住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-12-28 23:56:00

住宅ローン控除は延長されるか?(H20) の続きです。

延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。

■10/23付ニュース
麻生太郎首相は23日、首相官邸で自民党の保利耕輔、公明党の山口那津男両政調会長らと会談し、同日与党がまとめた追加経済対策に関し、(1)住宅ローン減税を過去最大規模にする(2)一般財源化される道路特定財源から1兆円規模の財源を地方に回す(3)社会保障の安定財源確保に向けた中期プログラムを取りまとめる−−の3項目の検討を指示した。首相は席上、「財源問題で逃げてはいけない」と強調。住宅ローン減税の控除額については「500万円ぐらいまで上げることはできないか」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000124-mai-pol

麻生太郎首相は23日、自民、公明両党幹部や与謝野馨経済財政担当相と追加経済対策(生活対策)をめぐり協議、道路特定財源から1兆円を地方への臨時交付金に回すよう指示した。今年末で期限が切れる住宅ローン減税について、過去最大規模の合計500万円程度にして延長することも求めた。
与党側は中小企業の法人税の軽減税率(所得800万円まで22%)を時限的に引き下げることを提案、首相も賛同した。
米国発の金融危機が深刻化し、世界的な景気後退懸念が広がる中、首相は地域経済の活性化などを通じ、国内需要をてこ入れする姿勢を鮮明にした。週明けから政府、与党で詰めの作業を急ぎ、月末に正式決定する。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008102301000618.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■2008年に入居された方からよくある質問

既にローン実行済み、入居済みの方の方は2008年度の条件です。
確定申告を1年遅らせたとしても、控除年数が1年減るだけの可能性が高いです。

2008年12月引渡しの方は、来年度扱いになる可能性があるかもしれません。
入居日だけではなく、ローン契約日(金消契約日)も影響します。
引渡しから入居までで年をまたぐと、控除年数が1年減る場合があります。

毎年11月下旬〜12月上旬頃に「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が届きますが、
ローン実行の金融機関や時期によっても違ってくると思います。
デベや販売会社に確認しましょう。

過去に年末引渡しだった人の例だと、

・控除年数が1年分減る場合がある。
 (年末残高等証明書が発行されているのに翌年度申請にすると控除年数が1年減るようです)
・年内入居でも固定資産税を日割りで支払って、ローン控除は翌年度になることも。
・入居が1月1日以降になると、ローン控除は翌年度になったケースも。

[スレ作成日時]2008-10-24 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

  1. 492 青木 初音

    何度も言ってるけど、今回の住宅ローン減税は今までの所得税から控除に留まりそうも
    無い。

    適用期間延長、ローン残高上限枠、控除率の拡大の可能性、皆十分考えられる。

    ■平成21年度国土交通省税制改正要望/住宅ローン減税関連 
    http://www.mlit.go.jp/policy/21zeiseikaisei.html

    適用期間:5年延長
    控除対象借入限度額:2000万円⇒3000万円へ拡大
    控除率:引き上げ

    【管理担当です。一部テキストを削除しました。】

  2. 493 匿名さん

    控除額を上げるより、20台〜30代の年収をあげる施策を考えてほしい。
    この世代に多い、年収600万〜800万の家庭があまり恩恵を受けられない気がするなぁ。

  3. 494 購入検討中さん

    そうだ!そうだ!

  4. 495 購入検討中さん

    麻生さんはじめ、政治家の多くが二世…

    世の中の平均的な20〜30代のことなんて全く考えないんだろうな。
    この世代への政治家の興味は、ガッツリ稼ぐ富裕層と、
    社会復帰して税金納めて欲しいワーキングプアくらいか。

  5. 496 申込予定さん

    >>488
    やはりキャッシュですよね。貯金の件はいままでの溜です。

    最近不況で所得が大分下がってしまったもので。おそらくもっと下がるでしょう。そんなわけで、
    高い賃貸暮らしをやめてほどほどのマンションを購入して落ち着こうという話になりました。
    ローンについては、キャッシュだと貯金が心配になったもので、ローンを組んでいたほうがいいのかなと考えました。

    >>489
    それもいいかも知れませんね。ローンの金利がほぼ相殺。
    と言っているそばからニュースで日銀の発表が。

    二人ともありがとうございました。

  6. 497 入居済み住民さん

    >>472
    たしかに。>>469の数字を2.5倍するとうちと同じ感じになる。
    それくらいの人が一番不公平感を感じているんだね。

    私も署名しました↓
    「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
    http://www.shomei.tv/project-257.html

  7. 498 匿名さん

    所詮納めた税金より戻る事はありません。
    納税の義務がありながら、減税を受けれる事にありがたいと思わなくては。
    私たちが家を買うまで払ってきた様に(正しくは払い続け、年末調整)誰かが納税してくれてるんですからね。
    青木さんも、行動して何かを変えようとする姿勢は素晴らしいと思いますが、過激過ぎると誰もついて来なくならないか心配です。20年組の譲れる妥協点が見つかり国も措置してくれれば、このスレに行き交う人みなが喜べるかもしれませんが、時には感情を殺して冷静に振る舞う事も必要だと思いますし、周りを見方・敵、といった雰囲気にしてしまうのは、署名を集めるにも不利になりませんか?
    まずは160万でもありがたい事なんだと、感謝する気持ちも忘れないで欲しいです。今まだ入居をしていない方々は、納税してるのですから。
    あまり過激すぎると、泰葉とかぶりますよ。

  8. 499 匿名さん

    >>青木さん

    正直あなたの行動はスレ違いだと思いますので
    別スレ立ててそちらでやっていただけませんか?

    20年購入者があなたと同じ考えだと誤解されたくないので…

  9. 500 匿名さん

    >>20年購入者があなたと同じ考えだと誤解されたくないので…

    すみません、訂正です。

    20年購入者のすべてがあなたと同じ考えだと誤解されたくないので…

  10. 501 青木 初音

    一応、署名を立ち上げましたので、今後はあなたのような意味不明な煽りが現れても
    なるべく一旦クールダウンして書き込むようにいたします。m(_ _)m  無理かなw

    署名は期限を特に設けず、細々でもやっていきますのでね。よろしくお願いします。

    丸一日以上かけて拙い呼びかけ文作ったので、少々疲れましたわ。

    喧伝活動も今日のところはこれまでかな。

    現代はインターネット社会は成熟期を迎え、ここを初めとする巨大掲示板、ブログなどの
    インフラも整い、ほぼすべての国民がリアルタイムで政治に物申せる環境になりました。
    有難いことです。署名もインターネットで出来る時代です。

    署名TV http://www.shomei.tv/


    >>497さん 清い一票をありがとうございます。これからも頑張ります。

  11. 502 入居済み住民さん

    >>298

    >今まだ入居をしていない方々は、納税してるのですから。

    私も年収の低いあなたの2倍は納税しています。多く払った税金返せーー!

  12. 503 匿名さん

    自分の親が青木のような妬みの塊オバサンじゃなくて良かった。
    ここまでやると怖いよ。
    もっと楽しい事を考えたら?

  13. 504 物件比較中さん

    なんていうか、ここをみて思うのは
    来年買うとしても20年物件には手を出しちゃ駄目だね。
    自己優先の理屈でしか語れない人がたくさん住んでそうだし、
    ことあるごとに親の敵のかのように減税の話を聞かされそう。

  14. 505 銀行関係者さん

    ローン控除なんて今までコロコロ変わってるんだから
    どうでもいいよ。
    不公平とか意味わからん、世の中そもそも不公平なんですよ。
    ローン控除考えて家買わなきゃいけない状況なら賃貸にしておきなさい。

  15. 506 購入検討中さん

    うん 納得。

  16. 507 匿名さん

    何だ、謀報員かと思ったら子供かよ。さっさと寝な。

  17. 508 住まいに詳しい人

    子供の意見は鋭い

  18. 509 購入検討中さん

    ・・・諜報員って。
    ローンを抱えると人間は卑屈になってしまうのかな?

    子供は >500さんみたいな人を目指そうっと(笑)

  19. 510 匿名さん

    何一人で自演してんだよ

  20. 511 匿名さん

    某省に勤める公務員です。租特も数本担当しており、財務省に行くたびボロクソに言われて凹んで帰ってきます。

    そもそも租特は、特定の者や、特定の時期に一定の要件を満たす者だけが優遇されるという、不公平な制度なのです。
    しかし、特別な事情や社会経済情勢の変化がある場合に、そのための一時的な措置だから、ということで正当化されているのです。
    ですから、真に必要であり、正当化される特別な事情や理屈があり、特例措置が政策目的に照らして妥当であり、確実に効果が期待できるというものでなければ認めてもらえません。

    一部の20年購入者の悔しいお気持ちはお察しますが、タイミングが悪かったということで諦めてください。つい最近までは、住宅購入を促進させる特別な事情はなかったということです。
    20年購入者に対して遡って何らかの措置がとられることはありません。何の経済効果もないでしょうし、それを正当化する理由もないでしょうから。
    「不公平だ!」と叫んでも無意味であり無駄です。繰り返しますが、そもそも租特は不公平な制度なのですから。
    「租特法を丸ごと廃止しろ!」という主張ならまだしも、住宅ローン減税だけを取り上げ、「これから買う人たちが自分より得するのは許し難い」という主張は、同じ立場の人以外の人から支持され得るものではありませんね。身勝手、自己中心的と言われても反論の余地はないでしょう。

  21. 512 匿名さん

    役人、政府の犬、帰れ!二度と来るな!! 
    2ちゃんも規制されてるようです。情報統制は本物だった・・・恐ろしい国

  22. 513 匿名さん

    私消されるかもしれませんね。gkbr

  23. 514 匿名さん

    同じ立場の20年組さえまとめきる事が出来ないまま・・・無念です。
    世論が盛り上がればこんな役人の言うことなど覆るはずなのに。その為の監視であり統制なんですね。
    本当の社会の暗部を見てしまいました。オンライン署名に未来はないのか。

  24. 515 匿名さん

    夜明け前が一番暗い この言葉を信じます。。

  25. 516 購入検討中さん

    ついに決定か

    最大5000万の1%で住民税も対象だってね。

    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081030-OYT1T00028.htm?from=ma...

  26. 517 購入検討中さん

    でも、最大5,000万の1%が10年じゃ500万になるね。もしかして1.2%・・・
    それとも、国土交通省要望の200年住宅と省エネ住宅のみ1,2%対象なのかなー

  27. 518 購入検討中さん

    やったー!東京スターでフルローン&両建て、行きます!・・・しかし本決まりになるのは12月中旬なんだよね。もう少しだけ契約は待とうかなあ。そうすると欲しい部屋が決まっちゃう可能性もあるし・・・。

  28. 519 匿名さん

    何を喜んでいるのかな。
    真水5兆円ということは、国民1人当たり5万円ぶんどられるという話なのに。
    将来の消費税増税でぶんどると明記してあるのに。

    朝三暮四。
    朝3つ夜4つだとサルは怒る。
    朝4つ夜3つだとサルは喜ぶ。

  29. 520 匿名さん

    5000万、1%、所得税&住民税、国民一人当り5万円負担か。

    こりゃ家族の多い、青田買い定価購入の20年入居組で、4・5千万のローン組んだ人はたまらないな。

    ウチみたいに年収400万円代で数百万値引いて2千万程度のローンなら諦めもつくもんだが。

    しかし住宅を買えない人たちからも徴収した税金で購入できる恵まれた層へ還元するシステムってどうよ?

  30. 521 匿名さん

    年収8百万円代、38百万円ローンの20年組の我が家はどうしたらいいのですか?

    別に年収4百万円代がうらやましいとも思いませんが…。

  31. 522 匿名さん

    結局減税フルで一割引きということね。

    固定資産税も来るらしいから総額ではもう少し行くのかも。

    今二割引きで6000万物件なら8570万まで買える?

  32. 523 匿名さん

    >>516
    リンク先から抜くと
    >住宅ローン減税では、所得税と住民税の減税額の上限を過去最高の
    >計600万円まで引き上げる。対象はローン残高5000万円まで
    >とする。減税の総額は5000億〜6000億円となる見通しだ。

    住民税も込みと見ていいのかな。
    これだと所得税が低いから住宅ローン減税なんて関係ないやと言っていた
    20年の前半住居組は血吐いて悔しがるなあ。
    来年組は祝杯あげてもいいか。
    20年の後半住居組は、来年制度の適応のために工作に奔走することに
    なるだろう。

    よっぽど高額マンションデベがやばいのかなあ。

  33. 524 購入検討中さん

    消費税の増税は遅かれ早かれ実施されるものですよ。むしろ今回消費税増税の時期が明言されたことを評価しています。

    貴方のコメントは単なる議論のすり替えですね。住宅ローン控除は延長されるか?というこのスレッドで、住宅減税が継続拡充されることを喜んでいけないということは無いでしょう(苦笑)

    この方も20年購入組なのかしら・・・。もしそうだとしたらどれだけ安くなろうとも20年組の売れ残りだけは買わないようにしようと思います。

  34. 525 匿名さん

    住民税減税の部分については書いてる新聞社によってトーンが違うからな。
    新聞一紙だけ見て判断するなよ…
    ゴミ売の下記ぶりは今も住民税から控除されてると思った人が書いたように
    しか読めない。たぶん記者が理解してない。

    東国原や石原慎太郎とかからも特にクレームあがってないところを見ると
    住民税控除はなしと見たが。

  35. 526 匿名さん

    今日の夕方正式発表だよね。総理が今年中解散はナシって言っているんで、即決定ってことでOK?

  36. 527 匿名さん

    住民税からの控除って、せっかく税源移譲したのにねぇ。
    地方は税収が下がってあぼーん?
    道路特定財源から1兆円出しても効果は半減かな。

  37. 528 匿名さん

    >しかし住宅を買えない人たちからも徴収した税金で購入できる恵まれた層へ還元するシステムってどうよ?

    それは、20年みも21年も同じ!

  38. 529 匿名さん

    >>526
    12月中旬にある、税制改正大綱の発表までは正式決定じゃないよ。

    >>528
    だからこそ、20年組の人が「不公平だ!」と声をあげても無駄だと思うんだけどねぇ…
    そもそも不公平ということ事態が…

  39. 530 匿名さん

    不公平だ署名だ諜報員だとギャアギャアわめいている人がいるね。デフレで吉野家が牛丼290円に値下げして、去年380円で食ったぞ!どうしてくれる!と言ってるのと同じ。吉野家は返金するかよく考えろバァカ

  40. 531 入居予定さん

    戸建の新築中で、12月22日引渡し予定です。
    既にローンは実行済み。(土地と建物の二本立てローン。本年6月末と9月末に実行。)銀行から年末ローン残高のお知らせが先日届きました。

    合計2700万のローンを夫婦で連帯債務50:50にしています。
    夫年収550万、妻500万、ともに正社員です。

    引渡しは別に1月にしても良いよと工務店に言われていますし、住民票はこのタイミングでしたら融通が利きますので、20年、21年どちらにでもできるので迷っています。

    夫婦それぞれ1350万のローンということになるので、1%上限が変わらなければ、上限160万でも600万でも住民税控除がなければ控除額はほとんど変わらないと思ってよいでしょうか?

    また既にローン実行済みだと逆に1年分損するという話も聞きますが、この場合21年にすると逆に損するなんてことはあるでしょうか?

  41. 532 匿名さん

    >>531
    あなたの認識で間違いないと思いますよ。
    ご夫婦それぞれの控除額自体は、今年でも来年でも変わらないと思うのですが。
    むしろ確実に15年控除を選べる今年の方が得するかもしれませんよ?
    既にローン残高のお知らせが届いているのであれば、20年分で申請しておいた方がよいのでは?

    1年分損するかどうかは…
    このサイトを見る限りは、損をしてしまいそうです。
    http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_150.htm

  42. 533 532

    >>531

    すみません、この例だとローンの実行が後だった場合ですね…orz
    引渡しが来年でも大丈夫なのであれば、あなたの場合はどちらも選べそうです。
    念のため税務署等でご確認なさった報がいかと思いますが。

  43. 534 匿名さん

    >何を喜んでいるのかな。
    >真水5兆円ということは、国民1人当たり5万円ぶんどられるという話なのに。
    >将来の消費税増税でぶんどると明記してあるのに。

    私がフルに享受する減税分の穴埋めを(私を含めだけど)国民みんなでしてくれるという話。
    これが喜ばずにはいられないでしょ。にっこり
    因みに、預金連動ローンで当初から実質金利支払いゼロで行く予定でーす。

  44. 535 匿名さん

    署名を集め様とした人も、購入者だけの減税なんておかしいから延長反対って方が
    余程説得力が有ったのに、自分の不利益ばかりに目を奪われて、もともと不公平な
    減税だという事に気づかずに自爆。最後は報統制だとか妄想の世界に逃げ込む始末。

    きっと減税以外にも、購入した家にもこんなはずじゃなかったと満足いかず、自分
    達は値引きが無かったのに今は値引きして売られてるとか、人と比較して後悔する
    事ばかりだったんだろうなぁ〜。

  45. 536 匿名さん

    これで11月〜12月に全く売れなくなって
    この間にまた何社か潰れちゃったりして

  46. 537 匿名さん

    >これで11月〜12月に全く売れなくなって
    >この間にまた何社か潰れちゃったりして

    ほんとですね。
    国のやることって頭悪いですねぇ〜

  47. 538 匿名さん

    もともと1500万のローンしか組んでいない、年収390万の私は体勢に影響なしですか?

  48. 539 匿名さん

    20年組の方へ、署名は引き続き募集しています。役人の論理に負けず、少しでも声をあげましょう。

    多くの声が集まれば、政治は必ず動きます。例え無理だったとしても、世の中に一石を投じることが出来ます。

    現在署名TVは繋がりにくいことがあります。時間をおいてアクセスをお願いします。サーバー増強してほしい・・・

    「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
    http://www.shomei.tv/project-257.html


    身を削り、やっております。よろしくお願いします。

  49. 540 匿名さん

    毎年末ローン残高の1%という事をお忘れですか?

  50. 541 匿名さん

    539さんへ

    19年以前に購入した人たちの事は署名活動の中に入っないのですか?

  51. 542 匿名さん

    ↑過去最大の減税のインパクトを目指す麻生内閣なら、適用期間延長、ローン残高上限枠、控除率の拡大の可能性、皆十分考えられる。

    ■平成21年度国土交通省税制改正要望/住宅ローン減税関連 http://www.mlit.go.jp/policy/21zeiseikaisei.html

    適用期間:5年延長
    控除対象借入限度額:2000万円⇒3000万円へ拡大
    控除率:引き上げ

  52. 543 匿名さん

    そうなんだよね。
    たかが2千万の1%。
    しかも毎年減っていくもの。

    5千万のローンを組んだ20年組は同情するけど。

  53. 544 匿名さん

    >19年以前に購入した人たちの事は署名活動の中に入っないのですか?

    焦る役人

  54. 545 匿名さん

    >>541

    青木さんは自分達20年組(の中で考えが同じ人)のことしか考えていないから…

  55. 546 匿名さん

    20年組の方は貯金を全て繰り上げ返済にまわして、ローン残高を影響のないレベルまで下げればよし。

    おれも5百万繰り上げて残高1600万にするど〜。

  56. 547 匿名さん

    >530さん

    吉野家さんは、「380円で提供できるのは、今年末まで!来年からは本来の400円になるかも。」などと言って、かけこみ需要をあおったわけではないんですよ。

    国はかけこみをあおっておいて、年があけたら、まさかの290円で提供するという暴挙にでようとしているんですよ。

    来年分からの急激な拡充に対して、おかしいと感じるのはそこです。
    方針を一気にくつがえしているのですから。
    これは20年組がだまされたと騒いでも無理ないことではないでしょうか?

  57. 548 匿名

    そもそも一般企業と国の施策を比べるのが間違いだな

  58. 549 匿名さん

    緩和措置として、バラマキついでに、平成17年以降の段階的控除対象者に、1%控除期間を3年間延長、でどうでしょうか?

  59. 550 匿名さん

    住宅ローン控除の不公平を正せ!、と言われても。
    そもそも住宅ローン控除の存在自体が、賃貸や現金購入の人には不公平なわけで。

    経済と金融を取巻く状況が、一年前と今とで大きく変わっていること、理解されているのでしょうか。
    昨年から延長打切を取り止める腹積もりだったのではなく、現時点で必要な策を打っているだけでは?

    今まで保証されていた控除がなくなるので署名を!とかって事態なら理解もあるでしょうけど。

  60. 551 匿名さん

    >>549
    緩和措置???支出が増えるわけではないやろ。なぜ、必要なの?

  61. 552 匿名さん

    >>547
    いやいや。あおっているのは国ではなくデベですし、「年あけて」って8月から国土交通省は延長拡充案を発表してるし新聞にもあちこち載ってましたから。

  62. 553 匿名

    >>323
    >はいはい
    >論点がおかしいのは遡及適用もとめて管巻いてる人達ですから
    >それがわからないからここで管巻いてるんでしょうが。

    >署名集めるなら署名してさしあげますよ

    >>326 = >>550

    ねぇ、署名してくれるんじゃなかったの?

    http://www.shomei.tv/project-257.html

  63. 554 匿名さん

    そもそも平成20年以前に購入された方は、住宅ローン控除があったから購入されたのですか?
    物件自体の吟味はされてないのでしょうか?
    買いたい物件が出てきたらその時に買う、ただそれだけだと思うのですが。反対されている方は控除に踊らされて、物件自体の良し悪しも見ずに買われているっていうふうにしか見えないのですが。。。
    過去に購入された方が掲示板なんかにわざわざ顔を出す理由自体がよく分かりません。

  64. 555 匿名さん

    今年入居した人は貧乏くじをひいたと思うしかないのでしょうか・・・

  65. 556 匿名さん

    >>547

    >国はかけこみをあおっておいて、年があけたら、まさかの290円で提供するという暴挙に
    >でようとしているんですよ。

    経済環境が変われば、方針変わるの当たり前じゃん。
    一般企業でもそうだし。社長も変われば、方針変わる。当たり前のことに反対するのはナンセンスです。

  66. 557 購入検討中さん

    >>555さんへ

    そんなことはないと思いますよっ(^^)/
    私に限っていえば、頭金に当てる予定の株が値下がりして困ってたりしますから。。。
    さっさと資産が減ってない段階でさっさと買えば良かったなぁ〜とも思ってます。
    そんな人間もいますから、安心して下さい。

  67. 558 匿名さん

    被害者意識の塊で20年組のみが不公平で19年以前や購入してない人、出来ない人には
    全く意識が行かない自己中心的で傷を舐め合う恥ずかしい人たちが現在29人ほど。

    延長反対なら俺も署名したのに。

  68. 559 匿名さん

    青木 って最悪な自己中ヤローだ!
    そんなに不公平だと文句言うなら
    全部の住宅ローン控除なんか無くしてしまえばいい!!

  69. 560 匿名

    マンコミュにも規制の手が入った

  70. 561 匿名

    「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名
    http://www.shomei.tv/project-257.html

  71. 562 匿名

    あぁ、よかった。びっくりした。
    2ちゃんは確実に政府に規制されてるよ。署名リンクだけが何故か書き込めなくなったから。

    どうか私の代わりにリンクを貼ってください。<怒れる20年組

  72. 563 匿名さん

    政府に規制って…。中国にお住まいですか?

    被害者意識の塊だな。160万の恩恵受けてるのに。
    統合失調症に進まないようにね。

  73. 564 匿名

    日本も中国並みになってきてるということでしょう。

    もう、20年21年問題というか、匿名掲示板での政府の情報規制、人心誘導が
    ここまで来てるかということに暗澹とした気持ちになるね・・・
    小泉の時くらいからひどくなったようだけど
    一応親には話したけど、万一私が消されたら、その理由を世に知らしめてもらいたい

    563 この話がやばいからって下げないで

  74. 565 匿名さん

    サブプライムは昨年から予測できた。減税の延長も予測できた。
    経済状況に応じて企業も国も施策は変える。だから吉野家の例は妥当。
    減税の発表がもっと早ければ20年組の買いびかえで日本経済の失速はもっと激しかったかもね。
    景気が良くなればみんな恩恵に預かれるから、せめて署名は頑張ってね。

  75. 566 入居済み住民さん

    控除額もそうだけど、
    H18年までの入居、H21年以降の入居は住民税からも控除されて、
    H19年H20年入居者だけ住民税からの控除がないのはどう考えても不公平。

  76. 567 匿名さん

    国は黙っていただけで、減税終わるよー!なんて駆け込み煽ってないしね

  77. 568 匿名さん

    >>564
    ネタでやってるのかなんなのかわかんねーんだけど、
    マジで言ってるなら、頭ほんとにやべーんじゃね?

    荒らしと判断されて、ただ単にアク禁くらってるだけでしょ?

  78. 569 匿名さん

    証券優遇税制、5年延長が3年でまとまりましたね。
    住宅ローン減税拡充も計画より縮小かな!

  79. 570 入居済み住民さん

    H20年組は、住民税からの控除が適用されても上限たったの160万。
    住宅ローン控除は住民税も適用するぐらいの緩和はあってもいいのでは?

  80. 571 550

    署名プロジェクトの詳細を読みました。

    >何らかの経過措置、特例等により、控除額のあまりの不均等を是正、緩和する事を求めます。具体的には控除率の拡大、控除期間の延長などで、幾らか調整の余地はある筈です。
    >定率減税により2兆円規模で国民に平等に配布される地域振興券に比べ、この住宅ローン減税は明らかな不平等であり、不幸な少数派を切り捨てようとする政府の姿勢が強く問われます。

    定率減税じゃなくて定額減税だからここも不平等だ、とかって突っ込みはこの際おいといて、
    自ら書かれていますが、「住宅ローン減税」という存在そのものが不平等なんです。

    利益があるのは「持ち家を買ってローンを組んだ人」だけ。

    不利益を受けているのは「持ち家を買ってローンを組んだ人」以外の人。
    税金を持っていかれるだけで、直接的には何も戻ってきませんから。
    それらの人が、公正ではない住宅ローン減税をなくそう!、と署名を集めるならわかります。

    すでに利益を受けている人が、「もっとよこせ」と言っても、理解は求められないでしょう。

  81. 572 匿名さん

    >H18年までの入居、H21年以降の入居は住民税からも控除されて、
    >H19年H20年入居者だけ住民税からの控除がないのはどう考えても不公平。

    どうやら仕組みが理解できていないらしい。

    >H20年組は、住民税からの控除が適用されても上限たったの160万。
    >住宅ローン控除は住民税も適用するぐらいの緩和はあってもいいのでは?

    結局は金額の差みたいですね。でも住宅購入してない人は?出来ない人は?
    お得意のマイノリティ云々でどうにかしてよ。
    それとも20年組に比べて購入してない人、出来ない人の方が圧倒的に多い
    ので20年組だけがマイノリティって論法ですか?。
    原意は少数派ですから、正しい使い方かもしれませんね。

  82. 573 匿名さん

    >571さん

    定額減税と芸率減税については担税力の違いもありますし、基礎控除が増えたという
    イメージでいいのではないでしょうか?

    減税じゃなくて、配るってあたりが「なんだかな〜」ですが。

    ただ、減税じゃなくて配ることによって「定額減税による住民税の減」が避けられたため、
    住宅ローン減税が住民税からの控除も認められる可能性が高くなりました。
    21年建築組みとしてはうれしいです。

    20年組については「運が悪かったね」とは思いますが、青木さんはひどすぎ。
    延長が決まる前から「来年からなくなるなんてかわいそう」と署名をしてたのなら、
    ある意味筋が通りますけれど・・・。

  83. 574 573

    18年度組までが住民税からも控除されるのは税制改革によって(購入当時には予期できなかった)所得税の減が発生し、18年度以前組が不利益を受けるから。
    19,20年度組はなんの不利益も受けてないでしょ?

  84. 575 匿名さん

    >>571-573
    もうほっといたほうがいいかもね。
    走り出した被害者意識は止まらないみたいだし。
    あくまで自分が被害者で損害を受けてるってしか思えないんだから。

  85. 576 匿名さん

    青木さん、あなたのお怒りは充分わかりました(^-^)
    青木さんが、ここに張り付いていないでパートで頑張って働けば、今年と来年の差額分くらい稼げますよ〜。
    頑張ってね(^-^)

  86. 577 入居済み住民さん

    >>572
    住宅ローン減税は、実質利子補給でしょう。
    じゃないと、現金購入者への控除がない説明がつかない。
    住宅を購入してない人は何千万ものローン組んで利息払ってないし、
    現金で購入する人はもちろん利息を払ってない。
    同じように住宅買って同じようにローン組んで何十年も利息払ってくのは同じなのに、
    これはあまりにも格差が激しすぎる。

  87. 578 匿名さん

    つい昨日まで
    知り合いの奥さん「あら、奥さん、マンションを買われたんですって?羨ましい。今年で終わりになる住宅ローン減税が受けられたんでしょ。うちは来年になりそう。減税なくて残念。」

    20年組の奥さん「ええ、160万円ですけど、ないよりはマシですし。別に減税があるから慌てて買ったわけじゃないんです。とってもいい物件だったから。ほほほ」

    それが、今じゃ、「あの奥さん、慌てて買って悔しがってるんでしょうねえ。来年になればローン減税が拡充になったのに。慌てるなんとかは、もらいがなんとか。」と噂されてるんでしょうな。

    人生とは皮肉なものです。

  88. 579 匿名さん

    また、そんな荒れるような書き込みして・・・
    楽しいのか?
    人間の器がでてますよ。

  89. 580 建築中

    本当に信じて大丈夫でしょうか。
    今建築中なので急かせばギリギリ年内間に合いますし お願いすれば来年になります。皆さんならどうしますか?

  90. 581 匿名さん

    総理の会見っていつやるの?

  91. 582 匿名さん

    嫁名義で一つ買うとするか

  92. 583 匿名さん

    >>580
    年内の決算の業績にしたいHMとしては年内完成、年内引き渡しを熱望すると思いますが。
    来年まで延ばしてと頼んで、はい、いいですよとなかなか言ってくれないと思う。
    延期してくれるなら、すごく幸運と思う。

  93. 584 匿名さん

    >>577

    同じではない。今は株価下落・円高・大恐慌突入するかしないかの瀬戸際。ここで景気が持ちこたえなければ、日本沈没だよ。

    リストラ・賃金&ボーナスカットの嵐が吹き荒れる・・・・

  94. 585 匿名さん

    >>581さん
    6時から会見です。

  95. 586 購入検討中さん

    >584
    株価上がってるし、円安に向かってますよ。

    日本沈没したらどうしよー!?ってそのころ全世界がやばいでしょ?

  96. 587 匿名さん

    しかしほんの去年まで売り渋りなんてやってた業界をてこ入れなんてする必要があるんだろうか

  97. 588 入居済み住民さん

    しかも、近年では2007〜2008年前半が一番住宅価格が高騰した時期で、
    住宅購入価格は高い+減税は少ない のダブルパンチです。

  98. 589 匿名さん

    577>>

    まさにローンを組んだ人だけの、それも自己住居用として住んだ人だけが還付
    される不公平税制なんですよ。

    ・同じ様にローンを組んでも投資用に購入した人には還付は有りません。
    ・同じ様な価格の自己居住用住宅を現金で買っても還付は有りません。

    これらはお金持ちだから当然ですか?。でももしかしたら、あなたと同じ様な
    年収で、これまでの生活を切り詰めて、死ぬ気で働いて貯めたり返済したり
    した方かも知れませんよ。
    同じ様な年収で同じ様な消費を行っていながら、なんで税負担が違うんだろう
    と不公平に思うことでしょう。

    あなたの論ではローンを組んだ方だけの中の不公平は許さんが、同じ年収で
    同じ消費をしたものの不公平は許容してるんですよ。その事が自分勝手だと
    気づいてください。

    税負担には水平的な公平と垂直的な公平があります。しかし、住宅ローン
    減税はそのどちらからみても不公平なんです。それをローンを組んだ方の
    みの不公平間に矮小して考えるから、自分達だけが被害者の様な妄想に
    とらわれるんです。

  99. 590 購入検討中さん

    というか、不公平とか平等とかじゃないでしょ?

    消費を増やして経済対策にが目的なのに、関係ないじゃん。

  100. 591 匿名さん

    >>590

    本質はその事なのに、それを理解できない一部の20年組といわれる方が
    不公平だ、詐欺だ、署名を集めようと騒いでいるんですよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸