そうなんですね。
改めてグランドメゾン泉の管理費等, 26,200円, 修繕積立金, 2,300円、は避けたいパターンと感じますね。
高級マンションなら購入者も有識者が多そうだし、管理組合で無駄なものを外す決断も早そうなもんですけど。
コンシェルジュは外せないなど、売主から何らかのしばりとかあるんでしょうか。
修繕積立金が充分確保されないなら問題だけど、確保されるなら一括であろうと分割であろうと構わない。
それにグランドメゾン泉の管理費も、高級マンションなら高いとは言えないような。
だからグランドメゾン泉が避けたいパターンと言えるか疑問。
高級マンションの購入者は、コストより安全を買っている。
コンシェルジュを管理人に変えることはあっても、全て外すことには反対するでしょう。
コンシェルジュを外したいと考えるなら、始めからコンシェルジュのない物件を探す方がいい。
両者のために。
No.15、16に同感です。
安全なら警備員でいいやん。
no30>>
クリーニング取次や宅配便発送なんかは助かりますね。
年配の方なら逆にこういうマンションを選ぶのでしょうから
需要と供給はあっているのかもと思います。
>>年配の方々に人気の物件なのでしょうか?
若いファミリーには向きませんか??
マンションを安全かつきれいに維持管理しようとするには、警備員だけでは無理です。
管理が行き届かないマンションの事例を見てきたが、原因は、管理人の手薄。
資産価値の維持には、管理人、警備員、(コンシェルジュ)がいた方が良い。
ぼったくっているからコンシェルジュは不要という短絡的な発想ではなく
機能とプライシングを別々に分けて考えるべき。
つまり、管理人、警備員、(コンシェルジュ)の役割および必要性と
それらのコストを別々にして考えるべきです。
そうだよね。
当然管理は重要。
警備はケースバイケース。
コンシェルジュは不要。
>>そうなんですね。
>>改めてグランドメゾン泉の管理費等, 26,200円, 修繕積立金, 2,300円、は避けたいパターンと感じますね。
>>高級マンションなら購入者も有識者が多そうだし、管理組合で無駄なものを外す決断も早そうなもんですけど。
高い買物なので、皆さん色々悩まれると思います。
この近所なので不動産広告がよく入ります。参考になればと思い書いています。
このマンションは売り出した時もなかなか売れず、数年売れ残りが続いていました。
今もよく売りに出ています。そしてなかなか売れません。
管理費と修繕積立金のバランスの悪さも一因だと思います。
買う時はこの点をあまり考えず、後から後悔している人も多いのでは。
出て行きたい、そして手を出したくないと言う人が多いということです。
いくら管理費はこれくらいでも妥当という持論を持っていても、出て行く人が多く、
入ってくる人が少ないマンションだと、修繕積立金の更なるアップなど、将来的に色々難しい問題が出てくると思います。
都心部の子育て世代中心のマンションでないものは、管理組合は名ばかりで機能していないのがほとんどです。
夜のお仕事の人が多いもの、セカンドハウスとしての使用者の多ければ、当然のことながら管理会社の意のままです。
また裕福で無関心な所有者は、管理組合の活動に時間をかけるより、新しいのを買って出て行くということになります。
積和のコンシェルジュ・管理に不満が多いようですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18173/all/
コンシェルジュの一人が挨拶もしない、清掃員と無駄話ばかりしている。
積和管理の方で口の聞き方をしらない人いますね。確かに。。私も思い当る人います。
おじさんに社内教育もないでしょうが、積水グループの評判落としますよね。
いやいや、コンシェルジュの一人でしょ、こちらが敬語なのに、なぜ無愛想なタメ口?
メインエントランスの無愛想なコンシェルずさん。
席を外していることが多く、なにやってんだろうかと思っていましたが、
今夜は違う人が二人もいました。一人で十分じゃん。
管理会社変更したいね。
カウンター業務以外の仕事があるとは思えないんですが、なぜほとんどカウンターにいないのでしょうね。(お一人だけ。)
本当にそう思います。管理人室でパソコンでもやってるのかな。
ついでにもうひとつ。
お掃除の女性でいつも電話してるか携帯みてて、そこらじゅう歩いてるだけの方いません?
掃除道具持ってるの見たことありません。もしかしてお掃除のスタッフを管理する人なの?
そんな人不要ですよね。その分管理費下げて欲しい。
管理人が暇してるなら、管理人の掃除料増やすべき。その分人を減らせる。
ここを購入する際、管理費が高い事に躊躇しましたが、それだけ高いレベルで管理していただけると思っていました。
コンシェルジュや一部の掃除の方をみていると、全くそれに見合っていません。コンシェルジュは勤務時間はカウンターに座っているのが仕事だし(管理人ではないのだから)、お掃除のかたも、無駄口たたいたりふらふらお散歩しなければ、各棟外廊下の清掃もできるのでは。
先日、廊下にゴキの死骸があって、旅行から帰ってきてもまだそのままでした。5日もお掃除しないという事?
住民の意見が敏感に反映される管理組合にしないと、お金をどぶに捨てているみたいですね。
週間ダイアモンドの管理会社の満足度上位ランキング40社に積和は全くの圏外でした。1位は日立ビル管理2位は近鉄住宅管理などなど。
元からの管理会社は変えられるはずが無いという傲慢な考えにあぐらをかいているから、高い管理費をとりながら、こんな質の悪いサービスをしているのだと思う。
上位40位の圏外の会社がいくら今後考えを改めようにも、期待は薄い。真剣に管理会社の変更を考えるべき。
昨日のお昼過ぎ、管理室で男性二人が椅子に座って談笑してました。
たまたま・2人で・ということだったかも知れませんが、コンシェルジェとしての仕事も出来ず、
口のきき方も横柄なのに気分を害されました。
まずは管理会社に人の問題も含めて改善を要求したいものですが、ここの会社にはあまり期待出来ない気がしています。
他のマンションと比べて人件費が高いですね。
高いなりにきちんとしているかと思ったらそうでも…。
特にコンシェルジュさんは会社の受付みたいなものでしょ。仕事なくてヒマだとは思うが、時間中はキチンと座って挨拶はしてほしい。
じゃないと契約してる意味ないわ。
来客業者の対応、クリーニングの受け渡し、駐車場やゲストルームの予約なら、管理人さん一人で充分です。
付加価値としてコンシェルジュがいると思っているから、カウンターに座っていないと全く意味なし。
確かにここの管理会社には期待できませんね。
管理会社の変更は住民総会で決議されれば、可能です。
手続きが面倒くさいからとほっておくと、貴重な管理費が毎月毎月消えていきます。個人との契約であれば、今すぐにでも変更するのに。。。
会社を変えてサービスをよくし、管理費を下げるか、その分大規模修繕にまわすべき。
いくつもマンション住まいをいたしましたがここの管理人ほど横柄でグウタラなのは初めてです。呆れて言葉がありません…。どういった選考基準で管理人を選んでいるのかと思います。信用できない。
積水の対応は、浅はかです。ある程度の収入のある人をターゲットに商売していらっしゃいますが、それは『積水ハウス』といい会社のスタンス。我が家は違うグランドメゾンの住人ですが、対応は同じような感じですね。クレームをその場しのぎで解決と言う方法を取り、込み入った話しになると、大企業の特権を振りかざす。もちろん顧問弁護士がいますから、一区分所有者の方がいつのまにか弱者化しているわけですよ。
管理委託費の算定根拠には問題が少なくありません。
ほぼすべての新築マンションにおいて、管理業務の内容をいっさい削ることなく、
20%は引き下げが可能です。
特に販売価格が高額、駐車場を管理費に組み込んでいる、
コンシェルジュのように過剰な管理業務があるマンションは削減率が高くなります。
項目別には、清掃費、機械式駐車場の点検保守費、消防設備の点検保守費など、割高になっていませんか。
これらは上乗せしやすい項目です。
早いうちに引き下げを実現するか、何年もそのままにするかで、
管理組合に残る区分所有者全員の大切な財産に大きな差が生じます。
管理委託費の見直しで浮いた分を早くから修繕積立金に回しておけば、
将来の修繕積立金不足を回避できます。
61さん
最初の2行(URL)で充分。(60さんのように)
前後関係も分からない抜粋を長々と羅列するのはやめて!
コンシェルジュのある物件も無い物件もありでどちらを選択するかですね
主人が頼りになれば不要でしょうけど。
賃貸でいますが子供と2人で今日、鍵が開かなくなり管理会社の人につながって直していただけました。土曜日で本当はつながらなかったはずなのにありがたいことです。
日常のちょっとしたことでいろいろお世話になることもあるかもしれませんね。
アフターがしっかりしていることを私は選択の一つの要因にしています。
アフターがひどいってNo.61に書いてありますよ。
No.61をみるとそうでない人もいるけど、クレーマーもいる感じですね。
当たり外れもあるでしょうね。
No.61にあるようなヒドイ管理人やコンシェルジュの場合、
人員の変更は簡単にできるのでしょうか。
億ションもある高級マンションですから、管理人やコンシェルジュの人選はしっかりとして欲しいですね。
マストシリーズ初めての高級物件でお粗末な管理になれば、今後の積和物件のイメージダウンは必至です。
最近のグランドメゾン熱田や自由ヶ丘では、別に管理の問題は、言われてないみたい。
当たり外れがあるでしょうね。
住民の当たり外れもあるかも?
管理のことは、管理会社に注目するのが当然。
施工会社の違いに注目しても意味がない。
ここは、第1期販売予定20戸(総戸数64戸)の内で、販売できたのが14戸。
一方、グランドメゾン丸の内は同規模の総戸数68戸だが、第1期で全戸即日完売。
これは、同じ積水グループでもグランドメゾンとマストスクエアのブランド力の差ですかね?
もし、グランドメゾンだったら、第1期で完売していたかも・・
第一期の前にプレミアムステージがありましたよ。
最上階の億ション2邸や1階専用庭付き数戸など、
第一期販売の前に既にいくつかのお部屋は売れてしまったようです。
グランドメゾン丸の内スタイルは”スタイル”って名前が変でしたが、完売したんですね。
商業地域で眺望が微妙なせいか、2000万円台〜のお値打ち価格がよかったのかな。
ここは住居地域だったはずですし、億ションも即日完売とか、
ターゲット層が違うのかもしれませんね。
億ションが売れるなら、全て億ションにしておけば、第1期全戸即日完売になったのかもね。
ターゲット層を間違えたのかな?
そうかもね。
億ションの間取り見たかったですね。
3LDKで150平米くらいだったらしいです。
億ションだったんだ、、そりゃコンシェルジュついてるわ。
なんか億ションの部屋や庭付きから売れるとか、白壁って感じですね。
優雅な感じするわ〜
財閥系ならとっくに完売してたんじゃないの?
そもそも白壁の人は、マンションに住まないか…。
コンシェルジュはなくならないんでしょうか。
管理費が2万円〜5万円と聞いて、高いので迷っています。
コンシェルジュは防犯上とても有効だと聞いたことがあります。
エントランスに人の目があるだけで
随分と違うようですよ。
私もなくならないでほしいです。
管理人さんもいるようですがね。
61にあったように、無駄に管理人とコンシェルジュを置いて、
結局管理人とコンシェルジュで無駄話して、仕事もしなくなるんじゃない。
なるほど。
61、参考になりました。
住民層的にコンシェルジュなしは求めないでしょ。
お金持ちって無駄遣い嫌いだから、しっかり払う分はそれ相応のクオリティ要求するんじゃない。
61のような管理が本当なら、積和評判落とすだろうね。
積和は管理駄目で有名。
入居後、管理会社の変更は可能でしょうか?
その場合、管理会社変更後も施工不良などの部分は売主が継続して補償してくれるのでしょうか?
早く入居したい!楽しみだなー。
誰か87さんにも答えてあげて。
詳しい方、よろしくメカドック!
環境良くないですか?近隣住民ですが、環境は気に入っています。
三和シャッターの倉庫西、毎日通りますが特にうるさいとは感じないです。
たまに倉庫搬入車が出入りしてるくらいで。
マンション前に公務員宿舎と低層マンションがありますが、住宅地だから普通かと。
西側に明和高校がありますから、夕方は部活の音が結構にぎやかですけれど。
閑静過ぎることもなく、ファミリーには住みやすいところですよ。
スギ薬局も近くて、便利ですしね。
面会したい人がいるの?
私なら近いのには抵抗があるけど。
子育てで一番大事なのは緑にあふれた環境でしょう
名城公園も近いですし、いいですね
環境的に便理そうですね。交通網も整っていて活動的になれそう。
新しい街になじむにも時間がかからない感じがします。
ここ25mの基礎杭か
100%屋根付き駐車場ってのはいいですね
高級物件です