トラブルとかの対応はちゃんとやってくれるんでしょうか
詳しいかたいろいろ教えてください
よろしくお願いいたします。
【板違いのため、管理組合・管理会社・理事会板へ移動いたしました。2012年12月28日管理担当】
[スレ作成日時]2012-12-28 10:38:32
トラブルとかの対応はちゃんとやってくれるんでしょうか
詳しいかたいろいろ教えてください
よろしくお願いいたします。
【板違いのため、管理組合・管理会社・理事会板へ移動いたしました。2012年12月28日管理担当】
[スレ作成日時]2012-12-28 10:38:32
入居者です。詳しいわけではないのですが、こちらの感じていることを述べます。
管理人さんに関してはよくやってくれているとおもいます。掃除や電球の交換など迅速で不満はありません。
しかし、トラブルの対応は最低です。入居してレーベンコミュニティを通してリフォームをしたのですが、とてもひどい仕上がりです。やり直しをお願いしたところ、3年経ったいまでも何も音沙汰がありません。こちらも定期的に連絡をいれているのですが、担当者が不在だとかで…。他の入居者さんのお話を伺ったところ、入居時の不具合を未だに放っておかれているそうです。
新築のマンションを購入・入居したら管理会社がレーベンコミュニティでした。
理事を務めておりますが、最初の管理人はゴミ置き場等で喫煙するわ、掃除は適当だわで交代させました。
レーベンは、書類や鍵の引き渡しも遅く、頼んだことをなかなかやってくれず、仕事がテキトー。
入居期間の引越し対策の養生テープの跡や養生撤去後につけられたらしい傷や破損についての対応もこちらからどんどん言ってもなかなか進まず、法令順守でない提案を平気でしてきます。
新築半年余りですが、我が管理組合は管理会社変更に動いています。
分譲賃貸マンションに入居しています。
良くないと思います。
共有部分の破損についても、直るまでに数か月。
掃除も適当。
他の共有箇所の管理もできず、
さらにレーベンコミュニティ本社の担当者もとても感じが悪いです。
ローヤルシティ久喜なんですが、管理規約の管理費等の民法違反とはどのようなことですか?分かりやすく教えていただければと思います。管理会社はよくやっていただいてますよ。管理員も夫婦で親切でよくやっていただいて助かっています。前の管理員に比べればほんとうによくやっています。
2014年6月に評判の悪い「ダイワード」から変わりましたが、フロントの対応はお粗末です。
管理人を2人(掃除も兼任)して見せかけを良くしているだけ。
担当者が次々と退職する会社。理事会で担当者が会社批判をするのには驚いた!内情はヤバそう。
部署ごとに言うことが違うし対応もタライまわし。
ブレブレな会社です(T_T)
ホームページを新しくしたのに更新されてない
担当者によりけりでしょうが
まぁ良いのは辞めていくでしょうね
マンション業界のカオスを知らん人間が偉そうにモノ言わないで欲しい。個人の複合体ほどタチの悪いものはない!
普段の仕事のウサと悪知恵をここぞとばかりに業者や
管理会社にぶつけてくる!
モラルを持つべきはお互い様ですよ。
見かけは管理人(清掃も兼ねる)を2人にしていますが、管理会社としての機能を果たしていません。
管理組合の理事長や役員たちが、管理規約に違反する行為(臨時総会で決まった外装工事の発注先を勝手に変更、理事長の独断で駐輪場の強制解約など)に対して、管理会社として見て見ぬふりで全く是正させようとしていません。
駐輪場の申込みをして、受付られないので理由を聞いたら「受付していません」の回答です。
理由でなく事象の説明だけです。
こんな、管理会社にまかせられると思いますか?
18はずいぶん荒唐無稽な話をしているなあ。
理事が総会決議を無視して業者変更なんてあり得るの?
理事長が独断で駐輪場解約とか?本当なの?
そんなマンションありえるの?
っていうか、絶対、そんなマンション買いたくねえ。
レーベン管理のマンションのゴミ置き場から、ものすごい異臭を放ってます。
前の道路を歩けないくらいです。
密閉型のゴミ置き場で、腐乱したような?強烈な臭いです。
夏季はエアコンなどを設置して、ゴミが腐らないようにするなど
対策をしてもらいたいです。
解約したにもかかわらず 家賃を引き落とされています 詐欺業者ですか
対応も最悪でした
>>19 不動産購入勉強中さん
常識では考えられない話しですが事実なんです。
この管理会社も去年に変わったばかりですが、10月末で管理契約をやめる様です。
この先、どおなることやら!
結構詳細に書いているじゃないですか
これ以上、何を言えと言うのですか?
あなたも断られた理由の一人かもね
>ビューネ蓮根城北公園
管理組合の理事長や役員たちが、管理規約に違反する行為(臨時総会で決まった外装工事の発注先を勝手に変更、理事長の独断で駐輪場の強制解約など)
↑これは管理会社の問題ではなく、管理組合の問題ですよね?
分譲マンションは賃貸と違って、自分たちのものです。
所有者である住民が自分たちで物事を決め(管理組合)、それをサポートするのが管理会社です。
管理会社はあくまでサポートです。
住民の代表である管理組合が好き勝手し、独断で動いてるようなら管理会社もどうにもできませんよ。
おそらくどの管理会社に変更しても結果は同じでしょう。
管理組合の理事長や役員を一掃しない限りは。
管理会社は、理事会が暴れたときに抑えるまでの役割はありません
レーベンコミュニティーの従業員の態度最悪です。
マンションの件で問い合わせしたが担当の人の態度最悪でしたね!
めっちゃ態度悪いです!
この前家のエアコンの掃除をして、後日レーベンコミュニティーから請求書が来て、料金を払いました。しかし、領収書が欲しかったので、電話したのですが、担当の男性の方の態度が最悪でした。とても面倒くさそうに、声も聞こえるか聞こえないかぐらいの、ヤンキーみたいな口調でしゃべってました。
レーベンは
もう買いません。こんなの態度の悪い管理会社の物件はトラブル続きになりますよ。
ちなみに家理人さんも日頃から態度あまりよくないです。
レーベンコミュニティーもこんな態度が最悪な従業員をなんとかしてください!
従業員の教育はどうなってますか!
とても怒っています。
>>29 匿名さん
管理組合は管理会社を選べる。
当然、管理会社も管理組合を選べる。
管理会社はシェアアップのため一つでも多くのマンションと契約を結びたい。
管理会社から断られたマンションもあるのですね。
素直な感想です。
社内ではパワハラが横行し、退職者が続出している。
時代錯誤、アナクロニズムの精神主義が跋扈している。
理事会に行けばキチガイ住民にやられ、帰社するとイカレタ上司にパワハラされ、退職に追い込まれる。そういうパターンが多い。
ここみて納得だな
何かお願いしてもなんとも言えない嫌な対応でした
相手がお客さんというのを忘れてる感じだし
何か言ってくる客ははじめからクレーマーだと思ってるのかな
それとも余裕がないのか
管理会社の変更検討依頼だしてみようかな
同じこと考えてる人も何世帯かいるはず
>>38 通りがかりさん
経営陣の頭がいかれてるので真面目、普通な社員は辞めていきま〜す。偉くなっていくのもクソのような人ばかり。まともじゃない会社のまともじゃない社員に無駄な管理費払いたい組合さんはご愁傷さまです。
やめたい奴は辞めろ。以上
今月7日水道管から漏水して28時間断水しました。レーベンコミュニティから断水のお知らせもなくて、現在も原因がはっきりしません。本当に困っています。こんなマンション住まなければよかった。
管理会社変えちゃいましょう。
41さん、給排水設備のシステムを投稿して下さい。
この会社は客ということを忘れたような対応をとります
連絡も遅いし非常識な言動が多い
最悪の管理会社です
うちのフロント担当はよくやってくれますよ。週一ペースで巡回してくれるし。対応スピードも速い。
担当引き継ぎもしっかりやってくれるし。大満足です。
うちの担当フロントは熱意があります。
組合の立場で常に考えてくれるし、満足しています。
フロントが交代するたびに、話が食い違います。
同じ会社なのに言うことがブレブレ。どうなっているんでしょうか。
担当者によって全然違います
当マンションの担当は熱心です。ほんとによくやってくれますね。大満足。
この管理会社は、理事の言っていることを、鵜呑みにして、管理人さんが、気に入らないからといって、交代するような、会社です。信用できません
担当者変わりましたが、会社の体質なのでしょうか、根本的なものは変わりません。
管理会社を変える予定です。
[プライバシーを侵害する投稿 のため、削除しました。管理担当]
社会人として、資質を疑うような最低の会社。
賃貸引渡し前に中身を確認しない。
不具合、ゴミだらけ。
うちの管理人さんはとてもよくやってくれてますよ。
以前の管理会社がひどかったので今はとても満足してます。
こちらにリプレイスした組合ですが、社員や管理員が誠実で管理の質があがりました。
友人が住んでるマンションの管理はレーベンコミュニティさんらしいですが、とても評判が良いですよ。うちのマンションの管理は大手さんなのですが、最近ミスが多いのでレーベンコミュニティさんに変えてもらいたいくらいです。
年末年始の大量のごみ問題は毎年困っていたのですが、今年からレーベンさんが管理会社になって、大量のごみを丁寧に仕分けしてくれてとても助かりました。
普段はうちのマンションのごみ捨て場は比較的綺麗なのですが、不思議なものでごみが大量かつ置き方も乱雑になってくるとどんどんひどくなってくるんですよね。。なので年末年始は毎年大変なことになっていたのです。。
前の管理会社はいわゆる大手でしたが、大規模修繕時にかなりの負担額を要求されました。
またコスト下げるための提案などは皆無でした。
それに比べてレーベンコミュニティ様は工事に対してあらゆる方面からご提案くださり最終的にコストは大きな増額なく実施することができました。
レーベンコミュニティさんが管理人を採用するなら、
管理人が挨拶しない人だったら、嫌だな。
一部の住民と内通するような管理人も嫌だな。
幼稚園バスの停留所を作らないでほしい。
子持ち世帯中心、メインにしないでほしい。
レーベンコミュニティは評判良さそうなのでよかったです。
管理人が住民の個人情報を他の住民に話すのはやめてほい。どこで仕事しているとか云々、です。
雇われる管理人は年配者が多いので、年配者はいまひとつ個人情報漏洩について疎い人が多いので気をつけてほしい。
管理人に個人情報を漏らされ、情報を得た近隣のプロレスラーみたいな母親とおしゃべりな子供が拡散しておもしろがっているので暮らしにくい。他人の言動をコントロールすることはできないし、どこにでもいるかわいそうな人種と思い憐みの目で見つめています。
我々住民と接触機会が多いのは管理人さんなので、結局は管理人さんの質で管理の質も大きく変わってくるように感じてしまいます。
幸い、うちのマンションの管理人さんは教育もしっかりされているのか、不満になることはなく概ね満足です。
エレベーターに大きなベビーカーを真ん中に無理やり突っ込んできて乗り込む親子がいる。後から乗りこんできたのに、またベビーカーを少し端に避けて置いたり、ベビーカーを一旦たたむなりするば先に乗っていた同乗者があんなに窮屈ならなくて済んだはず。父親も一緒だったんだから、少しは同乗者に配慮できたはず。エレベーターにベビーカーを乗せてるのは全く構わないが、他の同乗者に少しは気遣ったり配慮をする気持ちを持たないのだろうか?と、子持ち世帯優先それて当たり前的な発想の子持ち世帯には嫌悪する。
子持ち世帯のマナーの悪さをなんとかしてください!
レーベンコミュニティは最近リプレイスに力を入れているみたいだが、とある都内の丸紅分譲物件の管理会社が三菱地所コミュニティからレーベンコミュニティに替わっていて驚いた。財閥系や商社系の分譲マンションの住人は、大手志向が強く、管理会社を変更するにもレーベンのような会社にはあまり変えたがらないのに。
高い管理はとるくせに住民の立場になって運営していない
レーベンハイムに住んでいるからといって管理会社は変えた方がいいかもしれませんね
大規模修繕で現状の管理会社に任せるか新しい管理会社を使うかで修繕委員も住民もまとめるのは大変でしたが結果レーベンコミュニティさんに変更して良かったです。
現状の大手管理会社さんは追加費用の提案しかしてこなかったですが、レーベンコミュニティさんはまずは今の予算から色々ご提案をしてくれました。
さすがに同じ名前で同じ内容を書き込むのは目立っちゃいますよ
私のレーベンの管理人は、大変いじが悪いです。住人の立場に立つ事なく、自分に差し入れなどする住人には、良くしませが、トラブル起きても双方の立場に立つ事なく、自分と繋がりがある住人重視です。また管理のレーベンも、管理人の尾ヒレ着いた話し真に受け、対応悪いです
結局どこも一緒?どこが良いんだろ。。
管理人次第じゃないの?大手デベの関連会社でも管理人がハズレならイメージ悪くなるしね。
大手より中堅どころの方が小回りききそうなイメージ。
何年もここ管理会社だけど、止めたいわ。
ここは、ひどいね。
今の管理会社のだけど、しょっちゅうフロント担当変わる。
そしてリプレース営業をフロントに置いては、ミスが酷い
維持管理の契約でもコンサルティングとか言うけど、コンサルティング能力は皆無。おまけに組合員同士の揉め事しか作らね。
組合員に、損害与えてて謝罪は控えるとか返信平気でしてくる会社で管理職がいう会社。
こんな会社選択肢に入れるのはやめた方がいいですよ。
オススメ絶対しない。
ペット飼っている方には、おすすめできません。
ペットの管理を、やっていても新しく来た住人が動物嫌いで、臭いとマンション会社経由でクレーム、あげく出てけとの内容のものがポストに入ってました、家は多数飼い了解ずみで、入居したのに。他にも多数飼いしてるかたいますよと言うと、どこの誰ですか?とバカみたいにくいつくTていう担当、エレベーターでよくみかけるから言っただけなのに、誰か知っていてもバカに言う気はないです。
ペットと子供問題はどのマンションも共通ですね。
マンション側の販売事情にもよるんでしょうけど、ペット、子供がいる家庭を入居させた時点でいない方々にリスクというかペット、子供がいることでよくあることなど説明していただかないと問題おきますよね。いない方々には大変申し訳ないですけどそれを了承したうえでの入居がのぞましい。とは思います。
安い買い物ではないですし同じマンションに住むにあたってお互い不幸になりたくないので。。
フロントの受付の方は愛想も良くてとても良い人ですが、管理人さんは無愛想でフロント業務などあまりちゃんと把握されてないのかな。という印象でした。
ですがフロントの方が昼休憩の時で、代わりに管理人さんに対応してもらったのですが、とても親切に対応してくださりイメージががらっとかわりました。
人って話してみないと分からないものですね~
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
自主管理から変更したのですが絶対自主管理よりおすすめ!
他社を知りませんが変えて本当に良かった。
実はここのマンションのモデルルームに今日行ってきた。営業は「我が社は管理体制もしっかりしており、顧客満足度も1位です」と言って、実際にランキング表も見せてくれた。けど、実際に口コミを見ると、今私が住んでるマンションの管理会社よりよっぽど評価が悪いね・・・。びっくりです。皆さんのレスに感謝!
管理会社は、少なくとも10万戸くらいの管理戸数はないと、会社としてまともに運営はされないです。
良い口コミってわざわざ書かないからねー
良いも悪いもなければなおさら書かない。
普通が1番!
マンション購入する際は、物件そのものはもちろんですが管理も大事だと最近知りました。
口こみ参考にします。
マンション自体は変えられませんけど、管理会社は変えられます。
会社というか、担当者が原因の場合もありますが、、、
粗大ゴミシールを貼らずに放置された家電(洗濯機)を管理人がゴミ置き場でバラバラに解体して普通のゴミに出してるんですけど、これって普通ですか?自治体のルールとしては、粗大ゴミはバラバラにしても粗大ゴミってことになってるんですけど。
粗大ゴミが放置されてしまうと、管理組合が処分費用を払わない限り放置されっぱなしなので、見かねた管理人さんがやむなくやってる場合もあるんです。まずはおたくのマンション住民のモラルを正してください。
椅子とか机とかあきらかに粗大ゴミなのに普通ゴミで出してる人いますよねー。なんなんでしょう?
港町のリバリエB・C棟も管理してるみたいだけど前の管理会社が良かった。
会社というよりも常駐してる人達の質が悪すぎる。
出入りする業者への対応とか見てて可哀想。
どの管理会社になろうがメリットデメリットありますが、少なくとも以前よりきれいになっていて十分満足してます。
対応は特別良いわけでもなく普通かと思います。近隣住民のトラブルには一切関与しないので居住者次第の部分も多いです。対策といっても張り紙しかしません。
点検に関してはあまり信用してかからない方が良いかと思います。
どこの会社でも担当者次第だと思う。
依頼しても安請け合いして結局動かない。
貼り紙でもしてくれたらまだマシだと思う。
普通が1番です!
主なトラブルは管理会社というより住民次第だと思ってます。
防災対策をちゃんとしているマンションが良いと思ってますが、こちらはどうなんでしょ?