トラブルとかの対応はちゃんとやってくれるんでしょうか
詳しいかたいろいろ教えてください
よろしくお願いいたします。
【板違いのため、管理組合・管理会社・理事会板へ移動いたしました。2012年12月28日管理担当】
[スレ作成日時]2012-12-28 10:38:32
トラブルとかの対応はちゃんとやってくれるんでしょうか
詳しいかたいろいろ教えてください
よろしくお願いいたします。
【板違いのため、管理組合・管理会社・理事会板へ移動いたしました。2012年12月28日管理担当】
[スレ作成日時]2012-12-28 10:38:32
うちのフロント担当はよくやってくれますよ。週一ペースで巡回してくれるし。対応スピードも速い。
担当引き継ぎもしっかりやってくれるし。大満足です。
うちの担当フロントは熱意があります。
組合の立場で常に考えてくれるし、満足しています。
フロントが交代するたびに、話が食い違います。
同じ会社なのに言うことがブレブレ。どうなっているんでしょうか。
担当者によって全然違います
当マンションの担当は熱心です。ほんとによくやってくれますね。大満足。
この管理会社は、理事の言っていることを、鵜呑みにして、管理人さんが、気に入らないからといって、交代するような、会社です。信用できません
担当者変わりましたが、会社の体質なのでしょうか、根本的なものは変わりません。
管理会社を変える予定です。
[プライバシーを侵害する投稿 のため、削除しました。管理担当]
社会人として、資質を疑うような最低の会社。
賃貸引渡し前に中身を確認しない。
不具合、ゴミだらけ。
うちの管理人さんはとてもよくやってくれてますよ。
以前の管理会社がひどかったので今はとても満足してます。
こちらにリプレイスした組合ですが、社員や管理員が誠実で管理の質があがりました。
友人が住んでるマンションの管理はレーベンコミュニティさんらしいですが、とても評判が良いですよ。うちのマンションの管理は大手さんなのですが、最近ミスが多いのでレーベンコミュニティさんに変えてもらいたいくらいです。
年末年始の大量のごみ問題は毎年困っていたのですが、今年からレーベンさんが管理会社になって、大量のごみを丁寧に仕分けしてくれてとても助かりました。
普段はうちのマンションのごみ捨て場は比較的綺麗なのですが、不思議なものでごみが大量かつ置き方も乱雑になってくるとどんどんひどくなってくるんですよね。。なので年末年始は毎年大変なことになっていたのです。。
前の管理会社はいわゆる大手でしたが、大規模修繕時にかなりの負担額を要求されました。
またコスト下げるための提案などは皆無でした。
それに比べてレーベンコミュニティ様は工事に対してあらゆる方面からご提案くださり最終的にコストは大きな増額なく実施することができました。
レーベンコミュニティさんが管理人を採用するなら、
管理人が挨拶しない人だったら、嫌だな。
一部の住民と内通するような管理人も嫌だな。
幼稚園バスの停留所を作らないでほしい。
子持ち世帯中心、メインにしないでほしい。
レーベンコミュニティは評判良さそうなのでよかったです。
管理人が住民の個人情報を他の住民に話すのはやめてほい。どこで仕事しているとか云々、です。
雇われる管理人は年配者が多いので、年配者はいまひとつ個人情報漏洩について疎い人が多いので気をつけてほしい。
管理人に個人情報を漏らされ、情報を得た近隣のプロレスラーみたいな母親とおしゃべりな子供が拡散しておもしろがっているので暮らしにくい。他人の言動をコントロールすることはできないし、どこにでもいるかわいそうな人種と思い憐みの目で見つめています。
我々住民と接触機会が多いのは管理人さんなので、結局は管理人さんの質で管理の質も大きく変わってくるように感じてしまいます。
幸い、うちのマンションの管理人さんは教育もしっかりされているのか、不満になることはなく概ね満足です。
エレベーターに大きなベビーカーを真ん中に無理やり突っ込んできて乗り込む親子がいる。後から乗りこんできたのに、またベビーカーを少し端に避けて置いたり、ベビーカーを一旦たたむなりするば先に乗っていた同乗者があんなに窮屈ならなくて済んだはず。父親も一緒だったんだから、少しは同乗者に配慮できたはず。エレベーターにベビーカーを乗せてるのは全く構わないが、他の同乗者に少しは気遣ったり配慮をする気持ちを持たないのだろうか?と、子持ち世帯優先それて当たり前的な発想の子持ち世帯には嫌悪する。
子持ち世帯のマナーの悪さをなんとかしてください!
レーベンコミュニティは最近リプレイスに力を入れているみたいだが、とある都内の丸紅分譲物件の管理会社が三菱地所コミュニティからレーベンコミュニティに替わっていて驚いた。財閥系や商社系の分譲マンションの住人は、大手志向が強く、管理会社を変更するにもレーベンのような会社にはあまり変えたがらないのに。
高い管理はとるくせに住民の立場になって運営していない
レーベンハイムに住んでいるからといって管理会社は変えた方がいいかもしれませんね
大規模修繕で現状の管理会社に任せるか新しい管理会社を使うかで修繕委員も住民もまとめるのは大変でしたが結果レーベンコミュニティさんに変更して良かったです。
現状の大手管理会社さんは追加費用の提案しかしてこなかったですが、レーベンコミュニティさんはまずは今の予算から色々ご提案をしてくれました。
さすがに同じ名前で同じ内容を書き込むのは目立っちゃいますよ
私のレーベンの管理人は、大変いじが悪いです。住人の立場に立つ事なく、自分に差し入れなどする住人には、良くしませが、トラブル起きても双方の立場に立つ事なく、自分と繋がりがある住人重視です。また管理のレーベンも、管理人の尾ヒレ着いた話し真に受け、対応悪いです
結局どこも一緒?どこが良いんだろ。。
管理人次第じゃないの?大手デベの関連会社でも管理人がハズレならイメージ悪くなるしね。
大手より中堅どころの方が小回りききそうなイメージ。
何年もここ管理会社だけど、止めたいわ。
ここは、ひどいね。
今の管理会社のだけど、しょっちゅうフロント担当変わる。
そしてリプレース営業をフロントに置いては、ミスが酷い
維持管理の契約でもコンサルティングとか言うけど、コンサルティング能力は皆無。おまけに組合員同士の揉め事しか作らね。
組合員に、損害与えてて謝罪は控えるとか返信平気でしてくる会社で管理職がいう会社。
こんな会社選択肢に入れるのはやめた方がいいですよ。
オススメ絶対しない。
ペット飼っている方には、おすすめできません。
ペットの管理を、やっていても新しく来た住人が動物嫌いで、臭いとマンション会社経由でクレーム、あげく出てけとの内容のものがポストに入ってました、家は多数飼い了解ずみで、入居したのに。他にも多数飼いしてるかたいますよと言うと、どこの誰ですか?とバカみたいにくいつくTていう担当、エレベーターでよくみかけるから言っただけなのに、誰か知っていてもバカに言う気はないです。
ペットと子供問題はどのマンションも共通ですね。
マンション側の販売事情にもよるんでしょうけど、ペット、子供がいる家庭を入居させた時点でいない方々にリスクというかペット、子供がいることでよくあることなど説明していただかないと問題おきますよね。いない方々には大変申し訳ないですけどそれを了承したうえでの入居がのぞましい。とは思います。
安い買い物ではないですし同じマンションに住むにあたってお互い不幸になりたくないので。。
フロントの受付の方は愛想も良くてとても良い人ですが、管理人さんは無愛想でフロント業務などあまりちゃんと把握されてないのかな。という印象でした。
ですがフロントの方が昼休憩の時で、代わりに管理人さんに対応してもらったのですが、とても親切に対応してくださりイメージががらっとかわりました。
人って話してみないと分からないものですね~
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
自主管理から変更したのですが絶対自主管理よりおすすめ!
他社を知りませんが変えて本当に良かった。
実はここのマンションのモデルルームに今日行ってきた。営業は「我が社は管理体制もしっかりしており、顧客満足度も1位です」と言って、実際にランキング表も見せてくれた。けど、実際に口コミを見ると、今私が住んでるマンションの管理会社よりよっぽど評価が悪いね・・・。びっくりです。皆さんのレスに感謝!
管理会社は、少なくとも10万戸くらいの管理戸数はないと、会社としてまともに運営はされないです。
良い口コミってわざわざ書かないからねー
良いも悪いもなければなおさら書かない。
普通が1番!
マンション購入する際は、物件そのものはもちろんですが管理も大事だと最近知りました。
口こみ参考にします。
マンション自体は変えられませんけど、管理会社は変えられます。
会社というか、担当者が原因の場合もありますが、、、
粗大ゴミシールを貼らずに放置された家電(洗濯機)を管理人がゴミ置き場でバラバラに解体して普通のゴミに出してるんですけど、これって普通ですか?自治体のルールとしては、粗大ゴミはバラバラにしても粗大ゴミってことになってるんですけど。
粗大ゴミが放置されてしまうと、管理組合が処分費用を払わない限り放置されっぱなしなので、見かねた管理人さんがやむなくやってる場合もあるんです。まずはおたくのマンション住民のモラルを正してください。
椅子とか机とかあきらかに粗大ゴミなのに普通ゴミで出してる人いますよねー。なんなんでしょう?
港町のリバリエB・C棟も管理してるみたいだけど前の管理会社が良かった。
会社というよりも常駐してる人達の質が悪すぎる。
出入りする業者への対応とか見てて可哀想。
どの管理会社になろうがメリットデメリットありますが、少なくとも以前よりきれいになっていて十分満足してます。
対応は特別良いわけでもなく普通かと思います。近隣住民のトラブルには一切関与しないので居住者次第の部分も多いです。対策といっても張り紙しかしません。
点検に関してはあまり信用してかからない方が良いかと思います。
どこの会社でも担当者次第だと思う。
依頼しても安請け合いして結局動かない。
貼り紙でもしてくれたらまだマシだと思う。
普通が1番です!
主なトラブルは管理会社というより住民次第だと思ってます。
防災対策をちゃんとしているマンションが良いと思ってますが、こちらはどうなんでしょ?
>>91 匿名さんわたしは10年以上タカラレーベン
本社とレーベンコミュニティ管理組合に隣の家からくる中国人の不法投棄や不法敷地野菜畑化への迷惑抗議を訴えているのに全く進展、解決せずに怒り心頭のマンション売るだけでタカラレーベンは管理能力ない巨大企業会社です。上から降ってくる釘や空き缶、不法投棄のゴミ問題を先ず何とか管理してほしいし、隣戸の家の人が共用部分の土に植えた根っこがわが家の庭にフエンスを超えて地下から生えてきたりとびっくり論外な案件も普通に発生した際にはマンションを購入したことを後悔しました。
>>91 匿名さん>>91 匿名さんわたしは10年以上タカラレーベン
本社とレーベンコミュニティ管理組合に隣の家からくる中国人の不法投棄や不法敷地野菜畑化への迷惑抗議を訴えているのに全く進展、解決せずに怒り心頭のマンション売るだけでタカラレーベンは管理能力ない巨大企業会社です。上から降ってくる釘や空き缶、不法投棄のゴミ問題を先ず何とか管理してほしいし、隣戸の家の人が共用部分の土に植えた根っこがわが家の庭にフエンスを超えて地下から生えてきたりとびっくり論外な案件も普通に発生した際にはマンションを購入したことを後悔しました。>>91 匿名さん>>91 匿名さんわたしは10年以上タカラレーベン
本社とレーベンコミュニティ管理組合に隣の家からくる中国人の不法投棄や不法敷地野菜畑化への迷惑抗議を訴えているのに全く進展、解決せずに怒り心頭のマンション売るだけでタカラレーベンは管理能力ない巨大企業会社です。上から降ってくる釘や空き缶、不法投棄のゴミ問題を先ず何とか管理してほしいし、隣戸の家の人が共用部分の土に植えた根っこがわが家の庭にフエンスを超えて地下から生えてきたりとびっくり論外な案件も普通に発生した際にはマンションを購入したことを後悔しました。
102(103)の要求は異常です。
そもそも文章が何を言ってるのかもよくわからないけど。
管理会社に過剰要求してもそれはむり。
管理委託契約の内容をお勉強してください。
101~103は意味分からん。
まずは日本語のお勉強からお願いします!!
色んな人が住んでるから全ての人を満足させるなんて難しいですよね~
大きな問題を起こさないことが1番とは言いませんが重要だと思います。
私の関係するマンションが中国人とトラブルになって10年くらいたちますが、解決しないです。管理会社に解決を望むのは無理でしょう。管理会社は、内容証明の文書を送るくらいしかできません。弁護士に依頼を考えていますが、弁護士も、日本人相手の場合の1.5倍くらい手がかかるので、1.5倍の報酬を要求してます。
ある管理会社は、組合が無知なのをよいことに、役員会の議事録を役員に作らせています。この程度のことは、レーベンに限らず、どこの管理会社でもやっているのでしょうか?
うちはレーベンだけど議事録はフロントに宜しくって感じだけどな。内容確認して駄目出ししたら何度でも修正してくれるし、管理費で備品購入する場合も理事会で指示したものをフロントがホームセンターとかで買ってくる。理事会は決めるだけで実際にやるのは管理会社。
理事の中にどうしても自分で書かないと気が済まない人がいるなら別だけど、普通ではないと思う。だけどそんな問題は会社に電話一本で簡単に解決するんじゃない?
管理会社によっては、セコい会社があり、組合からもらう管理委託費の内訳に、文書通信費があるのに、文房具は組合に買ってもらえという。
今のご時世はそれどころじゃないですが、それはせこいですね。
うちはレーベンさんだけどさすがにそういうことはしてないと思うなー。
この組合は、事務所にパソコン・プリンター・コピー機・冷蔵庫・電子レンジ・加湿器などを購入して置いてあります。しかし、管理会社は、電話器を用意しただけ。掃除機や脚立は用意しましたけど。他のマンションもそんなものかなあ。
管理人事務所内のものは大概管理組合の資産なんだから、基本は管理組合で買うんじゃないの?逆に電話機・掃除機・脚立は管理会社持ちのところあるんだ思った。管理会社変更したら電話とか持って帰られちゃうね。
レーベンさんは、一人で8~12物件担当するとなってますが、本当かな。もっと多いのかな。
あまりに漠然としすぎてて、ああそうですかとしか思わない。
トラブルが多いのは住人の質とか管理組合の能力不足のように感じるけど、まあ気に入らないなら引越した方がいいね。でも一番手っ取り早いのは理事長に立候補することだよ。
トラブルが嫌いなら、築30年以上のマンションに引っ越すこと。(管理状況がよい物件に限る。)ただし、そういう物件は、駐車場も駐輪場も少ない。住んでいる人は皆、あきらめているから、ガチャガチャ言わない。30年も経つと、住んでいる人は70代80代も多くて、役員とかのわずらわしいことは、その人たちがやってくれる。ただ、そういう物件は、管理費積み立て金が高く、合計で平米あたり600円/月くらいだから、60平米で36000円くらい。
自分の知り合いが立候補して理事長になったマンションは見違えるように良くなったそうです!その人が本気だったため、圧倒的に住民同士のコミュニケーション、管理会社とのコミュニケーションが改善されとっても住みやすい環境になったそうです。結局コミュニケーション改善が一番大事な気がします。その音頭をとれるのはやはり理事長かなと。
レーベンコミュニティ管理のマンションに住んでいます。水回りのリフォームを業者にお願いするのにシステムキッチンの扉の品番を聞くと、わからないのでタカラスタンダードに聞いてくださいとのこと。もやもやしました。
そりゃ管理会社じゃわからんでしょ。そのマンション建てたわけじゃないんだから。
管理会社に聞くって発想の方がもやもやする。
レーベンに限らず、マンション管理というのは、車の車検みたいなものと思います。やるべきことが法律で決められていて、さらに、管理会社の考えであれやこれやと修繕などを提案される。その割には、痒いところに手が届くサービスはなかなかない。残念な制度です。レーベンさんに限らず、「安い料金で凄くよい。」はありえない。住むべきマンションは、「普通で凄くよい。」か「安くてちょっとよい。」かです。
通りがかりさんに、完全に同意。ひどい会社です。
管理人さんは困ったときに対応してくれる良い人
担当の営業はトラブルの責任を追及すると「我々に言うことは筋違い」と露骨にお客である
居住者に向かって突き放す発言をする
タカラレーベン管理のマンションに住んでます。
最悪です。ここ1年以上組合の総会を開いていません。この間、マンション内の修繕、管理事項、管理員の人事まで理事長とレーベンのフロントで独断にて行われています。
レーベンコミュニティへ管理会社変更になります。ご利用の方、清掃の状態はいかがでしょうか。
現在マンション内は大変綺麗で、ゴミ置き場も清潔を保ち整頓されています。質が落ちてしまわないか気がかりです。
レーベンコミュニティは、担当者以外は全委託ですが、清掃の委託先が日本ハウズイングと噂で聞いたことがあります。事実なのでしょうか。
プレゼンした会社は、レーベンと日本ハウズイングが入っていました。
うちは管理人さんがしっかりしすぎなくらいで貼り紙が多いけど、子供世帯が多くてルール守れない人もいるからしょうがないなと思ってる。
かなり清掃には力を入れてくれていつも綺麗に室外機とか拭いてくれるし、虫も掃除してくれるからありがたい。
うちのマンションの担当者は理事長との癒着がひひどくなんの議題でも理事長寄りの答えを出す。管理会社変更願いでも出された時理事長にくっついていればスルー出来るとおもっているのかな?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
管理会社を変更し、レーベンコミュニティにしましたが、管理費は少し下がりましたが、工事費がバカ高く、その他、緊急対応もビックリする請求が来ました。
前の会社もひどかったが、もっとひどくなった気がします。
見積りをお願いしたところ、工事費は今の管理会社よりちょっと安いくらいでした。参考までに。
やめたほうが良いです、担当者の方はとても誠実に思われますが、きっと会社側から言われているだけだと思いますが、利益追求型の管理会社、ぼったくりがひどい。正義の顔をした悪魔かも、費用が発生するものに対しては、先ずはご自分でも業者に見積もってもらう事をお勧めします、殆ど半額になるはずです、
まぁ世の中何でもそんなもんかとww
例えば、車の場合、ディーラーで車検や修理をお願いすれば高く、近所のガソスタや板金屋さんに持ち込んだ方がほぼほぼ安くなります。
安く済ませたいのであれば、自分でやるのが1番だし、
自分でやる>自分で安いところを探す>管理会社に頼む(時間や手間を削減)
という感じで、プライオリティをどこに置くかで依頼先を変えれば良いのだと思います。
[No.143~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
前の管理会社がひどかっただけかもだが全然ましになった。
某G社さんと比べるとはるかに良いですね。
G社さんのスレッドは荒れまくってますね。。
本当だ、
G社さん何か不穏な言葉が飛び交ってますね。。
紳士を装ったほとんど***にしか私は思っていません。レーベンコミュニティ側から出てくる見積額と、自分で取った見積額との開きは
かなりの開きがあり2倍から10倍なんてのもありました。
どこの会社が管理しているのか見極めが大事そうですね。
うちのフロント担当はちゃんとやってくれていますが、引継ぎがあった時にはどうなるのかは分かりません…。
>>156 通りがかりさん
今いろいろな管理会社をみているのですが、G社とはどこでしょうか?
ちょうど調べていたグローバルコミュニティという会社がけっこうな口コミで…
そこでしょうか??
結局管理会社ってどこも同じなんですかね~
今の担当者さんしっかりやってくれるからこのまま変わらないでほしいw
親戚からマンション管理会社を探してほしいと言われ比較検討をしています。
なんだかんだレーベンさんがいいのかなと思っているのですがどうなんでしょう?
悪いうわさもあれば良いうわさもあるので・・・
会社名 退職理由 で検索。
レーベンコミュニティ管理のマンションに住んでいます。
まあ管理会社も完ぺきではないので、こちらから随時指示するのがいいのではないでしょうか。
よそでの評判は分かりかねますがうちでは、
・清掃は必ず毎日
・貼り紙などの対応が早い
・エレベーター点検も適宜対応
という感じですかね。。
>>165
半々で見ておいた方がいいと思います…
結構こういう管理会社って担当者の当たり外れが顕著なので、気を利かせて色々なことをやってくれる方もいれば、
言われるまで何もしないという方も中にはいます。(言われてもやらないケースもあるそうです…)
なんだかはっきりしない回答でスミマセン。
担当が変わったんだけどその変わった奴の対応超クソ
レーベンさんにうちのマンションを査定に出してみました。
他の住民の査定結果は微妙だったのでどうなるかなと思っていましたが、思った以上の金額でした。
まあ色々な手数料で引かれるんでしょうけど、他社さんはどんな感じなんだろう・・・・
>>168 匿名さん
そうそう、これがぼったくりなんです。これがやり口。毎日必要って言ってきれいだから何もしないんじゃないかと思います。しかも異常に高く見積もる。住民は素人だから、わからないんです。至る箇所に存在します。例えば、年に1回点検なんですが、毎月料金を支払わせるんです。分割かとも思ったんですが、マンション外観目視でそんなにかかりますか?
隣人が毎晩うるさくてたまらない。
大音量で音楽かけたり大声で話す声が聞こえてくる。
管理会社に言えばどうにかなるかしら。
今までの管理人さんは挨拶しても無言で朝から気分が悪かったのですが、
いつのまにか人が変わって、笑顔の素敵な女性の方になりました。
挨拶もきちんとしてくださる方です。
6月に入居した者です。
部屋のエアコンがなかなか冷えず問い合わせたところ交換・対応までに2週間かかりました…。
暑くて死にそうだった…
また一人芝居か・・・
この会社はやばい
うちのマンションはレーベンの管理だが、3回雨漏りと漏水してる
屋上の管理はしないらしい、廊下の清掃のみ
少なくとも前の管理会社よりはよくなった。
また担当者が変わった
変わると前の話は聞いてないで一から説明して対応は来月検討
もう半年…
うちの前にあるアパート、特に夜中すごくうるさくて寝れないって担当さんに言ったら、
理事会でちゃんと話してくれたよ。
区分マンションを以前に複数所有していたため、複数の管理会社を見てきました。その中の1社はレーベンさんでしたが、管理費も他社大手より安くて、対応も良心的でした。某大手管理会社は、修繕費に自社利益を多く乗せて見積もっているのが明らかという感じでした。レーベンさんは、当社に頼んでもいいし、管理組合で独自に探してくれてもいいし、と柔軟でした。自社の利益を優先する会社が多い中、管理組合の立場で一緒に考えてくれる姿勢があり、私は好感を持っていた会社です。
この前たばこの吸い殻が階段の踊り場に捨ててありました。
管理人さんに伝えた次の日には張り紙をしててくれたので、
うちの管理人さんは住民の話をしっかり聞いてくれる人で良かったです。
引っ越してきて間もなかったころ、ちょうど大規模修繕のタイミングと重なったことがあった。
その時、管理人のおばちゃんが「せっかく引っ越してきたのに大変よね、」と、
アメちゃんたくさんもらったのを思い出しました。元気にしてるかなあ。
3回も雨漏り案件が出てるのに対応出来ていない
専門家でないのでよくわからないと連絡後
担当者が変わる
前任からはなにも聞いていないとのこと?
なんだこれ?
>>192 坪単価比較中さん
メールかSMSとかで文字に残すといいですよ。
電話のみだと聞いてない言われてイライラするだけですので。
手間ですが、文字に残すと向こうさんも忘れずにやらねばとプレッシャーにもなります(笑)
階段のフロアが書いてあるところの電気まだついてないんだよなー。
あそこ暗いと夜帰ってくる時ほんとに怖いから直してほしい。
まあうちは今のところは不満ないかな
担当者によって結構変わるのかな?
レーベンのマンションの近くに住んでるんだけど、たまに来るフロントの人まじでイケメンなんよな…
管理会社をレーベンさんにリプレイスしましたがびっくりするくらいちゃんとやってくれます
多分前の管理会社が酷かったのもあるけれど
この前朝早く家出たとき、窓のお掃除をしてくれてた清掃のおじちゃんがいた。
朝早くからありがとうございますって挨拶したらすごい元気に挨拶返してくれて、なんかいい気持ちになった。
こういうの大事だよな
管理人さんは困ったときに対応してくれる良い人
エレベーターの液晶モニターが壊れたときって管理人案件?エレベーター業者案件?
[No.206と本レスを、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
隣人の騒音が激しくて限界だった時、管理会社さんに相談したら今までの騒音が嘘のようにすっとなくなった
言い回しとか考えて伝えてくれたんだろうなあ。感謝しかない。
資料請求をしたことがありますが、電話口の方の対応がよかったです。丁寧でしたよ。
担当者が変わってからマンションの雰囲気が良くなった気がする
去年の防災の日にカロリーメイトを住民全員に配ってくれました
管理会社を変えようと思っているのですが、レーベンさんはどんな感じなんでしょうか
くわしい方教えてください
特に不満を感じることはありませんよ。
掃除や挨拶もしっかりしてますね。
半年前からお願いしてた玄関モニターがやっと直った
半導体の供給やっと戻ってきたかな
この前初めてうちのマンションのフロントさんに会ったんだけどすごい丁寧でいい感じの人だった
管理会社とか気にしたことはないけどこの会社なら大丈夫かな
外廊下の電球がチカチカしてたけど数日後には綺麗に直ってた
対応早くて助かる
清潔感あるとマンションの治安もいい気がする
215さんの発言につきまして、故障してない半数以上の方からして改修工事のそれは迷惑です。
ここでの発言に関して224さんの発言から7月18日に無闇に必要のない謝罪の文を管理組合の理事長に書いたことに関して後悔しています。本当に理事長含めて住民とこちらの管理会社はお願いするに値しないところです。周りにもそう言っています。やたらと修繕費は掛かりますし、通常以上の金額の見積もりを出してきたり通常より早い段階で大規模修繕を行ったり背任行為もありました。騒音対策も全く対応が不十分な上に仕事してくれませんでした。
一戸だけで改修工事が可決されました。マンション投資家等の方にとっては次を売る際に十分に他者のお金が貯まりやすいたまらないマンションの管理組合なのかもしれませんが、きちんと使用されて、管理される住戸の方がほとんどなので一名の不具合でこのように毎度決められては困ります。
誰かによって勝手に軒先が動かされていました。親が言うには理事長家族が見にこられていたそうです。より寄せて置いていたものが勝手に中央に動かされていて置かれていたんです。困ります。
あとゴミ?を置いていく人がいました。電気等の測定器ですが、他部屋とは併用していませんので動かされた後に置いていたものなどは元の位置に戻してください。どなたが動かされたか不明ですがいつのまにか手前に動かされますが、元に戻してください。当マンションの他部屋の方から預かっていて、取りに来るのを待っていただけなのですが、苦情を入れたかったからでしょうか。動かされていました。2度目です。やめてください。
田舎の平屋で育った身としては都内のマンションに住んでるってだけで鼻が高いですわ~
場所的にギラギラした感じの人がいないから過ごしやすい。ファミリー層で埋まってほしい!
一言で言うなら、レーベンコミユニティは、やめた方がいい
営業担当の教育がなってない。言動のパワハラが多い、
マンション管理の経験者が少ない、等々
>>224 無名さん
自転車置き場に置いている自転車が、いたずらされたりする。最近になって入居者が入れ替わったりしているせいなのかな。部外者は入りにくい配置でCAMもあるのに。
長年勤めていた管理人が若返ったのはいいけれど担当フロントのNが相変わらずクソ対応。現場に全然顔をみせないし管理人も音信不通で困ってるって言ってた。ありえないよね。
管理会社依頼しても仕事しない
やたらとお金が掛かる
部屋数が少ないこと、維持費がかかりすぎること、よって投資の対象にならない
大規模修繕後もすぐに修繕、修繕
絶対に投資対象に向かないとビル所有の妹が言っていた
管理会社によって高い料金は取られるがたった40世帯、管理室含めなのでまさに投資対象としてマイナス
残念ながら対応の悪さにガッカリです。管理人が代わる度に低下、以前会社に確認したら、このマンションは特に問題がないため担当は新人にはいいと言われました。今も通路のドアが使えず何の連絡もなく不便を強いられています。
うちのマンションは清掃も行き届いているし挨拶もしっかりしてくれるし特に不満はないですね~。
トラブルは解決してくれない 対応が悪い 管理組合 より上のような態度を取る 危機管理ができない 最悪デス
トラブル対応は全然ダメですね…本来トラブル対応は業務外のことであって、対応してもらって当たり前とは思わないでほしいとのことです
わざとこちらをイラつかせるような皮肉っぽい物言いをされたり、高圧的で脅しに近いようなことも言われて…。驚きましたし、とても怖かったです
藁にもすがる思いでフロントを頼りましたがトラブルでのストレスに加えて、フロント対応でさらに嫌な思いをしました
結局何も解決しませんでしたし余計なストレスまで抱えることになり本当に最悪です
管理物件に住んでますが、うちはいたって当たり前のことを当たり前に対応してくれますよ。
あいさつも清掃も行き届いているので特に不満はないです。
マンション管理なんて担当者個人の能力による部分が大きいが、会社がしっかりしていれば「ある程度」の質は保てる。
この会社は質が悪いから、現状特に不満がないならたまたま担当者が良いだけ。いずれ担当者は変わるから、そのときにどうなるか。
①良い管理会社×良い担当者=Aランク
②良い管理会社×ダメ担当者=Bランク
③ダメ管理会社×良い担当者=Bランク
④ダメ管理会社×ダメ担当者=Cランク
この会社でAランクの管理は望めない。
都合の悪い苦情は平気でスルーされます
真摯に対応しようとする姿勢も感じられず誠実な対応は期待できない