住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2009-06-26 19:08:00

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??

  1. 651 匿名さん

    ここで踏ん張らなければ金利環境の正常化などあり得ない。
    利率は当面現状維持、利下げなどあってはならんですよ。

  2. 652 大手企業サラリーマンさん

    >643

    円高は10年続くということでしょうか。

  3. 653 匿名さん

    アメリカが世界経済の中心であった時代の終わりの始まりなのかも知れない。
    そればっかりは後になって振り返らないと分からないけど。
    住宅ローンも不動産も何から何まで証券化ビジネスが成立すると思った
    アメリカが市場から手痛いしっぺ返しを受けているということだろうね。
    住宅ローンのようなものは、もっと国家統制があった方がいい、
    というのが今後の潮流になる可能性もあると思うな。

  4. 654 匿名さん

    >652
    戦後、現在の為替相場になって
    360円からずっと円高基調だったんですよね。
    それが80円くらいまで続き、その後
    110円前後で安定している。

    よほど、おかしな事が無い限りは
    110円±10円前後のBOX相場でしょう。

    相場がBOX相場であれば、株や金利も
    同じような動きする可能性が高い。

  5. 655 匿名さん

    公定歩合が株価に大きく影響していたと見ると、まあ、利下げは確実ですね。
    仮に利上げをしたら一気に中小零細企業が連鎖倒産、未曾有の不況に突入ですよ。

  6. 656 契約済みさん

    何言っちゃってんの

    今後10年は政策金利が1%を超える事なんて無いでしょうがw

    固定厨はすぐ、「国際的には低金利」だの「グローバル化」だの言うが、足許が覚束ないのに、体面を気にして利上げするほど、日銀も阿呆じゃないだろう。

    周りの生活レベルに合わせて、背伸びして自己破産する中年夫婦じゃないんだからw

  7. 657 匿名さん

    そこでFRBが0.5パーセントの利下げと…

  8. 658 匿名さん

    散々迷ったけど変動を選んでよかった。(のかな?)
    とは言ってもいつまでも超低金利が続くとは思っていません。
    4or5%まで金利が上がった場合もシミュレーションしての結論です。
    自分は優遇1.4%なので、5.4%まで店頭金利が上がらないと4%にはなりませんが。
    しばらく低金利時代が続けば、元金の減りが進むので助かります。
    超長期固定を選んだ人とは住宅ローンに対する考え方が違うと思うので、一概に勝ち負けは言えないのでは。
    私も超長期固定選択を迷いましたが、今の低金利を優先しました。

  9. 659 匿名さん

    今の低金利を優先するなら迷わず長期固定なのでは?

  10. 660 匿名さん

    >>659
    何故?教えて!

  11. 661 匿名さん

    660です。
    >>659さん、「名目金利」とか「実質金利」とかではないわかりやすい言葉で詳しく教えて下さい。
    やはり長期固定が正解なのでしょうか?
    できるだけ詳しく且つ納得感のあるご説明をお願いします。
    ここは経済に詳しい人が多いので大変役に立ちます。
    頭がシャワシャワな私に是非ともご教授を!!!

  12. 662 匿名さん

    経済に詳しい人間が未来の金利を知っている訳ではない。
    しかし、金融関係者に長期固定を選ぶ人間が多いのは確かな事実である。

  13. 663

    ジャジャジャジャーン!
    運命だね。長期固定金利君よ。

  14. 664 匿名さん

    >>662
    うそうそ。
    金融関係者は変動か短期固定にしてるって話だよ。
    エンドには長期固定を勧めてるらしいけどね。

  15. 665 匿名さん

    金利に一喜一憂するのは実際のところ疲れませんか?9月で下がったらしばらく固定にしたいとも思います。7、8月の金利動向が気になって疲れてしまいました。損得関係なく気弱な人間に変動は向いてませんね。

  16. 666 匿名さん

    >>660
    10年固定くらいにすれば?
    今なら探せば2%程度のところもあるし
    なんで変動か超長期かって両極端で悩むの?
    これから先10年、変動金利が優遇後の実質金利が2%を大きく
    超えるはずがないと思っているんなら魅力ないだろうけど

  17. 667 匿名さん

    >665
    変動に向いてないですよ。
    たかだか0.5%くらい上がるかもしれないで
    疲れてしまうなんて、絶対に固定がオススメですね!

    ただ、長期固定にしても金利が下がると
    疲れちゃうんでしょうが・・・・

  18. 668 匿名さん

    >>667
    665は長期にしたらしたで、その後
    「なかなか金利上がらないから変動にしておけば・・・」
    とグダグダいうので、長期でも、変動でもどちらでも一緒。
    単純に優柔不断なタイプ。

  19. 669 匿名さん

    664のいうとおり。
    銀行は長期固定で貸しておけば確実な収益が見込めるからね。

  20. 670 匿名さん

    兄が地方銀行の支店長ですが、変動にしました・・・・
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=RL&action=m&board=1073724&...
    ここのスレ主さんも、元銀行員融資担当者だったそうですが、やはり変動を選んでます。
    どちらがいいかと聞いてくる相談者には、こちらで皆さんが書かれているような答えですね。

  21. 671 匿名さん

    銀行員の友人も短期固定か変動だな。
    まあ、アイツラ給料いいからな。貧乏リーマンは
    参考にしちゃいけない。

  22. 672 購入経験者さん

    うむ

    変動か長期か迷ったら、5%〜6%でも返済できるっていう
    条件つけて変動選べばよろし。

    8%だとかなりきついけど返済可能、というならもう変動一本で
    ぜんぜん余裕だと思われ。

    急速な経済成長してしまうような材料、もう日本には残ってない
    と思うんだ。

  23. 673 匿名さん

    >>666
    >なんで変動か超長期かって両極端で悩むの?
    ここで変動、変動って言ってる奴は超長期としか比べたがらないから

  24. 674 匿名さん

    >673
    10年くらいの中途半端な固定がいちばんダメだと思うが。
    最初の10年で変動組みのアドバンテージを逆転できるほどの金利急上昇が起こるとも思えないし、しかも10年後には変動組みと同じ立場になる。

  25. 675 契約済みさん

    >>674
    10年固定が「借入に対して適正な年収で尚且つ年収が上昇する見込みの有る人」にはベストな選択だと私は思います。

  26. 676 匿名さん

    10年程度で返済する予定なら、10年固定の選択もある。

  27. 677 匿名さん

    いつから、借金するのに高金利が有利になったんだ?
    金を借りるのに、安いがいいに決まっている。

  28. 678 匿名はん

    >金を借りるのに、安いがいいに決まっている。
    それはそう。
    でも長期で借金する場合には、「長期的にトータルで見て安い」という要素が入ってくる。
    長期固定の高めの金利は、変動でハラハラしているのが嫌な小心ちゃんのためのリスク回避の保険料ですわ。
    その保険料が惜しくないなら長期固定でいい。
    惜しいなら変動(=一時的に返済が増える可能性があるという多少のリスクは有りんす)

  29. 679 入居済み住民さん

    は〜、いまさらながら固定にしたのが悔やまれる。

  30. 680 匿名さん

    最近の10年固定って2パーセントくらいの金利でしょ?
    10年のうちに優遇後の変動金利がそれを超える可能性は
    決して低くないと思うけどな

  31. 681 匿名はん

    そんなあなたにソニー銀行

  32. 682 匿名さん

    2016年開催のオリンピック
    東京開催になるけど、これが確定すれば
    一時的に好景気になったりしません?

    いまから9年後。

  33. 683 匿名さん

    なんでこう不確定なことを前提に話を進めるのかね。
    長期固定派が確定してるのは高金利で何千万も借りたことだけ。

  34. 684 匿名さん

    >>680
    今一番選択者の多いのがそれくらいの期間の固定じゃなかったか?
    ここで10年固定の話をすると、また誰かさんが>>435みたいな
    こと言すかもしれんが。
    確かに2パーセントで10年固定はいいな。
    俺のときにはそんなもんなかった。 2年後の固定期間終了時が不安。

  35. 685 匿名さん

    >>683
    年利2%が高い?

  36. 686 サラリーマンさん

    そんなあなたにソニー銀行!

  37. 687 入居済み住民さん

    ソニーより、新生でしょ。

  38. 688 匿名さん

    金利2%で10年なら、ゼンゼン問題ないと思いますが・・
    35年2.8%で組んだ家は微妙・・

  39. 689 匿名さん

    いま金利2%で10年固定の銀行はどこだ?
    見当たらんぞ。

  40. 690

    日銀さん、ここらでぐっと利下げですね。

  41. 691 匿名さん

    10年固定だと、この富山第一銀行が全国最安じゃないですかねぇ。

    10年固定:1.88%
    http://www.first-bank.co.jp/info/0093.html

  42. 692 匿名さん

    地銀かよ。せめてネット銀行か都市銀行にしてくれ。

  43. 693 匿名さん

    既出ですが、富山第一は10年後に借り替える方か、
    10年で完済される方向けです。

    10年固定2%なら、地場の信金やJAと直接交渉すれば
    可能かもしれませんよ。

    私はそれで保証料無しにしてもらいました。

  44. 694 匿名さん

    693さんの書き込みからすると、住宅ローンって値切ることできるんですかね?
    あっちの銀行はおたくより0.1%金利が低かったですよ〜、とか言ってみようかな。

  45. 695 匿名さん

    10年固定2%が可能って、よっぽど金利って上がらないんだね。

  46. 696 匿名さん

    694さん
    値切ることは可能ですよ。

    家電量販店で値切るというような意味合いではなく、
    私は安全な借り手です、と銀行にアピールできれば
    金利の相談に乗ってくれるはずです。
    細かい資金計画書はもちろん、
    家計の状況、給与振込から公共料金の支払い口座は
    あなたの銀行にすべて一本化します、等等、
    いろいろ売り込んでみては。

  47. 697 匿名さん

    そこまでして、銀行太らせてやるこたあねえだろw w

  48. 698 匿名さん

    >>695
    それを言うのが精一杯か

  49. 699 匿名さん

    >>680
    勘違いしてはいけない。
    10年以内に優遇込みの変動金利が2%を超える可能性は確かにあるが、10年間のうちの後半の方で超えてもあまり意味がない。それまでは変動より高い金利を払い続けなくてはならないから。
    したがって、10年のうちのかなり最初のほうで金利の逆転が起こって初めて10年固定を選んでよかった、ということになる。
    もちろん、10年そこそこで完済できるのなら、保険料と思って10年固定という選択肢はある。

  50. 700 匿名さん

    少なくとも最初の10年がその低金利で固定されるってことは
    それだけで充分価値があるだろ
    当初10年固定で借りた人は別に変動金利の支払額と比べてどうこうって
    考えてるわけじゃないと思うぞ
    まぁここは変動金利について語るところだから比べるのはかまわんが、
    変動金利がここからさらに下がるとは思えないしな

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸