- 掲示板
年収の多さで幸せを図る事が出来るのでしょうか。年収100億円の一家は一千万円もらっても喜べないかもしれないし、年収400万の一家は1万円で大喜び!どっちが幸せなのかなー???
[スレ作成日時]2012-12-15 23:52:56
年収の多さで幸せを図る事が出来るのでしょうか。年収100億円の一家は一千万円もらっても喜べないかもしれないし、年収400万の一家は1万円で大喜び!どっちが幸せなのかなー???
[スレ作成日時]2012-12-15 23:52:56
子供の将来の為、老後の為に毎月貯金をしています。
みなさんは毎月どのくらい貯金されてますか?
友達・知り合いなどにはなかなか聞けないので教えてください。
ちなみに私は給料の手取りが50万円。
貯金は毎月135000円しています。
私は給料は手取り38万、ボーナスは年間手取り170万です。
給料は残ったらプールされますが定額の貯金はしません。
ボーナスは繰り上げ返済にまわします。
現金預金は200万。増やす必要があればボーナスを貯金にまわしますが、今は繰り上げ返済で借金を減らすほうを優先してます。
インフレがはじまりそうになったら繰り上げ返済は中止します。
「お金=幸せ」であれば、たくさん持っていればいるほど「幸せ」だといえますが、
残念ながらお金は幸せの物差しではありません。
お金は幸せになるための道具です。
いくらたくさん道具を持っていても幸せにはなれませんし、
道具の使い方を間違っても幸せにはなれません。
道具は上手に使ってこそ目的を達成することができます。
自由に使える道具が無ければ目的を達成することはできませんが、
必要以上にあっても使いこなせなければ意味がありません。
いかに幸せになるために上手に使うことができるか、
そこが幸、不幸の分かれ目になります。
物欲が悲しいかなあまりない。月に25万以上余る。だから勝手にたまる。月手取り55ぐらいです。趣味は二つあるけどもう一つ増やそうかなと思ってます。だからお金よりも時間が欲しい
。
>イケメンだと女にお金がかからないよ。
というか、逆にお金を出してもらえたりしますね。
新婚旅行も新居費用も、嫁もちでした。
車とマンション頭金(価格の半分程度)も貰いました。
旅行費用とか外食も、嫁にずっと出してもらってる気がします。
ゼロ7つ分以上の収入はありますので、生活費やローンくらいは、払ってますが。
仕事関係のお嬢さんたちも、なぜか食事とか出してくれることが多かったです。
まあ、接待を兼ねて出してくれてるのかもしれませんが。
もういい年なんで、最近はこちらから出すようにしてます。
低年収の頃からこんな感じなので、年収と幸せはあまり関係ないでしょうね。
私、最初のアメリカの例に近くまあまあ幸せ。
通勤15分、1日6時間勤務、仕事暇で年収600万弱。
ただ、旦那が忙しく、共働きで家事育児は私が99%で、
毎朝毎夕保育園送迎で疲れてはいる。
専業でも生活できるかもしれないけど、今の仕事を
捨てるのはもったいなく、お金のためだけに働いている。
269です。そうです、私は仕事的には幸せ、
夫婦的には幸せではない、子供は可愛いといったところ。
旦那は年収1000万ぐらいだけど、仕事では幸せそうではない。
いつも疲労している。平日家族揃ってご飯食べたことない。朝すら。
仕事楽々で残業なし、1000万なら幸せじゃん。
要は、年収に限らず、仕事環境はどれだけいいかが重要。
全く同じ仕事なら、多い方がいいかもしれない。ただ300万でも生活できて、
幸せに感じることができるならそれで十分。
ストレスがなくて実労働8時間以内
楽しい仕事環境が重要だと手取り35万円以上
になると税金ばかり増えて働く意味がない。
幸せを毎日実感でき、毎日17時に
帰宅し夕食を家族と過ごす余裕が豊かさだと
思う。まあ住宅にかけるお金は2500万円以下。
年収が高いと仕事が大変になって幸せじゃなくなるって考えは間違ってるだろ
年収が低くてもキツい仕事はいくらでもあるし
中間管理職が1番キツいだろうとはおもうよ
リーマンに限れば年収800万〜年収1500万くらいが1番悲惨だとおもう
自営業なんかだと年収が高くなればなるほど仕事は楽になるからな
片働きで1000万だった夫35歳くらいの頃が一番幸せだった。
育児休暇中で子供育てるのに必死でしたが、のんびりと時間が過ぎていきました。
夫もまだ管理職じゃなく、早く帰って来れたり・・・
週末はいつも公園とかお弁当持って行ってました。
今は仕事復帰して年収は1.5倍以上になりましたが、時間がありません。
色んなものはお金で解決していってますが、本当に「時間」の大切さは何物にも代えられないですね・・
お金なくて時間ある、というのは論外ですが。
302の考えは共産主義。
その実験は中国やソ連でやったが、結果は破滅してド貧乏になった。
その後、二国とも資本主義化して貧乏から脱出しつつあるが。
結局共産主義は人類にはなじまないことが実証された。
なにも解ってねえな。
年収に比例して責任、それに伴うストレスも増えるんだよ。
年収と生活の質のバランスが一番良いのはどこか、
それがこのスレの問うところ。
まあ、年収が低くてアップアップしてるようなレベルなら
金があれば幸せとか安直に思うのも想像つくけどね。
うちは世帯年収1600ですが、所得税や保険年金が高くなって手取りが思ったほどあがってないです。
税は累進課税だからえ?というくらい、急カーブであがっていくのに対し、受け取れる恩恵(手当や扶助、控除)がどんどん高所得者としてなくなっていくので「割に合わない」感は強いです。保育料とかもマックス払っていたのに、生活保護や母子家庭が優先ってなに?みたいな・・仕事の責任は重くなって拘束時間増えるのに、それ何?みたいな気分です。
でもそうはいいつつも、転職して給与安くて時間がある生活を現実に求めるかと言ったらそうはしないですけどね。
やっぱりよい仕事で得られる満足感、自分に対する自信、等々、低所得の層とは明らかに違うので・・・
でもローンが0になってある程度の資産が出来るまでは、生活の質はあげないつもりです。だから年収1000万くらいと同等の生活してると思います。まとまった貯蓄が出来る、というのが、今の年収のメリットですかね。。
老後資金はまだ十分ではない。
しかし仕事を一生懸命やるのは、もういい加減疲れた。
収入は減ってもいい。
収入や役職より身体が大事。
病気になったら終り。
今後は趣味を中心の人生にすることにした。
328
それも、中学生まで。良くいらっしゃるでしょ、子どもの手が離れて精神的に参るお母さんが。なにもすることが無くなるんだよ。会話のない臭い禿げて腹の出た旦那の面倒見るのもあきあきだし。
そしてその年代(50才くらい)で、旦那も会社で粗大ごみなっちゃうと、もう身の置き場はなくなる。趣味もない、友達もいない、家庭でも・・・・
人間、どういう人生を送りたいか、どういう人間になりたいか、少なくとも望まないと、なれないんだよ。
家と会社の往復で子どもの成長(それは素晴らしいことだけど、人生のすべてではない。)だけを楽しみにするなんて。あなたの自由だからいいけどね。
328ではないが、わざわざそんな意地悪
な言い方するなよ。
言わんとすることはわかるが、抽象的な
理想論ではなく、あんたが実践している
ことを書いてよ。
そういうのはみんなにとっても参考に
なると思うよ。
会社の往復と子供の成長をみるだけが幸せな時ってあっていいと思う一人です。
一生懸命に仕事して、子育てに参加しているっていうことでしょう。
そういう時期を大事に過ごしたほうが、
子どもが反抗期を迎えた後も、家族仲良くやっていけて幸せを感じられるんじゃないかな。
年収500万円台、郊外の戸建てで駅から歩くとかなり遠かったけど、
若かったから通勤も頑張ってこられた時期がその頃。
いつか都心近くの戸建てに引っ越し、通勤も通学も楽な場所を夢みてきたら、
年収は5~6倍になり、夢が現実となり通勤時間という身体にかかる負担が減って、
余暇を楽しむ余裕もできて、家族にこにこ元気で幸せだなって感じます。
あなたが仰るのは分かりますよ。
でもいま、かなりな高収入で、過去を振り返って思うことでしょ。そしてそれだけ収入があるということは、今や単に家と会社を往復し、仕事がお金を得る手段だけではなくなっている、っということではありませんか?
だから幸せなんでしょ。
過去スレに出てきた人は、そうではありませんから。
うちは給料減額はしないと首長が
宣言しましたのでその辺は安心ですが
日々あなたのような自称プロ市民から
ありがたいお言葉をいただいていますから
意外と大変なんですよ
不快手当復活しないかな〜