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SSOKがジェットに変わり、久しぶりに行ってビックリ!
あれだけ賑わっていたお店が…ガラガラ?婦人服売り場は以前のような活気はなく
接客も最悪…何か楽しみに行ったのにガックリでした。しかしこの変わりようは何で??
[スレ作成日時]2012-12-23 11:47:52
SSOKがジェットに変わり、久しぶりに行ってビックリ!
あれだけ賑わっていたお店が…ガラガラ?婦人服売り場は以前のような活気はなく
接客も最悪…何か楽しみに行ったのにガックリでした。しかしこの変わりようは何で??
[スレ作成日時]2012-12-23 11:47:52
接客っていうレベルで考えたらジェットの従業員はもちろん適当だと思いますし、良いわけではないと思います。
でも逆なんですよ、従業員は最初から態度悪いわけではないです。
お客様によって変えてます。
従業員だろうがお客様だろうが、ひととひとです。
きちんと常識のある態度でこちらに接してくださった方にはこちらも精一杯丁寧に接客しています。
最初の従業員の呼び止め方や、質問する時の態度、問い合わせ内容等が最悪の方々にはこちらも丁寧に接客する必要ないと思っています。
人としてのマナーを理解していない方にこちらが優しくする必要はありませんよね?
こちらも最低限の接客態度で対応致します。
18日が「いい日」って何
どう語呂合わせても、「いい日」じゃなくて
「いやな日」としか読めないな
JETの社員さんって気持ちに素直だよね笑
現代的で私はとても好き
丁寧な接客求めるならそれなりのお店行けばいいし、卸売問屋なんだからそういうの求めるのがそもそもお門違い
あくまで小売じゃなく問屋だからな
安いから、卸だからって理由で低レベルな接客がまかり通る訳ではないですよね?
定価で買おうが割引で買おうがお客様であることに変わりないですよね?
例えば原価価格で横流ししますなら100歩譲ってまだ理解できます。そこに利益が乗っている以上それはサービス料であり真っ当なサービスを受ける資格はあると思いますが。
客としてより良い商品・サービスの提供を求めることは当然ではないでしょうか?
また店側としてもネットがこれだけ普及して定価より安い商品が家にいながらでも購入できる時代に付加価値としてより良いサービスの提供を考えていかなければならないのではないですか?
接客業に従事している以上プロとしての自覚を持って働いて下さい。
卸や他より安いのでは言い訳になりませんよ。
>>1581 匿名さん
お客様によって態度を変えるのは当たり前です。
接客して欲しい方、付かず離れずでいて欲しい方、接客して欲しく無い方、十人十色の考え方があるのでプロとしてそれを見極め適切な対応をするのがプロです。
相手の態度に合わせて態度を変えていますと仰いますが、あなた方はそれでお給料を貰ってるプロな訳ですよね?
例えば病院の先生があなたの態度が悪いので適当に最低限の治療にしておきました。と言われてあなたは納得するんですか?
人としてマナーどうこうではないんですよ。プロならプロらしい行動をして下さい。相手の態度次第で態度を変えますって子供でもあるまいし、いい大人が恥ずかしいです。
>>1585 匿名さん
残念ながらここの会社にプロなんていませんよ。
良くいて、セミプロぐらいです。社長が売上にしか興味がない様なので、接客をするよりレジに入れと言われる会社です。レジに入れば給料もらえますから。
>>1586 匿名さん
接客せずにレジにいるからプロではないでは無く、接客業に従事し給料を貰い生計を立てているからプロなんですよ。
それは客観的な事実なんですから自覚を持って働いてください。
>>1587 匿名さん
残念ながら生計は、立っていませんよ。接客業に従事していると思っている社員などこの会社には、いません。コロナじゃなければ、誰もいなくなる会社です。
生計が立っているならプロでしょう、自覚など持てるはずもありません。客も買う店を選ぶ様に、店側め客を選ぶ。それが現実なんです。レジが最優先なんです。接客業では、ありません。
>>1588 匿名さん
生計立ってないってことは無償のボランティアか何かですか?
多い少ないに関わらず給料を貰い生活を営むことを生計を立てると言います。
接客業では無いと勘違いしておられるみたいですので説明しますと御社は卸問屋を謳われていますが私が来店し見ている範囲ではどうみてもBtoCの小売をメインとしています。
その中で販売員として雇われ給料を貰い働いている。
レジ業務ばかりと言っても一般常識的に見てもレジ業務というのはそもそも接客の一部です。
会社としての名目は卸売業なのかもしれませんがあなたのされている仕事内容は接客業です。
レジ業務ばかりと言うのならなおさらね。
客に接すると書いて接客と読みます。あなたがレジに入っている時は客に接していないのですか?
最近は行ってないのでわかりませんがベルトコンベアみたいなのに商品が流れてそれを読み込むだけとかになっているのなら確かにそれは接客ではないかもしれませんね。
今までと同じように客が商品を選びレジまで行き清算する流れであるのならばそれは接客ですよ。
ご自身の置かれている立場と言うのを理解して下さい。
ジェットって高齢者のバイトか高卒の社員しかいないから、接客は無理なのでは?
今やネットの時代!
行かなきゃいい
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
部門や課を仕切る人によって差が大きくないですか。
質問にこたえてくれる人、面倒臭そうにする人、他部署の応援、レジ等手伝ってくれる人、1秒たりとも手伝ってくれない人、サイン等すぐ返してくれる人、放置な人、走り回って忙しそうな人、ダラダラペチャクチャ暇そうな人、、、等。
サービス料が入っているからどんなお客様に対しても完璧な接客しろって書かれている方いますがレジ袋は無償で提供されていますし保冷剤も冷蔵冷凍商品購入した際には無償でお付けしてくださりますよ。商品を袋に入れて貰えたりするのはご存知ですよね?洗剤とかはまた別の袋に入れて貰えます。これはサービス料とは言わないのですか?言えないのであれば百貨店に行かれるか今はセルフのお店が増えていますのでセルフのお店をお勧めさせていただきます。
だからそれも含めてサービス料でしょ?
セルフサービスも“一部”に限った話ですしお客様に対して選択して貰っている訳ですよ。
選択肢も無く一方的に提供された物に対してサービスしてますよ?と言われましても…
そもそもレジでのサービス云々と売場での接客におけるサービス面の不満ではベクトルが違う気がしますが
今年の年末年始は通常営業でしょうか?
昨年はチラシを分散したようですが混雑も多く買い物中も不安が多かったと記憶しております。
是非、年末年始も営業を行い分散化出来るようお願いします。
従業員の方もリスクが分散され安心して働けると思います。
>>1597 評判気になるさん
あー、そうなんですか。
毎年楽しみにしてたのですが、混雑が予想されるとどうしても行きづらく分散営業してくれると良かったのですが…
ご返答ありがとうございます。
年末年始ぐらい休ませてください