住宅ローン・保険板「住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)について教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
借換え予定 [更新日時] 2011-11-15 21:33:13

住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)について教えてください。
住宅ローン減税について調べても分からなくなりました。

現在、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)から借り入れで
残金970万円 残7年の借り入れがあります。
当初(10年前)3,000万円の借り入れで25年のローンを組みました。
昨年、大きな繰上げ返済をして上記の借り入れに減りました。

そこで質問なのですが、
当初15年の住宅ローン減税が受けることが可能でした。
当初5年(残金の1%)6年~10年(残金の0.75%)11年~15年(残金の0.5%)
今回、借換え(970万円、残7年)でしたとして、住宅ローン減税は受けられなくなってしまうのでしょうか?
国税庁の「No.1233 住宅ローン等の借換えをしたとき」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1233.htm
を読むと借換え後の残期間が10年以上ではないと住宅ローン減税が受けられないというように読めます。

ということはこのまま、借換えしなければあと5年減税が受けられるけど、借換えをしてしまうとうけられないという解釈であっていますか?

税務署で確認すればよいのかもしれませんが、なかなか、平日に電話したり訪問できる機会がないので、ご質問させていただきました。
お手数をおかけいたしますが、どなたか詳しい方がいれば、お願いします。

[スレ作成日時]2009-07-05 23:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)について教えてください。

  1. 2 匿名さん

    ×借換え後の残期間が10年以上
    ○「すでに返済終了した期間」+「繰り上げ返済後からローン完済までの期間」が10年以上
    http://netbiz-24.com/jyuutaku/koujyo/1000000004.html

  2. 3 匿名さん

    借換えしなければあと5年減税が受けられるけど、借換えをしてしまうとうけられないという解釈で
    あっています。

  3. 4 JB

    NO.02は借換えなしで、同じ金融機関で繰上返済(期間短縮)した場合の計算方法だと思われます。
    NO.03のお答えが正しいかと思います。

  4. 5 匿名さん

    >>01
    >借換え後の残期間が10年以上ではないと住宅ローン減税が受けられないというように読めます。
    その通りです。間違いありません。
    同じローンを繰上げした場合は、当初の借入開始時から10年以上の返済期間があればOKです。
    しかしながら借換した場合は、借換で新たに設定したローンの方の開始時期から完済までの返済期間が10年以上でなければNGになります。

  5. 6 借換え予定

    質問者です。
    皆様、回答ありがとうございます。
    10年以下で借換えすると住宅ローン減税が受けられなくなってしまうのですね。
    あと半年待って、今年の減税を受けてから、来年早々、借換えをしたいと思います。
    970万円の0.75%=72,750円って(実際は950万円ぐらいだけど)大きいですよね!
    それまで、どこの銀行にするか、いろいろ検討してみます。
    ありがとうございました。

  6. 7 05

    >>06
    税額控除のことばかり考えているようですけど、借換しないで繰上した方がいいんじゃないの?

    少なくなったローンを敢えて借換するには、その手数料やローン保証料等のロスも考えると、かなりの金額になります。

  7. 8 借換え予定

    >>17
    17様 質問者です。
    ご指摘、ありがとうございます。
    現在、まとまった繰上げ返済できる予定が立たないのです。
    いろいろシュミレーションしてみると970万円で7年の借換えを
    すると借換えの諸経費入れても総返済額が60万円から70万円の
    差が出てくるので借換えを想定しました。
    住宅ローン減税も当てはまるのだったらさらに20万円ぐらい
    支払いが少なくなるんですよね。
    借換えを7年にするのではなく、無理やり10年にして住宅ローン
    減税を受けるのっていうのはどうなのでしょう??
    その分、月の返済額が3万円ぐらい下がりますが、それを一部
    繰上げ返済に充てる。
    そこまでするのはバカですかね?

  8. 9 匿名さん

    >>08

    10年でローン組んで一部繰上げやったら、トータルの返済期間が10年切っちゃうでしょ。

    それやると、>>02さんの書いた
    「すでに返済終了した期間」+「繰り上げ返済後からローン完済までの期間」が10年以上
    を満たせなくなるので、意味ないよ。

  9. 10 05

    >>09
    必ずしもそうではないですよ。

    あなたは期間短縮のことばかりを考えているんじゃないんですか?
    返済額軽減の繰上返済をしておけばいいだけです。

  10. 11 匿名さん

    どうか教えてください!

    2008年4月購入し入居


    2009年2月頃に確定申告しローン控除を受ける


    2009年4月に私情があり引っ越しし住民票も移す


    2010年4月に戻る予定です

    今年の控除をうけられないのはわかるのですが、次からは受けられるのでしょうか??

    4月からでは2010年もだめなのでしょうか?


    どうかお願いいたします。

  11. 12 匿名さん

    >>11

    確定申告は前の年についてするものですし、ローン控除は年末の金額に対して行います。

    例えば、
    2008年4月に入居したら、次の年の2009年になって(2008年分を)申告するときに2008年末の残高に
    基づいて控除してもらいますよね。

    同じように考えると、2010年4月に戻ってきたら、2011年に(2010年分の)申告の時に2010年末の
    残高に基づき控除ですよね。

  12. 13 匿名さん

    引渡し、ローン実行が12月下旬の場合ってどうなるのでしょうか。
    その次の年度から減税が始まるのでしょうか。

  13. 14 05

    >>13
    ローンの返済開始は税額控除(住宅ローン減税)の条件にはなっていません。
    入居すること(本人が入居しなくとも、その生計を同じくする家族が「主たる住居」にすること)が条件です。

    入居した翌年早々から3月15日(15日が休日の場合は、その直後の平日)までに、入居した年分の所得税確定申告を行います。

  14. 15 11

    12様ありがとうございます。

    2010年1月1日から戻ってないと、2011年に確定申告してもだめなのかと思っていました。

  15. 16 匿名さん

    住宅減税に対して無知なので教えて下さい。

    今年、1億1000万のマンションを現金一括購入したのですが、今年購入ならローンを組んで購入した方が税金面の控除が大幅にあり現金一括より得をするという話を聞いたのですが本当なのでしょうか?

    ローンを組んだ事も無く借金した事も無い為、無知で馬鹿にされるかもしれませんが宜しくお願い致します。

  16. 17 匿名さん

    11様

    私の知人も新築に越してから、仕事の都合により一度住民票を移し、再度戻ってきましたが、一度住民票を移してしまうと、その後の控除は受けられないと税務署で言われたそうです。

  17. 18 匿名さん

    >>16
    ものすごくアバウトに言うと
    今、デベ提携の優遇金利だと、変動で一番安い金利が0.875くらい
    住宅ローン減税では1%戻ってくるので
    「1-0.875」の差分がお得になります

  18. 19 11

    えっ?!
    戻ってきたのにだめなんですか!!?

  19. 20 匿名さん

    >>19

    >>12 ですが、2パターンがあります。

    1)単身赴任などで本人が住むことができなくなってしまっても、家族が引続き住んでいて条件を
    満たしていれば控除は受けれます。

    2)転勤命令などやむを得ない事情で住むことができなくなる場合には、戻ってきた後の残りの
    期間について控除を受けれます。

    >>19 さんの場合は2)のケースだと思いますが、やむを得ないと判断されないような状況で
    住むところを移った場合には控除が受けられない場合があります。

    >>11 さんの友人がどのような状況だったかわかりませんが、職場が一時的に変わったとはいえ
    通えないほどではなかったとかいう状況かもしれません。

  20. 21 05

    >>19
    昔は一旦主たる住居ではなくなってしまうと、住宅ローン減税は戻っても受けられなかった。
    今の制度は違うよ。

    戻った時点で復活するんです。

    ローンご本人だけの日本国内転居だと、主たる住居が保たれるから、これは昔の制度でも問題無い。

  21. 22 匿名さん

    >>11さん=>>15さん=>>19さん
    >>12さん=>>20さん

    転勤で家族ごと住民票を動かす場合、『家を離れる前に』手続きが必要です。
    詳しくは下記をご覧下さい。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm

    なので、建前的には手続きしていないと以降の減税は受けられません。

    現実問題として、その手続きをしなくて(知らなくて)、購入した家に戻った後でまた減税の申請をした場合、どうなるのかまでは、ちょっとわかりませんが。
    (現実にはそういうケースは多い気がします。税務署に聞けばもちろんダメと言うでしょうが。)

  22. 23 匿名さん

    >>16
    ローン残高が最高5000万までなので、5000万を超える残高分はいくらあっても関係ない。

    夫1人が働いているなら5000万はローンにしても良かった。
    妻も年収が多いなら、5000万ローン×2

    そのかわりローン減税満額受け取るには5000万のローンを2つ作らないといけないので
    オール一括払いに比べ無駄な利息を先に支払う事になる。
    ローンを借りる諸経費だってそれだけ大きなローンだとかなりかかるので、単純に1%とローンの金利を比較はできない。

    戻るのは税金なので、税金をいくら払っているかも関係してくる。

  23. 24 05

    >>22
    よくそのリンク先の文章を読んでください。

    2(1)に関しては、21投稿の最後の文章で私が書いたことが書かれている。

    2(2)のケースは今まで認めていなかったのを、平成15年4月以降は手続きすることを条件に復活を認めるということ。

    11投稿の方は、2(3)のケースにあてはまる。(転居が平成21年1月以降で、それ以前半年以上は居住している。)

    2(2)と2(3)でどこが違うかというと、適用時期が異なるのと、事前に手続きが必要かどうかという点。

  24. 25 05

    >>16 >>23
    住宅ローン減税を受けるためには、もう一つ大事な前提条件があります。

    年間所得金額が3000万円を超えていないこと。

  25. 26 05

    24投稿は誤りでした。

    2(3)は入居した同年内に転居してしまうケースで、この場合以前はローン減税不適格になってしまうので復活が出来なかったケースを、今年から救済するための措置です。
    したがって減税の適用そのものを受けていないため、事前の届け出は出す必要がないというのが本来の意味です。

    11投稿者の方は2(2)に該当となります。

  26. 27 11

    みなさん本当にありがとうございます。
    ただ頭がごちゃごちゃなので、もう一度答えを教えてください。

    私は2人家族で奥さんのみを家(減税対象の持ち家)に残し、私ひとりが転勤しています。

    その場合は事前の手続きは一度減税をうけているので、いらないということでしょうか?

  27. 28 匿名さん

    >>27
    家族が残っていますので基本的に控除は受けられますが、心配なら税務署に聞くのが確かです。

  28. 29 匿名さん

    >>27 by 11さん
    単身赴任なら、それを先に書いた方が良かったですね。

    22さんのリンク先は見ましたか?そこの 2(1) に該当します。
    >(前略)その家屋の所有者が入居し、その後もその家屋の所有者が引き続き居住しているものとして取り扱われ、この特別控除等の適用を受けることができます。
    というわけで、11さんが住んでいるものとして取り扱われ、控除を受けられるということです。

    >2008年4月購入し入居
    >2009年2月頃に確定申告しローン控除を受ける
    >2009年4月に私情があり引っ越しし住民票も移す
    >2010年4月に戻る予定です

    来年の控除はもちろん、今年の控除も受けられるはずです。事前の手続きは不要です。

    今年の控除に関しては、単身赴任であることをどうやって証明するのかなぁ。
    まぁ単身赴任ということは、おそらく会社員で、年末調整で控除をうけるのでしょうから、そのとき申請すれば大丈夫なのかなと思います。
    会社の経理に聞いてみてはいかがでしょう?

  29. 30 入居済み住民さん

    ご教授願います。
    2008年2月に家族で入居し、今年確定申告し控除を受け始めました。
    しかし、2009年5月に家庭の事情があり私一人で別居(住民票も移しました)。
    しかし、2009年9月から家に戻ることになりました。
    もちろん住民票も戻します。

    サラリーマンなので今年は会社に残債証明を出すだけですが、税控除は受けられるでしょうか?
    言い方は悪いですが、ばれないでしょうか?

    1、転勤等ではないので税務署に申告はしていません。
    1、会社には通勤等もあるので、5月に異動したとき及び9月に戻る申請はしてあります。

  30. 31 匿名さん

    >>30さん
    12/31の住所が元の場所なら、何も問題ないと思いますよ。

  31. 32 借換え予定

    スレ主です。(住宅ローン減税あと6年有り)

    結局、教えていただいたことをまとめると
    借り入れ残金 980万円 7年を借換え、
    980万円 10年にすれば、住宅ローン現在はあと6年受けられる。
    しかし、2年後に繰り上げ返済(100万円)の期間短縮をして8年から
    7年に期間を短縮するとその年の住宅ローン減税は受けられない。
    でも繰り上げ返済の返済額軽減で期間をそのままで8年にすれば、
    住宅ロー減税はあと4年受けられるという認識で合っていますか?

    これで合っているとすれば、みずほ銀行の「返済額増額指定サービス」
    を利用して、7年にに借り換えた月額金額と10年で借り換えた月額金額
    の差額を増額して返していくサービスを受けようかなと思いました。

  32. 33 匿名さん

    教えて下さい。

    太陽光発電の設置も住宅ローン減税の対象になるのでしょうか。

  33. 34 匿名さん

    >>33
    いつ設置するんでしょうか?
    それによって答えは違ってくる。
    どんな趣旨で質問をしていますか?

    ただこれって、下手に答えると総選挙に影響するね。
    規約違反になるような展開なら答えないよ。
    質問者さん。それを狙っているんでしょうかね。

  34. 35 匿名さん

    34さん

    するどいですね…って深い意味はありませんよ。
    新築時に導入予定です。

  35. 36 34

    つい先日あるセミナーに参加していたら、次の選挙でお国替えになる予定の代議士が飛入り参加してきて、この話を一生懸命にプロパガンタしていたよ。
    別に新築でなくともいいのと、いつ設置するかが適用条件にある。
    「新築時」なんていうのは曖昧で全く意味がありません。

  36. 37 物件比較中さん

    民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に
    増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の
    三つの尺度から判断していく方針を固めた。

    政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で
    少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、
    優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。
    財務省試算では、08年度の租税特別措置は減税分が約7・5兆円、増税分が
    約2・3兆円で、差し引き約5・2兆円の減税となっている。民主党は「利益誘導的な
    措置が多い」と批判しており、〈1〉時限措置にもかかわらず長期間継続
    〈2〉適用件数が少ない〈3〉政策的効果が乏しい――の3原則に基づき、是非を判断する。

    例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、企業の
    研究開発を後押しする試験研究費の特別控除(6510億円)も「どの程度の効果が
    あるのか不明」などと指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける
    「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を
    急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と
    合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。


    住宅ローン減税見直しされるかもしれんね
    今年買った方がいいかな?

  37. 38 匿名さん

    やはり民主党に入れることは出来ないな。

    隣のガキのために税金とられるし、住宅ローン減税はなくなるとなると
    精神的にまいるな。

    >37
    住宅は中古の安いやつ買っとけ。
    手元に現金あるやつが生き残る。

  38. 39 匿名さん

    >>37
    いま時限措置で施行しているものに対してはなくすことはできないよ。
    これから新規で購入する人達にたいしてはできるけどね。

  39. 40 物件比較中さん

    2013年までは決まってるよね
    それ以降はどうなるかわからないってことですか?

  40. 41 入居済み住民さん

    >>39

    今年入居して、来年の確定申告で住宅ローン特別控除の申請をします。

    いきなり、減税額が減少するということはあるのでしょうか?

  41. 42 匿名さん

    民主党が票取りのために言い出した子供手当ての財源にするために
    政権さえとれば、いつでも何だって廃止するんじゃないの?
    もうお先真っ暗!

  42. 43 購入経験者さん

    >>41
    >>39が書いているように、原則いま現在時限措置で施行しているものに対してはなくすことは
    できないだろうから、昨年までの購入組みは安心。

    今年度購入組みは廃止となると厳しいだろうから、昨年度並みにこっそりと縮小!?

    来年度組みは廃止で仕方なし。

  43. 44 マンション派

    住宅減税を受けるために早めにマンションを購入して、ローンの名義者、がこの家に先に住んでしまえば、一年目から減税を受けられますよね>子供の学校の関係で家族全員が住むまで時間的ずれがあるケース。
    購買意欲を刺激するための減税であれば、時間的ずれが少々あってもその住宅を賃貸に出さなければ本当は丸ごとOK
    でも良いくらいですよね。たとえば、ご主人が転勤になっていなくてもこの家のある地域に転勤になる可能性が0で子供の為、良い教育環境の為にと奥さんと子供がこの家に住んで住宅減税を受けて、ご主人は、定年退職を迎えるまでこの家に住まないとしても良いわけですよね?確かこの件では『いずれこの家にご主人が戻ってくるのでしたらOK』でした。

  44. 45 匿名

    質問させてください。
    昨年、築30年以上の中古(マンション)を購入し自家使用しています。
    住宅ローン減税=新築向け、と考えて期待してませんでしたが、22さんのリンク先を見ると
    中古でも条件を満たせば、適用可能と読めます。面積は50平米以上、世帯収入は3000万円以下、ネックは築年数、までは理解しました。そこで
    1、適用可否は耐震基準の認可如何と読めますが審査自体を受けていない場合は×ですか?
    SRC構造ですが、それだけでOKというわけには行かず物件自体が審査クリアした実績が必要で、
    管理会社か理事会に資料をもらって別途申請みたいな話になるのでしょうか。
    2、仮に適用可能となった場合、減税適用期間に建て替えが決定→残らずに売却して退去となった場合にも
    (仮に売買益が発生したとしても)適用期間の減税分を遡って請求はされませんよね?常識的にないだろうとは思うんですが。

    築年数で最初から対象外、と考えている自分のようなケース、実はそれなりあるんではと想像しております。
    ご存知の方、お手隙のときにでも教えてください。

  45. 46 匿名

    年内までに完成しないと減税は受けられないのですか?

  46. 47 青木初根

    悔しいです

  47. 48 匿名

    住宅ローン控除は、そのまま残ってます。良かった

  48. 49 匿名さん

    マンションを購入し来週入居です
    引き渡しもすみました。
    今年?今年度?住宅ローン減税の手続きに間に合いますか?
    すみません教えてください

  49. 50 匿名さん

    ローンはいつから開始なのかによります。

  50. 51 ビギナーさん

    12月に借り替えしますが、会社で住宅ローン特別控除の申請を
    11/30に済ませています。
    金額は、ほとんど変わりません(借り入れが50万円増えた)が申請をし直す必要が
    あるのでしょうか?
    教えて下さい。

  51. 52 匿名

    中古マンションは築25年までだったと思いますが

  52. 53 匿名

    今週確定申告に行くのですが、謄本は去年の2月分でよろしいのでしょうか?
    またマンションの敷地の謄本までいるのでしょうか

  53. 54 匿名さん
  54. 55 匿名さん

    >53さん

    うちは去年8月の謄本が手元にあって
    管轄の税務署に電話して聞いたところ、それでOKと言われましたよ。

    他の管轄局でも同じかどうかわからないので、電話して聞いてみると良いかもしれません。

    またわざわざ行かなくても、今は法務局のホームページから
    ネットで申請することも可能になってます。
    費用も法務局に行って申請すると1000円なのが
    700円でできるようですよ。

  55. 56 匿名かかし

    去年住宅減税借入金等特別控除の申請したんですが何月に控除金は振込まれるのでしょうか?

  56. 57 匿名さん

    >>56
    >去年住宅減税借入金等特別控除の申請したんですが何月に控除金は振込まれるのでしょうか?

    ???
    去年に確定申告したのなら、その分の還付金は既に振込済のはず。
    今年は、サラリーマンなら源泉徴収ですでに振込済のはず。
    (源泉徴収時にちゃんとローン残高証明書出した??)

  57. 58 匿名さん

    「控除金」って言ってる時点でもう勘違い。

  58. 59 匿名

    今年度の分、もう返ってきた人いますか?

  59. 60 匿名さん

    今年2月の頭に確定申告して、2週間後には振り込まれました。

  60. 61 匿名さん

    >>57
    源泉徴収でなくて年末調整ね。

  61. 62 匿名

    25歳自営のものですが、ローン減税はでかいですよ!
    先日税理士に頼んでいた確定申告をみせてもらったら私は140万ほど返ってきます!絶対しないと損ですよ☆

  62. 63 匿名さん

    ローン減税分は最大でも60万円までだよ。

  63. 64 匿名さん

    >>63
    予定納税とか源泉徴収も合わせた還付額でしょ。140くらいだった普通にありえる。

  64. 65 匿名

    >62さんは若いのにかなりな収入のはずです。正直うらやましいし立派だとおもいます。
    >63さんは逆になんか、小さい人間に見えます。
    なににせよローン減税は魅力的ですね。

  65. 66 匿名さん

    何いってんだお前。

  66. 67 匿名

    ↑W何いってんだお前W

  67. 68 匿名さん

    「なににせよ」って日本語?どこの民族?
    日本語なら「いずれにせよ」ではないのか?最近たまに聞くが、間違った日本語(日本語もどき)の一種か。

  68. 69 匿名くん

    ↑何いってんだお前W

  69. 70 通りすがり

    >68さん、どう見ても日本語だと思いますよ。まさか英語とか中国語とかに見えたんですかね?
    今すぐ病院に行くのをすすめます。
    眼科か脳外科がいいと思います。

  70. 71 匿名さん

    意味↓
    http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/0/0ss/114639500070/

    なににせよ、日本語です。

  71. 72 匿名

    >65です。>68さんすみません。難しい日本語使ってしまい。
    私のせいで>68さんが馬鹿にされたみたいで、本当にすみません。

  72. 73 匿名

    質問させてください。夫婦で連帯債務で、昨年7月に2100万、30年ローンを組みました。確定申告をして戻ってくるのはいくらでしょうか?長期優良なので、単純に24万ほどの戻りがあると思うんですが。源泉徴収の額が夫婦合わせて24万以下なら、住民税から引かれると思ってたんですが、考え間違ってますか?

  73. 74 匿名さん

    >>73
    >夫婦で連帯債務で、昨年7月に2100万、30年ローンを組みました。確定申告をして戻ってくるのはいくらでしょうか?長期優良なので、単純に24万ほどの戻りがあると思うんですが。源泉徴収の額が夫婦合わせて24万以下なら、住民税から引かれると思ってたんですが、考え間違ってますか?

    残念ながら考え方、全く間違ってます。

    連帯債務 = ダブルローンと勘違いしていませんか?
    ローンは別々に組まれましたか?(例えば、2100万のうち、1000万を夫、1100万を妻)

    〇「夫一人でローン組んで、その連帯債務に妻を入れた場合
    夫の所得税・住民税のみが控除対象となります。

    〇夫婦別々に組んでいる場合
    それぞれのローンに対し、それぞれの所得税・住民税が控除対象となります。

    要は「合算」なんて概念は存在しません。


    また、個別の回答は以下。
    >確定申告をして戻ってくるのはいくらでしょうか?

    分かりません。
    年収、源泉徴収済金額などの詳細な情報がないと計算できません。


    >長期優良なので、単純に24万ほどの戻りがあると思うんですが。

    意味が分かりません。
    確定申告での住宅ローン控除額、既に払込の税金(源泉徴収済分)との比較で決まります。


    >源泉徴収の額が夫婦合わせて24万以下なら、住民税から引かれると思ってたんですが、考え間違ってますか?

    上記のとおり夫婦別です。合算はないです。

    住民税から引かれるかどうかは、所得税で控除しきれないかどうかで判断されます。







  74. 75 匿名さん

    >>73

    上で細かいことに絡んでるのがいるけど、2000万の年末残高に対して、所得税24万還付で合ってるよ。

  75. 76 匿名ちゃん

    >68
    とりあえず謝っときなさい

  76. 77 匿名さん

    >>75

    合ってないよ。
    まず還付でなく控除だし、合算がないのは正しい。

  77. 78 匿名さん

    >まず還付でなく控除だし

    馬鹿ですか?確定申告で払いすぎた税金を取り戻すことを還付と言います。控除とは言いませんww

    >合算がないのは正しい。

    だれも「間違ってる」とはいっていないと思うが。

  78. 79 匿名

    年収=納税額がわからない
    ローン残高の1.2%満額が還付されるとは限らん

  79. 80 匿名

    73です。みなさん、お返事ありがとうございます。夫の源泉徴収76000、妻は95000です。HMの営業が確定申告手続きをしてくれるんですが、夫、妻の源泉徴収票と振込先の銀行口座を教えるように言われ、夫、妻の口座にそれぞれ入ってくると言われました。しかし、源泉徴収の額だけの戻りで、住民税からからは戻らないと言われたので質問させてもらいました。夫だけで考えても住民税から戻りがあると思うんですが。理解できません。

  80. 81 匿名

    74さん。夫婦別々にはローンはしておらず、夫の連帯債務に妻がなってます。

  81. 82 匿名さん

    >>73,>>80,>>81さん
    (cc:>>74さん)

    まず、ペアローン、連帯債務、連帯保証は違います。
    74さんの説明は連帯保証と連帯債務の違いがわかってない。

    連帯債務は、夫婦ともに減税対象です。
    では、債務をどのように分けるかというと、登記の割合と、頭金の割合によって決まります。

    物件価格
    =夫の持ち分+妻の持ち分
    =(夫の頭金+夫のローン分)+(妻の頭金+妻のローン分)

    となり、夫と妻のローン割合は、上記の関係で自動的に決まってきます。

    夫婦それぞれの年末時点の残債に対して、まず夫婦それぞれが所得税の還付を受けられます。

    これで、所得税から引ききれない場合、残りは住民税が控除されます。
    ただし、住民税は昨年の所得を基に、今年の夏以降の税額が計算されるので、税金が戻ってくるのではなく、夏以降の税額が少なくなります。


    ところで、
    HMの営業は税理士免許を持っているのでしょうか?
    持ってないのに確定申告手続きをするのは、まずいように思うのですが・・・

  82. 83 匿名さん

    >>まず還付でなく控除だし
    >馬鹿ですか?確定申告で払いすぎた税金を取り戻すことを還付と言います。控除とは言いませんww

    こいつ頭へん???

    住宅ローン控除だから。
    24万以上税金を納めてない場合、24万還付されないよ?

  83. 84 匿名

    住民税から控除されませんか?

  84. 85 匿名さん

    されますよ。

  85. 86 匿名さん

    先に確定申告の本でも読んだら?

  86. 87 匿名さん

    >>81さん

    それでは夫婦それぞれがローンを組んでいることには
    なっていないですね。だから妻は住宅ローン控除
    は関係ないですよ。夫側のみ住宅ローン控除の対象で、
    引ききれなかった分は住民税に反映されます。

    あと、82さんの説明通り、HMの営業が税理士免許を
    持っていないのに代理で確定申告をするのは
    法律違反です。それが無料サービスであったと
    しても違反です。医師免許を持っていない人が、無償
    だったら医療行為をしてもいいかというと、それは
    違反ですよね。それとと同じです。
    そのような行為をしているHM営業はちょっと信じられ
    ないし、ローン控除についての説明も怪しいもの
    だと感じます。

  87. 88 匿名さん

    87さん
    前半は違いますよ。
    「連帯債務」なら夫婦2人のローンです。国税庁のサイトで確定申告書を作ると、ちゃんと連帯債務の時の計算書があります。2人で按分して減税を受けられます。実際、私も受けていますし。82さんの説明が正しいです。

    「連帯債務」と「連帯保証」は違います。連帯債務を扱っていない銀行も多いから知らない人も多いのかな。

    87さんの後半は正しいです。分かり易いたとえですね。

    で、81さんはどこへ行ってしまったのでしょう?
    連休でお出かけかな?

  88. 89 匿名さん

    >>73さん

    結論としては
    ・妻は住宅ローン控除に関係ない。
    ・夫の残債が2000万なので24万の控除になるが、夫の源泉徴収が7.6万円なので所得税の戻りは7.6万。
    ・差額16.4万(24-7.6)は住民税から控除されるが、住民税が16.4万以下の場合は、その分だけ戻る。

    ・HMの確定申告は法的にNG。
    ・自分で税務署に行くなり、HPからするなりする必要があるが、そろそろ締め切り。



  89. 90 匿名

    73です。みなさんありがとうございました。いろんな御意見がありましたが、自分でももう一度調べてみます

  90. 91 匿名さん

    >>89
    だから違うって。
    >>82,>>88にあるように、連帯債務は夫婦ともに減税を受けられます!!!

  91. 92 匿名さん

    住民税は戻ってくる上限があるから最高でも97500円しか戻らないのでは?
    所得税を充分納めてこその還付だね。

  92. 93 ビギナーさん

    初めてマンション購入します
    ローンを組むのも初めてです
    知らないことばかりで頭がパンク寸前です
    特に、<ローン減税>が苦手です

    変動金利(優遇1.7か1.6の銀行で迷っています)で数ヵ月後、実行予定です
    年収(所得税)とローン額から察するに、満額控除されると思われます
    こうした場合、金利が上がらない間は、控除期間の10年間は金利差分、お得になるのですよね?
    つまり、ただで借りている状態なんですよね?
    あくまでも金利が上がらないと仮定した話ですが・・・

    ならば、自己資金は普通預金の範囲内(物件価格の3分の1ぐらい?)でとどめておいた方がよいでしょうか?
    金利が上がる可能性も視野に入れて、定期預金も少しぐらい取り崩して自己資金に回した方がよいのでしょうか?

    ご教授お願いします

  93. 94 匿名さん

    >>93さん
    優遇後の金利が1.0%以下で、満額控除されるなら、
    自己資金は少ない方がお得です。

    金利が上がる可能性はありますが、上がった時点で繰上返済すればOK。

  94. 95 匿名

    自分も質問させていただいてよろしいでしょうか?

    先日変動で2000万円のローンを組みました。
    事情があり妻との連帯債務です。

    自分 年収450~500
    持ち分2/3
    妻 年収250弱
    持ち分1/3

    子供が2人いて自分の扶養になっています。

    毎年50万円くらいを目標に繰り上げ返済を考えていますが、住宅ローン減税を考えると10年間は繰り上げせず、毎年50万円の貯金をし、10年後に500万円の繰り上げ返済をした方が賢い選択でしょうか?
    減税は気にせず、毎年繰り上げ返済した方が賢い選択になるでしょうか?

    みなさんの知識と知恵をお貸しください。

  95. 96 匿名さん

    >>95さん
    せめてローンの金利と、固定か変動かを書かないと答えられませんよ。

  96. 97 ビギナーさん

    93です

    94様、大変有難うございました
    もう少し色々な意見が出るのかと思っていましたが、94様の答えが余程明確だったのでしょうね

    うちは生命保険も少なめですので、そういう意味でも、ローンを多め(といっても物件価格の半分強)に組んで、ゆっくり返済でいくことにします
    ゆっくりといっても10年以内には返しますが・・・

  97. 98 匿名

    96さん

    ご指摘ありがとうございます。
    失礼しました。
    変動で0.975です。

    よろしくお願いします。

  98. 99 匿名さん

    >95
    出来るだけ早いうちに繰上げすること。期間短縮型でね。

  99. 100 匿名さん

    >>95,98さん
    96です。
    「変動で」と95に書いてありましたね。失礼しました。

    扶養がお子さん2人での所得税額・住民税額がわかりませんが、
    ・1%満額控除できるなら、変動金利が上がるまで貯金
    ・変動金利が上がったら、まとめて繰上
    ・満額控除できないなら、繰上
    かなと思います。
    ただ、繰上ばかりに目がいって、学資を用意できないと後々困りますので、繰上返済は無理のない範囲で。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸