住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その11

  1. 641 匿名さん

    >>640
    きっと真性なんでしょうね。

  2. 642 匿名はん

    ちなみにわたしもFPの資格持ってます 中卒だけど

  3. 643 ビギナーさん

    妻を働かすという回答は異常というか変態な感じがします。
    妻には、子供をしっかり愛してもらって、金銭を稼ぐのは、夫の自分がやれば
    良いことではないでしょうか。
    妻の稼ぎを当てにした時点で、自分のレベルアップは無い。

  4. 644 契約済みさん

    妻も働いた方が社会との接点が多くなるので、子供の教育には良いと思います。
    祖父祖母がいればさらに子供にとっては良いと思います。

  5. 645 匿名さん

    最初から質問しなくちゃいいのにねぇ。

    結局、不安だから肯定して応援してくれる回答を望んだけど、絵に描いた餅だということを認識しただけだった。

    自分では、やる気マンマン、うまくいくはずのローン計画にケチがつけられてキレただけ。
    大変だね・・・付き合った人は、まぁ、暇つぶしだけど、失礼に思うわ。

    妻に頑張ってもらって、妻の父親の退職金をもらって解決するしかねぇな。

  6. 646 匿名さん

    630さんへ
    修繕費は10年毎30万円では全っっ然足りないよ。
    その計算で行くと単純に30年で計100万円かからないことになるね。
    甘い、甘すぎます。
    少なくともその3倍は見たほうがいい。
    少なくとも、ね。

  7. 647 匿名さん

    なんか、気分悪いよな。

    ローンが実行されてから、こんなところで無謀か聞いて荒れるなんて・・・

    関東は家賃の更新料があるから、それがイヤな人おおいね。
    関西は保証金だから、更新はないからね・・・

    奥さんは、心配なんじゃない?
    自分も働くか、父親の大事な退職金をアテにされるのは・・

  8. 648 匿名さん

    そりゃ奥さんは心配でしょ。
    年収500万で物件が2830万でしょ。父親の退職金500万宛てても4.6倍とかですよ。
    それなのに月10万で生活しなきゃ保険払えないし、小さな子供いて会社都合で復帰が危ないのに、旦那が自分の収入を宛てにしているから働かないといけない。
    奥さんが欲しいから買ったのか、二人でよく話し合って買ったのか知らんが、本当に変わっている。

  9. 649 匿名さん

    月10万ってスゴイよね・・・

    うちは、子ども3人いるから、

    食費     5万
    旦那小遣い  2万
    ガス代    3千円(冬場15,000円)
    電気代    7千円(食洗機が高いみたい)
    水道代    3500円
    電話・ネット 4000円
    携帯夫婦   7千円
    テレビ・衛星代4000円
    美容院代   5000円
    病院     4000円
    雑貨・オムツ 7000円
    習い事    35000円
    被服費    3000円
    ガソリン・保険 20000円
    小学生給食費他 5000円
    公立幼稚園  10000円


    19万は使っていますね・・
    これにローン・管理費などで5万円払っています。
    固定資産税や府民税など、月に2万は必要なので、最低でも月26万円は現金が必要です。

  10. 650 匿名さん

    >>630
    >たとえば、30歳から40歳まで8万の家賃で2年毎更新、で1,000万も家賃を払っています。
    >言い換えるとオーナーさんの借金を肩代わりしてあげてるということです。

    だけど、2830万を3.0%の固定で借りると、10年間で銀行に7.736.608円もの利息を支払う事になるよね。
    大家さんの借金を肩代わりするのは厭で家を買っても、銀行に800万近く取られてることになるよ。
    10年間で住宅ローンを1300万支払っても、とられる利息が800万近く、元金に充当されるのは532万程。
    10年かかって2830万の借金が2300万程度しか減っていない。

    家賃を払うのはいやという人がいるけれど、そういう人は銀行払う利息は喜んで差し出しているのでしょうか?

  11. 651 匿名さん

    最悪、売ればいいというけれど、残債が残りすぎてどうにもならないんだよな・・・
    マイナスなことには目をつぶりたい感じ。
    売れば、結局、賃貸なんだから、賃貸サマサマなんだよ

  12. 652 入居済み住民さん

    576さん 

    遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

    やはり500万円くらいは貯蓄を残したほうがいいですよね。
    今月実行したばかりなので、少しでも早く繰り上げたほうが
    お得だと思っているのですが、焦って繰り上げ貧乏にならないよう
    気をつけないと。

    これから教育費もかかりますし、車の買い替えや家のメンテナンスも
    費用をみないといけないので、ストレスにならないよう節約しながら貯蓄に励みます。

  13. 653 匿名さん

    >>650
    同じ議論はもう何度も聞いたよ。
    事実だから否定しているわけではない。積極的に賛同もしないけど。

  14. 654 630

    >>646
    30年間の修繕費の内訳はどれくらいなんでしょうか?
    >>650
    狭い賃貸で資産にもならない1000万と、後ほど資産になる広い家のために銀行に800万余計に払う、どちらがいいですか?10年間の生活も含めて。
    自分は後者を選んだだけですが、どちらでも好きな方でいいんじゃないですかね?
    >>649
    子供3人もいると大変ですね。
    うちも3人いたら家は建ててないかもっと安い家でしたね。

  15. 655 匿名さん

    >>630
    賃貸か持ち家かの議論じゃないよ。
    賃貸で家賃を1000万払うのは惜しくて固定で利息を800万払うのは惜しくないのかって事。
    固定以外の選択肢もあったのに。

    10年間の生活も含めてどちらがいいですか?って、月10万で生活しか他に道がない人が何言ってるの。
    まだローンが始まって1年も経ってない>>630さんこそ今後10年のことをどう考えているのか。

    というか630はその家をそのローンを借りた事は何の自慢もないから冷静だけど、
    貯金と老後資金作りの事を否定されると腹立つんだよね。
    今までの書き込み見て、630にとって何がポイントか良く分かった気がする。

  16. 656 匿名さん

    >>650
    じゃあ、10年後以降は?

    賃貸料は一生払い続けることになりますが

    途中でリフォームが必要となってもかかるお金はその後の賃料の合計よりは遥かに安いわけですが

    早死にする予定なら別ですけど

  17. 657 匿名さん

    >>655
    老後の資金作りで一番有効なのは持ち家にすることですが。

    家賃払い続けて貯金や生活費を捻出できるの?

  18. 658 匿名さん

    >>656
    655を良く読め。

  19. 659 契約済みさん

    やってしまいました。
    年収850万なのに、ついつい5200万もローン組んでしまいました。

    この掲示板を知って、いまものすごく不安になっています。

  20. 660 匿名さん

    >>659

    頑張れよ。
    チャレンジャーだな・・・

    無謀とかいうよりも、神だわ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸