- 掲示板
マイホームを買いたいけど、今はまだちょっと・・・
てな方は多いと思います。
(私もそうです;;)
そこで気になるのが、住宅ローン控除は本当に今年で終わってしまうのか?
てな話。
数年前に期限を迎えた時は無事延長されたようですが、今回はどうなるでしょうか。
情報をお持ちの方、なくても延長希望の方、色々お話お聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-05-22 00:31:00
マイホームを買いたいけど、今はまだちょっと・・・
てな方は多いと思います。
(私もそうです;;)
そこで気になるのが、住宅ローン控除は本当に今年で終わってしまうのか?
てな話。
数年前に期限を迎えた時は無事延長されたようですが、今回はどうなるでしょうか。
情報をお持ちの方、なくても延長希望の方、色々お話お聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2008-05-22 00:31:00
確かに自民党にはもう嫌気がさしてる。だけど…だけど…『ぶってぶって姫』や『不倫が仕事のさくらパパ』がいる民主党に任せるのはやっぱり嫌だなぁ…
民主に任せてみて、だめならまた次に期待すればいいでしょう。
自民党も甘い汁すえなくなれば、分裂しそうだしね。
そのうちキャスティングボードを握りたい新しい党ができるんでは
ないかと思います。
>>647
>読売新聞の回答でも、半数は政権交代を希望しているが、
>民主党に運営が出来るかを疑問視しているのも半数以上いるので
>世の中の人も理解されている状況ですね。
読売の世論調査(操作??)信用してるの?
「誘導形式の聞き取り調査」なのに。
新聞等は異なった視点・切り口のものも読まないとね。
読売はいつも与党に甘く野党に厳しいよね。権力志向的な人物が主筆を務めているから無理もないんだろうけど。
ここは住宅ローン控除の延長を論じるスレです
政治よりの話は止めにしませんか?
最大300万控除なんて優遇しすぎ。
どこから財政出動するのかしら
>>655
>>住宅ローン控除の延長の延長を論じるスレです
確かにそうだが、延長や内容を決めるのは誰か?と言うと避けては通れないのでは?
まあ内容事態が不透明のままではこのレスも活気が沸かないのも原因ですね
昨日の会見では麻生はローン控除の延長でなくて、不動産取得税減税を考えているみたいですね。
みなさんはもしこれから建てるとして、昨年同様年20万円戻ってくるとしたら、使い道はどぉされますか?
私は決定する前に契約し、来年入居予定なので、これをあてにして固定資産税を払おうかと思ってましたが、期待せずやりくり出来る支払いにしておくべきかなぁ‥と考えている為、もし減税があるなら繰り上げ返済しか思い付きません。
本当に景気回復を願うなら、戻ってきたお金を返済や預金に当てず、有効に使えたらいいのですが‥みなさんならどぉされるのか、良かったら教えて下さい。
これから11月着工予定の我が家の引き渡し予定日が来年の2月25日の俺は
どーなるのかマジビビっております。
来年引き渡しの人は華麗にスルーされそーで…
解散総選挙とかマジで辞めてほしい。
って言ったところでもぉどーにもならんけど…
総選挙になっても景気対策が急務であることには変わりないので、たとえ民主党政権が誕生しても住宅ローン減税は延長されるでしょう。しかも、民主党がよほど財政規律を重んじるのでない限り、控除の拡充があると見ています。
何れにしても、財源の理論的な説明が無い限り、眉唾ものと考えていたほうがいいでしょう。
日本は借金大国ですからね。
民主も、長期政権を目指すなら選挙中心の景気対策を打つとおもうので、票が取れるところにバラマクんじゃない。
論理的な判断だけで政治が動くわけではないから。
まっ、この状況下では控除は延長されるでしょう。
積極的な財政出動を公言している麻生氏が自民党総裁選挙で過半数の票を獲得する勢いであるという。氏は日本経済を「全治3年」と見立てており、財政建直しを先送りしてでも今は景気対策に力を注ぐべきと主張している。このことから、麻生氏のもと自公で総選挙に勝利すれば、先般の緊急経済対策をはじめ、住宅ローン控除拡充もかなりの確率で現実化するのではないか。
>>664さん
住宅ローン減税拡充などの財政出動は一個人としては嬉しいけど、子を持つ親としては正直言って将来の世代への負の遺産を、これ以上増やして欲しくないという思いもあります。
将来の日本を考えて、どんな景気対策を考えているのかが凄く気になりますね。全治3年とか言ってるってことは、財政出動=景気回復という構図を考えているということですが、旧来の政策では財政出動=負の遺産増加になるでしょうから、どんな政策なのか内容を注視しようと思ってます。
リーマン破産でこの先どうなるのだろう。。。
全治3年であるはずがないのは明白なのにね。
「全治」の言葉の定義をいかようにこねくりまわすこともできるので、3年後達成とするか、
さらにまた先延ばしにするかでしょうね。うーん自民党しぶとく生き残りそうだ。
リーマン、AIG…どんなに大手金融機関が破綻しようとも、住宅ローン控除の延長&拡充はもはや決定的でしょう。現在、国交省と財務省との間で09年以降の控除の枠組みについて、調整が着々と進められています。
本日、経団連が来年度税制改正で住宅ローン減税の延長・拡充を要望しました。
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2008/061/honbun.html#part2
けさの「報道2001」(フジ系)で、石原伸晃が住宅ローン減税について、延長・拡充しないといけないという趣旨の発言をしていた。
どうも10月9日に補正予算案可決で住宅減税延長が決まるかも‥って感じですね。長期優良住宅に関しては、3600万の1.2%×15年?!なんて話ですが‥すごい金額ですよ??
ドキドキ
673さん
「3600万の1.2%×15年」のニュースソース、教えていただけないでしょうか?
ニューソースは出ないでしょう。
聞くまでもないよ。内部情報でしょ。
ローン減税の内容、ニュースソースあった。
http://allabout.co.jp/house/mansionsingle/closeup/CU20080913A/index3.h...
673です。
すいません676サン貼ってくださったんですね‥我が家に今パソコンがなくて、必死に携帯で調べてたらみつかった情報です。おはずかしい話メカに弱いので、どぉ張り付けるのかわからず‥助かりました。
案が案のまま国会に出たら、なんだかすんなり決まりそうな気がするんで、かなり期待が高まります。ただ、このままの金額で案が通るなら、3600万ともなると頭金を減らして10年過ぎてから繰り上げ返済した方がいいのか、悩みます‥。
今週のマンションズに載ってたけど、二世帯住宅や実家に近いところでの新築物件はさらに何か減税があるみたいですね。
現行の住宅ローン控除の適用期間が平成19年〜平成20年居住分なので、
拡大されて、延長される住宅ローン減税制度の適用は平成20年居住も含まれるでしょうか?
であれば、来年申告しないで、再来年申告すれば、
延長される住宅ローン減税制度の適用を受けることができるので有利ですよね?
いずれにしても、12月中旬の税制大綱の発表の内容を待って
税理士や最寄の税務署で確認すれば良いですね。
来年の1月に引渡し予定の者なんですが、住宅ローン控除が拡充&延長された場合はその恩恵をうけることができますか??
いつ入居したかで決まっているので..
平成20年ってのは平成20”年度”ではなくて、12/31で変わりますから、
延長あるいは、拡充された場合の適用は、1月以降の”引き渡し”物件に対して
ではないですか。
九月にローン実行にはなっていて引き渡しが一月の場合はどうなるでしょうか?
明らかに入居を遅らせて1月にするのであれば、もしかすると何か引っ掛かってくるのかもしれないですけど、引き渡し自体が1月なのであれば、21年度住宅減税が対象になると思いますよ。
私も年内にローンが始まり、2月入居予定です。
決定するまでは、気にするなと言われても気になりますよね。
1月に入居をずらすとか、散々このスレで議論しておりますので、過去スレを見てください。
676さんの紹介ページにあった「省エネ住宅」の基準を知ってる方いらっしゃいますか?
オール電化程度では、省エネにはならないでしょうね。。。
>オール電化程度では、省エネにはならないでしょうね。。。
電気をガンガン使うだけのオール電化は、省エネではないので無理。
特殊コーティングしたガラスとか、太陽光を蓄える充電池とか、
自然エネルギーに対応した住宅でないと、省エネにならないかと。
>1月に入居をずらすとか、散々このスレで議論しておりますので、過去スレを見てください。
捕らぬタヌキのポンポコポン
>捕らぬタヌキのポンポコポン
そのとおり。
早く12月過ぎて、1月引越云々厨がこのスレから消えてなくなるように。
>電気をガンガン使うだけのオール電化は、省エネではないので無理。
>特殊コーティングしたガラスとか、太陽光を蓄える充電池とか、
>自然エネルギーに対応した住宅でないと、省エネにならないかと。
マンションのオプションでガラスコーディングのフィルムってのがありました。
紫外線を通さず、かつ、室内の温度を外に逃がさず、温室効果があるそうです。
オプション1つつけるだけでも、省エネって認められるのかしら。。。
風呂無し、共同トイレ、六畳一間のあばら家は省エネ住宅ではないのかな?
そうなんですね。
教えていただいてありがとうございます。
延長&拡充されることを願いながら1月を待ちたいと思います。
省エネ住宅の基準って、たぶん紫外線フィルムとか後で簡単に付け加えられるものではなくて、住宅性能評価の「省エネルギー性」項目のような構造的なもので判断されるんじゃないかな。
省エネ住宅の要件はかなり厳しいよ。これは将来的に省エネ住宅を増やすインセンティブにはなっても、実際に控除額の大幅増の恩恵を受けられる人となると、かなり限られてくる。目下の景気刺激策という点では、効果はほとんど無いに等しいとさえいえる。財源をめぐる議論はあるにせよ、本格的な景気対策を講じるなら、国交省の要求にあるように、控除対象額の引上げや住民税からの振り替えなどは欠かせないかと。
>延長&拡充されることを願いながら1月を待ちたいと思います。
今年ローン実行なら、来年入居でも、1年控除が短くなるって知ってる?
ちゃんと過去スレ読もうね。
そんなおいらは来年2月末引き渡し予定の『高気密、、高断熱、次世代型省エネルギー基準適合住宅』を
建てるので(11月1日着工予定)住宅控除がどーなるか楽しみです。
今年ローン実行でも、今の国交省の提案どおりなら、
間違いなく、1月以降、転居が有利だね。
ちゃんと計算しようね。
↑ってか、分かってないな。
H20年度の制度が適用されて、しかも1年短くなるって事だぞ。
694さん、それはないと思いますが‥
私は来月本契約、ローン12月スタート、2月入居予定ですが、営業サンには200年住宅になりますから、延長すれば来年度分の減税が受けれるって聞いてます。
もう一度確認してみますね!
もう「12月か1月」の論じている方々。
別スレを立てて、ここから消えてください。お願いします。
金消会のあと、引き渡し、登記、融資実行が同日に行われますよね?
金消会では、新住民票を持ってこいという銀行がほとんどだと思いますが。。。
そうでない銀行もあるのかな?
住民票移動→金消会→引き渡し→引っ越し
となるので、引越しの時期にかかわらず、通常は住民票移動(=法的に入居≠実際の引っ越し日)とローン開始は同一年になると思いますけど・・・。
だれかまとめてください。お願いします。
本年内にローン実行したらH20年度までの控除制度が適用されるんでしょ。
>>697さん
登記は現住所でも、新住所でも実家でも何でも選べます。
あくまで、登記の住所ですから。
あと、699は、そんなに飽きたなら、もう来なければ良いんじゃない?
みんな、情報交換したいのであって、
誰も、あなたの捨て台詞を読みたい人はいませんから〜。残念!って古いか?
ダメ押し
今年ローン実行なら、来年入居でも、H20年度までの控除制度が適用となり
1年控除が短くなるだけです。
金融機関が10月〜12月頃に発行する残債証明書に記載されている金額が、控除対象借入金になるわけだから、やはり20年の12月にローン実行があれば、住民票を異動した時期が21年になったとしても、ローン控除の適用開始は20年からになるのでは。
>登記は現住所でも、新住所でも実家でも何でも選べます。
>あくまで、登記の住所ですから。
そうですね。
でも新住所で登録しておかないとあとで苦労しますよー。残念。
695です。確認してきました!
今日HM営業さんに(銀行の方も来ていただいてました。)でローンが12月か2月かスタート時期をまだ保留にしてあるので、住宅減税どぉなるか聞きましたら、12月でも2月でも、引渡しが来年度なのでローン控除は21年度の分が対応、一年間短くなる事はありませんとの事でした。
ただ、何人かの方が「20年度一年損」をしっかりと言い切ってみえるので、HM営業さんや銀行の方が知らないだけかもしれないですし、明日にでも税務署に確認てみます。
自分では2月ローンスタートにしようかと考えてます。その方が間違いないし‥ただ、本当に拡充・延長してくれるなら‥ですけどね。
704さん、
報告有難うございます!
やっぱり実際に確認していただいた方の報告が聞きたいですね。
私は697さんではありませんが…言いたくなる気持ちはわかる。
あまりにも確認しないで質問する人が多い。
少なくとも、質問する前にきちんと過去ログ確認しろって言いたいんですよ。
少し戻るだけで詳しく載っているじゃないですか。
自分で調べることも大切では?
中古物件契約直前の者です。
予定では、
●12月引渡し(住宅ローン1回目の融資)→おそらく、ここで住民票移し、登記。
●2月までにリフォーム完了(住宅ローン2回目の融資)
●3月下旬引越し
となっています。
この場合、20年の税制適用でよろしいでしょうか(最高160万)?
個人的にはインチキくさい駆込みで、当然21年税制(現行控除なし)と思っていました。
ただ、21年以降拡充となると、かえって21年税制利用が否認されるような気もしますね。
詳しい方、解説お願いします。
自己解決です。
税制適用年度→物件取得日(入居のタイミングは関係なし)
控除開始年度→入居日(取得から6ヶ月以内が要件)
したがって、私の場合、20年度税制適用&控除は21年度から(1年損)ということが正解っぽいですね。
税制延長・拡大に期待して引渡し日を1月にしてもらうのが良さそうにも思えますが、延長なければパーになるし。。。悩みどころですね。
認識誤っていたらご教示ください。
いい加減にしてください。
ここは「住宅ローン控除の延長」について論じるスレです。
「延長」や「拡充」内容について論じてください。
「12月or1月」については、これにて終了させていただきます。
そうカリカリするなよ〜。
まあ気持ちはわかるけどさ♪
一コマ気に入らない投稿があったって人生に影響ないだろ?
短い人生、もっとゆとりを持ったらどうだい?
707、708さん
自己解決のとおりでよいと思いますが、念のため税務署に確認しておいたほうが無難でしょうね。
平成21年以降の控除額は、現行(平成20年:160万)よりも引き上げられる可能性は大きいと見込まれますので、私なら、21年に入ってから引渡しを受け、入居するほうを選択したいところです。
仮に控除額の引上げがなくても、現状維持にはなるでしょうし。もっとも、これも賭けみたいなものですが。
中古物件ということは売り主は個人でしょ。
買い主側の都合だけで、引き渡しを遅らせてもらえることは通常ありえないだろう。
そんな提案をされたら売り主は怒るよ。売り主にも人生があるんだからね。
即金で買いたいという別な人が現れたらその人に売っちゃうよ。
売主がいいといえばいいし、ダメといえばそれまでだし。
べつに人生云々と大上段に構えることもないでしょう。
数か月遅れるのであれば遅れる数か月分の金利を俺が売り主なら当然要求する。
まあ、状況は需要と供給のバランスが自然に決めてくれるでしょう。
人生長いんだし、別に12月でも1月でも、どちらでもいいじゃん。
704です。
明日税務署に確認すると昨日言っておりましたが、日曜日のため休みですよね‥お恥ずかしい。
「12月だの1月だの」うんざりされてる方もみえます。私も逆に時期が一切かすりもしなければ、きっと同じ思いをしてると思います。過去タイムリーにこのスレを覗いていましたが、疑問に思っていた事も、そのうち誰か教えてくれるのではないか‥と甘えていました。だから、それではダメだなぁと思ったので、今回は明日こそ税務署に確認して、みなさんにきっちり報告だけはさせて下さい。
お詫びといってはなんですが、新情報!もしご存知でしたらごめんなさい。
08年度補正予算案に太陽光を着けた世帯に補助する事が盛り込んであるそうです。この案が通れば、08年も09年も太陽光に補助金が20万円出るそうです。
つまり、住宅減税の「省エネ住宅」は太陽光ではないのか?それともそもそも「省エネ住宅」への拡充がなくなったのか?
そのあたりよくわかりませんが、上記の太陽光の内容は明日経済産業省が提出する内容だそうです。
省エネ住宅って、一体どんな基準なんでしょうね?
経済産業省のいう「太陽光」と国土交通省のいう「省エネ」住宅とは、やはり内容が異なるのではないでしょうか。でなければ、太陽光設備を設置して補助金を貰い、さらに省エネ住宅で控除を受け、結果的に二重に優遇されることになってしまうからです。
704さん
税務署へ確認しましたら、ここへの書き込みよろしくお願いいたします。
ちなみに私が税理士に問い合わせたところ、引渡しが12月でも、
住民票の移動を1月にすれば、21年の控除を受けることができるとの説明でした。
ただ、以前の書き込みにもありましたが、12月中旬の税制改正大綱で、
より正確な情報が得られると思います。
704・717です。
確認しました!719さんのおっしゃる通りでしたよ。
もし来年以降も住宅ローン控除が延長したと過程して、今年ローンが始まろうとも、来年以降入居なら、引渡し後半年以内に入居されれば、21年度分が対象だそうです。ローンの開始時期は関係ない‥12月31日までに入居していない時点で20年度分の対象外ですし、一年分少なくなるなんて事はありませんよ‥とハッキリと言っていただきました。
あくまで延長すると過程した話ですので、入居の日を今年か来年かで迷ってみえる方‥ご注意下さいね。
確実に延長すると、早めにわかるといいんすが‥
ちなみに私はどぉ頑張っても年内は家が出来上がっていないので、発表を待つだけ。だからなんだか妙にスッキリしています。
けど時期が微妙な方は、ヤキモキしちゃいますね(汗)
お疲れ様です。有り難うございました。私も年内ローン契約、来年引渡しで21年度の控除を受けようと思います。
704さん
報告ありがとうございます。719です。
税理士さんと相談した結果を報告させていただきましたが、
控除が1年短くなるとか、ローンが20年に始まったら、21年は適用外とか
妙に自信たっぷりに書かれた方がいたので、少々不安に思っていましたが、
これですっきりしました。
それともう1点追加ですが、12月中旬の税制改正大綱で決まったことは
今まで、ほとんどそのとおりになったそうです。
私は12月中旬に引渡しですので、税制改正大綱の結果を踏まえて
住民票の移動の時期を選択するつもりです。
今年でも来年でも延長ですから大きく変わることはないでしょう!期間が延びて住宅ローン減税の控除も若干少なくなるか現状維持だと思いますよ。財源確保の問題がありますからね。単純に住宅が売れないからローン減税控除を増やしても一時的な効果だけだから業界そのものを救うことにはないからでしょうね。
724さん
税理士も得意、不得意分野がありますよ。
税務署の担当者が、最後に言葉を濁すのは、まだ決定事項だからではないからだと思います。
まだ決まってもいないのに仮定の話をするのは億劫だと考えているかもしれません。
ただ、昨年と同じ条件と言うことを前提とするならば、
2007年入居者は申告前であれば、2007年と2008年どちらも、好きな方を選べました。
それと同じとするならば、2009年の制度も2008年入居者も2009年の制度を選べます。
ただし、あくまで昨年と同じ適用居住年の条件と言う、条件付の話ですが。。。。
いろいろ議論していますが今年が住宅ローン減税適用最終年に今のところなるわけですからそれを理由に営業しているデペも購入している顧客もいるはずですから大きく拡充されることは世論もおかしいだろという見解になること必至。すなわち延長はあっても拡充なしと見る方が常識的考えでは。来年おいしい話を待っていてもしまったと後悔する人の方が多いかもですね。
727さんあなたのおっしゃるとうりでした。言い方がおかしかったですね。私がいいたかったのは今年より若干縮小されればという意味でした。財源確保の問題がありますので来年は期間延長控除額縮小の見解が強いみたいですよ。
728さん
その控除額縮小の情報はどこから入手したのですか?
具体的な情報はありません。控除額をこれ以上か横ばいにしていくと地方財政は圧迫していくと予測できるからです。でもあくまでもよくて今年と一緒と考えるのが妥当じゃないですか?私の周りの税理士はそういう見解の方が多かったです。勿論考え方は自由なので何が正しいかとは年末までにはわかるでしょうけど!
たかだか160万の現行控除枠を縮小したのでは、景気浮揚もあったものではない。
今回の延長&拡充の議論が出てきた背景には、目下の国内経済をめぐる深刻な状況がある。そこをを考えれば、控除額の引上げは大いにありうる話ではないか。
景気対策という点では、某党が強く主張している定額減税よりはるかに効果は大きいはずで、住宅需要を喚起するための住宅減税をバラマキという前に、悪しきポピュリズム以外の何物でもないこの定額減税こそ、即刻見直すべきだろう。
728&730
あなたは何もわかっていませんね。
国交省の提言を受けての発言ですか?
幼稚で話になりません。
難しい話はようわからんけど、住宅ローン減税が延長・拡充とか定額減税とかやっても、たいして景気対策にならんような気がするのはわしだけ?
だって皆さん減税分とか、何かにパーっと使いますか?このご時世で。ただ貯金にまわるだけのような気がするんですけどね。
けど家を買うって部分の消費には多少は効果あるでしょ。
住宅販売の急回復を目的とするならば、住宅ローン控除の延長・拡充について、短期集中の還元セールにしなければ意味がないような気がします。
本日、麻生総理が「日本経済3年で再生」を提言したことから、3年間の延長かもしれませんが、個人的には1年ぽっきりの還元セールとしたほうが、購買意欲をかき立てられます。
ただ、住宅価格交渉で値引きが期待できる金融不安まっただ中の今こそ、金利が低く、さらに在庫が豊富で、買い時のような気もします。
私はバブル崩壊後の団塊Jr.世代で、就職難や給与上昇が見込めない時代を過ごしてきたため、住宅ローン控除の恩恵は、将来の子供教育費のため優先して貯蓄に回すと思いますので、経済効果には寄与でいないと思います。
国交省の提案は、H20年入居済みの方への反感や不安を心理をかきたて、逆にH21年入居予定者への期待を高め、消費者を混乱させるだけだと思います。
おそらく、今年の年末年始に住民票を移すか、移さないか、引っ越すか引っ越さないか、で迷っている市民の混乱の起爆剤となり、税務署・市役所・区役所ならびに引っ越しのキャンセルや飛び込み注文などで、業務や残業が増えて、税金やエネルギーの無駄遣いとなるような気がします。
早く結論づけて欲しいものです。
736さんのおっしゃるとうりだと共感致します。今年が最後ということで20年に入居した方も多いと思いますので控除額が増えたら額にもよりきりですが反感を買うと思います。今住宅が売れないのはなんか延長がささやかれたりしていてますけど決まったわけじゃないから誰でも決まるまで待つという選択をされると思います。これでは消費意欲もわかないですね。早く明確にして欲しいですよね!
>>736
過去にも廃止言われてたのに延長されてたじゃん…
されるとしても、正式発表は12月まではないということも。
調べればわかるでしょうに。
>おそらく、今年の年末年始に住民票を移すか、移さないか、引っ越すか引っ越さないか、で迷って>いる市民の混乱の起爆剤となり、税務署・市役所・区役所ならびに引っ越しのキャンセルや飛び込>み注文などで、業務や残業が増えて、税金やエネルギーの無駄遣いとなるような気がします。
市民の混乱の起爆剤って…住宅ローン控除を頼りにしすぎて、
振り回されてるのもどうかと。
過去レスにもあるけど、入居遅らせるだけ別のデメリットが生じる。
それはケースバイケースだから、個人でリスクをしっかり考慮するしかないでしょ。
740のいうとうり。答えなんか今ないんだからどういう意見を話そうが自由なんだから!別にみんな幼稚だとは思ってないと思います。
>ただ、住宅価格交渉で値引きが期待できる金融不安まっただ中の今こそ、金利が低く、さらに在庫が豊富で、買い時のような気もします。
これはおれもそう思う。たしかにデベ倒産リスクは相当高いけど、完成物件や今年竣工くらいまでの物件は、原材料高騰の影響をそれほど受けずに作られてるから、選択肢の多さや住宅の質を考えたら買い時だと思う。
完成物件は値引き交渉もしやすいと思うし。
確かに今は中堅デペまで三割値引きはききますね。それだけ住宅需要に対して供給がうわまわっているということだと思います。だから言われるとうり今は買いです。12月になるとローン減税の延長等明確になるから買いたい人は動きだしますから間違いなく12月からの需要は今より上がります。ローン減税延長が明確じゃない今こそ買い時だと思います。私は21年のローン減税の延長と控除額が決まってから契約したいと大手デペに話したら今売れない為家電一部と値引きうん百万勝ち取りました。今年入居ですから現行の制度が対象ですが。大手はあんまり値引きはしませんが大手デペで検討されてる方は今又今日が最大のチャンスじゃないでしょうか!なぜなら決算だからです。ローン減税の延長が決まればまず大手デペは値引きしないでしょうね。基本的に富裕層相手ですからね。この不確定な時期に交渉するのが1番得で賢い買い方ではないかと私は思います。
743はデベですね。
743 文長いよ
743ですけどデベではありません。今が買いとかいってるから勘違いされたかもしれませんが。でも今が1番交渉はしやすいですね!国交省が300万にローン減税控除を拡充する要望案をだしたからなおさら交渉しやすいですよ。多分結果的には現行の160万が延長することで落ち着くと思いますが300万の要望案を出しているから最低でも150万の値引き交渉はできる。私の知り合いもこの交渉でかなりの値引きを勝ち取りました。しかも決算月末の今日です。デベも最大手ですよ!
だから長いって。
だから値引きされるような辺境物件買わないって
話の流れ変えてすいません‥
銀行勤めの友人から聞いたんですが、明日から金利が下がるところが多い様です。
たとえわずかであっても嬉しいですよね。
私は上がるってききました。固定金利は三菱UFJは上がりますよ。そんないい情報具体性あるんですか?