- 掲示板
現在の経済環境で考えてみると実際のところどうなんでしょうか?みなさんは公庫、財形、銀行固定、銀行変動で順位をつけるとしたらどうしますか?
【タイトルを編集しました。2011.8.29 管理担当】
[スレ作成日時]2004-06-10 18:58:00
現在の経済環境で考えてみると実際のところどうなんでしょうか?みなさんは公庫、財形、銀行固定、銀行変動で順位をつけるとしたらどうしますか?
【タイトルを編集しました。2011.8.29 管理担当】
[スレ作成日時]2004-06-10 18:58:00
元本減ってからの金利はあんまり効いてこないので5年後の金利がキーですね。
予測は無理ですが、4.5%までなら利子補給で今のフラットよりもまだ安くなるので、
利子補給があれば財形1本がいいでしょうね。
私も財形の利用を考えたことはあるのですが…。
みなさん利子補給のある今の会社をもし辞めてしまったら…
っていうのは気になりませんか?
それに、金利が上がっても月々の支払いの増加が1.5倍以内なので、
金利動向によっては支払い期間が延びることもありえますよね。
期間が延びて、定年後も支払いが続くと、利子補給は受けられなくなるのでは。
考えすぎかなぁ…。
利子補給のある会社がうらやましいです。
大手流通グループ社員より
>>543
当然、転職を考える際には利子補給分も所得の条件として考慮しなきゃね。
将来の金利暴騰(所得変わらず)が気になって仕方がないならフラットがいいと思うよ。
フラットにしておけば不確定要素の1つは潰せる。
>>545
返済額が確定しているのは精神的にメリットですね。最初の金利が低いので、支払総額はどう考えても一番安そうですが、月々の支払額が急に上がると、現実的には厳しいですね。
転職もないとはいいきれませんし。
とりあえず財形一本で申し込んで、フラットも申し込んで、最終的に併用に変更ってできるんでしょうかね?
特に財形は第二順位に変わるので、申し込みし直しってことになると適用金利が変わってしまいますよね。
バーストが心配な人は保険の意味でフラットとミックスするんでしょうね。
減額方向の借入額変更は可能ですのでとりあえず満額(物件価格の80%)で
申し込んでおくのがいいと思いますよ。減額だけなら適用金利は変わりません。
>>549
うーん、普通に資金計画の変更で再審査だと思いますが、
金利の扱いがどうなるのかは不明確ですね。
財住金に問い合わせてみては?
http://www.zaijukin.co.jp/
>>550
問い合わせてみたところ、最初の審査で決まった利率でいいそうです。
ただ財住金の人は「利子補給があるのになぜフラット併用?」と驚いていました。
どなたかも書いていましたが、「財形は還元融資なので低金利が維持されるようになっています」と。
そういうものなんですかね。
利子補給制度って単なる福利厚生施策ですよね。
会社傾いたら一発で無くなるのでは・・
いや、傾かないならいいんです。
>>550
そのリスクはあるけど一発はないでしょうね。
事業種転貸で利子補給のあるような大企業だったら労働組合が抵抗するでしょうし、
社宅を閉鎖してコスト削減するための持ち家推奨策としてやってきた経緯があるので、
既に制度を利用している社員が適用停止になる可能性は極めて低いと思いますよ。
新規はいつ無くなってもおかしくないけどね。
株式会社であれば、株主利益(配当)が無くなる外で
世間常識以下の補給制度なんてしていたら代表訴訟食らうんでないか。
収入下がり+利子補給無くなり ・・・が怖いと思うのはおれだけ?
せっかく世間常識以下の制度を使えるんだから使える人は使った方がいいに決まってるよね
ひがみにしか聞こえない。
その通り、やはり使ったほうがいいですよね。ただ私はやっぱり先の金利上昇が不安なので、株の分散投資同様、フラット35と併用するつもり。
財形転貸と併用で銀行固定を考えているのですが
三菱東京UFJ銀行からは断られました。
皆様はどの銀行と組んでますか?
銀行は第一抵当が条件のローンを申し込んだのではないですか?
財形は公庫以外は第一抵当が条件になるので、銀行だと第二抵当になります。
私は財形1本ですが、財形+銀行という人もいますよ。
中央ろうきんは第二抵当でOKですよ。
繰上返済手数料は無料だし、金利や事務手数料も安い方だと思います。
支店が少ないのが難点かな。
7月の金利改定で2%越えるみたいですよ
急げ〜!