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某ハウスメーカーと契約したら、設計打ち合わせしたら追加 追加で 800万円、怖くて解約を考えています。 不信感!!!
皆さんは、どうですか!!!
[スレ作成日時]2012-12-22 01:59:00
某ハウスメーカーと契約したら、設計打ち合わせしたら追加 追加で 800万円、怖くて解約を考えています。 不信感!!!
皆さんは、どうですか!!!
[スレ作成日時]2012-12-22 01:59:00
>>160
地域によって違うとはおもいますが、うちの地域では坪3000円が相場です。
ハウスメーカーに頼むとそれくらいだと思います。利益をのせるハウスメーカーはもっと高いと思います。
うちは40坪で70万というのは、かなりねばって交渉しました。
時期もおまかせで、社員が暇なときにしてくださいと頼んで安くなりました。
また、実は軽量鉄骨だと後から判明しましたが、それはサービスで請け負わせました。
何でも相見積りと、粘っこく時間をかけた交渉ですね。
東京は高いのですね。人件費が高いのでしょうか?
私のまわりは35歳で結婚して子供が二人いても手取り20万円とか普通です。
転勤あるような人はもっともらうとおもいますが。
↑自分は155でした。
坪3000円ってなんだ?
>164さん、古家の解体費用です。分かり難くて済みません。
ハウスメーカーの坪3,000円でもかなり割安ですね。実は日本庭園を作ってあります。1トン級の石がゴロゴロあり、10m以上の池もありまして底には30cm以上の厚さのコンクリートが流し込んであります。最初は割安の事を言っていたハウスメーカーの担当者でしたが、それを見ただけでざっと数百万円という数字を出して来ました。それがなければ1/3位で済む筈でした。また、道路付けも問題らしく、例えばもし南北2方向に抜けている土地なら坪3,000円は安くなると言われています。
実際、最近解体した近所の家では、可燃物と不燃物かと思うのですが、分別するためにトラックが2台横付けされていました。一昔前のように何もかも一緒に積み込んで片付ければ、数日で終わるかと思いますが、一つ一つ分別して載せて行くのでかなりの日数がかかっていました。これから消費税も上がりますが、解体費用も値上げされるかと思うとまた頭が痛くなりますね。
確かに東京は物価も人件費も全て割高です。ただ、色々な会社があって給料も色々、人さまざまですね。
解約するひと多いんですね。
あのとき決断しておけば、こんなことにならなかったな〜
何となく大手だから安心だと言う刷り込みがありました。
解約する人には確かに契約に対する知識不足があると思います。しかし、多くの人にとって家を購入するというのは初めての経験。そういう人達を、契約に対する認識が甘いと責める事は妥当ではないでしょう。それよりも、プロであるHMが解約トラブルにならないよう十分な配慮をするべきであると考えますが、現状の法制度はHM側に甘く有利にみえます。(HMはそれにつけ入り、仮契約、消費者に不利な契約条項、設計と建築の一括請負契約で高額な契約金を預かるなどの手法を駆使し、解約トラブルの被害者を沢山生んできました。)しかし、いま民法の改正が検討されていていっそうの消費者保護が進む方向らしいので、今後は解約トラブルが減る事を期待しています。
契約がHM有利というのはどうかな?HMはこの客は信頼できないと思っても解約できないんですよ。私も車の営業をやってましたが正直買って欲しくない客も多かったですよ。契約自体は十分に購入者有利になってると思いますけど。
167に同意。
住宅業界なんてマルチ商法みたいなもの。
豪華なモデルハウスで釣って引っかかった客に値下げをエサに契約させる。
客は家が欲しい人ばかりだから、街頭で引っかけて化粧品やダイエット用品を売るより遥かに簡単に引っ掛けられる。
家を建てたい→とりあえずモデルハウス→大手は安心
頭の中がこの流れの人は最高のカモ。
掲示板見てても世の中カモばかり(笑)
本当にそうですかねー 大手は安心
いいカモ客
>168私も車の営業をやってましたが正直買って欲しくない客も多かったですよ。
ハウスメーカーで買って欲しくない客って、どんな客ですか?契約が取れれば自分の懐も潤うのですよね?
うるさい客ですか?もし、嫌な客と思うと嫌がらせをするとかしますか?
俺が営業してて嫌だったのは値引きばかり言う客と常に偉そうな客の2つかな。嫌がらせはしないけどアフターはやる気がしないし、極力やらない。逆に交渉中の頃から信頼してくれてるお客の所にはちょいちょい挨拶に行ってたし、何かあったら最優先で対応してたよ。結局人間なんてそんなもん。誰でもそうじゃない?
本当、ここでアフター最悪とか言ってる人はまずは自分の生き方考えた方が良いと思うね。みんな嫌な人間には近寄らない。
確かに営業も人間な訳だから、友好的な客には良くしてあげようとする心理が働くだろうし、
逆に、嫌な客には、折角、顧客になってもらっても、アフターのやる気も起きないだろうね。
>>172、173、174
営業も人間ですから、嫌だと思う客には係わりたくないという気持ちはわかります。しかし、好き嫌いで対応を変えるような人は営業に向いてない。早めに転職するのが良いでしょう。
大体、契約はお客と会社間でするもの。使用人である営業個人には好き嫌いをいう事など許されないはずですから、どんなお客にも同じように商品とサービスを提供して欲しいものです。
>175
彼らもプロなんだから、表向きの対応は変わらないと思うよ?
求められるのは、確かに平等に商品とサービスを提供することだけど、
営業だって聖人君子じゃないんだから、ちょっと無茶な話でしょ。
例えば同じ営業でも
「このお客さんは友好的だし、契約後もスムーズに話が進みそうだから、
社内で値引き調整しても、契約したい」と思うのと、
「このお客さんは高圧的だし、契約後はひと悶着ありそうだから、
契約しても疲れるだろうから、社内の値引き調整もしたくない」と
思うような差は出てきそうじゃない?
(※全く契約数が取れていない営業は別として)
展示場に行って、カタログや名刺をくれなかったり、間取りをお願いしても企画物を平気で出して来たり、って、嫌がらせの部類ですか?
それぞれ違うハウスメーカーですが、家造りを真剣に考えて話を聞きに行ったのに、建てる気が無いとか、或は、お金がないとか思われるのでしょうか?そんな営業マンはこちらから遠慮します、と強がっても、やっぱりへこんでしまいます。
175
普通は売ったら終わりって訳にいかないから顧客を選ぶんだけどね。
売れていない会社や営業はそれでもチヤホヤするかもしれないけど
>>177
カタログや名刺を配らないのは、営業としては最低な行為ですね。
しかし、企画住宅を提示してくるのは、むしろ顧客のためを思っての事じゃないですか?
注文住宅よりも、企画住宅の方が安価になります。顧客の要望に近い企画住宅があれば、
安価なので、そちらの方が予算的にもお得。と考えた結果だと思いますが?
浮いた予算は、家具や家電製品に回せる訳ですから。
解約は一般的な行為なんですね。
心強いです。
>179さん、有り難うございます。家族も最初は同じ事を言っていました。安く作ってあげようとしたのでは、と。ですけど、出来上がったいくつかのプランは、和室の位置は希望通りでも他の部屋が全く違っていて不思議に思いました。そして、契約の話を持ち出してきました。間取りも全く出来ていない状態です。どうして契約ができますか?すると、これからは設計料を払って欲しいとの事。開いた口がふさがりませんでした。こんなやり方ってありますか?
帰宅してパンフレットを見てそれが企画物だと分かりました。1ヶ月も待ってです。結局間取りを作る気もなく、企画物を出して契約を急がせて、嫌がらせをしたのではとしか思えないのです。馬鹿にされたのでしょうね。