住宅ローン・保険板「2009年、住宅ローン控除は延長されるか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

広告を掲載

• 掲示板
マンコミュファンさん [更新日時] 2008-12-28 23:56:00

住宅ローン控除は延長されるか?(H20) の続きです。

延長・拡充が濃厚になってきた「住宅ローン控除」ですが、果たしてどうなるのか?!
情報をお持ちの方、ご意見のある方、色々お話お聞かせ下さい。
※税制改正大綱の決定は例年どおりだと、12月中旬です。

■10/23付ニュース
麻生太郎首相は23日、首相官邸で自民党の保利耕輔、公明党の山口那津男両政調会長らと会談し、同日与党がまとめた追加経済対策に関し、(1)住宅ローン減税を過去最大規模にする(2)一般財源化される道路特定財源から1兆円規模の財源を地方に回す(3)社会保障の安定財源確保に向けた中期プログラムを取りまとめる−−の3項目の検討を指示した。首相は席上、「財源問題で逃げてはいけない」と強調。住宅ローン減税の控除額については「500万円ぐらいまで上げることはできないか」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000124-mai-pol

麻生太郎首相は23日、自民、公明両党幹部や与謝野馨経済財政担当相と追加経済対策(生活対策)をめぐり協議、道路特定財源から1兆円を地方への臨時交付金に回すよう指示した。今年末で期限が切れる住宅ローン減税について、過去最大規模の合計500万円程度にして延長することも求めた。
与党側は中小企業の法人税の軽減税率(所得800万円まで22%)を時限的に引き下げることを提案、首相も賛同した。
米国発の金融危機が深刻化し、世界的な景気後退懸念が広がる中、首相は地域経済の活性化などを通じ、国内需要をてこ入れする姿勢を鮮明にした。週明けから政府、与党で詰めの作業を急ぎ、月末に正式決定する。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008102301000618.html

■住宅ローン控除の適用条件や仕組みを知りたい方は下記リンクを参照して下さい。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121304.html
http://住宅ローン控除.net/
http://ronegenzei.bg.cat-v.ne.jp/

■2008年に入居された方からよくある質問

既にローン実行済み、入居済みの方の方は2008年度の条件です。
確定申告を1年遅らせたとしても、控除年数が1年減るだけの可能性が高いです。

2008年12月引渡しの方は、来年度扱いになる可能性があるかもしれません。
入居日だけではなく、ローン契約日(金消契約日)も影響します。
引渡しから入居までで年をまたぐと、控除年数が1年減る場合があります。

毎年11月下旬〜12月上旬頃に「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が届きますが、
ローン実行の金融機関や時期によっても違ってくると思います。
デベや販売会社に確認しましょう。

過去に年末引渡しだった人の例だと、

・控除年数が1年分減る場合がある。
 (年末残高等証明書が発行されているのに翌年度申請にすると控除年数が1年減るようです)
・年内入居でも固定資産税を日割りで支払って、ローン控除は翌年度になることも。
・入居が1月1日以降になると、ローン控除は翌年度になったケースも。

[スレ作成日時]2008-10-24 01:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2009年、住宅ローン控除は延長されるか?

1. 102 匿名さん

奇麗事かもしれませんが…控除額の差でイライラするよりも、
    いい住宅に巡り合えてよかったという気持ちでいましょうよ。
    そういうご縁だったんです。

ネガティブに物事を考えていては、幸福が逃げますよ。

2. 103 入居済みさん

住民税からの減税が無いなら何とか許容範囲ですよ。
    金利は35年超長期固定と変動の50%ミックスで、新価格で弱小デベで値引きは出来ませんでしたが。
    騒音マンションです。orz

3. 104 入居済み住民さん

2007年に入居しました

大満足しているので
    ホント購入できてラッキーだったと思います
    価格の問題ではなく 環境 マンションそのものの価値観です

新生活を満喫しています
    そこそこのローン控除 ありがたく固定資産税に回します(15年)

消費税があがるのどうのってやってましたが
    今のうちに家具なども購入しておいて良かったです

4. 105 匿名さん

しかし、20年入居組みは見苦しい人多いなー(全員ではないけど)

買ったときは住宅減税に間に合ったって喜んだんじゃないの?そもそも、住宅ローンがあったから買ったわけではないのでは(そんな人なら、自己責任以前の問題だが)

不景気の影響で、土地の下落やマンション価格割引など19年入居の人よりいい条件じゃないの?

なんでも欲しい時が買い時。それだけ

5. 106 匿名さん

>98 >105 2009年入居者は所得税からしか控除されなくて再来年の入居者から住民税からも満額控除されることになったとしても、少しも不満に思わないんだね。すごいね。本当に心が美しくて素晴らしい人格者だね。ところで値引きが言われるようになったのって最近の事じゃないの?

6. 107 契約済みさん

私は、12月ローン実行ですが
    引渡し(12月下旬)後、一ヶ月以内に引越しして、
    登記とローン実行のため、新住所の住民票を送るよう、
    案内されています。
    新制度の適用が受けられそうです。

7. 108 匿名さん

すでに買った人は、正解かも・・・

たとえどれだけ税金を優遇されても
    買えない人には関係ない。

そして買えない人が増える気がする。

株価がすごいことになってるから・・・

すでに買った人、頑張って凌ごうね。
    うちも今年入居済みだけど。

8. 109 匿名さん

>>106

普通は仕方ないとあきらめる。今後、さらに景気が悪くなったらさらなる住宅減税があるかもしれないが、それはしょうがないだろ。そんなこといったら、住宅ローン残高に応じて控除額が違うこと自体がおかしいのではないの。頭金多くいれた人や一括で買った人のほうが不公平感が大きいと思わない?

しょせん自分のことしか考えていないモンスター○○○とかクレーマーとかと同じ

9. 110 匿名さん

>>109
    親からの援助があって頭金多く入れられたり、一括で買える富豪と比べないで欲しい。金利払わなくていいんだから。
    一般サラリーマンが頑張って貯金しても、入れられる頭金なんて1000万前後でしょ。
    庶民が買う普通の住宅ならどうしても2500万〜3000万のローンを組まざるを得ない。
    ローン控除は多く金利を払う者の為にある。
    あなたの言うことの方が平等を間違った意味で捉えた詭弁だと思うが。
    「普通」って簡単に使う人間は子供っぽくて信用できない。

10. 111 匿名さん

>>106

不動産不況は何年も前から始まっていたはずだが。まさか知らなかった????

特に去年の春にアメリカのサブプライムローン問題が表面化して外資が投資を引き上げ始めて、今年に入り銀行の不動産関係への貸し渋りでジ・エンド(不動産関係の大型倒産が増加)

そして、リーマンショックで不良資産を現金化するために買い叩かれる。

少し間違っているかもしれんが・・・

11. 112 来年入居予定さん

来年入居予定のものです。

リーマン・ショックによって住宅資金の頭金に充てる予定だった一部の資産(所詮頭金の一部なんでそこまで大きな金額ではないですが。。。)が目減りしたり回復したりしている日々の中で売り時に困っています。

自分で言うのも何ですが、そんな人間もいますので2009年に入居される方が必ずしも得になるかと言うとそうではないので、2008年までに入居された方もそんなに声を張り上げなくてもいいのではっ?って思いますよっ(^^)/

2008年までに入居された方は自己資金の大きな目減りとかはなく購入されている方が大半だと思いますので。多分、私のようなケースの人間も2009年に購入される方の中にはかなり出てくるかと思います。

12. 113 入居済み住民さん

http://www.asahi.com/housing/column/TKY200710050069.html

2007年10月頃、原料価格の高騰を理由として、デベは新価格、新々価格とぶち上げていたと記憶してますが。
    皆、値引きで買えてホクホクでもう忘却の彼方かな?

13. 114 匿名さん

>>110

結局、自分がよければいいってことじゃん。

金利払うのがいやなら、貯めてから買えばいい。別に誰も頼んでいない。金もないのに先に商品を欲しがるのだから、ローンはしょうがない。ただ、世の中しっかり頭金をためてから買う人もいることをお忘れなく。

親にたよる人ばかりではないと思うが。っていうか金融資産の多くを持っている親の世代から子に資産移動させるのが一番の景気対策じゃ???

14. 115 匿名さん

>>114
    みんなが良ければいいのだが。自分の所だけが損するのは誰でも嫌だろう。
    弱っている所を責めるのがお好きな人が多いね。どうせ何の遡及も無いというなら少しは同情してくれてもいいのでは?ギスギスして生き辛い世の中だな。

15. 116 匿名さん

>>114

住宅取得等資金に係る相続時精算課税制度の特例は、適用期間が
    平成21年12月31日まで延長されたよ。
    夫婦それぞれが特例を使えば3500万×2=7000万まで
    非課税で親から子に資産移転可能です。

16. 117 匿名さん

みなさん熱いですね。まだ決まってませんよ。自分が契約した翌月に金利が下がったり、新しい政策が始まったり、もちろん逆もあると思います。しかしそれで損と考えていたら気持ちもずっと晴れないし、新しい家に住んでるのにもったいないです。家族がそろってみんなで協力しあってローン返して、普通の生活を送れるってすばらしい事じゃないですか?
    そぉ考えてみてはいかがですか?
    うちは今年子供が生まれましたが、たった2万所得が多いだけで、月2万の児童手当てがうけられません。うちより2万少ないところは年24万手当てがあります。我が家は夫婦の両親にお金を入れていますし決してゆとりがある訳ではありません。でも、みんなが元気に過ごせれたらそれでいいって考えています。金額が違うと怒られてしまうかもしれませんね。でも怒ったりしているのがもったいないです。
    世の中理不尽な事はいっぱいあるかもしれませんが、来年の方は無事拡大されたら、コンビニで小銭をユニセフの貯金箱に寄付するとか、地震の被災地に送金するとか、何か世の中の役に立てる様にしてみてはいかがですか?それで20年入居の方が気持ちが楽になるかはわかりませんが、高額所得の方はたくさん納税してみえます。誰かに知らず知らずに助けられているかもしれないんだって考えたら、160万もありがたい事なんじゃないかな?って思います。
    長々とすいません。

17. 118 匿名さん

>>115

そこで損するという感覚がわからない。20年入居者は間違えなく減税されるよね。20年入居者は減税取り止めましたとかいうなら損だろうけど・・・

契約する時に納得して買ったのなら、それでいいんじゃないの。別に欲しくも無いのに買ったんじゃないんだし

見苦しい。

18. 119 匿名さん

>>118

見苦しい、見苦しいってしつこいよ。お前。

19. 120 匿名さん

119 オマエがだよ。皆逆の立場だったら喜んでるのに白々しい。

20. 121 匿名さん

感情に任せてばかりで冷静な発言が出来ない方に
    まともな言葉が返るはずが無いのでは?

人や政府の対応を非難する前に冷静になって
    まずは自己の発言を見直してみましょう。

というか・・・、2008年購入者が一括りになって
    私まで一緒に思われると恥ずかしいです。

21. 122 購入検討中さん

まだ揉めてるの?どうしてもと言うなら、ここでうだうだ議論しないで、
    政治団体でもつくって議員さんに寄付して圧力をかければいいと思う。 
    もしかすると遡及適用してくれるかもしれないよ。

その可能性は限りなく低いけど。だって、政府としては、「過去に売れた分」なんて
    どうでもいいんだもの。むしろ、「これから売れる分」をいかに増やすしか
    考えていない。

試すだけ試してみれば。

22. 123 匿名

20年以前に購入された方々

あなた達はなにも損してません。
    これから購入する人が、恩恵に預かるだけで、あなた達は全く関係ありません。
    他人の幸福を妬むのは、みっともないですよ。

親がこんな人間だと、子供もろくな人間になりませんよ。

23. 124 匿名さん

でも、意外と住宅ローン拡充が行われると景気対策になるのかも・・・日本人は過去最大とか延長に弱いからね。太陽光発電も補助金が打ち切られたらパッタリ売れなくなった(200万かかるのに補助金たった6万だよ)

でも、本当に困っているのは金融危機による円高&株安による貸し渋りや大手からの下請けいじめをされる中小企業の人たちだよね。ここがダメになると日本は終わりだ・・・

小泉・竹中は日本をぶっ壊してしまったね

24. 125 匿名さん

日本をぶっ壊したのは、福田、与謝野、麻生だよ。

与謝野なんか、総裁選で、「リーマンの倒産は日本には何の影響も無い」と
    言い切って、のんきに、遊説していたし、消費税で増税って言っていたからね。

25. 126 匿名さん

来年3月入居予定の者です。
    再来年さらに景気が悪くなり控除額が大きくなるのならばそうしていただかないと仕事事態無くなってしまったら控除どころではありません。

26. 127 匿名

購入に向け頭金の増額に日々励んでます。

大幅なローン控除が決まれば嬉しいですが、08年組のみなさんの気持ちを考えると複雑です。
    でも他人の控除額が増えるだけで、自分の借金が増えるわけじゃない。
    それよりも金利が上がるほうが大変ですよね…。

みなさんのご意見は本当に参考になりました。
    できる限り借入金額を減らして、購入後も繰上げて繰上げて借金を1日も早く返す。
    他人と比べたりしないで、手に入れた我家でいかに元気に幸せに暮らすかが大事…

健康に留意しつつ頭金増額に励もっ。
    きっと繰上げのための節約節制生活の予行練習にもなってるだろうし(笑)

27. 128 匿名さん

>>123
    偏見極まりないな。

28. 129 匿名さん

素人ですみません。

2009年度の住宅ローン控除は、
    いつぐらいに正式決定する予定なのでしょうか?

また、仮に可決されとしたら
    2009年1月1日からの控除開始になるのでしょうか?

29. 130 匿名さん

>>129さん

まず1を見て。

30. 131 よく事例見た人

ローン控除適用条件はだいたい以下の3つです。
     1.住民票移転日(建替物件は関係なし)
      実務の行政は建物完成前でも移転手続き受理することもあります。
     2.注文住宅なら建物登記新築年月日、購入なら所有権移転日
     3.ローン金消契約日(ほとんどローン実行日と同日)

注意事項
     1.12月と1月のローン金利に注目すること。(1月に上昇したらメリット薄し)
     2.デベやメーカーも12月は四半期決算月。特に購入は12月入居には値引幅大など何かメリットがあるかも?
     3.固定資産税は、1月1日所有者に課税。注文住宅は新築年月日を1月2日以降にすると1年得するかも? ローン控除より大事かも?
     4.

結局20年入居か21年入居かどちらが得かなんてローンが支払い終わってみないと分からないという事ですよ。

31. 132 匿名さん

20年に買わなかった人は21年から減税拡大を予想してましたからね。
    もっとも損するのが20年組なんて当たり前すぎてあまりの無知ぶりに笑ってしまいました。

32. 133 匿名

132さん 無知なのはあなたじゃないですか?20年組は得じゃないですか? 大幅値引き 金利かなり安い しかも160万円も控除がうけれる! なんと1000万円引きですよ。大幅拡充が決まれば値引きはあまりなし供給より需要が上回る可能性高い。金利上がる。どっつが得かわかるでしょ!

33. 134 匿名

<<133

的を射てますね。
    (スレとずれますが)金利UPはいつからでしょうね?まぁまずは需要拡大・景気回復でしょうけど。

34. 135 購入検討中さん

133さんは、2009年は値引きも縮小し、金利が上昇する前提になっている。
    その結果、2008年が得だと。
    でも、2009年はさらに値引きがあって、さらに金利が下がるかもしれない。
    先のことは分からない。
    ローン控除云々いう人は、そもそも固定で借りているんだろうか。
    株価、為替では考えられないことがおきている。
    短期金利が半年以内に5%超えても不思議ではない世の中。

35. 136 匿名

多分長期金利は上がりますよ。変動はあまりあがれないんじゃないかな!総選挙後は株価も回復するだろうし景気対策するし新しい政府に期待感が高まる。年末にかけて消費も上がるだろうから。いずれにしても今が底ですから。購入するのも今年がいいですよ!今は再販物件1000万円引き 大手でも四半期決算だから若干の値引きも可能。いくらローン減税拡充してもローン残高の1パーセントの控除だから現行とメリットはかわらないか今の方がいいかも!トータルでいくら得かですよ。拡充したら需要が高まるから価格はさがらないでしょ。特にいいものブランドマンションかうなら需要が落ち込んでる今がかいどきだよ。考えなしの人は拡充案が決まって購入するでしょうから! 平均的に5000万円 とか6000万円の住宅かわないでしょ!3000万円ぐらいなら140万円値引きしたら拡充後とかわらないし後は金利差ですよ!

36. 137 匿名

135さんは自分が得する夢を見たいのですね!気持ちはわかりますけど。金利が半年内に5パーセントなんてありえるわけないでしょ。じぁ預金金利もそれだけあがりますか?根拠がなさすぎて理解に苦しみます!

37. 138 マンコミュファンさん

>>137
    そりゃ根拠ないでしょ。
    先のことは分からないという事実を伝える1つの例なんだから。

38. 139 匿名さん

デペの多くが3月決算なので、値引きが最大になるのは来年2月から3月って考える方が妥当。

また、この円高・株安のあおりを、各企業あるいは各家庭に本格的に影響を与え出すのも来年に入ってから。すなわち需要<<供給になる。

よって、トータルで考えても、今年に慌てて買う必要はない(今どうしても買わないとダメな事情があったら別だが)。

39. 140 匿名

今は四半期決算です。開示の義務もあります。なんで来年は拡充案が決まるのに2月とか3月に値引きができますか?今はデベもバカじゃないから販売を縮小してるから供給減ってるんですよ。特に大手は新規販売控えてるから今の在庫をゆっくり売ればいいだけ!拡充案が決まるまで需要は最低だから値引きできるのは12月末にきまってんじゃん!来年の値引きはまったく期待薄ですよ。考えがあますぎるきがします。来年に影響がでてくる具体的な話しをしてくれないと何をいってるかわかりません。

40. 141 購入検討中さん

デベの必死さがよく伝わってくる文章ですね(笑)。
    あと2年は待つことにします。

41. 142 匿名

決してデベじゃないですよ!(笑) 最近1000万円引きで購入して来年入居でも今年でもいいように準備してます。金利も契約時と実行時安い方を選べて契約時は10年固定で1.5パーセントです。肌で今購入したがメリットを感じるから話してるだけです。あしからず!(笑)

42. 143 匿名さん

うちは今年いっぱいでローン控除が終わることを承知の上、残念だという思いは勿論ありましたが、そこは覚悟して2009年入居の物件を購入しました。それは「ローン控除の範囲内の物件を決めること」が第一条件ではなかったので、他の色んな条件を考慮して決めたからです。
    現時点でこういう議論が始まって、もし延長が決まればそれは勿論、正直それだけでもありがたいと思っています。拡張はどの程度あるか否かも今の時点では分からないことですし、どの場合も(たとえ延長すらされなかったとしても)それはその物件と私との出会いのタイミングですから、誰を攻めることでもないと思っています。
    それこそ、その時々のローン金利、株の動き、世の中の景気の全てと、自分の生活や人生の流れのタイミングは人それぞれで、悔しい思いや得した気分は住宅ローンに限らず様々なシーンで起こりうることだと思います。
    それをどうして「今年の方がどうだ、来年の方がどうだ」とか、そういった物差しで測ろうとするのでしょうか??
    本当の意味で総トータルして考えた時に、例えばお金の損得だけで言ったって死ぬまで分からないことですよ。更に金銭的な数字以外に、そのモノやコトの良し悪しや、満足度、様々な感情や情緒を入れて考えたら、それこそ損得なんてどっちみち測れることじゃないでしょう。
    ウチも決して裕福ではありませんし、同じ野菜なら10円でも安い野菜を買おうという生活ですが、住宅ローン控除が今年はどうだ来年はどうだと、非難したり抗議したりするのって、なんか違う気がしてなりません。
    住宅ローン控除だけで人生の損得は決まらないですよ。
    人生は、自分の流れと世の中の流れの間で起こる様々なシーンで損得は出ますから、いきり立っても仕方ないです。
    私はどっちに転んでも最初からそう思っています。

43. 144 契約済みさん

>>142さん
    10年固定1.5%本当ですか?どういった借り方ですか?

>>143さん
    総じて、ご意見に同意です。
    小職もつい先日契約をし、1月入居です。ローン額が大きいので、
    控除拡大には期待大ですが。

ただ、20年中に割引で買うか、じっくり待つかですが、必要に迫られ
    ている、もしくは、よほど自分にあった物件でなければ、まあ、どう
    考えてもいまは待ちでしょう。
    私は、一応職業柄金融のプロですが、どう考えても、景気の回復には
    時間がかかると思います。不動産価格はしばらく低下傾向でしょう。
    ただひとつ来年以降の購入の懸念事項は金利でしょうか。今、資金は
    株等のリスク資産から、手元流動性に流れて、債券は買われているわ
    けではないようです。この混乱が落ち着けば、株は買い戻されると思
    いますが、債券にどの程度流れるかは不透明ですし、金融政策がどう
    なるかも読めません。

私は、自分には最適な物件(あまり新築の出ない地域で、かつずっと
    住みたかった街)であると思ったので、この時期でも購入に踏み切り
    ました。1000万以上値切ったものの、元々が新々々価格でしたので、
    実質は多少値切ったくらいですが(笑)

まあ、結局価値観なんていろいろ。ひとそれぞれでいいんでないです
    かね。

44. 145 質問

年内登記のみ終わらせ 年明けに引き渡し 引越し 金消 住民票移動をした場合 住宅ローン控除と固定資産税どうなるのでしょうかデベOKです

45. 146 匿名

JAで大手デベ提携で預金 カード入会 でこの金利になりました。もちろん知り合いも上役にいましたが。

46. 147 入居済み住民さん

年収450万の私も400万戻ってくるのでしょうか?

47. 148 物件比較中さん

名前間違えてました。

年収450万の私も控除額満額戻ってくるのでしょうか。
    年収に応じてなどの話も聞いたもので・・・。

決して高い年収ではないので、仮に現行の160万並みであったりするならば、
    竣工済みで大幅値引きしてくれてている年内入居の物件もあるので、そちらも
    ありかなと思っているわけで。

どなたかご教授ください。

48. 149 契約済みさん

>148
    まだローン控除金額も対象が所得税だけなのか住民税も含まれるのか
    何も決まっていませんから、答えようがありません。

49. 150 入居済み住民さん

37さんや62さん等の意見に激しく同意です!
    この落差は不公平すぎると思います。

20年入居:   3年間限定で控除率1.5%、住民税からも控除可能

21年以降入居: 延長・拡大、大いに結構、ただし所得税の範囲で!

※おまけ 19年以前入居: 3年間限定で住民税からも控除可能

あたりなら、不公平感も多少やわらぐのでは?

どうせバラマキならここまでやってくれてもよいと思います。

50. 151 匿名さん

そんなに不公平なんて言うならば売却して新たに買い替えればいいだけじゃないの?
    そうしたらあなたにも恩恵が受けられます。
    景気も少しは良くなりますから!

51. 152 匿名さん

今月30日に政府が経済対策を提出し、麻生総理が発表すると言っているんだから、素直にそれを待てばよい。内容や金額も明らかになるし、2008年入居組に救済策があるかどうかもわかるかも知れない。

一つ言えることは、このまま選挙になって民主党が買ったらその法案は間違いなく「ナシ」になる。来年の通常国会で民主党が似たようなのを再度提出するかも知れないが、2009年度はローン控除のない空白の一年になる可能性が高い。

さらに自民党が勝ったとしても、選挙期間中は審議が停止するので今年中に審議終了しない可能性がある。そうすると、これまた数ヶ月の空白期間が生まれる可能性がある。

住宅ローン減税延長を願うなら、少なくとも来年までは解散総選挙はあってはならないということ。

52. 153 入居済み住民さん

150です。

151さん、残念ながら念願のマイホームなんです。投資用のマンションなどではありません。
    一庶民がいろんな夢をみながら一生懸命今後のやりくりを考えて買った大切なお城です。
    簡単に売却、住み替えということはできないのです。

他の方達もおっしゃっているように、住宅は縁とも思いますし、何より自分達のタイミングが重要で、住宅ローン控除はその付属的なものとは理解しているつもりなのですが・・。

特に急いでるわけではなく、できればこの数年以内でいい物件があればほしいなーという状況の中、控除が今年で最後というのが一押しとなって購入にふみきった方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
    延長だけなら何も問題はないのですが、ここまで大きく差をつけられるとショックです。

現行制度で納得して購入したのですから、拡大後と同じ水準を求める気はありません。段階的縮小だったのですから19年以前の入居より得するのもおかしいと思います。ただ、「最大額になる直前の最低額の控除しか受けられなかった」という不公平感を何とかしてほしいのです。

66さんが、それなら控除制度自体が始まる前の人はどうだとかおっしゃっていましたが、それはまったく話が違うと思います。
    新しい制度ができたことによって「しまった、来年にしとけばよかった」という悔しさではなく、
    国が段階的に縮小後廃止すると決定していたのに、いきなり最大額に方針転換なのです。「うそでしょ、だまされた!」という怒りなのです。

長くなりすみません。
    どうしても納得できなくて・・・。
    9さん、URLありがとうございました。とにかく各所に意見をメールしてみました。微力でも声をあげていきたいと思います。
    20年入居で悔しい思いをしている皆さん、30日の様子を見るまでもなく急ぎ抗議の声をあげてみませんか?

53. 154 契約済みさん

取得日、入居日の扱いについて色々と情報が錯綜しているので自分で調べてみました。
    タックスアンサーhttp://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm
    を見る限り、適用年度の判定は取得日ではなく入居日であるようにしか読めない。
    取得日、入居日、ローン実行日を整理するとこんな感じでしょうか。

1.適用される税制年度は入居日が含まれる年度で判定し、その年度から控除開始。入居日は通常住民票で判定。取得日ではない。
    2.ただし取得日から6ヶ月以上経過してから入居している場合はアウト
    (したがって、6月以前購入物件はいくら住民票を年明けにしても駄目)
    3.入居日の含まれる年末借入金残高から控除開始。
    (12月中に入居してもローン実行が翌年だと控除できないので1年切り捨てになる。逆に12月引渡借入1月以降の入居だと翌年12月末借入から控除なので切捨はないが、1年遅れる感じにはなる。)

54. 155 匿名さん

>来年の通常国会で民主党が似たようなのを再度提出するかも知れないが、2009年度はローン控除のない空白の一年になる可能性が高い。さらに自民党が勝ったとしても、選挙期間中は審議が停止するので今年中に審議終了しない可能性がある。そうすると、これまた数ヶ月の空白期間が生まれる可能性がある。

↑まったくのデタラメ。
    1月からの通常国会で、住宅ローン減税を含む09年度政府予算案が可決さえされれば、ちゃんと09年入居の人にもローン控除は適用されます。
    「空白の一年」って何ですか?
    これでは、09年予算がまったく執行されず、あらゆる行政活動が機能停止になってしまいますよ。
    訳知り顔で人心を惑わすようなことを書くのはやめてください。

55. 156 匿名さん

とにかく30日に麻生さんが発表する内容が楽しみですね。民主党もそれにあわせて対案でも発表すれば良いんだけど、こんな大事なときに「総理大臣がホテルのバーで飲むのはけしからん」とどうでも良いことに集中しているご様子。ため息が出ます・・・

56. 157 匿名さん

過去最大級の住宅ローン減税、実現したらすごく嬉しいです。
    因みに昨年の所得税額は170万円でした。
    欲しいなぁと思っている8000万くらいのマンションがあって
    何とか手持ちキャッシュで購入可能なんですが、
    この減税が実現するのであれば迷うことなく東京スター銀行あたりの預金連動ローンで
    実質金利をゼロにしつつ、減税枠をフルに活かせるように借入します。
    東京スターの場合、メンテナンスパック料0.5%くらい取られますが
    団信保険が付いてくるし、上手くすれば減税分でカバーされておつりも来るでしょう。
    楽しみだなぁ。ぜひ実現させてください、麻生さん。

57. 158 契約済みさん

お世話になっております。

私は、今年9月にマンションを契約しました。
    引渡しは2010年10月になるのですが、
    来年4月より転勤で東京に行くことになりました。(独身)

住宅ローン減税が2010年も継続していると仮定した場合、
    住民票を東京からマンションを購入した市に移せば控除を受けることは可能なのでしょうか。
    (住民票を移した後も、2012年4月までは東京に住みます。)

今までのレスを読んでいると、大丈夫だと思うのですが、
    マンションを購入したとたんに転勤が決まり、もしかすると控除を受けられないのではと
    少しばかり不安になってます。。

58. 159 20年入居組み

住宅ローン控除って、庶民のための制度ではなく、建設業界のための販促制度だと思っていました。
    売れないから、キャンペーン拡充。
    すでに購入済みのところにばら撒いても、それこそ無駄遣いでは?

59. 160 匿名さん

所得税が年170万ってすごいなぁ〜

60. 161 匿名さん

158>
    本当は受けられないのでは。

あくまで自分の居住用が条件でしょ。
    住んでないわけだから。

抜け道はあるのかもしれないけど、正しくやればだめじゃない。

61. 162 購入検討中さん

だいたい、転勤がある職場でマンション買うなよ...。
    なんでそんなに人生無計画なの?

あと、ローン減税の延長は財務省とか地方自治体の抵抗にあって、あっさり撤回になるかも
    しれないから、あんまりみんな期待しない方がいいぞ。

そもそも、三位一体の改革で、普通のサラリーマンが収める税金のほとんどは地方税に
    なってしまった。住宅ローン減税をやると、地方自治体の収入が激減するから、地方自治体は
    かなり抵抗すると思う。特に東京都と近辺の県では。

それに、与党や民主党も「ローンも組めないような低所得者」への支援を優先的に拡充する
    つもりだから、いわば贅沢品のマンションに対する支援は後回しになる可能性が高い。

みんなが思うほど日本の首相は偉くないから(笑)、首相の指示がいつの間にかうやむやに
    なっていることも多いよ。

まあ、期待するのは構わないけど...。

62. 163 匿名さん

>>148
    年収よりも、大事なのは所得税額。
    これがわかっていないのであれば、まず住宅ローン控除について調べた方がいいです。

年収450万の方が、満額控除される可能性は低いです。
    支払った所得税額から生命保険等の控除を引いた額から、住宅ローン控除です。
    それでマイナスになるようであれば、来年分の内容によっては
    住民税からの控除(減税)もあるかもしれません。

ですがそれがわかるのも年末です。
    濃厚といえど、税制改正大綱の発表まではわかりません。
    決まってから購入手続きをしていてし遅いですし
    控除年数が1年減ってしまっては、それこそもったいないかと。

>>158
    「転勤 住宅ローン控除」で検索すればすぐにわかることですが…
    あなたのケースでは控除は適用されません。住む前に転勤なのだから。せっかく>>1にリンクまで貼ってあるのですから、聞く前に自分で調べましょう。

63. 164 匿名さん

>>158
    あなたの場合、銀行で『住宅ローン』が組めるかどうかが問題です。
    居住用でない限りはアパートローンなど事業用ローンにされてしまいます。
    金利は当然住宅用よりも高く設定されているので、気をつけましょうね。
    金利差分で控除なんて話じゃなくなるかもしれませんから。
    そしてそのようなローンの場合、住宅ローン控除は受けられない可能性が
    あります。銀行やデベとよく相談しましょう。

64. 165 匿名さん

2008年組も損してないから良いじゃん。
    なんかみっともないよ〜

65. 166 ご近所さん

>>152
    いい加減なこと言っちゃダメよ〜
    一旦決まった経済対策を政権が変わったからって無しになんてできないよん

66. 167 匿名

いい加減ではないですよ。政権次第では政策は変わります。しかしローン減税の拡充を期待している人なんて一部にすぎませんからどうなるかわからないですよ。

67. 168 ご近所さん

厳密に言えば一党で過半数とれるくらいなら変更は可能だけど、実際問題そんなことできないよ。
    政策変更するなら住宅関係だけじゃすまないだろうし、そんなことしたら日経ダダ下がり。

68. 169 匿名

違う形での減税を検討するんじゃないですか!どれだけの人が住宅を取得するっていうんですか。人口からいうと一握りですよ。今住宅購入を検討している人しかメリットがない減税なんてありえないでしょ。財源の問題もあるから現行制度延長が精一杯です。解散総選挙にたいする好感度アップとパフォーマンスでしかありません。今から購入する方々は拡充がすべて通ると信じたいのはわかりますが。この不景気の中そんな簡単にいくわけないでしょ。かなりの反発が今でもでているのに。国民が平等に受けれる減税をかんがえるべきです。自分だけ得しようと思われている方がこのスレでは多いようなきがします。

69. 170 匿名さん

遡及を望む2008年組、浅ましいとか、見苦しいとか、みっともないとかいう底意地悪い連中に

必 ず や 天 誅 が 落 と さ れ る

70. 171 入居済み住民さん

>>150
    住宅ローン残高がある人に対しては入居年度にかかわらず
    3年間限定で、一律控除率1.5%、住民税からも控除可能
    という線だと各世代からの不満も抑えられると思います。

とりあえず >>9 のURLに提案してみました。
    不満があるときは声を上げないとね。

71. 172 匿名

170へ あなたは言い方ひどすぎますよ。もうちょっと健全ないいかたあるでしょ。

72. 173 匿名さん

>170底意地悪い連中に言う言葉はこれ以外無い。
    さんざん侮蔑の言葉で神経逆撫でして喜んでおいて何をいうか。

73. 174 周辺住民さん

住宅購入した人が払う税金額って相当なもんだぞ?
    住宅及びその他家財道具の消費税から固定資産税等々・・・
    また波及効果として頑張ってローンを返すために働くから所得税、住民税もしっかり払う。
    さらに数百万の控除で数千万の金額が動かせる。これほど効果の大きい政策は無い。

税金ほとんど払ってない奴は、とりあえずこの件に対して文句言う筋合いないと思う。
    低所得者にたいする対策はローン控除と平行して進めるべきで、ローン控除とは
    まったく別次元の話だと思う。

74. 175 匿名さん

>>170
    可哀想な人・・・
    君に幸あれ・・・(T_T)

75. 176 匿名さん

政治のことあまり知らない人が多いのかな。予算案として両院を通過したり、法案として決まれば、麻生総理じゃなくなったり、最悪民主党政権になってもそれは引き継がれる。でもその前の”政策”の段階だったら、総理大臣が替わるだけで変わることもあるし、ましてや別の政党に政権交代なんてことになると、”政策”なんて全く別物になるよ。
    そして、来年からの住宅ローン減税案は”政策”の段階(正確にはそれより前)です。
    政権が変わっても100%引き継がれるなんて思っている人は気をつけた方が良いですよ。

76. 177 匿名さん

>>174
    まーこれから買う人はそう思うのかもしれないが、実際問題今後どれだけ売れるんだろうね?
    本当に不動産市場の冷え込みは消費者心理の悪化だけだろうか?
    控除の実施云々はどっちでもよいけど、それが気になる。

控除率や住民税からの控除ができないのであればあまり意味のない拡充であり、元手をあまりかけることなく、何も考えのない人や団塊世代のタンス預金を引き出させる手段としてはよいのかもしれない。

しかし、住宅ローン控除が…と言ってる人も、やったーと言ってる人もまずはローンを払えるのかどうか、頭金をちゃんと用意できているのかどうかちゃんと足元見ようね。
    3月までこの円高基調が続くと、見せ掛けの景気で儲かっていた輸出頼みの会社は来年のボーナスかなりカットしてくるだろうし、あわせてほかの企業も下げてくる。
    上げるのは渋いが下げるのは早いのが日本の企業ってのはこの10年でわかったでしょ?

77. 178 周辺住民さん

>>176
    俺は08年度2次補正予算でこの政策を通すと思ってる。
    そうじゃないとマーケットは納得しないでしょ

78. 179 匿名さん

ここでも既に指摘されているが、所得税からの控除だけで大きな恩恵を受ける層というのは、実はさほど多くない。景気刺激策としても限界があるというのは今や共通した認識だ。
    だからこそ、国交省をはじめ、業界からも住民税の控除を求める声が強まっていた。
    つまり、住宅ローン減税をめぐる問題の焦点は「住民税」にあるといっても過言でない。
    ①控除期間3年延長②控除額600万③住民税控除可能、が実現されるなら、首相の言う「過去最大級の」「インパクトのある」政策となることは間違いない。
    住民税控除で減収が見込まれる地方財政には、国が補填をすればいい。
    麻生首相は、なんとしても次の総選挙に勝ちぬいて、この未曾有の経済危機を乗り切り、弱体化した日本経済を立て直した政治家として後世に記録されることを欲しているはずだから、われわれの想像を超える大胆な策を打ち出してきてもなんら不思議ではない。

79. 180 購入検討中さん

>そうじゃないとマーケットは納得しないでしょ

いや、別にマーケットなんかどうでも良いんだけど。投票に行くのは「国民」で
    あって、「マーケット」じゃないからね。

>低所得者にたいする対策はローン控除と平行して進めるべきで、ローン控除とは
    まったく別次元の話だと思う。

あのね、減税額の「枠」は決まっていて、その中でどの政策を優先させるか、
    という問題になるの。低所得者対策で枠を使い切る可能性が極めて高いから、
    ローン減税まで手が回らないよ。理解できるかい?

>この未曾有の経済危機を乗り切り、弱体化した日本経済を立て直した政治家と
    して後世に記録されることを欲しているはずだから

麻生じゃ無理。そもそも、本気で日本経済を立て直したいのなら、暫定税率を撤廃
    したり、低額減税をした方が効果的でしょう。業界の救済にしかすぎないローン減税
    なんて愚の骨頂。

80. 181 サラリーマンさん

>>180
    とりあえず君が費用対効果すら理解できない低所得者(かなりの)だということはわかるね。
    君の生活が大変なのも理解したよ。
    頑張って頑張って頑張って良い転職先をさがしなさいね。
    努力は後からやる気になっても遅いことが多い

81. 182 匿名

181さん あなたも言い方ひどいですね

82. 183 明日契約者

個人的な質問で恐縮です。
    明日契約なんですが、引渡し日を今日中に決める必要があります。
    年内でも年明けでもどちらでも良いことにしてもらったんですが、
    どちらも選べなくて困っています。

皆さんが当事者だったらどちらを選びますか?
    理由も合わせてご意見頂けないでしょうか?

83. 184 匿名さん

引き渡し後にすぐ入居したくて、ということなら、
    年内にします。
    ただ、借入をする予定(3000万以上)なら、住民票だけは移さずに様子をみます。
    12月に税制大綱が発表されたら、その内容により12月か1月かどちらかに住民票を移します。

84. 185 購入検討中さん

>>183 うーん、ローン減税がどうなるのか見極めたいから、契約日を先延ばししたい、と言ってみたら?業者にとっても悪い話じゃないでしょう。

85. 186 匿名さん

>>180

>麻生じゃ無理。そもそも、本気で日本経済を立て直したいのなら、暫定税率を撤廃
    したり、低額減税をした方が効果的でしょう。業界の救済にしかすぎないローン減税
    なんて愚の骨頂。

違うな。経済を立て直すには、地価を下げ止まらせることと株価を上昇させるしかない。日本は良くも悪くも土地本位制だし、企業の株価含み損が大きければ黒字倒産しかなねない。それに今は円高のおまけつき(これは一時的なものだと思うけど・・・)正直、住宅ローン減税が必要かどうか意見の分かれるところだが、少なくてもアナウンス効果でこれ以上の下げ止まりにはなるだろう

しかし、原油相場は3ヶ月で1バレル140ドル→70ドルなのに暫定税率の廃止???定額減税は景気対策ではなく社会福祉だと政府が認めているのに・・・???

86. 187 明日契約者

>>183 です。
    >>184 さん、>>185 さんレスありがとうございます。

借り入れは2900万弱予定です。
    所得税は35万ほど、住民税は40万ほどです。

引き渡し、入居とも急ぐ理由は特にありません。

借り入れが3000万以下なら、どちらでも差はないということでしょうか?

87. 188 匿名さん

明日契約者さん
    先行き不透明ですからはやく入居して、心機一転、新年にのぞむのが一番ですよ。
    へたに欲をかくとあとで思わぬしっぺ返しが待ち受けてるものです。
    あなたの場合、来年に引き伸ばすメリットはほとんどありません。

88. 189 明日契約者

>>188
    ご意見、ありがとうございます。
    実は自分も年内にしてししまった方が良いのではないかと、今は思ってきています。

はじめにニュース聞いたときは嬉しかったのですが、先行き不透明というのは
    その通りですし、先延ばしにするメリットがないのであれば年内に決めてしまおうかと
    思っています。

89. 190 入居予定さん

明日契約者さん

私も11月末に引渡し予定です。=ローン実行です

>住民票だけは移さずに様子をみます。
    ローン実行時に住民票は元住所のままということですよね?そんなことは
    可能なのですか?

控除幅拡大は間違いないのだから1万円でも得があるなら来年住民票をうつす
    方が私はいいと思いますが、現実問題可能なのでしょうか?

保育園等や相続時清算課税制度(を利用した)の問題は絡んでこないのでしょうか?
    ご存知の方がいれば教えて下さい。

私は1900万円のローン25年で(予定では20年返済!?)組んでます
    所得税は20万位(夫婦あわせて・・・)

90. 191 匿名さん

たいして所得税も払っていないのに、500万円も得すると思っている人は、還付金詐欺にひっかかりやすい正確なので、注意しましょう。

91. 192 匿名さん

明日契約者さん、固定資産税のからみは大丈夫ですか?
    住宅ローン控除の行く末を見てから決めたいって営業の方に伝えたら、固定資産税分くらい余分に引いてもらえたりしないですかね。甘いかな?
    このまま契約して後悔しなければいいですが、こればかりは誰にもわからない事ですし、ご自分がスッキリする様に決めれるのがきっと後味いいですよね。
    でも、新しいお住まい楽しみですね!

92. 193 匿名さん

>>191
    あっ、正確→性格ね。

ところで所得税50万円っていうと、扶養家族やほかの控除にもよるけど、年収でいえば 1000万円±200万円くらい?

93. 194 匿名さん

問題は参議院だろうな。
    恐らく参議院は与党提案の予算案を否決するだろう。
    そこからが与野党のぶつかり合いになろうが、
    結局のところ麻生は解散総選挙に追い込まれることになるのでは?

94. 195 匿名さん

日本のことを考えれば、現在解散総選挙をしたら大変なことになるぞ!

定額減税!住宅ローン減税!まずは実行してもらいたいです。

95. 196 明日契約者

いろいろとご意見ありがとうございます。

自分が考えているのはこんな感じです。

・年内入居だと確実に今の控除は受けられる(最大160万)
    ・来年もほぼ確実に継続されるだろうし、拡大もされそう
    ・来年の控除は最大500万以上とも言われる、住民税も対象かもしれない
    ・でも政治情勢の絡みで控除が今年で終わる可能性もないことはない
    ・自分の年収・所得税だと今年でも来年でもそうそう変わらない

だったら、年内にしてしまおうかという感じです。

ちなみに、相当値引いてもらっているので、費用面でこれ以上の譲歩は無理と思っています。

96. 197 匿名さん

結局のところ、福田&小沢の画策した大連立、あれが最善だったのかもね。

97. 198 匿名さん

住民税がめちゃ高なので、最大控除500万に上げてもらっても収めた所得税以上は戻ってこないのでイマイチありがたみがありません。 それに減税された分は結局貯金に回す家庭が多いから景気回復に効果なしですね。 まあ、減税してもらえるならそれにこしたことはないけど。

98. 199 匿名さん

平成11年から18年入居までは、申告手続きすれば住民税からも減税する経過措置があったようですね。
    知らなかったです。19年からは現行制度で10年か、控除率下げて15年か選べるというあんまり意味の無い特例が設けられたのみだけど。

99. 200 匿名

麻生さんだろうが小沢さんだろうが、拡大は間違いないでしょうね。
    僅数の今年度購入者の反発よりも、継続ないし拡大せずに企業が倒れて失業者が増えるほうが
    影響は大きいだろうし。(継続・拡大が実経済に効果あろうがなかろうが)

↑でも効かせてくんなきゃ!ですけどね。

もっと景気が低迷して給与・ボーナスカットされて
    繰上げの予定(目標?)が狂う…そっちの方がはるかに痛いと思います><

経済評論家も「繰上げ返済が一番の防衛策です」って言ってた(笑)
    他人の控除額が増えることより、自分の人生設計を狂わされる方がイヤ。

100. 201 匿名さん

90年代後半以降ゼネコン救済に8兆円もの金が投入されたのは記憶に新しい。
    だがそれだけの金を投入して果たしてこの業界の構造が変わったのだろうか?
    それをきちんと検証することなしに、またまた金を投入。
    正直、賛成できんな。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡