- 掲示板
現在の経済環境で考えてみると実際のところどうなんでしょうか?みなさんは公庫、財形、銀行固定、銀行変動で順位をつけるとしたらどうしますか?
【タイトルを編集しました。2011.8.29 管理担当】
[スレ作成日時]2004-06-10 18:58:00
現在の経済環境で考えてみると実際のところどうなんでしょうか?みなさんは公庫、財形、銀行固定、銀行変動で順位をつけるとしたらどうしますか?
【タイトルを編集しました。2011.8.29 管理担当】
[スレ作成日時]2004-06-10 18:58:00
私も最初の5年は1%ですが、5年後も最大で支払額がそれまでの1.5倍まで、というのを考えると、かなり金利が上がっても最低10年間は相対的に安い金利で済みそうと考えてます。
ただその先(10年目以降)はどうなっているか分からないし、基本的には金利動向を細かくチェックしてびくびくするのはいやなので、財形だけというのはちょっと私には向いていないかな、と。
4分の3くらいはフラット35、残りを財形10年にしようかな、と思ってます。まだ本決めではないですが。
503さん
金利が1.5倍以内でなくて、それは支払額だと思う。
結局支払い期間が延びるだけです。
503さん
現状で申込時に利息が確定するのがいいですよね。いまだったら利子補給後は実質1%ですかれね。フラット35だと実際の融資実行時の金利は確実に今より高いと思います。当初の10年で繰上返済すれば金利上昇リスクにも対応できるのでは?とりあえず全額財形で申し込んでみてはいかがですか?
どなたか教えて下さい。財形+民間ローンを組んだ場合事務手数料は2つ分かかる
のでしょうか。又、登記などの費用もどうなるのでしょうか。初心者ですみません
民間ローンと併用した場合事務手数料はかかる。
金融公庫対象でない戸建で財形の申し込みを連休の2週間前にしたのですが、まだ融資承認がおりません。
最短で1週間、最長でも3週間と聞いていたので、先週の火曜日には決定し今日当たり連絡があるかと思ったのですが、まだないです。
こんなに時間が掛かるものなのでしょうか?
このあと、建築確認をして、銀行のつなぎ融資をしたりすると金消に間に合わなくなるかも知れず心配です。
ローンが三菱東京UFJなので、そこを窓口にしたのですが、金融公庫には問い合わせできないと言っていて、全く銀行は金を貸すだけで頼りにならないことを改めて感じています。
来月までは財形1.88%なんでそれにしようと思ってます。財形なら会社の利子補給対象なので、5年後に金利上がっても今の35年固定より安いからです。三井も利子補給対象だけど変動金利しか駄目だし、優遇もスズメの涙なもんで。
そこでお聞きしたいのですが、財住金から借りる際の注意点って何でしょう?団信が別払いってことくらいは分かってますが、他はほとんど知りません。ご存知の方、よろしければお教えください。繰上げ返済手数料なんかもかかるんですかね。
逆に「注意点」って何でしょう?(他のローンとの違い?)
思いつくのは、、、
・公庫と同様、つなぎ融資制度あります。(登記後でないと本融資されません)
・繰上返済は手数料いります。
・5年後の最大利率は2倍を超えません。(2倍超えた分は後ろに回る)
・財形の火災保険あります。(団体なので安い)
・就業できない時のために財形のあんしん保険あります。(団体なので安い)
詳しくは、財住金のHPで調べるか資料をとりよせてください。
http://www.zaijukin.co.jp/
デベによっては、つなぎ融資なし(引渡し後3ヶ月以内に支払)でも受けてくれますよ。
10万円位節約できます。
4月金利(1.88)で財形を申し込みたいのですが結構ぎりぎりのため
6月積み立てと賞与分からの積み立てが入ってから、申込をしたいと考えてます。
手続き的な問題でトラブルと7月金利になりそうでちょっと怖いです。
やっぱり7月はあがりそうですよね。
借り入れ2200万円で、財形転貸融資(利子補給あり)とフラット併用で考えてます。
ところが先日財住金のフラット35も申し込み用紙を請求したところ、そこの営業の人に「御社の方はほとんどが財形にしてしますよ(フラット利用はほとんどいない)。」と言われて、迷い始めました。財形は営利目的でなく還元融資で、低金利が維持されるようになっているとのこと。
また火災保険も財形一本のほうが4割ほど安い、と。
ちなみに利子補給の内容は500さんの書かれている内容とほぼ同じです。
もともと35年で、毎月返済10万円未満(8万円台くらい)を想定しているのですが、総返済額が安く上がるに越したことは無く、金利動向によっては財形一本も、と迷い始めています。
フラット35も急に金利上がってますし・・・
財形一本の方、フラット併用の方、それぞれ何をポイントに判断されたか、参考にさせていたいただけるとありがたいのですが。
取り留めなくてすみません。
>>519
財形1本で25年にして10年間がんばって500万繰上返済すれば、11年目に金利が4.7%(利子補給後3%)になったとして利子補給後月7万ですよ。財形のみにするなら繰上返済をすることで金利上昇リスクはある程度回避できると思いますがどうでしょう。
保留地の戸建を購入予定です。(7月末入居)
3600万35年ローンで組む予定です。
財形一本、銀行・財形ミックス、銀行一本のどれで組むか迷っています。
銀行で組む場合、長くとも10年固定を検討中で、HMの金利優遇優遇が1%です。
ちなみに会社の利子補給はなく、早めの時期にどんどん一部繰上返済していきたいと
考えています。
財形で組むとつなぎが発生するので、HMはあまりおすすめでないと言っており、迷うばかりです。
このような場合、みなさんだったらどうされますか?
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。
利子補給がないのであれば長期固定1本がいいと思う。
↑
「7月実行であれば」です。
銀行の長期固定と財形とのミックスはどうでしょう?
公庫財形一本ですとつなぎや団信保険料の額が大きくなりそうですよね。
銀行も変動固定にしてしまうと、どちらも繰上げ返済ばかり気にしそうです。
5年間で繰り上げ返済用に貯蓄できる金額+αを財住金、
それ以外は長期固定、
にしておくと
長期の安心を買いつつ、超低金利を享受できるね。
財形は申込み済み?今からだったら利子補給なしで5年間1.88%ですね。
財形も銀行も抵当権第一位が原則なので、ミックスはできないのでは?
私が銀行で尋ねたときはそう言われたけど。
財形+公的融資の場合は、第一位は公的融資に譲るらしい。
財形も公的融資なので、銀行は2位でOKしてくれますよ。
じゃあ○友○託にだまされた。あるいは担当者が知識がなかったのか。
実際、財形転貸融資使っている人少ないよね。必要な書類も多いし、中古購入とかには使いづらいし。
523です。みなさん、いろいろとアドバイスを下さりありがとうございます。
そうなんです、財形を利用している人が私の周りにもあまりおらず、何故だろう?
と思います。引き続きご意見をよろしくお願いします。
利子補給のある会社に居るからか、私の周りはほとんど財形転貸です。
長期金利が今の超低水準ならフラットか財形か微妙なところですね。
もっと金利の上がってくる来年以降の実行なら財形の方が有利になると思います。
うちの会社も利子補給はあるんですが、それでも固定期間が5年というのはちょっと不安。
人それぞれなんでしょうけど、私は少なくとも返済期間の前半は固定にしておきたい気持ちが強いです。
なので、10年で完済できるなら喜んで使うんだけど、20年以上のローンで沢山借りるのはちょっとやめておくかという感じ。
結局JAで10年固定になりそうです。
うちはフラット35と財形利子補給ありで半々にしようかな、と。
15年後20年後の金利はやはり分からないから財形だけだとやはりリスクはあるし、でも利子補給は(少なくとも最初の10年くらいは)今のフラット35よりお得、と考えての苦肉の策です。
財形転貸融資で利子補給があると、仮に5年で3割ずつ金利があがったとしても、20年後の金利は3%台で、今の超長期固定やフラット35と変わらないのでは?25年以降利子補給がなくなっても、そのときの残金はかなり少ないし、全額財形というのもありかもしれませんね。
もっとも20年30年後の金利なんて分からないですけど。。。
うちは537さんの書かれたような感じで考えており財形1本です。
当初5年間は1%負担(小数点分は利子補給)で確定していて、
5年後に金利が仮に4%になっても、自己負担は2.3%ですから。。。
まあリスクは高いですけどね。
最初の10年で頑張って元金減らす予定です。
元本の多い当初が1%でいけますので、
その先完済までの平均金利が5%(補給後3.3%)なら
財形+利子補給の方がたいてい安くなりますね。
なんだ〜。4月からは財形併用してもフラットの利率がお得にならないじゃん。
今年秋に2000n万円を30年くらいで考えてますが、過去の財形の金利推移を見ても30年の間に8%を大きく超えるとは考えにくいので、試算しても539さんのいうとおり利子補給を考慮すると財形一本のほうが安いみたいですね。フラットとミックスすると(数ヵ月後なので3.5%でやりましたが)余計高くなりそうです。
元本減ってからの金利はあんまり効いてこないので5年後の金利がキーですね。
予測は無理ですが、4.5%までなら利子補給で今のフラットよりもまだ安くなるので、
利子補給があれば財形1本がいいでしょうね。
私も財形の利用を考えたことはあるのですが…。
みなさん利子補給のある今の会社をもし辞めてしまったら…
っていうのは気になりませんか?
それに、金利が上がっても月々の支払いの増加が1.5倍以内なので、
金利動向によっては支払い期間が延びることもありえますよね。
期間が延びて、定年後も支払いが続くと、利子補給は受けられなくなるのでは。
考えすぎかなぁ…。
利子補給のある会社がうらやましいです。
大手流通グループ社員より
>>543
当然、転職を考える際には利子補給分も所得の条件として考慮しなきゃね。
将来の金利暴騰(所得変わらず)が気になって仕方がないならフラットがいいと思うよ。
フラットにしておけば不確定要素の1つは潰せる。
>>545
返済額が確定しているのは精神的にメリットですね。最初の金利が低いので、支払総額はどう考えても一番安そうですが、月々の支払額が急に上がると、現実的には厳しいですね。
転職もないとはいいきれませんし。
とりあえず財形一本で申し込んで、フラットも申し込んで、最終的に併用に変更ってできるんでしょうかね?
特に財形は第二順位に変わるので、申し込みし直しってことになると適用金利が変わってしまいますよね。
バーストが心配な人は保険の意味でフラットとミックスするんでしょうね。
減額方向の借入額変更は可能ですのでとりあえず満額(物件価格の80%)で
申し込んでおくのがいいと思いますよ。減額だけなら適用金利は変わりません。
>>549
うーん、普通に資金計画の変更で再審査だと思いますが、
金利の扱いがどうなるのかは不明確ですね。
財住金に問い合わせてみては?
http://www.zaijukin.co.jp/