東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) Tower 池袋(旧称:東京豊島区再開発プロジェクト) パート2」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2013-01-21 22:04:31

その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/290439/

<全体概要>
所在地:豊島区南池袋2-24-24
交通:有楽町線東池袋駅直結徒歩1分、JR池袋駅徒歩8分
総戸数:432戸(非分譲110戸含む)
間取り:STUDIO~3LDK
面積:31.25m2~161.26m2(トランクルーム面積含む)
入居:2015年3月下旬予定

売主:東京建物、首都圏不燃建築公社
設計:日本設計
施工会社:大成建設
管理会社:東京建物アメニティサポート



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-12-24 22:44:42

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Brillia(ブリリア) Tower 池袋口コミ掲示板・評判

  1. 385 購入検討中さん

    もう液状地帯の湾岸は来なくていいよ! 問題外。
    なんで湾岸がいいのか不思議?
    それよりもこの物件の良いとこ悪いとこを湾岸抜きに語り合いましょうよ。

  2. 386 匿名さん

    豊洲に比べると地ぐらいが低い。

  3. 387 匿名さん

    豊洲に地ぐらいはないだろ

  4. 388 匿名さん

    北口北口言ってるけど、中国人は東西南北多いです。ウソつくのやめて下さい

    ただこのマンションの価値がさがるわけじゃないです(マンション住人に中国人がいなければ)
    池袋は中国やアジアを中心とした外人が多い街なのです。それは事実です
    そして治安もよくはないです(まあ常識的に当たり前だが)

    そんなのわかった上で池袋の利便性を求めて買うタワーマンションでしょう

  5. 389 匿名さん

    池袋の利便性???

  6. 390 購入検討中さん

    池袋は新宿、渋谷にも近いし、湾岸液状地帯よりも利便性が良いと思ってる人がこのスレに来るのだから、そうは考えない営業さんはここには来ないで欲しい。
    湾外のほうがいいと思う人は液状地帯のスレに行けばいいのに何でここに来るの?
    不思議ですね?

  7. 391 匿名さん

    338さんこそ嘘つくのはおかしいね。
    池袋の場合北口に中国人が集中している。
    全くいないとは言わないがこの近辺は、中国人は少ない。
    そりゃ郊外に比べれば多いよ。
    今時東京の繁華街は中国人であふれかえっているんだから。
    銀座、新宿、渋谷、新橋、上野、それどころか湾岸豊洲だって、中国人がいないところはほとんどいない。
    靖国神社ぐらいじゃないか、中国人が少ないところは。

  8. 393 匿名さん

    ところで、㎡いくら位でしたっけ?

  9. 394 匿名さん

    そもそも、このスレにきている検討者は、湾岸地域はあまり念頭にないと思う。なので、湾岸営業がいくらここにきて宣伝してもかえって反発されるだけで、客を引っ張れる可能性は低いでしょう。
    最近坪単価が極端に下がっている湾岸物件は、もっと収入の低い層を相手にしているほうが無難ではないでしょうか?

  10. 395 物件比較中さん

    北口が異常にに多いだけで他の地域にもいっぱいいます。そしてここに役所ができるのですから外人やいろいろな層の
    人間がこっちの地区で新たにうろちょろする事になるのは容易に想像できます。

    営業の方か知らないけど必死ですね

    自分はセキュリティがしっかりしてるマンションだと思ってるので治安の心配はいらないと思いますがね

    最近も南池袋で中国人の内ゲバがあったり東池袋で通り魔あったりしましたが、あくまでも池袋の中では住みやすい地域であって他の街に比べたら明らかに治安は良くないです

  11. 396 匿名さん

    いけぶくろあんぜんあるよ

  12. 397 匿名さん

    でも南池袋は地ぐらいが・・

  13. 398 匿名さん

    しょせんは旧郡部だもんなあ。将来性が・・

  14. 399 匿名さん

    地ぐらい低いのはむしろ湾岸。
    法明寺や鬼子母神の歴史も知らないのが言うことではない。

  15. 400 匿名さん

    395さんはまたまたおかしな事をいってますね。

    区役所が来てからの未来の話をしているのではなく、現在の話をしているのですが。
    また、中国人の多寡の話をしているのであって、治安の話をしていたのではないのですが。
    ちなみに質問ですが、他の街とはどこを言っているのですかねぇ。
    犯罪マップとかみてますか。

  16. 401 匿名さん

    中国人とか湾岸とかの話はいいかげんもうやめろ。

  17. 402 匿名さん

    副都心線の新駅は本当にできるのですか?

  18. 403 匿名さん

    どこに駅ができるあるか?

  19. 404 購入検討中さん

    有楽町線・東池袋駅よりもJR寄り、つまりクヤクション寄りに出来る予定だが、まだ正式決定ではないと思います。

  20. 405 周辺住民さん

    ご存じないですか。  副都心線雑司が谷駅まで5分くらいですよ。

  21. 406 ご近所さん

    走らなきゃ5分じゃ着かないよ。10分みといた方が無難。

  22. 407 匿名さん

    しかも駅の入り口から実際のホームまでかなり歩くぞ。

  23. 408 匿名さん

    副都心線雑司が谷のホームは深いんだよね。
    自分はいつも要町で乗り換えてる。

  24. 409 購入検討中さん

    副都心線に乗って雑司が谷から池袋まで行く途中に大きくカーブするあたりに新駅を作る土台部分がみられますが、早く正式決定して欲しいですよね。
    この物件の売れぐあい(人口増加)にもよるかと思いますのでぜひ決まって欲しいものです。
    そすれば新宿3丁目や渋谷、横浜まで雨にぬれずに行けるようになりますから。

  25. 410 匿名さん

    豊島区長や議員に頑張ってもらってメトロに新設をどんどんアピールしてもらいたいねぇ。

  26. 411 匿名さん

    区が新駅設置の分担金支出&マンション価格に上乗せでお願いします。

  27. 412 匿名さん

    区はデベに保留床を売却済だから、デベがいくらで売ろうとも区の財布に入ってこないよ。

  28. 413 匿名さん

    早く価格がリークされないかな~。

  29. 414 匿名さん

    問題は新駅の出入り口の確保だな。

  30. 415 匿名さん

    丸の内線新駅と同様、構想だけで終わるんじゃない?

  31. 416 匿名さん

    丸の内新駅は、サンシャインシティが民間団体としてようぼうしただけ、今回は区が公的に要求して、念書も取り付けて、メトロも下準備しているから要望の格が違う。

  32. 417 匿名さん

    今日も営業マンのバトルは続く

  33. 418 匿名さん

    別に争うネタねえぞ

  34. 419 匿名さん

    営業マンがこんなとこに書き込むと思ってるやつ結構いるんだな。
    世間知らずで幼稚な発想だね。働いたことないの?

  35. 420 匿名さん

    副都心線の新駅は確か東池袋駅が五万人の乗降客にならないと検討されないんじゃなかったっけ?
    今、二万人やっとの状態じゃ、十年かかっても無理だろうな。

  36. 421 匿名さん

    ま、そこは都知事の強権発動ですよ

  37. 422 匿名さん

    東池袋の乗降客5万人とか永遠に無理でしょ。
    それに関係なく区役所できたら新設するようメトロに働きかける計画とかあるかも。

  38. 423 匿名さん

    豊島区が設置事業費と毎年メトロに赤字補填金を出さなきゃ新駅はできないでしょ。
    採算に合わない新駅作りたいんなら。
    いくら要望したって金出さない要望ならするだけ無駄。

  39. 424 匿名さん

    >>420
    5万人には程遠いけど、去年は3万人超えてなかったかな?

  40. 425 匿名さん

    駅別乗降人員順位表(2011年度1日平均)
    http://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/passenger_rail/transport...

    (2011年度)
    94位 要町  33,401(2.0% 減) 有楽町線・副都心線
    95位 東池袋 32,925(3.7% 増) 有楽町線
    96位 千川  32,694(0.9% 減) 有楽町線・副都心線

    (2010年度)
    94位 要町  34,082 有楽町線・副都心線
    95位 千川  32,981 有楽町線・副都心線
    99位 東池袋 31,759 有楽町線

  41. 426 匿名さん

    新東京タワーできたらってことでしょ。落選したからお蔵入り。池袋に近すぎるよ。副都心線の利便性ダウンしてまでやるべき動機が見あたらんな。

  42. 427 匿名さん

    まあ、そのうちできるよ。
    副都心線の新駅。

  43. 428 匿名さん

    市職員に東池袋使わせたら5万人達成するんじゃないか。
    でも定期代(税金)すげえから、池袋から歩かせるべきだな。

  44. 429 匿名さん

    5万人って御茶ノ水のレベルか。
    当面無理だな。てか一生無理っぽいな。

  45. 430 匿名さん

    ここのブリリア住人と区職員、区役所利用者で4万人台には行けそうだな。

  46. 431 匿名さん

    造幣局も再開発されるんだったっけ?
    あながち5万も夢の数字じゃなさそうだな。

  47. 432 匿名さん

    20年先に駅ができたとしても、あんまり意味ないなあ。

  48. 433 匿名さん

    そこを何とか2年で頼む。

  49. 434 匿名さん

    新駅は池袋中華街前駅だと思う

  50. 435 匿名さん

    >428
    区役所は定期代うるさいから池袋から歩きになるね。
    池袋駅⇔東池袋駅の電車だと近すぎ、歩くには少々遠いという微妙な距離感がネックになってしまう。

  51. 436 匿名さん

    >434
    悪意がすごいな

  52. 437 匿名さん

    え、池袋中華街ってこの辺に出来るの?

  53. 438 購入検討中さん

    有楽町線に限って言えば、JR池袋から要町まではちょっとしんどいけど、東池袋は十分徒歩圏内。 だから乗降者数はそれほど多くない。
    有楽町や飯田橋に行く人は乗るけど、逆の池袋方面に行く人は雨でもなけりゃ普通歩くでしょ。

    ところが福都心線の場合は新宿3丁目、渋谷、横浜に直通になるからJR池袋は経由せずに福都心線に乗るはず。
    だから福都心線の東池袋駅が出来れば使う人は多いはず。

    今現在の有楽町線の乗降者数は参考にはならない。

    あとやたら中国系の話題を出すバカはスルーするに限りますよ!
    もっと建設的なネガなら検討者にとっては歓迎だけどね。
    建物の欠点(もちろん事実であるのが前提)とかは検討者としては知りたいしね。
    単なる誹謗中傷はこなくっていいよ。

  54. 439 匿名さん

    人多くなって逆に嫌な駅にならないか?

  55. 440 匿名さん

    今現在の有楽町線の乗降者数は参考にはならないっていっても
    有楽町線東池袋駅の乗降者数が5万人超えたら新駅設置なんだから
    できたあとのことを言ってもしょうがない。
    できれば利用者は増えるだろうけどね。

  56. 441 匿名さん

    >>439
    今でもじゅうぶん嫌な駅だけどね、東池袋駅は。
    ホームが狭く今でも混雑してるのに、これ以上人が増えたら朝はホームに下りるのが大変。
    それと、急勾配の狭くて深い階段側にエレベーターあっても車椅子じゃ階段は降りれんだろ。

  57. 442 匿名さん

    副都心線の新駅ができれば現有楽町線東池袋駅の乗降客が分散されて混雑が緩和されるんじゃないかな。
    それと新区役所出口にエスカレーター、出口1にもエレベーターが新設(工事中)されるよ。

  58. 443 購入検討中さん

    441
    出来る新駅のホームが有楽町線と同じ場所になるとはあまり思えないのだが。。。

  59. 444 匿名さん

    タワー誘致に失敗したから断る口実として5万人超えたら設置という非現実的な数字をメトロは出してきたんでしょ?
    新駅は作りませんよというメッセージにしか思えないんだけど。
    実現性に乏しい新駅には期待しない方が良いよ。
    できたらラッキーくらいに考えるが吉。
    売り手としては思惑含みで売りたいだろうけどね。

  60. 445 匿名さん

    豊島区議員にその辺どうなってるのか話を聞きたいが、知り合いにいない。

  61. 446 匿名さん

    副都心線は新駅作る前提で設計されてますが、今のままでは採算取れないので、この辺は誰の金で作るかという綱引きです。

    区としては金は出したくないけど、メトロは企業なので経済性で判断するのが当然。5万人は区にごり押しされないための牽制でしょ?
    駅建設に公金が出るならその限りではないと思いますが、それが区民の理解を得られるのかが課題でしょう。

  62. 447 購入検討中さん

    駅員に聞いたら正式決定はしてないけどそういう話はあるとのことでした。
    でもどうせならマンション完成後に決定した方がいいですよね。
    完成前に決定しちゃうと価格が上がりそうだから。(笑)

    雑司が谷まで歩いても良いんだけど、雨にぬれずに横浜まで一本で行けるのは魅力ですよねぇ。。。

  63. 448 匿名さん

    このマンションの購入は人気で抽選とかになるのかなぁ。
    1か月間に2000件の資料請求があるみたいだね。

  64. 449 匿名さん

    この区役所の移転案も「実現できるわけない」って散々ネガってたよな。

  65. 450 匿名さん

    一刻も早く値段のリークを求む。

  66. 451 匿名さん

    ・3haもある広大な造幣局再開発が、URと三菱で進行中
    ・都電沿いが不燃化プロジェクトに選ばれ、整備促進中
    ・東池袋駅近くのかんぽ跡地を住友に信託中。いずれ動き出す
    乗客が多くなるから、混雑回避で駅の拡張くらいやりだすだろう。
    また、有楽町線の乗車を混雑率がまだ低い副都心線に振り分けるには、新駅を作るのが逆に簡単。
    新駅といっても全く新しい駅を作るわけではなく、ホームが増えるだけだから、駅員室は今のままで済むし、
    すでにホームの場所をすぐ造れるように、コンクリじゃなくて鉄板で土を抑えてるだけになってる。

  67. 453 匿名さん

    値段を決めるのは最後の最後でしょう。そういうものです。

  68. 454 購入検討中さん

    300以下なら抽選、350以上ならば苦戦ちうところでしょうか。

  69. 455 匿名さん

    坪350だと70平米で約7400万。
    坪300だと70平米で約6400万。
    はぁ~。マンションって高いのぉ。

  70. 456 匿名さん

    さいたまに行けば安いよ。通勤時間が30分くらい増えるだけで数千万安くなるんだから金に余裕がない人が山手線内側にマンション買うのはナンセンス。

  71. 457 匿名さん

    共働きでの収入をあてにしてローン組んで収入減や離婚とかでローン破綻した夫婦は都内で後を絶たないみたいだな。

  72. 458 匿名さん

    一括払いできるくらいの資金を持ってなければ買うべきではないね。

  73. 459 匿名さん

    確かに池袋あたりの分譲マンションはそれなりの高所得者が購入層だな。
    一般のサラリーマンには厳しいエリアかも。

  74. 460 匿名さん

    ここってA地区ですよね。
    B地区やC地区の再開発はどんな感じで進んでるんだろう?

  75. 462 匿名さん

    造幣局のところはまだ何も始ってないですよ。

  76. 464 匿名さん

    >460
    ご興味があるようでしたらこちらをご覧ください。

    南池袋二丁目街並み再生地区(B・C地区)
    http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/machidukuri/20948/index.html

  77. 468 購入検討中さん

    やっぱりエレベーターは1F&地下1F直通じゃないんでしょうか?
    そこが一番のポイント!

  78. 469 匿名さん

    池袋が大きく変わる!!

    http://www.city.toshima.lg.jp/kusei/soshiki/index.html

  79. 470 匿名さん

    何を伝えたいURLなの?

  80. 471 匿名さん

    早めに部屋を出てエレベーター乗り換えれば良いだけだし、駅1分だから直通じゃなくても問題なし。

  81. 472 匿名さん

    その分早く家出なきゃならないじゃん。
    すっげえ面倒。
    自分に言い聞かせてるだけに見えるよ。

  82. 473 匿名さん

    なんだかんだで山の手線内側の駅直結はすごい。

  83. 474 匿名さん

    >No.468
    他の場所で見たが
    エレベータは4台しかなくて、緊急用のみ直通らしい

    池袋のタワーはエレベータ数がもともと少ないのばっかりだけど
    もし本当ならここらではクヤクションが一番少なくなる・・・エレベータラッシュが起こるぐらい少ないね

    下手すると緊急用を使う輩が大量に出てくるだろうね(それも混むだろうけど)
    早い所、細かい仕様が発表されるのを待ってますわ

  84. 475 匿名さん

    みんながみんな同時にエレベーター使う訳ではないし、4台もあればじゅうぶんでは?
    乗り換え含めれば台数はもっとあるみたいだから渋滞緩和されるでしょう。

  85. 476 購入検討中さん

    早く部屋を出るとかそういう問題ではなくって、買い物して両手に荷物いっぱい持ってる時にエレベーターの乗換えが嫌なのです。
    というかわざわざ乗り換えにする意味がわかりません。
    同じ駅直結のアウルもエアライズもわざわざ途中乗り換えにはしてないでしょう?
    可能であれば今からでも直通に変えて欲しい。
    毎日使うものですから。

  86. 477 匿名さん

    アウル買えば?

  87. 478 匿名さん

    そういえば…
    地下道からアウルB1のエントランスは見えるが、エアライズはどこにあるのだろう?
    スーパーや100均・ドラッグストアから出てくるわけでも無いだろうし。

  88. 479 匿名さん

    >>476
    アウル奥さん必死すぎ

  89. 480 匿名さん

    まあまあ、みなさん仲良く情報交換しましょう。
    このスレにいるもの同士いずれご近所さんになるかもしれないんだし。

  90. 481 匿名さん

    マルエツ入口の横あたりに出入り口あるよ。

    元エアライズ住民

  91. 482 匿名さん

    ここにしろワテラスにしろ、これからのタワマンは乗り換えが主流になるかもね?
    中層階でエレベーター乗り換えるホテルも多いもんです。

  92. 483 匿名さん

    不特定多数が出入りする地下鉄や区役所の入口から直通よりもマンション入り口で乗り換えることでセキュリティーがより高まるので自分的には安心だな。

  93. 484 匿名さん

    この物件のEVが本当に乗り換え必須なのか知らんが、中間免震ならありえると思うが、
    東雲三井のように高層なのに足元に免震装置をつけると直通EV可だが非常に不安定。
    ま、安心を取るか、便利をとるか。高層ビルの免震装置は中間免震が主流になっていくだろうから、
    地震国の日本では、こういうのも珍しくなくなるんじゃない?

  94. by 管理担当

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サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸