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お聞きします。
コンシェルジュサービスって、みなさんどのように有効活用しているんでしょうか。
タクシーの手配とか、いろいろあるみたいですが、
夕方の短い時間帯だけなので、ちょっと使いづらいな〜と思ってしまいます。
教えてください。
[スレ作成日時]2009-02-22 10:05:00
お聞きします。
コンシェルジュサービスって、みなさんどのように有効活用しているんでしょうか。
タクシーの手配とか、いろいろあるみたいですが、
夕方の短い時間帯だけなので、ちょっと使いづらいな〜と思ってしまいます。
教えてください。
[スレ作成日時]2009-02-22 10:05:00
エレベーター会社の一人勝だね。実際、施工時なんかタダみたいな金額でゼネコンに売ってるし。どーせ、メンテで儲かる事知ってるから!上手い商売してるよ。
コンシェルジュ付きのマンションって高級なイメージがありますが、
中心の販売価格値段が5000万円以下の所でもコンシェルジュ付き
ってあるんですか?
それでですねえ、コンシェルジュってタクシーの手配とクリーニングの
仲介の他は何をやってくれるんですか?
賃貸並の安いファミリーマンションでもコンシェルジュついてるよ。
>>22
>中心の販売価格値段が5000万円以下の所でもコンシェルジュ付き
ってあるんですか?
中心価格の意味がわからん?営業言語?
たしか、コンシェルジュ(バトラー)付きで5000万きる部屋があったね
低金利だからと身分不相応の買い物してるのが少なくないよね。
ローン組めるなら相手かまわず売却してるでしょ。
不動産不況期に高級物件は買わないのがいいよ。
デベ側の誤算があるよね。
金持ちなら、管理費ケチらないというのは大間違い。
なぜ金持ちになるか? 『わらべし長者』 ケチだからだよ~
金持ちは不必要な出費はしないもんさ、本当の金持ちがマンションに必要とするのはドアマンだよ。
ドアマンいいですよね。
実際ベビーカーだったり両手に荷物持ってたりしたら鍵をかざすだけでも大変ななんだから。
防犯にもなるし。
単に管理人をコンシェルジュと呼んでたり、管理人ともう一人居るだけ、だったりして。
タクシーの手配とかクリーニングとか荷物預かりなんかはコンシェルジュじゃなくてもやってくれるよね。
ホテルのコンシェルジュをイメージしても落差はないのかな。
>25
普通にマンション広告には”中心価格帯、、万円”って書いてあるよ。
>ローン組めるなら相手かまわず売却してるでしょ。
ローン組めるのに販売しかなったら問題だろ。
ところで、ドアマンのいるマンションって存在するの? ホテルなら
話はわかるけど。 仮にドアマンだと防犯に問題ありじゃないですか。
うちのマンションにはドアマンいませんが、旦那さまが仕事で行ったマンションにはドアマンいたそうです。そこは外資系の人ばかり住んでるマンションですごい豪華だったって言ってましたー。いいなぁうらやましいです^^
誰が入ってきても顔を上げないコンシェルジュよりも、相手を確認してドアを開けてくれるドアマンの方が安全でしょう?
いまどきのセキュリティ備えたマンションなら、エントランスは自動ドアなんだけど・・・・
ドアマンがマンション住人の顔を把握するのは無理じゃないか?
もっとも、ドアマンの存在するマンションなんて普通には存在しない
ようだから話てもムダか。
管理人のおっさんをドアマンとも、、、いえないな。
コンシェルジュ マンション
これで検索したら、マンションコンシェルジュが使えないがよくわかった。
管理人だけで充分ですね。
コンジェルジュか、贅沢だね クリーニング屋とタクシー呼ぶ為に
人を雇ってるんでしょ。
しかもマンションによっては会社から帰ってくる時間にはコンジェルジュ
はすでに居なくて管理のおじちゃんがコンシェルジュの代役。
管理費は元を取るじゃない
管理費は無駄を省く
コンシェルジュが無駄なら解約
結局、このスレのコンシェルジュの有効な使い方って、、。
クリーニングを出して、タクシーを呼んでもらう、これだけ?
私はタクシー使わないし、クリーニングも年に2回くらいだから
コンシェルジュなしでお願いします。
暇な主婦の話し相手
このスレだからでなくて派遣されてくるからいけてないんじゃの?
管理組合が直で雇えば、勤務時間や業務内容の変更も可能でしょう。
マンションコンシェルジュの業務内容が派遣求人の内容だと使えない。。。。
ホテルや病院のコンシェルジュなみの業務内容ならね~
一日2~5時間までの限定だと、宅配も依頼できない。
座っているだけのお人形さんだね。
◎宅配サービスは、コンシェルジュの勤務時間内に宅配の集荷がある場合に限定されてる。
だから、受付時間は1時間~2時間。業者も限定。
これなら、自分の部屋まで宅配業者に集荷に来てもらう方がいいでしょ。
◎近隣情報も、質問されるのを予測してノートを作っているわけでない。
質問されてから、調べ始める。それも、調べ方も分かっちゃいない。
翌日お返事差し上げますじゃね…。
自分でネットや電話帳で調べた方が早い。
近隣情報の提供のためならば近所のおばさんにフロント座ってもらった方が役立つわな。
現実ではあまり必要ないのかもしれないけど、安いマンションでも、コンシェルジュがいるだけで高級感があるような錯覚がします。
でも現実は管理人さんだけでも十分。
クリーニングは留守中に宅配ボックスでやり取り出来るし、タクシーなんか自分で呼んでもすぐくる。
調べ物?やっぱり自分で調べた方が早いし確実。
住人が賢くなり、無駄な事はせず、管理費維持費のかしこいやりくりしていかないいけませんよね。
>コンシェルジュサービスの有効な使い方
のスレなのに、
「床暖房」「オール電化」「IH」「内廊下」などと同じく、不要論の人のほうがアンチ投稿を熱く連投するのが不思議。
45さん、問題のすり替えはいけないね
床暖房、オール電化、…それらは設備の問題。
コンシェルジュは管理費の問題。
今のコンシェルジュの業務内容じゃ、必要とされないから別な使い道を提示してる。
管理組合が直に雇おうとすると、保険やら税金やらかなり面倒ですよ。
それに請負契約の解約なら簡単ですが、雇用契約だとそうもいかないんじゃないでしょうか。
月30万も払うなら、うちの妻がやりたいってさ
うちのマンションにはコンシェルジュというか、フロントの人はいる。
クリーニング、タクシー、宅配便、ゲストルームや専用駐車場の予約などのサービスのほか、マンション内のミニショップの店員さんも兼ねていて、ロビーで飲むコーヒーや紅茶を淹れてくれたり、焼きたてパンを焼いてくれたりする。もちろん有料だが。暇そうなときは結構暇そうだが、忙しいときはそれなりに忙しそうだ。
焼きたてパンを買ってる住人は結構多い。近くにスーパーやコンビニはあるけど、雨の日なんかはやっぱり便利。小さな子どもに一人で買い物に行く練習をさせるのに使ったりもしてる。重い荷物を送るときにマンション内での移動で済むのも有難い。あと、高齢の住民の話し相手にもなっているみたいだ。それはそれで微笑ましい気がする。
こういうのを「コンシェルジュ」とは呼ばないのかもしれないし、実際、普通のマンションだと管理人がするような仕事もやっているようだ。管理人はそのぶんマンション内の掃除に精を出している。掃除の人もちゃんといるんだけどね。
なので、うちのマンションでフロント要らないという話はあんまり聞かない。
>月30万も払うなら、うちの妻がやりたいってさ
っていう人が絶対出てくると思った(笑
でもやらないやれないと思うよ。相手するのは皆ご近所さんだぜ?
第一、接客マナーもってんだろうね?
No.50の方のマンションは、私のところとそっくりです。
かなりのことをフロントがしてくれますし、タクシー手配など出向かなくてもインターホンで
済んでしまうことも多いです。ミニショップの品物の配達などもしてくれます。
入居当初はコンシェルジュがいたのですが、「コンシェルジュって何をする人なの?」
という役割定義がうまくなかったようで、あまり機能してなかったようです。
そういうことで、1年程度でコンシェルジュは廃止となりました。
コンシェルジュがうまく機能しているマンションでは、どういう役割になっているのか
聞いてみたいなと思います。
予約が必要な付属設備がいくつもない中規模マンションにはコンシェルジュは役立たずのようですね。
53さん、矛盾が…
50さんとコンシェルジュが同じで役立ているとかきながら、1年程度で廃止されたとも書いてる。
素朴な疑問(私の所はコンシェルジュサービスが付いていないので知りたい):
タクシー会社に直接電話するより、コンシェルに電話した方が楽なの?
セコイ発想だけど内線で電話代が節約になるとかなあ?
クリーニングだって部屋まで届けてもらった方が楽じゃない?
今は夜でもクリーニング屋さんは配達してくれるでしょ。
>>58
1つ1つは他の手配方法もあるし、たいしたことではないのです。
でもそれらを含めて、専有部内のことも含めて「相談→依頼」できるのが大きなメリットかな。
もちろん管理人が代行できることがほとんどですが、管理人さんは物件の管理のため常に部屋にいるとは限りません。
うちのコンシェルジュさんは、皆さんがイメージするような「手配屋さん」だけでなく、館内のコンビニのレジや共用施設の予約受付(WEB予約もできますよ)などもやってます。
文字にしてしまうと説明に限りがあるのですが、機械を相手するより人が受付してくれるのは良いものです。
(商用ホテルでも人件費削減して機械応答も増えました。効率的である反面、ちょっと寂しく感じますね。)
所詮は贅沢なサービスなので、「無駄」といえば無駄ですし、「余裕」として認められるかどうかなのでしょう。
うちはコンシェルジュに連絡するのは外線です。
コンシェルジュからはインターホンで連絡があります。
コンビニもなく会議室すらない。予約が必要なのは、来客用PAのみです。
がコンシェルジュは数時間しかおらず対処できてません。
悩み相談も管理会社に届ける中間点にすぎず、連絡ミスがほとんどで自分で連絡先を聞く方が早い。
若くて美人でないならコンシェルジュなんていらないね。
うちのマンションにはもちろんそんなフランス語の洒落た人はいないが、いればいいだろうな。"お帰りなさいご主人様♪"みたいな感じで~うらやましーちょーうらやましー(はんにゃ、金田風に)ところでやっぱり、そうゆう人って美人で髪は後ろに束ねてあって清潔感があり、紺のスーツ着てんのかな?受付のカウンターにはレトロな呼び鈴がさりげなくあったりして!あ~、やっぱうらやましーちょーうらやましー(再びはんにゃ、金田風)
おばさんなら用務員と呼ぶべきだね!
うちのマンションにも、コンシャルジュいるけど、すごく助かってる。立体駐車場のメンテ手配、エレベーターのメンテ手配、清掃員の手配、日常業務すべてをやってくれる。
↑それってコンシェルジュの仕事なの?
例えばですね、便器が詰まった時にコンシェルジュに相談すると
あのラッパみたいな物貸してくれたりするんですか?
どうせならシュポシュポまでやってくれるコンシェルジュがいいな。
まー、コンシャルジュと言うより、管理会社の仕事かな。コンシャルジュは管理会社の一員だし。
68さんへ、 トイレは詰まったことが無いけど、電球が切れたら、取り替えてもらえる。友達の所もなんでもやってくれるみたい。
占有部分もやってくれるの?
うちのマンション、コンシェルジュだとかマネジャーだとか警備員だとか清掃員だとか、監視員だとか
なんだかんだで常時20人以上張り付いている。大規模で管理費安いからいいけど、高かったら減らせと
いいたくなるね。
で、コンシェルジュって、専有部分の電気の交換もしてくれるの?
しないでしょ普通。
コンシェルジュの業務内容は契約書を見ればわかる
うちはお人形です。
不細工なオバちゃんならお人形の方がマシ。
占有部の交換も頼めばやってくれますよ。老人の一人住まいなんかは、交換無理でしょー。しかも、コンシャルジュは男性だし。コンシャルジュの管理会社に月100万以上払ってるし、サービスは一流ですね。
マンションのコンシャルジュ?
共同住宅の用務員でいいじゃねーか。
独身者限定のサークル(今で言う婚活合コン、お料理合コン、ゴルフ合コン)があり、
入会しました。でも独身証明書を持っていかないといけないので、面倒。
コンシェルジュが私用電話で管理費の電話代あげてるってきいたけど、
内のは、冷房がんがんかけてくれるよ。
おばちゃんだから?節約とかの意識なし。自分家ならしてるだろうに。
コンシェルジュは若いのがいいね、常識無くても素直だし。
内のが標準ってことはないか…
にしても、あのおばちゃんコンシェルジュ図々しすぎるよ。
定時で帰れよな、お人形さんしてるだけなんだから。
内の新築マンションだけど、コンシェルジュ廃止が決まってる。
廃止して、その分清掃員入れることに決定してる。
でもね、すぐさま廃止できないんだよね。
手続きに時間がかかる。
きっとコンシェルジュが消えたら、経費が浮くんだろうな…
コンシェルジュは日本語で用務員あるいは管理人
ホテルライクですから
豪邸ライクがいいね。 かわいいメイドさんが、「お帰りなさいませ~」っていってくれるの。
敬語つかうしね
知りません。できません。のコンシェルジュとは違って不愉快な思いをすることがないかな?
ところで、ホテルライクって何?金の無駄使いってこと?
パシリ
下を向いてばかりで、何をやっているのか良くわからないコンシェルジュ
夏休みでコンシェルジュがいな~い。
いなくても、何のさわりもないことがこれで証明されたって、廃止決定なんだけど
オバさんのコンシェルジュ、これだけは満場一致で不必要
俺は美人なら許す
そうか、座ってるだけのお人形さんだから
古くても美しいければいいか
コンシェルジュは
スーパーに買い物行かせたり コマ使い
>>オバさんのコンシェルジュ
たしかにオバさんはいらない。
できれば、20代前半を希望。多少管理費が高くなってもよし。
オバさんでもしゃきしゃき働いてくれれば充分です。
ハドソン夫人みたいな有能なコンシェルジェがいたら最高。
うちのマンションでは、三人ほど見かけるのだけど、月額の人件費がトータル55万ほど・・・
9時ー8時くらいまでいるのに、結構単価安いんだな~とちょっと気の毒。
あれこれ雑用やってもらおう!なんてお給料じゃない気がします。。
座って応対していただければそれで十分です。
管理人をコンシェルジュと勘違いしている人もいます。
コンシェルジュは用務員です。
>>97
管理人をあえてコンシェルジュと呼ぶ人いるのかな?
コンシェルジュが、日本語で用務員の職種だといいよ
コンシェルジュと規約でなってたらコンシェルジュでしょう。
規約にコンシェルジュの職務は記載してある。
呼称は同じでも、マンションによって違うとここで学んでるよ。
ちなみに、うちのコンシェルジュはお人形です。
>>96
うちのコンシェルジュもそのくらいの給与ならいいけども
1日4時間、週5日勤務で25万だよ。
2人の30代女性が、交代でお人形しているよ。
派遣だから高いんだろうと思うけども、職務内容がお人形だから高すぎるよ。
それにしても~こんしぇるじゅ~って響きいいなー、うちのマンションにはそんな洒落た人いないから、マネキンに紺のスーツ着せてエントランスに置いとこうかな。やっぱ止めとこ、貧乏臭くなるだけだから、って言うかギャグになるだけだから…(泣)。
私、コンシェルジュのいるマンション見たことないので教えてもらいたいのですが、、
管理人が別にいるんですか?
留守に宅配が届くと誰が受け取るんですか、コンシェルジュ?管理人?宅配ボックス?
タクシーの手配とクリーニングの仲介以外何ができるのですか?
にっこり微笑む事が出来ますよ♪
まあ、よっぽど大規模なマンションでなければ、もったいなくてすぐ廃止になるでしょうね。
管理人さんを今日からコンシェルジュって呼んでもいいですか?
>>101さん
管理人という職種はありませんが、コンシェルジュさんの他に
グランドマネージャーさん、アシスタントマネージャーさん、清掃チームの方々もいらっしゃいます。
留守中の宅配受け取りは宅配ボックスです。
逆に宅配を出すときはコンシェルジュさんが対応してくださいます。
これまで私が主にお世話になったのは共用施設を利用する時や
提出物等の窓口になってくださる時でしょうか。
うちは私より小学生の娘の方がコンシェルジュさんにはお世話になってるみたいです。
我が家が不在の時に遊びに来たお友達の伝言を預かってくださっていたり
キッズルームにあったお友達の忘れ物を保管してくださっていたり。
(キッズルームの遊具の貸出などもコンシェルジュさんで、娘はすっかり顔なじみらしい)
コンシェルジュさんは皆さん笑顔が素敵でたいへん丁寧な方ばかりで
私もあいさつを交わしながら気持ち良く過ごせていますよ。
留守中の宅配はボックスがあるし、宅配便はコンシェルジュのいない時間でも
自宅の玄関まで取りに来てくれるし、提出物はポストに入れればいいだけですし、
コンシェルジュのいる時間は管理人もいたりしますしね。
クリーニングの受付もやってますが、近所の店の方が安かったりで基本的に
メール便の受付くらいしか仕事がないようでしたが、メール便も呼べば
取りに来てくれます。
不在の時にアポなしで来る友達ってそんなにいないと思いますし、
今は携帯電話がありますから他人に伝言を頼む必要はありませんよね。
うちのマンションでは廃止とさせていただきました。
毎月結構な金額が管理費から拠出されておりましたから
管理組合財政にかなり余裕がでています。公園や共用施設の設備・
サービスの改善に利用していければと思っていますが、余裕が
出すぎるようなら管理費を安くすることも出来るかも知れません。
どなたか、廃止にむけた方法をお教え下さい。
うちは、コンセルジュを通して宅急便を出すと、割引になる。
きれいな呼び方だけど、対してというか、なくて充分の用務員を
高い金だして雇うマンションの気が知れない。
この用務員制度によって、買うのに二の足踏んでる人もいるのでは?
小規模マンションだと負担に感じるのかな。
うちは大規模なのでコンシェルジュの費用なんて痛くも痒くもない。
それならあった方が高級感があるし、
常にカウンター内にスタンバイしてくれているのって結構便利なものだよ。
高級感と云う処がトホホだよね、高級とは似て非なる物だもん。
個人でバトラー雇えないんだったら、せめて一流ホテル住まい。
それが無理ならコンシェルジュはあきらめる。
微妙なところで体裁を整えるのって一番みっともないから。
バトラー雇うとかホテル住まいとか、そんな普通じゃない提案されても。
なんでコンシェルジュあきらめないといけないのかもよくわからないし。
うちのコンシェルジュカウンターは割と人が立ち寄ってます。
それなりの需要があるんでしょう。
マンションの顔としても良く応対してくれていると思っています。
コンシェルジュに用事のない方々しか住んでいないのなら廃止にすればいいでしょう。
いえいえ私は
コンシェルジュ=高級感という感性に戸惑っただけです。
悪しからず。
コンシェルジュ雇うのに高い管理費(人件費)払ってるんでしょ?
だったら、短時間だろうが使い倒した方が得では?
うちは管理人さんだけで十分。
おかげで管理費も安いし、余った管理費はプールして修繕費に回す予定。
かと言って、管理体制が不十分てことはないし。
やっぱり、管理組合がしっかりと機能していることが一番ですね。
負担感は規模によっても異なってくると思いますが、
100戸程度のマンションの場合は常勤コンシェルジュではない事が多く
週3回4時間で管理費からの支出は約10万円/月(年間約120万円です。
大規模の場合、9-17時の常勤(7時間勤務,週7回)であるケースが
多いと思いますので管理費からの支出は約43万円/月(年間520万円)、
常勤2名なら年間1000万円を超えます。
※なお、上記で管理会社に支払う金額は2000円/1時間を想定しており、
実際にパート・アルバイト勤務のコンシェルジュに支払われるお給料は
時給800-1200円程度が相場です。
大規模だから大した負担じゃないとおっしゃる方もいるようですが、実際のところ
年間でこれだけのお金を払ってメール便とクリーニング、タクシー手配、共用設備の利用受付くらいしか
仕事を頼まないなら管理費をもっと有効に使って欲しいと思う人がいてもおかしくないです。
勝手のわからない旅行先(特に言葉の壁のある海外)ならともかく自宅にいながら
みなさんどんなことにコンシェルジュを必要とするのかなと私などは思ってしまいます。
管理人さんだって別にいるわけですし。
ぶっちゃけた話、コンシェルジュがあるマンションというコンセプトを
維持すること自体が大切であって、実際に役に立つかどうかは考えては
いけないものなのかも知れませんね。
俺はほとんど使っていない。
享受しているのはあの笑顔だけ。
マクドナルドでは¥0だ・・・。
どんどん少なくなってるね、この手のサービスがついた物件。
当然だろうね、期待ハズレ感大で評判悪いからね
私も見に行ったコンシェルジュ付きの物件で、「タクシーも呼んだりしてもらえます」
と言われました。
正直、「えっ…? 自分でタクシー会社に電話するのと、手間変わらないんじゃ?」
とは思いました。
イメージにお金を払うのは、ちょっと勿体ないな。
同じイメージ料でも、エントランスの床が高級素材、とかならあまり文句はないんですが。
確かにあまりやくにたたないかも。
しいて言えば、無人ではない、監視的な「目」になりうる、くらいでしょうか・・
監視カメラはありますし、24時間有人管理でもありますが、
普段(昼間)は防災センターの管理者は表にはあまり出てきません。
エントランスを出入りする人が不審かどうか、、目配りをしてくれているのであれば、
まったくの無駄ではない、という感じですかね。