住宅ローン・保険板「火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2018-01-28 21:26:20
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

火災保険や地震保険など皆さんはどのようにして選んでますか?

[スレ作成日時]2006-04-26 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?

  1. 181 匿名さん

    なして?
    JA共済や全労済と契約している何百万人の加入者は全員バカってこと?

  2. 182 匿名さん

    火災も地震も入っていません

    外壁は板張りです

    これからも 入りません

  3. 183 匿名

    少なくても地震は損保がいい、
    今回の被害、損保だったら、30万ぐらいもらえたところ、全労済だったから1円ももらえんかった。

  4. 184 匿名さん

    >178さん
    はっきり書きます。うちの傾斜は1度でした。
    一部が傾斜というわけでなく南北方向に全体に傾斜しています。本来の保険会社の査定では一部の欠けを含んでも5%ということでした。午後にもう一度来た際に上司と検討の結果、全損として扱うとのことでした。(全体に傾斜しているため基礎がすべて壊れたと考えたという話です)
    ただうちの地区は災害地区に認定されているため甘めに査定するとのこと。(地区全体が沈下しているため)というような話でした。

  5. 185 匿名

    JAや全労済以外の都民共済やコープ共済はどうですか

  6. 186 178

    169さん、ありがとうございました。
    うちも、基礎にひびが入り、どうも西側が少し下がっているようなのです。
    しかし、室内や屋根などに問題はなく、軽く考えていました。
    念のため、市から紹介された業者に見積もりをとってもらったところ
    額が半端ではなく、驚いてしまいました。
    どんな判定が出るかどきどきです。

  7. 187 匿名さん

    共済はどこも火災、自然災害、地震に関しては保障悪いですよ。

  8. 188 販売関係者さん

    全労災って
    勧誘するときは中村雅俊で、
    交通事故や火災保険の支払の時は ナニワ金融道って感じです。
    思い出しただけでも寒気する~

  9. 189 匿名さん

    >187
    火災も含めて?保障悪い?
    根拠ゼロ

    >188
    全労済だってば!
    全労「災」という事業体はないでしょ
    勧誘するときは、どの保険会社もそれなりに広告宣伝費かけてる
    ナニワ金融道?
    根拠ゼロ

  10. 190 匿名さん

    全労災をやたらと勧める工作員が出没してるから調べてみました。
    そしたらとんでもなく保障が少ない。

    地震では100万円以上の損害にならないと保障されない。
    保険会社は50%なのに全労災は70%以上の損害に
    ならないと全損ではない。
    しかも支払い対象がおおくなった場合でも
    保険会社は5.5兆円までは削減せずに支払う。

    それが全労災では な な なんと
    1700億円超えたら削減されると規定されてる。
    ヤバイッス。

    次にさらに驚くべきことに風水災害でも400億円(たった)を超えたら
    削減されると書いてある。ヒドスギル。

    それに風水害では保険会社は実損払いが主流なのに全労災では
    損害の程度によってランク分けされてるからかなり支払い金額が少なくなる。
    しかも保険会社では補償対象に自動的に入っている
    物置、車庫、納屋など損害受けやすい物が保障から外されている。

    ろくに説明せずにこんなもんに金払わせるなんて。。。

  11. 191 匿名さん

    家財も100万以上の被害からしか出ないのに日用品以外保障の対象外だって。

  12. 192 匿名さん

    189は全労済の人だな

  13. 193 匿名さん

    >190
    >保険会社は5.5兆円までは削減せずに支払う。

    これは全保険会社の支払い総額ですね。

    >1700億円超えたら削減されると規定されてる。

    共済は保険会社ではないので上記には含まれず、保険会社のプールとは
    別管理となっているので上限額が低いみたいです。
    なので、共済の場合は加入率が低い地域で入ったほうが安全そうですね。
    そんな割合が分かるはずもありませんが。

    保証内容等の他の内容も比較して私は某保険会社で契約予定ですが、
    全労済について誤った内容が書き残されていたので念のため。

  14. 194 匿名

    全労災保険を実際使ったけど凄く親切で完璧でした

  15. 197 福島県民

    全労済の火災共済+自然災害共済に加入していますが、保険金ちゃんと出ましたよ。
    ●保険会社は連絡しからの訪問が遅い!
    ●JA共済は査定が厳しい!
    というのが近所での評判ですが、自分の場合、全労済はまず訪問が早かったです。
    3月28日に電話して、4月4日に来てくれました。
    それで、正直、損害額が20万円~30万円くらいかな~と思っていたところ、調査員の方から「安心してください、小さなヒビ割れも全部見ますから」とか「損害額が100万超えるように甘めに査定してお役に立ちたいので…」という思ってもいない言葉が…30分位して結局「ギリギリ100万円超えました!」とのこと。
    自分の家は大した被害がなかったので半信半疑でしたが、4月18日には保険金が振り込まれていました!!
    自然災害共済に住宅300口+家財100口を加入していますが、一部壊の認定で保険金は80万円でした。

    驚いたのが、火災保険では地震の保障がないのが普通らしいのですが、全労済では火災共済からも見舞金が20万円でたのです。合わせて100万円。
    保険金(正しくは共済金?)と見舞金、名称は何でもいいけれど、とにかく100万円もらいました。
    他のお宅は知りませんが、少なくとも自分の家は、対応が早い上に査定も甘いようで、大変助かりました。
    契約した時は選んだ特別の理由はありませんでしたが、実際に被害に遭った今は全労済を選んで良かったと思います。

  16. 199 匿名さん

    >>198さん

    本当ですか?
    かなり酷い損害っていくらくらいだったんでしょうか?
    僕は横浜に住んでるんですが、実家が仙台でやはり被害がありました。母親から聞いた話では「全労済の人が来て、なんとかお支払いできるようにしっかり確認します」と言われて「100万円超え(一部壊)の認定で思っていたよりも保険金が出た」とのこと。
    また、実家の周辺では「JA共済は支払が厳しいけど、全労済は良心的でしっかり話も聞いてくれる」という評判、とのこと。

    全労済も全国に拠点があるから、甘い辛いがあるんでしょうかね?
    でも、統一の認定基準があるはずだから、もう一度連絡して被害を見てもらったらどうでしょうか?
    私が聞いた噂では【どの保険会社でも後少しで認定基準に到達しそうなときはサービスするけど、明らかに対象外の場合は嘘の報告書を書いてまでは保険金を出さない】とのこと。
    198さんも、もし被害額が90万円を超えて、もう少しで100万円に届くみたいな状況なら、違う調査員の人に見てもらってはどうでしょう。
    インターネットで悪口書いても仕方ないし、どんな小さな被害でもアピールして保険金もらった方がいいじゃないですか。

  17. 200 住まいに詳しい人

    >198

    私も198さんの損害額がいくらだったのか興味あります。
    例えば、業者見積は150万円で、全労済の損害見積が80万円だった、とか。
    なぜ興味があるかと言えば、全労済は支払が「緩い」「甘い」「加入者目線」等と聞いているので。
    私は別に全労済の味方ではありませんが、クライアントに生命保険や火災保険など保険関係のアドバイスをしており、保険会社や共済の実態を把握しているつもりです。
    全労済は昔から支払査定が緩やかで、大阪の友人(阪神淡路大震災)も、新潟の友人(新潟県中越地震)も、満足のいく査定で、非常に親切だったという実体験を話してくれましたので。

    損害額が50万円にも届かないようであれば「一部壊」の認定は難しいと思いますが、全労済の自然災害共済は損害額が20万円超であれば少額ですが保険金は出るはずです。

    「かなり酷い損害」とおっしゃるのですから、やはり数百万円の修理見積が業者から出ているんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸