- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
住まいに詳しい人
[更新日時] 2013-02-09 03:07:12
安倍ノミクスで資産バブルが期待される一方で
サラリーマンの雇用と賃金は不安がいっぱい
マンション市場の需給や価格、相場の動向について語って下さい
※あくまで都区部のマンション市場を話題の中心にしてください
特定地域の良し/悪しを語るスレではありません
どーしてもその手の話をしたい方は
『住んでみたい街ランキング』や
隔離用の『豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の事をはなしましょう』
をご利用下さい
その64 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295428/
[スレ作成日時]2012-12-25 11:14:44
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
23区内の新築マンション価格・相場動向(その65)
-
651
匿名さん
-
652
匿名さん
昭和のホワイトカラー
住むのは城南戸建て、勤めは丸の内、買い物は渋谷か新宿。
平成のホワイトカラー
住むのは埋立地のタワーマンション、勤めは丸の内、買い物は
銀座か豊洲
-
653
匿名さん
-
654
匿名さん
パラダイムが変わったと私は捉えています。
価値観は時代によってかわるので。
-
655
匿名さん
この3年間で団塊の世代が65歳になって非生産年齢化、
団塊の世代が200万人に対して15歳人口は100万人
3年で300万人くらい生産年齢人口が減る計算。
一方自然減は2012年でたったの20万人程度。
放っといても3年で一気にデフレギャップは消えて無くなるかも。
そんな状況で公共投資を増やすとインフレは間違いなさそう
-
656
匿名さん
2018年頃から多死社会になって自然減が拡大して行き、
生産年齢人口の減少以上になるかも?
-
657
匿名さん
やっぱ長期的には女性の職場進出と共働きは必要ですなあ。
東京駅から半径5km圏内の人気が高くなりそう。
2020年にはオリンピックかもしれないし。
さらに先は移民受け入れ?
-
658
匿名さん
東京駅5キロ以内はいいけどあわせて徒歩圏内の利便性も重要ですよ。
例えば豊洲のららぽーと近くはは合格ですが、有明等はヤバいです。だまされないようにしてください。
-
659
匿名さん
多死社会になって自然減が拡大して行くと需要がどんどん減り始めるから
ある時点であまり生産する必要が無くなるんじゃない?
オリンピックが終わった後あたりから?
そうなると移民の受け入れで人口増やして行くことになるのかなあ?
オリンピックで日本のイメージを上げてから(笑)
-
660
匿名さん
老朽化が進んだ生産設備がどんどん廃棄されるね。
働き手がどんどん減るんだから。
-
-
661
匿名さん
距離だけでなく、利便性を総合的に考えると、
結局山手線の内側ってことになっちゃうんですよね。
-
662
匿名さん
-
663
匿名さん
-
664
匿名さん
マジレスすると今、港区の中古マンションは絶好の買い時ですよ。
強気の価格で出てますが下落トレンドなので本当に売りたい人は先行値下げします。
-
665
匿名さん
東京駅から半径5km圏内は積極的に押さえておくべきでしょう。
それぞれのご予算に合わせてガンガン行こう。
-
667
住まいに詳しい人
労働人口がすごい勢いで減って行くから、
いらない物は廃棄、
または海外に移転だね。
キーワードは選択と集中だよ。
-
668
匿名さん
-
669
匿名さん
いやいや人口が減ってるからこそ作るんだよ。
本来都心にある機能が郊外住宅街に近づくイメージだよ。
-
670
匿名さん
下手な山手線内北側よりは、都心隣接の城東エリアの方が
街路や公園が整備されているからはるかにマシという事実
-
671
匿名さん
一極集中より多極に副都心を作った方が全体の発展を考えれば好ましい。
日本以外の外国のほとんどの先進国は一極集中させずに発展しているわけで。
-
672
匿名さん
たぶんここ数年放置すれば労働人口の激減でDGPはかなり下がってしまう。
それを防ぐために公共事業を行うのだろう。
しかし、労働力が激減する中で公共投資を増やせば、
その需要に対応できずデフレギャップからインフレギャップに180度変わる。
そうなれば賃金含めたインフレ基調になり、金利が上がる。
それを防ぐのが日銀の金融緩和=長期国債の大量買い付け。
5年程度すぎると多死時代になり人口が本格的に減少し始める。
国内需要は供給力の減少(労働力の減少)以上に減り始める。
再びデフレギャップが生まれる。
さて、これをどう解決すべきか?
オリンピックと言う国家事業しかないのか?
つきつめると人口減少を放置すれば、デフレギャップは再び生まれる。
オリンピック後の移民受け入れ開始は不可避だろう。
-
673
匿名さん
-
674
匿名さん
為替の視点で見れば前半の5年間は円安+インフレ。
その後は、人口減少の需要減で再び円高傾向。
どこまで円高になるかはオリンピックの誘致の可否しだい。
誘致でき無ければ超円高+デフレ。
誘致できれば円安+インフレをしばらく維持。
効果が切れた後は移民の受け入れ開始。
-
675
匿名さん
これからの5年間で
労働力不足を起点に、
不要な産業の淘汰、地方、郊外の切り捨てが行われる。
選択と集中が進む。
一方では労働人口一人あたりの生産性が上がる。
5年後にはかなり筋肉質の国に生まれ変わる。
その後は本格的な人口減少時代、
つなぎはオリンピック、その後は移民の受け入れで
国内需要の減少を防ぐ。
-
676
匿名さん
文京区よりも城東埋立地のほうが上?冗談でしょ。
おいしいレストランもない、高層団地とオフィスビルしかない殺伐とした風景のどこがいいのかね。
-
-
677
匿名さん
-
678
匿名さん
移民の受け入れ開始前に
共働きを促進し、労働人口当たりの生産力を上げ、
日本を効率的な国にする。
それを2020年のオリンピックで世界に発信。
オリンピック後は、優秀な移民をどんどん受け入れて人口減少時代を乗り切る。
-
679
匿名さん
-
680
匿名さん
-
681
匿名さん
>679
これから3年程度で300万人近い労働力が減少する見込み。
-
682
匿名さん
夏季五輪招致実現力、東京がトップ…米メディア
2020年夏季五輪の東京招致委員会は17日、米国の五輪専門メディア「アラウンド・ザ・リングズ」による「招致実現力」の評価で、東京が立候補3都市の中で最高得点だったと発表した。
東京は昨年6月の評価でもトップだった。
3都市の「会場計画」や「組織運営能力」「街の雰囲気」など11項目を、同社が100点満点で独自に採点。東京は8項目で最高得点(同点含む)となり、計77点を獲得した。イスタンブール(トルコ)とマドリード(スペイン)はともに73点。課題の「市民の支持」は6点で、3都市の中では最下位だったが、昨年6月の4点からはアップした。
(2013年1月17日19時53分 読売新聞)
-
683
匿名さん
2020年のオリンピックは東京しかありえないよね。
ここは23区板だから反対するとしたら神奈川とかの田舎者ぐらい?(笑)
-
684
匿名さん
>679
大学の数が増えすぎて勘違い大学生が激増。
雇用のミスマッチが生まれている。
震災復興事業も建設労働者不足で遅れているようだ。
-
685
匿名さん
オリンピックって何が嬉しいの?
外人がいっぱい来て治安悪くなるだけじゃん。
-
686
匿名さん
激動の5年間になりそうだね。
17日の取引では、新発10年(第327回)債は一時0.730%と昨年12月17日以来1カ月ぶりの水準まで買い進まれた。
安倍新政権が掲げる大胆な金融緩和への期待から、2年や5年の利回り低下が進むにつれて、10年債にも金利低下圧力がかかった。
-
-
687
匿名さん
-
688
匿名さん
労働人口減少時代は、業者、企業の選択と集中が進む。
早期退職を追加実施=三千数百人規模想定―ルネサス
時事通信 1月17日(木)13時1分配信
経営再建中の半導体大手ルネサスエレクトロニクスは17日、40歳以上の総合職などを対象にした早期退職を実施すると発表した。昨年10月末に行われた早期退職に続く実施となる。募集人数の上限は決めていないが、約三千数百人規模の応募を見込んでいる。
-
689
匿名さん
東京の都市構造も大きく変化し、行政も対応を迫られています。
放置自転車:都内ワースト2「東京駅」 都が関係機関と対策検討会初会合 /東京
毎日新聞 1月17日(木)12時56分配信
駅前放置自転車の数が都内で2番目に多いJR東京駅周辺の対策を考える検討会が16日、都庁で初会合を開いた。駅舎復元で生まれ変わった東京の玄関口の美観を守るため、夏ごろをめどに駐輪場の整備やレンタサイクルの導入、撤去した自転車の保管場所確保策などをまとめる予定だ。
都によると、11年の都内放置自転車数は約4万2000台。東京駅では830台が確認され、赤羽駅(838台)に次ぐワースト2だった。駐輪場不足に加え、近隣の豊洲地区(江東区)や晴海地区(中央区)でマンション建設が相次ぎ、自転車通勤が増えていることも理由とみられる。
-
690
住まいに詳しい人
不動産価格が高騰した1980年代後半のバブル期でも
消費者物価指数は年+2%程度
別にデフレのままでも不動産価格は上がるから
公共事業云々はあまり関係ない
前にも書いたけど、焦点は金融緩和だ
それもインフレ目標をいくらにするか云々よりも
日銀がリスク資産をどれほど買い入れるかが勝負
-
691
匿名さん
難しくてよく分からないけど、ようするに買いってこと?
-
692
匿名さん
人口減少時代だから、
不動産はバブル化しないよ。
たんたんと実需ベースで売れるだけ。
バブル化するとすれば
移民の受け入れを始めてからでしょう。
それまでは
東京駅から半径5km圏内の限られた席が実需ベースでたんたんと売れて行くだけ。
-
693
匿名さん
共働きが進んだり、労働力不足で多少賃金が上がったところでバブルにはならないよ。ちょっと値上がりする程度だよ。
-
694
匿名さん
-
695
匿名さん
-
696
住まいに詳しい人
>>692
人口が減れば空家が増えるだけ
それはそれで大問題だが
空家が増えると自動的に売り物件が増えるわけじゃない
空家率が全国最悪の25.8%である千代田区の不動産価格は何故高い?
「価値がある」と思われているから、安売りされないわけで
金融緩和で金が流れてくる限り価格は維持される
-
-
697
匿名さん
>>689
税金によって東京駅周辺の駐輪場を整備すべきだね。
それが都民の願い。
-
698
購入検討中さん
投資用マンションとか富裕層向けマンションの動向には興味ないよ。
-
699
匿名さん
庶民には都心のマンションなんて買えませんな。郊外を買って、通勤を頑張るしかなさそうです。
-
700
匿名さん
契約社員の正社員化なんかあるわけないだろ。
女性の一般職なんて補助事務をやるだけなんだから長期に働いてもらう必要はない。
人件費の安い派遣社員で十分。
OLは規制緩和で絶滅した。もう復活はないんだよ。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件