マンション雑談「武蔵小杉 アリオ」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2014-11-25 02:56:45

驚異的発展をしている武蔵小杉ですが、2年後にアリオが進出してきます。
アリオ進出に武蔵小杉住民は期待と失望の両方の感情を持っています。
アリオはヨーカドー系郊外型大型SCとして有名ですが、橋本、亀有、蘇我、西新井など都心から離れた郊外では
存在価値があります。
武蔵小杉はすぐそばに川崎ラゾーナ、二子高島屋、大倉山トレッサ、港北SC 鴨居ララポート、その他都心へもすぐの立地です。
従来のワンパターンのアリオをもってきても大した魅力を感じないと思います、とても上記の店舗と競争して集客力があるとは思えません。
この辺のことはアリオ側も考えたうえで新しい業態のグレードアップした都市型アリオが進出してくるものと思います。
関東の中でも交通の要衝である武蔵小杉でいかに新しいアリオで成功するかは今後のイトーヨーカ堂の社運を左右すると思います。
そこであと2年ありますので住民としてこんな施設やこんな事考えてほしいという要望をこのスレで集約し新しいアリオの参考になればと思います。

【横濱・神奈川の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.1.21 管理担当】

[スレ作成日時]2012-12-18 21:01:25

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武蔵小杉 アリオ

  1. 1 匿名

    良いスレです。
    東急6店舗先行オープンされ武蔵小杉の雰囲気も様変わりしました。
    3月に駅ビル完全オープンしたら見違えるようになるでしょう。
    東横線の注目の街になると思います。
    武蔵小杉は無限の可能性がありその勢いを伸ばすのも殺すのも商業施設最大のアリオ次第だと思います。

    イトーヨーカ堂は武蔵小杉の運命を左右する立場にあり、同時にイトーヨーカ堂自身の社運も左右することができる運命の岐路に立っていること認識すべきです。

    武蔵小杉アリオを単なる従来の郊外型SCのone of themとして考えてるならヨーカ堂の将来はおそらくないでしょう。

    折角関東の有数の交通の要衝の地武蔵小杉で全く新しい、あるいはかなり特徴のあるSCを展開しようという意識を持たないと
    ダメでしょう、三井が全くのさびれた川崎の東地区に一大文化発祥の地ともいえるようになったラゾーナを興したような気概を持ちましょう。

    それなくしてヨーカ堂の発展はないですしこの機を逃しては終わりです。

  2. 2 匿名

    代官山蔦やみたいな情報発信基地、憩える場所みたいの欲しい。
    あれが新しいこれからの業態の一つです。

  3. 3 匿名

    アリオ終わってる。

  4. 4 匿名

    従来の店舗の延長線上のものばかりだと絶対ダメ、誰も来ない。
    少なくともトレッサ行くならムサコのアリオ行こうと思わせるだけの魅力がなきゃ。

    1)従来型がほとんどでも一か所だけあそこ行けば憩えるからとか、面白いとか言う場所を独自に作る事。
      

  5. 5 匿名

    アクセスロードが駅直結にしないと誰も行かない。

  6. 6 匿名さん

    スレ主さん、>1さん、>2さん、全くの同感です。
    同じ意見が聞けて嬉しく思いました。
    先日、エリマネ収入の意見書に偶然にも同じような意見をしたためた次第です。
    モール・エスシー開発の力量は如何に。

  7. 7 匿名

    これからの世の中ソフトがないとだめ、モールエスシーは従来型の店舗展開しか人材的に出来ないと見た。
    結局田舎のモール展開しかできないよ。
    残念ながら発想力のある人材いない。

  8. 8 匿名

    蔦や代官山は儲けるという発想通り越してる、社会に新しい場所の提供をしている。
    それにより間接的な、評判、宣伝、アンテナ、情報発信と言う概念を通して総合的企業価値を上げようとしてる。
    あの発想はすごい。
    物の売り買い、仕入れ、在庫管理しかやったことないヨーカ堂には無理。

  9. 9 匿名さん

    セブン&アイというか、イトーヨーカ堂はイメージ戦略が的外れでお役所的な印象。
    センスをまるで感じない。
    CMひとつとっても何であんなタレントを起用しているのかさっぱり理由が分からないし、
    本気で自社ブランドを成功させたいのならばマーケティングが甘過ぎるだろう。
    イオングループの方が幾分かマシに思う。
    徹底的に庶民派を打ち出したいのだろうか?

  10. 10 匿名

    11万m2のアリオの中に1,000m2でも金を稼ぐのではなくアリオが金を出して損してもキラッと光る人を集められる
    空間を作るぐらいの度量があれば何とかなるのだが。
    全て営業用空間じゃ先が見えてる。
    発想を変えなきゃ。
    例えば屋上の一部を緑化して素敵な都会のオアシスのような緑地と、おしゃれなフランス料理の一軒家作るとか。
    皆があそこ凄いよと言う演出できるかな?

  11. 11 匿名

    結局高い土地買ったのだから目いっぱい使わなきゃ、目いっぱい店舗入れなきゃ!
    と言う発想がもはやだめだのだ。
    貧乏人の発想ではむり。

  12. 12 匿名さん

    既存アリオは郊外型店舗。周辺に何もない場所ならともかく、武蔵小杉は近隣四方に魅力的な大都市繁華街がある。
    その中で集客を得るには店舗誘致のみの発想では立ちゆかなく失敗は目に見えている。
    如何に新しい付加価値を顧客に提供できるかが勝負の分かれ目。

  13. 13 匿名

    新しい付加価値?
    具体的にはどういったもの?

  14. 14 匿名さん

    アリオは三井などが手を出さない場所にそれなりの商業施設を作り儲けるのがコンセプトでしょ。
    「日本初や、神奈川初」などの出店には興味が無いしやる気も無い。

  15. 15 匿名さん

    もう図面も出来上がってるのに、今から根本的な提案したって遅いと思うよ。
    テナントのラインナップを少しでも上級志向にしてもらうことくらいかね。

  16. 16 匿名さん

    >13 既に話に挙がってますが蔦屋代官山店は、今後の少子高齢化社会の模範とされている施設の一つです。
    キーワードは「憩い」ではないかと個人的には感じています。
    いわゆる物を売って儲けるという商売の形を、如何に上質で一貫性を持った環境の中で自然に自由に顧客の選択を誘導提供できるか、と言うことかと。とは言っても具体的に重要なのは空間演出でしょうね。

  17. 17 匿名さん

    常々思ってることは、結局のところインテリアとディスプレイ方法だと思いませんか?
    皆さんが求めているであろう高級とか上流って、どれだけ洒落た店舗に出来るかってことで、
    実際に高級とは名ばかりのぼったくり商品を本気で求めてる訳じゃない。
    例えばミッドタウンやヒルズのような如何にも高級ブランド店が武蔵小杉にあったところで、
    実際に購入まで踏み切る方はどれだけいるでしょう?
    しかも内心は見栄えは良いけど使えない店と思ってしまうんじゃないですかね?
    どんな安物でもディスプレイひとつで高級そうに見せることは可能です。
    本当に求められているのは安くても高級に見える店舗だったりしませんか?

  18. 18 匿名さん

    駅ビルの6店舗オープンだけでもずいぶん雰囲気変わったし
    高級じゃなくていいからちょっとおしゃれになるだけで十分じゃないのかな

  19. 19 匿名さん

    そんなどこにでもあるようなチェーン店ができたぐらいでハシャぐなんてみっともない
    しょせん川崎市民に高い志など期待するほうが無駄か

    なんて訳の分からないことを言い出す人がでてきそうですね

  20. 20 匿名さん

    >>17
    そうじゃなくて品川エキュートみたいな利便性と高級感の有る
    独自性を兼ね備えた店舗が求められている、ということかと。
    小杉のテーマがそもそも”利便性”なのだし。

    そういう意味で、どこの町にでもあるようなあの6店舗ぐらいで満足していてはいけない。
    東急スクエアはもちろんのことだが、アリオが相応しくないと言われるぐらいの
    イメージ作りをしていかなければならない、ということではないのかな。

    街自体がブランドになればいいのであって
    高級なブランド店舗を求めているというわけではないはず。

  21. 21 周辺住民さん

    既存のアリオがある場所は郊外で小杉は都心に近い?思い上がりも甚だしくて恥ずかしい。
    小杉こそ郊外でしょ。普通の東京区民はどこにあるのかもよく知らない工場町ですよ。
    住民がまず己を正しく理解できなければ発展も何もないと思います。

  22. 22 匿名さん

    周辺住民さんは小杉にうらみでもあるの?小杉嫌いならこんなスレ見なければいいじゃないか?

  23. 23 匿名さん

    もしかしてライズさん?

  24. 24 匿名さん

    ライズで必死に武蔵小杉スレネガってるやつだと思います。
    ライズ買ったけど武蔵小杉が気になってしょうがないのです。
    心の中では武蔵小杉の発展を見てひがんでるんでしょう。

  25. 25 匿名さん

    銀座でさえ高級品が売れなくなっている今の経済状況で、小杉で高級品を売るのはリスクが高すぎる。結局今売れているのは、安くて品質がよい商品だけ。でも川崎に無いものじゃないと、わざわざ小杉まで買いに来ないよね。まあどっちにしてもここの広さだと、近くの人しか来ないか。どんなにがんばってもラゾーナには勝てないから、違う方向性を見つけるしかないのかな。

  26. 26 匿名さん

    広域からの集客は期待してないってアナウンスしてるからね。
    はっきり言えばそこらへんにあるテナント集めるだけでしょ。

    商圏として想定しているのはそこら辺のテナントも無い地域だから。
    新丸子、元住吉、中原、武蔵新城など。

  27. 27 匿名さん

    家電量販店
    ディスカウントストアー
    ホームセンター
    大型書店
    100円ショップ
    スポーツ店

    希望

  28. 28 匿名さん

    ユニクロと良品
    が無いのに
    代官山のテナント来ても
    しょうがないしょ
    まずはユニクロ

  29. 29 匿名さん

    今までも繰り返し言われてきたけど、他の事業者との連携が悪すぎるよね。
    駅からの導線を用意すれば乗り換え客だって十分にターゲットにできたのにね…。
    三井が協力しなかったというより、間に入って計画を調整すべき市が無策すぎた。
    または東京機械とモールSCが馬鹿だったのか…。

    東急スクエアは大量の乗り換え客を捕まえて毎日大繁盛するでしょう。
    対して、アリオは近隣のチャリ族を中心に土日は人がいるけど、平日は誰もいない状態になる。

    せかくのチャンスなのに、アホすぎるわ、、、。

  30. 30 匿名さん

    家電量販店とかホームセンターはスペースとるから、賃料の高いところには出店しない。100均も薄利だからここに来ても利益がでるかな。

  31. 31 周辺住民さん

    トレッサ=駐車場が無料だから行く暇つぶしスポット
    ラゾーナ=服を本気で買いに行くスポット

    この差は大きいと思います。
    近隣の川崎・ニ子玉川・港北ニュータウン・たまプラーザに行けば済む事では
    ありますが、個人的にはグリーンレーベルやチャオパニックレベルのショップが欲しいです。
    アウター⇒2万円、シャツ・パンツ⇒8000円程度のラインです。

    高級路線は必要ないかと思いますが、服に興味のある人達が足を止めたくなる
    様な店舗展開を是非お願いしたいです。

  32. 32 匿名さん

    その路線は東急スクエアと三井商業施設が担う部分でしょう。
    アリオは逆に百均やディスカウントストアなどの低所得層に受けるテナントに特化しそう。

  33. 33 匿名

    29全く同意
    アリオ無能だね、おれが社長なら東急ストアーとGWTの間の隙間、今自転車置き場になってるところ。
    利用するか、4階のGWTへの通路を延長するかしてアリオに絶対直接通路作ったね。

    社長ってそんなことやらないというかもしれないが、武蔵小杉アリオの成否がヨーカ堂の運命を握ってる、ってことが直感的に分からない社長って無能だと思うね。

    そのアリオの成功、不成功はかなりの部分が東横線からのアクセスだって言う事理解できてないのはまさに無能だね。

    おれだったら東横線だけでなく綱島街道を歩道橋でまたいで横須賀線へも直結させるな。
    そしたらアリオは東横線南武線横須賀線に囲まれた三角形の駅中みたいな感じになり絶対有利な立場になるんだけど発想がお粗末すぎる。

    市だってこんな雄大な開発計画を提示すれば絶対協力してくれると思うけど、皆ばらばらにやってるんだもん。

  34. 34 匿名さん

    ですから、川崎・ニ子玉川・港北ニュータウン・たまプラーザにあるショップが小杉にあっても、地元の人意外誰も買いに来ません。

  35. 35 匿名さん

    まあ要するに、市がやる気がないってことなんだよね。通路の延長とか直結させるとか、市が金を出さない限りありえない。結局川崎市は川崎駅にしか興味がないってことだと思う。

  36. 36 匿名さん

    ヨーカドーの人的資源を考えるとやる気のないアリオになるのは経営者なら当然の判断。過去にちょっと高級路線に手を出してみたりしたけど悉く失敗してる。でも安物路線は毎回好調。過去の失敗から自分のグループで三井や三菱がやるような商業施設は絶対無理だと社長が一番よくわかってるよ。

    でも稼ぎ柱の既存店の客も逃せないから、街の発展を犠牲にしてでも市場は確保しないといけない。

  37. 37 匿名さん

    だいたいアリオは借地でいつ撤退するかもわからないのに、街の発展にお金を使うわけがない。そういうのは市以外では東急がやるべきなんじゃないの。

  38. 38 匿名さん

    川崎市は開発に伴う様々な住民の苦情を全部開発業者に直接言うようにして間に入ろうとしないから、東京や横浜と比べて開発期間とか色々手間がかかる。

    マンションくらいならまだいいけど商業施設はある程度市が協力しないと難しいから川崎市が事業者に協力的にならないと東急は街づくりそのものまでには極力手を出さないよ。

  39. 39 匿名さん

    武蔵小杉の現実の正当な評価を受け入れられない新住民が
    市やイトーヨーカドーや東急に八つ当たりしているスレ。
    そんな有望なら自分で店起こせばいいと思う。

  40. 40 匿名

    ユニクロじゃなくてguで良いよ。

  41. 41 匿名さん

    具体的に何が出来ると良いと思ってるんですかね?
    川崎市がどうのこうのって、もともと東京機械の私有地なんですけど...

  42. 42 匿名さん

    おおっ!
    荒らしや悪質ネガさんの隔離スレを作ってくれたんですね!
    ありがとうございます。
    さっそく集まっているようですし。
    荒らしホイホイですね。

  43. 43 匿名さん

    まあ、ろくな意見も提案も出せずに不平不満ばかりぶつけてる輩はそれなりってことで。
    そんな方々にはアリオで十分だと感じてしまう。
    少しでも希望を叶えたいのならばこんな掲示板で叫んでいても何も変わらないだろう。

  44. 44 匿名さん

    アンチ武蔵小杉諸君のホイホイスレの存在に感謝。

  45. 45 匿名

    祖父の代から住んでるけど昔より全然便利になりましたよ。

    新しく来る人には不満かもしれませんが

  46. 46 匿名さん

    半額

  47. 47 匿名

    >40いやgu.はこないよ、UNIQLO単独ではなくてヨーカドーの宿敵ダイエーの資本が入ってるから。

    最近、アリオのCMが盛んに流れてるから武蔵小杉もアリオで押しきってブランドイメージを上げるつもりと見た。

    どうせならどこでもいいから他所の既にイメージが確立された街でそーゆうチャレンジはお願いしたい。
    今の評価が固まってない武蔵小杉だと街ごとぶっ潰されかねない。

  48. 48 匿名さん

    なんで武蔵小杉に出店するとブランドイメージが上がると思うんだ?
    こういう神経がネガを呼ぶんだよ。

  49. 49 匿名さん

    そもそも都心の人から見て、武蔵小杉のイメージって何?

  50. 50 匿名さん

    >49 知らない人も多いだろうし、知っていても好いことを言うとは思えない。
    そんなイメージだろう。

  51. 51 匿名

    都心って言うけど具体的にどこのことですか?
    都心でも武蔵小杉より便利でいい所はあまりないとおもいます。
    代官山一部。松濤、青山とかほんの一部。
    例えば武蔵小杉に隣接する世田谷、大田区なんか田園調布の一帯を除いたらどこも数段武蔵小杉より不便で住宅地としては???です。
    池上線沿線、多摩川線沿線、目黒線沿線、目黒まで、大井町線沿線で武蔵小杉より便利で都会的なところ全くないですよ。
    但し自由ヶ丘、二子玉川は除く。
    後どこが武蔵小杉よりいいとこありますか?
    武蔵小山が少しいいかな?
    あとは駅前何もないとこばかり。
    世田谷、大田区目黒区なんてそんなもんですよ。
    すいません私が言う所の武蔵小杉ってあと3年後も加味してね、今でもほとんど勝ってるけど。

  52. 52 匿名さん

    いいところかー。
    自分が住んで便利だったのはダントツ目黒で次が代々木。
    坪単価100万は違うから当然といえば当然だけど。
    恵比寿、白金高輪、代官山、品川、六本木あたりも鉄板だけどこちらも坪350はする。
    交通利便性と今後の再開発なら大崎も視野に入るね、坪330くらいで。

    渋谷も最近分譲がある。小杉と比べるなら月島、巣鴨かな。
    特に月島は再開発でタワマンだからになって似てきてると思う。価格帯も坪300くらいだし。
    小杉も坪単価300いかないくらいでしょ?
    池尻大橋や学芸大学、駒込あたりと同じくらいだから値段相応に便利。

    文京区千代田区は便利かどうか以前に教育や医療とかで
    唯一無二な価値があるから利便性で評価されてないので確かな目的があって住むとこ。

    ただ世田谷や大田区杉並区は都心じゃなくて都内の郊外だと思うよ。
    都内郊外の中で突出して便利なのは吉祥寺・中野・立川・二子玉川・自由が丘。
    そのへんで言うなら武蔵小山以外では商店街が充実している戸越銀座や
    目黒から近い不動前あたりは安いし、ラッシュもひどくなくて便利なのでねらい目。

  53. 53 匿名さん

    >52 大筋、的を得ていると思う。
    少々異論を加筆すると鉄板の街でも場所によっては…という所もありますね。
    私も恵比寿駅徒歩5分の場所に3年程住んだ経験がありますがスーパーが帰り道や周辺に無かったために結構不便な思いをした記憶が。そもそも恵比寿周辺には夜遅くに利用できるスーパーが無かったり。

    基本的に物件の坪単価は価値をストレートに反映してると思いますが、
    意外とイメージだけで判断すると思わぬ落とし穴もあるのかなと思いますね。

  54. 54 匿名さん

    >53
    確かに恵比寿は、ほぼ外食で済ませる人じゃないと便利とはいえないですね。
    自分の独身時代はほぼ外食だったので恵比寿はいいけど小杉に住むのは厳しかっただろうと思う。
    自炊するようになった今は小杉のほうが便利かもしれない。
    飲んで帰るのがちょっと億劫になるので節約にもなりそうだし。

    でも今でもたまに使ってる自然派とかこだわり食材を
    日常使いする生活になったら不便になるし、教育サービスとかを中心におくなら他に選択肢がある。
    使い古された言葉だけどライフスタイル次第で利便性は変わりますね。

  55. 55 匿名

    アリオ知らないから掲示板見たらショッピングセンターだと今初めて知った

    都民には知らない人多いよ。
    下町にはあるみたいだけど。

  56. 56 匿名さん

    失礼だな。有名だぞ田舎では。

  57. 57 匿名さん

    大丈夫、アリオ既存店のまま武蔵小杉に出店すれば淘汰されて次のデベに変わる。
    成功すれば武蔵小杉周辺はそれまでの街だったということ。
    つまり既存店と同様は有り得ないと思え、多少なりともスタイルを変えてくるだろう。

  58. 58 匿名さん

    >57
    ないない。モールエスシーみたいな小規模開発業者にはそういう独自の企画することも
    それに必要なテナントを誘致するノウハウがないから。
    既存店とは変えるとかっていう発想がないというか不可能に近い。

    そしてスーパー型のテナント商業というのは
    できてしまうと案外廃れるのが難しいので淘汰されることもないよ。
    テナントの内容がどんどんショボクなっていくだけ。

  59. 59 匿名さん

    川崎に出店しているテナントが武蔵小杉に出店する理由がないからね。結局場所が交通的には便利だけど、商業的には微妙なんだよね。SCは越谷とか三郷とかああいう周りに何もないような、離れたところに造った方が発展する。規模も大きければ大きいほうがいい。小杉のここの立地は客を集めるにはとにかく小さすぎる。集客できなければ、いいテナントも来ない。たとえグッチとかあっても小杉までは買いにこないでしょ。都心で買えるから。

  60. 60 匿名

    納得。
    やはり小杉には交通利便性以外の良さは見当たらない

  61. 61 匿名さん

    傘下の西武やLOFTを前面に押し出せれば少しはマシになりそうだが。

  62. 62 匿名さん

    >60
    交通利便性って言っても、あくまでも「郊外のわりには」っていう前提条件付きだけど。

  63. 63 匿名さん

    >59 素人の一般人ですらその程度の分析が出来ているんだから、
    その通りになったら、デベは自分たちの無能さを露呈することになる。
    だから真剣に考えて来るんじゃないかな?と淡い期待をしています。

  64. 64 匿名さん

    ホント、その期待、淡いね~
    真剣に考えれば考えるほど、やっぱりね・・っていう顔ぶれになってしまうんですよ。

  65. 65 匿名さん

    >64 今日の日経新聞読んでね。少しは期待しても良いんじゃない?

  66. 66 匿名

    ヒカリエって不思議ですね、最初行ったらなにこれ? って感じでしたが何回か行くうちに他と違う魅力があるんです。
    これって柴田陽子さんが監修したんですってね、やはり主婦や女性を引き付けるものがあります。
    今話題のものとか、お店にもエネルギーがあります。
    最初は玉高なんかのほうがはるかにいいなと思ってたのですが、、、行くたびに新しいセンスを発見します。
    最近はすごい!!!って感じかな。

    日経にヒカリエが関東一位の集客力って出てたけど分かります。

    今度武蔵小杉のアリオも柴田さんが監修すると聞いてすごく期待してます。

    でもイトーヨーカ堂だとちょっとあまりにも???
    体質が違いすぎる、  柴田さんの感覚分かるのかな??? 古いおじさんたちの経営スタイルじゃ無理だと思うけどな~。

    でも期待しちゃおうかな♪♪

  67. 67 匿名さん

    コピペ乙…。

  68. 68 匿名

    >57私は嫌だけど田舎型アリオで売り上げ数字は出ますよ。
    小杉周辺は休日≒家族でドライブという田舎型のファミリー商圏が異常に広範囲だからそっちターゲットで駐車場さえ充実させれば何もなくても人は集まる。

    そのことは旧来からの小杉市場を熟知した当のヨーカドーサイドが百も承知だから何を仕掛けたところでいずれは数字に押し流され元の木阿弥でしょうね。

    私が柴田さんに抱く期待はそんなプリミティブな物欲市場からソッポを向かれる素敵なSCにすることでタワマンエリアを渋滞渦から救ってほしい。

  69. 69 匿名

    >59ラゾ出店テナントが小杉に来ても意味がないという見方は適当じゃないと思いますよ。

    これまで他にないから仕方なく遠くても川崎ラゾへ足を運んでいた顧客が小杉のSCで足止めになりライバルテナントに食われるぐらいならむしろ進んで店を出すでしょう。

    加えて小杉にはおしゃれと言われる東横線の定期券を持った女性層がわんさかいますからその分のプラスアルファも相当なものですよ。
    女性に限っては横浜駅以南の住民でもわざわざ時間のかかる東横線を使いますし池袋延伸でこの傾向には拍車がかかるはずですからね。

  70. 70 匿名さん

    小杉に住んでいる人は小杉に出店したら、それは買いに行くと思いますが、問題は外部の人ですよ。小杉に住んでいる人以外が川崎と小杉に同じ店があったらどっちに行くかということです。集客するためには、外部の人にも川崎の店ではなく小杉に来てもらわないと。東横線の住民は同じ店があったらやっぱり渋谷か港北又は横浜に行くような気がします。なぜなら商業規模が大きいから、一度にいろいろ回れる利点がある。

  71. 71 匿名

    川崎駅から見れば商圏がかぶるのは南武線沿線の数駅ですが、小杉は東横線の特急と横須賀線が停車するため元住吉〜大倉山の住民には乗り換え駅なんですね。

    南武線沿線もバス路線が発達しているので矢向から新城まで広くカバーしてます。

    庶民的なアリオが来てくれて一番助かったのは元気にリニューアルしたラゾーナだと思いますよ。

  72. 72 匿名

    自由が丘住民ですが、イトーヨーカドー、フーデイアム等に来てます、
    自由が丘は東急とかピーコックですが、食品は買えますが生活用品があまり売ってませんから
    より大きいヨーカドーとかできたら助かります

  73. 73 匿名さん

    そうか。逆にイトーヨーカドーをメインにした方が集客できるのかも。生活用品が重要なんだね。

  74. 74 匿名

    >72小杉住民ですが昨日は自由ヶ丘に行きましたよ。お互い様なんでしょうか?(笑)


    薬のカツマタとか大井町線の踏切脇にあるフレルウィズ東急ストア、UNIQLO、GAP、無印良品、メルサ…自由ヶ丘で買えない物がヨーカドーにあるのですか?

    驚きました。

  75. 75 目から鱗の小杉住民さん

    >72ヨーカドーの生活用品って何だろう?

    トイレットペーパー、ボックスティッシュ、洗面用品、洗剤類、水物、コスメなどはフィットケアデポで揃うし…
    防寒具はUNIQLOだし小物は法政通りの百均で揃う。

    あとはシャツ、パンツ、ストッキングぐらいかな?
    具体的に何がヨーカドーの強みなんですか?

  76. 76 匿名さん

    UNIQLOと百均って小杉に住んでいる人達に人気なんだね。電車で食料品買うとか言っていたから、なんかもっとブランドものが多いのかと思っていた。やっぱりUNIQLOと百均はSCに入れるべきかもね。

  77. 77 匿名

    意味不明、UNIQLOはヒートテックぐらいですよ
    別になくてもいいが今のUNIQLOはguでダイエーと仲が良いからヨーカドーには呼べない。

  78. 78 匿名さん

    環7あたりから綱島街道左右見渡しながら武蔵小杉まで来るとよく分かりますがまともなsc一切ありません、唯一雪が谷大塚に古い小さなオリンピックが有るだけです。車で武蔵小杉まで10分ぐらいですからあの辺の住民は殆ど武蔵小杉くると思います。

  79. 79 匿名さん

    上流に等々力大橋が出来るので目黒通り直結しますからあの辺一帯の住人も車で買い物なら当然来るでしょう。

  80. 80 匿名さん

    武蔵小杉っていろんな面で交通の要衝なんですね、発展するはずです。

  81. 81 匿名さん

    等々力大橋は昨年目黒通りから武蔵小杉の脇をぬけ新横浜駅までの新しい幹線道路で、昨年東京都川崎市が調印平成15年着工17年完成予定です。
    川崎市の意図は武蔵小杉を電車の利便性だけでなく交通網の利便性もも向上させ川崎の中核都市としての発展を図るためです。

  82. 82 匿名

    平成15年って、もう過去の事だけど…

  83. 83 匿名さん

    等々力大橋できたらそれこそ港北ニュータウンに行ってしまう気が

  84. 84 匿名さん

    いまどきUNIQLOブランドを小馬鹿にする人いるんだね。

  85. 85 匿名さん

    ごめんなさい2015年2017年の間違い。

  86. 86 匿名さん

    俺小杉ポジだけど、等々力大橋は丸子橋の渋滞に若干効果があるかな?程度だと思う。
    小杉の経済にはほとんど影響しないと思うよ。

  87. 87 匿名

    多摩川大橋ですか知らなかった。
    そうなると川崎市の基本構想通りなら等々力緑地が拡充するはずなので
    富士通が切り売りして隣接した何かしらの拠点施設が出来るかもしれませんね。
    本当に小杉のセンターは変わるかも。

  88. 88 匿名

    すみません等々力大橋でしたごめんなさい。

  89. 89 匿名

    アリオのレストランコーナーは外注でヒカリエ作ったデザイナーに依頼するかとが決まったみたいね。
    やはり、アリオとしては、
    今までにないアリオを作ること間違いないようだ。



  90. 90 匿名さん

    アリオの成否は団塊の世代の年金生活のおじさんをどう取り込めるかです。
    とくに東横線沿線は金持ってるが寂しいおじさんがごちゃまんといるから。
    イタリアの街角で年寄りが優雅にワイン片手に昼から談笑してる姿とか、中国でも鳥の鳴き声、鳥かご囲みお茶する老人仲間とか。日本には昔はあった隣近所の賑わいがもはや何処にもない。
    とくに東横線みたいな都市型郊外は寂しい老人ばかり。
    これを取り込める企画したら絶対画期的scになるけどな。
    女性向けは何処でもやってる。

  91. 91 匿名

    おっさんは趣味がないから難しいだろうね。

  92. 92 匿名さん

    この掲示板が趣味では困りものですよね。

    でも港北ニュータウンなどのほうが明るいイメージがあるのはどうしてかな。気のせい?

  93. 93 匿名さん

    若いファミリー世帯は金がないから港北とかに住んでいるからでは?
    高級なとこは年配の人かDINKSばっか。

  94. 94 匿名さん

    港北ニュータウンのマンションは小杉並の値段だよ。
    特にセンター北の駅近は高い。

    値段に関係なく緑が多く、ファミリー層が多いイメージだからかな。
    タワマンはどっちかというと、DINKSのイメージが強いと思う。

  95. 95 匿名さん

    へー、港北ってそんなするんだ?
    確かに子育てするならいい環境だとは思う。
    広々してるから子連れでも歩きやすそうで。

  96. 96 匿名さん

    センター北と武蔵小杉が同じ坪単価?
    本当?

  97. 97 匿名さん

    3年前に分譲されたセンターハウスが、センター北徒歩8分で坪単価250だったよ。
    今、センター北徒歩1分で分譲があれば坪単価280でも売れるかも。

    小杉並は言い過ぎかもしれないが安い地域では無い。
    しかも、車必須の場所だからローン払いつつ、車維持しないといけないしね。
    レクサスなどのショールームもあるしね。やたら高級外車も多い。

  98. 98 匿名さん

    港北ニュータウンって東横も田都も買えない人が買っているんじゃないの?

  99. 99 匿名さん

    港北ニュータウンは神奈川県内のそこそこの企業勤めてる人が買ってるって聞いたことある。
    都内は滅多に行かないから都心へのアクセスは気にしない。

  100. 100 匿名さん

    港北ニュータウンでマンション暮らしはやや片見の狭い思いをするかもしれません。
    あそこは戸建てに住んでこその場所。
    土地最低50坪という条件付きエリアですから。

  101. 101 匿名さん

    おいおい、アリオ関係なくなってるしw。

  102. 102 匿名さん

    アリオの飲食フロアのデザインを柴田さんがやるなら
    飲食フロアのデザインはヒカリエに近くなるってことだね。
    ルミネとかヒカリエとか手がけた店舗デザインは基本的にパターン一緒だから。

    でもちょっと暗めのライトアップ中心のフロアデザインが
    イトーヨーカドーにあまり馴染まないんだよなー。

    レストランフロアだけシャレたかんじにするのか、ショッピングフロアも変えるのか。
    ショッピングフロアに合わせるとほぼラゾーナのレストランフロアと同じになるなぁ。

  103. 103 匿名さん

    レストランフロアのみ手がけるということだから、
    レストランフロアはそれなりにいい店舗がはいるのでは?

    おそらくフードコートは1階などにして安い店中心、レストランフロアは4階と分離するのだろう。

  104. 104 匿名

    アリオのネーミングは武蔵小杉店を先駆けにイメージよくなると思うよ〜。


    問題はイトーヨーカ堂でしょう。

    〜堂って、なんか古いイメージ…


    Arioモール
    &
    イトーヨーカ堂



    Ario
    一辺倒にして


    モール側を
    アリオシティーモール

    量販店側を
    アリオタウン


    にしてはどうでしょうか?

  105. 105 匿名さん

    Arioモール&イトーヨーカ堂なんて普通言わないよ。arioだけだよ。そのなかに入っているスーパーがヨーカドーっていうだけ。ラゾーナに入っているスーパー三和と同じ。



  106. 106 匿名さん

    >103
    柴田さんの事務所はマーケティングとデザインがメインで
    他でもフロアのデザインをやってるけどテナントとなる店舗を決めるほどの権限はないはずだよ。
    もちろん過去の実績で作った人脈があるからある程度は引っ張ってきてくれるはずだけど。

  107. 107 匿名さん

    >106
    ある程度の飲食店=個人店もしくは殆ど
    支店が無い店なのがポイントではないかと。

    柴田さんがデザインを担当することと小杉周辺の世帯年収の高さを
    エサに飲食店を引っ張ってくるつもりなんだろうね。
    出店に慣れてないそこそこの飲食店なら釣れるとふんでるのでは?

    衣料品や雑貨店などは数十店と展開してる百戦錬磨な店なので全く通用しない。

  108. 108 匿名さん

    東急スクエアに入らなかったので、無印良品希望。
    あと、普段着&部屋着用にGAPが欲しいんだけど、アリオにGAPってありうる?難しいかな?

  109. 109 匿名さん

    アリオに限らずどこかの商業施設に入る可能性はあるんじゃないかな。でもGAPはあまり品質が良くないような気がする。アメリカでは高校生がよく買っているけどね。部屋着だったらユニクロでもいいんじゃないかな。

  110. 110 契約済みさん

    関係会社だから、ロフトはほぼ確実に入りそう。
    赤ちゃん本舗は商圏次第?

    最近の傾向からは西武百貨店が絡む可能性高いけど・・・

  111. 111 住民

    武蔵小杉への出店でアリオのブランドイメージが洗練されるか?、
    アリオの出店で武蔵小杉の不動産価値が下がるか?

    未知数ですが断然後者の可能性が高いですよ。
    雑誌を整理していたら数年前の藤巻氏のインタビュー特集が出てきました。伊勢丹のカリスマバイヤーからイトーヨーカドーに引き抜かれて飛ぶ鳥を落とす勢いで成功する思考方を説いてました。今何をされてらっしゃるのでしょうか?

    柴田氏云々以前にプリクラやゲームコーナー、フードコートという名の買い食い場があれば武蔵小杉のタワーマンションを購入する層にとっては問題施設ですから根本から考え直すのであればアリオのブランドイメージを上げようなどと思わずに名前を変えコンセプトを180度変えるべきで得意のゼニ儲け食料品売り場も東口のヨーカドー任せヨーカドーさんの思考回路では売れないとされるような食べ物を並べるべきでしょうね。

  112. 112 匿名さん

    >111
    単独で小奇麗な物にするとスケールメリットが活かせなくなるのでビジネス的には不正解。7&iとしては儲かればいいわけだからタワマン住民だけを意識しなくても、もっと人数が多い周辺住民を意識したほうが余程儲かるってもの。

  113. 113 匿名さん

    新住民は勘違いしてる。
    コスギにアリオは当たり前。むしろ必然。
    どちらにも影響なし。そしてなんのニュースにもならない。

    報道するのは神奈川系の報道だけ。

  114. 114 匿名さん

    武蔵小杉は全国的には知られていないから一般の人はイメージもわかない。関東地方の人でも武蔵小杉のイメージが高いと思う人もそんなにいないと思うよ。新住民ってどうして小杉のネガばっかりやっているんだろう。

  115. 115 匿名さん

    エゴのカタマリみたいなマチだね・・・

  116. 116 匿名さん

    うーん、Tシャツの肌触りが、GAPのほうがユニクロより好きなんですよねぇ。
    縫製とか耐久性はユニクロのほうが強そう。GAPは、ヘビロテしてるとじきに裂けそうな感じはしますねぇ。
    お出かけ用とかではないので、着てて楽ならOKってことで。
    今は自由が丘に行ったときに買うんですけど、痛んだらちょくちょく買い換えられるように、近くにお店があると嬉しいです。出来るといいな。

    オシャレな買い物もしたいのでちょっとお高めなお店も欲しいですが、GAPやユニクロ無印のようなお店も正直必須な生活です。
    スーパーも、安いスーパーは絶対必要だけどクイーンズ伊勢丹・成城石井あたりも好きで週に何回かは寄ってるので、いろんなランクのお店が揃った街になったら、相当便利だなぁって密に熱望してます。
    なので、アリオも嬉しいですよ☆

    ロフトも便利なんじゃないかな♪

    あとは、ちょっとオシャレな手土産?になるようなお菓子が買えるお店も欲しいなー。GWあたりに出来ないかなー。

  117. 117 匿名

    赤ちゃん本舗は必須!

  118. 118 物件比較中さん

    豊洲住民と似てるよね。コンプレックスの塊。自分というものがない。

  119. 119 匿名さん

    >118 コンプレックス持ってるのどっちよ?
    小杉住民の殆どが新しい商業施設に喜んでる。
    ちょっと出かければ何でも揃うにも関わらずだよ。
    ネガティブ意見も良いけど、小杉住民を侮ってはいけない。
    少なくとも駅周辺の新住民は一般的には余裕を持った層で都民並みの経済力があるのは間違いない。

  120. 120 匿名さん

    思いあがり

  121. 121 匿名さん

    豊洲
    色んな場所に興味があるひとがいらっしゃるんだなぁ。
    豊洲と武蔵小杉両方に興味があるひとって不思議。

  122. 122 匿名さ

    豊洲と小杉って、鉄道利便性、新築タワマン、同じような価格帯ということで似てるからじゃない?エリアの特徴は全然違うのにね。住むエリアにこだわりの無い人が迷うかも。

  123. 123 匿名さん

    アリオ(笑)

  124. 124 購入検討中さん

    過疎っているので、自分なりに

    まず、ショッピングセンターから奥沢の駅まで距離にして約4.5km
    この距離はタクシーの初乗り\710 X2くらいの料金

    駅から少し遠目の、でも生活に余裕のある客層までターゲットにできるはず

    一定金額以上購入で駐車場代無料みたいなのがあるけど、
    ここはタクシー会社と提携して、
    1.5万円以上で710円のタクシークーポン
    2.5万円以上でクーポン2枚などのサービスを行い
    近隣の富裕層までターゲット
    近隣住民へは5千円以上で無料宅配サービスなど

  125. 125 購入検討中さん

    一番大事なのはコンセプト
    そしてインテリア・全体のデザインだ
    商品をどのように陳列するか、どのようにショップを配置するかが重要

    今時ショップを横に並べただけでは人は入らないことにそろそろ気付いているはず
    この辺一体はマンションの公開空地で緑が多い
    そして多摩川も近い
    みどりと水を巧みに配置する
    ワインやお茶をサービスするショップを所々に配置する
    ゆとりと潤いがコンセプトだ

    1F 暮らしとフードコート テーマカラーは多摩川 青
    2F 子供とペット・趣味 森 緑
    3F ファッション関係 空の雲 白
    4F 少し高めなショップと少し高めの飲食 白 高級感を出すためここだけマーブルを敷く

    1Fからの吹き抜けには大きな樹
    4Fのショップにはゴヤールやクロムを売る店なんかが来てくれると嬉しいな

    半径500mくらいの輪に世帯年収1,000万を超える中間所得層世帯4,000以上
    川を渡れば高所得層
    IYさんここはチャレンジです!

  126. 126 匿名さん

    アリオの敷地内を斜めに突っ切るように通り抜けできると、東横線から横須賀線の駅がちょっと近くなるんですよねぇ。
    アリオの敷地と、藍屋がある三角州で、かなり遠回りになってるから。
    営業時間外でも通れるような、そういう道、作って欲しいな…。
    東横と横須賀線の乗り換えの距離は、かなり大事な問題だと思うんだけどなぁ。
    無理かなー…

  127. 127 匿名さん

    いつから妄想を書くスレになったんだw

  128. 128 匿名

    名前がアリオではなく
    NANAモール武蔵小杉
    になるらしい。

  129. 129 周辺住民さん

    妄想書くのも良いじゃない?
    せっかくのアリオスレだし
    出来るまで楽しもうよ!

    店舗確定して落胆するのも面白いし、
    サプライズがあって喜ぶのも楽しいし

    お惣菜が充実してると嬉しいなぁ
    デパ地下みたいな

  130. 131 購入検討中さん

    サービスはもちろん無料ではないよ
    でも500円/100mlくらいの低価格で
    ワイノットみたいなの使って提供してくれると嬉しいな

  131. 132 匿名さん

    NANAモール(ななモール)は
    セブンアイのセブンからきたらしいです。
    7モール(セブンモール)も案があったらしいですが、Seven-Elevenとかぶるので、
    NANAモールの本店として
    奮起するようですね。
    これはかなり期待大です。

    既存のアリオも不調店舗は
    NANAモールに変わる計画もあるようですね。

  132. 133 匿名さん

    すでに7&Iの小型モールでセブンタウンてあるじゃん

  133. 134 匿名さん

    NANAモール(笑)
    ドンキ(笑)

  134. 135 匿名

    アリオの画期的な方法が見つかった、今日のカンブリア宮殿TVでやってたけどコミュニティーデザイナー山崎亮氏の事。
    鹿児島三越が不況で客足落ち閉店、そのあとにオープンしたSCがすごい集客でびっくり、仕掛け人が山崎氏。
    仕掛けは従来の店舗うち全店舗を販売に使うのではなく数店舗は必ず人々の興味を引く人の集まるスペースとして確保。たとえば日替わり読書の会場、ヨガの教室、趣味の部屋、とか要はあそこ行くと面白い場所があると思わせる事。
    これからは物を売るのではなく人と人を結びつける場所の提供と言う考え方。
    山崎亮で検索してください。

  135. 136 周辺住民さん

    そういうの良いですね。
    やっぱり販売する店舗を並べただけでは、
    集客力も競争力も無いですよね!
    7&iさんよろしくお願いします!

  136. 137 匿名さん

    アリオはこれからは物を売ると言う発想を換えるべきです。
    人々に生きがいや楽しみや憩える場所を提供するという発想にすべきです。

  137. 138 匿名さん

    テナントの数を半分ぐらいにして、そこに皆が休んだり話したりできるスペースをつくったらどうかな。

  138. 139 周辺住民さん

    大きめのブッフェ レストランは2つ3つあると良いかも。
    提供する側も利益率高いし、人も集まる。
    価格帯とか分けて特色を出せばそれら全ての店舗が儲かりそう。
    どっかのホテルとタイアップしたり。

  139. 140 匿名

    あれだけ広いんだから、余分なスペースで日替わり物産展やってほしいな。
    絶対に欲しいのは本屋とコラボしたcofeeshop、植木なんて配置して綺麗なやつね。

  140. 141 匿名さん

    代官山のTSUTAYAみたいなの来てほしいな。

  141. 142 匿名

    代官山のTSTAYA 良いですね、あの発想が今一番求められてる。
    あれって最高に今後の日本の知識階級の求める場所。
    アリオでは無理でしょう。
    あの発想は。
    ヨーカ堂の役員の方はたぶん誰も行ったこともないんじゃない。
    度さ周りと地方客集める方法しか検討したことないから。

  142. 143 匿名

    集客統計、と金勘定しかしない所は付加価値ってもの知らないからな~。
    ヨーカドに求められることは無駄を省くことじゃなくって、無駄をしてみる勇気だな!!!

  143. 144 匿名さん

    ということはあまり期待しない方がいいみたいですね。ここのスレはあくまでも妄想ということで。現実にはありえない話で楽しみましょう。

  144. 145 周辺住民さん

    いいえ。少し非現実的なところもありますが、
    どのような施設にすれば人が入るかを
    考えると全くの的外れということでもないと思います。
    またそれを実現する資本力がイトーヨーカドーさんにはあります。

  145. 146 匿名さん

    そんなこと言ったら普通に安っぽいテナントが一番客が入るでしょ。
    アリオが商圏と想定してるのは元住吉・新丸子・南武線だよ。

  146. 147 匿名

    代官山が良ければ代官山に引っ越せば良いこと。

  147. 148 匿名さん

    それなら元住吉・新丸子・南武線の客をターゲットにしたテナントは何になるんでしょう。100均とかマツモトキヨシとかでしょうか。でも東急スクエアにすでに入る予定ですよね。東急スクエアとアリオの客って結構被りそうですね。

  148. 149 匿名さん

    アリオとドンキの客層はモロにかぶるねー

  149. 150 匿名さん

    他のアリオのテナントを見ればおおよそ予想は出来ますよ。
    ↓より少し良い位では。

    http://www.ario-nishiarai.jp/web/floor/index.html

  150. 151 匿名さん

    掘ってるなー。
    これだけ広い敷地を掘り起こす光景はなかなか見れないね。

  151. 152 匿名

    武蔵小杉の事案は、7&iグループの総力を注ぎ込んで作られています。絶対に失敗の許されない事案です。力の入れ方が今までにないように思います。
    具体的には言えませんが、新しいモールの形になることは間違いないと思います。

  152. 153 匿名さん

    ↑という願望でした。

  153. 154 匿名さん

    アリオとドンキ、客層かぶるのかー。
    私は、アリオはあったら行くけど、ドンキは年に一回もいかないけどなぁ。

  154. 155 匿名さん

    アリオがどんな新しいモールになるのか、興味があります。分かってる範囲でも教えてもらってもいいですか?

  155. 156 周辺住民さん

    アリオの簡単な図面って、どこかで公開されてますか?

  156. 157 匿名さん
  157. 158 匿名さん

    二年前の図面から変わってないのでしょうか?これでは巨大なヨーカドーと変わらないよ。

  158. 159 匿名さん

    映画館はないのかな?単なるショッピングモールですね。地元商店街はシャッター通りになりますね。。。

  159. 160 匿名さん

    映画館はありませんよ。
    パース図はこちらです。

    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/1625/

    平面図からわかるように駐輪場が外にあり、
    安っぽい施設になってしまわないか心配です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Ario_Kameari.JPG

  160. 161 周辺住民さん

    >157 さん
    >160 さん
    ありがとうございます。

    吹き抜け無いし、大きな看板まであるのですね。
    既存のアリオとあまり変わりなさそうですね。

    あれ?この地域って、大きな看板掲げて良いのでしたっけ?

  161. 162 匿名さん

    パチンコ屋は入りますか?

  162. 163 匿名さん

    >161
    あの図面は設計変更前のかなり古いものですよ。
    しかも川崎市による景観計画地区に指定される前に出た図面なのでひょっとしたら
    変わってるかもしれませんよ。

  163. 164 匿名さん

    あれ?設計って変更されたんですか?

  164. 165 匿名さん

    変わってるかもってw
    図面なんてそうそう変わるもんじゃない。

  165. 166 匿名さん

    当初5階建31mでしたが4階建25mに変更されましたよね。

  166. 167 匿名

    >166さん
    シネコンがなくなったからですかねぇ?
    本音は5Fにして、吹き抜けを増やしてほしいです。

  167. 168 匿名さん

    プレイランドのような大きなゲーセンはきっとできそうだね。

  168. 169 周辺住民さん

    ゲーセンはいらないな〜、キッザニアとかなら良いんだけど。
    吹き抜けは欲しいですよね!

  169. 170 匿名さん

    ゲーセンとフードコートが高校生の溜まり場になるな。

  170. 171 匿名さん

    アリオ地下のスペースは広そうだけど、ほとんど駐車場なんだろうね。駐車場いらないから店舗スペースにしてくれないかな。

  171. 172 匿名さん

    ほとんどっていうか完全に駐車場と駐輪場だけだったはず。

  172. 173 匿名さん

    武蔵小杉のアリオに代官山を期待するほうが無理すぎる。
    武蔵小杉界隈の客層は、他の方もおっしゃるように、
    南武線の隣接した数駅、東横線の新丸子〜元住吉ぐらいでしょう。

    武蔵小杉の開発地区に新たに転居してきた人は、認めたがらないでしょうけれど、
    このあたりはみなさんが考えるような住民層の町ではないのですよ。

    都市型アリオとはいえ、所詮はイトーヨーカドーが企画経営するのですから、
    縦に広がる駅ビルが(たとえばアトレのような)、横に広いモールになったようなイメージだとおもいます。

  173. 174 匿名さん

    アトレのようなモールになれば、わたしは大歓迎です。イオンに入るピーコックなど小売再編の中、セブンアイは勝負どころです。賃上げする原資があるなら、お客様に還元を!

  174. 175 匿名さん

    ここはSCにしてはそんなに横に広くもないんだよね。どちらかと言えば、ちょっと広い駅ビルって感じかな。SCみたいに吹き抜けもないし。

  175. 176 匿名さん

    たぶん5階建から4階建にしたのは、日照規制のために、5階建てにしてもあまり面積がとれないからじゃないでしょうか。

  176. 177 匿名さん

    代官山みたいなとか(笑)、そんなに過剰な期待はしてないひともたくさんいますけどねぇ。
    ぶっちゃけイトーヨーカドーだけでも別に嘆いたりはしないです、私は。

    既存店は遠くて不便で全然使えてないからだから、こっちに来てくれるのは嬉しい。
    それが、既存イトーヨーカドーより便利だったり、ちょっとオシャレだったりしたら、よりいっそう嬉しいな。
    飲食店頑張るっぽいぞ!すごい嬉しい☆

    そんな感じです。

  177. 178 匿名さん

    シネコンがなくなったから四階になったのでは?それでも割と大規模なんだから、休日を過ごせるような何かしらの娯楽施設は欲しいです。

  178. 179 ビギナーさん

    駐車場台数がおよそ800台とのことなんですが、足りるでしょうか、武蔵小杉はとかく四方から行きやすい場所ですから週末の来客は相当数なのではと。駐輪はすごい数のようです、これは駐輪するのは大人だけではないですからね、1700台分のスペースは決して多くはないと思われます。いろいろ情報を見てみましたが、川崎のラゾーナとかぶらないような、もっとカジュアルで、そこがまた差別化されている感あり。小杉に住むとすればありがたい施設になると思っています。

  179. 180 匿名さん

    路上駐輪がないように、駐輪場はしっかり整備してほしいですね。

  180. 181 周辺住民さん

    ホールやショップ内にみどりの多いショッピングセンター希望です。
    フロア毎にBGMを変えてみるのも他のS.Cではやってるとこ知らないので、イトーヨーカドーさん、どうですか?

  181. 182 匿名さん

    アリオでイトーヨーカドーですよ?

    そういうオシャレなのとは無縁ですね。

  182. 183 匿名さん

    まあ、皆さんただ妄想して楽しんでいるだけなんですから、いいじゃないですか。現実にあり得ないことを書き込めばいいと思いますよ。竣工するまでの楽しみですから。

  183. 184 匿名さん

    プレスリリースまだぁ?

  184. 185 販売関係者さん

    アリオに入るということは、テナントとしてブランド価値を落とすということ。
    廉価、安価なブランドと飲食店がひしめくモールになるでしょう。

    今をときめくファストファッションやハイブランドは自社ブランドが失墜するので
    絶対に入らず、ジョーシン、ロフト、ヨーカドー、アカホンあたりと、ショボい
    ファッションブランドが全力で軒を連ねるでしょう。

    飲食は吉野家やぽっぽ、リンガーハット、はなまるうどんあたりの鉄板でがっちり
    固めていくでしょう。






  185. 186 入居済みさん

    札幌出張の際、アリオ見たけど結構カッコ良かったよ。

  186. 187 匿名さん

    ダイソー大型店がほしい!

  187. 188 匿名さん

    ここの高い賃料が払えるテナントはやっぱり大規模チェーン店しかないと思うんだよね。単独の小さい店は資金的にたぶん出店できないと思う。ダイソーはどこか他のところに入っていなかったけ? 

  188. 189 匿名

    東急スクエアは、自由が丘の東急並みな店舗が入ったのでまずまずでした。せっかく東急がなんとか武蔵小杉ブランドを少しは向上させたところ、それを下げるような店舗をアリオが入れたら、武蔵小杉は昔のままの川崎エリアとして変れないでしょう。
    まだ未知数の武蔵小杉ですが、ここで既存の田舎アリオのイメージを刷新できるチャンスの場と考えて、準都内と言ってもネガられないような商業施設を作ってもらいたいものです。

  189. 190 匿名さん

    ダイソー大型店…うーん、医大のほうになら。

  190. 191 匿名さん

    本来なら駅前パーク3兄弟の敷地にラズナクラスの大型商業施設を持ってきて、アリオ武蔵小杉敷地&シティータワーの敷地にパーク3兄弟を持ってくるべきでしたね。武蔵小杉の都市計画失敗。

  191. 192 周辺住民さん

    駅からそれほど遠く無いのでそこはあまり問題にならないと私は思います。
    それよりも導線デザインだと思います。
    三井の商業施設または東急スクエアと一体となるような雰囲気が必要かと。
    屋根は最低でも必要でしょうね。

  192. 193 匿名さん

    導線大事ですよねー。
    東横-横須賀線を繋ぐラインとして定着させれば、集客かなり見込める。
    今はパークの間を抜ける道を使うひとが多いけど、距離的にはアリオ前のほうが近いはず。

  193. 194 匿名さん

    個人的にラゾーナはあまり好きではないけれど、イベント集客を意識したオペラハウス型の作りは開放感があっていいですよね。羞恥心?か何かのグループがイベントしてた時たまたまラゾーナにいたのですがすごい集客でした。だだっ広い駐車場は不要、立体で十分!なのでその分広場のような憩いのスペースがあったら、今の小杉にはない魅力となり、イベントにも使え、長期的な集客が見込めると思います。

  194. 195 周辺住民さん

    屋上が全て公園になればなぁ。
    ペットショップがあって、ドッグランがあって、夏にはBBQやビアガーデン。
    樹木がたくさんあり、森の中でピクニックのようなコンセプトのレストラン。
    もうこれだけで十分。
    本当は三井の商業施設とペデストリアンデッキで繋げられれば良かったんだけど、それが出来なかったのは惜しい。
    川崎市がきちんと計画を立てれば良かっただけなのに。

  195. 196 匿名

    川崎市頑張れ。

    ペデストリアンデッキか、連絡通路ができれば、
    地価があがり、
    必ず川崎市の発展になります!


    武蔵小杉は電車に囲まれた街。

    一体化するには、導線が極め手です。

    線路上は駅周辺の線路上は全てペデストリアンデッキでもいいかもですね。

    そうすれば、アリオを含めて、導線がよくなると思いますよ。

  196. 197 入居済みさん

    映画館、ホームセンター、ビックカメラ、赤ちゃん本舗とか入ってほしいな

  197. 198 匿名さん

    可哀想だがその中で入るのは赤ちゃん本舗位。
    映画館は公式に入らないと発表されてます。

  198. 199 匿名

    アリオは東急のオープンを受けて、少しは市場調査したらいい。古いヨーカドー畳んででもアリオに力注ぐべき。

  199. 200 匿名さん

    電車乗換客をアリオまで呼び込むことは導線的に厳しいね。そうなると地元民向けの店しか入らなくなってしまう。東急スクエアとは初めから方向性が異なるんだな〜

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