住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2009-06-26 19:08:00

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??

  1. 551 匿名さん

    無理だね、

    −株式、世界全面安、
    アメリカの低所得者層ロ−ン破綻が原因、
    最低賃金の値上げでさらに地方格差が拡大、
    利上げするなら、所得倍増とか大改革が必要−

    利上げすれば、

    日本発、ロ−ン破綻恐慌
    低所得者層のことなんか考えちゃあいないということで、


    与党が消滅するからね。

  2. 552 u

    んー、利下げか?
    ひょっとしてありえるかも。
    長期固定君ばいばいだね。

  3. 553 匿名さん

    >長期固定君ばいばいだね。

    まあ、そうとも限らないでしょ。
    35年を2.7%以下で過去に組んだ方々は継続で正解と思うよ。
    今現在35年を3.1%以上で組むのは如何な物かと思うけどね。

    ここ最近のスレは長期組の勢いがなくなってるけど?
    どうした?

  4. 554 u

    今現在は物件の値段が上がってるし
    いずれも大損だよ。
    過去に変動で1.5%以内、繰上げで元金を
    減らした人が正解だと思う。
    少なくとも3年間は飲まず食わずで元金減らしだ。
    苦行と思ってやってみなよ。
    住宅ローンのポイントは金利もだけど
    元金の減らし方だと思うけどな。

  5. 555 匿名さん

    元来、円キャリーで資金が海外流出する原因である
    この低金利が解消されない限り、「実感を伴う好景気」なぞ
    来るはずが無いのです。
    内需拡大、賃金の上昇、物価の上昇、そして金利の上昇。
    このレールに早く乗せなければならない。

    このレールに乗れば、金利の上昇は賃金の上昇とインフレに
    よって吸収されます。

    日銀はスタグフレーション防止のためにも、
    政治に左右されず、利上げに踏み切るべきです。

  6. 556 u

    金利上昇か?
    金利が上がる→中小企業がアップアップする→倒産が増える

    金利が下がる→多くの企業が助かる→設備投資が増える
    →景気がよくなる

    やっぱり金利は下がった方がいいね。

  7. 557 匿名さん

    まあ、名目金利と実質金利の違いもわからないような人が、どんなに妄想の中で低金利を夢見ても、国債の償還が増えるだけで名目金利は上がっていく。ご愁傷様。

  8. 558 変動一本

    借換債をご存じない長期固定派が熱中症気味のようですね。

  9. 559 マンコミュファンさん

    ウケる

  10. 560 匿名さん

    名前変えて連投したり自分にレスしたり気持ちの悪いのがいるな

  11. 561 匿名さん

    今のような金利上昇局面の長期固定派はモチベーションも高いし
    ついつい変動スレにきては****したくもなるだろうけど、
    金利下降局面ではかなり精神的に参ると思うよ。周囲は1%で
    がんがん元金が減っていくのに、自分はあいかわらず3%で
    返しても返しても利息ばかり。返済って元金を返済することで
    あって、毎月お金を払うことじゃないからね。闇金にひっかかる
    人は元金がまったく減ってないことに気づかないで、「毎月
    返済してるのに借金が減らない!」なんてボヤくけど。
    いま変動派がつらい時期であるように、長期固定派にもつらい
    局面はある。どちらが勝ちとは一概に言えないしナンセンス。

    日本はいま戦後最長の景気拡大期なわけですが、常識的に言えば
    そろそろ景気後退し始めるはず。ここ最近の株安を見てると
    いよいよかなと。とにかく日本はアメリカというお客様が
    モノを買わなくなったら(外需が無くなったら)終わり
    ですから、サブプライムローンなどの信用収縮を起こしている
    アメリカと連動して日本の景気も徐々に下降するでしょう。
    日銀がトントンと、いわば乱暴に金利をあげてきたのは単に
    金利の「のりしろ」が欲しいからであって、逆に言えばこれから
    金利を下げなければならない局面のために準備しているとも
    とれるわけですよ。金利は0%以下にはできないからね。
    それに0%で金を貸す銀行なんて恥さらしですから。

    とまあ徹夜明けで長文失礼しましたが、結論を言えばこれから
    借りる人は変動のほうがいいと思います。一番ラッキーなのは
    2%前半で全期間固定で借りた人でしょうね。これが勝ち組。
    あとは優劣つけがたしです。

  12. 562 匿名さん

    >>561
    名目金利と実質金利の違いもわからないのに将来金利の予測などしない方が良いよ。
    戦後は不況であってもインフレ基調が一般的で、いわゆるスタグフレーションというやつだが、今もデフレなのは日本だけ。好景気が長いからそろそろ終わりというなら、それ以上に長く続くデフレの方が先に終わり、名目金利が急騰する方が先なのは火を見るより明らかだな。
    変動も繰上返済の余力十分な人なら固定と優劣つけがたいが、繰上返済の余力が無い人の場合は120%***み確定だよ。ちなみに、一部に無知な人がいるようだ柄念を押しておくが、国債は償還でも借換でも名目金利上昇圧力になるので借換債とか言って勘違いしないように。

  13. 563 サラリーマンさん

    インフレになるなら借金は軽くなるから別に変動でもいいや。

  14. 564 匿名さん

    超低金利政策がこのまま続くことは害でしかないと思いますよ。
    正常な経済状態(緩やかなインフレ)に戻さないと、
    金利水準が世界中で最も低い、しかも極端に低いにも関わらず、
    さらに利下げを求める国民、それに乗っかる政治家たち。
    まるで麻薬です。

    「金利を上げると中小企業云々」といいますが、
    いま空前の利益を上げている大企業、そして団塊マネーが、
    日本がこの低金利であるが故に海外にどんどん流出してしまい、
    国内投資されていないことが問題なのです。
    そこに水をちゃんと流さないといけない。

  15. 565

    金の流通をよくするように考えるのが
    金融政策なんじゃないの?
    それに金利が低いのが異常なんじゃなくて
    高度成長期のような社会が特殊だったんだと
    思うけどな。
    金利が低くてもぜんぜん異常じゃないよ。

  16. 566 契約済みさん

    >金利が低くてもぜんぜん異常じゃないよ。


    国際的に見た際に、そこまで言い切れますか?

    世界中のどこの国でもいい。
    日本より低金利の国があるのなら、教えてください。

  17. 567

    よその国はよその国だ。
    その国の事情でそうなってるんだから
    何もマネしないでいいんじゃないのかな?

  18. 568 匿名さん

    産業革命前のヨーロッパでは1%台の長期金利は普通のことだったわけで。
    1600年代に世界で最も豊かな国はイタリアだったわけだが、
    その当時のイタリアの長期金利は1%台前半。
    低成長なら1%台の長期金利はむしろ当然なんだろうと思う。
    中国やアジア諸国の成長が日本に追いつくまでは日本の低金利とデフレは
    続くと見るのがまあ妥当だろう。

  19. 569 契約済みさん

    やはり変動にしたほうがよかったのかなあ。
    でまあ仕方がない、5年の固定金利が終わる頃は、金利0の予定・・・
    じゃあ、尚更、変動がよかったじゃないか・・・。
    貯金をせっせとして、金利分を減らさなきゃ。
    ・・・株で稼げればいいけど、素人だしなあ。
    安い給料の節約しかないですかあ。

  20. 570 契約済みさん

    それにしてもこのスレは勉強になります。

  21. 571 匿名さん

    よその国のマネというか、マネできないほどの
    低金利であるがゆえに問題が起きているのでは?

  22. 572 匿名さん

    >>563
    賃金は名目利率より数年以上遅れて上がるから、サラリーマンにとっては簡単には目減りしない。残念だったね。

    >>565
    金の流通を良くすると、流動性が増えるので実質金利は低くても名目金利は上がりますな。

    >>568
    >中国やアジア諸国の成長が日本に追いつくまでは日本の低金利とデフレは
    >続くと見るのがまあ妥当だろう。

    ここまで正逆の誤解をしている人が変動利率ってのは空恐ろしいね。
    中国やアジア諸国の成長が日本に追いつくまでは、それらの国々は急成長を続けて猛烈な資源需要を発生させるわけだから、コスト・プッシュ・インフレになる。中印の経済規模の猛烈な拡大を考えれば、コスト・プッシュ・インフレ圧力は今ようやく石油やメタル価格の高騰で端緒を見せたのであって、これからが本番だ。ご愁傷様。

  23. 573 匿名さん

    >>572
    はいはい。机上論は立派ですが、世の中理屈通りにいかないのですよ。
    残念でした。
    で、そんなに自分の知識をひけらかしたい君は
    1ヶ月前にこの株安予想できたの?

    できないよね。(笑)

    所詮、実質金利や名目金利の理屈なんて
    住宅ローンの本題からずれた議論。
    よって、どんなに知識をひけらかそうと、
    君のそれは「無駄な知識」なんだよ。
    無駄な知識が豊富でも、無駄な利息払う位なら、
    知識が少なくても、利息の支払いが少ない方が
    いいだろうね。

    残念でした。

  24. 574 匿名さん

    頑張って金利が上がる前に完済してくださいね。
    私はのんびり返済していきます。

  25. 575 匿名さん

    なるべく利息は払いたくない、それが人情でしょう。
    しかし「低金利継続期待心理の弊害」については
    日銀も指摘していますよね。

    それ以前に、1%の変動利率アップでしんどくなるなんて、
    まるでサブプライムで。
    そんな人がマイホームなんて言っちゃいけないんですよ。

  26. 576 匿名さん

    >>573
    はいはい。机上論は立派ですが、世の中理屈通りにいかないのですよ。
    残念でした。
    理屈も予想もつかないのに変動金利にするなんてご愁傷様。
    上がらないという理屈も急騰しないという予測もできないなら固定が一番。

  27. 577 匿名さん

    無駄な利息になぜそんなに怯えているのかわからない・・
    金利が上昇したときに、予定通りうまく立ち回れるといいね。
    変動さん。

  28. 578 匿名さん

    返済に余裕があれば短期固定で借りても金利上昇リスクを回避できるわけです。逆に言えば、返済に余裕がない状態で住宅ローンを借りる場合は、やはり長期固定金利を優先すべきということでしょう。

  29. 579 匿名さん

    >577
    強がりを言うのは、金利がもっともっと上がってからにしなさい。
    固定の人たちが今現在、変動組みより無駄な金利を払い続けている、というのが唯一の事実。あとの話はすべて自分に都合の良い推測に過ぎない。

    名目金利とか実質金利とか述べてる輩もいるけど、そんなことどうでもよい。固定組みにもう1回言う。能書きは金利がもっと上昇してからにしなさい。変動金利が4%超えてようやく同じ土俵。

  30. 580 匿名さん

    いや、579さんの理屈でいえば、
    皆さん「自分に都合の良い推測」をして
    変動か固定かを選んでるのではないですか?

    変動金利は怖くない?? という主旨に立ち返れば、
    余裕のある方においては何ら恐れるものではなく、
    余裕のない方においてはハイリスク。


    余裕のない方は固定で、とはいえると思います。
    しかしそもそも「カツカツだけどマイホーム」という
    発想自体が危険だと思います。

  31. 581 匿名さん

    >580
    あなたの論理だとカツカツさんは
    マイホーム自体が危険なので
    購入するのは余裕ある層のみですよね。

    そうすると全員、変動でも良いことに
    なりますね。

  32. 582 匿名さん

    まあ、そんなに固定さんを虐めなさんな。
    固定も変動も有るからバランスがとれて、やり易いんだから。
    心配な方は固定で、行けると思えば変動で良いじゃないですか。
    固定さん、変動さんに対してお互い憎しみ遭う必要は無いんですよ。
    お互いの思う未来の予想を書き込んで楽しみましょうね。

  33. 583 匿名さん

    ところでスレ主さんは結局どちらにしたのでしょう?

  34. 584 匿名さん

    いや、そのカツカツのラインを現在の変動金利水準に置く
    のは無謀、という話です。
    現在の収入が不安定であれば、超長期固定で払える
    ラインに予算を設定しておかないと。

    ちなみに私は4月実行で、10年固定1.875%です。
    「短期プライムレートに準ずる」という契約を結びました。
    その後は短プラレートでの変動に移行します。

    10年固定を選びはしましたが、住宅ローンは変動が基本という
    考えですので。

  35. 585 匿名さん

    まあ、10年あれば貯金も溜まるからねえ。
    10年後に金利が上がってたら、繰上返済すればよいわけだ。

  36. 586 購入検討中さん

    >>573
    悪いけどアンタのご高説は全然役に立たない。
    何が面白くて金利上昇を説教しに来てるのか知らんけど、
    変動金利を検討してる人は皆そんなことは承知してるし、
    承知した中でどちらが有利かを判断してる。
    アンタは完全に「変動は危険だ」で思考停止してる。
    宗教だよ。たいした信仰心で。信仰心がゆらぐようなレスが
    あるとムキになって難解な単語を並べて優越感にひたってる。
    ほんとに余裕が無いね。根は感情でレスしてる。

    オレが興味があるのは効率的な返済方法とか、返済額のレス。
    5年もしたら長期固定と変動のローン残額は100万円の差が
    つくだろうね。そういう事実のほうが大事。素人の手前味噌な
    予測なんてどうでもいい。オレを信じろ!この壷を買え!って
    言ってる怪しい連中と同じニオイがする。

    明日死ぬかもしれんのにムキになって繰り上げしたって、
    ローンは団信でチャラだけど貯金も使い果たし、意味ない
    なんて言い方もできるだろ。予測ってのは無意味なんだよ。

  37. 587 匿名さん

    10年固定1.875%なんて契約ができるなら当分2%以下が続くんじゃね?
    なんか間違ったこと言ってるか?俺。

  38. 588 匿名さん

    変動さんは、住友信託がお勧めなんでしょうか。借り換え検討中です。

  39. 589 契約済みさん

    私も変動にすればよかったかな?
    トウスターで5年固定の4.15にしちゃった。よく考えたら貯金が増えていけば利息が減るから変動でもよかったかもね。涙。変動は3.5です。今は買うものを我慢して貯金をせっせとする予定です。エアコンも金利手数料無料の分割にしました。購入は金利手数料無料の分割かボーナス払いにする予定です。固定にしたことを悔やんでいます。

  40. 590 匿名さん

    >>586
    >変動金利を検討してる人は皆そんなことは承知してるし、
    >承知した中でどちらが有利かを判断してる。

    承知してるんなら、全然問題無いよ。
    ただ、承知しているとは見えないレス(名目と実質の区別もついてないレス)のように見えたので、それは違うよと指摘しただけだから。2008年以降に大量に満期を迎える国債が償還でも借換でもインフレ圧力になるとか、国は国債の遣り繰りを重視しても変動金利ローンを組んでいる人のデフォルトリスクなど気にするはずもないとか、中印のコスト・プッシュ・インフレ圧力はさらに強まるとか、そういうことを万事承知の上で、リスク無いと判断するのは自由だね。

  41. 591

    うばっ、長期固定って大変なのかな?
    変動がやっぱりいいの?

  42. 592 契約済みさん

    変動金利選択者万歳!

    長期固定金利選択者は長い目で見て正解かもしれないんだから、そんなに変動金利選択者や短期固金利選択者を馬鹿にしないで悠然と構えてればいいのに。
    ちなみに私は、35年変動元金均等を選択しました。
    いずれ金利はあがると思います。
    あがる前に変動の低い金利でしこしこ元金を返しつつ、金利が急上昇したら一括返済に近い返済をするつもりです。
    フラットや銀行の超長期固定も迷いましたが、度々本スレに顔を出す長期固定選択者みたいになりたくないので、後悔はありません。

    変動金利万歳!

  43. 593 匿名さん

    固定金利50%、変動金利50%で契約予定です。
    どっちの派についたら良いでしょうか?

    変動の方が元金の減りが早いので、固定金利派になりますか?

  44. 594 匿名さん

    >>593
    このスレに来る&見る必要無し。
    派閥も関係無し。
    貴方が日本一の小心者に決定!!!

    それで契約したら銀行員に笑われちゃうよ。
    笑われなくても内心絶対に笑ってる、きっとね♪

  45. 595 匿名さん

    なんか気持ち悪い自演房が粘着してるなぁ〜
    勝ったとか負けたとか思ってるの一人しかいないんじゃない?

  46. 596 匿名さん

    私は変動金利は怖かったので全期間固定にしました。
    名目インフレとか実質インフレとか難しいことはわかりません。ただ住宅ローンを期間が長いローンですし、何があるか分かりません。山登りするのに整備された長距離の道を選ぶのか?それとも先が見えない短距離の山道を選ぶのか?と自問自答して、整備された道(全期間固定)を選択しました。独身だったら変動金利で勝負したと思います。家族を連れている身では山道は通れませんでした。結果的は山頂(完済)に着かないとわかりません。

  47. 597

    その例だと距離じゃくて、しょってる荷物の重さ
    じゃないかな?
    1年分くらいの非常食を背負って上るのと
    そこ3日分の非常食をもって上るのとどっちがいいか
    という話だね。
    山の中腹くらいで気づいて捨てることになるかも
    しれないな。

  48. 598 匿名さん

    それぞれが置かれてる状況を抜きにして勝ち負け言っても意味ない。
    勝ちというなら無事にローンを払い終わって幸せに一生を終えたと
    満足して死ぬときに「勝った」といえばいいし。そのプロセスで
    万人に共通する優れた返済方法なんてないし。

    ただ、今の低金利を利用したほうが賢いとは思うけどね。せっかく
    1%で貸してくれるって言ってるのに、あえて3%で借りるか?
    日本人らしい慎重さというか疑り深さというか愚鈍さというか。

    このスレでも勉強ができるオ.バ.カと賢いギャンブラーみたいな
    戦いが面白かったけど、聞いてて納得するのは賢いギャンブラーの
    話だね。真のギャンブラーは手堅いし、勝てる時に賭けるもんだよ。

    長期固定なんて人任せの運用するよりは、元本が多いうちは
    低金利で返済を進めたほうが返済としては手堅いと思うけどね。
    長期固定派はどう思う?

  49. 599 匿名さん

    低金利時代に気づくのが遅れた人は変動派の肥やしになるだけ。
    ココに存在する固定派の多くは「真の固定派」では無いんだな。
    残念だけど諦めてね。

  50. 600 匿名さん

    ギャンブラーってのは、ルールを熟知した上でハイリスクハイリターンを狙う人のことだが、ここの変動派は名目金利と実質金利の違いもわからない人々だからな。経済のルールを知らないし知らないことにも無自覚なのに博打を打つのは、単なる向こう見ずと言う。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸