匿名
[更新日時] 2014-11-25 02:56:45
驚異的発展をしている武蔵小杉ですが、2年後にアリオが進出してきます。
アリオ進出に武蔵小杉住民は期待と失望の両方の感情を持っています。
アリオはヨーカドー系郊外型大型SCとして有名ですが、橋本、亀有、蘇我、西新井など都心から離れた郊外では
存在価値があります。
武蔵小杉はすぐそばに川崎ラゾーナ、二子高島屋、大倉山トレッサ、港北SC 鴨居ララポート、その他都心へもすぐの立地です。
従来のワンパターンのアリオをもってきても大した魅力を感じないと思います、とても上記の店舗と競争して集客力があるとは思えません。
この辺のことはアリオ側も考えたうえで新しい業態のグレードアップした都市型アリオが進出してくるものと思います。
関東の中でも交通の要衝である武蔵小杉でいかに新しいアリオで成功するかは今後のイトーヨーカ堂の社運を左右すると思います。
そこであと2年ありますので住民としてこんな施設やこんな事考えてほしいという要望をこのスレで集約し新しいアリオの参考になればと思います。
【横濱・神奈川の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.1.21 管理担当】
[スレ作成日時]2012-12-18 21:01:25
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武蔵小杉 アリオ
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262
匿名さん
<260 最初のイメージパースの方じゃないですか。いずれにせよ、他のアリオを見るかぎり外装に高級感は全くないので期待しないほうがいいでしょう・・・しかし、エクラス下の東急スクエアのパチンコ店側外壁(スダレと耐震強化フレームのような外壁)よりはましになるでしょう。あれはひどい。
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263
入居済みさん
>261さん。
そうすると、
グランドウィングの価値があがり
シティータワーの売行きがあがる。
私は、エクラスの者ですが、
賛成です。
あと、ツインタワーができる頃には、
南武線線路上にもスカイブリッジかペデストリアンデッキ
がほしいです。
そうすると、武蔵小杉駅の西側の南北の往き来が
できます^o^
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264
匿名さん
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265
匿名さん
確かに溝の口のようにスカイデッキでつながると便利ですね。
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266
匿名さん
最初のイメージは綱島街道側、次のはGWTの向かい側です。
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267
匿名さん
あ、そうなんだ?
綱島街道側と、GWT側で、結構イメージが違うね。
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268
ご近所さん
最初のイメージの左端に描いてある建物はパークだと思っていましたが、シティタワーだったのですね。
それにしても方角によってずいぶんイメージが違う建物ですね。
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269
匿名さん
横浜マークイズすごいなー。
さすが三菱地所、それに比べると本当にアオリはダサいよな。
こんなものないほうがいいよ。
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270
入居済みさん
>269さん
アオリってなんですか?
269さんは武蔵小杉を検討したが住めなかった人です。
皆様惑わされてはいけません。
武蔵小杉は、まだまだ発展します。
過去最高のアリオに期待大。
その前のグランドウィングモールはもっと期待大です。
まだ都心より安く買える武蔵小杉って凄い。
私なら同じ値段でも、私は武蔵小杉を買います。
都心の素晴らしいさは、武蔵小杉民からしたら
住所だけです。
今後の政策としては、数年後、武蔵小杉のアドレスを変えるべきです。
タワマン周辺の住所を変えてステータスがつけば、まだまだ土地が高くなります。なんせ、駅やSCより遠い都心よりは便利です。
都心に負けてるのはもはやアドレスだけなんです。
まだ誰も気づいてません。
川崎市中原区までは変えれません。
なので、タワマン周辺だけ
中原区武蔵小杉マンハッタン1-1-1
いいんじゃない?
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271
入居済みさん
中原区武蔵小杉シティ1-1-1
のほうがかっこいいかな?
武蔵小杉シティアドレスってのはどう?
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272
匿名さん
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273
匿名さん
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274
匿名さん
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275
匿名
名前って重要だよね、アリオも変えた方がいい。アリオじゃ郊外の橋本あたりのしがないSCのにおいがするもん。
頼むからヨーカ堂さん名前変えてくれ。
それだけで客の入り方違うよ。
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276
入居済みさん
住友が「シティタワー」にしたから、
単純に、アリオは、
「シティモール武蔵小杉」
か
以前案がらあった
「ななモール武蔵小杉」
どちらでもいいな。
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277
匿名さん
アリオじゃなくなったらTVCMも流れないしなぁ。
田舎の商業施設になりそうだ。
トレッサ位の知名度になるだろうね。
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278
匿名さん
イトーヨーカドーのセンスの無さは今に始まったことじゃない。
アリオはイトーヨーカドー主体だから問題なのであって、
武蔵小杉はセブン本体が本気だしてくれればそれで良い。
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279
匿名さん
いっそのことわかりやすく、武蔵小杉ショッピングセンターでいいよ。ただセブンアンドアイはここ購入して利益はでないだろうね。地元の人がいやがっているし、成功する気がしない。グループ全体のお荷物になりそうな予感。
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280
匿名さん
>279 自由に土地活用が出来るようになったので大成功すると思う。
武蔵小杉のガンが一部取り除かれただけでも感謝ものだ。
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281
匿名さん
あれだけ広い敷地なのだから屋上を今はやりのおしゃれな庭にして欲しい、2-3年かけてじっくり芝はり子供が憩えるようにして欲しいです。
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282
匿名さん
確かに屋上を生かすのはグッドですね。シンガポールのマリナサンズのようなプール付ビアガーデンとか。東京は寒いからダメか・・・
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283
匿名さん
アリオ セブンアンドアイにそんなお洒落な発想は出来ないでしょう。
売り場面積とコストダウンしか考えたことない経営陣だから。
頼むからアリオどっか行ってくれ!
おまえの存在が武蔵小杉の発展を阻害するのだ。
頼むからどっかもっと田舎の郊外へ行ってくれ!
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284
匿名さん
このへんマナー悪い子や高校生がこのへん多いからね。
ただでさえイトーヨーカドーなのだから客層もどうかと思うし。
憩い場より溜まり場になりそうだから屋上はイベントスペースで普段は出入りできないほうがいいと思う。
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285
匿名さん
そうは言っても出来たら出来たで、今の何もない敷地に比べれば十分な付加価値が追加されるわけだ。
残念ながらネガの言うことなんぞ事実に比べたらとるに足らない。
想像力の欠如と言うやつだろう。
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286
匿名さん
アリオどっかいってくれっていうけどさ、
どっかいったら他に作るデベないんじゃない?
三井は小杉なんて全く興味ないと思うよ。
ラゾーナとららぽーと横浜に近すぎるからね。
アリオが来てくれるだけでも感謝しないとね。
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287
匿名さん
付加価値になるかな?生活的には便利になったとしても
ごっちゃっとした印象とか出ると不動産的な価値はむしろ下がるよ。
住宅地としての付加価値は利便性と閑静さを兼ね備えてないと。
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288
匿名さん
三井はは海老名と立川に建設予定。SCにとっては小杉よりも立地がいい。集客が望める場所をよくわかっている。
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289
匿名さん
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290
匿名さん
>283
川崎市が178億でアリオの土地を購入するのが一番いいと思う。そして公園にすればいいんだよ。民間じゃ他に買い手がいないからね。
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291
匿名さん
シネコンすら断念してるのにね。
分析も的外れじゃないと思うけど。
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292
匿名さん
178億で川崎市が買うということは、川崎市民の税金で買うということ。民間が買ってお店ができた方が、川崎市民のためになると思うよ。
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293
匿名さん
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294
匿名さん
290さんの妄想に付き合ってみました。現実的ではないことは分かってますよ。
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295
匿名さん
アリオを失敗と予測している方々はどのような推察なのでしょうか?
売上高予測は?利益率は?
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296
匿名さん
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297
匿名さん
住民的にいう失敗であってセブン&アイの失敗とはまた違うと思う。
せっかくの商業施設があってもなくてもいいような、
むしろないほうがいいくらいかもしれないものになるのが住民的な失敗。
売上や利益率はセブン&アイの失敗だけどその点はブランドとか気にしなくていいチェーンなんだから安泰でしょ。
ちゃちい物作って安売路線にするとかで儲けられる。このへん激安店って意外とないし。
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298
匿名さん
>297 工場のままよりは商業施設の方がはるかにマシだろう。
だから何が失敗なのかわからない。
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299
匿名さん
失敗、失敗というのなら、「そもそも論」として武蔵小杉駅前再開発&都市計画マスタープランを考えた場合、本来なら(1)駅前パークシティー3兄弟の一等地に三井がラゾナ以上の一流商業施設をつくって、東急スクエア、武蔵小杉駅、東横線&南武線、横須賀線等・・全てと直結させる(2)アリオ武蔵小杉の場所には(パーク3兄弟の空中権を持ってきて)タワマンを2棟建ててシティータワーと合わせてシティー3兄弟とする、というのが自然の姿だったのでしょう。
役所が最初の段階で商業地としては一等地の武蔵小杉駅前にタワマン3本建てちゃったので、駅と直結していない(商業地としては)2流の東京機械跡地に、2流の商業施設オペレーターが入った・・・これも自然の流れでしょう。責めるならイトーヨーカ堂ではなく、川崎市&中原区では。そういう意味では川崎駅も溝の口駅も公共性のある商業施設が駅と直結しており、武蔵小杉より(すくなくともそこに関しては)優れていると思います。
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300
匿名さん
確かに・・・・私はある会社の店舗開発を担当しておりますが、武蔵小杉駅直結の商業施設だったら検討しますが、アリオの場所は商業施設立地としては中途半端なのでテナントとしては入りません。
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301
匿名さん
アリオ武蔵小杉の商業施設としてのポジショニングは確かに中途半端です。郊外型モールなら「ららぽーと横浜」のように駐車場台数が4800台完備(アリオ武蔵小杉はたったの820台)、駅直結ならラゾーナ川崎のように本当に直結しているべきで、アリオ武蔵小杉はどっちつかず。ちなみにラゾーナは駐車場台数も2000台完備しているので、両方兼ね備えたオバケモールでもある。
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302
匿名さん
そういう意味では、そういう中途半端な場所に手を上げてくれたセブン&アイは武蔵小杉の救世士というわけですか。
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303
匿名さん
ただ土地の他に建設費だけでも600億円もかけるわけで、利益がでないだけでなく赤字続きだったら、やっぱり事業としては失敗でしょうね。利子さえも支払えないですよ。セブン&アイは他の採算の取れない商業施設をどんどん閉店している状況で、そんなに余裕はないと思いますよ。
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304
匿名さん
>303 土地代の180億円というのは聞いてますが、建設費に600億円かかるというのは初耳ですね・・・ソースがあればリンクをシェアして頂けますでしょうか。
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305
匿名さん
>303
赤字続きだったら事業として失敗
って、当然のことだよね。
赤字続きとなる見込みで、失敗に終わる可能性が高いと言いたい?
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306
匿名さん
>303 600億のソースは?
建設費としては異常に高く感じますが。
で、どの程度の売上と読んで、どの程度の赤字になると読んでいるのでしょうか?
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307
匿名さん
武蔵小杉ブログに大まかな店舗区画がアップされてたけど単なるアリオなのはほぼ間違いないと思われる情報。3割がイトーヨーカドー・・・。
なんとなく学芸大学のダイエーがセブン&アイの目指してるところな気がした。
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308
匿名さん
橋本のアリオの建設費が確か400億円だったから、ここは地下2階地上4階だし、600億円ぐらいはかかるんじゃないの?建設費かけるって言っていたし。
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309
匿名さん
こちらの記事ですね。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/
「なんじゃこりゃー!!」とにかく4階レストラン面積が狭い・・・・
後、吹き抜け部分もラゾーナ等に比べると思ったより小さいですね。但し、フロアー面積合計がラゾーナの3分の2なので、このように各フロアーをぎっしりテナントで埋めた方が投資効率が良いのでしょう。各フロアー左側の3分の1をイトーヨーカ堂が占める事となるので、残りのスペースは東急スクエアーに毛が生えた位の大きさでしょうか・・・・まあ、あなり期待しない方が良いでしょう、と言いながらもやっぱり開業が待ちどおしい!今日みたいな猛暑は涼みに行けますね。楽しみ。
(ミッドの住民より)
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310
匿名さん
>303 こんなしょぼい商業施設の建設費に600億もかかる分けないでしょう!! 一般的にこのような商業施設は、テナント部分をスケルトン渡し(躯体のコンクリート状態)でテナントに貸し、テナント側が内装&什器備品を持ち込みます。すなわち、デベ側の建設費はテナント部分に関しては躯体のみで、それに対しても建設協力金や敷金等がテナントから入ってきます。アリオの外装は倉庫に毛が生えたような安ぶしんだし、デベ側のネットの持ち出しは一桁違う60億位でしょう。
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311
匿名さん
レストランなんて週末しか客が来ないでしょうからね。
1Fフードコートは、昼は子供連れのお母さん、夕方は高校生が来るんでしょうけど。
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