住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団体信用生命保険加入可能?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団体信用生命保険加入可能?

1. 821 サラリーマンさん

はじめまして。

住宅建築を検討している者ですが、私が10年ほど前から高血圧の薬を飲んでいるので
    団信に通るか不安でした。
    妻とも話し、告知書には正直に高血圧のことを告知しました。
    ・通院 1回/月
    ・投薬 朝3錠
    ・診断書 「血圧はコントロールできており、合併症もない」
    HMの営業の方は、問題ないと思いますよとのこでしたが、結果が出るまでは大変不安
    でしたが、書類提出して3日後に、営業の方から団信OKでしたとの連絡が・・・。
    あまりに早い結果にビックリしました。

ここのレスを見て、不安になったり勇気付けられたりしましたが、結果として正直に
    告知して良かったです。

2. 822 購入検討中さん

皆さんはじめまして。
    現在住宅購入を検討しており銀行ローンを考えています。

先天性の心疾患で心室中隔欠損症があり、団信の審査に通るか非常に不安です。
    症状としては軽度で運動制限もなく経過観察のみで3〜5年に1度の検査程度です。

正直に告知をして審査を受けるつもりですが、心疾患というだけでNGなのではと
    非常に神経質になっています。

書き方にしても、単に告知欄に『心室中隔欠損症(運動制限なし)』と書くよりも
    医師の診断書を添えたほうがよいでしょうか?

是非皆さんの体験談やアドバイスをお聞かせください。

3. 823 申込予定さん

790です、

告知して通りました。
    特に追加資料も要求されませんでした。

ありがとうございました。

今後の参考になればと思います。

4. 824 ビギナーさん

中古マンションの購入をするにあたり
    団体信用生命保険の告知について迷っています。
    6年前に痛風発作を発症。
    約1ヶ月半毎に血液検査、および投薬を行うため通院中。
    治療開始後の発作はなく尿酸値以外の数値も安定しています。

一般に痛風なら入れる保険は無いのに、団信で通過できるのか
    非常に不安です。

正直に告知するべきなのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いいたします。

5. 825 匿名

皆さんは買いたくても買えないかも知れないという不安でお困りの中、こんな事書いて申し訳ないですが…
    私はあるマンションの契約に至り、団信の審査を受けましたが 軽度の潰瘍性大腸炎を告知したところ医師の診断書を求められました。
    実はこのマンション、契約したものの後になって私たちの意向と合わないことがいろいろ出てきて購入を見送りたいと思うようになってしまいました。
    また、潰瘍性大腸炎が取り沙汰されたことにより、将来の買い換えについても急に不安になり、買い換えしないで済む物件に変えた方がいいのではないかと思うようになってしまいました。
    しかし単純に解約すると10%の手付金は戻って来ません。そこでこの際、医師の協力を得て重い症状の診断書を作成しローンが通らないように持ち込めないかと思っています。この場合、手付金は全額返還されます。
    この目論見は危険なことでしょうか?

6. 826 ビギナーさん

>>824です

正直に告知したところ団体信用保険審査通りました。(住友生命)
    通院して内服治療しているが血液検査上安定していて合併症はない事と診断書と内服している薬の名前、最近の尿酸値を記入しておきました(4.2mg/dL)。
    とにかく今は問題ないですということをアピールしておきました。

同じような悩みを抱えている方も、とにかく正直に告知してみてはいかがでしょうか。

三井住友銀行だったのですが、私自身もしダメだった場合のために引受条件緩和型の団信(ワイド団信)や大垣共立銀行の引受条件緩和型の団信を考えていました。(どちらも引受保険会社はカーディフ生命)

7. 827 社宅住まいさん

同じような状況で団信加入審査をパスされた方がいらっしゃったらおしえてください。

10年前に良性の脳腫瘍手術を受け、てんかん性の発作防止薬を服用しています。
    手術以降、発作は起きていません。
    薬ももう止めてもいいと言われています。

上記現状については告知済みです。
    他には告知すべき病状等はありません。
    審査結果を待っている状態ですが、どうなりますかねェ...

8. 828 匿名さん

クローン病で発症30年です。
    融資審査はOKだったのですが団信のお断りの手紙が今日届きました(カーディフ)
    団信の審査ってどの程度まで調べるんでしょう?
    融資金額は少ない方なので保険金は下りなくてもいいのですが

9. 829 ビギナーさん

いつも拝見させていただいております。

先週、団信の審査を申し込みをしました。
    1年ほど前から睡眠時無呼吸症候群でCPAPを使用してまして
    無呼吸症からくる、高血圧で薬を飲んでます。

告知書には月1回通院で、血圧の方は薬を1日1回服用、無呼吸症の方は
    睡眠時にCPAPを装着していて、血圧、呼吸共に正常とありのままを
    記入しました。
    自分ではすんなり通るとは思っていなかったので、もしかしたら
    診断書とかを提出するようかなぁ〜なんて思っていたのですが

結果、診断書の提出もないまま、速攻NGでした・・・・。
    あっけない幕切れに相当ショックです。。。

10. 830 ローン審査待ち…

3.手足の欠損・機能障害の有無

に、『はい』を付けたら団信アウトですか?
    全部読んだけれど実例が無かったので心配…

一応これでも健常者と混じって仕事してるんだけどな…
    ちなみに、手の指1本の機能障害でプログラマーやってます。
    新卒後ずっと同じ職場で永年勤続表彰も受けました…当然?役付きですが…

11. 831 入居予定さん

すいません。とても恥ずかしい話なんですが、本日事前審査はOKと出ました。しかし、『条件付』で・・・。団信の告知義務の箇所に3ヶ月以内の治療・投薬というものがありましたので、正直に『痔』と記入しました。一度診察してもらっただけで、一度の診察・投薬だったので、正直に記入したのですが、『痔』で団信が駄目とかなるんでしょうか?

特に命に関わる病気でもないような気もするのですが、自分が大病を患ったことがないだけに心配です。できれば、ちょこっと取ってもらうのにオペしようかな?なんて思ったりしているのですが、ローンが決まってからした方がいいのでしょうか。本当に小さい痔なんで、これで駄目とか言われたら、おしり見てくださいって感じです。

12. 832 匿名さん

>>831さん

「痔」が問題ではなく、「痔」の手術が問題なんですよ
    「条件付」とは手術が原因の場合は保証しないということでしょう。
    多分大丈夫だと思いますが、麻酔打ってメス入れる以上、保険会社はOKを出さないと思います。

ちなみに私は「痔」の手術直前に申し込んだ生命保険でNG判定。「痔」の手術後に申し込んだ団信はOKでした。

13. 833 入居予定さん

842さん
    ご丁寧な返信ありがとうございました。841です。
    ちなみに明治安田生命で団信のOKが本日でました。おそらく、一度の診察と投薬で済んだので問題なかったとのことです。
    ちなみに団信の有効期限は90日だそうで、申し込み(今回は事前審査)の場合に再度団信の申し込みをしないといけないとのことでした。ローン決済は7月末日予定なので・・・。

842さんは『痔』の手術後の団信はOKとおっしゃっていましたが、術後どのくらいで期間で団信を申し込みましたか?

できれば、ゴールデンウィークを利用して手術しようかな・・・?と思っておりまして・・・。
    肛門科の先生によれば、出血もしていないし、今すぐにしないといけないものではないけど、早く取った方が治りも早いよと言われて。

手術は1泊入院です。

14. 834 832

>>833さん

一泊入院ですかぁ〜。なら、まだまだ軽度ですな(笑)
    大きさ、個数によってランクがあるみたいですから・・・。
    ちなみに、私は平均10日入院で、途中いろいろあって、13日入院でした。

あっ!そんなことはどうでもよかったですね。すみません。
    手術の2ヶ月前に、子供の学資保険審査NG。手術後、2ヵ月後に学資保険審査OK.
    手術後、4ヵ月後に団信OKでした。

取ると人生変わります!なんてったって・・ないんですから(笑)

15. 835 入居予定さん

そうですか。ありがとうございました。
    一応、団信の問題もあったので、肛門科の先生に相談しました。
    『いますぐ、手術する必要はないから、住んでからにしたら?』と言って頂き、手術を延期することにしました。
    それは問題ないですよね?
    本当、お金を借りるのは何かと大変です・・・。

16. 836 ビギナーさん

中古マンション購入のため団体信用保険を申し込みました。
    甲状腺機能亢進症なので告知として、メルカゾール1錠&チラージン半錠を隔日で飲んでいることを書きました。また6週間おきに採血と検査をしていることも書きました。
    用紙を提出して1週間程になるのですがまだ返事がきません。

同じような症状の方はどんな審査結果になりましたか?

17. 837 銀行関係者さん

64歳のお客様から期間10年で住宅ローン650万円の申出を受付しました。そのお客様は高血圧症で毎朝1錠を服薬しておられます。現時点で薬品名・血圧値は不明なのですが、高血圧症で団信が否決となることはよくあることなのでしょうか?急ぎの案件で不安に思っています。よろしくお願いいたします。

18. 838 購入経験者さん

製薬会社に勤めています。自社製品に高血圧の薬を扱っています。Drから聞いた話ですが、高血圧は団信に影響すると聞いたことがあります。高齢者の場合、日本のガイドラインでは160/90mmHgですので、これ以上は難しいかもしれません。血圧の薬は1錠だけなので、合併症などはないようですが、高血圧は動脈硬化や、心筋梗塞・心不全と進んでいくケースがほとんどなので、高血圧のみでもあまりに高い場合は引っかかる場合があるかもしれません。
    ちなみに私がDrから聞いた患者さんの場合は高血圧に糖尿病があったのでダメだったそうです。
    朝1錠なら薬はARBかCCBを服用していると思いますが、1錠ならそんなに重症ではないと思います。非常に高い場合は薬を併用することがほとんどですが、これは担当医の判断なので、なんとも言えませんが…。
    参考になるかわかりませんが、顧客の方通れば良いですね。

19. 839 匿名さん

825さん

我が家もまったく同じ内容です
    まるで自分の書き込みのようで驚きました。
    将来を考えると今の購入予定の物件では不安で、買い替えなどしない物件をと悩んでいましたが、
    デベがうるさく診断書を要求してきました。
    しかたなくありのままの診断書をだしましたが、せかされたわりに結果はまだです。

825さんとまったく同じ気持ちですが、正直な診断書がいいような気がします。
    お恥ずかしながら主人は同じような職種(保険関係)なのですが、知人にも相談したところ(まずいんでないの?)と指摘されてしまいました。
    運にまかせます

このスレの皆さんすみません不謹慎ですよね
    駄目なら我が家は一生賃貸でいいかと弱気です。。。
    皆さんも(この物件)というものがみつかり、審査が通るといいですね

20. 840 心配症

3年ほど前に職場の健康診断で不整脈(心室性期外収縮)要精検の結果を受け再検査した結果
    特に今すぐ治療の対象とはならないが、念の為半年に一度検査を受けた方が良いとのことで今に至ります
    現在投薬治療はありません

また、2年ほど前から、極軽度の椎間板ヘルニア(座骨神経痛?)手術対象外です
    痛み止めを1日1回から2回、服用してます
    痛みが和らいでいるばあいは服用しない時があります

この状態で、団信通るでしょうか
    ちなみに一般の生命保険に入れるか保険会社に電話で問い合わせましたが断られました

21. 841 潰瘍性大腸炎

潰瘍性大腸炎罹患11年の者です。数年前より寛解状態でサラゾピリンでの内服加療しています。団信加入可能かで大変心配しておりましたが、ここでの情報を参考に明治安田に申し込み、加入出来ました。申込書に発症からの病歴を詳細に記入し医師の診断書は添付せず申し込みました。潰瘍性大腸炎を中心に難病の方諦めずに頑張って下さい。

22. 842 匿名さん

神経系の持病をかかえるみなさん、いろいろ悩まれてますね、心中お察しします。

かくいう私も9年ほど前に精神科に通院しはじめ、良くはなっていると思いますが、なかなか完治は
    せず、現在に至っております。
    購入を検討し始めたときに、三菱東京U○J、共済で団信の審査をしましたがあっさり謝絶されました。通院機期間と現在の投薬内容を正直に告知し、NGの判断ですのでいたしかたないかとは思っています。
    実際のところ病名を告知しなさいといわれても、うつ病、神経症、自律神経失調etcドクターによっても診断はまちまちで、薬の告知についても正直精緻な審査が行われているかは疑問で、「精神疾患がある」という事実だけで「謝絶」になるといった印象を受けました。

私の場合若年で発症し、その時点で十分な生命保険にも入っていなかったため、仮に団信なしでなんらかの住宅ローンが組めた場合でも、万一の時には残された家族に負担が残ります。
    その回避策として、引受基準緩和型の終身保険や、生命保険(告知、指定医診察あり、割り増しあり)でなんとかカバーしようとおもっております。

(住宅)団信は一発謝絶で一般生保は細いながらも手がありそうというのは変な感じがしますがね…。

23. 843 匿名さん

自律神経失調症で完治し、完治証明が出て、団信通られた方に教えていただきたいです。 

今のところ、完治してまだ、半年くらいしか経っていませんが、このような状況でも団信に通るのでしょうか?

完治証明が出ても、果たして通るのでしょうか?

もし、お心当たりの銀行などあれば、お分かりになる範囲でお教えしていただけませんか?

今のところ、どこに問い合わせても無理ですと言われます。

24. 844 匿名さん

843さんへ
    自律神経失調症で、投薬中でしたが団信通りました。

治療中で1年程ですが、[診断書には快方に向かっている」など心象が良いように書いていただきました。

ちなみに明治安田生命でした。

勤続年数等(私は10年超ですが)も考慮してもらえたのかもしれませんが・・・

25. 845 843

ありがとうございます。
    ちなみにどこの銀行がわかれば教えていただけませんか?

26. 846 購入経験者さん

借り換えしようかと思って申し込んでみたら、
    うつで通院中投薬中の箇所で団信アウトでした(^^;

前回融資時より年収↑、勤務先変わらずでこの結果です。

ま、通院前の融資でもいいんだけど。。

27. 847 購入経験者さん

発病前に生保に入っていたなら、告知せずに申込むという方法も。
    保険証の履歴とか調べられたらとドキドキしてましたが、特に何の問い合わせもなく本審査通過できました。
    もちろん家族に迷惑がかからないよう自分をコントロールできるまで回復できてることか大前提ですが。リスクコントロールができるなら、この方法しかないのかと。
    もちろん良いことではありませんが。学資保険でさえ正直に告知すると断られますから。団信はより難しいのが現実かと思います。

28. 848 微小脳出血

本掲示板を拝見して憂鬱な日々が続く者です。
    実は半年ほど前に頭痛がしたので病院でMRIを撮った所、若干の出血?が見られました。
    翌日カテーテル検査をして何にも問題が無かったのでそれで終わりました。その後治療、投薬、通院などは全くしておらず、医者からも気になるなら1年毎にMRIを撮って様子をみましょうと言われています。
    医者からは念の為「経過観測をしてるが再出血する危険性は低いと考えられる」との旨の診断書はもらっています。
    こういった状態ではやはり団信通過は厳しいでしょうか?ソニー銀行は告知欄の脳出血に○をして
    団信不可の連絡がありました。(診断書は出さず詳細内容は記入していませんでしたが。)
    保険会社の見解や銀行の判断はいかがでしょうか?
    色々と教えて頂ければ有り難いです・

29. 849 微小脳出血

本掲示板を拝見して憂鬱な日々が続く者です。
    実は半年ほど前に頭痛がしたので病院でMRIを撮った所、若干の出血?が見られました。
    翌日カテーテル検査をして何にも問題が無かったのでそれで終わりました。その後治療、投薬、通院などは全くしておらず、医者からも気になるなら1年毎にMRIを撮って様子をみましょうと言われています。
    医者からは念の為「経過観測をしてるが再出血する危険性は低いと考えられる」との旨の診断書はもらっています。
    こういった状態ではやはり団信通過は厳しいでしょうか?ソニー銀行は告知欄の脳出血に○をして
    団信不可の連絡がありました。(診断書は出さず詳細内容は記入していませんでしたが。)
    保険会社の見解や銀行の判断はいかがでしょうか?
    色々と教えて頂ければ有り難いです!

30. 850 匿名さん

>微小脳出血さん

そもそも、告知しなくて良いのではないでしょうか?

告知書に記入する主な内容は、引き受け保険会社によって異なりますが、だいたい下記のようなことだと思います。
    ①最近3ヶ月以内の医師の治療や投薬の有無
    ②最近3年以内の手術や2週間以上にわたる医師の治療や投薬の有無
    ③手足の欠損や機能障害の有無、背骨(脊柱)・視力・聴力・言語・そしゃく機能の障害の有無

半年前の頭痛とのことなので、①は関係ありません。
    ②ですが、頭痛で受診しMRI検査⇒翌日精密検査ってことは、医師の管理下に置かれたのは2日です。
    ②は2週間以上の管理下が条件なので、これも関係なくなります。

つまり、告知義務はないと思います。

告知欄すべていいえで、団信OK⇒融資OKです。がんばってください。

31. 851 微小脳出血

>>850さん

早速のご回答有難うございます。
    最近はハウスメーカー経由で保険会社の見解を聞いていると厳しい内容が多いの少し安心です。
    ただ団信の告知書の欄に病気履歴に「脳内出血」という項目があり、
    自身の病名も正確に言うと「微小脳出血」なのでこれに該当するかと思うので正攻法で
    行くと×がつきます。(実際は単なる頭痛で結果的に若干の出血が見られましたが、その後何も無いので小脳出血というのは納得出来ないのですが...)
    こうなると保険会社もリスクがある(死に直結する病名みたいなので)のでなかなか団信OKを
    出さないそうです。
    どういうアプローチで行くか悩む所です。

32. 852 匿名さん

保険の審査を一度保険会社で実施すると、その結果は当分の間、保険加入の有無を問わず全保険会社間で共有化されます。今回、謝絶の判断が出てしまったのだとすると、再度別の会社から申請ししても、付加になる可能性が高いと思います。書き込まれている事実を詳細に伝えるのが良いと思います。

33. 853 申込予定さん

団信について教えてください!
    告知義務があるので、正直に告知をしようと思います。現在脂肪肝で治療中ですが、審査を通過するか心配です。どなたか情報を持っていたら教えてください。よろしくお願いします。

34. 854 匿名さん

自分も健康診断の血液検査の結果で要精密検査となり、
    再検査を病院を行ってもらったら脂肪肝とはっきり言われました。

でも、その時の血液検査が正常値だったため、
    その再検査の診断結果を団信申込時に添付したら
    団信は通りました。

853さんも団信通るといいですね^^

35. 855 申込予定さん

854さん 情報ありがとうございます。
    明日団信の事前審査に出します。無事通過すればいいのですが・・・

36. 856 入居済み住民さん

うちも脂肪肝ですが大丈夫でしたよ^^

37. 857 申込予定さん

脂肪肝で投薬を受けていても大丈夫ですか?数値はほぼ正常なのですが・・・856さんの場合はどうだったのですか?

38. 858 申込中

私は現在申込中ですが、脂肪肝の他、健康診断で血液検査・尿検査で数値が高く多数指摘されましたが、告知義務違反となるのが今後の事を考えると怖いので健康診断の結果(各検査結果と医師のコメント)を添付し提出しました。正直団信が通るが心配です。
    参考になるかはわかりませんが結果がでたらご報告します。

39. 859 匿名さん

自分も健康診断の血液検査の結果で要精密検査となり、
    再検査を病院を行ってもらったら脂肪肝とはっきり言われました。
    でも、その時の血液検査が正常値だったため、その再検査の診断結果を団信申込時に添付したら
    団信は通りました。

これは告知義務違反にあたる可能性があります。
    医師の診断を受けて、正式に病名を告げられている訳であり、それを加入審査時に申し出ていないのですから。
    ただし、告知義務違反だとしても、加入後2年経過すれば保険会社は契約解除(契約を無かった事にして保険料を加入者に返金すること)出来なくなります。
    逆に言えば、加入後2年間経過前に、脂肪肝を原因とした疾病で保険事故(死亡)が発生した場合、早期保険金支払いで詳細な調査が入り契約解除、せっかくの団体信用生命保険が支払われない、ということになります。
    万が一のための保険加入なのに、「安心」を買えない行為は正直信じられません。

853さんも団信通るといいですね^^
    と言っている場合では無いと思いますが。。。

40. 860 匿名さん

>>859さん

854です。
    再検査の診断書に
    「検査の結果、脂肪肝で生活習慣の改善を進めた」
    とかかれているものを団信の申込に添付しているのですが、
    それは告知違反になるのでしょうか?

もし、保険会社がその診断書を確認した時点で
    告知違反とみなせば団信が通らないと思うのですが・・。

41. 861 匿名さん

<<860さん
    859です。

<再検査の診断書に「検査の結果、脂肪肝で生活習慣の改善を進めた」とかかれているものを団信の<申込に添付しているのですが、それは告知違反になるのでしょうか?

であれば、全く問題ないと思います!
    しっかりした対応をされておられたのですね。安心しました!!

42. 862 入居済み住民さん

今日初めてこのサイトを見ました。私の情報も一つ参考になれば・・

過去に告知して、その後過去の告知が原因で情報が残っていて3年経過後も謝絶されたような人、いらっしゃいますか?
    おられれば経験をお教えください。

ちょっと前の話ですが、借り換えしようとして団信申し込みしました。

申し込み時点から約1年前に完治した鬱病(入院はなし、投薬のみ、投薬期間は14ヶ月くらい)の告知しましたところ、謝絶されました。。

実はあまり意識していなかったけど、ちょっと甘かったか。
    完治してるから大丈夫かとおもったんだけどね〜。

ま、そういう仕組みなのでしかたないよね。
    世の中にはいろんな人がいていろんな可能性があるからね。

過去3年を経過したらリトライしてみようか、と思っているんですが・・。

43. 863 匿名さん

生命保険関連の仕事をしています。

一般の方はご存知無いかもしれませんが、
    欝病をはじめとした精神系の病気については非常にシビアです。

なぜだかお判りでしょうか??

それは、精神系病気については、
    ◇完治が無い、一度羅患されると再発する確率が高い
    ◇自殺の確率(保険金支払い)が高い
    と判断されているからです。

以前に比べると、鬱をはじめとした精神病については市民権を
    得つつありますが、保険審査ではそれは通じないのです。

だから生命保険会社が悪いのでしょうか??
    そんなことはありません。
    そのような保険事故発生リスクの高い方を除外することで
    保険数理は成り立っているのです。
    これは所謂大手生命保険会社だけでなく、カタカナ生保と
    呼ばれる外資系生保の方がその傾向が強いようです。

44. 864 匿名さん

抑うつ状態(緩解済み)で告知して団診通りました。
    但し、治療内容を詳しく提出させられました。

通った理由は、
    緩解していること、
    入院、休職がないこと、
    鬱病までには至っていなかったことと、
    投薬内容に抗鬱剤が入っていなかったからだと思います。

今回2つの生保に告知して、1つは謝絶でした。
    保険会社によってやはり審査基準が違うと思います。

出してみないとわからないし、
    自分の症状が軽いと思うのであれば、
    詳しい診断書を付けた方が良いと思います。

私も軽く考えて告知して、謝絶を食らってとても不安な日々を過ごしました。
    世間の目がこんなに厳しいものかと。
    生保も商売なので責める気はありませんが、
    もう少しリスクを細かく精査して保険を作っても良いのではないかと思います。
    それが保険のプロってものではないかと。

45. 866 匿名さん

僕も鬱って3ヶ月通院してたけど告知しなかったら普通に団信通ったよ。
    団信使うことになる確率から言ってもベストな選択かと。

46. 867 入居済み住民さん

>>862です。

>>863 >>864 >>866 さん
    貴重な情報ありがとうございます。

>>863さん
    生保もリスク管理で成り立っている商売ですから、当然のことですよね。
    このあたりを甘く見ていた事を反省します。。

では同じ社で3年経過したあと申請しても、やはり謝絶される可能性が高いと見た方がよろしいでしょうか?

>>864さん
    自分では軽い症状とわかっていても、世間から見ると厳しい目になるのは当然ですよね。
    1社謝絶されたからといってべつの社でも必ず謝絶されるわけではないのですね。

>>866さん
    告知しない、という手段は、団信の支払いに頼らない人には、有効ですよね。
    とりあえず借り入れを開始できる、ということで。

自分の場合は、1回目のローン借り入れ時にはまだ病気になったことがなかったのでとりあえず借り入れができたということで 、 まだラッキーだったかと思います。

初めて借り入れされる、精神関係の病の経験のある方は注意しましょう、ということでしょうか。

47. 868 匿名さん

No862さん
    私も去年12月に団信の審査で落ちました。といっても私の病気は帯状疱疹というものでして、あまりの激痛のため痛みの緩和で半年前から処方されていたのが抗鬱剤でした。
    私自身はうつ病ではないことから団信の告知書には素直にまだ治療中であること、また現在もその薬を飲んでいることを記載しました。
    ところが結果は門前払いでした。私もハウスメーカの担当も非常にあせりました。ハウスメーカ経由でどうして落ちなのか聞いたところ詳細は教えてはくれませんでしたが薬がじゃないかとの事。
    早速その足で病院行き先生に事の顛末を言ったところ「あ〜、この薬はひっかかるかもね」といわれました。早速、薬を普通の薬に変えてもらい三ヶ月後に無事、審査を通ることが出来ました。
    今思えばその三ヶ月間は着工寸前で止まっていたので不安だらけでした。

48. 869 入居済み住民さん

>>862です。

>>868さん、ご情報ありがとうございます。
    団信の告知書に薬の種類まで書かれたのですね。まさか薬の種類で謝絶があるとは・・。
    着工寸前でストップ、とはさぞ大変なご心労でしたでしょうね。

私も注文住宅を建てましたが今思うと何も心配せず、家の注文、ローンの手続きしました。若かったからかもしれませんが、特に営業の人からそのあたりの条件は問われなかった様に思います。
    もしそれ以前に団信にひっかかる病気もっていたとしたら、この辺の事情も知らず話を進めて、着工後にストップ、となった可能性もありそうです。

家や土地を売る営業の人は、お客さんの過去の健康状態もそれとなく聞き出すようにしてたりするのでしょうかね・・?

49. 870 匿名さん

いわゆる知識層の方であっても、生命保険に関する知識があまりになくて驚愕しています。株や投信等なら詳しいのに、保険の話になるといきなり小学生レベルです。

生命保険は確かに金融商品ですが、医的な知識が無いと本当に大損(投資に失敗)してしまいますよ。生命保険の観点からの投資の失敗とは「必要な保健に加入できない」「保険に加入したけど加入時の告知等に瑕疵があり保険金を受け取れない」ということです。株や投信は健康状態関係なく購入出来ますが、保険はそうはいきません。

ご自身の必要保障額をしっかりとはじき出して、正しい加入手続きで後悔のないようにしたいものです。

50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定