- 掲示板
お聞きしたいことがあります。
過去にブラックにのった人は住宅ローンは一生組めないものなんでしょうか?
[スレ作成日時]2006-03-05 00:24:00
お聞きしたいことがあります。
過去にブラックにのった人は住宅ローンは一生組めないものなんでしょうか?
[スレ作成日時]2006-03-05 00:24:00
保証人と連帯保証人は違う。
特に困るのが連帯保証人。
これは、借主からでなく、直接、保証人に支払えと言ってくる。
債務者が返せる金額持っていてもだ。
商売していれば、互いに保証人になりあうこともある。
ケースバイケースだが、どうしてもと言うのはないわけではない。
>取引してたら、不渡り出しそうなところは、気配でわかります。
これは絶対無理。
計画倒産と言うように、ぎりぎりまで会社内ですらわからないようにはできるから。
昨年もあったが、会社の負債30億で倒産したある会社は、発表前日まで、銀行から全て隠し通した。
その間、役員の資産8億を、会社が手に付けられないようにした。
そして倒産。誰も気づかず、役員の資産は個人的なものに代わっているから、
手を付けられず、債権者会議で大騒ぎ。
背任罪も含めて検討中というが、どこまで取れるか??
経営者の責任は、確かに0ではないが、どうにもならないことってあると思う。
特に連鎖の場合は、取引銀行が先に、貯蓄の凍結、融資の回収に動くから、零細はきついと思う。