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今年入居できる物件と来年入居物件と悩んでいます。
平成15年12月までに購入、入居の場合は10年ですが、
平成16年1月以降はどうなるのでしょうか?
延長の可能性はあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2003-11-27 23:36:00
今年入居できる物件と来年入居物件と悩んでいます。
平成15年12月までに購入、入居の場合は10年ですが、
平成16年1月以降はどうなるのでしょうか?
延長の可能性はあるのでしょうか?
[スレ作成日時]2003-11-27 23:36:00
155さん、我が家の引越しは、1月20日ですが、12月中に住民票を写せば、今年の住宅ローン控除されるのでしょうか?
>161さん
確か法務局に取りに行きました。
土地も所有分がありますし、法務局ではマンションはこちら、
戸建はこちら、というような別々の受付でした。
土地と建物が別の書面という意味ではないです。
初年度は個人個人で確定申告だから面倒ですよね。
>163さん
結論がよく分かりませんので、もう一度教えて下さい。
(所有分が記載されている)建物の登記簿謄本だけでよかったのですか?
土地と建物の登記簿謄本が別々に1部ずつ必要だったのですか?
162です。155さん、ローン開始が1月なので住宅ローンの年末残高証明書いただけないので、
住民票だけでは、無理なのかな?
住宅ローン決済日が、12月の場合、ローン開始(初回)が1月になっても、2006年の年末残高証明書は、もらえると思います。先ほど銀行に確認したらもらえると言っていた。
162です。ありがとうございます。早速、住民登録に行きます。
住宅ローン控除の際に必要なものをまとめると。
・年末残高証明書
・住民票
は、最低必要ってことでしょうか。
どこかのローンスレで、そこに住んでいた証拠
例えば、水道、電気、ガスの12月分の請求書の控えが必要とありましたが、
必要ないのでしょうか?
>>171
水道、電気、ガスの請求書の控えは不要です。
売買契約書のコピーが必要です。
詳細は以下の国税庁のホームページを参照して下さい。
ttp://www.taxanser.nta.go.jp/1239.htm
「引越日はいつですか?」と聞かれて、
「1月です」と答えるバカがでてきそうだな(w
会社から借入れしている人は、会社から年末残高証明書を発行してもらえばよいんですよね?社版が押してあれば手書きでも良いんですかね?
12月25日に入居予定です。ローン実行は来年の一月予定です。それまではつなぎ融資を受ける予定です。今年中に住民票を移す予定です。つなぎ融資のため、今年の年末残高証明書は交付されないようです。来年からは、ローン控除ができるのでしょうか?
>>164
163ではないが、コメントする。
土地の登記簿謄本などは取っても無意味。1000円損するだけ。
あと、今は登記簿謄本という呼び方自体古い。
初心者の客に対していつまでも登記簿謄本なんて言っている不親切な税理士は淘汰されるべきだな。
マンションの場合は「区分建物全部事項証明書」これです。この1通で十分。
これに何が記載されているかというと
[表題部]マンションの名称、構造、建物全体の床面積
[表題部]敷地権の目的たる土地の表示(所在及び地番、総地積水○平米)
[表題部]専有部分の建物の表示(専有部分部屋番号、構造、床面積)
[表題部]敷地権の表示(126835分の565など)
[甲区] 所有権者名
[乙区] 抵当権の記述
よってこれを取ることが重要。
土地の謄本なんかを取って意味があるのはプロだけ。
>176
で、結局、土地の謄本はいらないの?
法務局で取得できる書類は、以下の3種類ですが、
①土地の謄本(登記事項証明書)
②建物の謄本(登記事項証明書)
③土地建物の抄本(専有部分の登記事項証明書)
マンションの場合、①+②(=\2,000)又は③(=\1,000)でいいということですか?
>177 176ではありませんが、
よっぽど古いマンションでない限り、マンションの専有部分の登記事項証明書をとれば、
そこに「敷地権の表示」がされており、それで土地の権利も分かるので、土地の証明書は
必要ありません。したがって、③の専有部分の登記事項証明書だけでいいです。
(マンション建つ前に誰が土地を所有していたか知りたければ土地の証明書をとっても
いいかもしれませんが、住宅ローン控除をはじめ、各種手続でそれが必要となることは
ありません)
なお、建物の全部事項証明書というと、ほかの部屋の分も含めたマンション全体の証明
書になってしまうので、とるのは専有部分の証明書にしましょう。
私も始めての申告を控えているのですが、
「区分建物全部事項証明書」が必要ということ知りませんでした。
まとめますと、マンションの場合。
①売買契約書コピー
②住民票
③ローン残高証明書
以上に加えて、
④区分建物全部事項証明書←法務局で取得する。
が必要だということでしょうか?
ちなみに、年内に法務局の担当者に、「登記申請」までしておいて
もらえば、年明けに「区分建物全部事項証明書」を取得しても
OKですよね?
それとも、登記申請自体は来年になっても、部屋引渡し、住民票移動、
12/31には実質生活しているの条件があれば、OKなのでしょうか?
近年、実際に手続きした方から、ご意見いただければ、
助かります。
179です。
連続ですみません。
オフラインになってたみたいで、178さんの書き込みを今見ました。
では、「区分建物全部事項証明書」でなくても、
土地建物の抄本(専有部分の登記事項証明書)で十分なのですね。
勉強になります。
あと、気になるのは、登記自体は来年になっても良いのか
どうかですが。。
多分大丈夫だと思うが、居住の事実を証明するために12月分の公共料金の領収書等(新居の住所が記載)が必要になると思う。