住宅ローン・保険板「繰り上げ返済は愚か者?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-03-13 17:50:44
【一般スレ】住宅ローンの繰り上げ返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最低金利の今、繰り上げ返済するなら他で運用したほうが得!という気のちもわかりますが、やはり繰り上げ返済で気楽になりたい。実際どうなか!引き続き楽しみながら話し合いましょう!!

[スレ作成日時]2012-12-15 22:36:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

繰り上げ返済は愚か者?【Part2】

  1. 461 匿名さん

    >>460
    車が、リフォームが、教育費が必要ってときに
    お金が無いと、払えないよ。

  2. 462 匿名

    >460
    繰り上げした分の金利差なんて数十万か数百万だろ。
    老後資金にたいした影響ない。
    死んだらチャラだしインフレになってるかもしれない、金利差は保険代程度だね。

  3. 463 匿名さん

    この低金利での繰上げ返済は単に無策だとしか思えないね。
    ましてや、ローン控除を受けている最中ならね。
    単なるお人よしの馬鹿としか・・・
    失礼しました。
    言葉が悪かったですが、本当に勿体無いだけ。
    勿体無い事を平気でする方なら構いませんが。

  4. 464 匿名さん

    いや、そりゃ低金利なんだけどさ、ゼロじゃないんだから多少なりとも利息を払うわけだ。
    そうなると控除含めた計算になるけど、結果的なキャッシュのプラスマイナスで考えた時にどうか、ってことだから。もちろん必要な手元資金は残した上でね。
    低金利だからって単に借金し続けてる方が得だという単純な計算も出来ないなんて馬鹿だね、、、
    おっと失礼しました。
    それなら支払い利息より絶対に利回りの良い商品を示してくれないとなぁ。
    まさか定期預金に入れとくわけじゃないよね笑

  5. 465 匿名さん

    3000万を金利1%30年で借りると、金利はざっくり500万円です。1年間で17万円出て行く計算。運用資金が2000万とすると、1%の運用率があれば損はしません。さらにローン控除が250万円還付されますので、実質金利分は250万円。年間9万円の利子支出であり、2000万円を0.5%で運用すればペイできますよ。

    うちは金利がもうちょっと高かったので、金利がざっくり600万となり、実質金利支払いが600万ー250万=350万円(年間12万)です。運用資金1000万しかなくて、コンスタントの運用益1.2%は素人には重い宿題です。

    あるいは株売買で350万稼ぎだせれば問題ないということでもあります。1000万円の株が仮に35%上昇してくれたらそこで売却!これですべては解決するのですが、なかなか、、、

  6. 466 匿名さん

    >>464
    円建社債(格付bbb~aぐらい1.6%)とか、
    自社株(未公開なので配当利回り8%)とか、
    米国ゼロ債(10年で1.5倍、15年で2倍ぐらい)とか、
    外債とか、値動きマイルドな地銀株とか、
    たまにしか当たらないけどIPOとか
    あることはあるよ

  7. 467 匿名さん

    >464 >465
    うちの例でいうと
    手堅い所で
    2009年に新生銀行で5年定期年利1.7%で定期預金しましたよ。
    2014年満期です。
    まぁ、今は定期預金で年利0.5%程度しかないですが。

    あとは日本株ですね。
    運用資金はおおよそ1000万円前後で
    2011年 売却益150万円 配当金20万円 年間合計170万円
    2012年 売却益80万円 配当金20万円 年間合計100万円
    2013年2月11日現在 売却益10万円 保有分含み益200万円 配当金はそのまま保有すれば年30万円
    といったところです。
    現在の保有株は購入時の価格約900万円が時価額で約1100万円になっています。
    子育て世代で本業の収入は少ないため、あまり売却益狙いではないので
    気長に毎年配当金30万円貰い続ける予定です。
    現状、保有銘柄は55銘柄です。

    今からでも株式で利回り2~3%程度は可能と思います。

    それと、銀行などで借入れしているのであれば、団信込みと思うので生命保険相当と考えれば金利にして約0.2%程度の効果はあると思います。
    ローン控除1%+0.2%で1.2%の効果
    コレにあわせて、定期預金であれば現状年利0.5%(税引き後0.4%)があるので、住宅ローン金利が1.6%以下であればローン控除が続く限り繰上げ返済してもほぼ意味ないと思います。
    逆に言えば、住宅ローン金利が1.5%以下なのに繰上げ返済していたら損していくだけだと思います。

    どうでも良いかもしれませんが、うちは10年固定1.1%で借りており、この金利には団信+がん診断特約(ガンと診断された時点でローン残債分保険金が出ます)込みなので、1円たりとも繰上げ返済しない予定です。

  8. 468 匿名さん

    >>461
    それは当り前
    手元に最低でも1年分の生活費は残すのが基本
    しかし、あなたのいう、車の買い替えやリフォーム、教育費などは
    計画的に行うものなのでそれとは別に確保しておくのが常識

  9. 469 匿名さん

    「そんなに残すと繰り上げなんかできない」なんていう人は、
    「繰り上げ返済が愚か」かどうか以前の「繰り上げ返済できない」人といえます。

  10. 470 匿名さん

    >>467
    はいはいw
    頑張ってくださいw

  11. 471 匿名さん

    >470
    あなたが頑張ってね~^^
    私は何もしなくても配当が入ってきますので^^

  12. 472 匿名さん

    470はいつまで経っても下っ端っぽい感じw
    がんばw

  13. 473 匿名さん

    いや、
    でも467さんは理にかなってるな、確かに。
    まあ、最初の方の株のくだりは、利回りはともかく相応の元本割れリスクが伴うから、論点によるけどなんとも言えないな。
    でもこのくらいやってて繰り上げは無意味だというならもちろん一理ある。
    が、それ以外の人は本当は繰り上げ出来ないのに、何とか正当化しているようにしか思えないんだよな。。

  14. 474 匿名さん

    >>467さん
    詳細なコメントありがとうございます。465です。
    株に関してそこまでの知識を持ち合わせていないので、ネット銀行などなどに預金するだけです。今は年間15万円ほど金利が入る計算。ローン控除のあるうちはいいんですが、そこからは厳しそうです。9年目か10年目に完済してしまいたいです。ローン控除は金利分が銀行にまわる銀行救済金だと思っていますので、それを超える能力と才覚のある人だけが運用資金にすべきだと思います。

  15. 475 匿名さん

    1000万円程度で55銘柄は、さすがにご苦労さんだな。
    気が遠くなりそうだ。
    インカムもキャピタルも効率よくないし。
    実は優待狙い?

  16. 476 匿名さん

    >>475
    わかってないな~
    リスク分散もあるのだろうけど
    少額にしとくと、源泉徴収だけで済むんだよね。

  17. 477 匿名さん

    うちは昨年、0.775%・25年の変動で5500万年借りました。
    三井住友信託銀行なので、繰上げ返済すると利息に加えてローン保証料が戻ってきます。
    100万円当たり20万円弱が戻ってくる計算になるので、
    20%のリターンがある投資とみたてて、どんどん繰り上げ返済しています。

    本来は、繰り上げ返済はほどほどに、
    何か別の投資もすると良いのでしょうね。

  18. 478 匿名さん

    >>475
    >少額にしとくと、源泉徴収だけで済むんだよね。
    どういうこと?
    配当の20万の話しか?

    今年は30万狙うと書いてあるぞ。

  19. 479 匿名さん

    >>476
    売却益80万とかだと確定申告必要だろうが?
    少額とか関係ないし?

  20. 480 匿名さん

    源泉徴収の特定口座と配当って、数百万程度だと
    確定申告いらないよね?
    配当とか給与と合算すると損すると思ってたけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸