管理組合・管理会社・理事会「レーベンコミュニティってどうですか」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2024-10-25 03:06:54

トラブルとかの対応はちゃんとやってくれるんでしょうか
詳しいかたいろいろ教えてください
よろしくお願いいたします。

【板違いのため、管理組合・管理会社・理事会板へ移動いたしました。2012年12月28日管理担当】

[スレ作成日時]2012-12-28 10:38:32

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レーベンコミュニティってどうですか

  1. 101 通りがかりさん

    >>91 匿名さんわたしは10年以上タカラレーベン
    本社とレーベンコミュニティ管理組合に隣の家からくる中国人の不法投棄や不法敷地野菜畑化への迷惑抗議を訴えているのに全く進展、解決せずに怒り心頭のマンション売るだけでタカラレーベンは管理能力ない巨大企業会社です。上から降ってくる釘や空き缶、不法投棄のゴミ問題を先ず何とか管理してほしいし、隣戸の家の人が共用部分の土に植えた根っこがわが家の庭にフエンスを超えて地下から生えてきたりとびっくり論外な案件も普通に発生した際にはマンションを購入したことを後悔しました。

  2. 102 通りがかりさん

    >>91 匿名さん>>91 匿名さんわたしは10年以上タカラレーベン
    本社とレーベンコミュニティ管理組合に隣の家からくる中国人の不法投棄や不法敷地野菜畑化への迷惑抗議を訴えているのに全く進展、解決せずに怒り心頭のマンション売るだけでタカラレーベンは管理能力ない巨大企業会社です。上から降ってくる釘や空き缶、不法投棄のゴミ問題を先ず何とか管理してほしいし、隣戸の家の人が共用部分の土に植えた根っこがわが家の庭にフエンスを超えて地下から生えてきたりとびっくり論外な案件も普通に発生した際にはマンションを購入したことを後悔しました。>>91 匿名さん>>91 匿名さんわたしは10年以上タカラレーベン
    本社とレーベンコミュニティ管理組合に隣の家からくる中国人の不法投棄や不法敷地野菜畑化への迷惑抗議を訴えているのに全く進展、解決せずに怒り心頭のマンション売るだけでタカラレーベンは管理能力ない巨大企業会社です。上から降ってくる釘や空き缶、不法投棄のゴミ問題を先ず何とか管理してほしいし、隣戸の家の人が共用部分の土に植えた根っこがわが家の庭にフエンスを超えて地下から生えてきたりとびっくり論外な案件も普通に発生した際にはマンションを購入したことを後悔しました。


  3. 103 通りがかりさん

    >>93 匿名さん
    >>91 匿名さん>>91 匿名さんわたしは10年以上タカラレーベン
    本社とレーベンコミュニティ管理組合に隣の家からくる中国人の不法投棄や不法敷地野菜畑化への迷惑抗議を訴えているのに全く進展、解決せずに怒り心頭のマンション売るだけでタカラレーベンは管理能力ない巨大企業会社です。上から降ってくる釘や空き缶、不法投棄のゴミ問題を先ず何とか管理してほしいし、隣戸の家の人が共用部分の土に植えた根っこがわが家の庭にフエンスを超えて地下から生えてきたりとびっくり論外な案件も普通に発生した際にはマンションを購入したことを後悔しました。


  4. 104 匿名

    102(103)の要求は異常です。
    そもそも文章が何を言ってるのかもよくわからないけど。
    管理会社に過剰要求してもそれはむり。
    管理委託契約の内容をお勉強してください。

  5. 105 匿名さん

    >>101
    >>102
    >>103
    こういうの見るとレーベンに限らず管理会社って大変だなぁって思うね。こんなのでも一応相手しなきゃならんだろうしなぁ。

  6. 106 住民A

    101~103は意味分からん。
    まずは日本語のお勉強からお願いします!!

  7. 107 名無し

    色んな人が住んでるから全ての人を満足させるなんて難しいですよね~
    大きな問題を起こさないことが1番とは言いませんが重要だと思います。

  8. 108 通りがかりさん

    私の関係するマンションが中国人とトラブルになって10年くらいたちますが、解決しないです。管理会社に解決を望むのは無理でしょう。管理会社は、内容証明の文書を送るくらいしかできません。弁護士に依頼を考えていますが、弁護士も、日本人相手の場合の1.5倍くらい手がかかるので、1.5倍の報酬を要求してます。

  9. 109 匿名さん

    >>108 通りがかりさん
    そりゃそうだよ。問題を解決するのは管理組合の仕事で管理会社の仕事じゃないもんね。管理会社に何期待してるんだよって思う。

  10. 110 通りがかりさん

    ある管理会社は、組合が無知なのをよいことに、役員会の議事録を役員に作らせています。この程度のことは、レーベンに限らず、どこの管理会社でもやっているのでしょうか?

  11. 111 匿名さん

    うちはレーベンだけど議事録はフロントに宜しくって感じだけどな。内容確認して駄目出ししたら何度でも修正してくれるし、管理費で備品購入する場合も理事会で指示したものをフロントがホームセンターとかで買ってくる。理事会は決めるだけで実際にやるのは管理会社。

    理事の中にどうしても自分で書かないと気が済まない人がいるなら別だけど、普通ではないと思う。だけどそんな問題は会社に電話一本で簡単に解決するんじゃない?

  12. 112 通りがかりさん

    管理会社によっては、セコい会社があり、組合からもらう管理委託費の内訳に、文書通信費があるのに、文房具は組合に買ってもらえという。

  13. 113 通りすがりA

    今のご時世はそれどころじゃないですが、それはせこいですね。
    うちはレーベンさんだけどさすがにそういうことはしてないと思うなー。

  14. 114 通りがかりさん

    この組合は、事務所にパソコン・プリンター・コピー機・冷蔵庫・電子レンジ・加湿器などを購入して置いてあります。しかし、管理会社は、電話器を用意しただけ。掃除機や脚立は用意しましたけど。他のマンションもそんなものかなあ。

  15. 115 匿名さん

    管理人事務所内のものは大概管理組合の資産なんだから、基本は管理組合で買うんじゃないの?逆に電話機・掃除機・脚立は管理会社持ちのところあるんだ思った。管理会社変更したら電話とか持って帰られちゃうね。

  16. 116 通りがかりさん

    レーベンさんは、一人で8~12物件担当するとなってますが、本当かな。もっと多いのかな。

  17. 117 通りがかりさん

    レーベンコミュニティ管理のマンションに住んでいまが最悪です。トラブル対応悪すぎます。二度とレーベンコミュニティが管理するマンションには住みたくないですね。

  18. 118 匿名さん

    あまりに漠然としすぎてて、ああそうですかとしか思わない。
    トラブルが多いのは住人の質とか管理組合の能力不足のように感じるけど、まあ気に入らないなら引越した方がいいね。でも一番手っ取り早いのは理事長に立候補することだよ。

  19. 119 通りがかりさん

    トラブルが嫌いなら、築30年以上のマンションに引っ越すこと。(管理状況がよい物件に限る。)ただし、そういう物件は、駐車場も駐輪場も少ない。住んでいる人は皆、あきらめているから、ガチャガチャ言わない。30年も経つと、住んでいる人は70代80代も多くて、役員とかのわずらわしいことは、その人たちがやってくれる。ただ、そういう物件は、管理費積み立て金が高く、合計で平米あたり600円/月くらいだから、60平米で36000円くらい。

  20. 120 ご近所さん

    自分の知り合いが立候補して理事長になったマンションは見違えるように良くなったそうです!その人が本気だったため、圧倒的に住民同士のコミュニケーション、管理会社とのコミュニケーションが改善されとっても住みやすい環境になったそうです。結局コミュニケーション改善が一番大事な気がします。その音頭をとれるのはやはり理事長かなと。

  21. 121 購入経験者さん

    レーベンコミュニティ管理のマンションに住んでいます。水回りのリフォームを業者にお願いするのにシステムキッチンの扉の品番を聞くと、わからないのでタカラスタンダードに聞いてくださいとのこと。もやもやしました。

  22. 122 匿名さん

    そりゃ管理会社じゃわからんでしょ。そのマンション建てたわけじゃないんだから。
    管理会社に聞くって発想の方がもやもやする。

  23. 123 通りがかりさん

    レーベンに限らず、マンション管理というのは、車の車検みたいなものと思います。やるべきことが法律で決められていて、さらに、管理会社の考えであれやこれやと修繕などを提案される。その割には、痒いところに手が届くサービスはなかなかない。残念な制度です。レーベンさんに限らず、「安い料金で凄くよい。」はありえない。住むべきマンションは、「普通で凄くよい。」か「安くてちょっとよい。」かです。

  24. 125 評判気になるさん

    通りがかりさんに、完全に同意。ひどい会社です。

  25. 126 通りがかりさん

    >>125 評判気になるさん
    どこの会社もサービス内容は似たようなもの。違いは、会社の財務基盤が強いか弱いか。本社が自社ビルか借りているかが、財務基盤を見分ける鍵。

  26. 127 eマンションさん

    >>2 lukaさん
    管理会社変更とは凄いですね。
    先程、タカラレーベン様へ本社に管理対応改善のお願いがなかなか改善されない旨の御連絡をしてみて、反応が、やはり、コミュニティへ丸投げしております的な対応を御電話でされましたので、物件の新築購入後は問題が発生時は管理会社変更の道筋もある事がわかりました。

    有難うございました。

  27. 128 eマンションさん

    >>120 ご近所さん

    今、マンションの管理トラブルを抱えている者です。
    大変参考になりました。

  28. 129 eマンションさん

    >>124 販売関係者さん

    ホームページに会社理念がファミリーの住まいの幸せ
    というか暖かい素敵な会社のイメージで印象的ですよね。

  29. 130 eマンションさん

    >>117 通りがかりさん
    本社に先日、タカラレーベン様は売るだけで無く、売って頂いた後のマンション管理に関するトラブルに、関しましても
    なかなか解決しない場合には御対応頂けますでしょうか?!
    と聴くとタカラレーベン会社としては管理会社とトラブル解決となりますので「管理会社様との対応が遅い場合等には致し方有りません」的にはっきりおっしゃられた場合には驚きを隠せず「もう少し企業としての理念をもってほしい」と正直思わざるを得なかった。

  30. 131 ご近所さん

    管理人さんは困ったときに対応してくれる良い人
    担当の営業はトラブルの責任を追及すると「我々に言うことは筋違い」と露骨にお客である
    居住者に向かって突き放す発言をする

  31. 132 平塚です

    タカラレーベン管理のマンションに住んでます。
    最悪です。ここ1年以上組合の総会を開いていません。この間、マンション内の修繕、管理事項、管理員の人事まで理事長とレーベンのフロントで独断にて行われています。

  32. 133 平塚です

    上記の修正です。
    タカラレーベンではなく、タカラレーベンコミュニティ管理のマンションです。横浜支社

  33. 134 ゆず

    レーベンコミュニティへ管理会社変更になります。ご利用の方、清掃の状態はいかがでしょうか。
    現在マンション内は大変綺麗で、ゴミ置き場も清潔を保ち整頓されています。質が落ちてしまわないか気がかりです。

  34. 135 ご近所さん

    >134 ゆずさん
    何か不毛な質問ですね。

  35. 136 ゆず

    >>135 ご近所さん

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり汚いのですね。。。

  36. 137 匿名さん

    >>136 ゆずさん
    もし心配なら現状の状態を写真とかで撮っておいて最低でも現状維持できるように事前に要望しておくと良いかと思いますよ。

  37. 138 ゆず

    >>137 匿名さん

    ご回答ありがとうございます。
    大変参考になるご意見をありがとうございます。実行したいと思います。

  38. 139 ゆず

    レーベンコミュニティは、担当者以外は全委託ですが、清掃の委託先が日本ハウズイングと噂で聞いたことがあります。事実なのでしょうか。

    プレゼンした会社は、レーベンと日本ハウズイングが入っていました。

  39. 140 通りがかりさん

    うちは管理人さんがしっかりしすぎなくらいで貼り紙が多いけど、子供世帯が多くてルール守れない人もいるからしょうがないなと思ってる。
    かなり清掃には力を入れてくれていつも綺麗に室外機とか拭いてくれるし、虫も掃除してくれるからありがたい。

  40. 141 マンション掲示板さん

    うちのマンションの担当者は理事長との癒着がひひどくなんの議題でも理事長寄りの答えを出す。管理会社変更願いでも出された時理事長にくっついていればスルー出来るとおもっているのかな?

  41. 142 ご近所さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  42. 147 匿名さん

    管理会社を変更し、レーベンコミュニティにしましたが、管理費は少し下がりましたが、工事費がバカ高く、その他、緊急対応もビックリする請求が来ました。
    前の会社もひどかったが、もっとひどくなった気がします。

  43. 150 匿名さん

    見積りをお願いしたところ、工事費は今の管理会社よりちょっと安いくらいでした。参考までに。

  44. 152 名無しさん

    やめたほうが良いです、担当者の方はとても誠実に思われますが、きっと会社側から言われているだけだと思いますが、利益追求型の管理会社、ぼったくりがひどい。正義の顔をした悪魔かも、費用が発生するものに対しては、先ずはご自分でも業者に見積もってもらう事をお勧めします、殆ど半額になるはずです、

  45. 153 匿名さん

    まぁ世の中何でもそんなもんかとww
    例えば、車の場合、ディーラーで車検や修理をお願いすれば高く、近所のガソスタや板金屋さんに持ち込んだ方がほぼほぼ安くなります。
    安く済ませたいのであれば、自分でやるのが1番だし、
    自分でやる>自分で安いところを探す>管理会社に頼む(時間や手間を削減)
    という感じで、プライオリティをどこに置くかで依頼先を変えれば良いのだと思います。

  46. 154 eマンションさん

    [No.143~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  47. 155 住民

    前の管理会社がひどかっただけかもだが全然ましになった。

  48. 156 通りがかり

    某G社さんと比べるとはるかに良いですね。
    G社さんのスレッドは荒れまくってますね。。

  49. 157 匿名さん

    本当だ、
    G社さん何か不穏な言葉が飛び交ってますね。。

  50. 158 eマンションさん

    紳士を装ったほとんど***にしか私は思っていません。レーベンコミュニティ側から出てくる見積額と、自分で取った見積額との開きは
    かなりの開きがあり2倍から10倍なんてのもありました。

  51. 159 匿名さん

    レーベンコミュニティさんに管理会社が変わるかもしれないと聞いたので質問です。
    清掃や、住民トラブルにはちゃんと対応してくれるのでしょうか・・・?どうなんでしょうか・・

  52. 160 口コミ知りたいさん

    >>159
    うちは住民トラブルが少なかったので何ともですが、
    いろいろな考えの人が住んでますし、全員を満足させるなんて難しいのであまり期待しないのがベターです。

  53. 161 匿名さん

    どこの会社が管理しているのか見極めが大事そうですね。
    うちのフロント担当はちゃんとやってくれていますが、引継ぎがあった時にはどうなるのかは分かりません…。

  54. 162 匿名さん

    >>156 通りがかりさん
    今いろいろな管理会社をみているのですが、G社とはどこでしょうか?
    ちょうど調べていたグローバルコミュニティという会社がけっこうな口コミで…
    そこでしょうか??

  55. 163 匿名さん

    >>156 通りがかりさん
    G社とはどこでしょうか?
    ちょうど調べていたグローバルコミュニティという会社の口コミがけっこうで…
    そちらでしょうか??

  56. 164 名無しさん

    結局管理会社ってどこも同じなんですかね~
    今の担当者さんしっかりやってくれるからこのまま変わらないでほしいw

  57. 165 口コミ知りたいさん

    親戚からマンション管理会社を探してほしいと言われ比較検討をしています。
    なんだかんだレーベンさんがいいのかなと思っているのですがどうなんでしょう?
    悪いうわさもあれば良いうわさもあるので・・・

  58. 166 通りがかりさん

    会社名  退職理由  で検索。

  59. 167 匿名さん

    レーベンコミュニティ管理のマンションに住んでいます。
    まあ管理会社も完ぺきではないので、こちらから随時指示するのがいいのではないでしょうか。
    よそでの評判は分かりかねますがうちでは、
    ・清掃は必ず毎日
    ・貼り紙などの対応が早い
    ・エレベーター点検も適宜対応
    という感じですかね。。

  60. 168 匿名さん

    >>167 匿名さん
    >・清掃は必ず毎日

    なんで?
    そんなに汚れるんですか?

  61. 169 匿名さん

    >>165
    半々で見ておいた方がいいと思います…
    結構こういう管理会社って担当者の当たり外れが顕著なので、気を利かせて色々なことをやってくれる方もいれば、
    言われるまで何もしないという方も中にはいます。(言われてもやらないケースもあるそうです…)
    なんだかはっきりしない回答でスミマセン。

  62. 170 匿名さん

    担当が変わったんだけどその変わった奴の対応超クソ

  63. 171 評判気になるさん

    レーベンさんにうちのマンションを査定に出してみました。
    他の住民の査定結果は微妙だったのでどうなるかなと思っていましたが、思った以上の金額でした。
    まあ色々な手数料で引かれるんでしょうけど、他社さんはどんな感じなんだろう・・・・

  64. 172 坪単価比較中さん

    >>168 匿名さん
    そうそう、これがぼったくりなんです。これがやり口。毎日必要って言ってきれいだから何もしないんじゃないかと思います。しかも異常に高く見積もる。住民は素人だから、わからないんです。至る箇所に存在します。例えば、年に1回点検なんですが、毎月料金を支払わせるんです。分割かとも思ったんですが、マンション外観目視でそんなにかかりますか?

  65. 173 住民:

    隣人が毎晩うるさくてたまらない。
    大音量で音楽かけたり大声で話す声が聞こえてくる。
    管理会社に言えばどうにかなるかしら。

  66. 174 匿名さん

    今までの管理人さんは挨拶しても無言で朝から気分が悪かったのですが、
    いつのまにか人が変わって、笑顔の素敵な女性の方になりました。
    挨拶もきちんとしてくださる方です。

  67. 175 入居者

    6月に入居した者です。
    部屋のエアコンがなかなか冷えず問い合わせたところ交換・対応までに2週間かかりました…。
    暑くて死にそうだった…

  68. 176 名無し

    >>175
    レーベン管理のマンションに過去住んでいた者です。
    交換するにしても工事する人の手配などもあるから、それぐらいはかかるような気がします。

  69. 177 おまんぜう

    >>176
    その通り。
    今年は災害級の暑さなのが追い打ちになってる。どこも工事は伸びに伸びてるよ。

  70. 178 匿名さん

    また一人芝居か・・・

  71. 179 マンション検討中さん

    >>175
    そういうのって入居前にチェックしないものなんでしょうか?

  72. 180 匿名さん

    >>177
    すべては契約の内容次第。
    エアコンが「残置物」か「設備」かの違いで変わる。
    部屋の使い勝手だけじゃなくてそういう備品もしっかりチェックしよう。

  73. 181 通りがかりさん

    うちのマンションは近々、リプレイスでレーベンコミュニティへ管理を変更するそうです。レーベンの何がいいのかしら?知らない会社なので予想つかないです。

  74. 182 坪単価比較中さん

    >>167 匿名さん
    これが最低レベルですが、問題がトラブル対応スピード、例えば、排水管漏れとかは?

  75. 183 周辺住民さん

    この会社はやばい
    うちのマンションはレーベンの管理だが、3回雨漏りと漏水してる
    屋上の管理はしないらしい、廊下の清掃のみ

  76. 184 通りすがりさん

    少なくとも前の管理会社よりはよくなった。

  77. 185 販売関係者さん

    また担当者が変わった
    変わると前の話は聞いてないで一から説明して対応は来月検討
    もう半年…

  78. 186 ご近所さん

    うちの前にあるアパート、特に夜中すごくうるさくて寝れないって担当さんに言ったら、
    理事会でちゃんと話してくれたよ。

  79. 187 名無しさん

    >>186
    その担当さん、当たりですな。
    うちは最低限のことはやってくれてるかなー

  80. 188 匿名さん

    区分マンションを以前に複数所有していたため、複数の管理会社を見てきました。その中の1社はレーベンさんでしたが、管理費も他社大手より安くて、対応も良心的でした。某大手管理会社は、修繕費に自社利益を多く乗せて見積もっているのが明らかという感じでした。レーベンさんは、当社に頼んでもいいし、管理組合で独自に探してくれてもいいし、と柔軟でした。自社の利益を優先する会社が多い中、管理組合の立場で一緒に考えてくれる姿勢があり、私は好感を持っていた会社です。

  81. 189 購入検討者さん

    この前たばこの吸い殻が階段の踊り場に捨ててありました。
    管理人さんに伝えた次の日には張り紙をしててくれたので、
    うちの管理人さんは住民の話をしっかり聞いてくれる人で良かったです。

  82. 190 名無しさん

    引っ越してきて間もなかったころ、ちょうど大規模修繕のタイミングと重なったことがあった。
    その時、管理人のおばちゃんが「せっかく引っ越してきたのに大変よね、」と、
    アメちゃんたくさんもらったのを思い出しました。元気にしてるかなあ。

  83. 191 匿名さん

    >>190 名無しさん
    何そのエピソード…。
    このスレッドで初めてほっこりした(´;ω;`)

  84. 192 坪単価比較中さん

    3回も雨漏り案件が出てるのに対応出来ていない
    専門家でないのでよくわからないと連絡後
    担当者が変わる
    前任からはなにも聞いていないとのこと?
    なんだこれ?

  85. 193 評判気になるさん

    >>192 坪単価比較中さん
    メールかSMSとかで文字に残すといいですよ。
    電話のみだと聞いてない言われてイライラするだけですので。

    手間ですが、文字に残すと向こうさんも忘れずにやらねばとプレッシャーにもなります(笑)

  86. 194 住民さん

    階段のフロアが書いてあるところの電気まだついてないんだよなー。
    あそこ暗いと夜帰ってくる時ほんとに怖いから直してほしい。

  87. 195 匿名さん

    まあうちは今のところは不満ないかな
    担当者によって結構変わるのかな?

  88. 196 通りがかりさん

    レーベンコミュニティ 自主廃業だって
    管理業界では前代未聞の失態です

  89. 197 名無しさん

    >>194 住民さん
    そういうの担当にどんどん言って直してもらった方がいいですよ!
    ぼくのマンションの担当は住民に協力的なので、気づいたことがあったら色々言わせてもらってます!

  90. 198 周辺住民さん

    レーベンのマンションの近くに住んでるんだけど、たまに来るフロントの人まじでイケメンなんよな…

  91. 199 匿名さん

    管理会社をレーベンさんにリプレイスしましたがびっくりするくらいちゃんとやってくれます
    多分前の管理会社が酷かったのもあるけれど

  92. 200 坪単価比較中さん

    >>199 匿名さん
    私もレーベンさんにリプレイスした者です
    特に何の問題もなくやってくれてます

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55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

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サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸