住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団体信用生命保険加入可能?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団体信用生命保険加入可能?

  1. 801 770

    以前質問させていただいた、770です。

    >>775さん、780さん、782さん、784さん、797さん。

    体験談や励ましの言葉ありがとうございました。
    結果がでるまで見させていただきました。

    団信への申し込みを2行(仮にA銀行、B銀行としましょう)にしまして結果がでましたので報告いたします。
    (申告書の書き方は)

    A銀行は、申告書(診断書無で)のみでOKを貰いました。
    B銀行は、申告書を出した後に診断書の提出を求められました。

    A銀行でOKを貰いましたので、B銀行の診断書提出は見送ろうかと考えています。

    因みに、A銀行の団信を受け付けている生命保険会社は、このスレでもっとも審査がきついようにかかれていた生命保険会社です。

    どうして、診断書無でOKが出たかよく分かりませんが、団信の申込書には、ありのままを正直に記述しました。

    特に、症状経過の小さい書込み欄に現在の症状・治療内容・障害内容を以下の項目をで詳しく記述しました。(投薬のみだけでは駄目なようなので)

    私の場合は、現在症状が何が無いので(投薬のみ少ししている程度)その趣旨を記述。
    現在の生活状況を記述。
    現在の治療内容を記述。
    障害は何も無い事を記述。

    自律神経失調症と診断されていても、症状が軽い人・治っている人は、保険会社によっては通るみたいですね。(私が立証)

    但し、症状の重い方は、無理しないでくださいね。

    回答をくださった皆様ありがとうございました。

  2. 802 契約済みさん

    >高血圧で心配しておりました756です。
    757さん,758さん,761さん,762さん
    その節は心細い私に励ましのお言葉ありがとうございました。
    あれからだいぶ日にちがたってしまいましたが
    無事、本審査通過いたしました!

    きちんと通院し血圧がコントロール出来ていることが分かるよう
    正直に記入して良かったです。
    これで安心してローンの支払いをスタートできます。

    本当にありがとうございました。

  3. 803 本契約直前

    マンションではなく戸建ての購入予定ですが
    健康上の理由により団信加入できるかどうか心配になり
    こちらのサイトをロムしてました。
    見ていてもなかなか結果のレスがなく不安が増し、
    結果が出るまで冷や冷やしてましたがOKになりました。
    ということで、今回の自分の状況を報告させていただきます。

     金融機関は地方銀行 保険会社はあいおい生命で、ガン保険付きです。
     当方27歳男 高脂血症(LDL過多) 月1通院 リピトール 5mg服用中
            直近の血液結果 LDL 174mg/dl HDL 73mg/cl
                    中性脂肪 158mg/dl
     告知書には正直に上記記載しました。
     銀行の担当からは、もしかしたら医師の診断書が必要かもしれない
     といわれましたが、特に問題なさそうな顔ぶりではあったんですが・・・・・
     1週間後、何の問題もなくOK出ました。
     
    同じような境遇の方、自分のように大丈夫な場合もあります。
    あきらめずに頑張ってください。

  4. 804 購入検討中さん

    はじめまして。
    住宅購入検討中のものです。
    主人ですが、2年前より仕事上のストレスで精神科に月1度通院しています。
    特に治療というのは無く、お薬だけをもらいに行っている感じです。
    ちなみに薬は「ワイパックス」です。
    住宅購入を考え始めた頃から、社会保険(保険証)使わずに全額自己負担で通院しています。
    (会社に精神科に通院していることを知られたくないとの理由もあります)
    このような場合でも、保険会社に通院履歴等は分かってしまうのでしょうか?

  5. 805 匿名さん

    保険使うと会社にばれるのですか?
    告知しないとどうなるのですか?

  6. 806 契約済みさん

    健康保険って、会社だと政管か組合だと思われるが、どちらでも会社にはばれないでしょう。
    基本的に、健康保険使ってどの病院行ったか会社にわかったら問題あるし。
    それよりなにより、自費で通院して保険会社にばれないからって、それを告知しない事は問題だと思いますよ。

  7. 807 806

    ちなみに、ワイパックスですが・・・
    マイナートランキライザーの中では、抗不安作用は強い分類に入ります。
    それが、団信の審査に関係するかはわかりませんが・・・

  8. 808 匿名さん

    告知しないのが問題とはどういうことですか?保険会社に調査権限があるのですか?死亡原因と違っていても保険金は降りなくなるのですか?例えば、ワイパックス飲んでいるのと、車で事故死するのと因果関係はない場合でも、告知しなかったから、保険金なしとかされるのでしょうか?

  9. 809 匿名さん

    自律神経失調症を完治して、半年たちました。現在は、薬は全く服用しておらず、以前の職場にきちんと戻り、仕事を完全にこなしています。
    こういう状況でも団信とおられた方おられますか?
    もし通るのなら具体的な銀行をお教えいただけませんか?
    今のままですと、金利が高く、団信任意加入のフラットしか道がありませんから、もし銀行で借り入れることができるなら、毎月のローンが大きく違ってくるので、わらをもすがる思いです。

  10. 810 806

    >>808さん
    ①告知しないのが問題とは、団信の告知はあくまで自己申告でしょう? 二年前の住宅購入を考えた頃から、健康保険を止めて自費にした理由は団信の審査も見据えてではないのですか? それは隠蔽ですよ。ワイパックスは第三種向精神薬に分類される薬剤です。医師の処方がなければ手に入れることはできません。その時点で、医師の管理下にある状態ではないのでしょうか?団信の告知は、健康保険を使った通院を問うのではなく、現在治療を受けているかを問うているのではないのでしょうか?
    ②保険会社は、必要なら調査するでしょう?調査権限があるかどうかは知りませんが、調査する権利はあるんじゃないでしょうか?生命保険を下ろすのに無調査で払うとは考えられませんが・・・
    ③ワイパックスは向精神薬です。ワイパックスを内服している時点で、薬でより良い精神状態を作っているのだと思います。次第に、病気は治癒していくでしょう。ただし、その治癒する過程の精神状態は誰にもわかりません。その事故死との因果関係がないと言い切れますか?

    失礼な言い方があったのならお詫びしますが、良く考えてみてください。

  11. 811 契約済みさん

    >>809さん
    完治しているなら、医師に完治証明出して貰えれば、どの銀行でも問題ないように思いますが・・・どうなんでしょうか?

  12. 812 匿名さん

    団信の保険が大事ということではなく、ローン審査を優先するのであれば、告知しなくてもいいのでは?

  13. 813 809

    811さん、早速のご回答ありがとうございます。
    一度聞いてみたいものですが、今は情報収集しています。
    以前、販売会社の担当に完治したことを伝えましたが、やはり、治癒してから3年くらいは経たないと無理とのことでした。3年くらいというのは、再発の可能性が残っているということで、治癒したからと言って借りることはできないというものでした。
    これほどまで断言されているのですが、銀行は、果たして、団信に加入させてくれて貸してくれるのでしょうか?
    またのご回答をよろしくお願いいたします。

  14. 814 811

    >>809さん
    既読とは思いますが、このスレでも>>770さん が >>801 で回答しているように「自律神経失調症」なら通る場合もあるようですし。
    治療中ならまだしも完治なら問題ないように思えるのですが・・・

    いずれにせよ、このスレでも団信謝絶の方が多い病名ではありますので、慎重に告知が吉でしょうね。

    金利の問題は、シビアですから団信に通る事をお祈りしています。がんばってください。

  15. 815 匿名さん

    風邪とか肩こりでもいちいち報告するんですか?
    ワイパックスとソラナックスはどちらがお奨めですか?

  16. 816 契約済みさん

    >>815さん
    とりあえず、なんでも報告しとけばいいんじゃないですか?
    確か、最近三ヶ月以内の受診は、通院期間に関わらず告知でしたよね?
    後から因縁つけられるのも面倒なので、とりあえず風邪でも肩こりでも報告しとけばいいのでは?

    ワイパックスとソラナックスのどちらがお勧めかは、主治医が決める事なのでなんとも言えませんが・・・
    ワイパックスは、代謝の関係から、相互作用が少ないので薬を色々飲んでいる人や肝機能の悪化した方には使いやすいのではないでしょうか。
    ソラナックスは、抗不安作用以外にも、パニック発作に効果がありますんで、パニック発作が強い方などには、使いやすいのではないでしょうか。
    上記は、薬学的な特徴での判断なので、臨床ではどうなのかは知りません。
    あくまでも、主治医の先生が良いお薬をチョイスしてくれるので、どちらでも良いと思います。

  17. 817 匿名さん

    本日、ローンの本審査のための書類を提出したものです。(年齢39歳)
    告知の部分で、2年前から高脂血症の治療薬服用中であることを記入し、循環器検診の値の資料を提出しました。(値は薬を服用しているため正常値です)
    これまで、告知して、審査問題なしという例もございましたが、同様な告知内容で、審査が通らない場合があるのでしょうか?
    結果が出るまで、不安な日々を送ることになりそうです。
    同様な経験をされた方のアドバイス等を伺えればと思います。

  18. 818 サラリーマンさん

    もともと、告知義務疾病と死亡原因疾病が違う時は、保険金が支払われるはずだったように思ったのですが、違うのでしょうか?

    明治安田生命などが、それで行政処分を受けているようですが(団体生命保険ではありませんが)
    http://www.fsa.go.jp/news/newsj/16/hoken/f-20050225-1.html

    ところで、こんな会社もあります。
            ↓
    http://www.aiu.co.jp/topics/20071029.htm

    2.告知義務違反解除時に始期前に発生した傷病と因果関係がないご請求については保険金をお支払いする旨明確化

  19. 819 契約済みさん

    B型肝炎の抗原がある場合、団信の審査は通るのでしょうか?
    血液検査では毎回B型肝炎の抗原がある…と書かれますが、専門医に診てもらったところ、
    通院・投薬不要と診断されました。

    同じ境遇の方…回答お願いします。

  20. 820 サラリーマンさん

    去年内視鏡検査をして、大腸ポリープ摘出術を受けたことを告知しましたが、先日団体生命信用保険の審査通りましたよ。銀行の担当者には"これはひっかかるかも..."と脅かされましたが...

    参考まで。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸