- 掲示板
今年入居できる物件と来年入居物件と悩んでいます。
平成15年12月までに購入、入居の場合は10年ですが、
平成16年1月以降はどうなるのでしょうか?
延長の可能性はあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2003-11-27 23:36:00
今年入居できる物件と来年入居物件と悩んでいます。
平成15年12月までに購入、入居の場合は10年ですが、
平成16年1月以降はどうなるのでしょうか?
延長の可能性はあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2003-11-27 23:36:00
20年に購入した場合は今年税務署に行かなきゃならないですよね?
もし手続きを忘れてしまった場合はどうなりますか?
来年税務署に行って遡って処理してもらえますか?
さては引越し領収書を偽造する気だな
素人が偽造したって簡単にばれるって
税務署は舐めない方がいいよ
なに?今年入居に見せかけるために領収書偽造するだって!?
この金の亡者め
ローン初心者です。3300万の物件で頭金2300万まで用意出来ます。どんなローンを使ってどれだけ頭金を入れたら良いのでしょうか?ローン控除生かした方法がいいのかな?どうか教えて下さい。
現状の預金連動がどんなものか知らないけど、例えば1%はローン控除されるし、1%超えは会社の利子補給がサポートしてくれるとして、そうすると住宅ローンの利率=預金の受け取り利率になるから現金で払うくらいならローンにした方がいいと思うけど。
単純に考えると1000万の1.8%でローンだと年利18万の支払いにローン減税10万の利子補給8万でトントン。
2500万の1.8%でローンして預金連動1500万だと、支払年利は1000万にかかる18万。
減税でのリターンが25万で利子補給が20万だから、差し引き27万の収入。
(銀行の収入は18万で同、国の減税は10万から25万に上がり国が損、会社の利子補給は8万から20万に上がり会社の損、差の27万はローンした人の懐に)
現状の預金連動の仕組みだとか、どれくらいがベストかだとか、担保にするための登記費用とか発生しうる経費は如何ほどだとか、そういうことを聞きたいんだろうけど…
詳細な説明ありがとうございました。国の制度、ローンの種類、リスク、コストを並べ熟考します。なんか仕事みたい(^o^;)
皆さんの所得税について教えて下さい。
私の去年の年収が680万でした。
今年はじめてローン控除の申告をします。
扶養家族がいなく、所得税が30万ほどかかっているため、ローン控除は満額戻りません。
(10年タイプには決定なので20万の戻り)
そこで妻との連帯債務にしたのですが、その持分割合について悩んでいます。
土地・物件の割合と同じくらいにはするつもりですが、100万、200万くらいの
ところで損しないのはどれくらいなものか、と考えています。
繰上返済の計画や、妻が退職した場合も計算には入れてるのですが、現在子供がいないため
数年後予定の子供が出来たときの扶養控除が入ると所得税がどれくらい減るのか?
扶養が一人、二人とでどれくらい変わってくるのか?
などが検討つかない為行きずまりました。
近い年収の方で扶養の有無と税金等を教えていただけると幸いです。
2009年入居者向けの住宅ローン減税の恩恵について、おたずねします。
デベの提携ローンを利用予定のため、変動金利が0.875とか0.975%になる予定です。
この場合でも年末残高の1%の減税措置が講じられるのでしょうか。それとも金利分に減額されるのでしょうか。銀行の方もよく分からないとのことでした。
金利よりも減税額の方が少ないなんてことがあるのかなと思いまして、質問させていただきます。
銀行の方も良く分からない???どこの銀行でしょう?
確かに21年度は法案提出されていないので、何ともいえないが、20年度までと同じなら金利関係なく1%控除。
ついでにいえば、12月借入・入居で金利を1ヶ月分しか払ってなくても控除は1年分できる。
834さま
教えていただき、ありがとうございました。
やっぱりそうなんですね。常識的に良いのかなと思いまして、質問しましたが、安心しました。
832さんと同じことで悩んでました。本当にややこしいですよね。
ローン金利が関係ないとのお話ですがそれは違います。金利1%以下の住宅ローンだと控除は受けられません 他にも控除を受けるには条件があります 詳しくは国税庁のホームページを見てください
ホントですか?
先日住友信託の説明会では1%以下でも大丈夫と聞きました。
国税庁のHPのどこにあるのかご教示下さい。
タックスアンサーには、
以下の借入金又は債務は、この特別控除の対象とはなりません。
「親戚などからの個人的な借入金や、勤務先からの無利子又は1%に満たない利率による借入金」
となっています。
これを
(1) 親戚などからの個人的な借入金
(2) 勤務先からの無利子の借入金
(3) 1%に満たない利率による借入金
と読み取ると、1%に満たない利率は対象外と読めますが、
要は「勤務先からの」がどこまでかかっているかが問題で,
(1)' 親戚などからの個人的な借入金
(2)' 勤務先からの無利子の借入金
(3)' 勤務先からの1%に満たない利率による借入金
と解釈するのが妥当です。
「借入金」という言葉が2箇所に遣われていることから,そう判断できます。
下記のURLもご参照ください。
http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_20.htm
842さんの説明のとおりで、金融機関からの借入なら1%未満でも問題ありませんね。
会社の利子補給ってどういう制度ですか? 会社 または地域によって違うものですか 初めて聞く制度なんですが
>>842
一般の銀行が1%を切る利率になり得るとは予想できなかったために
制度の文言に顕わに書かれていないだけで、制度の趣旨としては
1%以上か以下かが問題なのであって、借入先が勤務先かどうかは関係ない。
したがって、意味から考えれば、借入先の金融機関がどこであろうと扱いは同じになるだろう。
金融機関から借りていれば 金利に関係なく 控除うけられる
だいたい 金利書く欄が無いよ
3年前は
優遇使えば 1%以下なんて ざらにあった
3月実行のものです。本申し込みの際、1%控除を入れると変動だと逆ザヤになる旨質問しましたが、大丈夫といわれました。その人自身もそういう状態でちゃんと控除受けたとのこと。
銀行金利が表向き金利+優遇となっているので、彼らの実務処理的には表向き金利で処理して、優遇部分は別処理してるのかなあと思ったり。
デベで値引きを本体価格ではなく諸費用部分で行って売り上げの嵩自体は維持する、、みたいなイメージで。
どのみちいちいち税務署が調べてどうこういうことはないと思います。
>845さま
利子補給というのは、金利が高かったころにできた制度で
一定以上の金利になった場合、勤めている会社がその分を補填してくれるものです。
たとえば、2%以上は利子補給しますというような場合、金利が3%だと1%分補填してくれて
自分は2%の金利負担で済むという、会社の福利厚生制度です。
当然、このような制度を導入していない会社もあります。
>846さま
タックスアンサーのNo.1225に解説されておりますが
会社や事業主団体からのという条件のときに、「無利子又は1%未満」が絡むようです。
私が借りている銀行は、残念ながら1%以上の変動金利なので、
このような心配も要りませんでしたが。。。
昨年の2月実行で、本日ようやく手続きの準備ができましたが
文言が分かりにくくて(特に修飾関係が分かりにくい)税務署に電話で
問い合わせしてもなかなか出てくれませんでした。
かける時間が悪かったのでしょうかね?
適用年は住民票異動日か入居開始日かって話、
所轄の税務署に確認したところ、聞く相手によって違うこと言われました。
私が昨年電話したら引越しの領収書で入居日基準との回答。
確認のため昨日電話したら住民票異動日だと言われ、
「聞くたびに違うこといわれちゃ分からない!」と、さっき電話したら
しばらく時間がかかった後に実際の入居日基準に見解が戻りました。
税務署ごとどころが担当者ごとに見解が違うようで・・・
850さま 教えて頂き ありがとうございました。現在の金利状況ではあまり関係ないんですね 私は1%は越えてますが…
どこに電話した?税務相談室?
下らない質問なんですけど
19年組ですが 夫婦共働きの場合子供の扶養を嫁にした方がトータル減税多くなったりしますかね?
扶養はどちらにしても構わないと聞いたもので…
住宅ローンは私(夫のみ)の借り入れで 今までは収入が嫁より多かった為に子供は私の扶養にして 住宅ローン減税も1%ちゃんと減税されてたのですが
今年は大幅年収ダウンの見込みで 年収も嫁と変わらなくなりそうですし 1%以上の納税はなさそうなので当然満額もらえないと思います。
住民税の控除がなかった時期に購入したとか
10年を選択したとか
夫婦別にローンを組めば良かったと後悔しても仕方ないので……(てかやっぱり少し後悔してるけど)
ここまで景気悪くなるとは予想出来なかったので もらえるもの(減税分)はしっかりもらいたいので、まだまだ先のことになりますが
詳しい方知恵かしてください
よろしくお願いします
嫁に売るのは?
嫁が新たにローンを組む
嫁が今の住宅ローン減税を受ける。
住民税が返ってくる。
質問させて下さい。会社がしてくれないので、自分で収入の申告して税金払っているのですが、ローン控除受けるより、申告しないで税金払わない方が得だ という話を聞いたのですが詳しい人いたら教えて下さい。
親族間売買は住宅ローン減税の対象外のような気がする
>857
税金払わない方が得って、会社は少なくとも源泉徴収はしてるでしょ。
それともその会社以外にも副収入があるの?
それに普通の企業は住宅ローン控除の分の税務申告なんてしてくれませんよ。
中小零細などの規模が小さいところは自分で申告しなければならない会社もある
↑ 中小とか関係なく月に一定以上(8万台だったか?)の給与があると、企業側は一応源泉徴収しないといけないんじゃないの?
歩合セールスとかじゃないの?
今年の12月に2世帯住宅(長期優良住宅)が完成し、私の両親と同居する予定です。
私だけで住宅ローンを組み、住宅ローン減税を最大限利用しようとしています。
両親は現在無職であるため、扶養すると扶養控除による税金のメリットがありますが、
住宅ローン減税の最大適用額が減ることになるだけのように思います。
そのため、両親を扶養するべきかどうかを悩んでおります。
そこで質問です。
下記条件の場合、どちらのほうがメリットがあるのでしょうか?
・借入れ:3300万(35年変動or固定)
・税込年収:570万(内所得税:12万、内住民税:25万)
住宅取得控除に関して質問です。
これまで、住宅取得控除を受けていましたが、昨年、会社都合で退職しました。
今度転職し、単身赴任することになりましたが、引き続き住宅取得控除を受けることはできるでしょうか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm
このページによれば、「家屋の所有者が、転勤、転地療養その他のやむを得ない事情により」単身赴任した場合は、引き続き住宅取得控除は受けられるようです。
今回のような、「会社都合で退職し、転職した場合」が「やむを得ない事情」に該当するのかしないのかが、わかりません。
国税庁(税務署)の見解をご存知の方がいましたら、教えていただけませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。
>単身赴任することになりましたが
単身赴任が単なる転勤であろうが、転職に伴う単身赴任だろうが関係ない。
>会社都合で退職
ちなみに失業保険の話ではないので、単身赴任の原因が会社都合の人員整理
による転職なのか自己都合なのかは関係ない。
> 今度転職し、単身赴任することになりましたが、引き続き住宅取得控除を受けることはできるでしょうか。
基本的には受けれます。
単身赴任でも、家族がその家に住んでいるという状態の場合、本人の住まいであると認定されますが、税務署に一度確認されたほうが良いと思います。たぶん地域によって微妙に基準が違ったはずです
ローン控除を最大限に貰うため、(10年目に全額返済予定です)
沢山借りようと思いましたが、
住宅ローン控除計算って検索したら、出てきて計算しました。
住宅ローン控除のホームページに年度末の残高1%控除と書いてますが、実際は違いますよね?
450万年収で、1年で13万円くらい控除で戻ってくると出ました。
これが正しい結果ですよね。
総額で考えると、やはり控除額を入れても、頭金を多く入れた方が出費が少ないですよね?
物件3200万
頭金1200万. 頭金2000万
借金2000万. 借金1200万
35年総額32339400円 20年総額32034500円
(控除額136万含む) (控除額100万含む)
意見をお願いします。
確信が持てなくて投稿しました。
最大限に借りて最大限の期間を組んだ方がいいと書いてあったもので、、、
2200~2300万くらいのローンじゃない? 所得税13万 住民税97500(最高で)
住民税と所得税の合計が1%を下回っているようなら損します。
ところで、10年で返すなら35年総額と20年総額は意味がありません。
871さん
やはり2200~2300万組んだ方が得だと言う事でしょうか?
872さん
35年で組み10年目で、残りの残高と今まで払ってきた分と、頭金を足したもの
20年で組み10年目で、残りの残高と今まで払ってきた分と、頭金を足したもので、
総額が30万円も変わるなら20年で組んだ方がいいですよね?
総額でどちらが支払う金額が少ないか検討する為出してみましたが、意味ないでしょうか?
数字が苦手ですが損したく無くて。
詳しく教えてください。
870さん
> 総額で考えると、やはり控除額を入れても、頭金を多く入れた方が出費が少ないですよね?
例えば、金利0.875の場合、0.875分を払うが、1%分戻ってくるため、0.125%分得する。つまりローン元金が多いほうが得をする。しかし実際は、ローン元金が多いと保障料も多くなる。
つまり、金利、保障料、保障料に戻り率、控除額などをすべてシュミレーションしなければならないため、その情報だけでは厳しいです。一般論で言えば、10年目に一括返済をするなら、借り入れ期間を短くして、あまた金を多くいれておくのが一番出費が少ないとは思います。
874の申込み予定さんへ
この総額は、控除額ひいて計算しています。
35年の方は136万
25年の方は100万円。
保証料や、手数料を考えても、期間は短く、借り入れを少なくが1番ですね★
過去のページをみても、期間は長く沢山借りた方が有利だと書かれてあったり、
全額現金持ってる方でもローンを組む方が得だと書き込みがあり本当かな?
と確かめる為計算してみましたが、本当にこの考え方、計算であっているのか疑問で、
後押しして頂けてとても楽になりました!
期間は短く、借り入れは少なく、でローンを組みたいと思います。
意見をありがとうございました。
結論しか知らないんだけどいろいろな技を駆使すると30年で10万円以上の差が出るという位だったはず。
10年で3万円、1年で3000円くらいですよね。
それでも頭金を多くして20年、15年で返済するにはかなわない。
雑誌などにはよく1~2%の金利で借りておけば、3~5%で運用するのは難しくないから借りておくべき
などという主張もよく見かけるが、今の世の中で本当にそんな運用がごろごろしているんだろうか?
数%の運用をすることは難しくないけど、今までそんなこと考えたこともない人が急に始めても、どうせ上手くいかない。
運用しないなら、期間短く、総額少なく、出来れば元金均等返済でローン組めば良い。
長く借りたら有利というのは、その理由も含めて考えた方が良いのでは。長くするメリットは支払い総額ではなく(総額は当然高くなる)、支払いに柔軟性を持たせることだから。
ローンは、繰り上げ返済時に、期間を短くしたり、月々の返済額を減らすこと簡単にできる。一方、期間を延ばして月々の返済を減らすすことは基本的に出来ない。
期間を長くすれば、当たり前ながら月々の返済額が減るので、行き詰まるリスクが減る。この先10年20年先の予測が難しい金利変動や収入源で、月々の返済や生活が苦しくなるのを回避して、柔軟性を持たせるために、敢えて長めに選択する人が多いんだよ。先に書いたとおり、実際に何年かローンを払って貯金や生活の状況を見て、繰り上げ返済時に、その先の期間や返済額を調節する。
当然、支払い総額は多くなるけど、リスクを減らして柔軟に返済するということ。
住宅ローン控除の事を無視した投稿が続いてるな~
ここを見に来た人にはぜんぜん参考にならないですよ。
話の流れがあるんだから、仕方ない。
2014年から大幅拡充ということは、2013年に入居予定で契約してる人は、場合によっては手付け放棄で解約した方が特な場合もあるってことですか?
一番とくなのは、2013年契約、2014年入居だよ。
消費税3%がとくします。