- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
お聞きします。
コンシェルジュサービスって、みなさんどのように有効活用しているんでしょうか。
タクシーの手配とか、いろいろあるみたいですが、
夕方の短い時間帯だけなので、ちょっと使いづらいな〜と思ってしまいます。
教えてください。
[スレ作成日時]2009-02-22 10:05:00
お聞きします。
コンシェルジュサービスって、みなさんどのように有効活用しているんでしょうか。
タクシーの手配とか、いろいろあるみたいですが、
夕方の短い時間帯だけなので、ちょっと使いづらいな〜と思ってしまいます。
教えてください。
[スレ作成日時]2009-02-22 10:05:00
私、コンシェルジュのいるマンション見たことないので教えてもらいたいのですが、、
管理人が別にいるんですか?
留守に宅配が届くと誰が受け取るんですか、コンシェルジュ?管理人?宅配ボックス?
タクシーの手配とクリーニングの仲介以外何ができるのですか?
にっこり微笑む事が出来ますよ♪
まあ、よっぽど大規模なマンションでなければ、もったいなくてすぐ廃止になるでしょうね。
管理人さんを今日からコンシェルジュって呼んでもいいですか?
>>101さん
管理人という職種はありませんが、コンシェルジュさんの他に
グランドマネージャーさん、アシスタントマネージャーさん、清掃チームの方々もいらっしゃいます。
留守中の宅配受け取りは宅配ボックスです。
逆に宅配を出すときはコンシェルジュさんが対応してくださいます。
これまで私が主にお世話になったのは共用施設を利用する時や
提出物等の窓口になってくださる時でしょうか。
うちは私より小学生の娘の方がコンシェルジュさんにはお世話になってるみたいです。
我が家が不在の時に遊びに来たお友達の伝言を預かってくださっていたり
キッズルームにあったお友達の忘れ物を保管してくださっていたり。
(キッズルームの遊具の貸出などもコンシェルジュさんで、娘はすっかり顔なじみらしい)
コンシェルジュさんは皆さん笑顔が素敵でたいへん丁寧な方ばかりで
私もあいさつを交わしながら気持ち良く過ごせていますよ。
留守中の宅配はボックスがあるし、宅配便はコンシェルジュのいない時間でも
自宅の玄関まで取りに来てくれるし、提出物はポストに入れればいいだけですし、
コンシェルジュのいる時間は管理人もいたりしますしね。
クリーニングの受付もやってますが、近所の店の方が安かったりで基本的に
メール便の受付くらいしか仕事がないようでしたが、メール便も呼べば
取りに来てくれます。
不在の時にアポなしで来る友達ってそんなにいないと思いますし、
今は携帯電話がありますから他人に伝言を頼む必要はありませんよね。
うちのマンションでは廃止とさせていただきました。
毎月結構な金額が管理費から拠出されておりましたから
管理組合財政にかなり余裕がでています。公園や共用施設の設備・
サービスの改善に利用していければと思っていますが、余裕が
出すぎるようなら管理費を安くすることも出来るかも知れません。
どなたか、廃止にむけた方法をお教え下さい。
うちは、コンセルジュを通して宅急便を出すと、割引になる。
きれいな呼び方だけど、対してというか、なくて充分の用務員を
高い金だして雇うマンションの気が知れない。
この用務員制度によって、買うのに二の足踏んでる人もいるのでは?
小規模マンションだと負担に感じるのかな。
うちは大規模なのでコンシェルジュの費用なんて痛くも痒くもない。
それならあった方が高級感があるし、
常にカウンター内にスタンバイしてくれているのって結構便利なものだよ。
高級感と云う処がトホホだよね、高級とは似て非なる物だもん。
個人でバトラー雇えないんだったら、せめて一流ホテル住まい。
それが無理ならコンシェルジュはあきらめる。
微妙なところで体裁を整えるのって一番みっともないから。
バトラー雇うとかホテル住まいとか、そんな普通じゃない提案されても。
なんでコンシェルジュあきらめないといけないのかもよくわからないし。
うちのコンシェルジュカウンターは割と人が立ち寄ってます。
それなりの需要があるんでしょう。
マンションの顔としても良く応対してくれていると思っています。
コンシェルジュに用事のない方々しか住んでいないのなら廃止にすればいいでしょう。
いえいえ私は
コンシェルジュ=高級感という感性に戸惑っただけです。
悪しからず。
コンシェルジュ雇うのに高い管理費(人件費)払ってるんでしょ?
だったら、短時間だろうが使い倒した方が得では?
うちは管理人さんだけで十分。
おかげで管理費も安いし、余った管理費はプールして修繕費に回す予定。
かと言って、管理体制が不十分てことはないし。
やっぱり、管理組合がしっかりと機能していることが一番ですね。
負担感は規模によっても異なってくると思いますが、
100戸程度のマンションの場合は常勤コンシェルジュではない事が多く
週3回4時間で管理費からの支出は約10万円/月(年間約120万円です。
大規模の場合、9-17時の常勤(7時間勤務,週7回)であるケースが
多いと思いますので管理費からの支出は約43万円/月(年間520万円)、
常勤2名なら年間1000万円を超えます。
※なお、上記で管理会社に支払う金額は2000円/1時間を想定しており、
実際にパート・アルバイト勤務のコンシェルジュに支払われるお給料は
時給800-1200円程度が相場です。
大規模だから大した負担じゃないとおっしゃる方もいるようですが、実際のところ
年間でこれだけのお金を払ってメール便とクリーニング、タクシー手配、共用設備の利用受付くらいしか
仕事を頼まないなら管理費をもっと有効に使って欲しいと思う人がいてもおかしくないです。
勝手のわからない旅行先(特に言葉の壁のある海外)ならともかく自宅にいながら
みなさんどんなことにコンシェルジュを必要とするのかなと私などは思ってしまいます。
管理人さんだって別にいるわけですし。
ぶっちゃけた話、コンシェルジュがあるマンションというコンセプトを
維持すること自体が大切であって、実際に役に立つかどうかは考えては
いけないものなのかも知れませんね。
俺はほとんど使っていない。
享受しているのはあの笑顔だけ。
マクドナルドでは¥0だ・・・。
どんどん少なくなってるね、この手のサービスがついた物件。
当然だろうね、期待ハズレ感大で評判悪いからね
私も見に行ったコンシェルジュ付きの物件で、「タクシーも呼んだりしてもらえます」
と言われました。
正直、「えっ…? 自分でタクシー会社に電話するのと、手間変わらないんじゃ?」
とは思いました。
イメージにお金を払うのは、ちょっと勿体ないな。
同じイメージ料でも、エントランスの床が高級素材、とかならあまり文句はないんですが。
確かにあまりやくにたたないかも。
しいて言えば、無人ではない、監視的な「目」になりうる、くらいでしょうか・・
監視カメラはありますし、24時間有人管理でもありますが、
普段(昼間)は防災センターの管理者は表にはあまり出てきません。
エントランスを出入りする人が不審かどうか、、目配りをしてくれているのであれば、
まったくの無駄ではない、という感じですかね。
コンシェルジュによるのですが、冷暖房の使い方が激しい人がいます。
夏場は上着が欲しくなるくらいにクラーをかけていて
昨日はコートを脱がなければ気持ち悪くなるほど暖房してました。
エントランスから部屋まで一度外廊下を通るのでいちいち脱ぎ着するのは面倒ですし
冷暖房が強すぎるので気分が悪いです。
個人的に寒がりなのであれば、厚着するとか足下暖房するとか方法があるでしょうに、
エントランスを気分が悪くなるほど冷暖されるので光熱費が気になります。
他のコンシェルジュは普通なのですが、この人だけは。。。。。
このコンシェルジュさん、目つきも怖いしあうのが苦痛です。
まあ、景気が良くなれば「コンシェルジュがいればなあ」と思うようになるさ。
ないない。
まったく必要ないもん。
景気が良くなっても、その金は修繕積み立てにまわしてほしいね。
前にも言ったけど
コンシェルジュは「余裕」だからさ。
元を取るとか考えるマンションには不向き。
ホテル泊まって、使えるサービスは全部使わないと気がすまないとかアメニティはすべて持って帰るような人には合わないサービスだよ。
何度も必死に書き込んでるところ悪いが、
コンシェルジュごときで「ハイクラス気取り」すんなよ。
俺の友達はタレントの誰それと友達とか言ってるような人にはお似合いのサービスだよ。
もう少し判りやすいたとえにしてくれない?
>コンシェルジュは「余裕」だからさ。
あははwお茶はいたw
薄暗いバーで女性を口説いてる薄っぺらい男を想像してもうたw
そのまま吐いた物喉に詰まらせて、逝っちゃえば?
茶吹いた・・・とか、馬鹿っぽいねー
あはは
ww
って香ばしいねー
あれ?
私の代打ちさんが出た?(笑
なんども言うけど、発言にすら「余裕」が無い人には無用のものだから、無い物件に住めばいいだけ。
タワーマンションだとコンシェルジュ自体は別に珍しいものではないので、エラぶるとかまったくお門違い。
そう思わない?思えない?....まずは心に余裕をもってください。
---
スレタイのコンシェルジュの有効活用に無理やり戻すけど、
所詮はマンション内のスタッフなんだし、時々飲み物とか差し入れして、個人的に親しくなると、気軽に話してくれてちょっと気分良いよ。
同じ「おはよぉ!」でも、名前も付けて言ってくれるだけでも違う感じになるのでお試しあれ!!>>スレ主
ぉっと、間違えた 132=124ね。
おまけに一言、このスレ「コンシェルジュの有効活用」でしょ?
不要だと思ってる人とかそういうサービスの無い物件の人が、なんでこんなにレスしてるんだ?
ぷっ。
キィィィィってなって書き込んでる人が1人いますねw
しかもまったく余裕なく・・・w
>発言にすら「余裕」が無い人には無用のものだから
ホテルのアメニティをどうのとか言ってる奴のセリフか?
>同じ「おはよぉ!」でも、名前も付けて言ってくれるだけでも違う感じになるのでお試しあれ
受動と能動が無茶苦茶・・・。
久々のおもしろ素材だな、この「余裕」くん
コンシェルジュさんに飲み物差し入れ・・?
なんとなく嫌だ・・・
田舎臭くない?
みんな、お仕事や家事しなくていいのー?
132
コンシェルジュが、あなたのことをキモイと思っていなきゃいいですね。
飲み物に何か入ってそうとか、
こっちは仕事で笑顔なのに勘違いしてウザイとか。
飢えた目で、ジロジロ見てるんでそw
コンシェルジュの是非は難しいよね。本来のサービスを考えれば中小規模の高級マンションなんだけど、維持費が
割高になるし、大規模の一般マンションになると維持費は割安になるけど、住民の質もサービスの質も落ちるしね。
挨拶以外はスルーが基本ですよ。
用もないのに話しかけてウザがられてるのは
痴 呆老人か、自宅警備員の方くらいでは。
あと、余裕くんね。
ウチのマンションは、玄関ロビー(ソファーのあるエントランス)にカウンターがあります。
そこにコンシェルジュさんがいるのですが、いてくれるおかげで、ロビーが荒れません。
他スレ(↓)でソファーがいるとかいらないとか盛り上がっていますが、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3394/1
コンシェルジュさんの目があるというだけで、
子供が靴でソファーに上がったり、
ソファーでDSしながら(靴を履いたまま)足をテーブルに載せたり…
という事がありません。
特にコンシェルジュさんがうるさく言う訳ではありませんが、
子供達も「大人の目」が気になる様です。
単に「コンシェルジュさんがいる高級感」というだけでなく、
「ソファーのあるエントランスの高級感」を保つという重要な役割を果たしています。
以前、派遣で受付嬢をやっていた時に、やたらと話しかけてくる、
要潤さんを水でもどしたような顔の人がいて、その人が紙コップの
ホットコーヒーをよく持ってきてくれたんだけど、それが本当に迷惑
だったのを思い出しました。俺は仕事ができるだのなんだの自慢ばっかりの
見栄っ張りの人だったので話すのが苦痛で苦痛で・・・。
ここを読んでて封印してた過去を思い出しました。スレチすみません。
>要潤さんを水でもどしたような
要潤さんって乾燥して作られたんだぁ。驚きです。(°□ °)
>要潤さんを水でもどしたような顔
余裕君本人だったりして。。。
>>146
何もしないんだったら、その自慢話くらい聞いてやれよ…。それも仕事のうちだろ、違うか?自分なんか思いがけず、コーヒーがどうとか軽~く貴方の自慢話聞いちゃってるんだけど。仕事でも無いのに。(笑)
>それも仕事のうちだろ、違うか?
違うに決まってるだろw
早く就職活動しに行って来いよ、お前はw
会社の受け付や窓口などで、綺麗な人いると
用もないのに馴れ馴れしく話すオッサンいるよね。
>要潤さんを水でもどしたような顔
うわ!
あたってたりして(^^;
146さんのこと知ってるかも。
>>152
最近の若いもんは、声も掛けられないようだから、仕方なくオッサンが頑張ってます。
おお、確かに余裕があるな。
うちのコンシェルジュ、夜は暇らしく
ネットサーフィンして遊んでる。
音消して動画サイト観てる・・
それを息を殺して見ているんですか?
いや、理事会でコンシェルジュサービス無くす提案しようと思って。
>それを息を殺して見ているんですか?
こういう住民がいるマンションは嫌だなぁ。まじで。
そのうち、見てるだけではすまない気がする。
158さんに同意。
表現が怖い・・
大規模マンションでなければコンシェルジュは、邪魔ですよ。
今検討中の方は、このスレの初めからよく読んでね。
大規模以外は、経費の無駄遣いにしかならないことがお分かりになると思います。
鬱陶しいよねえ、暇人がウロウロされても
↑↑ 皆さん、論点がズレてますよ!
スレ主は、「コンシェルジュ"サービスの有効な使い方”」を求めているのです。
必要不要論ではありません。
議論の前提として、コンシェルジュがいるということですよ!!
当方のマンションでもコンシェルジュがいますが、自分自身、彼らのサービスを有効利用していない為、
何かないかと、このスレを見に来ました。
“だったら必要無いじゃん!”ではなく、どうすれば有効に活用することは出来ないか議論しませんか?
>当方のマンションでもコンシェルジュがいますが
管理人をコンシェルジュと言われても、、、
アンタ以外は、その違い知ってるよ。
コンシェルジュですねえ、、クリーニングの取り次ぎに関しては
部屋までクリーニング屋さんに来てもらった方が楽です。
今は夜でも届けてくれるから。
英語はしゃべれなくてもカタカナ語は大好き(笑)
湾岸に多いですそういう人。
作業服を着ている人がクリーニングの取次ぎをしていたら「コン理人」となるのでしょうか。
イヤらしいオッサンが喜ぶだけだよ。
クリーニングの取次ぎをしている人が作業服を着ていたら「管シェルジュ」となるのでしょうか。
共用施設の多いマンションでは、コンシェルジュがいると助かります。
・来客用駐車場の予約
・バーベキューコーナーの予約
・ゲストルームの予約
・洗車場の予約
・カラオケルームの予約
など。
また、マンション内でのイベント時には、その受付もやっています。
バーベキューにカラオケ???
いいなぁ、洗車場のあるマンション。。。
コンシェルジュ,必要性を感じないなー
内のMSは
クリーニングは宅配ボックスに入れてけば自動対応。
洗車場・・・コイン式なので各戸都合の良いように使用しています。
タクシー・・・携帯持ているので必要なし。
宅配の取次ぎ・・・宅配ボックス。
後は、管理人にお任せ。
コンシェルジュの有効活用・・・・・・。
廃止して、浮いたお金で、警備員の方がメリットがありそうです。
こういうのを置いててくれるといざという時に助かる。
・切手
・はがき
・電池
・電球
その為だけにコンビニにいくのも面倒だし。
切手を買いに行ったら休憩中とあった。宅急便が来たら奥からコンシェルジェが出てきた。「あの~」と声をかけると休憩中の板を見せられた。結局郵便局に買いに行った。
管理費もったいない。
みんなーこれら定価でかっているの?切手やハガキはチケットショップさ電池は百円のお店電球は安売り量販店だよ
クリーニング屋は、ホントに高い。聞かないような小さき個人の経営。愛情仕上げの取次店が良い。雑貨も ホームセンターか100均が安い。管理費高すぎ、かなりムダにお金使ってしまう。節約大事
ならば、コンシェルジュつきマンションをなぜ買ったの?
管理組合に申し出てみれば?
とにかく、マルチポストは迷惑行為ですからやめてくださいね。
アンタが仕切る分際かね?
禿頭の作業衣の管理人より、綺麗なお姉様のコンシェルジュが、マンションの顔に相応しいかどうかでしょ。
ビジネスホテルかラグジュアルホテルかの違いがあるよ。
綺麗なお姉様の管理人がいるのが一番コストパフォーマンスが良い。
ブサだと採用されませんか?
美人でそんな仕事についているのはワケアリかもしれません。
管理人はおじさんだが、コンシェルジュはマンションのカウンターに座って違和感のないお姉様。
不細工はどうよ。
カウンターに座って挨拶するだけなら美人ロボットでいいんじゃないの?
ロボット置くより人を雇った方が安いかもね。
優しげな美人であれば、お人形でもいい
見下し笑いや目つき悪いキーとしたのと鼻ホジホジおばさんはいやだな
新築入居三年ですが
マンション内外の子供たちがエントランスのソファでたむろって騒がしくしていたのを
午後早い帰宅途上で見つけて
携帯電話でお願いして、子供たちに注意してもらったことがありますね。
中学か小学校高学年くらいの男子が20人以上はいて、自分が声をかけるのには躊躇しました。
コンシェルジュらは制服を着ているので、子供たちも、それなりに一目置くようです。
コンシェルジュさんは管理会社から毎日、一人か二人、来られるようです。
24時間ではありません。三年前の入居以来、容姿や若さという点では、低迷してきていますね
たまに男子がいますが、通りがかる人が少ないと男子はさぼりますねえ。。
マンションのエントランス目前に道路をはさんでコンビニがあるのですが、
その男子コンシェルジュさんは、コンピュータ端末(おそらく重要情報が入っている)を起動して放置したまま、
平気で席を外して缶コーヒーを買いに走ってました。
不在のカウンターに通りかかって彼が戻るまでずっと眺めていたので、走って戻って来る経過、彼には私のあきれて開いた口を見られたかもしれません。
複数の出入り口があり、コンシェルジュさんがいるのはそのうちの一つだけですけど、
うちのような街中の大きな建物のエントランスが無人であるよりは、声をかける人がいることが安心です。
小商いのサービスより、「エントランスに人がいる」というセキュリティの実際や、人に与える心理は価値が高いと思います。
マンションコンシェルジュ・・・
なんか、ひどく印象が悪いんですね。
みなさん、あまり必要としていないんですね。
求人出てたけど応募するの辞めます。
仕事は楽かもしれませんよ。カウンターに座って住人に挨拶するだけですから。
愛人にするのが一番賢い使い方。
今月から派遣コンシェルジュとして働き始めました。
座って住人に挨拶するだけ・・・とんでもないです。
派遣されたマンションは世帯数が多いためか利用して下さる方も多く、共用施設の受付や クリーニング、宅急便はもちろん、カフェ 焼きたてパン ミニショップ 事務作業
覚えることが沢山あって初日一日でクタクタでした。
座っていられることなんてほとんどなくて足はパンパン・・・大きいオーブンもあるので中も暑い・・・。
うちのマンションにもコンシェルジュがいてカフェもありますが、ホテルのフロントのように受付も広いですし、それぞれ仕切られていて働きやすそうで羨ましいです。
実際楽なところもあると思いますが、扱っている内容やマンションの規模にもよるかと思います。
カードに付属のコンシェルジュサービスも使ったことない
おばさんコンシェルジュです。
座って若い女の子がにこにこしてるだけのフロントもありますね。にこにこどころか睨むコンシェルジュもいます。この仕事に就いてからいろんなところのコンシェルジュが気になっちゃって。
でも実際忙しい所は忙しいです。結局管理会社との仲介にならなきゃいけないからクレームがあったら聞かなくちゃいけない。それを管理会社に報告していい方向に持っていくよう話さなきゃならない。タクシーにクリーニングの手配。日本語できない住人の通訳。親が外出して、ウチの子が帰ってきたら連絡して(汗)なんてのもありますが仕事ですから。脚立に乗って電球も交換します。でも頼りにしてくれるのはうれしいんですよ。住人はいわゆる富裕層なんで、いい思いもたまにします。それだけミスがないよう頑張らなくちゃいけませんが・・・。何もしないコンシェルジュはコンシェルジュの質を下げます。でも会社の規約でしたくてもできないこともあります。必要ないと思うのなら『これをしないなら要らん』って言ったほうがいいですよ。
合いかぎを預かってもらうとなくしたとき便利かも。
福山雅治宅の泥棒も確か。
防災センター併設でないとやばいかも。