住宅ローン・保険板「北日本銀行 預金連動型 家族愛について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 北日本銀行 預金連動型 家族愛について

広告を掲載

  • 掲示板
bokuzo [更新日時] 2015-09-13 23:59:20

既出かもしれませんが、トピックがみつからなかったので投稿します。
スター銀行の預金連動型住宅ローンを見ていて、
こんなのを見つけました。

北日本銀行 家族愛
http://www.kitagin.co.jp/loan/kazokuai/index.html

両親や同居の家族の預金をここに入れておけば、
預金分だけ金利が下がるとのこと。
両親は老後の資金としてかなり溜めているので、
ここに入れてもらえれば余裕で金利ゼロになりそうです。
(序々に取り崩すとしても、それまでの金利は丸もうけですし)
金利自体もスターの様に無茶な設定ではないので、
万が一預金が少なくなっても対応できそうなのも良いかなと。

皆さんのご意見お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-07-30 04:06:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北日本銀行 預金連動型 家族愛について

  1. 21 08

    連帯保証人は、原則として、結婚していれば配偶者(無収入でも可)、
    共有名義なら共有者(同上)、未婚なら親(収入条件未確認)。
    上記は原則論なので、個別事情で応相談。
    ローン破綻時は担保物件を売却し、不足分は新たな借入れを起こす等で
    住宅ローンが消滅するので、連帯保証人の資産を差し押さえることは
    まず発生しない。との説明をうけました。

    保証人の条件については割と融通がききそうな印象を受けたので、
    気になる方は直接銀行に問い合わせてみてください。

  2. 22 匿名さん

    子が2000万35年3%組んで親が2000万持ってたとすると
    92万のキャッシュバックがあるって事?これってどう扱われるの?
    親の物だとすると4.6%の超高利息。20万以上の利息、税金で2割取られない?
    親の見せ金で子のローン0%にするの?
    量販のポイント還元も公取に警告受けたけど、これもかなりギリギリでは?
    東京スターの特許回避かもしれんがちょっとやりすぎな気が。。。

  3. 23 匿名さん

    親の見せ金で子のローンが0%になるところが、
    スター銀行とは違う北日本銀行のメリットですね。
    ちなみに登録口座の預金総額に応じて
    主口座(ローン支払い者)にキャッシュバックがあります。
    銀行なので、法的にまずいことはしないでしょう。
    少なくとも、きちんと確認済みのはずですよ。

  4. 24 08

    親の見せ金の場合、子のローンの金利は正確には0%になりません。

    普通預金に金利がついて、キャッシュバック対象は
    (ローン金利−預金金利)% という計算になるからです。

    普通預金金利0.1%、ローン金利3.0%の場合、親の預金に0.1%の利子が付いて、
    子に2.9%分のキャッシュバックがあり、ローン金利は実質0.1%となります。

    預金に付く利子には当然税金がかかりますが、
    キャッシュバックはあくまでも「自分が払った分を返してもらう」
    という処理になるため税金は発生しないとのことでした。

  5. 25 匿名さん

    スターは外貨も相殺対象になるので、外貨で遊べて楽しいです。
    こちらは、外貨は相殺の対象にならないんですよね?
    その点は私にとってはつまらないです。

  6. 26 匿名さん

    ここは、普通預金しか相殺対象になりません。
    ただし、自分名義の口座だけでなく、家族や親の口座も含め最大5口座まで
    相殺対象として登録できるというのが、スターとの相違点です。

    スターが、自分でお金を持ている人をターゲットにしているのに対して、
    ここは、親がお金を持っている子世帯をターゲットにしているように思います。

  7. 27 匿名さん

    もっと詳しく教えて下さい。

    これって、繰り上げにより手元資金が無くなるというリスクを回避する
    とってもいい商品のような気がするのですが。
    特に、高額の相続税の支払いが予定されている人なんかには、
    うってつけですよね。

  8. 28 匿名さん

    >>27さん
    何について詳しく知りたいのでしょうか?

    言っていただければ、わかる範囲で回答します。

  9. 29 匿名さん

    追加情報。
    預け入れ口座の種類に関して、HPの記載では普通預金のみとありますが、
    決済性普通預金でも対応可能とのこと。
    決済性預金は預金金利が付かないものの、
    その分ローン部分に対するキャッシュバックが増えますし
    (理由はNo24の書き込み参照のこと)、
    そもそもペイオフの心配も不要になります。
    なので、ひとつの口座で1000万以上預け入れる可能性があれば、
    決済用普通預金の方が良いと思います。

  10. 30 匿名さん

    なるほど、さらに普通預金の場合にかかっていた利息に対する源泉徴収分20%もかからなくなると。
    こりゃー決済性預金で決まりですね。

  11. 31 匿名さん

    新生銀行と東京スターを考えていましたが、
    こちらも視野に入れてみようかと思いました。

    ただこの商品、変動金利の中ではちょっと高めの金利設定ですよね・・・。
    そこだけがちょっとひっかかるのですが。
    みなさんはどのようにお考えでしょうか?

    また、金利優遇の詳細はどのようなものでしょうか?
    ご存知の方、教えてください。

  12. 32 匿名さん

    現状は変動金利の相場は2.4くらいなので、北日本銀行の3%は確かに高いですね。
    ただ三大疾病が0.1%金利上乗せかつ預金相殺になるので0.3%の得、
    保障料がかからないので0.2%の得、と考えると一般並みって感じでしょうか。
    金利優遇は最大1.75とのことですが、実質は上で書かれている様に0.8%くらいになるのでは。
    (これでMAXの金利優遇が取れると相当ポイント高いのですが)
    優遇幅は私もどれくらい取れるのか知りたいです。
    誰かここで借りた人いないのかな?

  13. 33 匿名さん

    保障料にどうも合点が行かなかったのですが、
    28さんの説明でやはりそうなんだと思えました。
    うちのケースでは夫婦収入合算でかつ連帯債務者
    とするので、100万以上の保証料に納得がいかない
    んです。

    決済性預金(普通口座)は対象外とパンフレットの
    中に書いてありますよ。

  14. 34 匿名さん

    ん?夫婦共有名義の連帯債務扱いで借りると
    北日本銀行でも保証料100万以上取られるんですか?

  15. 35 匿名さん

    家族愛と他のローン(他行ではなく、同行の例えば大安吉日やフラット)との組み合わせが出来るかどうか、聞いた人いますか?
    1/3程度の資金を他のローンと組み合わせることで、当初期間のリスクヘッジになりそう。
    家族愛の優遇幅によっては、金利は当初3年1.25%や当初3年1.9%の方が低かったりして。
    5年以内に家族愛で実質金利ゼロに出来る人でもない限り、メリットがあるはず。

  16. 36 匿名さん

    33です。

    完全に私の説明不足。
    100万以上の保証料は外の銀行です。
    家族愛は保証料なしと説明を受けています。

  17. 37 匿名さん

    実際に融資を受けた方がいらしたら教えてください。
    金利優遇はどの程度だったでしょうか。

  18. 38 匿名さん

    どうやら普通は0.5〜0.8らしいですよ。
    優遇1%越えは10年以下で返済できて、
    かつ担保が借り入れよりも確実に高いケースくらいだそうで。
    (もちろん本人の信用も重要)
    優遇幅はあまり期待しない方がいいですね。

  19. 39 37

    やはりそうですか。1.75はすごいなと思っていたのですが、さすがに無理ですね。でも、いろいろと金利も含めて尋ねてみると、10月に金利上がるでしょと聞くと、「当行の住宅プライムレートでの判断になりますので、必ずしもそうとはいえない」とか、「あとは相談ですね」とか、なんか含みがあるなあというのが私の印象なんです。交渉すれば優遇されるのではと思ってしまうのは浅はか?

  20. 40 匿名さん

    シミュレーションをしてみましたが、借入額と同額の預金額でスタートしても、
    総支払額が借入額と一致しません。

    以下の情報はどこにかいてありますか?

    >親の見せ金の場合、子のローンの金利は正確には0%になりません。
    >普通預金に金利がついて、キャッシュバック対象は
    >(ローン金利−預金金利)% という計算になるからです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸