マンションなんでも質問「コンシェルジュサービスの有効な使い方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. コンシェルジュサービスの有効な使い方

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2022-02-27 19:48:01
【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス| 全画像 関連スレ まとめ RSS

お聞きします。

コンシェルジュサービスって、みなさんどのように有効活用しているんでしょうか。
タクシーの手配とか、いろいろあるみたいですが、
夕方の短い時間帯だけなので、ちょっと使いづらいな〜と思ってしまいます。
教えてください。

[スレ作成日時]2009-02-22 10:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コンシェルジュサービスの有効な使い方

  1. 41 匿名さん

    結局、このスレのコンシェルジュの有効な使い方って、、。
    クリーニングを出して、タクシーを呼んでもらう、これだけ?

    私はタクシー使わないし、クリーニングも年に2回くらいだから
    コンシェルジュなしでお願いします。

  2. 42 匿名さん

    暇な主婦の話し相手

  3. 43 匿名さん

    このスレだからでなくて派遣されてくるからいけてないんじゃの?
    管理組合が直で雇えば、勤務時間や業務内容の変更も可能でしょう。

    マンションコンシェルジュの業務内容が派遣求人の内容だと使えない。。。。
    ホテルや病院のコンシェルジュなみの業務内容ならね~

    一日2~5時間までの限定だと、宅配も依頼できない。
    座っているだけのお人形さんだね。

    ◎宅配サービスは、コンシェルジュの勤務時間内に宅配の集荷がある場合に限定されてる。
    だから、受付時間は1時間~2時間。業者も限定。
    これなら、自分の部屋まで宅配業者に集荷に来てもらう方がいいでしょ。

    ◎近隣情報も、質問されるのを予測してノートを作っているわけでない。
    質問されてから、調べ始める。それも、調べ方も分かっちゃいない。
    翌日お返事差し上げますじゃね…。
    自分でネットや電話帳で調べた方が早い。
    近隣情報の提供のためならば近所のおばさんにフロント座ってもらった方が役立つわな。

  4. 44 匿名さん

    現実ではあまり必要ないのかもしれないけど、安いマンションでも、コンシェルジュがいるだけで高級感があるような錯覚がします。
    でも現実は管理人さんだけでも十分。
    クリーニングは留守中に宅配ボックスでやり取り出来るし、タクシーなんか自分で呼んでもすぐくる。
    調べ物?やっぱり自分で調べた方が早いし確実。
    住人が賢くなり、無駄な事はせず、管理費維持費のかしこいやりくりしていかないいけませんよね。

  5. 45 匿名さん

    >コンシェルジュサービスの有効な使い方
    のスレなのに、
    「床暖房」「オール電化」「IH」「内廊下」などと同じく、不要論の人のほうがアンチ投稿を熱く連投するのが不思議。

  6. 46 匿名さん

    45さん、問題のすり替えはいけないね
    床暖房、オール電化、…それらは設備の問題。
    コンシェルジュは管理費の問題。
    今のコンシェルジュの業務内容じゃ、必要とされないから別な使い道を提示してる。

  7. 47 匿名さん

    管理組合が直に雇おうとすると、保険やら税金やらかなり面倒ですよ。
    それに請負契約の解約なら簡単ですが、雇用契約だとそうもいかないんじゃないでしょうか。

  8. 48 匿名さん

    月30万も払うなら、うちの妻がやりたいってさ

  9. 49 匿名

    >45
    良い面、悪い面を買い込みしてもらった方が役立つじゃないですか?
    業者じゃないんだから良い所だけをアピールしても意味ないじゃん。

  10. 50 匿名さん

    うちのマンションにはコンシェルジュというか、フロントの人はいる。

    クリーニング、タクシー、宅配便、ゲストルームや専用駐車場の予約などのサービスのほか、マンション内のミニショップの店員さんも兼ねていて、ロビーで飲むコーヒーや紅茶を淹れてくれたり、焼きたてパンを焼いてくれたりする。もちろん有料だが。暇そうなときは結構暇そうだが、忙しいときはそれなりに忙しそうだ。

    焼きたてパンを買ってる住人は結構多い。近くにスーパーやコンビニはあるけど、雨の日なんかはやっぱり便利。小さな子どもに一人で買い物に行く練習をさせるのに使ったりもしてる。重い荷物を送るときにマンション内での移動で済むのも有難い。あと、高齢の住民の話し相手にもなっているみたいだ。それはそれで微笑ましい気がする。

    こういうのを「コンシェルジュ」とは呼ばないのかもしれないし、実際、普通のマンションだと管理人がするような仕事もやっているようだ。管理人はそのぶんマンション内の掃除に精を出している。掃除の人もちゃんといるんだけどね。

    なので、うちのマンションでフロント要らないという話はあんまり聞かない。

  11. 51 匿名さん

    >月30万も払うなら、うちの妻がやりたいってさ
    っていう人が絶対出てくると思った(笑
    でもやらないやれないと思うよ。相手するのは皆ご近所さんだぜ?
    第一、接客マナーもってんだろうね?

  12. 52 匿名さん

    >51
    いまカウンターにいる人も素人のパートさんなんだが…
    パートさんだから女性ばかりなんだろな。

  13. 53 匿名さん

    No.50の方のマンションは、私のところとそっくりです。
    かなりのことをフロントがしてくれますし、タクシー手配など出向かなくてもインターホンで
    済んでしまうことも多いです。ミニショップの品物の配達などもしてくれます。

    入居当初はコンシェルジュがいたのですが、「コンシェルジュって何をする人なの?」
    という役割定義がうまくなかったようで、あまり機能してなかったようです。
    そういうことで、1年程度でコンシェルジュは廃止となりました。

    コンシェルジュがうまく機能しているマンションでは、どういう役割になっているのか
    聞いてみたいなと思います。

  14. 54 匿名さん

    予約が必要な付属設備がいくつもない中規模マンションにはコンシェルジュは役立たずのようですね。

  15. 55 匿名さん

    53さん、矛盾が…
    50さんとコンシェルジュが同じで役立ているとかきながら、1年程度で廃止されたとも書いてる。

  16. 56 住まいに詳しい人

    >>54
    予約なんかネットのほうがよほど便利でコストも安い
    タクシーも予約のためにインターホン使うなら自分で電話出来るだろ
    無駄以外のなにもんでもないな

  17. 57 匿名さん

    >>55 さんは、文章読解力がないの? それとも、日本語が下手なの?

    >>53 さんは、
    ・いろんなサービスはフロントがしてくれる
    ・コンシェルジュは廃止
    と、書いていると思うんだけど、矛盾はどこなんですか?

  18. 58 匿名さん

    素朴な疑問(私の所はコンシェルジュサービスが付いていないので知りたい):

    タクシー会社に直接電話するより、コンシェルに電話した方が楽なの?
    セコイ発想だけど内線で電話代が節約になるとかなあ?

    クリーニングだって部屋まで届けてもらった方が楽じゃない?
    今は夜でもクリーニング屋さんは配達してくれるでしょ。

  19. 59 匿名さん

    >>58
    1つ1つは他の手配方法もあるし、たいしたことではないのです。
    でもそれらを含めて、専有部内のことも含めて「相談→依頼」できるのが大きなメリットかな。
    もちろん管理人が代行できることがほとんどですが、管理人さんは物件の管理のため常に部屋にいるとは限りません。

    うちのコンシェルジュさんは、皆さんがイメージするような「手配屋さん」だけでなく、館内のコンビニのレジや共用施設の予約受付(WEB予約もできますよ)などもやってます。

    文字にしてしまうと説明に限りがあるのですが、機械を相手するより人が受付してくれるのは良いものです。
    (商用ホテルでも人件費削減して機械応答も増えました。効率的である反面、ちょっと寂しく感じますね。)

    所詮は贅沢なサービスなので、「無駄」といえば無駄ですし、「余裕」として認められるかどうかなのでしょう。

  20. 60 匿名さん

    うちはコンシェルジュに連絡するのは外線です。
    コンシェルジュからはインターホンで連絡があります。
    コンビニもなく会議室すらない。予約が必要なのは、来客用PAのみです。
    がコンシェルジュは数時間しかおらず対処できてません。
    悩み相談も管理会社に届ける中間点にすぎず、連絡ミスがほとんどで自分で連絡先を聞く方が早い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸