住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その11

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-05-27 17:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その11

レスが1000を超えていますので立てました。年度末を迎えて、いつも以上に盛り上がって
いますが、落ち着いて進行しましょう。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その11)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の
有無・親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス
(いちゃもん?)しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/

[スレ作成日時]2009-03-15 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その11

  1. 342 匿名さん

    335です。

    嫁とは去年からずっと話し合いになってまして、購入を諦めてくれません…私の友人が購入したからかな…
    今の家賃駐車場あわせて11万です。340さんの言うとおり、管理費等含め約12万です。(もちろんマンション)
    現状のままであれば購入は可能ですが、何十年先なんてわかるわけがありません。子供も双子が産まれたらあきらかに無理だし、そもそも借金を背負う事事態重いです。
    金利が上がったら?修繕が上がる、固定資産税…資産価値の維持…ローン…
    年収も実は今年から100万は上がりますが(役が上がった)そのぶん子供の為、自分たちの為、親の為に使いたいんですよね…

    しかしなかなか嫁が…ここの書き込みを見ると皆さんは詳しい方が多いし
    手厳しい助言、アドバイス等書かれてたので、それを嫁が見れば諦めてくれるかと思ったんです。

    私は一生賃貸がいいと思うんですが…間違いなんですかね?
    長々申し訳ありません。

  2. 343 匿名さん

    そりゃ賃貸は気楽だけど、マイホームは、一種の生命保険だと思ってみんな購入するんじゃないかな…。
    俺は購入したけど、正直、古びた団地でも構わない。

  3. 344 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  4. 345 匿名さん

    3300万円を35年0.875%でしたら月々は9万ちょっとじゃないですか?
    ボーナス払いなしで。

  5. 346 入居済み住民さん

    >>342さん
    ローンの条件がわからない部分がありますが、とりあえず最初の4年が勝負どころかと。。。

    ローン以外に養育費などについて今後10年、20年の間に年あるいは月単位でどれだけかかるかを概算ででも算出してお二人で眺めた方がいいと思います(もうされていたらすみません)。

    具体的な数字を目の当たりにすると、結構目が覚める思いをしますよ。

    個人的には返せない額ではないが、ご自身の趣味などにかける金額はある時期狭まるかと推察します…。
    住居費は通常、支出の中で大きな割合を占める物ですし、ご夫婦のご意見をもう少しすり合わせないとどちらかがかなり我慢することになるのではないでしょうか。

  6. 347 匿名さん

    >>335です。

    >>346さんローン条件は35年、変動0.875%です。
    とは言っても不動産側からの勧めでした。私は固定で算出し、なんとか嫁に諦めて欲しかったんですが…
    また、養育費が毎月いくらかかるか考えたこともないので、算出してみます。しかし養育費ってどうやって算出するのですか?出来れば、一番高い養育費が分かれば有難いです(笑)
    子供が出来た時のイメージがお互い出来ていないので、きっと嫁は無理だと気付いてくれそうです。
    ちなみに私も>>343さんのように古びた団地でも構わないと思ってます(笑)
    どうせ寝るだけですから(笑)

  7. 348 匿名さん

    貯蓄が100万あって満足できる人は、少々無理かと思っても購入。→無理があるから、貯蓄率は平行線

    貯蓄が1000万ないと不安な人は、無理をせずに購入。→無理がないから、貯蓄率は緩やかに上昇。

    このへんで、違いが出るんじゃない?

  8. 349 匿名さん

    >>347

    今は家が欲しくてたまらないでしょうが、
    子どもができたら、今度は子ども服、子どもの習い事、ママ友との交際費・・・とお金はどっさリかかりますね。
    家だけ立派で、生活は質素、持ち物質素・・・っていう地味な人なら別だけど。

  9. 350 340

    >>335
    別に一生賃貸でも悪くはないし、購入すればいざという時に有利になるかもしれません。その考え方は人それぞれだと思うので、ご家族が納得すればどちらでもいいのではないかと思いますが。
    子供さんがまだいらっしゃらないですよね。どのような物件かわかりませんが、例えば子供さんを二人考えるならばおおよそ75平米の広さが必要(18歳くらいまで一緒に住む場合)だといわれています。あとは周辺環境なども、いなかった時は少しは治安が悪くても駅近だったり、スーパーが近かったりというのを基準に選ぶと思われますが、子供さんがいると、公園が近かったり、奥様が仕事をすることを考える場合は保育園や学校が近い方が良かった等と条件が代わってくるものです。個人的には4年後に子供さんを考えていらっしゃるようだから、4年間頭金を貯めて、子供さんが出来てからゆっくり探せば、物件のランクも上がるかもしれないですし、値段も手頃な物があるかもしれません。
    逆に今買うなら、どうしても嫌な場合に備えて、もう少し安い物件をオススメします。
    5年前に友人が駅徒歩1分の新築を買いました。友人の収入から考えれば無理なく返せる物件でしたが、65平米くらいでした。子供が二人出来たら手狭だそうです。車の往来の激しい道路が側なので少々うるさいし、散歩にも不便、そして100m先に大きなパチンコ屋ができました。決まった日に少々ガラの悪い人達が並ぶようになって、落書きなども増え、治安が悪くなった気がすると言ってました。幸い繰上げ返済をだいぶしていて、後7年くらいしかローンが残ってないそうで、新しいマンションに引っ越すと言ってました。
    購入すれば購入したで大変なものだと正直感じましたが。
    ローンは奥様が頑張って下さるんじゃないですか。
    それ以外の事もよく話し合って、ベストな答えが出るといいですね。
    長々と失礼致しました。

  10. 351 匿名さん

    今はマイホーム購入に積極的なのは、主婦が多いと聞きました。私の周囲の友達も購入をご主人に働くかけ、休みごとにモデルルームを見に行ってるみたいです。

    私も0歳児をもつ主婦ですが、どちらかというと主人の方がマンションが欲しいみたいです。
    女性の方が家にいる時間が長いので、居住に関してこだわりが強いんだと思います。仕事で日中家にいないと、寝に帰るだけだからもったいないというお気持ちよくわかりますが…

    全然奥様を説得出来る内容じゃなくてすみません(^_^;)

  11. 352 購入経験者さん

    >335さん
    貯金額と頭金を見る限り、趣味を充実させてきたのかな、と
    思いました。趣味を縮小してストレスになるなら購入はもう少し
    先にして子供が生まれてからでも。子供が趣味になるかもしれないから
    そのとき決断してみたら。
    奥様もまだ若いから仕事を充実させて、なんて駄目?

  12. 353 匿名さん

    >>348
    >貯蓄が100万あって満足できる人は、少々無理かと思っても購入。→無理があるから、
    >貯蓄率は平行線
    >
    >貯蓄が1000万ないと不安な人は、無理をせずに購入。→無理がないから、貯蓄率は
    >緩やかに上昇。
    >
    >このへんで、違いが出るんじゃない?

    それは第三者が両者を見比べたら、の話でしょ。

    貯蓄が100万円で満足できる人は、それが増えなくても相変わらず満足できるわけだし、
    貯蓄が1000万円ないと不安な人は、貯蓄額が増えている状態でようやく安心できる
    だけで、何かの理由で平行線になっただけでも不安になる人なわけで。

    結局それぞれの人の感覚次第なんだから、ある人の経済状態を他の人の感覚で
    測ってみても何の参考にもならないし、何の得にもならない。
    お互いに自分の感覚の方が正しいと言って張り合うだけでしょ。(笑

  13. 354 匿名さん

    43才年収1100万円ですが収入が安定しているので7000万円フルローンにしました。貯金は500万円あるので急な減収でも数年は耐えられます。 借りすぎでしょうか! メガの大半から応諾してもらったよ@

  14. 355 匿名さん

    >>354
    頭金無しですか? 43歳という年齢も心配です、老後のプラン何かお考えがあるのでしょうか?
    子供がいないとしてもかなり厳しい気がします。

  15. 356 匿名さん

    当の本人が心配していないのに赤の他人が先に心配してやる必要はないと思われ

  16. 357 匿名さん

    最近購入する人ばかりなんですね。どうみても他人が心配するローンを組んで5年以上払ってます、とかムボウだと言われましたが頑張って完済しました、というのはないんですよね。ま、釣りだと思うし、飛んじゃったのかもしれませんがね。

  17. 358 小心者

    近所に5000万円の築浅中古物件ありますが2年で返済できなくなって売りに出た感じです
    半年頑張って広告してるけど売れてません

  18. 359 匿名さん

    >>354
    定年が何歳か、定年前に出向や転籍で年収が下がらないか、子どもが何人で現在何歳かなどの事情によると思いますが、

    43歳で7000万というと、普通に定年が60歳だとすると17年間で7000万を完済することになる。

    金利が1%固定というありえない条件ですら17年で7000万は

    月々373,273円 年間支払額 4,479,276円 。
    手取りの半額以上が住宅ローンですよ。
    貯金が500万あっても普通はそこから増やしていくものだし、借り過ぎだと思います。
    メガバンクから応諾してもらっても、貸してくれるのと返済していくのとは違います。

    借り過ぎかと聞かれればそうですと答えるしかないですが、払うのはあなたなのでマンションを購入することを妨害する訳ではありません、どうぞご自由に。

  19. 360 匿名さん

    359さんに賛成。
    普通に考えて自殺行為。それとも会社経営などで定年がないとか?
    それでも七十近くまでローンを払い続けるなんて、想像できません…。

  20. 361 匿名さん

    だからね。釣りだろうからほっとけって。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸