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お聞きします。
コンシェルジュサービスって、みなさんどのように有効活用しているんでしょうか。
タクシーの手配とか、いろいろあるみたいですが、
夕方の短い時間帯だけなので、ちょっと使いづらいな〜と思ってしまいます。
教えてください。
[スレ作成日時]2009-02-22 10:05:00
お聞きします。
コンシェルジュサービスって、みなさんどのように有効活用しているんでしょうか。
タクシーの手配とか、いろいろあるみたいですが、
夕方の短い時間帯だけなので、ちょっと使いづらいな〜と思ってしまいます。
教えてください。
[スレ作成日時]2009-02-22 10:05:00
入居当初はありがたかったですが、最近は、全然使っていません。
でも、一日中、見張っていてくれるのは助かります。あと、クレーム受付係。
たって挨拶してくれるだけで、ものすごい高級感があります。賃貸アパート
には絶対にいませんから・・・
贅沢には違いないですね。不況に突入したので、もしかしたら、もういらないんじゃ
ないかという意見が住民から出てくる可能性はあると思っています。結局、住民の
総意なので、それでやるしかないですね。
マンションの中に「観葉植物」有りますか?
有っても何も言わないし、防犯に役立つわけでもないし、結構なレンタル費又は手間がかかるんです。
要らないっと言われれば要らないマンションもあるでしょうね?<管理費から捻出されてるわけですし。
「元をとる」的な発想するくらいなら、無くしたほうがいいと思います。
なるほど、コンシェルジュとは観葉植物・お飾りでしたか…
それならば、もっとふさわしい物に変えることと検討すべきですね。
求人が時給1000円…管理費からは時給2000円ほど出してる計算なんだけどね。
まぁ、どこのデベロッパーも管理会社の経営にシフトすることを公言している。
管理会社の経営でいかに儲けを出すか?
コンシェルジュもその一環でしょう。
管理人としてマンション管理士の資格のない清掃員を系列会社に委託することで差額で儲け。
コンセルジュも同じく社員でないので管理組合に請求するコンセルジュ費用の差額で儲け。
これからマンション購入する予定の皆さ~ん、コンセルジュは後付をおすすめします。
買うでしょう。必要かもしれないと思うでしょう。
実際、見栄えの悪いお人形さんだったと分かったらいらないと思うでしょう。
それにね、管理費が高いという客への営業の決めぜりふ
『コンシェルジュが高いから管理費が高いですけど、解約できますから…』
コンシェルジュ付きの高級物件だ~ 実際の価格は?
最初の分譲価格よりも1千万~値引てるとしたらどう?
駐車場、空きが増えて立体を解体するとこもあるよ。
デベが押しつけた立体は維持費がかかるからね。
維持費がかかる。=管理会社が儲かる。
ちゃんとそこんとこ見て購入しようね。
判断力の話しとは違うでしょ
デパートで高価な福袋買って、良品と不用品が入ってて不用品は邪魔だからポイするって話しでしょ
商売だからね損しないように抱き合わせがあるのはマンションも同じ
購入者がそれをどうしようが買ってさ
返品はできないけどね
コンシェルジュ付きのマンションって高級なイメージがありますが、
中心の販売価格値段が5000万円以下の所でもコンシェルジュ付き
ってあるんですか?
それでですねえ、コンシェルジュってタクシーの手配とクリーニングの
仲介の他は何をやってくれるんですか?
単に管理人をコンシェルジュと呼んでたり、管理人ともう一人居るだけ、だったりして。
タクシーの手配とかクリーニングとか荷物預かりなんかはコンシェルジュじゃなくてもやってくれるよね。
ホテルのコンシェルジュをイメージしても落差はないのかな。
うちのマンションにはドアマンいませんが、旦那さまが仕事で行ったマンションにはドアマンいたそうです。そこは外資系の人ばかり住んでるマンションですごい豪華だったって言ってましたー。いいなぁうらやましいです^^
ドアマンがマンション住人の顔を把握するのは無理じゃないか?
もっとも、ドアマンの存在するマンションなんて普通には存在しない
ようだから話てもムダか。
管理人のおっさんをドアマンとも、、、いえないな。
コンジェルジュか、贅沢だね クリーニング屋とタクシー呼ぶ為に
人を雇ってるんでしょ。
しかもマンションによっては会社から帰ってくる時間にはコンジェルジュ
はすでに居なくて管理のおじちゃんがコンシェルジュの代役。
結局、このスレのコンシェルジュの有効な使い方って、、。
クリーニングを出して、タクシーを呼んでもらう、これだけ?
私はタクシー使わないし、クリーニングも年に2回くらいだから
コンシェルジュなしでお願いします。
このスレだからでなくて派遣されてくるからいけてないんじゃの?
管理組合が直で雇えば、勤務時間や業務内容の変更も可能でしょう。
マンションコンシェルジュの業務内容が派遣求人の内容だと使えない。。。。
ホテルや病院のコンシェルジュなみの業務内容ならね~
一日2~5時間までの限定だと、宅配も依頼できない。
座っているだけのお人形さんだね。
◎宅配サービスは、コンシェルジュの勤務時間内に宅配の集荷がある場合に限定されてる。
だから、受付時間は1時間~2時間。業者も限定。
これなら、自分の部屋まで宅配業者に集荷に来てもらう方がいいでしょ。
◎近隣情報も、質問されるのを予測してノートを作っているわけでない。
質問されてから、調べ始める。それも、調べ方も分かっちゃいない。
翌日お返事差し上げますじゃね…。
自分でネットや電話帳で調べた方が早い。
近隣情報の提供のためならば近所のおばさんにフロント座ってもらった方が役立つわな。
現実ではあまり必要ないのかもしれないけど、安いマンションでも、コンシェルジュがいるだけで高級感があるような錯覚がします。
でも現実は管理人さんだけでも十分。
クリーニングは留守中に宅配ボックスでやり取り出来るし、タクシーなんか自分で呼んでもすぐくる。
調べ物?やっぱり自分で調べた方が早いし確実。
住人が賢くなり、無駄な事はせず、管理費維持費のかしこいやりくりしていかないいけませんよね。
45さん、問題のすり替えはいけないね
床暖房、オール電化、…それらは設備の問題。
コンシェルジュは管理費の問題。
今のコンシェルジュの業務内容じゃ、必要とされないから別な使い道を提示してる。
うちのマンションにはコンシェルジュというか、フロントの人はいる。
クリーニング、タクシー、宅配便、ゲストルームや専用駐車場の予約などのサービスのほか、マンション内のミニショップの店員さんも兼ねていて、ロビーで飲むコーヒーや紅茶を淹れてくれたり、焼きたてパンを焼いてくれたりする。もちろん有料だが。暇そうなときは結構暇そうだが、忙しいときはそれなりに忙しそうだ。
焼きたてパンを買ってる住人は結構多い。近くにスーパーやコンビニはあるけど、雨の日なんかはやっぱり便利。小さな子どもに一人で買い物に行く練習をさせるのに使ったりもしてる。重い荷物を送るときにマンション内での移動で済むのも有難い。あと、高齢の住民の話し相手にもなっているみたいだ。それはそれで微笑ましい気がする。
こういうのを「コンシェルジュ」とは呼ばないのかもしれないし、実際、普通のマンションだと管理人がするような仕事もやっているようだ。管理人はそのぶんマンション内の掃除に精を出している。掃除の人もちゃんといるんだけどね。
なので、うちのマンションでフロント要らないという話はあんまり聞かない。
>月30万も払うなら、うちの妻がやりたいってさ
っていう人が絶対出てくると思った(笑
でもやらないやれないと思うよ。相手するのは皆ご近所さんだぜ?
第一、接客マナーもってんだろうね?
No.50の方のマンションは、私のところとそっくりです。
かなりのことをフロントがしてくれますし、タクシー手配など出向かなくてもインターホンで
済んでしまうことも多いです。ミニショップの品物の配達などもしてくれます。
入居当初はコンシェルジュがいたのですが、「コンシェルジュって何をする人なの?」
という役割定義がうまくなかったようで、あまり機能してなかったようです。
そういうことで、1年程度でコンシェルジュは廃止となりました。
コンシェルジュがうまく機能しているマンションでは、どういう役割になっているのか
聞いてみたいなと思います。
素朴な疑問(私の所はコンシェルジュサービスが付いていないので知りたい):
タクシー会社に直接電話するより、コンシェルに電話した方が楽なの?
セコイ発想だけど内線で電話代が節約になるとかなあ?
クリーニングだって部屋まで届けてもらった方が楽じゃない?
今は夜でもクリーニング屋さんは配達してくれるでしょ。
>>58
1つ1つは他の手配方法もあるし、たいしたことではないのです。
でもそれらを含めて、専有部内のことも含めて「相談→依頼」できるのが大きなメリットかな。
もちろん管理人が代行できることがほとんどですが、管理人さんは物件の管理のため常に部屋にいるとは限りません。
うちのコンシェルジュさんは、皆さんがイメージするような「手配屋さん」だけでなく、館内のコンビニのレジや共用施設の予約受付(WEB予約もできますよ)などもやってます。
文字にしてしまうと説明に限りがあるのですが、機械を相手するより人が受付してくれるのは良いものです。
(商用ホテルでも人件費削減して機械応答も増えました。効率的である反面、ちょっと寂しく感じますね。)
所詮は贅沢なサービスなので、「無駄」といえば無駄ですし、「余裕」として認められるかどうかなのでしょう。
うちはコンシェルジュに連絡するのは外線です。
コンシェルジュからはインターホンで連絡があります。
コンビニもなく会議室すらない。予約が必要なのは、来客用PAのみです。
がコンシェルジュは数時間しかおらず対処できてません。
悩み相談も管理会社に届ける中間点にすぎず、連絡ミスがほとんどで自分で連絡先を聞く方が早い。
うちのマンションにはもちろんそんなフランス語の洒落た人はいないが、いればいいだろうな。"お帰りなさいご主人様♪"みたいな感じで~うらやましーちょーうらやましー(はんにゃ、金田風に)ところでやっぱり、そうゆう人って美人で髪は後ろに束ねてあって清潔感があり、紺のスーツ着てんのかな?受付のカウンターにはレトロな呼び鈴がさりげなくあったりして!あ~、やっぱうらやましーちょーうらやましー(再びはんにゃ、金田風)
うちのマンション、コンシェルジュだとかマネジャーだとか警備員だとか清掃員だとか、監視員だとか
なんだかんだで常時20人以上張り付いている。大規模で管理費安いからいいけど、高かったら減らせと
いいたくなるね。
占有部の交換も頼めばやってくれますよ。老人の一人住まいなんかは、交換無理でしょー。しかも、コンシャルジュは男性だし。コンシャルジュの管理会社に月100万以上払ってるし、サービスは一流ですね。
コンシェルジュが私用電話で管理費の電話代あげてるってきいたけど、
内のは、冷房がんがんかけてくれるよ。
おばちゃんだから?節約とかの意識なし。自分家ならしてるだろうに。
コンシェルジュは若いのがいいね、常識無くても素直だし。
内のが標準ってことはないか…
にしても、あのおばちゃんコンシェルジュ図々しすぎるよ。
定時で帰れよな、お人形さんしてるだけなんだから。
内の新築マンションだけど、コンシェルジュ廃止が決まってる。
廃止して、その分清掃員入れることに決定してる。
でもね、すぐさま廃止できないんだよね。
手続きに時間がかかる。
きっとコンシェルジュが消えたら、経費が浮くんだろうな…
豪邸ライクがいいね。 かわいいメイドさんが、「お帰りなさいませ~」っていってくれるの。
敬語つかうしね
知りません。できません。のコンシェルジュとは違って不愉快な思いをすることがないかな?
ところで、ホテルライクって何?金の無駄使いってこと?
うちのマンションでは、三人ほど見かけるのだけど、月額の人件費がトータル55万ほど・・・
9時ー8時くらいまでいるのに、結構単価安いんだな~とちょっと気の毒。
あれこれ雑用やってもらおう!なんてお給料じゃない気がします。。
座って応対していただければそれで十分です。
それにしても~こんしぇるじゅ~って響きいいなー、うちのマンションにはそんな洒落た人いないから、マネキンに紺のスーツ着せてエントランスに置いとこうかな。やっぱ止めとこ、貧乏臭くなるだけだから、って言うかギャグになるだけだから…(泣)。
私、コンシェルジュのいるマンション見たことないので教えてもらいたいのですが、、
管理人が別にいるんですか?
留守に宅配が届くと誰が受け取るんですか、コンシェルジュ?管理人?宅配ボックス?
タクシーの手配とクリーニングの仲介以外何ができるのですか?
>>101さん
管理人という職種はありませんが、コンシェルジュさんの他に
グランドマネージャーさん、アシスタントマネージャーさん、清掃チームの方々もいらっしゃいます。
留守中の宅配受け取りは宅配ボックスです。
逆に宅配を出すときはコンシェルジュさんが対応してくださいます。
これまで私が主にお世話になったのは共用施設を利用する時や
提出物等の窓口になってくださる時でしょうか。
うちは私より小学生の娘の方がコンシェルジュさんにはお世話になってるみたいです。
我が家が不在の時に遊びに来たお友達の伝言を預かってくださっていたり
キッズルームにあったお友達の忘れ物を保管してくださっていたり。
(キッズルームの遊具の貸出などもコンシェルジュさんで、娘はすっかり顔なじみらしい)
コンシェルジュさんは皆さん笑顔が素敵でたいへん丁寧な方ばかりで
私もあいさつを交わしながら気持ち良く過ごせていますよ。
留守中の宅配はボックスがあるし、宅配便はコンシェルジュのいない時間でも
自宅の玄関まで取りに来てくれるし、提出物はポストに入れればいいだけですし、
コンシェルジュのいる時間は管理人もいたりしますしね。
クリーニングの受付もやってますが、近所の店の方が安かったりで基本的に
メール便の受付くらいしか仕事がないようでしたが、メール便も呼べば
取りに来てくれます。
不在の時にアポなしで来る友達ってそんなにいないと思いますし、
今は携帯電話がありますから他人に伝言を頼む必要はありませんよね。
うちのマンションでは廃止とさせていただきました。
毎月結構な金額が管理費から拠出されておりましたから
管理組合財政にかなり余裕がでています。公園や共用施設の設備・
サービスの改善に利用していければと思っていますが、余裕が
出すぎるようなら管理費を安くすることも出来るかも知れません。
小規模マンションだと負担に感じるのかな。
うちは大規模なのでコンシェルジュの費用なんて痛くも痒くもない。
それならあった方が高級感があるし、
常にカウンター内にスタンバイしてくれているのって結構便利なものだよ。
高級感と云う処がトホホだよね、高級とは似て非なる物だもん。
個人でバトラー雇えないんだったら、せめて一流ホテル住まい。
それが無理ならコンシェルジュはあきらめる。
微妙なところで体裁を整えるのって一番みっともないから。
バトラー雇うとかホテル住まいとか、そんな普通じゃない提案されても。
なんでコンシェルジュあきらめないといけないのかもよくわからないし。
うちのコンシェルジュカウンターは割と人が立ち寄ってます。
それなりの需要があるんでしょう。
マンションの顔としても良く応対してくれていると思っています。
コンシェルジュに用事のない方々しか住んでいないのなら廃止にすればいいでしょう。
コンシェルジュ雇うのに高い管理費(人件費)払ってるんでしょ?
だったら、短時間だろうが使い倒した方が得では?
うちは管理人さんだけで十分。
おかげで管理費も安いし、余った管理費はプールして修繕費に回す予定。
かと言って、管理体制が不十分てことはないし。
やっぱり、管理組合がしっかりと機能していることが一番ですね。
負担感は規模によっても異なってくると思いますが、
100戸程度のマンションの場合は常勤コンシェルジュではない事が多く
週3回4時間で管理費からの支出は約10万円/月(年間約120万円です。
大規模の場合、9-17時の常勤(7時間勤務,週7回)であるケースが
多いと思いますので管理費からの支出は約43万円/月(年間520万円)、
常勤2名なら年間1000万円を超えます。
※なお、上記で管理会社に支払う金額は2000円/1時間を想定しており、
実際にパート・アルバイト勤務のコンシェルジュに支払われるお給料は
時給800-1200円程度が相場です。
大規模だから大した負担じゃないとおっしゃる方もいるようですが、実際のところ
年間でこれだけのお金を払ってメール便とクリーニング、タクシー手配、共用設備の利用受付くらいしか
仕事を頼まないなら管理費をもっと有効に使って欲しいと思う人がいてもおかしくないです。
勝手のわからない旅行先(特に言葉の壁のある海外)ならともかく自宅にいながら
みなさんどんなことにコンシェルジュを必要とするのかなと私などは思ってしまいます。
管理人さんだって別にいるわけですし。
ぶっちゃけた話、コンシェルジュがあるマンションというコンセプトを
維持すること自体が大切であって、実際に役に立つかどうかは考えては
いけないものなのかも知れませんね。
私も見に行ったコンシェルジュ付きの物件で、「タクシーも呼んだりしてもらえます」
と言われました。
正直、「えっ…? 自分でタクシー会社に電話するのと、手間変わらないんじゃ?」
とは思いました。
イメージにお金を払うのは、ちょっと勿体ないな。
同じイメージ料でも、エントランスの床が高級素材、とかならあまり文句はないんですが。
確かにあまりやくにたたないかも。
しいて言えば、無人ではない、監視的な「目」になりうる、くらいでしょうか・・
監視カメラはありますし、24時間有人管理でもありますが、
普段(昼間)は防災センターの管理者は表にはあまり出てきません。
エントランスを出入りする人が不審かどうか、、目配りをしてくれているのであれば、
まったくの無駄ではない、という感じですかね。
コンシェルジュによるのですが、冷暖房の使い方が激しい人がいます。
夏場は上着が欲しくなるくらいにクラーをかけていて
昨日はコートを脱がなければ気持ち悪くなるほど暖房してました。
エントランスから部屋まで一度外廊下を通るのでいちいち脱ぎ着するのは面倒ですし
冷暖房が強すぎるので気分が悪いです。
個人的に寒がりなのであれば、厚着するとか足下暖房するとか方法があるでしょうに、
エントランスを気分が悪くなるほど冷暖されるので光熱費が気になります。
他のコンシェルジュは普通なのですが、この人だけは。。。。。
このコンシェルジュさん、目つきも怖いしあうのが苦痛です。
前にも言ったけど
コンシェルジュは「余裕」だからさ。
元を取るとか考えるマンションには不向き。
ホテル泊まって、使えるサービスは全部使わないと気がすまないとかアメニティはすべて持って帰るような人には合わないサービスだよ。
何度も必死に書き込んでるところ悪いが、
コンシェルジュごときで「ハイクラス気取り」すんなよ。
俺の友達はタレントの誰それと友達とか言ってるような人にはお似合いのサービスだよ。
あれ?
私の代打ちさんが出た?(笑
なんども言うけど、発言にすら「余裕」が無い人には無用のものだから、無い物件に住めばいいだけ。
タワーマンションだとコンシェルジュ自体は別に珍しいものではないので、エラぶるとかまったくお門違い。
そう思わない?思えない?....まずは心に余裕をもってください。
---
スレタイのコンシェルジュの有効活用に無理やり戻すけど、
所詮はマンション内のスタッフなんだし、時々飲み物とか差し入れして、個人的に親しくなると、気軽に話してくれてちょっと気分良いよ。
同じ「おはよぉ!」でも、名前も付けて言ってくれるだけでも違う感じになるのでお試しあれ!!>>スレ主
ぉっと、間違えた 132=124ね。
おまけに一言、このスレ「コンシェルジュの有効活用」でしょ?
不要だと思ってる人とかそういうサービスの無い物件の人が、なんでこんなにレスしてるんだ?
>発言にすら「余裕」が無い人には無用のものだから
ホテルのアメニティをどうのとか言ってる奴のセリフか?
>同じ「おはよぉ!」でも、名前も付けて言ってくれるだけでも違う感じになるのでお試しあれ
受動と能動が無茶苦茶・・・。
久々のおもしろ素材だな、この「余裕」くん
コンシェルジュの是非は難しいよね。本来のサービスを考えれば中小規模の高級マンションなんだけど、維持費が
割高になるし、大規模の一般マンションになると維持費は割安になるけど、住民の質もサービスの質も落ちるしね。
ウチのマンションは、玄関ロビー(ソファーのあるエントランス)にカウンターがあります。
そこにコンシェルジュさんがいるのですが、いてくれるおかげで、ロビーが荒れません。
他スレ(↓)でソファーがいるとかいらないとか盛り上がっていますが、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3394/1
コンシェルジュさんの目があるというだけで、
子供が靴でソファーに上がったり、
ソファーでDSしながら(靴を履いたまま)足をテーブルに載せたり…
という事がありません。
特にコンシェルジュさんがうるさく言う訳ではありませんが、
子供達も「大人の目」が気になる様です。
単に「コンシェルジュさんがいる高級感」というだけでなく、
「ソファーのあるエントランスの高級感」を保つという重要な役割を果たしています。
以前、派遣で受付嬢をやっていた時に、やたらと話しかけてくる、
要潤さんを水でもどしたような顔の人がいて、その人が紙コップの
ホットコーヒーをよく持ってきてくれたんだけど、それが本当に迷惑
だったのを思い出しました。俺は仕事ができるだのなんだの自慢ばっかりの
見栄っ張りの人だったので話すのが苦痛で苦痛で・・・。
ここを読んでて封印してた過去を思い出しました。スレチすみません。
大規模マンションでなければコンシェルジュは、邪魔ですよ。
今検討中の方は、このスレの初めからよく読んでね。
大規模以外は、経費の無駄遣いにしかならないことがお分かりになると思います。
↑↑ 皆さん、論点がズレてますよ!
スレ主は、「コンシェルジュ"サービスの有効な使い方”」を求めているのです。
必要不要論ではありません。
議論の前提として、コンシェルジュがいるということですよ!!
当方のマンションでもコンシェルジュがいますが、自分自身、彼らのサービスを有効利用していない為、
何かないかと、このスレを見に来ました。
“だったら必要無いじゃん!”ではなく、どうすれば有効に活用することは出来ないか議論しませんか?
共用施設の多いマンションでは、コンシェルジュがいると助かります。
・来客用駐車場の予約
・バーベキューコーナーの予約
・ゲストルームの予約
・洗車場の予約
・カラオケルームの予約
など。
また、マンション内でのイベント時には、その受付もやっています。
コンシェルジュ,必要性を感じないなー
内のMSは
クリーニングは宅配ボックスに入れてけば自動対応。
洗車場・・・コイン式なので各戸都合の良いように使用しています。
タクシー・・・携帯持ているので必要なし。
宅配の取次ぎ・・・宅配ボックス。
後は、管理人にお任せ。
コンシェルジュの有効活用・・・・・・。
廃止して、浮いたお金で、警備員の方がメリットがありそうです。
切手を買いに行ったら休憩中とあった。宅急便が来たら奥からコンシェルジェが出てきた。「あの~」と声をかけると休憩中の板を見せられた。結局郵便局に買いに行った。
管理費もったいない。
クリーニング屋は、ホントに高い。聞かないような小さき個人の経営。愛情仕上げの取次店が良い。雑貨も ホームセンターか100均が安い。管理費高すぎ、かなりムダにお金使ってしまう。節約大事
新築入居三年ですが
マンション内外の子供たちがエントランスのソファでたむろって騒がしくしていたのを
午後早い帰宅途上で見つけて
携帯電話でお願いして、子供たちに注意してもらったことがありますね。
中学か小学校高学年くらいの男子が20人以上はいて、自分が声をかけるのには躊躇しました。
コンシェルジュらは制服を着ているので、子供たちも、それなりに一目置くようです。
コンシェルジュさんは管理会社から毎日、一人か二人、来られるようです。
24時間ではありません。三年前の入居以来、容姿や若さという点では、低迷してきていますね
たまに男子がいますが、通りがかる人が少ないと男子はさぼりますねえ。。
マンションのエントランス目前に道路をはさんでコンビニがあるのですが、
その男子コンシェルジュさんは、コンピュータ端末(おそらく重要情報が入っている)を起動して放置したまま、
平気で席を外して缶コーヒーを買いに走ってました。
不在のカウンターに通りかかって彼が戻るまでずっと眺めていたので、走って戻って来る経過、彼には私のあきれて開いた口を見られたかもしれません。
複数の出入り口があり、コンシェルジュさんがいるのはそのうちの一つだけですけど、
うちのような街中の大きな建物のエントランスが無人であるよりは、声をかける人がいることが安心です。
小商いのサービスより、「エントランスに人がいる」というセキュリティの実際や、人に与える心理は価値が高いと思います。
今月から派遣コンシェルジュとして働き始めました。
座って住人に挨拶するだけ・・・とんでもないです。
派遣されたマンションは世帯数が多いためか利用して下さる方も多く、共用施設の受付や クリーニング、宅急便はもちろん、カフェ 焼きたてパン ミニショップ 事務作業
覚えることが沢山あって初日一日でクタクタでした。
座っていられることなんてほとんどなくて足はパンパン・・・大きいオーブンもあるので中も暑い・・・。
うちのマンションにもコンシェルジュがいてカフェもありますが、ホテルのフロントのように受付も広いですし、それぞれ仕切られていて働きやすそうで羨ましいです。
実際楽なところもあると思いますが、扱っている内容やマンションの規模にもよるかと思います。
おばさんコンシェルジュです。
座って若い女の子がにこにこしてるだけのフロントもありますね。にこにこどころか睨むコンシェルジュもいます。この仕事に就いてからいろんなところのコンシェルジュが気になっちゃって。
でも実際忙しい所は忙しいです。結局管理会社との仲介にならなきゃいけないからクレームがあったら聞かなくちゃいけない。それを管理会社に報告していい方向に持っていくよう話さなきゃならない。タクシーにクリーニングの手配。日本語できない住人の通訳。親が外出して、ウチの子が帰ってきたら連絡して(汗)なんてのもありますが仕事ですから。脚立に乗って電球も交換します。でも頼りにしてくれるのはうれしいんですよ。住人はいわゆる富裕層なんで、いい思いもたまにします。それだけミスがないよう頑張らなくちゃいけませんが・・・。何もしないコンシェルジュはコンシェルジュの質を下げます。でも会社の規約でしたくてもできないこともあります。必要ないと思うのなら『これをしないなら要らん』って言ったほうがいいですよ。