- 掲示板
※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。
・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00
※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。
・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00
「効果ないが、象徴的意味持つ」=日銀の利下げ−与謝野経財相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000044-jij-pol
もう0.25%の利下げは、今年中にありそうですね。
変動とか固定とか、そんな争いなんかしてる間じゃないと思いますが。
4月から1%を切る利率で借りれるなんて、どう考えても固定なんて選択肢にないんですが。。。
もう固定派は、涙ぐんで、このスレに近寄りすらしなくなりました。
もう終了かね。
今は、変動組を相手するより、住宅ローン減税拡充の方に関心が集まってるようですね。
変動組も固定組に煽り入れてる場合じゃないでないの?
住民税からの控除、関心高いですね。
変動さんにとっては、利下げもありそうで良いのかも知れないが、
その616の”戦い”ってなんなんだ?
こういう奴がいるから、変動さんのギリ感を感じてしまうの。あさましさ。
あとは、本当に利下げするか効果は疑問としている限り、どうか分からんよ。
日本が、協調する意味や実力も既にあるとは思えない。
固定の中にも契約を見直しを考える人もいるだろうし
まぁ、支払に問題があるわけでもないのでそのまま。
変動さんが浅ましいと感じるのは、他所の人の個人の損得と比べて、
些細な幸せを感じているらしい、ことが伺えるところなんだよ。
それと教えて欲しいのだけど
+50は35年のリスクを平均で慣らした時の話しか?
だとすれば、+50×35年の一気もありだってことなのか?
スレ違いかと思うけど・・・
社会保障費の伸びと超高齢化の将来を考えるとこの減税に何の意味も感じない
借金が増えて年金が破綻するだけだ
>625
またまた痛い発言を。
別に利下げなんてしなくてもいいと思いますよ。利下げしなけりゃそれだけ日本経済にとって
マイナス要因ですからね。どちらかというと利下げして景気浮揚効果があるならば利下げした
ほうがいいんじゃない?って意見が大多数でしょう。結果的に金利上昇しても不況から
抜け出せるならば皆が幸せなわけですから。
>+50は35年のリスクを平均で慣らした時の話しか?
スレを最初から読み直して下さい。
固定の人は問題の切り分けとか実際の数値の足し算引き算が出来ないのですか?
そもそもあなたは何故長期固定なのですか?節約より安定を選んだからではないのですか?
どうしても変動が得かもしれないという現実が許せないかもしれませんが、
もっと現実を直視して下さい。思惑とか感覚とか精神論を抜きに冷静になって下さい。
あなたの思惑通りに完済できますように・・・
変動はどんな人が借りようと危険なんだと決めつけたい人が一人いますね。
今日の日経、「日銀利下げ検討」の記事が出ましたね。
変動の皆さん、おめでとうございます。
確実に4月以降の変動金利は下がります。
さらに、この金融不安が落ち着くまでは「利上げ」はありませんので、
向こう5年間は、1%台の固定のようなものです。
「固定」vs「変動」の戦いはまだまだ続きます。
来年1月に実行なんだけど固定より変動の方がいいかな?
35年変動で行くかどうか迷ってます。
1月に実行で変動にしてて4月に金利が下がると4月から返済額がまた下がるのですよね?でも6月頃に金利上がるとか聞いたけどどうなのでしょうか?
+50神話が通用する条件を明確にしてくれ。
誰にでも当てはまるわけではないのだから。
世界金融恐慌の現在、変動派は勝利者でしょう。
おめでとう。
世界金融恐慌の現在、ローンを組んでいる人は敗者でしょう。
残念!
>>633
変動金利のリスクは金利上昇リスクのみであるならば、
長期固定で組んでも安全圏である借入額である事
さらにそれとは別に年間+50万円の余剰資金が確保出来る事
+50万は変動金利7%相当の上昇に耐えられる水準。
(変動金利が優遇後3%になってさらに月42000円の返済額上昇分)
※+50万は3000万借り入れの仮定だから返済額の上下に応じて+50万も上下する。
そのほか家庭の事情(子供、奥さんや旦那さんの収入の増減、貯蓄の有無など)や、
会社の将来性とか、増税、物価高などの要因は変動固定に関係なく
平等にリスクとして存在するのでそれは「長期固定で組んでも安全圏である
借入額」が上下するだけで金利上昇リスクへのヘッジである+50万には
関係ありません。変動は金利上昇リスクをどこまで見るか?だけです。10%まで見るのならば
+50万では足りませんが、5%までならばもっと少なくても良いということになります。
ただ、目安として、7%というのはバブル時に実際に有った金利として+50万なのです。
ですから仮に明日からいきなり変動金利が7%になったとしても返済額が多くなり、固定よりも
損をするかもしれませんが、決して破綻はしません。逆に変動金利が優遇後長期固定金利より
低い時期が長ければ長いほど、返済額を大きく減らせることになります。
さらに変動と固定の返済差額や余剰資金を繰り上げることにより、大きく元本を減らせます。
って何回も出てますけど。
今の2.875%が7%になったらということでしょうか?
簡単にするため今3%,優遇1.5%で優遇後1.5%だとして,
7%へ上昇=優遇後5.5%ですよね.
変動する時期にもよりますが,仮に3年後とかでああれば,
+50万ではカバー出来ないと思います.
(3年後に4%もあがって,それが持続するなんてことは
まずあり得ないと思いますが)
http://pepper.sherry.jp/mikage/loan/loan.cgi?Load=200810291124263de618...
% これは破綻コースだと思います...
>ですから仮に明日からいきなり変動金利が7%になったとしても返済額が多くなり、固定よりも
>損をするかもしれませんが、決して破綻はしません。
は間違いではないでしょうか.
金利変動が後々であれば,変動幅は小さくなりますが,
すぐ上昇したら変動幅も大きくなります.
(5年ごとに125%ルールがあるので,すぐに破綻はしませんが)
変動の場合は,金利が低いうちに,固定との差額を
繰り上げできますから,それをきちんとすれば,
平均的には利息の支払い額は小さくなるのは間違いないと思います.
銀行としては,
・金利が急上昇したら銀行側がリスクを負う
・金利が低下したら(これ以上の低下はないと思いますが)
借り換えされて安い金利のところへ移られるリスクもある
といったあたりの負担分も加味して高めの金利にしていると思いますので.
結局のところ,返済額が増えないという安心に保険料として
余計に利息を支払うのか,リスクをとる代わりに利息を低く
抑えるか,ということでしょうか.
>>637
別に凄くは無いと思うよ。
IMFに助けを求めた時点で
国家破綻に片足突っ込んだ状態で金利20%
完全に破綻すれば数百%になるのは
過去の国家破綻見ても同じような感じだしね。
この場合、銀行潰れた場合は
引き受け先は条件見直しの上の引継ぎになるから
固定だろうが安全ではなくなっちゃうので
もう、変動とか固定とか関係無いんだけどね。