三井さんへ
グラン千鳥ヶ淵へのレスです。
by 匿名 2013-08-15 19:33:35
三井と三菱は共に素晴らしい!
場所:三井の圧勝
三井は、千鳥ヶ淵の入り口から近くもなく遠くもない。美しい千鳥ヶ淵の沿道の緑を適度に楽しんだ後に、心地よく建物に到着する。訪れたことのある者はわかるが、それだけで清々しい気分になれる。また、駐車場からは、目の前の鍋割坂を通って直ぐに内堀通に出られ、車の動線は抜群に良い。
昼間しか訪れたことはないが、静かで高速や内堀の喧騒とは無縁だ。住民のもっぱらの心配は、目の前の侍従長邸の趨勢だ。杞憂かもしれないが、もし売られてそこにマンションが建つと皇居方面の眺望は相当消滅してしまう。
一方、三菱の良い所は、全ユニットが皇居に面していることだ。三井はそのほとんどが北の丸公園向きで、皇居向きのユニットは非常に限られている。北の丸公園向きユニットの眺望も素晴らしいが、広い皇居の緑の眺望は格別だろう。
問題は、大勢の人が指摘する高速と内堀の交通にかかわるところだ。如何ともし難いが、三菱は相当問題対策を研究をし、対応策を打って来るだろう。我々が直ぐに気付くことに対して、三菱が無策でいるとは思えない。
j
心配な方は、千鳥ヶ淵の墓苑に足を運んでみることだ。墓参したことのある者なら、気付いているだろう。高速はグランドレベルからそれなりに下にあり、かつ、墓苑や三菱との間には樹木が2重または3重に茂っている。中に入ると静かで、言われなければ高速が近いとは気付かない。実際に墓苑にお参りに行って、ついでに騒音の問題を確認してみることをお勧めする。
空気の汚れは、窓を開ける行為の関数なので、どれだけの頻度で窓を開けるかによる。都内の所謂高級住宅街も、航空写真で見ると大通りから大して離れていない。三井の方が明らかに良いが、三菱がどれだけ劣っているか、その程度はわからない。購入をする者は、念のためフィルター付きの24時間換気で窓をあまり開けないことだ。例えは、多くの人が好きな軽井沢で、私は高原の風と一緒に湿度をたっぷり室内に取り入れるより、窓を開けずに湿度をシャットアウトする方を好む。窓を開けてまで風を取り込むことはしない。それで全く支障はないし、開けたいとも思わない。軽井沢の湿度で悩んでいる方、どうお考えか?
住民:三菱には大量の賃借人が発生するだろう。購入者は一般的に賃借人を歓迎したがらない。賃貸なら、投資採算上、内装や設備は廉価にならざるを得ない。内装を良くしたところで、それに見合う良い賃料が取れないからだ。どんなディベロッパーがやった高級賃貸プロジェクトでも、所詮賃貸は賃貸。その辺の分譲よりは良いが、どれも、どんぐりの背比べだ。購入者は、賃借人を馬鹿にする傾向にあるが、所詮数億円の買い物だ。ロンドンや香港の50億円超えの物件とは訳が違う。賃貸だの購入だのとくだらない議論をする者は、世界を知らないのだ。
隣の賃貸物件は、その良い例だ。内外装はWebに掲載のある通り。しかし、非常に好評で住民から支持されている。空きが出ると直ぐに埋まってしまう。周辺の緑や眺望の魅力は、内外装や高速・内堀の交通の問題をも補って余りあるのだろうか。30年程前に飛島の観桜会に招待されて見た北の丸と皇居の緑が忘れられない。皇居はセントラルパークやハイドパークよりも美しいと思う。
良い向きの三井の中古や、三井の隣でイタリアン文化会館の前に新規物件が出れば、それの方が素晴らしいだろう。でも、いつ出るのだ。限られた人生を、宛もなく待って過ごすのか。皇居の眺望に拘るなら、買える可能性があるのは三井か三菱かしか思いつかない。出るまで賃貸で繋ぐ?賃貸の内装にがまん出来るのであれば、そうすれば良い。旧日債銀の上の賃貸もある。
三井は、この10年で、多くの住民が変わっているという。相続が一番の要因だ。大人しめの著名人が静かに暮らすという三井に対して三菱ではどんな人が集まるのだろう。
デザインと設備:デザインの良し悪しは、主観的なものだが、三井も三菱も良い勝負だろう。三井は全般に良い素材を使って仕上げた。10年経っても、三井の看板物件だ。一階はギャラリーに占拠されて、戸数に比しロビー等の共用部が貧弱なのは残念だ。起用したデザイナーの資質の問題だろう。いつものデザイナーなら、もっと上手くまとめられたと思う。一方、内廊下の壁面にも石材を施した意気込みは評価する。日本でそこまでやるやつは、ほとんどいない。三菱がそこまでやったら、拍手喝采しよう。
三菱は、一階を全て共用部として使用するようだ。これにより、三井に欠けている共用部の充実はなさせるだろう。三菱は、このクラスの物件を買う層が気にする細部において、どこまで三井の様な拘りを見せるのか、それとも、安価な素材でごまかすのか。三菱のグランシリーズの将来を占う試金石となるだろう。
10年間での設備の進歩は著しい。この点は、後発プロジェクトである三菱が断然優位だ。三井では、リビング・ダイニング・キッチン・バス・トイレ等の水回りの床は全て標準で大理石、メインの空調はダクト方式を採用した。三菱も最低これらを標準にするであろうし、その上で、三井にどれだけ設備面で差が付けるつもりなのか楽しみだ。
結論は、三井と三菱、どちらのプロジェクトも素晴らしい。共通項は千鳥ヶ淵という稀有な場所に位置する住宅ということだ。九段南や三番町やという人為的な地名の違いなんぞどうでも良い。優れた住環境にあるかどうかの方が、はるかに大事だと思う。場所は三井の勝ち、三菱はその劣勢を挽回するために、眺望の取り方(全戸皇居向きで、目の前が直ぐ皇居だという眺望は一度見てみたい)に工夫を凝らして臨み、デザインと設備で頑張って追いつき・追い抜こうと試みるのだろう。丸の内の大家さんはやる時はやるので、三井もうかうかしていられないぞ。
三菱が数億円のマンションを買う層が気にする細部を疎かにして、悲願のパークマンション超えが「あすなろう」で終わらないことを、そして、三井の謳い文句のように、「世界に誇れる」マンションになることを祈る。目標は、三井でなく「One Hyde Park」であるべきだ。これ位やらないと「世界に誇れる」ものにならない。三井も三菱もよく覚えておいて欲しい。
↑
貼らないで、リンクで飛ばしてくれよ笑
↑ すみません。リンクがよく分からないもので。
だからどうだというものではないけど、
「パークマンション」って名前、ダサイよね。
ダサくないですよ。きっとお若い方だからご存知ないのでしょうが日本で最初の億ションが昭和50年竣工の赤坂パークマンションです。素晴らしくで感動した記憶が今も鮮明に残っています。最上階は当時2億だったかと思います。パークマンションには歴史があるのです。
>>208
マンション名にも歴史あり。
理由あっての継承は大切にしていきたいものですね。
自分はそんな長い歴史があることを知らず、正直207さん寄りの感想でした、すみません。
しかし良い物件、名前だけでやめることなどできないというのも本音でした。
これで、心おきなく検討できます。
209さん
心温まる投稿を有難うございました。
家族と内覧した昔を思い出し涙が出ました。
素敵なパークマンションに出会えますよう願っております。
パーマンの歴史40年。グラン1年未満で藤和。。企画力(経験、ノウハウ)が全然違いますね。比べるものがない。ダントツです笑
赤坂パークマンションたっか!いまだにこの値段ですか
価格
7,590 万円
間取り 3LDK
専有面積 108.52㎡(約32.82坪)
築年月 1975年12月 築(昭和50年12月)
パークマンションを愛して下さり有難うございます。パークマンション千鳥ヶ淵は最高でした。素材の一つ一つに職人さんの技と魂が込められグランの内装は足元にも及びません。住人のレベルも含めて日本一です。
206さん
千鳥ヶ淵の書き込みに対するご意見かと思いますが、PMは採算度外視の三井のフラッグシップであると思います。
それは企業経営に置いては、感情項目上の宣伝広告費という括りを超えた広告費であります。
あなた様の失望は読み違えから、かと存じます。
メーカー(ココではディベロッパー)にとっては、製品こそがブランド価値そのものである。
それが申し上げたかった事です。メーカーのハイエンドは時に採算を度外視します。
少なくとも経営戦略上は収益の柱には考えません。
それらの生産は、ブランド価値の構築、維持・向上の、経費です。
存分な労力(研究開発・希少素材・職人・宣伝広告etc)を投入し、それそのもので採算を採ろうとはしない。
トヨタ自動車にはセンチュリーが。
ロールズロイスにはファントムが。
三井にはパークマンションが。
そういうことです。
地所はグランをそこまでには、位置づけていない。と思ったのがブランド発表のプレスからの印象であった。
そう申し上げたかったのです。
↑
訂正
×感情項目
◯勘定項目
パークマンションって、都心のタワーを建てられなような土地を割高に売りつけるための仕掛けだと思いますが。
ここが割高でないのであれば、ガーラヒルズ赤坂は、一体何?
>ガーラヒルズとは何ですか?パークマンション検討者には全く分かりません。
どう頑張ったって所詮三井さんには叶いません。株価の差は信頼度の差ですね。
No.102
by 匿名さん 2013-09-14 23:19:03
ここ何十倍になろうと三井には勝てませんね。
No.103
by 匿名さん 2013-09-14 23:23:27
竹中でなかったら絶対に売れなかった物件です。
No.104
by 匿名さん 2013-09-14 23:28:12
三菱地所はこれから本気でマンション事業に参入していくのだと思います。「三菱地所を見に行こう」のCMは、三菱地所本体が手掛けているもので、実はこれまで一度もマンションは出てきませんでした。しかし今年の夏からいよいよマンションも始めましたね。意気込みを感じます。ここはその試金石かと。
ネガってる皆さんも実は抽選入れてたりして。
ここ、なかなか売れませんね。
ここの、売れ行きが鈍いせいで、次の三田の宣伝ができませんね。
グラン三番町だって39戸も残っています。ここは残り僅かでしょ。