住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2009-07-03 15:03:00

その2も1000件を超えてまだ議論が続いていますので「その3」を建てました。
もし目障りに感じられる方がいらっしゃいましたらスルー願います。

重ねて申し上げますが、「クレクレ」「僻み」「浅ましい」など煽りだけの書き込み
ではなく、議論できるような意見の書き込みをお願いします。
特に「どういう制度なら納得できそうか」について引き続き議論したいと思います。

また、住民税からの控除が認められないという意味では同じ19年入居の方からの
意見もいただければ幸いです。

※参考までに、これまでの私の意見(今後の議論により変わる可能性は十分有り)

「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その2」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30270/

 ・21年以降は現行規模(所得税からのみ)で延長でよいのでは?

 ・拡大するなら環境関係や耐震など、より多くの国民にも将来的にはメリットになるよ  うな分野への補助金等で対応すべき。

 ・拡大するような財源があるなら、雇用対策・少子化対策等緊急的な問題にあてるべき。

 ・ただし、国から地方への財源委譲という「国の今後のありかた」「国として目指す
  方向」すらねじまげるような住民税からの控除を認めるほど、むちゃくちゃな今回の
  拡充を行う位なら、この際「何が正しいか」という議論は関係ないとの理解で、19  年や20年へ何らかの底上げをお願いしたい。

 ・政府には終了予定の減税制度だったために前倒しして住宅を購入した人達
  がいること、について少なくとも今回の拡充の建前・試算等を明示して納得
  できるような説明を公表してもらいたい。

 ・何らかの激変緩和措置ないし底上げをしてもらえるのであれば、
  19年・20年入居について、18年レベルまで(住民税からの控除も含め)


「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/30302/

 ・廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
  したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

  わずか数ヶ月の入居日の差で、

  最大控除額が160万→0     の予定から
        160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-22 12:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?その3

  1. 781 763

    >>780

    > 他版でも言われているようにこれから先どんどん土地なり建物の価格破壊は進むんじゃないかな?

    それは20年購入でも21年購入でも同じでしょ?

  2. 782 769

    >>780
    はぁ???
    少なくとも20年内に住宅取得している人達が購入を検討している時は価格破壊が起こる事は今ほど明確に予想できなかったと思うけど?サブプライムの問題が出てきてやばいか?程度だったんじゃね?
    今は底が見えないほどの景気低迷ぶりここを底値と判断しているの?君は・・・・

  3. 783 763

    >>782
    今後の土地相場の変動から受ける影響は20年購入者にとっても21年購入者にとっても同じでしょ?
    と言ってるんですが。

    どちらにとっても条件は同じだから、土地相場の変動は20年に買うべきか21年に買うべきかを
    判断する材料にはならんでしょ。

  4. 784 769

    >>783
    20年と今購入の比較をしているんじゃない
    今と未来の比較言っている
    色々と先が予想できるのだろ?なのになぜ今土地購入?
    よほど急ぐ理由のない限りアフォじゃないかといっているのだよ。
    今後地価下落が起こる可能性はかなり高い 去年の時点で控除が拡大延長される事を予想して購入を見送ったならば 今何故購入する?拡大された控除で得る金額より遥かに大きな下落が起こることはほぼ確実じゃねぇのか?
    もう少し待ったほうが利口じゃねぇのか?雇用も不安定になってきてるし。

  5. 785 763

    >>784
    なにか相当思い違いをしておられるようだが、私は損得勘定で購入時期を選んだような
    趣旨の文章を書き込んだ覚えはひとつもないんだが。

    21年に購入した方が控除が拡充されて得だからそのようにしたとは一度も言っていない。
    それと、私が予想したのは20年限りで打ち切りにはならず、21年以降も継続される
    ということであって、控除額が増えるか減るかなど予想してもいないし予想する必要も
    無かった。
    単に、「20年限りで打ち切りだから20年中に買っておいた方がいい」という理由で
    物件を選ぶ自由を制限されたくなかっただけのこと。

    実際、私は >>762に対してレスをつけたつもりだが、それは「延長が予想し得たかどうか」
    ということについてである。>>762の文章中のどこにも「拡充が予想できたかどうか」などとは
    言及されていないしな。

    私としては、買いたいと思う物件を選ぶ自由さえ奪われなければそれで良いので、
    買った物件が今後値下がりしようがどうしようが、そんなことには興味はない。
    売るつもりもないからな。

  6. 786 769

    >>785
    そうかいそうかい
    わかったわかった
    相手して疲れた・・・
    マジ疲れた

  7. 787 匿名さん

    >>785
    あなたは欲しい時に買っただけなんだから、ここであ〜だこ〜だ言わなくていいんじゃない?
    延長が予想できたとか関係ないこと言い出すからややこしいんでしょ。
    20年購入者だって延長くらいは予想してたよ。
    ただ、最小から最大へ、住民税も対象への拡充部分を問題視してるんでしょ。
    延長の予想ができたって拡充までの予想ができなければ予想できてないのと一緒。

  8. 788 匿名さん

    一丁あがり!w

  9. 789 763

    >>787

    >>762
    > 俺は 控除の有るうちにって事で 18年頃から土地探しを始めたわけだ
    > まぁ 年々控除は減っているが無くなる前までに間に合わせればいいか程度に考えながら

  10. 790 763

    >>762は、「20年限りで打ち切りになるかどうか」を気にしていたのであって、
    「延長は当然のことで、問題は拡大されるかどうかだ」などとは一言も書いてないですね。

  11. 791 匿名さん

    >>784

    >もう少し待ったほうが利口じゃねぇのか?雇用も不安定になってきてるし。

    待った方が利口だ。
    しかし、控除を大きくして、「でも買おう」と思わせるのが今回の拡充だ。

    よって、拡充は現与党案では不足している。

  12. 792 匿名さん

    こんなの詐欺だろ!!って所に(住民税から控除なんて聞いてないぞ。拡大なんて聞いてないぞ)が含まれてるぞ?

  13. 793 匿名さん

    子供かよw

  14. 794 匿名さん

    文章をよみとれないのはわかった

    ただ、そんなレスじゃはりあいがないぞw

  15. 795 匿名さん

    ここの粘着さん達は、特に酷いねw

  16. 796 匿名さん

    そうかな?
    住民税からも控除してほしいって気持ちは分からんでもないよ

  17. 797 匿名さん

    >>796
    ちゃうちゃう。
    反対派の粘着組さん達の事です。

  18. 798 匿名さん

    スレ主ほどじゃないでしょうね。

  19. 799 匿名さん


    言ったそばから、粘着さん、見っけ!

  20. 800 匿名さん

    しつこー・・・

  21. 801 匿名さん

    買ったふりして粘着
    買うふりして粘着
    第三者のふりして粘着
    大変だなぁ

  22. 802 匿名さん

    しかし粘着を通り越してアロンアルファ並みの接着力ですね。あきれましたわ。

  23. 803 匿名さん

    >>801
    レス早いね〜。
    さすが常駐してるだけあるねw

  24. 804 契約済みさん

    今年1月末、引渡しとなりました。
    もし、今の自民党の拡充が実現となれば、
    うれしいなぁっと待ちどうしく思っています。

    正直、H20内に間に合わそうか考えたのですが、
    焦って決めてもいい建物が建てれないと思い、
    妻と相談した結果、H21でいいやとなりました。

    H19、H20の人は、住民税が無い分、
    厳しいとは思いますが、
    マイホームを購入するきっかけにはなったと思います。

    ただ、ローン減税があるだけ、
    今の世の中マシかと。
    H21以降もまだ決まっていないし・・・


    この世の中どうなってしまうんでしょうかね・・
    私はローン減税があるとうれしい反面、
    このあとも不況が続いて、
    ローンが払えなくなってしまうのではないか?っていう
    心配ばかりしています。。。

  25. 805 匿名さん

    減税をフル活用しなきゃ損、とばかりに無理な借り入れに走らないことを祈る。

  26. 806 匿名さん

    >>804
    かなりのチャレンジャーですね。
    がんばってローン返してくださいね

  27. 807 匿名さん


    なぜ804さんがかなりのチャレンジャーなんですか?
    ローンを組む人はいつの時代も皆おなじような不安を覚えるものではないでしょうか?

    うちも今月契約です。

    減税、住民税からもあると嬉しいですが納得して購入した物件なので減税の内容がどうあろうと覚悟はしています。
    仮に、予定通りなくなってもね。

  28. 808 匿名さん

    そろそろネタ切れかな?

  29. 809 匿名さん

    ほんと、

    お金というのは人間をくるわせますね。

    私も先月1月入居のチャレンジャーです。

    今月からローン支払いスタートで〜す。

    しかし全額返せるかな???

    それが少し不安ですが、ローン控除など気にもかけません。

    だって、

    だって、

    念願のマイホームだもーん!あっ、パチンコで5万負けちった・・・

  30. 810 入居済み住民さん

    スレ主です。
    いろいろなご意見ありがとうございます。

    >>707
    やはり「無駄だった」と言われそうですが、どういう意図の発言か、もう少し
    くわしく説明願います。

    >>710
    「公平性」というよりは、私にとっては「正当性」の追求という言葉の方が近い
    イメージです。
    廃止予定で縮小してきた制度で、当然駆け込みを考える人がいることも予想できる
    のに、そのことには触れないで、まさに「後だし」で、いきなりの大幅拡充。
    そして、その落差は10年間埋められない。
    というのは、「正当性」に欠くように感じられます。

    いろいろ批判は受けておりますが、一応各所への投稿などは続けていきたいと
    思います。

  31. 811 匿名さん

    がんばれ!!
    今の政権は国民から背を向けられている。

  32. 812 匿名さん

    >>810


       し  つ  こ  い  よ  !!

  33. 813 匿名さん

    >>810

    「正当性」を求めるならあなたは主張を取り下げる必要があります。

    ローン控除の目的は購入促進。

    「21年度からの拡大がわかっていれば駆け込まなかった」
    って、制度の目的が購入促進なのに、誰がわざわざ「待てば控除が拡大しますよ」などと
    購入を遅らせるような情報を流しますか?

    国の制度は別に、19・20年購入組を中心に回っているわけではありません。
    むしろ、控除があっただけ有り難いと思うべきではないですか?

  34. 814 匿名さん

    >>810


    し ぬ ま で や っ て ろ !

  35. 815 匿名さん

    >>810

    誰ひとり文句を言わない政策など、この世に存在しません。

    存在するのは、文句を言う人が多い政策と少ない政策だけです。

    「正当性のある」政策とは、より文句を言う人が少ない政策のことです。

    今回はたまたまあなたが「文句を言う」側に回ってしまっただけのことで、
    かと言ってあなたの要望に従えば、もっと大勢の不満を持つ人が出現することをお忘れなく。

  36. 816 匿名さん

    スレ主さんを批判されている方達こそ、しつこいのでは?

  37. 817 匿名さん

    ↑ スレ主本人?

  38. 818 匿名さん

    スレ主が現れるから批判する人がやってくる。

  39. 819 匿名さん

    血の匂いを嗅ぎ付けた、ピラニアみたいですね。

  40. 820 匿名さん

    結局、自民党案で利益を受ける人が騒がれ続けられると困るんでしょ。
    まだ決まってない事なので、やっぱり無しよって事になったら困るって。

  41. 821 匿名さん

    もう、あきたよ。

  42. 822 匿名さん


    だったら、見るの止めれば?

  43. 823 匿名さん

    今の総理って本当に、しゃべればしゃべる程、党を分裂させますね。
    今、郵政の話をなぜ出すんでしょう?
    すべてが思いつきでしゃべっているよにしか、見えない。
    自分で自分の首を絞めている。

  44. 824 匿名さん

    質問です。今月入居の者ですが、21年度予算案である住宅ローン減税は受けられるのでしょうか?
    今月は年度でいえばまだ20年度ですよね?ということは20年度の適用という事になるのでしょうか?
    スレ主さん、お気持はお察ししますが受け入れるしかないですよ。
    現時点で減税受けてるんですからあんまり文句言っちゃいけません。
    気に入って、納得して買ったお家なんでしょ? せっかくの新居。楽しく暮らしましょ 家族が健康であればいいじゃないですか

  45. 825 匿名さん

    スレ主は減税を受けられない人の事なんか全然考えてないだろうな
    買いたくても買えない、つーか、日々の暮らしで精一杯の人達からすれば恵まれてる環境なのにね。
    同じ20年組として恥かしいよ。

  46. 826 匿名さん

    20年組は10年間悔しがっとけ。

  47. 827 匿名さん

    >>824
    税制は会計年度で区切るのではなく、暦年で区切ります。

  48. 828 匿名さん

    >>826
    べつに悔しくはないよ。
    あなたも、くだらないこと言わないで、
    マンションでも買って、日本の景気をよくして下さいな。

  49. 829 匿名さん

    >>826
    かわいそうに。よっぽど悔しいことがあったんだね。

  50. 830 匿名さん

    青木さんは?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸