コンシェルジュ、管理人、警備員の役割と時間帯を明確にして議論した方が良いといっているのが、
分からないようだね。
クリーニング、FAX、宅配受付サービスのためにコンシェルジュに、いて欲しいわけでない。
仮に24H有人管理にするとしたら、管理人と警備員だけで24H勤務してもらうより
例えば、コンシェルジュ(8H)、管理人(8H)、警備員(8H)とした方が、コストは
同程度でも、付加価値があるのではないか ということ。
マンションの価値は、管理によるところも大きい。しっかり管理されて、安心、安全な
マンションは資産価値も高いということ。
頭を冷やして考えなさい。
このコンシェルジュ押しの人、営業さんですかね。
売れ行きどうですか?
なんで上から発言w
確かに、コンシェルジュ押し発言の方は、
管理会社の利鞘が、とか、管理会社に吸いとらせるより修繕費に!の方々の発言には一切触れませんね。
営業がんばってください!
管理会社の利鞘が問題なら、建設会社、販売会社の利鞘も問題にしたらどうですか?
資本主義における経済活動なら全て利鞘(利益)は付いてまわりますよ。
あなただって、利鞘(賃金-あなた自身のコスト)があるからマンションも購入できるのではないの?
管理会社のコストが高いと思えば、他社の見積もりをとって、管理会社を変更すれば良いだけ。
それが資本主義。
もちろん私は営業でもないし、必ずしもコンシェルジュを押しているわけでない。
ただ議論は、できそうもないので、この件はこれで終わりで良いですよ。
プラウド橦木町 2,780 万円 間取り 3 LDK 専有面積 79.74㎡(約24.12坪)
3 LDK 専有面積 79.74㎡で管理費等 10,200円/月 修繕積立金 6,440円/月
変な違和感はないですね。
マンション名, グランドメゾン泉. 専用面積, 90.48m2, 管理費等, 26,200円, 修繕積立金, 2,300円.
うーん、、、違和感たっぷりです。
参考になりました。
毎月の修繕積立金を単純に比較しても意味がないよ。
おそらくグランドメゾンは、初年度、10年後、20年後・・に
毎回、別途70,80万円くらいの修繕積立金が必要になると思いますよ。(グランドメゾンに限らない)
実際、別なグランドメゾン(コンシェルジュを含む24H有人管理)では、管理費はもっと高いし、
修繕積立金も10年ごとに別途必要です。
10年毎の修繕積立金ってどこもあるのかと思っていたけど、ないところもあるんですね。
ほとんどのマンションは10年毎の修繕金などない。
見せかけの修繕金を安くし、管理費を高く取りたいぼったくり会社のマンションを買うとそうなる。
そうなんですね。
改めてグランドメゾン泉の管理費等, 26,200円, 修繕積立金, 2,300円、は避けたいパターンと感じますね。
高級マンションなら購入者も有識者が多そうだし、管理組合で無駄なものを外す決断も早そうなもんですけど。
コンシェルジュは外せないなど、売主から何らかのしばりとかあるんでしょうか。
修繕積立金が充分確保されないなら問題だけど、確保されるなら一括であろうと分割であろうと構わない。
それにグランドメゾン泉の管理費も、高級マンションなら高いとは言えないような。
だからグランドメゾン泉が避けたいパターンと言えるか疑問。
高級マンションの購入者は、コストより安全を買っている。
コンシェルジュを管理人に変えることはあっても、全て外すことには反対するでしょう。
コンシェルジュを外したいと考えるなら、始めからコンシェルジュのない物件を探す方がいい。
両者のために。
No.15、16に同感です。
安全なら警備員でいいやん。
no30>>
クリーニング取次や宅配便発送なんかは助かりますね。
年配の方なら逆にこういうマンションを選ぶのでしょうから
需要と供給はあっているのかもと思います。
>>年配の方々に人気の物件なのでしょうか?
若いファミリーには向きませんか??
マンションを安全かつきれいに維持管理しようとするには、警備員だけでは無理です。
管理が行き届かないマンションの事例を見てきたが、原因は、管理人の手薄。
資産価値の維持には、管理人、警備員、(コンシェルジュ)がいた方が良い。
ぼったくっているからコンシェルジュは不要という短絡的な発想ではなく
機能とプライシングを別々に分けて考えるべき。
つまり、管理人、警備員、(コンシェルジュ)の役割および必要性と
それらのコストを別々にして考えるべきです。
そうだよね。
当然管理は重要。
警備はケースバイケース。
コンシェルジュは不要。
>>そうなんですね。
>>改めてグランドメゾン泉の管理費等, 26,200円, 修繕積立金, 2,300円、は避けたいパターンと感じますね。
>>高級マンションなら購入者も有識者が多そうだし、管理組合で無駄なものを外す決断も早そうなもんですけど。
高い買物なので、皆さん色々悩まれると思います。
この近所なので不動産広告がよく入ります。参考になればと思い書いています。
このマンションは売り出した時もなかなか売れず、数年売れ残りが続いていました。
今もよく売りに出ています。そしてなかなか売れません。
管理費と修繕積立金のバランスの悪さも一因だと思います。
買う時はこの点をあまり考えず、後から後悔している人も多いのでは。
出て行きたい、そして手を出したくないと言う人が多いということです。
いくら管理費はこれくらいでも妥当という持論を持っていても、出て行く人が多く、
入ってくる人が少ないマンションだと、修繕積立金の更なるアップなど、将来的に色々難しい問題が出てくると思います。
都心部の子育て世代中心のマンションでないものは、管理組合は名ばかりで機能していないのがほとんどです。
夜のお仕事の人が多いもの、セカンドハウスとしての使用者の多ければ、当然のことながら管理会社の意のままです。
また裕福で無関心な所有者は、管理組合の活動に時間をかけるより、新しいのを買って出て行くということになります。
積和のコンシェルジュ・管理に不満が多いようですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18173/all/
コンシェルジュの一人が挨拶もしない、清掃員と無駄話ばかりしている。
積和管理の方で口の聞き方をしらない人いますね。確かに。。私も思い当る人います。
おじさんに社内教育もないでしょうが、積水グループの評判落としますよね。
いやいや、コンシェルジュの一人でしょ、こちらが敬語なのに、なぜ無愛想なタメ口?
メインエントランスの無愛想なコンシェルずさん。
席を外していることが多く、なにやってんだろうかと思っていましたが、
今夜は違う人が二人もいました。一人で十分じゃん。
管理会社変更したいね。
カウンター業務以外の仕事があるとは思えないんですが、なぜほとんどカウンターにいないのでしょうね。(お一人だけ。)
本当にそう思います。管理人室でパソコンでもやってるのかな。
ついでにもうひとつ。
お掃除の女性でいつも電話してるか携帯みてて、そこらじゅう歩いてるだけの方いません?
掃除道具持ってるの見たことありません。もしかしてお掃除のスタッフを管理する人なの?
そんな人不要ですよね。その分管理費下げて欲しい。
管理人が暇してるなら、管理人の掃除料増やすべき。その分人を減らせる。
ここを購入する際、管理費が高い事に躊躇しましたが、それだけ高いレベルで管理していただけると思っていました。
コンシェルジュや一部の掃除の方をみていると、全くそれに見合っていません。コンシェルジュは勤務時間はカウンターに座っているのが仕事だし(管理人ではないのだから)、お掃除のかたも、無駄口たたいたりふらふらお散歩しなければ、各棟外廊下の清掃もできるのでは。
先日、廊下にゴキの死骸があって、旅行から帰ってきてもまだそのままでした。5日もお掃除しないという事?
住民の意見が敏感に反映される管理組合にしないと、お金をどぶに捨てているみたいですね。
週間ダイアモンドの管理会社の満足度上位ランキング40社に積和は全くの圏外でした。1位は日立ビル管理2位は近鉄住宅管理などなど。
元からの管理会社は変えられるはずが無いという傲慢な考えにあぐらをかいているから、高い管理費をとりながら、こんな質の悪いサービスをしているのだと思う。
上位40位の圏外の会社がいくら今後考えを改めようにも、期待は薄い。真剣に管理会社の変更を考えるべき。
昨日のお昼過ぎ、管理室で男性二人が椅子に座って談笑してました。
たまたま・2人で・ということだったかも知れませんが、コンシェルジェとしての仕事も出来ず、
口のきき方も横柄なのに気分を害されました。
まずは管理会社に人の問題も含めて改善を要求したいものですが、ここの会社にはあまり期待出来ない気がしています。
他のマンションと比べて人件費が高いですね。
高いなりにきちんとしているかと思ったらそうでも…。
特にコンシェルジュさんは会社の受付みたいなものでしょ。仕事なくてヒマだとは思うが、時間中はキチンと座って挨拶はしてほしい。
じゃないと契約してる意味ないわ。
来客業者の対応、クリーニングの受け渡し、駐車場やゲストルームの予約なら、管理人さん一人で充分です。
付加価値としてコンシェルジュがいると思っているから、カウンターに座っていないと全く意味なし。
確かにここの管理会社には期待できませんね。
管理会社の変更は住民総会で決議されれば、可能です。
手続きが面倒くさいからとほっておくと、貴重な管理費が毎月毎月消えていきます。個人との契約であれば、今すぐにでも変更するのに。。。
会社を変えてサービスをよくし、管理費を下げるか、その分大規模修繕にまわすべき。
いくつもマンション住まいをいたしましたがここの管理人ほど横柄でグウタラなのは初めてです。呆れて言葉がありません…。どういった選考基準で管理人を選んでいるのかと思います。信用できない。
積水の対応は、浅はかです。ある程度の収入のある人をターゲットに商売していらっしゃいますが、それは『積水ハウス』といい会社のスタンス。我が家は違うグランドメゾンの住人ですが、対応は同じような感じですね。クレームをその場しのぎで解決と言う方法を取り、込み入った話しになると、大企業の特権を振りかざす。もちろん顧問弁護士がいますから、一区分所有者の方がいつのまにか弱者化しているわけですよ。