住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その11

  1. 521 匿名さん

    ♪若気の至りなんて人は言う♪

  2. 522 匿名さん

    >>510

    いいや、400万でマンション購入なんて、それこそ周りにはいない。
    共働きが必要になるでしょう。

    固定資産税や管理修繕費・駐車場代など払えば、貯蓄ペースもたかが知れてる。

    二人目妊娠で、これからギリギリもしくは赤字が待っているんです。
    現実を知っているから、慎重なんですよ。

    仕事は選ばなくては、あるかもしれませんが、小学生の子どもがいれば時間帯は限られて、結局選ばざるを得ない状況になります。

    うちは400万時代に子ども二人いましたが、公団住宅で家賃5万だったから貯金できていた感じです。
    それでも年間70万ぐらいしか貯金できず、将来の不安はありました。
    子どもや自分達のために出来るだけ貯蓄したいという気持ちはずっとありますね。

    年収400万で子ども2人でもいいけど、マンション購入だけは収入アップを考えなくちゃ危ないと思います。

  3. 523 匿名さん

    >>515
    >賃貸ももったいないのでマンションを考えています。
    何がもったいないのですか?
    あなたの年収では、今の家賃7万円(駐車代込み)でも高いくらいです。
    もったいないと思うなら、もっと安い賃貸に移ればよろしい。
    首都圏でも昭和40年代に建設されたURマンションで2DK3万円代の賃貸もあります。
    空家常時募集しているから調べてみたらいかがでしょうか。
    特に埼玉県あたりは多いですね。

    2000万円くらいの物件、諸経費で持金は無くなるから全額ローンになりますね。
    2人でずっと今の収入を維持出来ることが出来ますか?

    それと、他の方も書かれているようですが、家族構成が変わるんですから、建物は分譲より賃貸を選択するのが賢明ですよ。

    資金を1000万円以上貯めて、ある程度ライフスタイルが見えてからの購入が賢明です。

  4. 524 匿名さん

    >>515
    古くても良いなら公団の払い下げ物件を買うという手があります。ただし安いけど古い。うちの近所だと60平米3DKで500万弱です。家賃を7万払うくらいならと思うなら、こんな感じの物件を買って、100万くらいかけてリフォームして、その後2件目を考えるということもできます。600万を変動で借りても10年で返済するとして、月々6.5万です。若いから焦ることはないんじゃないかな。どうしても欲しいなら、ご両親によく相談しましょう。

  5. 525 523

    >>524
    >公団の払い下げ物件を買うという手があります。
    あまり聞いたことがありません。
    現在のURでもそのようなのはあるんですか?
    市街地住宅が期限を過ぎて地主に返還され、それを地主が売却するというものでしょうか?

  6. 526 匿名さん

    ↑URの分譲物件の古いやつかも。でも借りている人もたくさんいるし、借り手を募集しているのはURで買い手を募集しているのは個人です。でも同じ団地内の物件なんですよ。

  7. 527 匿名さん

    よろしくお願いします。

    ■夫(年齢31歳) 年収450(残業含まず)会社員
    ■妻(年齢27歳) 年収0 専業主婦
    ■子 (年齢0歳)
    ※.子供は2人を予定
    ※.基本年収UPは微増
    ※.妻は2人目の子供が保育園に通うタイミングで働く予定

    ■貯蓄
    ・900万
    ※.頭金500万で検討
    ※.他の借入なし

    ■購入検討物件
    新築戸建ての3000万程度
    (ただ、気に入った物件は3500万)

    ギリギリで、3000万までかなと考えていますが、
    気に入った物件が諦めきれません。
    その理由として、残業代を考慮すると年収が650万ぐらいなので
    それをキープ出来れば、、、と
    あさはかな考えが頭をよぎります
    やはり、難しいですよね。
    そもそも3000万の物件でも残業を考慮しないと
    子供も2人目はきついのかなと思いはじめています。
    アドバイス宜しくお願いします。

  8. 528 匿名さん

    なんとかなるさ!
    いざとなりゃ休みにアルバイトすれば?

    ちなみに俺は年収500万(役職のため残業代でない)で嫁300万 3300万借り入れ。
    おかげで土日休みは嫁と二人でアルバイト(笑)

    子供はいないのでなんとかなってる!

  9. 529 匿名さん

    528>>
    世帯年収800万あって子供がいなけりゃ、3300万の借入は余裕があるでしょ
    アルバイトなんか不要のはず

  10. 530 匿名さん

    何いってるの?子供ができたら奥さん働けなくなるでしょ。
    その為のバイトでは?
    >>528は頭悪そうだけど、ちゃんと先を考えてると思うけど。ちなみに歳知りたいね。

  11. 531 匿名さん

    528は家持ってないね。年収も超うそ。そうやって他人に心配させ喜んでいるいやらいすぃ奴だよ

  12. 532 匿名さん

    >>531

    528だけど、実話なんだけど…別に心配(同情?)してもらいたくないって!誰かが年収上げる努力をするべき。と言っていたことに共感。
    会社によって違うけど、俺の会社は努力してもすぐに上がらない。
    であれば、体が元気なうちに働く(速効性のあるバイト)しかないでしょ。

    ここの書き込みみてると、堅実で常識。
    俺みたいなやつもいるってことで!年収低い人達がんばろうぜ!

  13. 533 匿名さん

    無謀なローン組んでもいいのは、532さんみたいに超ポジティブに考えられる男だけ。

    組んでから悩んで、ウツになって、一家離散しちゃうようなタイプは慎重なローンで行けと言いたい。

    無謀なローンは絶対にオススメしないけど、ノリと明るさ、土日も嫁と一緒にバイトするという意気込みのあるタイプなら、まぁ、頑張れと思う。

  14. 534 匿名さん

    >>532
    身体こわさないように奥さんと頑張ってね。

  15. 535 匿名さん

    532は本当に頭は悪そうだが、考え方には共感が持てる。

  16. 536 匿名さん

    平日は仕事、土日はアルバイト。その人生、何が楽しいのですか?
    家を持つことが、全てでしょうか?
    リスクを減らすことは、よいことだと思うけど、俺はやだね。それだったら、物件価格をおさえ、アルバイトの不要な人生を選ぶね。

  17. 537 匿名さん

    あたしも532さんの考え好き。夫婦協力して新しい家のローンを返して、子供ができた時に備える!!堅実じゃないですか。

  18. 538 匿名さん

    532・・・頭を使わないなら身体を使う。536のいう事はもっともで、アルバイト等しない方が誰だっていいと思う。
    だけど532のやり方には夢がある。所得が元々低い人にとっては、家を持つこと自体が夢。諦めずに頑張れる姿勢がある意味羨ましい。応援してあげたくはなる。その前向きさがいいです。

    うちは安い家を買いました。理由は次を考えるから。無理して高い家を買ってローンを払えなくなるのも嫌だし、古くなったら設備等も入れ替えしたい。実家が今、築30年。ローンは終わっているがもう住める(住みたいと思える)家ではない。祖父母の家がその近所。もっと古くて築50年。祖父は新しい物が好きだから、アイランド型のシステムキッチン。洗濯物を干す部屋を外向きのガラス張りにしたり、パティオのような中庭に植木をたくさんおいて、擬似煖炉作ってみたりそれはそれで古いが快適。自分は祖父母の家を目指している。

  19. 539 匿名さん

    うちも安い家。

    夫は帰って寝るだけ、休日は外出。
    自分が住みやすいようにカスタマイズすればいいよ。

  20. 540 匿名さん

    平日は仕事でそれが休みの土日はアルバイト…
    それでどちらも定時であがれるなら夜は夫婦で少しはゆっくり出来るのかもしれませんが、
    残業や家事炊事を考えると時間ってほぼナイ状態ですよね?

    それだと、結婚して2人で居る意味と言うか感じがない気がするのですが家のローンを払い終わるまで
    限定(もしくはローンが安心できる金額になるまで)だと割り切って頑張るのでしょうか?

    友達も家のローンと生活費の為に子供を実家に預けてパートを掛け持ちし、旦那さんは本来の仕事以外に
    アルバイトをしてやりくりしているそうですが、体力的にも精神的にもハードなので
    前は朝に実家に預けて合間に面倒を見に帰って、夜に引き取り…でしたが今は実家に預けて
    週1か2週にいっぺんくらい引き取りにいって1泊したら、また実家に…の状態です。

    それでも遣り繰りが出来てきた(赤字が出る暮らしから自転車操業程度に回復)から
    「次の子供を」と言っています。旦那さんは何と言ってるの?と聞くと
    「時間がないから話はしていない。と言うか何の話も出来ないよ。帰ってご飯食べて寝るのさえ時間合わない
    時があるくらいだから」と。
    それでも家を手放さず、さらに子供が欲しいのってワガママとしか思えないのですが。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸