住宅ローン・保険板「変動金利100%で35年ローン組んだ方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利100%で35年ローン組んだ方

広告を掲載

  • 掲示板
TOTO [更新日時] 2009-02-05 09:20:00

今、低金利ですが、公庫を使用せず、すべて民間の変動ローン組んだ人
いらっしゃいますか? 以外と最終的には得しそうな気がします。私も
それで組もうとしています。

[スレ作成日時]2002-07-17 06:22:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利100%で35年ローン組んだ方

  1. 102 匿名さん

    やはり公庫の団信が毎年10万は痛い。
    それが当たり前だと思ってたよ。
    5年で50万だからね。
    つー訳で銀行に借り換えしました。

  2. 103 匿名さん

    契約した時の利率にもよるよね。
    利率が低い時の公庫や財形だったら、銀行に借り換えしないもんね。
    団信=銀行金利+0.2%くらいだっけ?
    3,000万円借りて、年間60,000円・・・
    利率を取るか、団信代を取るか・・・計算して得な方を選びましょう。
    おいらは、公庫財形1.52%。団信代を入れたとして1.7%くらい。
    5年固定の銀行の方がお得かもね。
    でも、長期的に考えて(個人的な趣味で)、今のところ財形を選択しています。

  3. 104 匿名さん

    > 100
    これからまだまだ下がると睨んで変動にしています。
    変動にした皆もきっとそうでしょ!
    それに変動だと繰上手数料も安いよ!

  4. 105 匿名さん

    絶対ではありませんが、変動金利はこれ以上下がる可能性は極めて低い。
    何故なら、変動金利は銀行の短期プライムレートを基準にしているから。
    市場の短期金利はほぼゼロの為、これ以上は低くならない。
    しかし、短期固定よりも変動の方がメリットがでる場合もある。
    短期金利と違って、長期金利は最低の頃に比べれば、まだ下がる余地はある。
    短期固定といっても2年固定はあくまで長期金利に連動する為、2年間でもっと低い固定金利がでる可能性もある。
    とりあえず変動にしとけば、その選択も可能となる。
    もちろん、低くなった固定にシフトしたときのメリットとそれまでの変動−2年固定の差額のデメリットを比較する必要があるが・・・

  5. 106 匿名さん

    |短期固定といっても2年固定はあくまで長期金利に連動する為
    これはなぜでしょうか。短期連動に見えますが。
    あと、1年固定にしない理由はなんでしょう?

  6. 107 匿名さん

    量的緩和政策の導入により、公定歩合が0.1%となり、
    それ以降、変動住宅ローンの連動する短プラは1.375%が続いています。

    変動住宅ローン金利は、長い間、1.375+1.0=2.375% となっており、
    市場金利はもうこれ以上下がらないのでローン金利も、と思っていたら、
    銀行が利鞘を減らして、全期間-0.7%キャンペーンで、実質、1.675%となっています。

    なので、市場がこのままだとしても、銀行が更なるキャンペーンをすると下がる可能性は
    残っているのですが、今月の雑誌のニュース記事でどこかの銀行が
    「もう無理です・・」みたいな発言をしたそうで、やはり「今以上下がる」というのは
    考えない方がいいですね。きっと。(下がり幅ももう残ってないし^^)

  7. 108 匿名さん

    短期と長期の区別は原則1年です。また、変動は短プラが基準なのに対し、固定はスワップレートが基準です。
    短プラは銀行が政策的に変更するので、固定歩合同様、あまり動きませんが、スワップレートは毎日刻一刻と変わっています。
    スワップレートがもう少し下がると考えている方は、一旦変動にしておいて、最も下がったときを逃さずに(2年でも10年でも20年でも)固定化できるチャンスを持ちます。
    1年固定の方は1年間、2年固定の方は2年間は何もできません。1年後、2年後に金利が上がってしまったら、それを享受するしかありません。
    これが1年固定・2年固定を選択するメリットです。勿論、必ず長期金利が下がるわけではないので、結果としてどちらが得かはわかりませんので、それぞれの方の考え方次第です。

  8. 109 匿名さん

    短期金利はこれ以上下がる余地がありませんが、107さんのご指摘のように銀行のキャンペーンにより住宅ローンの変動金利が下がる可能性はあります。
    然し、これは新規に借入をする方にしか適用されませんので、既に変動で借入をしている方には無縁です。104さんは既に変動で借入をしている方と思われる為、銀行がこれからキャンペーン優遇を大きくしても適用されないので、金利がこれ以上下がる可能性は極めて低いと思われます。
    また、これから借入する方も、銀行のキャンペーンがこれ以上良くなるとは思えないので、そろそろ限界と思われます。
    最も低い条件の銀行に他の銀行が合わせる(下げる)可能性はありますが、最も低い条件よりも下げる可能性は、銀行の収益面から見て難しいと思いますよ。
    ただ、三菱東京−UFJ、三井住友−UFJの統合問題により各銀行のリテール戦略は変わる可能性もあるので、絶対ではありません。

  9. 110 匿名さん

    ♪わたし変動金利の住宅ローン、100%で組みました。だって、優遇金利で−0.7%、
    提携ローンで−1%、将来金利が上がっても、優遇ずっと続きますって、、、、
    言うじゃなああい・・・・・・。
    でも、、、アンタ、優遇金利−1%でも、変動金利5%になったら4%の金利になっちゃいますからああ!残念!!
    はやく固定金利に変えないとやばいぞ斬!

    拙者、、、、東京三菱銀行の10年固定断られましたから・・・。切腹!!

  10. 111 リスクヘッジ

    固定金利2.15%でもし金利が上がらなくても変動のほうが得だったと思うくらいで支払いは続けれるが、
    変動で金利が思いっきり上がった場合は返済不能⇒自宅は競売。

    リスクヘッジは考慮必要。

    もし変動+固定合わせ技ができるなら、それがBEST!

  11. 112 匿名さん

    思いっきり金利が上がった場合に、固定なら安泰などと思っているのは素人。
    契約の時に渡される細かい字でびっしり書かれた規定書をよーく読んでみなさい。
    次のような記述があるから。
    「・・・の場合を除き、借入要項記載の利率は変更しないものとします。
    ただし、金融情勢の変化、その他相当の事由がある場合には、銀行は、
    借入要項記載の利率を一般に行われる程度のものに変更することができます」

    まあ滅多なことでは発動しないだろうけど、
    本当の経済危機的状況になれば発動はありうるだろうね。
    無条件固定などという商品はこの世にないということ。

  12. 113 匿名さん

    >契約の時に渡される細かい字でびっしり書かれた規定書
    そんなの貰ってないよ。A3が1枚だけ。某メガバンク

  13. 114 匿名さん

    もし5%になろうものなら日本破綻と読んだ。

  14. 115 匿名さん

    112さんの契約が特殊なのでは。
    10年固定を契約して、銀行が長期金利が上昇したから金利上げるなんてありえない。
    契約に特約があれば別でしょうけど。

  15. 116 匿名さん

    アメリカの30年固定住宅ローンは6%後半。
    グローバルスタンダードである。
    ジャパンスタンダードは異常。だから今、外資が日本で金を調達して日本の不動産を買いあさっているわけ。
    2%程度で借りて、10%前後で回しているからね。
    団塊ジュニアの住宅購入がこれから本格化する。
    これまでの日本もアメリカも、30歳後半から、40歳前半の人口が増える時期は必ず地価が上昇している。
    3年〜5年後には土地バブルが・・・。
    現に、ここ半年、織り込みチラシの物件価格が若干上昇してきている。
    金利の上昇は、長期国債価格の低下⇒
    長期金利指標の上昇⇒
    財政投融資金利の上昇⇒
    公庫基準金利(フラット35)の上昇⇒
    銀行固定金利の上昇⇒
    ゼロ金利政策解除⇒
    短プラレート上昇⇒
    変動金利上昇という順番だ。金利は、早いから、気をつけろ!!

  16. 117 匿名さん

    >>115
    そうでもないな。どの銀行にも非常事態を想定した規定がどこかに載っている。
    (ちなみに>>112の文面は某大手都市銀行)
    通常は契約しないと約款は貰えないし、ネット上で住宅ローン約款を開示して
    いる銀行は滅多にないけど、例えば

    ソニー銀行
    http://moneykit.net/visitor/stpl/stpl55.html
    第8条 適用金利
    4.本条1項から3項にかかわらず、金融情勢の変化その他相当の事由が発生した場合、
    適用金利が見直される場合があります。

  17. 118 グッドローン

    グッドローンも金利見直し条項はあるのでしょうか?

  18. 119 匿名さん

    なんといってもソフトバンクです。必ずあります。

  19. 120 匿名さん

    私はソニー銀行の変動金利で30年ローン組む予定です。
    今なら0.7パーセント優遇で変動金利は1.1程度。
    固定への切り替えが自由で手数料もかからないので、変動で引っ張るだけ引っ張ってそのあと、固定金利に移行していこうと思っています。

  20. 121 SBIモゲ

    フラット35はないですよね?
    担当者に変わりませんと聞いたけど、不安。。
    でも、証券化ローンやし、いけるんかな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸