>820
>両親フルタイムなど、ポイントが同じ場合、課税、所得が低い方が優先ですよ。
最初の書き込みの「所得の低いほうがポイントが高くなって所得の高い人は認可保育園に預けられない」に比べたら正しく修正されましたね。
しかし、論点はそこではありません。
武蔵野市のポイント制度は複雑で、同等になって所得で比較されるケースというのはあまりありません。
武蔵野市の認可園に子供を預ける家庭が、低所得世帯ではなく、世帯年収約1200万円の階層が一番多くなっているのはそのためです。
>武蔵野市は市立保育園を無くす方向ですよ。北町、桜堤、東と次々と運営母体を市から離していっています。
市立保育園の保育士はアルバイト、非常勤、正職員が入り交じっています。
同じ仕事内容でありながら正職員は年収900万円、アルバイトは時給900円と格差が大きく、非常勤職員には雇い止め等の問題がありました。
そこで、職員の給与水準を下げて正職員中心の雇用に変えるというのが運営形態の見直しの一つの理由です。
入れ替えの激しいアルバイトが減る利点もあり、保育園側、保護者側双方に大きな反対の声は上がっていないはずです。
>ムーバス、公共施設は他の区市でも大差ないと思いますよ。多くの自治体でコミュニティバスはあるでしょう。
ムーバスは>798で利便性向上の目標設定が高いと説明されています。
0123がただの児童館であれば、全国の地方議員がわざわざ視察しに来る事はないと思います。
武蔵野プレイスが単に図書館と公民館を詰め込んだ施設であれば年間150万人も利用者はいないでしょう。
全て説明するわけにはいかないので割愛します。
>一番身近なことでは、ゴミの分別と費用ですね。区部から来た人は驚くと思いますよ。
ゴミも費用徴収が第一の目的ではなく、環境対策も目的と>790で説明されています。
ゴミの分別と資源化を面倒と捉えるか、環境対策と捉えるか、人それぞれですね。
きちんと分別すればゴミ袋代はさほどかかりませんよ。