- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
みなさん、火災保険は、どこでかけましたか?
保証金額・年数・保険料、教えてください。
[スレ作成日時]2006-12-13 15:50:00
みなさん、火災保険は、どこでかけましたか?
保証金額・年数・保険料、教えてください。
[スレ作成日時]2006-12-13 15:50:00
家財1500は高いですね〜高級品をお持ちなんですね。
ちなみに、保険会社が公表している家財保険のモデル金額は高めに出ているそうですよ。
家族の構成人数によるんじゃないですか?
うちは、大人2人子供2人(就学前)で、家財は800で十分。子供が就学したら金額を見直す。との某AIU代理店のCFPの方からアドバイスいただきました。
48さんは安いですね。
うちは、2年前に契約したのですが、AIUで、建物2200万、36年間+地震5年間で、61万円になりました。防犯関係の特約と地震保険の不足分を補う特約を除いて、ほとんどの特約をつけました。
契約した後、気が付いたのですが、加入前に候補のひとつに挙がっていた三井住友海上の「ホームピカイチ」は、車庫入れに失敗して自宅破損したときの補償があるみたいですね。私が確認した範囲では、AIUには無いと思います。
私は、一戸建で保険期間23年、建物2,100万、家財800万、地震保険1年(今年に地震保険料率が下がるため現時点では5年一括は止めた)で、AIUのパンフレット番号でいう①〜⑨+⑫+ハッピーコミュニティ特約+事故時諸費用保険金担保特約で、保険料は37万円程でした。パンフレット・約款を読んで、本当に必要な補償だけにしたという感じです。
48です。皆さんの話を聞くとAIUは安いんですね。。。
AIUと補償条件を最低限にする相談をしていますが、家財800万、地震5年、火災2600万、新価特約付だと、28万まで下がりました。水害とか盗難とかはずした結果です。
セコムにも見積もり依頼をするつもりですが、AIUが安いのでしょうか?
あと、ローンの借り入れ期間が25年の場合は、火災保険も最低25年に加入する必要があるのでしょうか?
火災保険などは、例えばAIUに直接相談するのと、代理店を通すのでは
なにか違いがありますか?
代理店を通すメリットなどあったら教えて下さい。
初めて書き込みします。
2月引渡しの98㎡のマンションを購入します。
ローンは大半が社内融資で、700万程度をJAにしています。
JAからハッピーホームの見積もりがきましたが、35年一括保険金額1,290万円で
保険料は111,8420円でした。(地震は別)
マンションは3,000万なのですが、保険金額はみなさんこのくらいの割合なのですか?
それと、火災保険そのものについての考え方なのですが・・・
以前テレビで、年数が経つと、家の評価額は低くなるのに、ほとんどの人は
掛け金はそのままで払い続けているとありました。
実際、保険金は現時点での評価額しかでないのに、払いすぎていると。
35年一括にすると、最後まで同じ保障金額が下りるのでしょうか?
それとも保険金が下がっていくことまで計算したうえの保険料設定ですか?
テレビを見たときは、まだマンション購入を考えておらず、漠然と見ていたので
間違ったとり方をしているかもしれません。
どなたかよろしくお願いします。
マンションが3000万であれば、そんなものではないでしょうか?
マンション自体の値段は、専有部分だけの値段ではなく、他の共有部分
(躯体部や共有施設)なども含まれています。
共有部分については、管理組合が保険をかけるので、その部分についての
保険は必要ないですからね。
また、保険金額ですが火災になったからといって、通常はその金額が全て
おりてくるものではないと思いますよ。
原状復帰(=引き渡し時になるのかな?)の為に必要な資金がおりてくるだけ
なので家の評価額とはあまり関係ないようにも思います。
なので、物価・人件費の上昇などで資材調達費があがれば、将来的には
足りなくなるという事も起きるのかもしれませんね。
若干、自身ない部分もありますが、こんな感じかと思います。。。
火災保険が全く理解できていないマンション購入初心者です。
売買契約書に記載されている建物代金は2600万です。火災保険に加入すべき金額は2600万で正しいのでしょうか?
共用部分は除くべきと聞いたこともあるのですが、火災保険の営業からは新価特約を付けて2600万の金額に加入すべきと言われています。
また、火災保険の加入期間はローンが20年の場合は、20年は必ず加入すべきものなのでしょうか?(銀行が質権を設定する場合)
皆さん教えてください。
とおりすがりの者ですが№55さん情報ありがとうございます。
不勉強だったため地震保険料率が下がることを知らずに5年間で契約しようとしてました。
1年更新で申し込もうと思います。
59です。
新価特約というのは、同じ土地に、同じ目的・用途の建物を、x年以内に
建て直す義務があって、もし建て直しが出来なかった場合は、時価額でしか保険金が
支払われないものだと認識しております。
(保険会社によって意味が違うのであれば、すいません)
マンションであれば、共有部分まで含めて勝手に建て直す訳にはいかないでしょうし、
そもそも共有部分の修理が発生する場合は、通常は共有部分の保険で賄われるかと思います。
共有部分の保険金が二重におりるわけでもないでしょうし。。。
新価特約についての私の認識不足かも知れませんが、高いのを薦められて
おられるのではないかなぁ、と感じます。
うちは購入代金3000万ほどですが、火災保険は1000万強ほどで考えてます。
(もちろん家財は別にかけますけどね)
加入期間については、借入先によるのではないでしょうか?
(フラットだと、借入年数+1年とか)
>59さん
60です。情報有難うございます。
建物価格からどのようにして共用部分の価格を減算した保険加入価格を出すのでしょうか?
何か計算式がありますか?あるいは、感覚でしょうか?
デベロッパーに聞けば教えてくれるものでしょうか?
戸建てでは新価特約(再調達価格)が常識ですけどね。
というか、それでないと保険の意味が半減以下。
だって全焼して時価額もらっても、家が建てられないジャン。
>60
http://kanto.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=6316
土地と建物は消費税から計算できますが、建物の共用、専有の部分の比率はだいたいで計算するみたいですね。
うちが購入時にデベ、管理会社、借入先銀行、仕事関係でそれぞれ保険の見積出してもらいましたけど、大きく違いはありませんでしたが、一律ではなかったです。
59です。
>60さん
うちは、デベに聞きましたね。それに少し余裕を持たせて、
平方メートル単価:14万くらいで計算してかけております。
専有部分の設備次第で変わるものでしょうし、確認されてみ
ると良いかも知れませんね。
http://kanto.m-douyo.jp/question/s6754/
ここにも出てるね。建物価格の約40%が専有部分なので、この割合以上に保険をかけても保険会社から支払われないのですね。
保険会社は建物価格の見積もりを平気で出してきます。悪意を感じてしまいます。40%だと保険料全然違うからね。
58です。
みなさんの情報ありがたいです。
3000万のマンションで1290万の保険は妥当ということですね。
専有部分は建物価格の40%しか無いのですか・・・
みなさんのお話を見ていると、マンションは戸建てのように自由が利かないという
漠然とした考えしかないままマンション購入を決めた自分が恐ろしいです。
まめに各保険会社に問い合わせる・見積もりをお願いする、
という努力をすれば必ず自分のところに合った保険が見つかります。
言われたまま入るというのは以前ならともかくも
これほどネット情報がある時代ですから
調べて自分のニーズに合った商品を見つけることができます。
都民共済や県民共済で済まされてる方いらっしゃいませんか?
AIUの「新型長期火災保険」なんですが、システムがいまいちわかりません・・・
10年ごとに見直すってことはどれくらいの負担になるんですかね?
今銀行から勧められてるモノと比較すると15万円くらい安くなるのですが、
10年ごとにそれ以上払うのはイヤだしなぁと。
どなたか教えてください。
AIUの営業と話をしていますが、10年ごとに見直すなんて話は聞いてないですね。
確認してみよう。
>>72様
71です。
「スイートホームプロテクション」というやつです。
昨年の11月1日以降は全てこのやり方らしいのですが。
もちろん、10年以内の契約期間なら最初の契約価格でOKらしいですが…。
住宅ローンを30年契約して、火災保険を30年契約する人はどうなるのでしょうか?
そういう人は対象外ですか?
火災保険35年一括払い建物1300万円地震保険5年つけて
14万ちょっとでした。
家財を付けようか考えましたが辞めてしまいました。
家財も入っておいた方が良かったのかな?
家財は必要ですよ。
以前上階のお宅から水漏れ被害に合いましたが、
自分のかけていた保険からも家財のお金がおりました。
相手の保険も滅却価格で保障してもらうので、これに自分の家財保険を足して
ようやく足りたって感じでしたから。
結構家財ってお金がかかります。
AIUで戸建て、木造在来、建物2600万、家財1000万、地震有(5年)、
水害無し、35年一括で744,890円でした。
家が少し低めのところにあるので、水害もどうしようか迷っており、
付けると更に高くなるので迷っています。
AIUは安いと聞いていたので、もう少し安いのを想像していたの
ですが、これって普通なのでしょうか?
また代理店はどこで頼んでも同じ内容なら同じ値段なのでしょうか?
ココみてAIUを検討したんですが、個人賠償責任特約が他社の3倍するのであまり変わらない気がして迷っています。
家財が他社の半額ぐらいになる、富士火災にしようかと思っているところ。
評価額は78㎡・4000万円の物件に対して、当初1500万円だったんですが壁心計算に変更して1000万円に落としました(毎年払うことになる地震保険が減るので助かる)。
家財保険、1000万くらいまで入れるのですが、我が家は家具なんかも安物ですし、
財産全部で300万もかかってないと思うのですが・・・
1000万とか入られてる方は、高級品をお持ちの方々なのですよね?
それとも他に家財保険でカバーできるものがあるのでしょうか?
<家財の保険金額の設定について>
保険契約者は、居住者の年令と家族構成から保険会社と「価格協定」を結んで、
保険金額を設定する。
家財の場合、火災後にその価値を調査することは不可能に近いため、モデルケース例えば
40歳の夫婦の家庭で1,500万円位として新価協定する。
注意が必要なのはこの新価協定で500万の家財保険に記入した場合、全損時は500万円が
支払われるが、半損時は250万円が支払われるのではなく、1,500万円の家財価値で半焼した
500万円÷2×1/3=83万円位しか支払われないことになる。
保険会社と交渉し、最初に500万円の協定価額として契約すればいいのだが、通常は理解
しないまま契約することになる。最初の保険金額の設定が非常に重要になる。
家財っていうと、家具とか電化製品が思い浮かぶけど、
洋服、布団、食器、カーテン、靴、化粧品、CD/DVD/ビデオ、本、学用品、
300万でもとの生活できますか?
私も建物の評価額は1000万円ですが、家財は300万円です(独身)。
今まで住んでいたところがレオパレスだった事もあり、家具・電化製品は一切無く全て買いそろえましたが、家電80万円、カーテン20万円、家具30万円程度。
布団・食器・衣服その他諸々で170万円あれば足りそうな気がしますが、家族だと無理っぽいですね。。。
電化製品、スーツ、コート、靴、テーブル、パソコン、食器、食器棚、洋服箪笥 考えると世帯持ちは300万でも苦しいと思いますよ。問題は半焼の場合ですので、契約時にご注意を。
あと、79さんが書かれている壁心計算は理解したほうがいいですよ。保険料かなり違うので。
家財は、細かいものまで含めると、かなりの金額になります。
火災にあうと、歯ブラシ1本、パンツ1枚から、全て新品を買いなおすことになります。
普通の人はそんな計算をしてみる機会はありませんが、やってみると一般的な水準は結構高くなるということです。
ただ、家財が多くて何でも高いものを買っている家(そういう家は貴金属なんかも多かったりする)と、そうでない家とでは、相当な開きがあるのは確かでしょう。
歯ブラシなんかまではもちろん考えていませんでした。
勉強中さんの説明も考慮すると、やはり1000万位が妥当なのですね。
1/3を掛ける理由がわかりませんが、複雑な決まりごとがあるのでしょうね。
あと、壁心計算も初耳なので、できれば説明お願いします。
家財保険は貴金属や高級機械式腕時計などは対象にできないと聞いたよ
貴金属などは、1個または1組の価額が30万円以内であれば、対象になります。また、実際にほけ会社が引き受けてくれるかどうかは別として、30万円を超える物でも、契約時に保険の目的として明記すれば対象にすることが可能です(明記物件といいます)。
で、1個数万円のアクセサリーとか、十数万円のバッグとかだったら、サラリーマンの奥さんでも、人によっては結構な数を持っていると思いますよ。(うちは少ないので嫁さんに時々愚痴られますが)
86さん。
もともと1500万円相当の価値があるものに、500万円しか保険をかけていない場合、これを一部保険といいます。保険料を本来の金額の3分の1しか払っていないことになるので、支払われる保険金も3分の1になるということです。
損害額の3分の1が支払われるので、
全損だと損害額1500万円×1/3=500万円で、契約した500万円満額になります。
半分焼けたとすると、損害額750万円×1/3で250万円だけ支払われることになります。
おわかりになりましたか。
ロッレクスなどの機械式腕時計は対象外か・・
ロッレクスは「なんちゃって商品」だから
高価ではなく対象内でしょう。
86さん、ありがとうございます。
ということは、掛け率は人によって異なるということですか?
1500万円の価値があるものに750万円の保険をかけると、
掛け率は1/2になるのですか?
81さんと89さんの説明が、1/3を掛けているのは同じなのですが、
計算の仕方が違うので支払われる金額に違いがあります。
どういうことでしょうか?
理解が遅くてもうしわけありません。
このレス見つけて本当に良かったです。
81です。
1/3の計算方法はもう少し勉強しないと正しい答えを出せません。89さんが正しいのかもしれません。申し訳ないです。(私の計算方法は保険屋に算出させたものですが正しいかどうか不明)
ただ、問題は保険屋さんと自分の家財の総資産をいくらとして契約するかにあるので、
保険屋さんの言われるがままのモデルケースに従った新価協定で契約することに大きなリスクがあることがわかってもらえればいいと思います。契約時に必ず家財の総資産と家財保険金額の比率を確認すればいいことです。そして、明確な説明ができない保険屋とは付き合わないことです。今回の内容を質問して答えられない保険販売員が多すぎます。皆さんもだまされずに優秀な保険屋と付き合ってください。(私は3人担当者を変えてもらいました)
86 さんへ ここがわかりやすいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=101047...
86,88,89の者です。実は損保社員です(保険の仕事からしばらく離れているので、最新の商品知識はちょっとあやしいですが)。
一部保険での保険金支払については、以下に説明がありました。
http://www.sanwahoken.com/fire.html
これに書いてあるように、細かいことをいうと、多くの住宅用の火災保険では、再調達価額の80%まで保険をかけていれば、減額されないような計算方法になっています。1000万円の物件なら、800万円までの損害なら、損害額の100%が支払われます。
なので、小さめにかけるとしても、保険会社の規定の計算方法で求められる再調達価額(何人家族だったらいくらってやつです)の80%までにしておく方がよいと思いますよ。もちろん100%がいいのは言うまでもありません。
前のレス、No85、88、89でした。
訂正します。
保険屋さんに最終確認しました。AIUホームライフ総合保険は全て「新価・実損払い」でした。
家財の新価協定が1,000万円で500万円の家財保険に加入した場合で考えます。半焼し実損害が500万円あった場合でも、AIUホームライフ総合保険では500万円(実際の新価損害額)が支払われるということです。昔の商品とは補償内容が変わっているそうです。
混乱させて申し訳ありませんでした。
今日(1/27)の朝日新聞の記事ですが、4月から火災保険の保険料があがるらしいよ。
全労災