- 掲示板
※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。
・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00
※注意!
・相手を納得させようとしても無駄です。
都合が悪くなると誹謗中傷に走ります。高みの見物がよいでしょう。
・そういえば最近、金利変動リスク以外にも、家庭的な事情のリスクなども
あるから変動は怖いのだ、と言ってる人もいますが、それは勘弁!
変動を選ぶか固定を選ぶかで違ってくるのは支払利息だけです。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
[スレ作成日時]2008-10-05 14:15:00
とりあえず読めば。少しはあなたの脳活性するのでは?
本の著者本人と間違われている者です。
疑っている方、こういった書き込みサイトが本当に匿名で書けると思っているのでしょうか?
簡単に足が付きます。(もちろん私も・・・)
管理者は知っているでしょうし、事件になったら直ぐに個人を特定してますよね?
最後に、このスレに限りませんが掲示板マナーや利用規約をもっとよく読むべきだと思います。
またボクちゃんか。
またボクちゃんかちゃんか。
6000万を変動一本35年で借り入れました。
物件価格は1億くらいで、残りは自己資金です。
現在居住中のマンションが売却でき、5000万が現金で入りますが、
新しく購入した物件の決済の方が先なので、6000万の借り入れ額は
変更していません。
その他に投信や株式が1500万あったのですが、今の状況で半分くらいになっています。
マンションを売却して得た5000万は運用して、益は毎年繰り上げに回し、
ローン減税終了時にドッと完済しようかと思っているのですが、
みなさんならどうしますか?
今の金融情勢と同じで、このスレはレベルが急騰したり急落したり、振幅が激しいな。
昔は(といっても1〜2ヶ月前だが...)、
金利が上がってもヘッチャラだから変動にしたという人でにぎわっていた。
返済にどれだけ余裕があって、繰上げをいつどれくらいできれば、
変動は怖くないかというレスは参考になったよ。
でも今は、金利は上がりっこないから変動にするという人ばかりになったようだ。
金利が上がらない、下がるべきだという予想や考えだけでは、
変動の怖さからは逃れられない。
今後、固定はあがるけど、変動は下がる。
だから変動にしたんだけど、これで理由にならないかな。
一旦、繰上返済の目処がついたら、変動が上がるタイミングで固定に切り替える。
普通の選択ですが、何か?
>>292
変動のレベルが下がったのに否定はしないが、それ以上に固定のレベルも下がったと思う。
昔は変動VS固定でまともな議論が有ったけど、今は低レベルな罵りあいしかない。
その1から読み返してみると、その時々の金利情勢でお互い議論してるって感じだったのに。
今が一番醜いと感じる。
>297
政府の試算ですと、10年国債利回りは最大2.5%なら低成長ながらも財政赤字を減らして行ける
としています。
仮に変動金利が今より1.5%上昇(優遇後3%)するとすれば10年債利回りは3%を超えると
考えられます。
仮にこうなった場合、今の税制、成長率では財政は破綻します。
財政が破綻するから金利は上がらないとは言いませんが、実際10年債利回りが3%を超えた
場合、政府はどのようにして国債の利払いをするとお考えですか?さらに赤字国債を発行
し続けると考えますか?それとも増税?高成長になってるから問題無い?
それとも財政破綻は避けられない?また、このような状況でも日銀は利上げをすると思いますか?
>>296
随分長いことここに張り付いているので・・・
それだけこのレスに長いこと食い付いていたら、飽きませんか?
レベルが低いとか高いとか以前に
あなたがこのネタに新鮮さがなくなっているとしても
あなたは今でも金利が気になって仕方がないこと
しかも、ご本人はそのことに気がついていない様子。
それだけで、十分、変動金利が恐いって事を示しているのではありませんかね。
ただ、ここで語られる話しにレベルが高い低いは意味がない。
そんなことも分かっていないようですね。
国債は入札
日銀は利上げが必要であれば上げる。
それだけのこと。
その時、財政は増税が必要になるだろう。
金利が上がらない根拠が予想できること、金利が上がれば仕方ないということ
政策的に調整できるできないはあるだろう。
それら、全て結果だけなんじゃないかい。
市場は予想できる方向だけに動かないのも事実だよ。
>>295のような考え方は失敗する可能性が高い。
原理原則で考えれば、
金利が上がるときは、長期固定から上がる。
金利が下がるときは、長期固定から下がる。
なぜなら、長期固定は該当期間の平均利回りを織り込んで市場が決める。
もし市場が、今年 2%、1年後 2%、2年後 2%、...、10年後 2% と読んだなら、
10年固定は2%になるだろう。
もし市場が、今年 1%、1年後 1.5%、2年後 2%、...、10年後 5.5% と読んだなら、
10年固定は3.24%になるだろう。
あなたが金利が後者のように上がりそうだと読んだときは、
市場が効率的なら、既に10年固定は3.24%に上がっていることになる。
長期になるほど金利はもっと上がっていることになる。
あなたの目論見を成功させるためには、市場を出し抜かなければならない。
まだ、市場は低金利が続くと読んでいる間に、長期に借り替えなければならない。
あなたは、それが自分ならできると言っているのだよ。
>まだ、市場は低金利が続くと読んでいる間に、長期に借り替えなければならない。
それができる人なんていないよ。
長期が多少上がっても、低金利はまだまだ続くと読んでいるのだから。
変動は半年ごとに金利が決まるらしい。
で、変動の金利が発表されて、実際に自分の返済にその金利が反映されるのに、
実行月の都合かで1ヶ月猶予があるらしい。なのでその間に固定の金利が変動より低くなれば、
すぐにそっちに変更できるから、別に怖くない。変更も無料。
ネットバンキングって(・∀・) イィ!!