住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その11

  1. 382 購入検討中さん

    同じ地域で、駅から遠い1千万安い物件と迷っています。

    アドバイスお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人 700万円
     配偶者 400万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 30歳
     子供 無し

    ■物件価格
     5200万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円
     ・借入 4000万円(35年ローン 変動0.975%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円

    ■昇給見込み
     有り(本人:1年後に100万増)

    ■その他事情
     ・3年後に子供欲しい

  2. 383 匿名さん

    >>382
    駅から遠い▲1千万円の物件がどんなのか分かりませんが、頭金も貯蓄もあるようだし、本人700万の年収があれば一馬力でも払っていけると思います。

    35年ローン 金利0.975 年間返済135万円 返済率700万円換算19% 60歳時点の残債1000万円

    懸念するとしたら、繰り上げ返済の為の貯蓄を計画的にする事、とお子さんが生まれてから引っ越したくなるような狭い家や、子育て環境の悪い場所でないことでしょうか。

  3. 384 匿名さん

    >>383
    >35年ローン 金利0.975 年間返済135万円 返済率700万円換算19% 60歳時点の残債1000万円

    こういう書き方とか判断方法って変動の場合0.975で将来を見ても意味無くない?

    この人が35年固定なら、年間返済額も、年間返済率も、60歳時の残債も確かな事ですが。

  4. 385 購入検討中さん

    382です。

    >>383さん、384さん

    ご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

  5. 386 匿名さん

    >>382
    永住するなら、5000万の物件でもよし。
    でも1000万の違いは何かによる。徒歩15分、広さも築年数も変わらずなら1000万低い方がお得では?
    奥様は子供が産まれても年収が変わらず働けますか?どうしても引っ越しせざるを得なくなった時は、残債多いとキツいですよ。後、一馬力だとローンはギリギリ。
    例えば駅近だからと言って商業地域なら、何が出来るかわからないので、低層地域の方が坪単価安くても安心。
    物件にどのような違いがあるかわからないので、書かれていることだけでは比較のしようがない。

  6. 387 匿名さん

    373です。
    皆様、ありがとうございます。
    とりあえず、3年500万を目指し、ボーナス分を全部繰り上げちゃうようがんばってみます!

    今の所、通勤もラクチンですし、眺望もいいし、買い物もラクラクで快適生活になっています。
    この場所を簡単に失わないよう、がんばります。

  7. 388 賃貸住まいさん

    38歳、年収1600万円
    22年 3200万円ローン
    貯金1500万円

    厳しいかなあ・・・?

  8. 389 匿名さん

    何を心配しるの?
    ローン組むより一括で買えるでしょ。

  9. 390 匿名さん

    >>388
    10年間繰上げを全くせず、ローン減税を満額とってその後一括で返したら?

  10. 391 匿名さん

    >>389
    貯金が1500万しかないのに、3200万を一括で支払えるの?
    >>390
    ローン減税満額もらえるとして、3200万なら32万、3100万なら31万。
    100万繰り上げしたって1万しか変わらないんだから、1年で300万繰り上げするとして減税が3万減るだけ。
    減税の恩恵よりローンの残債が減るほうが気持ち良いと思うけど。
    まあその辺は人の性格によるけれど。

  11. 392 匿名さん

    >>391
    でたでた。

    最大1.2%なこともしらない人が口出すなって

  12. 393 匿名さん

    希望の立地、間取りのマンションを見つけ検討しています。
    アドバイスお願いします。

    ◆世帯年収
     本人 600万円
     配偶者 1500万円
    ◆家族構成 
     本人 28歳
     配偶者 34歳
    ◆物件価格
     8000万円 駅徒歩5分 85㎡強
    ◆住宅ローン
     ・頭金 1500万円(諸費用込)
     ・借入 6500万円
    ◆貯蓄(購入後の残貯金)
     500万円
    ◆その他
     ・親からの援助なし。 
     ・子供は一人は欲しいです。

    メガバンク系にて仮審査済。数年は変動金利(0.975%)で様子見の予定。

  13. 394 匿名さん

    今年いきなりデフォルトしがちな夫婦ですね。 これを承認する銀行がいること自体終わっとる

  14. 395 匿名さん

    >>394
    配偶者が働き続ければ問題ないのでは?
    そもそも、男か女か書いてないし。

    まぁ、なんでも無謀にしたいんだろうけど。

  15. 396 入居済み住民さん

    >>393

    どちらが男女か分からないし、本人と書いてる方がローンを組む本人なのでしょうか?
    それともそれぞれローンを組むのか、そこらへんがわからないと何とも言い難いのですが。。。

  16. 397 匿名さん

    393です。
    補足させてもらいます。

    本人は男です。
    配偶者は10年程度働くつもりのようです。
    ローン形態はペアローン、私が3000万、妻が3500万の予定です。

  17. 398 匿名さん

    ローン以前にどういう経緯で結婚に至ったのかが知りたい。
    年齢、年収差があまりにも違いすぎる。
    最初男女が逆だと思ったが。

  18. 399 匿名さん

    女性が収入が多い場合は、離婚もあっさりしちゃう場合が多いので、ローンは慎重に。

    格差婚って、女性は男性とやっていけないと思うとすぐに切っちゃうからね。
    旦那に養ってもらわなくてもいいし、悩む必要ないから・・

    ちょっと旦那さんに不利なローンかもね・・・
    物件が高すぎるから、もっと妻にローンを背負ってもらわないと、旦那が疲弊するわ。

  19. 400 匿名さん

    奥さんがもう34でまだ働くということは、子供は作らなさそうだから何とかなるんじゃないですか。
    でも399さんが言うようにもしもの時のために奥さんにもっとローン背負ってもらった方がいいかも。

  20. 401 匿名さん

    愛があるから格差婚ができるけど、愛がなくなりゃモロイんだよね・・・

    393さんは、28歳と若いし、まだローンやいろいろ分からないと思うのでご注意を。

    34歳の妻が「頭金は私が出すけど、あなたは若いし、ローンはほぼ半々でいきましょ。それが二人とっていいでしょ」なんて言っても、やっぱりこのローンは、393さんには辛いと思うわ。主導権は妻でしょ、やっぱ。

  21. 402 匿名さん

    >>400
    いやいや、子供一人は欲しいって書いてあるでしょ。

    でも奥さん年齢的に、あと10年働いてから子供じゃかなり厳しいよね。てことはどっかで子供生んでまた復帰するってこと?
    奥さんの職業・性格にもよると思うけど…年収600対ローン3000、所得格差婚、姉さん女房、子供希望、…世帯収入から言って無謀とは言わないけど、別の不安要素が多すぎるような。

  22. 403 匿名さん

    確かにローンの支払い云々以前に、別の不安要素の方が多いね。
    それだけ年も上で年収差もあれば、対等な話し合いとかできてなさそう。
    せめてローン組む前に自分の負担分の軽減を訴えた方がいいよ。

  23. 404 匿名さん

    旦那からは離婚しようとは口が裂けても言えないよね・・・

    借金地獄にハマっているんだから・・・

    奥さんは、超余裕。

  24. 405 匿名さん

    今月マンションを購入予定です。
    ★夫(28歳)
    年収950万(税込)

    ★私(25歳)
    年収450万(税込)
    5000万のマンションを頭金500万入れて4500万のローンを組む予定です。貯金は別に300万ほどです。
    7月からは私は退職予定で、今後は扶養内で働こうかと考えてます。
    子供は5年後くらいに2人ほど欲しいと思ってます。
    夫の収入だけでローン返済は厳しいでしょうか?

  25. 406 匿名さん

    わずか2~3年働いただけでほぼ専業主婦だなんて羨ましいわ。

  26. 407 匿名さん

    >>393
    奥さんのローン割合が低すぎです。
    10年程度とこことですが、ずっと働くつもりがないならばこのローンは破綻する
    可能性が高いと思います。ローン借り入れ金額程度で購入可能な物件くらいまで
    に抑えるのがギリギリでしょう。

    私も年上と付き合った事がありますが、奥さんがダンナさんのプライドを傷つけ
    たくないからと同じ程度の割合を提示している可能性もありますので、自ら申し出る
    のが大切だと思います。

  27. 408 匿名さん

    希望の立地に建売住宅を見つけて、契約しようかと
    悩んでいます。
    アドバイスお願いします。

    ■世帯年収
     本人 700万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 35歳
     配偶者 35歳
     子供1 2歳
    ■物件価格
     3700万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 450万円
     ・借入 3400万円
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円
    ■昇給見込み
     来年係長に昇進内定で今年より年収+50万UPほど見込める
    ■その他事情
     ・その他ローン無し
     ・1年後にもう一人子供欲しい
     ・今年の年収は、不景気で100万円ダウン見込み
     ・実家に空き土地があり、通勤1.5hを我慢してそっちに注文住宅建てようか
      この建売物件(通勤20分)を買おうか悩み中

  28. 409 入居済み住民さん

    既に購入してしまったのですが、皆様のコメントを見ていると
    とても不安にかられました。
    今後の対応策などアドバスいただけないでしょうか?
    ご指導よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     ・本人 800万円(会社の業績に応じて決算ボーナス)3年はキープ問題なし
      月の手取り 27万円 
    ・配偶者 500万円
      月の手取り 25万円
    ■家族構成2名
     本人 30歳
     配偶者 29歳

    ■物件価格
     4480万円

    ■住宅ローン
     ・頭金      1000万円+諸費用
     ・親からの借入金 480万円
     ・銀行からの借入 3000万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     本人  中小企業 年間2%程度
     配偶者 大企業  5000円ぐらい???
     
    ■その他事情
     ・変動金利 0.875%
     ・親の借金 2.0万円/月 20年
     ・奨学金  1.5万円/月 15年
     ・個人年金 2.2万円/月 30年
     ・4年で1000万の返済を目標とし、銀行のローンを
      2000万円以下としてから子供がほしい(MAX2名)
     ・50歳ぐらいまでにはローンを支払いたい

  29. 410 匿名さん

    >>409

    釣り乙

  30. 411 匿名さん

    >>405
    >7月からは私は退職予定で、今後は扶養内で働こうかと考えてます。
    >子供は5年後くらいに2人ほど欲しいと思ってます。
    >夫の収入だけでローン返済は厳しいでしょうか?
    なんで、5年後くらいに子供を2人ほど欲しいのに、今仕事をお辞めになるのでしょうか?
    それでいて「今後は扶養内で働こうかと」とは、どんな考えで仕事をしようとしているのでしょうか?
    働くのが嫌なの?
    あなたが働かなければ、ローン返済は厳しくなるのは当たり前じゃないの。

    子供が出来たから、どうするとかならまだ多少は理解できるけど、全然わからないです。
    仕事を辞めるんなら、購入は断念が賢い選択です。
    あなたがまともに働く気が無いんですから、仕事などをしないでのんびり扶養に入ってください。

  31. 412 匿名さん

    なんでこのスレは扶養内パートや専業主婦を目の敵にするのでしょうか?

  32. 413 購入検討中さん

    お願いします。

    本人 年収500万 公務員
    妻 専業主婦 いずれパート予定
    子供 4歳、0才
    借り入れ 2500万(15年固定、2.6%)
    月々返済額9万円程度
    貯金残金 200万
    年収 微増

    無謀でしょうか?

  33. 414 入居済み住民さん

    >>413
    年齢も書いた方がいいですよ。

  34. 415 契約直前

    一通り拝見してかなり不安になってきました…。
    営業マンの「全然大丈夫です!」の言葉に、すでに物件価格1割の手付金を振り込み、契約直前の者です…。

    本人 年収470万 29歳
    妻 専業主婦 30歳 そのうちパート
    子供 1歳5か月(女)
    物件価格 3500万円(管理・修繕合わせて2万3千円、駐車場、ネット使用料込み)
    頭金 500~700万円で検討中
    借り入れ 2800~3000万円(変動0.975%)
    貯金残金 夫婦合わせて600~800万円
    年収 微増
    その他ローン、車なし(そのうち安い中古車購入を考えています)。

    親の援助もあり、貯金は多少ありますが…。
    頭金を検討価格MAXの700万円にした方がよいでしょうか?

  35. 416 匿名さん

    >>412
    苦労しているおばちゃんの書き込みだからじゃない?
    このスレ見て自分より大変な人見て微笑むが、専業主婦などみつけると逆鱗にふれる。

  36. 417 匿名さん

    >>413
    公務員なのに金利高いですよね?
    しかも15から20年で完済予定ならいいけど、ちょうどお子さんの学費教育費が必要な頃に固定期間が終了。
    危険じゃないですか?
    15年後までに残が1000くらいまで繰り上げできるならいいと思いますが。
    固定期間終了後の優遇は何%ですか?

  37. 418 匿名さん

    >>413
    計算おかしくない?

  38. 419 匿名さん

    >>415
    自分と境遇は似てますが、自分はいろいろ考えた末超長期35年固定にしました。
    確かに変動なら返済額低いですけど、ここ二、三年で金利が数%上昇したら破綻しますよ。
    その辺のリスクはどうお考えですか?
    多分奥さんが働くまでは繰り上げ返済も大してできないだろうし、年間約120万を10年続け、なおかつ金利が2%くらいまでに納まらないと、危険だと思います。

  39. 420 ビギナーさん

    変動金利ですが
    ・ここ2,3年金利が上昇した場合は、未払い利息がでる可能性があるだけで、支払額は5年間同じ。
    ・6年目に、金利が下がっていれば、支払額は同じ。
    ・最初の5年間で未払い利息があれば、支払額は増額される。(125パーセント以内)
    ・35年間固定にしたつもりで変動金利との差額を毎月繰上返済するか5年間貯金して5年後の次の支払い
     額計算前にまとめて繰上返済すれば、支払額が変わらないか減る可能性が高い。

    ・固定で35年組んだ場合、10年たっても、元金がほとんど減っていません。
     なので、会社が倒産したり、リストラされて給与が下がって、物件を売ろうと思ったときには、
     元金がほとんど残っていて、借金を打ち消せなくなるリスクがある。
    ・変動で繰上していると、10年で3/1に元金が減る可能性がある。


    金利上昇については、5年毎に1%ずつ上昇であれば、繰上返済しなくても、固定3%より支払いは
    少ない。※35年固定は、3%以上の金利ですので、もっと少ない。

    なので、金利上昇よりも、もっと怖いのは、会社の倒産やリストラだと思います。
    好景気で金利が上昇しているのであれば、自分の給与が増えなくて支払いできなくても、誰かが
    高値で買ってくれる可能性があり、借金を帳消しにできます。

  40. 421 409です。

    409です。
    410様
    釣りではありません。
    真剣なアドバイスをお願いします。

  41. 422 匿名さん

    >>421
    その前に真剣に相談したらどう?
    ただ単に安心させてもらいたいだけの相談厨は正直迷惑。

  42. 423 匿名さん

    >>410

    そんなに真剣なアドバイスが欲しいなら、プロのファイナンシャルプランナーに有料でもいいから診てもらえば?

    夫婦で1000万以上の年収なら、それくらいの費用をケチらなくてもいいと思うしね。
    ここで、真剣なアドバイスをもらうほうが大変だよ・・・

    マンションどうよの専門家メンバーに頼めば?

  43. 424 262

    >>420
    で、何が言いたいんでしょう?

    期間固定も変動ですね。
    そっちは125%ルールはありません。

    利率が年に1%ずつ上がると、30年では30%以上になってしまいます。
    あら、利息制限法を越えちゃう。

  44. 425 サラリーマンさん

    公務員でもボーナスの大幅カットが予定されています。
    (経団連の要請→公務員準拠のNTTが追随→大手追随のスパイラル)

    ジャブジャブの財政出動で金利上げたら日本の財政破綻ですよ。
    むしろなだらかなインフレ誘導の可能性のが高い。

  45. 426 262

    >>420
    >・6年目に、金利が下がっていれば、支払額は同じ。
    そんなことはありません。
    未払い利息が発生しなくとも、金額は変わりますよ。
    そんな初歩的なことも理解出来ないの?

    >固定で35年組んだ場合、10年たっても、元金がほとんど減っていません。
    これも嘘。
    具体的に示してください。

  46. 427 匿名さん

    >426
    固定との差額を繰り上げにまわす前提なのだから
    それに比べたら「元金がほとんど減っていません」状態になるって意味かと。

  47. 428 262

    >>427
    >固定との差額を繰り上げにまわす前提なのだから
    はあ?
    何が言いたいの?
    訳わからないね。

  48. 429 匿名さん

    ↑きっとバ○だからたよ(笑)

  49. 430 匿名さん

    >424
    >426
    >428

    嫌な事でもありましたか~?

  50. 431 匿名さん

    スルー汁

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸