マンションなんでも質問「コンシェルジュサービスの有効な使い方」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2022-02-27 19:48:01
【一般スレ】マンションのコンシェルジュサービス| 全画像 関連スレ まとめ RSS

お聞きします。

コンシェルジュサービスって、みなさんどのように有効活用しているんでしょうか。
タクシーの手配とか、いろいろあるみたいですが、
夕方の短い時間帯だけなので、ちょっと使いづらいな〜と思ってしまいます。
教えてください。

[スレ作成日時]2009-02-22 10:05:00

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コンシェルジュサービスの有効な使い方

  1. 20 16じゃないけどね

    エレベーターと立体のメンテナンスはマージンがでかいのを暴テレビ番組が世間にしらしめちゃったねの知らないの?…?

  2. 21 匿名さん

    エレベーター会社の一人勝だね。実際、施工時なんかタダみたいな金額でゼネコンに売ってるし。どーせ、メンテで儲かる事知ってるから!上手い商売してるよ。

  3. 22 匿名さん

    コンシェルジュ付きのマンションって高級なイメージがありますが、
    中心の販売価格値段が5000万円以下の所でもコンシェルジュ付き
    ってあるんですか?

    それでですねえ、コンシェルジュってタクシーの手配とクリーニングの
    仲介の他は何をやってくれるんですか?

  4. 23 匿名さん

    大京は立体駐輪場の扶桑レクセル持ってるからね。
    管理会社変えられときにはふっかけるんじゃない??

  5. 24 匿名さん

    賃貸並の安いファミリーマンションでもコンシェルジュついてるよ。

  6. 25 匿名さん

    >>22
    >中心の販売価格値段が5000万円以下の所でもコンシェルジュ付き
    ってあるんですか?

    中心価格の意味がわからん?営業言語?
    たしか、コンシェルジュ(バトラー)付きで5000万きる部屋があったね
    低金利だからと身分不相応の買い物してるのが少なくないよね。
    ローン組めるなら相手かまわず売却してるでしょ。
    不動産不況期に高級物件は買わないのがいいよ。

    デベ側の誤算があるよね。
    金持ちなら、管理費ケチらないというのは大間違い。
    なぜ金持ちになるか? 『わらべし長者』 ケチだからだよ~
    金持ちは不必要な出費はしないもんさ、本当の金持ちがマンションに必要とするのはドアマンだよ。

  7. 26 匿名さん

    ドアマンいいですよね。
    実際ベビーカーだったり両手に荷物持ってたりしたら鍵をかざすだけでも大変ななんだから。
    防犯にもなるし。

  8. 27 ビギナーさん

    単に管理人をコンシェルジュと呼んでたり、管理人ともう一人居るだけ、だったりして。
    タクシーの手配とかクリーニングとか荷物預かりなんかはコンシェルジュじゃなくてもやってくれるよね。
    ホテルのコンシェルジュをイメージしても落差はないのかな。

  9. 28 匿名さん

    >>27
    正解です。
    分けることで何のメリットがあるか?
    管理会社の委託マージンが増える。
    それだけでしょう。

  10. 29 匿名さん

    >25
    普通にマンション広告には”中心価格帯、、万円”って書いてあるよ。

    >ローン組めるなら相手かまわず売却してるでしょ。
    ローン組めるのに販売しかなったら問題だろ。

    ところで、ドアマンのいるマンションって存在するの? ホテルなら
    話はわかるけど。 仮にドアマンだと防犯に問題ありじゃないですか。

  11. 30 匿名さん

    うちのマンションにはドアマンいませんが、旦那さまが仕事で行ったマンションにはドアマンいたそうです。そこは外資系の人ばかり住んでるマンションですごい豪華だったって言ってましたー。いいなぁうらやましいです^^

  12. 31 匿名さん

    誰が入ってきても顔を上げないコンシェルジュよりも、相手を確認してドアを開けてくれるドアマンの方が安全でしょう?

  13. 32 匿名さん

    いまどきのセキュリティ備えたマンションなら、エントランスは自動ドアなんだけど・・・・

  14. 33 匿名さん

    >>32
    >>26を読んで見ようね~
    鍵の代わりに住民の顔で識別するドアマンと鍵を取り出してロック解除するマンションどっちに住みたい?
    ドアマンだと、不審者も先に入った住民に続いて入ることが不可能。
    安全ですね。

  15. 34 匿名さん

    ドアマンがマンション住人の顔を把握するのは無理じゃないか?
    もっとも、ドアマンの存在するマンションなんて普通には存在しない
    ようだから話てもムダか。

    管理人のおっさんをドアマンとも、、、いえないな。

  16. 35 匿名

    コンシェルジュ マンション
    これで検索したら、マンションコンシェルジュが使えないがよくわかった。
    管理人だけで充分ですね。

  17. 36 匿名さん

    コンジェルジュか、贅沢だね クリーニング屋とタクシー呼ぶ為に
    人を雇ってるんでしょ。

    しかもマンションによっては会社から帰ってくる時間にはコンジェルジュ
    はすでに居なくて管理のおじちゃんがコンシェルジュの代役。

  18. 37 匿名さん

    >>35
    既出だが、
    「元とる発想」「1円でも管理費安く」
    な人達にまで、無理にコンシェルジュ付きマンションを誰も勧めていませんよ。

  19. 38 匿名さん

    やっぱ、こういう物件じゃないとね
    http://www.nileport.com/products/details/1692/1.html

    長谷工団地でコンシェルジュじゃね~

  20. 39 匿名さん

    管理費は元を取るじゃない
    管理費は無駄を省く
    コンシェルジュが無駄なら解約

  21. 40 匿名さん

    >>39
    入居した後、組合員の75%が「無駄」と同意すれば、そのとおりだね。

  22. 41 匿名さん

    結局、このスレのコンシェルジュの有効な使い方って、、。
    クリーニングを出して、タクシーを呼んでもらう、これだけ?

    私はタクシー使わないし、クリーニングも年に2回くらいだから
    コンシェルジュなしでお願いします。

  23. 42 匿名さん

    暇な主婦の話し相手

  24. 43 匿名さん

    このスレだからでなくて派遣されてくるからいけてないんじゃの?
    管理組合が直で雇えば、勤務時間や業務内容の変更も可能でしょう。

    マンションコンシェルジュの業務内容が派遣求人の内容だと使えない。。。。
    ホテルや病院のコンシェルジュなみの業務内容ならね~

    一日2~5時間までの限定だと、宅配も依頼できない。
    座っているだけのお人形さんだね。

    ◎宅配サービスは、コンシェルジュの勤務時間内に宅配の集荷がある場合に限定されてる。
    だから、受付時間は1時間~2時間。業者も限定。
    これなら、自分の部屋まで宅配業者に集荷に来てもらう方がいいでしょ。

    ◎近隣情報も、質問されるのを予測してノートを作っているわけでない。
    質問されてから、調べ始める。それも、調べ方も分かっちゃいない。
    翌日お返事差し上げますじゃね…。
    自分でネットや電話帳で調べた方が早い。
    近隣情報の提供のためならば近所のおばさんにフロント座ってもらった方が役立つわな。

  25. 44 匿名さん

    現実ではあまり必要ないのかもしれないけど、安いマンションでも、コンシェルジュがいるだけで高級感があるような錯覚がします。
    でも現実は管理人さんだけでも十分。
    クリーニングは留守中に宅配ボックスでやり取り出来るし、タクシーなんか自分で呼んでもすぐくる。
    調べ物?やっぱり自分で調べた方が早いし確実。
    住人が賢くなり、無駄な事はせず、管理費維持費のかしこいやりくりしていかないいけませんよね。

  26. 45 匿名さん

    >コンシェルジュサービスの有効な使い方
    のスレなのに、
    「床暖房」「オール電化」「IH」「内廊下」などと同じく、不要論の人のほうがアンチ投稿を熱く連投するのが不思議。

  27. 46 匿名さん

    45さん、問題のすり替えはいけないね
    床暖房、オール電化、…それらは設備の問題。
    コンシェルジュは管理費の問題。
    今のコンシェルジュの業務内容じゃ、必要とされないから別な使い道を提示してる。

  28. 47 匿名さん

    管理組合が直に雇おうとすると、保険やら税金やらかなり面倒ですよ。
    それに請負契約の解約なら簡単ですが、雇用契約だとそうもいかないんじゃないでしょうか。

  29. 48 匿名さん

    月30万も払うなら、うちの妻がやりたいってさ

  30. 49 匿名

    >45
    良い面、悪い面を買い込みしてもらった方が役立つじゃないですか?
    業者じゃないんだから良い所だけをアピールしても意味ないじゃん。

  31. 50 匿名さん

    うちのマンションにはコンシェルジュというか、フロントの人はいる。

    クリーニング、タクシー、宅配便、ゲストルームや専用駐車場の予約などのサービスのほか、マンション内のミニショップの店員さんも兼ねていて、ロビーで飲むコーヒーや紅茶を淹れてくれたり、焼きたてパンを焼いてくれたりする。もちろん有料だが。暇そうなときは結構暇そうだが、忙しいときはそれなりに忙しそうだ。

    焼きたてパンを買ってる住人は結構多い。近くにスーパーやコンビニはあるけど、雨の日なんかはやっぱり便利。小さな子どもに一人で買い物に行く練習をさせるのに使ったりもしてる。重い荷物を送るときにマンション内での移動で済むのも有難い。あと、高齢の住民の話し相手にもなっているみたいだ。それはそれで微笑ましい気がする。

    こういうのを「コンシェルジュ」とは呼ばないのかもしれないし、実際、普通のマンションだと管理人がするような仕事もやっているようだ。管理人はそのぶんマンション内の掃除に精を出している。掃除の人もちゃんといるんだけどね。

    なので、うちのマンションでフロント要らないという話はあんまり聞かない。

  32. 51 匿名さん

    >月30万も払うなら、うちの妻がやりたいってさ
    っていう人が絶対出てくると思った(笑
    でもやらないやれないと思うよ。相手するのは皆ご近所さんだぜ?
    第一、接客マナーもってんだろうね?

  33. 52 匿名さん

    >51
    いまカウンターにいる人も素人のパートさんなんだが…
    パートさんだから女性ばかりなんだろな。

  34. 53 匿名さん

    No.50の方のマンションは、私のところとそっくりです。
    かなりのことをフロントがしてくれますし、タクシー手配など出向かなくてもインターホンで
    済んでしまうことも多いです。ミニショップの品物の配達などもしてくれます。

    入居当初はコンシェルジュがいたのですが、「コンシェルジュって何をする人なの?」
    という役割定義がうまくなかったようで、あまり機能してなかったようです。
    そういうことで、1年程度でコンシェルジュは廃止となりました。

    コンシェルジュがうまく機能しているマンションでは、どういう役割になっているのか
    聞いてみたいなと思います。

  35. 54 匿名さん

    予約が必要な付属設備がいくつもない中規模マンションにはコンシェルジュは役立たずのようですね。

  36. 55 匿名さん

    53さん、矛盾が…
    50さんとコンシェルジュが同じで役立ているとかきながら、1年程度で廃止されたとも書いてる。

  37. 56 住まいに詳しい人

    >>54
    予約なんかネットのほうがよほど便利でコストも安い
    タクシーも予約のためにインターホン使うなら自分で電話出来るだろ
    無駄以外のなにもんでもないな

  38. 57 匿名さん

    >>55 さんは、文章読解力がないの? それとも、日本語が下手なの?

    >>53 さんは、
    ・いろんなサービスはフロントがしてくれる
    ・コンシェルジュは廃止
    と、書いていると思うんだけど、矛盾はどこなんですか?

  39. 58 匿名さん

    素朴な疑問(私の所はコンシェルジュサービスが付いていないので知りたい):

    タクシー会社に直接電話するより、コンシェルに電話した方が楽なの?
    セコイ発想だけど内線で電話代が節約になるとかなあ?

    クリーニングだって部屋まで届けてもらった方が楽じゃない?
    今は夜でもクリーニング屋さんは配達してくれるでしょ。

  40. 59 匿名さん

    >>58
    1つ1つは他の手配方法もあるし、たいしたことではないのです。
    でもそれらを含めて、専有部内のことも含めて「相談→依頼」できるのが大きなメリットかな。
    もちろん管理人が代行できることがほとんどですが、管理人さんは物件の管理のため常に部屋にいるとは限りません。

    うちのコンシェルジュさんは、皆さんがイメージするような「手配屋さん」だけでなく、館内のコンビニのレジや共用施設の予約受付(WEB予約もできますよ)などもやってます。

    文字にしてしまうと説明に限りがあるのですが、機械を相手するより人が受付してくれるのは良いものです。
    (商用ホテルでも人件費削減して機械応答も増えました。効率的である反面、ちょっと寂しく感じますね。)

    所詮は贅沢なサービスなので、「無駄」といえば無駄ですし、「余裕」として認められるかどうかなのでしょう。

  41. 60 匿名さん

    うちはコンシェルジュに連絡するのは外線です。
    コンシェルジュからはインターホンで連絡があります。
    コンビニもなく会議室すらない。予約が必要なのは、来客用PAのみです。
    がコンシェルジュは数時間しかおらず対処できてません。
    悩み相談も管理会社に届ける中間点にすぎず、連絡ミスがほとんどで自分で連絡先を聞く方が早い。

  42. 61 匿名さん

    若くて美人でないならコンシェルジュなんていらないね。

  43. 62 匿名さん

    >>61
    あっちも、下品なおじさんはいらないって言ってる。

  44. 63 匿名さん

    うちのマンションにはもちろんそんなフランス語の洒落た人はいないが、いればいいだろうな。"お帰りなさいご主人様♪"みたいな感じで~うらやましーちょーうらやましー(はんにゃ、金田風に)ところでやっぱり、そうゆう人って美人で髪は後ろに束ねてあって清潔感があり、紺のスーツ着てんのかな?受付のカウンターにはレトロな呼び鈴がさりげなくあったりして!あ~、やっぱうらやましーちょーうらやましー(再びはんにゃ、金田風)

  45. 64 匿名さん

    >>62
    あっちが雇用主なんで

  46. 65 匿名さん

    おばさんなら用務員と呼ぶべきだね!

  47. 66 匿名さん

    うちのマンションにも、コンシャルジュいるけど、すごく助かってる。立体駐車場のメンテ手配、エレベーターのメンテ手配、清掃員の手配、日常業務すべてをやってくれる。

  48. 67 匿名さん

    ↑それってコンシェルジュの仕事なの?

  49. 68 匿名さん

    例えばですね、便器が詰まった時にコンシェルジュに相談すると
    あのラッパみたいな物貸してくれたりするんですか?

  50. 69 匿名さん

    どうせならシュポシュポまでやってくれるコンシェルジュがいいな。

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