住宅ローン・保険板「住宅ローン控除は延長されるか?(H20)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン控除は延長されるか?(H20)

広告を掲載

  • 掲示板
賃貸住まいさん [更新日時] 2008-10-24 08:56:00

マイホームを買いたいけど、今はまだちょっと・・・

てな方は多いと思います。
(私もそうです;;)
そこで気になるのが、住宅ローン控除は本当に今年で終わってしまうのか?
てな話。
数年前に期限を迎えた時は無事延長されたようですが、今回はどうなるでしょうか。
情報をお持ちの方、なくても延長希望の方、色々お話お聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2008-05-22 00:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン控除は延長されるか?(H20)

  1. 301 匿名さん

    景気刺激策としての住宅ローン控除に一定の効果があることは疑いを容れないと思います。

  2. 302 匿名さん

    >300

    素直に言えよw
    「俺は住宅ローン控除に縁の無いただの暇人だから控除するな!」ってw

  3. 303 匿名さん

    >>302
    おう、素直に言うわw
    「とっくにローン控除受けてるから、無駄な税金使うな」w

  4. 304 匿名さん

    いずれにせよ、控除延長の結論は年末の税制改正のころには出るでしょう。

  5. 305 契約済みさん

    >>303

    じゃあ、率先して控除された分を自主的に返還して国を助けてくださいな

  6. 307 匿名さん

    「もう既に控除を受けている人」⇒自分だけ幸せになればいいので、他人はどうでもいい

     別に悪い思考ではないです。当たり前の論理だと思いますので、特に何もいいません。

    「控除を延長して欲しい人」⇒あいつだけずるい。俺も控除させろ。

     これも普通の思考です。別に非難を受けるような発言でもなんでもありません。

    以上、両者の言い分はスルーした上で、ロジカルに控除延期が必要かどうかを語りましょう。

  7. 309 匿名さん

    控除延長もしくは代替案を希望します

  8. 310 匿名さん

    漁業に対して、国から援助が検討されているように、ある特定の領域に国が援助するのは何もおかしくない。

    ま、それもこれからの建築業界の状況次第でしょう。
    私のみる限りは、住んでいる周辺でも、まだまだマンションの建築ラッシュです。
    誰が買うのかわからないぐらい、建築・建築。家には新築チラシの案内・案内。

    どうも、不況?という感じはまだ伝わってきませんね。
    正直、デベロッパの2極化が淘汰されている状況かと思います。

    そんな状況では国は援助はしないでしょう。よってローン控除も普通に考えれば今年で廃止です。
    ただ、1部上場しているデベがあと2〜3社、上期中に逝ってしまわれるようでは、国も重い腰を上げざるを得ない?かもしれませんね。

  9. 311 匿名さん

    >>308
    俺にとっては必要な税金。
    お 前 ら にとっては不要な税金。

    以上、終わり。

  10. 312 匿名さん

    >306は過去に控除を受けてもなお高値で物件を買って後悔しまくりのただの2chネラーです。
    いまどき文の最後に「。」ではなく 「w]をくっつけたり、表現の仕方がとても下品ですが、
    あまり日本語の教育を受けていないと思われるので黙ってスルーしてあげてください。

  11. 313 匿名さん

    さんざん付き合ってスルーw

  12. 314 匿名さん

    ローン減税延長にむけて動きが出始めましたよ。
    ソースは出せないから信じるも信じないもご自由に。

  13. 315 匿名さん

    住宅ローン減税は、少なくとも景気回復を確実に見届けたうえで廃止すべきです。残念ながら、現状がそうではない以上、当面2年程度延長するのが妥当でしょう。

  14. 316 匿名さん

    結局どうなるか分からないってことですね。ここで、これ以上水掛け論をしても仕方ないと思います。

  15. 317 匿名さん

    最終結論は年末の税制改正大綱の発表を待つしかありません。
    住宅ローン控除延長の議論があるとすれば、この夏の21年度予算要求項目にあがっているはずでしょうが、それが事実かどうかは内部の人間、すなわち国の役人でない限り知ることはできません。
    したがって、今この時点で、延長に決まったとか、廃止に決まったとか断言している書込みがあるとしたら、それは関係省庁の役人の書込みでない限り、根拠がないと言えるでしょう。
    今年は、与党の税調が2カ月前倒しで実施されていますし、私は、住宅ローン控除に限らず、年末に向けての税制改正議論をこれから注意深く見ていくつもりです。

  16. 318 マンション投資家さん

    住宅ローン控除なんて制度は廃止でよし。
    ロクな制度じゃない。

  17. 319 匿名さん

    >314 ソースは出せないから信じるも信じないもご自由に。
    信じるわけないだろう!

  18. 320 匿名さん

    不景気になりつつある中、税収不足も深刻なので、住宅ローン減税は必要ない!
    それに、支えなければならない業種は何も建設業だけではない。

    我々はもうすでに減税措置を受けていることだし、
    もうこれ以上の減税は反対する!!

  19. 321 匿名

    来年度に限ってはプライマリバランス黒字化守れない+選挙近い=減税で票集めって図式は無いですかね。

  20. 322 匿名さん

    >320不景気になりつつある中、税収不足も深刻なので、住宅ローン減税は必要ない!

    景気が悪くなりつつあるからこそ、それを回避するための対策が必要なんでしょ?これじゃあ、税収なんか増えるわけない。負のスパイラルに陥るだけだよ。

  21. 323 匿名

    姑息な与党のクリンチ作戦の手段に使われる可能性があるな。

  22. 324 匿名さん

    もう今年購入したので、もう廃止でいいですよw

    私さえ控除受けれれば、他の人はどうなってもいいです。

    福田さん、ガンガン廃止してやってください。むしろ新規住宅取得税を導入してもよいw

  23. 325 匿名さん

    こういう特定業種の救済のための制度に反対はしない。
    建設・不動産業界も漁業従事者並みに所得水準を落とすなどギリギリの努力をして、それでも無理なら制度を導入すればよい。

  24. 326 匿名さん
  25. 328 匿名さん

    326の記事をさっそく読んでみた。
    あくまで一業界団体が住宅関連の税制改正要望を取りまとめたにすぎない、と言ってしまえばそれまでだが、さりとて無視することもできますまい。
    このほかにも、大手中小を含めたデベも似たり寄ったりの要望を出していることだろう。
    問題はそれらの要望を政府与党がどう受け止めるかということだ。
    個人的には、住宅ローン控除延長へ向けて「半歩」踏み出したと見たい。

  26. 329 乗り換え中

    確かに個人の住宅購買意欲を高める→業界を救う制度だから、325さんの言うことも一理ある。
    まぁそこまで減給したら皆辞めてくだろうけどな。
    漁業従事者で子供を大学にやれる収入のある人は、ほんの一握りだけ。俺の友人も奨学金で大学を出て、社会人になってからは奨学金の返済+親への仕送りをしている。
    彼に比べて最近のアホニート共は…。
    あれっ、話がずれた。

  27. 330 匿名さん

    >319
    これって今年借りた人より、来年延長した時に借りた方が控除額が増えるなんて
    不公平感があるじゃないですか!政府は何を考えているんですか!

    断固、反対!

  28. 332 匿名さん

    年度によって控除額に差が出るのは無理もないこと。それを自分が受けた控除額より多くなるからといって不満をたらたら述べるのはあまりに自己中心的というもの。要するに、不動産をめぐる現在の状況がそれほど厳しく、かつ、それに対してカンフル剤が求められているということなのだ。
    不動産流通経営協会が、住宅ローン控除延長と拡充を重点項目として挙げたようだが、過去の経緯を考え合わせると、延長の可能性が少しは出てきたのではないか。

  29. 333 匿名さん

    許せない!絶対、許せない!
    住宅ローン控除廃止!新規住宅取得税の新規導入!
    もう既に住宅を取得している我々は、断固として戦い、阻止していくぞ!!!

  30. 334 匿名さん

    どこと戦うの?
    あなたは阻止できるような力持ってるの?
    すでに住宅を取得しているんだったらどっちでもいいじゃん。

  31. 338 近所をよく知る人

    協会が要望書提出?しただけでしょ。
    消費税。たばこ。ガソリン。年金と騒いでる最中で今年の延長はないよ。

    もし新規導入になっても現状より条件悪くなるでしょうねぇ。

  32. 339 匿名さん

    不動産流通経営協会が要望した項目ってけっこう実現しているみたいだよ。この協会がどれだけの力を持った団体かは知らないけど、他にも同じような要望を掲げた不動産の業界団体があったんだろうね。
    住宅減税は消費に与える影響も大きいから、たばこやガソリンとはまた違った次元で議論される問題なんじゃない?ローン控除延長に関しては、商売上の必要から当然デベもこぞって望んでいるだろうし。

  33. 340 マンション住民さん

    朝刊に出てました。選挙モードみたいです。

  34. 341 匿名さん

    やった〜。条件がどうなるかな。

  35. 342 不動産購入勉強中さん

    具体的になってきましたね。09年度は継続間違いないでしょう。
    条件は…案外甘くなって来るかもしれない。餌のばらまきっていうか。
    住宅関係死屍累々ってことよりましだと思うしなあ。
    価格も下がって来てるようだし、これでいくらかでも売れればいいんですが。

  36. 343 匿名さん

    継続の方向みたいですね

  37. 344 匿名さん

    この板で廃止と叫んでいた皆様は***です(‾∀‾)

  38. 345 匿名さん

    ニュースソースありました。
    控除なしのつもりで購入したのですが、あればやっぱり嬉しいです。

    http://www.asahi.com/politics/update/0731/TKY200807310273.html

  39. 346 匿名はん

    批判を極端に恐れる官僚や政治家は景気が悪くなれば簡単に延長しますよ。

    ご自身で所得の申告をされている方なら、きっと住宅ローン控除の延長は
    ある程度は予想できたんじゃないかと思います。実際私は不動産屋等で
    今年いっぱいですよと何度か言われましたが、きっと延長されますよ。
    いまの不動産市況であればかなりの確率でね、と切り替えしてきました。

    他にも減税とは違いますが減税の様な効果があるものとして
    「中小企業者等の少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例」
    と言うのがありますが、今年の3月末で廃止でしたが、結局5月に2年間
    延長されました。こちらは予想外で少々驚きましたが、この延長があるの
    なら、住宅ローン控除はかなりの確率で延長されるんだろうなと。

    個人的には効果があるとは思えないんで、どうかと思いますが。

  40. 347 匿名さん

    許せない!絶対許せません!
    今年買ったのに!なんで今年買った私より、来年買った人たちの控除額が多いんですか!
    私達は、どんどん下がり続けたババを引いたってことですか!
    絶対許せません!私達も控除額を増やしてください!お金、返してくださいっっ!!!!

  41. 349 匿名さん

    控除額が今年より増えるかどうかはまだ判らないんですよね?

  42. 350 匿名はん

    はは・・・確かに後だしですね。
    でも申告納税されてる方は、本当に気づくと思いますよ。
    期限のある控除や特例は、ちょっと景気が悪くなると延長
    されるというのが経験則から感じる事なんで。
    先ほど記載した特例も廃止前提だったので、3月末に強引に
    PCを買ったのに、延長されるなら年度変わってから買って
    も良かった。

    増える場合は既に控除を受けてる方にも配慮されてきた気が
    しますが、個人的には増えないんじゃないかなあと予想してます。

    9月末迄にどれ位倒産するかにもよったりして。

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸