住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

広告を掲載

  • 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-12-28 23:56:00

住宅ローン控除は延長されるか?(H20) の続きです。

延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。

■10/23付ニュース
麻生太郎首相は23日、首相官邸で自民党の保利耕輔、公明党の山口那津男両政調会長らと会談し、同日与党がまとめた追加経済対策に関し、(1)住宅ローン減税を過去最大規模にする(2)一般財源化される道路特定財源から1兆円規模の財源を地方に回す(3)社会保障の安定財源確保に向けた中期プログラムを取りまとめる−−の3項目の検討を指示した。首相は席上、「財源問題で逃げてはいけない」と強調。住宅ローン減税の控除額については「500万円ぐらいまで上げることはできないか」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000124-mai-pol

麻生太郎首相は23日、自民、公明両党幹部や与謝野馨経済財政担当相と追加経済対策(生活対策)をめぐり協議、道路特定財源から1兆円を地方への臨時交付金に回すよう指示した。今年末で期限が切れる住宅ローン減税について、過去最大規模の合計500万円程度にして延長することも求めた。
与党側は中小企業の法人税の軽減税率(所得800万円まで22%)を時限的に引き下げることを提案、首相も賛同した。
米国発の金融危機が深刻化し、世界的な景気後退懸念が広がる中、首相は地域経済の活性化などを通じ、国内需要をてこ入れする姿勢を鮮明にした。週明けから政府、与党で詰めの作業を急ぎ、月末に正式決定する。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008102301000618.html


■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/


■2008年に入居された方からよくある質問

既にローン実行済み、入居済みの方の方は2008年度の条件です。
確定申告を1年遅らせたとしても、控除年数が1年減るだけの可能性が高いです。

2008年12月引渡しの方は、来年度扱いになる可能性があるかもしれません。
入居日だけではなく、ローン契約日(金消契約日)も影響します。
引渡しから入居までで年をまたぐと、控除年数が1年減る場合があります。

毎年11月下旬〜12月上旬頃に「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が届きますが、
ローン実行の金融機関や時期によっても違ってくると思います。
デベや販売会社に確認しましょう。

過去に年末引渡しだった人の例だと、

・控除年数が1年分減る場合がある。
 (年末残高等証明書が発行されているのに翌年度申請にすると控除年数が1年減るようです)
・年内入居でも固定資産税を日割りで支払って、ローン控除は翌年度になることも。
・入居が1月1日以降になると、ローン控除は翌年度になったケースも。

[スレ作成日時]2008-10-24 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

  1. 361 匿名

    >360
    あんたは下ですか。年収いくらっすかw?

  2. 362 匿名

    別に20年組だろうと21年組だろうと借り入れが大きくなければあんまりかわらないってー。私は昨日超大手デベの人気物件を契約しましたが、今年引き渡しが条件で大手ではありえない大幅値引きを勝ち取りましたよ。商談の中で住宅ローン減税の拡充案がはっきりして契約したいと話したら借り入れ予定の一割引いてもらいなおかつエアコン二基52型液晶テレビ照明いくつかつけてもらいました。その値引きからリフォーム代を出して最終的には一割弱の値引きですけど。これで今年入居なら160万円の控除があるので約600万円の減税と一緒です。ローン減税案がはっきりしにくい中今しかできない交渉の仕方もあるので今か来年か見極めすればいいだけ。だから今年だろうと来年だろうと定価で購入しなければあまりかわらないんじゃないんでしょうか?

  3. 363 匿名さん

    あなたより下かもしれませんね。
    で、それが何か?

  4. 364 入居済み住民さん

    もう定価で買ってしまった人はどうなるの?住民税からの控除は?

  5. 365 入居済み住民さん

    >363
    いや、下見ろっていうからちょっと見たいなーと思って。^^
    でもつまんないからやっぱ上見たいわ。

  6. 366 匿名

    364さん 定価で買って入居しているなら現行の減税であきらめるしかないですね。いくら借り入れしたの?

  7. 367 匿名

    >超大手デベの人気物件

    人気物件で値引きって、人気が有ったら値引きしない気がするのは私だけでしょうか?

  8. 368 匿名さん

    >>367
    おっしゃるとおりでございます。値引くにはそれ相応の理由があるものです。

  9. 369 匿名

    超人気物件でもキャンセルが出るのですよ(笑) そういうことなの(笑)

  10. 370 匿名さん

    署名の提出先は、>>335さんの提示してくださった衆議院議員 古本伸一郎氏でいいですか?>H20年度入居の皆さん

  11. 371 匿名さん

    >>365
    あなたのような人が上ならば、私は上じゃなくていいや。
    品格をもってコツコツ地道に生きていきます。

  12. 372 匿名

    >>371
    頑張ってね。でもその意地悪い性格直さないと品格持てないよw

  13. 373 匿名さん

    まともな反論もできないのによく言えますね。
    意地悪としか反論できないなんてむなしい限りです。

    知る努力をしない無知は恥じですよ。
    恥じを知っていますか?

    スレ違いなレスはこれにて控えます。
    失礼しました

  14. 374 匿名はん

    チャンバラ始まりましたけど、ここらで本題に戻って。

    いよいよぼちぼち控除の内容発表が近づいてきましたね。
    インパクトのある控除額にして、期間は短くってとこかいな?

  15. 375 匿名

    いくら内容の発表あっても決まりじゃないですからね

  16. 376 匿名さん

    あのう・・・ 無知すぎて、こんな質問したら恥ずかしいのですが・・・

    「麻生太郎首相が次期衆院選の時期を年内は見送る方針を固めた。」
    という事によって、ローン控除の延長はどのようになるのでしょうか?

    土地を今年購入し、5月からローン返済が始まっていて、家を現在建築中なのですが引き渡しは来年の予定です。  
    住宅ローン控除って土地のローンと家のローンを別々に受けれるのですか?

  17. 377 匿名さん

    私は20年組ですが駅ほぼ直結の竣工済み物件の気に入った間取りの高層階を約2割引で買えたので全く後悔はないですよ。

    多分拡大する控除額よりも値引き額の方が大きいでしょうし、何より来年まで待てば今の部屋は残ってないでしょうし。

    確かに昨年定価で青田買いした方はお気の毒ですが…。

    今年は竣工済在庫も例年になく多いでしょうから同じように思っている方々も多いのではないでしょうか?

    誰かが先に書いてましたが、この一年間200万近い無駄な家賃を払わなかっただけでもよしとしましょう!

  18. 378 匿名さん

    今夜23:00からテレビ東京のWBSで、住宅ローン減税を採りあげるらしい。

  19. 379 入居済み住民さん

    私も20年組で、今年購入したこと自体にまったく後悔はありませんが、それでも国には「騙されたなー」という感想です。

    377さんのように高い家賃を払っていたわけではなく、安い賃貸(もしくは社宅)に住んでいて、購入はもう2〜3年頭金を貯めてからでも良いかも、という状況だったけれども、「ローン減税は今年まで」というので、購入に踏み切った人もたくさんいるのでは?
    そういう「どうしても今年じゃなくても良かったのに」派としては、延長どころか拡大まであるとわかっていれば、もっとじっくり考えることもできたかな、と感じてしまいます。

    せっかく現行制度の下で納得&満足していたのに、ここにきてそれはないでしょう、という感じです。

    ここまで思い切り方針転換(というか本当に詐欺みたい)するのなら、平成17年かな?の段階的縮小が始まった分から平成20年組に対しては、せめて控除率を上げるとか、控除年数を延ばすとか、住民税からも控除できるようにするとか、とにかくどうにかしてショックを和らげてほしいです。
    景気対策のバラマキついでにぜひお願いします。

    というわけで、私も既出のあちこち(ついでにテレビ局と民主党にも)にメールしてみました。
    誰か本当にこの問題を突いてほしいものです。

  20. 380 匿名

    ↑その通り

  21. 381 匿名さん

    このサイトでこういう議論がなされている事って、政治家の人々は
    知っているのかな。
    若手の議員とかだったら知ってるはずですよね〜。

    麻生さんはアキバ系を売りにしてる割りには知らなさそう。

  22. 382 購入検討中さん

    過去への遡及される可能性は住民税まで対象になる可能性よりも低いです。自分の立場からではなく、減税案を検討する人間の立場になって考えれば分ると思うのですが・・・。理論的に考えられないからこそ高値掴みするというのがよく分りますね。

  23. 383 匿名さん

    >>382
    >理論的に考えられないからこそ高値掴みするというのがよく分りますね。
    この一言が余計だね。
    自己の人格否定だな。

  24. 384 匿名だよ

    住宅ローン減税番組始まるよーん

  25. 385 匿名さん

    テレ東、テレ大阪だな。

  26. 386 購入検討中さん

    状況を見ていれば、延長する可能性は分かるはず。
    (少なくとも夏以降なら)

    そこを見誤ったのは誰でもない自己責任ですよね。

  27. 387 署名で呼びかけたい

    んー、言いたいことがあり過ぎて署名の呼びかけ文がいまいち締まらんのよね。
    男の人の方がこういう時、政治的論理的に書けていいんだけどな〜w

  28. 388 購入検討中さん

    しまった、見逃した!もう終わった?

  29. 389 匿名さん

    >>382

    >減税案を検討する人間の立場になって考えれば

    なんでわざわざ役人の立場にたって考えてやらにゃならんの?

    やられっぱなしのお人よしな国民でいるのはもうごめんだね。

  30. 390 匿名さん

    >>386
    そうなんですよね。20年組の方達は本当にこの状況を想像しなかったんですかね? 私的には、想像はしたが欲しい物件があったから買った。しかし騙されたと騒ぐ。そんな感じに見れる。この経済状況で想像も出来ないぐらい勘が悪い人はいないでしょ

  31. 391 匿名

    今回の拡充額の急激な上げ方は、日経がこの1か月で7000円台になるのと同じくらい予測不可能だったな!

  32. 392 購入検討中さん

    >減税案を検討する人間の立場になって考えれば

    決定権のある立場の人間が決めること。
    その立場になって考えるのは、当たり前ですよね。

    決定権のない人間が周りでどんなに騒いでも、
    残念ながら実効性は薄いと思います。
    損得勘定で政策は打つものです。
    ビジネスでは当たり前のことですよ。

  33. 393 匿名さん

    >>378さん
    テレビで何ていってましたか?

  34. 394 匿名

    >>392

    損得勘定だけで国運営されたら国民はたまんねー >アイスランド
    あと、政治はビジネスじゃねー 
    いちいちズレた意見、もううんざりなんだよ。

  35. 395 匿名さん

    21年組みですけど。。
    マンション買う時に「21年も住宅ローン減税は延長になると思いますよ〜。」とささやかれて、「オマケ」くらいに考えておりましたが。。。
    まさかね〜拡大までしてくれようとはねぇ〜。しかも過去最高かもって。(^^)
    別に拡大までしてくれなくても・・・160万でも十分ですけど?
    って思ってるのは私だけでしょうか?
    でも折角「過去最高の拡大」をしてくれると言うのなら・・・モチロン甘んじてお受けいたしますよ〜♪(^^)
    しかし・・・住宅ローン以外にも減税ってしてくれないんですかね?住宅ローンに関係ない人も内需拡大に積極的に協力してくれるように。。。
    だってさ〜マジやばくないっすか?今のこの社会情勢ったら。
    皆で内需拡大に協力しましょうよ!
    20年組の方々も160万の減税分でさ〜。お願いしますね〜!

  36. 396 購入検討中さん

    損得勘定だけで国運営されたら国民はたまんねー >アイスランド

    ↑は損得勘定で運営した証明です。

    損得勘定で政策を打たずに、何を基準にするんですか?
    今回の衆議院解散をしないのも、首相の損得勘定でしょう。
    根拠のない話をしてもビジネス上(政府の税制議論上)
    意味がないってことです。

  37. 397 匿名さん

    ローン減税が今年までとか言う動機で購入を早める人って結構いるんですね。
    私も何度も販売には言われましたが、そんなものは動機にはならんしそれに
    おたくらも、減税が無くなるなんて本心では思ってないでしょと、往なして
    いたので少々驚きました。

    みなさんは販売側の事を結構信じてるんですね。私は不動産業界の人間には
    ネガティブバイアスがかかってるので、本当かどうかは徹底的に調べないと
    納得できないというか、ついつい余計な事を調べてて物件探しを初めてから
    平均睡眠時間が4時間弱になってしまった。

  38. 398 20年に購入

    20年購入です。
    延長するでしょう。
    だけど、騙されたなんて思ってないです、勉強してなかったから。
    それより、これだけ、株価さがれば、リストラやボーナスの方が心配。

    投稿してる皆さんがどのようなお仕事してるのか解りませんが、平日の昼間に掲示板に書き込みできてる職場が凄いっていうか、そっちの方が大丈夫?
    個々の頑張りで経済立て直さないとって思いますが?

  39. 399 匿名

    >>396 >>397 >>398

    政府側の人間ぽいね。こういう風に操作するわけだ。

  40. 400 購入検討中さん

    政府側の人間じゃないですよ。

    自分の希望的観測で、物事は決まるわけじゃないってこと、
    当たり前のことだと思うんだけど。

    どうしてそこまで自分に都合よく考えられるんですかね?

    「最善を尽くして、最悪に備えろ」って考え方はしないのですか?

  41. 401 匿名さん

    いったい何を目的にそこまで執念深く20年組の主張を打ち負かそうとしてるのか分からなかったけど、そういうことだったんですね。こんな所まで政府の犬が・・・あぁ恐ろしい。

  42. 402 匿名さん

    >>386 >>390
    私も同感です。
    前スレの「住宅ローン控除は延長されるか(H20)」が立ち上がったのは5月です。その時点で延長ありえると予測されている方々もみえました。国土交通省が延長の検討内容を提出したとの報道があったのは8月。(この時拡充の話があったかは覚えがありません。)それ以前に契約入居された方々なのでしょうか。
    前スレで延長を反対していた方々はみな、税金の無駄使いだと言わんばかりに日本の将来を考えた発言?でした。いざ延長・拡大の話が上がると今度は税金を過去に遡ってまで返して欲しいという意見が多い。なんとも不思議です。
    全ての人が納得する策はあるのでしょかね?20年組が納得すれば19年組。20年に200年住宅を建てた方、そのうち、太陽光の補助のない期間。言い出したらキリがない気がするのは私だけでしょうか。ちなみに私も20年組。納得の上契約し来月引っ越し予定ですが、楽しみですよ。もちろん予測していたので騙されたとか詐欺とか、気持ちが収まらないという感覚はありません。

  43. 403 20年に購入

    398です。

    普通のサラリーマンです。
    正直、今年買って失敗した〜って思ってる一人です。
    ただ、気にならないことはないのでこの掲示板を見てました。

  44. 404 匿名さん

    ねえ、いつきまるの?拡充って。

  45. 405 匿名さん

    霞ヶ関は夜遅くまで大変なんですね。お仕事ご苦労様です。

  46. 406 匿名さん

    景気対策ということは、よくなったら終わる。
    19年あたりまではよかった。
    実際その良かった時代に判断して買った。

    景気対策ってのはその程度のもんなんですよ。

    ということは、買う人のためではなく、売る人のための策なんだな。
    だから、買う人のことはほとんど考えてない。
    たまたまその制度に乗っかれた人はおめでとう。そうでない人はごめんなさい。
    それだけなんだよね。

    あまり制度を遡及させるとか、考えないほうが良いよ。
    景気よくなっても終わらせられないからね。


    でも、この制度って、本来の目的のようにみせかけた「国民が持ち家を購入しやすいようにするため」という福祉的な面も持たせてるからヤラシイんだよな。
    本来の景気対策であれば、定率減税、規制緩和、構造改革、などなど、実施すべき策はたくさんあると思うんだがねぇ。

  47. 407 購入検討中さん

    最初からずっと読みました。
    自分は21年組ですが、特別減税なくても買います。
    いまその物件が欲しいから。

    20年以前への遡及がないのは当然だと思います。
    それがマクロの経済政策というものです。
    21年組に対する減税は、全部繰り上げに廻してもらってもいいんです。
    それでも、数千万円の物件が売れ、関連産業が潤い、国には消費税も入るから。

    しかしながら、購入済みの人の減税を拡大しても、消費に廻らない限り
    景気対策としての魅力はないんです。

    また、公平云々を出すのは筋違い。そもそも、住宅購入者に限り、減税すると
    いうことが不公平なんだから。

    20年組みで、遡及等の意見言いたい人は、別スレ立ててやってください。

  48. 408 匿名さん

    今回当然噴出すると考えられる20年組の不満の火消し役を仰せつかった?
    遡及を望む20年組に対しての異常なまでの書き込みの量。どう見ても情報操作だよね。
    大幅値引き購入出来た20年組以外で、今回の方針転換に納得してるなんてありえないし。
    21年組の意見としても妙に政府寄りでおかしいと思った。


    でも、これ以上騒いでたら消されるかも20年組・・・まじで怖い(ガクブル)

  49. 409 匿名さん

    テレ東の住宅ローン減税特集観ました。全般的に、今回の減税案には需要喚起の相当の効果があり、歓迎するといったトーンでした。
    そこでも触れられていましたが、今回の減税案の焦点は、ずばり「住民税」問題です。
    現行制度のように所得税からの控除では、一部の富裕層をのぞき、潜在的に住宅購入意欲の高いとされる20・30代の低中所得層にとって、効果は限定的にならざるをえません。
    そこで、住民税からの控除も認められれば、効果絶大にして画期的でもあるのですが、地方財政の減収に直結するため総務省をはじめ反対意見も根強く、調整が続いているもようです。
    ただ、私見では、住民税からの控除も、結局のところ実現されると思います。
    このところの急激な景気の落ち込みから思い切った内需拡大を求める声は日増しに強くなっていますし、この住民税控除が認められた場合のインパクトなども考えると、首相と与党幹部は最終的には総務省を押さえ込む形で、30日に追加経済対策を打ち上げるでのではないかと見ています。
    もちろん、そうなればバラマキ批判も避けられないわけですが、首相が「過去最大級」と明言した以上、規模を縮小するという選択はあり得ず、やらなければやらないで経済無策との非難も免れません。
    はたして「600万控除」「住民税控除」が実現されるのか?まもなく発表される具体案を待つしかありません。

  50. 410 購入検討中さん

    20年組なんて、人口比0.05%未満なんだから、声を上げてもたいした声にならないよ。

    考えてみたら分かりそうなことなのに、なんで妄想するのかな?

    まあ、何度も言っているが、自民党議員に献金してお願いしたら良いと思うよ。

  51. 411 匿名さん

    政府側の人間って、被害者意識の塊になると論理的な思考を無視した
    突飛な発想になるようですね。
    何か哀れになってきたので、ここはどうか20年組の方々が勝ち誇れる
    様に、減税は当初の予定通り今年限りにする様に署名に応じますよ。

    私はまだ購入検討中ですが、減税の延長・拡充による国の財政悪化は
    金利上昇の要因ですし、減税の有無よりも金利上昇の方が長期的には
    困りますので。

  52. 412 匿名さん

    あきらめ悪いよ、どうにもならない。
    今だって買ったのは自分なんだから、自己責任。

  53. 413 匿名

    だから拡充してもしなくてもあまりかわらないってー何回いえばわかるわけ! 借り入れの1パーセントしか控除できないんだから3000万円の物件で300万円でしょ。140万円デベに話して値引きしたら一緒じゃん。契約条件で今かうなら引けるよ!理屈成立。引けなかったら待てばいいだけじゃん。20年組もそんなに卑屈にならなくてもいいよ。所詮 あんまかわらないんだから。600万円まで拡充すればいいじゃん!どうせ満額控除できるのはそれだけ借り入れする金持ちなんだから。何回もいうけど拡充したら住宅は動くから金利上がるよ!総合的に考えたらメリットないから!たかみのけんぶつしとけばいいよ。経済効果があればみんな潤うんだから。いいことじゃん!

  54. 414 購入検討中さん

    また不毛な20年組の愚痴が続いていますね・・・。

    ロジカルに考えれば分ることなのに分らない。挙句政府の犬とか言い出す始末。
    本当に怖いですね・・・。

  55. 415 匿名さん

    住民税まで行ったらおいしいじゃん。

  56. 416 匿名さん

    住宅ローン減税、日経によると上限600万円が有力みたいですね。
    また、所得税から減税しきれない人は、個人住民税から差し引く感じになるとか。

  57. 417 匿名さん

    住民税からもですか!
    それはいいですねぇ〜

  58. 418 匿名さん

    勝手な役人の論理に感化されすぎの方が多すぎるような気がします。

    一連の書き込みを良く見れば、その人がどういう立場なのか解ります。

  59. 419 匿名さん

    決まり文句は 論理的に ロジカルに ビジネスw

  60. 420 匿名さん

    自己責任 も忘れず追加ね。特定できるから。

  61. 421 匿名さん

    住宅ローン減税拡充に日銀の政策金利引き下げかー

    今が買い時だね。

  62. 422 匿名さん

    瀕死直前まで追い込まれて疲弊しきった不動産業界に果たして良いマンションは作れるのか?
    資材高騰は収まりそうなの?生コンみたいなのがババが回ってこないといいけど。運しだい自己責任だね。

  63. 423 匿名さん

    これって・・・。
    住宅ローンの減税は無くなったって事ですかね??

    2兆円定額減税、給付金支給方式に変更で自公合意
    10月29日3時1分配信 読売新聞


     自民、公明両党は28日、年度内に実施する予定だった定額減税について、減税ではなく定額の給付金を支給する方式に変更することで基本合意した。

     政府・与党が30日に取りまとめる追加景気対策に盛り込む。給付金の総額は約2兆円規模の見込みで、今年度内に現金か金券の形で配布する見通しだ。

     具体的な給付金の額や対象者などは今後、財務省などが検討するが、給付にあたっては所得制限などの条件は設けない見通しで、全世帯が給付対象となる可能性がある。給付額は家族構成によって異なるが、仮に総額2兆円を、2008年3月末現在の全国の世帯数で単純に割れば1世帯当たりの給付金は約3・8万円となる。

     政府・与党は99年に実施された金券の「地域振興券」をモデルに支給方法などを検討している。当時は、市町村の窓口を通じて総額約7000億円が配布された。

  64. 424 匿名さん

    そうそう、いざとなったら冷たく見限って政府は助けてくれないよw

  65. 425 匿名さん

    >>424
    確か定額減税で4人家族で約65000円年末に戻る方向で検討されていた件が、緊急を要するので年末調整を待たずに給付するといった内容だと思います。
    住宅ローン控除とは別だと思いますよ。

  66. 426 契約済みさん

    使いきれないカード。
    10年で600万円も税金払う人がどれだけいることやら。

  67. 427 匿名さん

    わたし所得税だけでも5年でその金額超えます。

  68. 428 匿名さん

    自己責任という人がいますが、今回のような急激な政策転換は前スレを見ても殆どの人が予見出来ていなかったと思います。
    こんな風に爆上げして、住宅購入を投機的な株購入と一緒にしないでほしいと思います。国民は翻弄されるだけです。

  69. 429 匿名さん

    >425
    ありがとうございます!
    ってことは2倍嬉しいかも〜ですね♪
    期待してます!

  70. 430 匿名さん

    私も超えます(^0^)V

  71. 431 物件比較中さん

    いい表現だね>使いきれないカード
    恐らく20年組もそれ以降組も殆どが当てはまると思うのに
    何を不毛な感情論に徹してるのだか
    まあ、中にはこの恩恵を受ける少数派もいると思いますが

    住民税控除が実現すれば別だが、各種新聞紙面を読む限り難しそうですね。

  72. 432 購入検討中さん

    住民税控除は税源委譲の流れから逆行しますから難しいと私も思います。遡及は有り得ないけど(笑)。良い記事があったのでURLをはっておきますね。

    ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/081028_genzei/

    大綱が確定するのが12月中旬のようですね。それまで待ってから購入しようかなと思っています。自己資金100%の東京スターで両建てに出来る人は絶対お買い得です。

  73. 433 匿名さん

    俺はまったく越えない…
    子供3人いるから税金も安いしなぁ…

  74. 434 匿名さん

    >426

    誰が10年って言ってるの?
    過去最大の・・・って言ってるから、当然15年じゃないの???

  75. 435 匿名さん

    誰が1%って言ったの??
    過去最大級だもの2%の10年でどうよ?
    長いより%高い方が良くね?

  76. 436 匿名さん

    10年前です

     1997年 住宅ローン控除額は総額180万(アジア通貨危機)
     2007年 住宅ローン控除額は総額200万(サブプライムローン問題)      

     1998年 住宅ローン控除額は総額170万(ロシアLTCMの破綻による金融危機)
     2008年 住宅ローン控除額は総額160万(リーマンショック等の現在の金融危機)

     1999年 住宅ローン控除額は総額587.5万
     2009年 住宅ローン控除額は総額600万(を予定)

    1998年の方々にも遡及をしないと不公平ですね。それとも既に時効ですか?

  77. 437 匿名さん

    うっ。。。せっせと調べたのに。432さんのURLの方が詳しい orz

  78. 438 契約済みさん

    H21年組みの方は、皆さん長期優良住宅を購入されたんでしょうか?
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/plan/081028_genzei/index1.html

    私はH20年組みですが、新住宅ローン減税が住民税まで拡充されるようになれば
    来年初の住宅ローン減税の確定申告はせずにマンションの買換えを検討します。
    諸々の費用を考慮しても、今よりも良いところを買えるはず〜

  79. 439 入居済み住民さん

    ↑既出ですが、現在ローン減税を受けている人に対して、3年限定で一律2%控除してはどうかと思います。(住民税からもアリ)
    来年以降の拡充に対しては所得税からのみ。

    これで不公平感は薄くなるかも。

  80. 440 匿名さん

    2%控除の方が遥かに効果大なの知ってて言ってるだろ。
    浅ましい奴。

  81. 441 匿名さん

    勝ち組順位

    ①高収入で自己資金100%&東京スターの21年組

    ②低年収で大幅値引きで購入・入居の20年組

    ③普通の21年組

    ④普通の20年組

    ってとこかな。

  82. 442 匿名

    435へ そんな常識から考えてなるわけないじゃん!もし借り入れの2パーセントであれば3000万円の借り入れで年間60万円ってありえなくねぇ。

  83. 443 匿名さん

    >436
    くわしくありがとうございます。

    それにしても、1999年の拡大の時は、1998年組から反発はなかったのでしょうか?
    (今ほどネットが広まってなかったから、声をまとめられなかったのかな?)

    また、その時国はどのように説明したのでしょうか?

    いずれにしても、今回の爆上げについては、160万円しか控除されない人も納得がいくような説明をしてもらいたいものです。

  84. 444 匿名さん

    前スレで延長、拡充は絶対ありえないってさんざん言っててこのどんでん返しだから、遡及もあるかもね〜

  85. 445 匿名さん

    確かにMAX3000万の2%控除 10年 

    もちろん住民税からも控除ありだったらインパクトあるけど、そこまではムリだろうな・・・

  86. 446 匿名さん

    とりあえずローンの実行日を来年1月に延期させた。
    日銀の金利を下げろやあ。

  87. 447 匿名さん

    いまのマンション98年6月契約99年3月に入居しました。
    当時はマンションが全然売れなくてモデルルームに行っても営業マンは寝てるわ今じゃ値引きしない住友も値引きする時代でした。
    新築がバブル期に建てた中古マンションより安い価格で出てきてました。
    ローン減税の大幅な拡充をしてから各マンションなんとか完売したと覚えてます。
    ここで騒いでるような20年組は少ないと思う。
    今年買った人も新しい新居が持てて『幸せでしょ?』
    これでイイんじゃないのかな?

    自分は5月に21年1月入居のマンションを買いました。
    ローン減税は無いものと思ってましたが物件が気に入ったので。
    ローン減税は二次的に考えてます。
    ただし拡充されれば嬉しいのでその分で趣味の旅行にでも使います。

  88. 449 匿名さん

    >442
    常識っていわれてもさ〜。
    今が常識では計れない状況だからこそこんな話になってるんじゃないの?
    あり得ないくらいの“過去最大級”をやらなきゃいけないって考えてるの首相でしょ?
    最大で年間60万くらいのインパクトがないとどうしようもない状況ってことなんじゃない?

  89. 450 匿名

    借り入れ6000万円で600万円控除だろうな。

  90. 451 匿名さん

    447さんに同意。財政再建が必要な国のおこぼれ的な「減税」に、過剰に期待する方が間違っている。減税は受けられたらラッキー程度に考えておくのが賢明だと思います。

    そもそも今回の延長・拡充だって、今ほど不動産市況が悪くならなければ、ローン減税は昨年より縮小されていたかもしれないわけでしょ?今年で廃止というのが建前だとしてさ。

    今年入居の人だって少なからず恩恵は受けられているわけだし、それが拡充論が濃厚になってきた途端にずるいって声を荒げるのは、結果論だし期待しすぎ。

    そんなにローン減税額を気にするのなら、そもそももっと市況を注視して家を買うべきでしょ。家が欲しいとか、個人的な問題は二の次にしてね。

    今年理想の家に入居できたこともかなりの「幸せ」なんですから。

  91. 452 匿名さん

    3000万の2%控除は現実的じゃないですよ。
    世の中にはもっと高い物件を買える人達も沢山いますからね。
    高い物件を買う人達は、高い家具とか諸々買ってくれるだろうし。
    6000万の600万か、200年住宅?とかが最高で600万ではないでしょうか。

  92. 453 匿名

    3000万円2パーセント減税とか自己中心的な考え

  93. 454 匿名さん

    素直に考えれば6000万ローンで減税600万か、省エネとか200年住宅とかの条件クリアでしょうねえ。
    3000万で2%減税とかなら、床を転げまわって喜ぶけど、ないだろうなあ。
    住民税との合わせワザもないだろうなあ。
    結局、真水の部分は実は少ない減税ではなかろうか。

  94. 455 匿名さん

    6000万の600万控除だと、8000万から1億くらいの
    物件買える人が最大恩恵受ける人かぁ。
    そういう人って要するに富裕層だろうけど、景気が悪いからって
    買い渋ったりするでしょうかね。
    減税によって購入意欲が変わる人かどうかっていうか。

  95. 456 匿名

    まぁ買おうと思ってる人は購入するに対して購入しやすい時期ですね。1番いいのは竣工済みでいい物件あれば購入して来年引き渡し入居がベストだろうね。でもいくら減税拡充っていっても支払いができるかどうかだね!なんせ不景気だからサラリーマンは自分の仕事または収入が確保できるかが大事じゃない。ローン減税にぼかされないように購入金額、自己資金、借り入れ金利の長期返済計画をきちんと立てることが大事。所得税がかえってきたらうちいれするのがベストかも!いくら拡充してもデベは建築資材高騰で建設費用は高くなるし、それだけ価格はあがるだろうから。あまり意味ないのかもって考えてしまいます!

  96. 457 匿名さん

    省エネ住宅って具体的には?

  97. 458 匿名さん

    447さん 私も同じです。21年2月末入居を、本年5月契約しました。住宅減税が本年末で終了は十分招致しておりましたが、買える時期、買える物件、めぐりあわせでした。しかしながら昨今の急激な不況は見えぬ(見ぬ)ころでした・・・

  98. 459 匿名さん

    2%控除なんてのはあるわけないだろ。
    変動優遇金利が1.55%とかだぞ?
    年間返済利息より大きい金額が戻ってきたらおかしいだろ。
    借金してるのに金が入ってくるのと一緒だから現金寝かしておくより
    借金した方が得っていうことになっちゃうからな。

  99. 460 サラリーマンさん

    どーでもいいけど、
    今年入居の遡及だとかはスレ違いじゃねぇーの?飽きた。

    そーゆーこと書くと諜報員とか政府の犬とか言われるから
    別スレ立ててくれよ。騒ぎたいならよそで。
    来年住宅ローン控除が延長されるかどうかの掲示板なんだからさ。

    長期優良住宅って結局ちゃんと定義はされたのかしら?

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸