最低でも戸数分の駐車場?不要でしょ。実際、若年層では、車離れやカーシェアリングが進み、自動車の販売台数の減少に歯止めがかかっていないのですから。
車離れなんていう駅近住民基準の人はここには住まないでしょう。
何が楽しくて武蔵野市の駅10分以上のマンションで車無し生活しないといけないのかと思います。
車離れなんて言う人なら駅5分が限界だとおもいます。
もちろん経済事情で駅遠車無しという家庭もありますが、そういう家庭にはこのマンションのグレードも自治体もオーバースペックすぎます。
そういう家庭は小金井の駅近低スペックマンションを選ぶはずです。
ここは悪くない場所だと思いますが、車があってこそだと思いますし、車有りの家庭が多く住むと思いますよ。
602は失礼な人ですね。
頭も悪そう。
一つの意見でしょう。特に失礼ではないと思います。
車がないと確かに不便な場所だけど、それに目をつぶる人が買う所でしょうね。富裕層ではないものの、そこそこ裕福な層だと思います。
車離れは、都心部で徒歩五分圏内に地下鉄含め数駅あるような立地であれば考えられますが、都下で唯一の駅が徒歩約15分という立地ではあり得ないでしょう。
目の前を走る路線バスが一時間に100本もあって、呼ぶまでもなく流しのタクシーが走りまくるこの場所でそこまで必要かな。
電車なら渋滞知らずで酒も飲める。
三鷹は始発でゆったり座っていけるし、特急や成田エクスプレスも走ってる。
吉祥寺からは羽田と成田に直行バスが走ってるし、井の頭線の始発駅。
タクシーの方が安くて便利じゃないですか?
整備、保険、車検、給油、駐車場代、車体すべて不要ですよ。
運転する必要も、交通事故で加害者になることもないですし、好きな場所で乗り捨て。
一番のメリットはお酒を飲めることと運転する労力がないこと、経済的な事です!
でも40~50代の方は車フェチが多くお金をかけて自分で運転して見せたい人も多いと聞きますが・・・
車 コスパ悪い
電車 バス タクシー で十分
って思ってる人もいるってことよ
マイカーのある生活の価値を分からない人はこのマンション買わないと思いますよ。
せっかくの武蔵野ライフを車無しなんてね。
子持ち駅遠で車無し生活とか、コスパの問題じゃ無いでしょう。
そこまで切り詰めたら子供がかわいそうでしょう。
まー車を我慢するほどにコスパ重視の層はもっと駅近利便性重視の低仕様マンションを選ぶと思いますが。
このマンションを買う人がどういう層なのか理解できない者がいるようですね。
せっかく大きな道路が交差する好立地なんですから。
価値観なんだから他人がどうこう言うことではないよ
中学生みたいだなぁ価値観の差も理解できないとは。別の話題にしましょう
>車を我慢
この発想が分からないです
運転手付きで乗り捨てできるタクシーがストレスないと思います
停める場所探したり、メンテナンスしたり、めんどくさくない?
地方で育ち年齢が高いほど、車に関心があるんだと思います
車がブランド&ステータスであり「マイカー」という言葉を遣う世代
都市部で育った若い世代は、興味のない人も増えているみたいです
珍しいものではなく単純に電車やバスと同じ交通の手段として考えている
この乖離は埋まらないでしょうし、お互い尊重すればいいのでは?
何と言ってもこのマンションが最寄り駅徒歩10分以上という立地にかかわらず128戸に対して40台の駐車場しか無いのは事実。
駅徒歩10分以上の財閥マンションをわざわざ選ぶ人がどういう人なのか冷静に考えると、駐車場は足りない可能性が高いでしょう。
タクシーに乗った方が安いなどという貧乏発想の人は、これだけの買い物をする前にもう少し計算して役近マンションを買うから、ここは買わないでしょうね。そのほうがずっと安上がりですから。
抽選に外れた時に月極で我慢できるかが、ここのポイントですね。そういう人がここを買ってるんだと思いますよ。
都心の駅近だと、高くて買えないでしょ
お金持ちなら、吉祥寺南町、吉祥寺東町に広がる戸建街に住んでいますよ。
ここを買うのがどういう層かなんて余計なお世話だろ。
なんでお前らに批評される必要があるんだ?
だいたい検討者でもない人間がゴミみたいな情報書き込むなよ。もっと役立つ物件の情報をみにきてるんだよ。
617
同意だが、車の無い家庭が駅近を選ぶ理由はストレスと時間な。ここから毎日タクシーで三鷹行くくらいなら、タワーズ中古にするわ。
619
車持ちにとっては駐車場が確保できないのは致命的だろ。敷地内と近隣月極ではそれだけで決定理由になりうる雲泥の差だよ。少ない駐車場が確保できるかどうかは入居者がどんな層なのか次第なんだから。
近隣の駐車場は安い。
620、お前の意見なんか聞いてない。駅まで毎日タクシーとか、アホかw
タワーズ中古買えるなら買えよ。どうせ近隣の賃貸にでも住んでんだろ。消えろ。
たしかに、郵便局隣の戸建の住宅展示場みると羨ましいですよね
でも私はパークハウスで後悔していません
猛暑でも豪雪でも台風でも三鷹まで歩くぐらい大丈夫です
車好きの方々は安全運転してくださいね(^^)
623さんは駐車場使われますか?
もー自動車ネタ飽きた
見え張って大きな車乗ってマンションの壁をこすったりしないでくれよ
あと、痛車とかやめてね 背が低いのに大きな車運転して埋もれたりもカッコ悪いです
武蔵八丁 ・・・ 三鷹駅北口にあった風俗街です。
この歴史を皆はさん知っていますか??
実は昔 戦場だったんですよ 紀元前まで遡ると
だんだん荒れてきましたね。
昔はB29の爆撃をたくさん受けていましたよ(この周辺は軍用機のエンジンを作っていたので)
でも、そんなこと気にしたら住めないですよ。東京空襲で東京の東側は焼死体の山でしたし・・・
631氏 わざと釣られてるのか?
ここは、車オタクには向かないよ 駐車場当たる確率は半分以下でしょ
633さん、車バカはたぶん買えなかった人か、単なる荒らしなので相手しないほうがよいですよ。
車買うのをタクシーで我慢して生活するような価値観なら、マンションも買わず賃貸で生活してそうなのに。本当にここの検討者か?
我慢じゃなくて 運転やメンテが面倒なんだと思います。乗り捨てできませんし。
価値観の違いですよ
635、だからお前は消えろ。いい加減うざい。買うか買わないかなんて貧乏人車バカのお前には関係ない。
タクシーの方がべんりーって思う世代もあるんですよ。
まぁ価値観によりけりだけど。
それより前の建物がどうなるか気になりますね
車不要の感覚の人も多いと思いますよ。(都心で生まれ育った方に多い)
車離れが進んでいるというじゃないですか。
あっても週に1~2回しか使わないですし、そのために整備やら保険やらもめんどくさいですよ。
うちも車ありません。夫婦揃ってペーパーですw。夫は吉祥寺勤務なのでチャリ通勤予定、雨の日はバス。
スーパー行くのもこの辺ではチャリの方が便利だし最近駐車場が埋まらないからわざと台数減らしてるってここより以前に見て回った物件の営業も言ってました。
車絶対必要な人には申し訳ないけれど余って乗らない住人にもメンテナンス費がかかってくるよりいいような。
吉祥寺勤務が羨ましいです。
吉祥寺勤務ですか、近くて良いですね。うちは私は霞が関、カミさんは丸の内。カミさんの通いやすさ優先で三鷹になりました。
霞ヶ関、東京駅だと、荻窪駅の方が良くなくない。
公務員の給料じゃここ難しいのでは??
市外勤務では千代田区が一番多いらしい。
>市内に通勤通学する人は多いみたいですよ。
>もちろん市外へ通勤通学する人も多いです。
>市民の半数近くが市外に通勤通学し、市民の半数以上に当たる人数が市外から流入する人口移動が激しい市です。
>買い物客を入れたらもっと流入していると思われます。
>武蔵野市内各駅の乗降客は多い理由はここにもあります。
>
>武蔵野市基礎統計P23参照
>http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
>
>武蔵野市の人口134,422名
>
>市内に通勤通学する人〜25,420名
>
>武蔵野市からの流出人口〜>50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
>流出先
>1千代田区〜6,315名
>2新宿区〜5,401名
>3港区〜4,086名
>4渋谷区〜3,523名
>5杉並区〜3,482名
>6中央区〜3,096名
>7三鷹市〜3,083名
>8中野区〜1,219名
>9品川区〜1,197名
>10文京区〜1,191名
>
>武蔵野市への流入人口67,804名>(通勤49,933名、通学17,871名)
>流入元
>1三鷹市〜5,788名
>2杉並区〜5,240名
>3西東京市〜4,714名
>4小金井市〜3,750名
>5練馬区〜3,421名
>6小平市〜2,654名
>7八王子市〜2,434名
>8府中市〜2,128名
>9世田谷区〜2,106名
>10国分寺市〜1,878名
夫婦とも正社員なら世帯収入40歳1500万は企業では珍しくないのでは?
公務員だと1馬力でここを購入するのは無理ですよ。
2馬力じゃないと。と言いたかったのです。公務員の給料は民間の平均値ですから。
オーマイガ
霞が関の役人は出勤もだいたい9時半位でちょっと遅いので通勤ラッシュにも被らないのと、帰りはタクシーが多いので電車アクセスはあまり気にならないと思う。
どっちでもええやん
要するに東京駅方面でも霞が関駅方面でも三鷹駅は交通の便がいいということでしょう。実際便利でしょうし。
東京駅と霞が関で通勤優先なら都内マンションでしょう。
661や664はこの近隣に住んだことがない人でしょう、なにも通勤の利便性だけが購入の決定要件ではない
駅周辺の駐輪所は1年以上待つといわれてしまいました 汗
そもそも住居の選択は通勤の利便性だけで選ぶものじゃないですし…。住環境、子供の学校の関係など様々な要因のバランスですよね。三鷹はそういう点でバランスはいいと個人的には思ってます。まあ人によって通勤時間とか何を重視するかによって違うとは思いますが。
>667
市営駐輪場には先着順、月極め、時間制の3種類があります。
1年後でも4月から5ヶ月間は時間制やバスで凌ぐ方法もあります。
月極めの募集はたしか年に二回だけです。
万が一月極めを取れなかった場合の保険として先着順にも申し込んではいかがですか?
キャンセルしても金は取られませんから。
早いもの順。その日の枠が一杯になったら「満車」。
>保険として先着順にも申し込んではいかがですか
それって一時利用ですよね、事前申し込みなんて必要ないです
先着順は市の半年の申し込みとは別に、人が在中している駐輪場の1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月の定期契約が有ります。先着順は申し込み順に空きが出たら契約出来ることです。ただし、なかなか空かない為1年以上空がないこともざらにありますよ。ちなみに1ヶ月の定期代は¥1200~¥1500だったと思います。
参考迄に私は市の申し込みとは別に有人駐輪場に申し込みで空きが出来たので駐輪場を利用することが出来きましたよ。
ちなみに空きが出る迄約6ヶ月かかりました。武蔵野市のホームページにも空き状況やキャンセル待ちは各駐輪場により違うと書いてありますよ。ただし契約更新しないとキャンセル扱いになり定期駐輪出来なくなります。無人の駐輪場は、キャンセル待ちは無いかもしれないです。
実際に住んだ場合に吉祥寺と三鷹を使い分けるような器用な生活を自分が送るだろうかと、その便利さをわかりつつも迷っていたんですけど、どうも契約者の方の声にも使い分けができることが決めての1つだったという内容もあるようで。あぁ、自分だけじゃないんだなと安心しました。きっと勿体なくて色々行くことになると思います、せっかく近くに住むのですから。行政などに関してはまだ把握していませんが、これは生活の中で実感していくことになるのだと思います。
使い分けっていっても、ただ単に通勤は三鷹で買い物は吉祥寺を利用するだけの事じゃない。
日常の買い物も三鷹で十分ですよ
武蔵境のヨーカドーも自転車で行けるので便利ですよね。
>677さん
2つの街を使い分けすると言う感覚はありませんでしたが・・・
三鷹駅はどこに行くにも便利ですし、吉祥寺は外食したり買い物したり映画を観たりするのに便利なので
必要に応じて足を運ばれると良いのではないでしょうか。
別段何も考えずに目的に合わせ目的地を決める。選択肢があるのは幸せなことだと思いますよ。
日頃は三鷹周辺で十分
わざわざ吉祥寺いくなら、新宿まで出ますよ
わざわざ吉祥寺って言っても自転車で5分ぐらいだし、何で新宿? かなり遠いじゃん
う~ん 吉祥寺も好きだけど
新宿は何でもあるし電車に乗れば15分程度だからです
渋谷は坂が多いので・・・
別に難しく考えることではないのでは?三鷹も吉祥寺も新宿も気軽に行けるわけですから、その人の気分に応じて好きなとこに行けばいいだけのことのような。ここはそれが選べるという点で利点なんだと思います。
自転車で吉祥寺は意外と不便なんですよ
アーケード部分は自転車通行禁止、
空いてる駐輪所探してそこから歩く
三鷹駅に止めて電車の方が便利だったりしますよ
吉祥寺は広いから歩いて色々なお店回ると疲れるので自転車のほうが便利です。駐輪場もネットだけでなく足で探せば意外に色々とありますから、知ってる人はそんなに困りません。
>吉祥寺は広いから
本当にそう思っていますか?
吉祥寺までに自転車は今日のような猛暑日は炎天下できついかも。逆に春や秋の爽やかな時期は自転車は最適ですね。時間があれば買い物ついでに井の頭公園周辺を走ってみてはどうですか?かなり気持ちいいですよ。
駐車場は現時点で意外と希望者多くないみいたいですね
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
>>687
私の体験では吉祥寺エリア内に入ると自転車での移動は歩行者によって遮られることが多かったです、汗。
むしろ駅までは自転車で商業界隈は歩いたほうがフットワークの軽い移動ができたような。。
でも全てがそうではないと思いますから参考になります、次回また自転車で周遊してみます。
五日市街道が傍にあるだけにどうしても簡単に行ける感ありますよね。十分生活圏だと思います。
>687さん
マンションから吉祥寺までは自転車がよろしいかと思いますが、
吉祥寺の街中は徒歩で移動するのがベストではないでしょうか。
個人的に細かい路地にある雑貨屋巡りをするのが好きだからかもしれませんが、
結局通行人が邪魔で自転車を押して歩くことになってしまいますよ。
東急百貨店裏の駐輪場は便利ですよ。
当日東急で500円以上の買い物をしたら何時間か無料。(出口でレシートを提示)
整備のおじさん達もたくさんいらっしゃって親切です。
あとは歩いて吉祥寺をウロウロします。
このマンションからだったら自転車で10分位ですよね。
東急周辺に100円の駐輪場いくつかありますよ
電車で吉祥寺へいき、帰りにタクシーが楽ですね
吉祥寺の商店街は自転車に乗れる状況じゃないですよ
近くの駐輪場に停めて徒歩か、電車が便利ですよ
>>698 主にサンロードのことですよね?
あれは、自転車は無理です。
行けば皆さん目で確認できると思いますが歩行者の数は尋常ではありません、休日は。それに途中交差点が多数あって急いで突っ切るということも困難ですし、そもそもそれは危険です。
ここからだと遠めですからどうしても自転車で回って帰って来たい気持ちは私も同じですが、その際はサンロードの外を回って必要な店舗の近くの路地から入って行くのがベストだと思います。家事目線ではこれぐらいこだわります。
そもそも、サンロードやダイヤ街は自転車禁止ですよね
大正通りなど藤村周辺もカオス状態です