住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団体信用生命保険加入可能?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
クレヴィア西葛西レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団体信用生命保険加入可能?

  1. 692 匿名さん

    団信はローンの債務者に付保するので連帯保証人が加入するものではありません。
    ご懸念はまったく無用ですよ。
    もし奥様が連帯保証人ではなく連帯債務者になるなら別ですが…。

  2. 693 契約済みさん

    >692さん
    早速の返信ありがとうございます。
    書類に連帯債務者との記載は無かったので
    連帯保証人で間違いないと思います。

  3. 694 銀行関係者さん

    No689さんへ
    現在加入中の3300万円の生命保険が終身型(死亡時まで死亡保険金3300万円が保障されるタイプ)あるいは、ローン完済時(借入人が30歳で35年ローンであれば65歳まで3300万円が保障されるタイプ)であれば、保険金受取人(多分奥様だと思いますが)を連帯保証人にする形で、団信非付保で住宅ローン借り入れが可能です。ローンの審査が通常通り認可になれば金利優遇も一般と同等に出来ます。
    但し、団信非付保の場合は可能な金融機関が限られていますのいで、予めご確認して下さい。

  4. 695 契約済みさん

    前のレスに関連しまして、どなたか教えてください。
    団信、うつ病と告知したためと思うんですが通りませんでした。
    そこで、融資2千万円に対し、現在加入済の生命保険3千万円があるのですが、ローン審査通りますか?
    銀行によると、保証会社によるとのことです。

  5. 696 匿名さん

    糖尿病なのですが、投薬もしていないため、
    銀行の方が団信に入れるでしょうとのことで、
    審査をしないまま、先月一戸立てを契約しました。
    しかし、今になってハウスメーカーの方が、団信に加入できないということも考えられるので、偽って健康体であるように記入し、
    自分の保険を手厚くすることを勧められています。

    私としては、最悪はその手段しかないかとは思いますが、
    一度も審査もしてみないまま、告知なしで出して、
    この先高い保険金を払い続けて行くのは
    納得がいきません。

    Hbalcが7.6%で投薬をしていない場合、
    団信に入れる可能性はどれくらいあるでしょうか。

    現在、ローンの金利は3月末に書類を提出しているので
    優遇がいかされ、3年固定1.1%となりますが、
    団信がだめで他の銀行にした場合優遇がきかなくなり金利が高くなってしまいます。
    もう引き返すことができないところまで話しが進んでいるので、
    どうしたらよいか、悩んでいます。

  6. 697 匿名さん

    No.695さんへ
    NO.694です。現在加入済みの3000万円の生保の内容によります。終身型(死亡時まで3000万円の死亡保険金が保障される)か、あるいはあなたのローン完済時の年齢まで3000万円の死亡保険金が保障されるタイプであり、死亡保険金の受取人が連帯保証人になれれば、団信非付保での住宅ローン取組が可能な金融機関はあります。

    No.696さんへ
    このスレで、あなたが団信に入れる可能性を問うのは、間違っています。
    とにかく一刻も早くまずは団信を申し込んで見ることです。
    団信が通らなければ、優遇どころの話ではありません。購入自体に黄色信号が灯ってしまうわけですから。
    団信を偽って記入しろ、などと言うのはとんでもない営業マンです。自分の売上成績しか考えていません。そんな営業マンとはすぐにでも縁を切るべきです。
    もしも将来的に、団信の虚偽が判明して団信が支払われないような事態になってしまったら、誰より苦労するのは、あなたの家族ですよ。

  7. 698 土地勘無しさん

    銀行は一行だけではないんだから、とりあえず5行でも6行でも申し込んで、団信を通してもらう可能性を見つけることですね。

    私も、メガで検討していて団信拒絶に会い、慌てて5行申し込んだら、1行だけ通してくれました(私は肝臓でしたが)。条件も普通でした。

  8. 699 匿名さん

    当方、サルコイドーシスで経過観察中ですが、団信は本審査で通ってる状況です。
    上記のような状況で、その後の体調に変化が無くても金消契約時に落ちることはあるのでしょうか?

  9. 700 匿名さん

    ここで聞いても解決しないような質問ばっかだな。
    698さんが言ういうに銀行は1行じゃないんだから問い合わせたり申し込んだりすればいいじゃん。

    ここは保険屋が回答してくれるところじゃないよ。

  10. 701 契約済みさん

    >697さんへ
    695です。
    ご回答ありがとうございました。
    当方の生命保険、終身型ですが、10年毎に、見直しがかけられるタイプです。
    697さんは、銀行関係の方と思われますが、
    ①今回のケースの場合、銀行に対して、団信がない分、ローンの利率を低くしてもらう交渉は、可能ですか?
    ②可能であれば、20年ローンなのですが、利率がどの程度下がりますか?
    お手数お掛けしますが、ご教授下さい。

  11. 702 匿名さん

    すいません、聞きたいのですがマンションを購入して住宅ローンを組む予定です。ローンは仮審査は通っていて今度本審査を受ける段階です。
     主人の名前でローンを組むのですが主人は今40歳で13年前に特定疾患(消化器系)を発症し10年以上前に2度ほど手術も受けています。その後は症状も落ち着いていてそれからは1〜2か月に1回づつの通院と投薬の治療を継続しています。それ以外は普通どおりの生活をしていて仕事もしています。
     やはりこのような場合でも団信は無理でしょうか?このスレをみている限りかなり厳しいと思うのですが・・・ちなみに2000万くらいのローンを考えていて生命保険は3000万(80歳までの継続できるタイプのもの)のものに入っています。
     情けない話ですがこの申し込みをした頃住宅ローンのことをあまり研究していなかったこともありマンションメーカーの担当者にも全く聞かれたことがなかったのであえてこちらからは何も聞かなかったんです。
     審査が通らなかった場合のことを考えて住宅金融公庫の団信無しでもOKなものがあると聞いていたので探したのですが住宅金融公庫でも団信は強制加入とかいてありました。団信が任意で入れる銀行ローンや公庫など知っていたら教えてください。

  12. 703 ビギナーさん

    このスレの上の方に書いてあると思うけど、

    住宅ローンの団信は、
    ・過去半年以内のすべての通院歴
    ・過去3年以内の特定の病気(具体的な病気については団信の告知書に書いてあるけど、基本的にはその病気によって将来働くことが難しくなる可能性のある病気が該当)
    について、告知義務がある。

    告知したとして団信が通るかは、実際にどんな病気でその程度はどうかが分からないし、判定基準も引き受け保険会社によって違うのでなんとも言えない。ということで、ここで聞いても無駄、というか無責任なことしか言えない。


    ところで、現在は住宅金融公庫の直接融資(いわゆる公庫融資)はなくなっています。そのかわりにフラット35があります。
    フラットは銀行が窓口となって公庫が引き受け、そのローンを原資としてMBSを発行する。
    この場合、最終的にリスクを引き受けるのはMBSを購入した投資家。

    なのでかどうか分からないが、フラット35は団信は不要。
    なんだけど、一部の銀行では団信加入を条件にしているところもある。
    どこがそうなのかは調べてください。今はネットで簡単に調べられるんだから。

  13. 704 購入検討中さん

    私もNo.702さんと一緒なのですが、「仮審査」はすでに通っていますが、本審査の際、不実告知をしたら判明するものなのでしょうか?
    3年ほど前に入院して保険金の給付(日生)を受け、現在も月に1回の治療中です。ただし、死亡したときは発症前に1億近い保険に入っているので、団信がおりなくても、全く問題はありません(というより受け取りません)。
    それよりもローンが組めないデメリットが遙かに大きいのです。また今度は買い替えなので、フラット35は使えません。
    保険に詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  14. 705 匿名さん

    697さん 698さん ご回答ありがとうございました。
     696です。
    他行の審査も受けるよう、手続きをすることにしました。

    ありがとうございました。

  15. 706 団信なんて・・・

    3年前じゃ3年以内にはいるのだから 告知義務があります

  16. 707 団信なんて・・・

    わすれてました 704さんへ 706です

  17. 708 購入検討中さん

    707さん
    義務があるのはわかるのですが、告知すれば100%通りません(確認済です。)。しかしながら転勤で住み替えローンを組むしかないのです。また保険は発症前に1億円近くはいっているから、団信なんておりなくても、全く問題がないのです。年収が700万でローンも2600万です。それよりもローンが組めない方のデメリットが遙かに大きいのです。
    ちなみにあと15年くらいで退職ですが、退職金もかなりでます。

    告知しなかったら、加入時にばれるのか、ばれないのか。そこが知りたいんです。不動産屋などに迷惑がかかるので。

  18. 709 申込予定さん

    ばれるかどうかは分かりません。

    団信の引受生保が日生だったらバレるかも。
    それ以外の生保であったらバレないかもしれません。

    団信引受生保間で情報の共有をしているかどうかは不明です。
    状況証拠からは共有していないようですが。

    で、708さんの場合、契約出来たとして、その後告知義務が明らかになったらどうなるんでしょうかね?

    単に団信を取り消しになるだけなのか、連動してローンも解約されてしまうのか?
    銀行に(匿名で)聞いてみるといいでしょう。

    ところで、生保を担保にして(保険金受益権に質権を設定して)ローンを貸してくれる銀行ってないんですかね?

  19. 710 購入検討中さん

    709さん、708です。
    仮にローンも解約されたとしても、困るのは銀行だけだと思いますよ。だって一括で買えないからローンを組むのであって、担保物件取り上げても、そのあと残債を結局、ローンで払ってもらうしかないんですよね。そうしたらもう給与振り込みも退職金も別の銀行に移しますからね。

    今ある個人契約の生保って、犯罪に使われやすいから、指定相続人以外の受取人に原則しないんですよね。709さんのおっしゃるように今の保険に質権設定してこれを担保にして融資してくれるのが一番なんですけどね。

  20. 711 匿名さん

    >708さん
    うちは東京スター銀行で借り入れしましたが、団信加入していません。
    ローン契約者が夫で、妻が連帯責任者として契約するだけでOKでした。
    事務手数料73500円+抵当権等の手続き費用のみ。保証料なし。
    団信に加入しなくてもいい銀行を探してみては?
    仮に団信が通ったとして、団信の料金を別途支払うか利息に含まれているかは分かりませんが、もし死んだときには告知違反で保険金がおりませんので馬鹿らしいですよ。
    契約する際は告知違反が判明しにくく通りやすいが、保険金が下りる時にはバレ易い。

    積み立てている生保の8割までは貸付してくれる生保会社が多いと思うけど、5%以上の金利で高いんですよね〜昔の貸付金利をそのまま変更されていないため、時代に合わない金利になってますね。

  21. 712 購入検討中さん

    711さん、708です。
    東京スターは住み替えローンやってないんですよね。団信は強制加入で+0.3%の金利UPと言われていますよね。
    私の場合転勤でどうしても住み替えが必要なので、住み替えローンの取り扱い金融機関というのが大前提なんです。保険金がおりなくてもいいんです。ローンが組めれば。発症前にかなりの額の保険には入っているので。

    ちなみに生保は掛け捨てタイプなので、積立金等はありません。

  22. 713 匿名さん

    711さんの言うとおり、708さんへの回答は『契約する際は告知違反が判明しにくく通りやすいが、保険金が下りる時にはバレ易い。』で、宜しいのではないでしょうか。第3者が告知違反を勧めることは、決していえません。

  23. 714 団信なんて・・・

    708さん 706です 引き受け先が自身が加入しているのと同じ生保なら もちろんばれます ただ生保同士の情報の共有はしていない様です・・・ なので引き受け先の生保が別ならばれることはない様です。

  24. 715 匿名

    「甲状腺機能低下症」の方にお知らせします。50歳、男性です。
    三大疾病付き団信、通過しました。
    告知は正直に健診にて高コレステロール血症、甲状腺機能低下症と指導されて入ることを記し、T-CHO247、LDL180と数値もそのまま書き込みました。

  25. 716 契約済みさん

    1戸建てを契約済みです。
    重い病気の為、告知したら、審査には通らないでしょうとのことで、
    団信は告知なしで出すよう勧められプランは進んでいます。
    しかし万が一ばれたら、一括返金などを求められることもあるのでしょうか。
    その場合、一体どうなるのでしょうか。
    他社のハウスメーカーの方にも病気であることを相談していたため、
    どこからかばれることを心配しています。
    フラット35に変更することも考えているのですが、
    担当の営業マンは、ここまで話しが進んだら、
    今更フラット35には変更できないと言っています。
    本当に途中からは変更できないものなのでしょうか。
    どうしたらよいか迷っています。

  26. 717 匿名さん

    716さん、この営業マンは物件が売れることしか興味がないようですね。業者自体信用できない気がします。
    すぐにばれるとは思いませんが、ご自身に万が一のことがあって告知義務違反で保険がおりない場合、残された方にローンの返済能力があれば別ですが、なければ銀行(保証会社)は一括返済を求めてくると思います。
    焦る気持ちはわかりますが、この業者以外の方に本当にフラット35に変更できないか相談してみてはいかがですか?

  27. 718 団信なんて・・・

    711匿名さん 団信加入しなくてもいいのですか?東京スター銀行って?

  28. 719 契約済みさん

    717さん 716です。
    ご回答ありがとうございました。

    万が一のことがあっても、保険金で支払うことは可能なのですが、
    どうしても生涯最大の買い物で、告知義務違反などしたくないと思っています。
    フラット35と、銀行ローンを同時に進めるやりかたなどもあるようなので
    そのへんも含めて再度、営業マンにぶつけてみようと思っています。

  29. 720 寿おじさん

    > 718さん
    > 団信加入しなくてもいいのですか?東京スター銀行って?
    711さんではないですが。
    連帯債務者もしくは連帯保証人がいれば、団信に加入しなくても
    良いようです。
    加入しなくても良い人でも団信に加入するかどうかは
    メリット・デメリットを考えて判断する必要があります。
    団信に加入せずに債務者に何かあった場合、当然、
    相続人にローンが引き継がれます(相続すればです)。
    ただ、たしかに団信って何もなければ掛け捨ての
    保険みたいになってしまうので加入しないというのも
    ありです。

  30. 721 匿名さん

    団信の保険料を銀行で負担する場合、団信非加入のとき、銀行の借入れ利息は、団信加入の場合と同じなんでしょうか?

  31. 722 しんちくん

    他でスレ立てたのですが、こちらが活発なので、質問させていただきます。
    団信謝絶された方、結局どんなローンを組んだのでしょうか?選択肢はフラット35だけになってしまうのでしょうか?

  32. 723 匿名さん

    団信の不安については、サラリーマンであれば、身近な第三者(職場の保健婦さんとか健保職員とか)に相談すると良いと思います。わたしはそうしました。

    告知義務違反については、信頼できる情報源は、判例でしょうね。保険屋さんと交渉するには同じ情報源が必要。

  33. 724 入居済み住民さん

    保険婦さんは、病気のことは分かっても、団信の加入拒否基準はわからないのでは?

    あと、判例は、事例全体の中でも極端な例ですから、一般論として捉えるには問題があるかと。

    ただ、これまでに団信虚偽告知で詐欺罪に問われた事例を調べるにはいいかもしれないね。
    ところで、判例データベースはどこで見られるのでしょうか?

  34. 725 購入検討中さん

    はじまして

    JAの住宅ローン相談会で団信の加入で必須ですと言われ、
    胃潰瘍、アレルギー性鼻炎、喘息で過去3ヶ月以内に病院にかかりましたと
    口答で答えると本部に問い合わせて、即答で融資不可となりました。
    (喘息が問題との事)

    胃潰瘍、アレルギー性鼻炎は2〜3年通院しています。
    ぜんそくは約3ヶ月前に吸入を処方(発作はありません)
         発作はまれですが昨年12月に病院に喘息発作で受診しました。

    フラット35でもう一度、団信にチャレンジし、無理ならば団信なしにし、
    別途掛け捨ての借用金分の死亡保険に入ろうかな?と思っています。

    しかしながら死亡保険も喘息等で断られるのが心配でなりません。

    喘息等で住宅ローンを組んだ方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
    また、喘息等でも入れる保険をご存じの方がおられましたら教えてください。

  35. 726 契約済みさん

    当方喘息もありましたが団信OK出ました。(フラット35)

    5年程度の病歴で入院歴はありませんが現在も通院、投薬加療注です。
    他の病歴(治療中)もあり告知の後、症状等詳細の報告を求められましたが、アレルギー性であり発作は殆ど無く投薬のみで観察中である旨報告しました。

    喘息発作で受診されたとのことですが、発作の程度、当時の医師の見解等を報告しては如何でしょうか?

    私の場合はアレルギー性のものであり、薬の処方のため通院が必要ですが、原因が分かっており、薬で抑えられいる為問題が無かったのでは?と思っています。

  36. 727 購入検討中さん

    No.726 by 契約済みさん

    心強いレスありがとうございました。

    ちなみに差し支えなければ保険会社(銀行)を教えて頂けないでしょうか?

  37. 728 No.726

    No.727 by 購入検討中さん

    銀行は地銀の為、申し訳ありませんが、控えさせてください。
    保険会社は明治安田生命です。

    ローン相談会の場で、即答で融資不可というのが疑問です。
    頑張ってください。

  38. 729 申込予定さん

    2年前、左目の網膜に出血があり(いわゆる眼底出血)、半年通院治療し、完治しています。そのときの入院歴はありません。これ以外の長期通院歴や入院歴もありません。

    2週間以上の通院歴と言うことで該当するので告知必要と考えていますが、団信NGということにならないでしょうか?今のところ仮審査4行通っているのですが、団信でNG食らったら目も当てられません...

  39. 730 いち

    みなさん、良性の腫瘍(手術の必要なし)の場合、団信は通りますか?また、通った方いらっしゃいますか?

  40. 731 知恵を貸してください。

    はじめまして。
    相談させてください。

    3ヶ月前に急性心筋梗塞になって治療したものです。
    その前からマンション購入を考えておりました。
    病気をしたため、気にしなかった銀行ローンの加入条件で困ってます。

    年齢:35歳
    借り入れ予定:3000万
    年収:670万

    ローンについてはまだ仮審査も出していません。
    フラット35なら団信任意なので借りれるかもしれません。
    私としては民間の金利も捨てがたく、上記のような病気をしましたが
    審査をお願いしようかと思います。
    私のような場合は通ると思いますか?

    急性心筋梗塞になる前は
    総コレステロール 250
    中性脂肪     180

    急性心筋梗塞で2週間の入院後、通常復帰。
    後遺症なし。投薬あり。通院ありです。
    現在は
    総コレステロール 180
    中性脂肪     130
    ですべて正常値です。

    個人的には、この手の病気は普段気をつけてる人や投薬中の人は
    再発しにくいと思ってます。
    なぜなら定期検査をして血管具合、血液検査をするからです。
    ですから投薬してない高脂血症や高血圧ぎみの方よりからリスクは少ないと思ってます。
    がんの場合は転移の可能性もあるのでなんともいえませんが。。。

    しかし、保険会社は既往病が三大成人病や特別疾患の場合は保険に入らせません。
    当然、団信の審査も保険会社と同じようでしょうから通らないと思ってます。
    が、フラット35と銀行ローンで同じ金額を借りた場合
    35年間で概算ですが月の支払いが1万5千円も違います。
    1万5千円×12×35=630万円
    私の理屈が通るとは思いませんが、病気した人や治療してる人の言い分としてはそうなるのではと思ってます。

    無理難題なんでしょうか?

    よろしくお願いします。

  41. 732 購入検討中さん

    >>731
    まだ病気になったばかりなので、無理しない方が…。
    しばらく働いて、元気で頑張れるって自信をつけてからでも遅くないのでは?
    その間に、頭金をもっと貯めて、ローンも少なくできそうだし。

  42. 733 知恵を貸してください。

    >>732さん

    ありがとうございます。
    たしかに無理しないほうがいいですよね。。。

  43. 734 匿名さん

    マンションの売買契約後に糖尿病と診断され、合併症の検査で軽度の頚動脈硬化と診断されたものです。
    どうなることかと思いましたが、団信も通り、予定通りの銀行で住宅ローンを組むことができました。
    どのような判断基準なのかは良く分かりませんが、診断書と治療の経過からリスクが小さいと判断されたのでしょう。

  44. 735 購入検討中さん

    >>731さん
    >>732です。
    私も大きな病気を3年前にして、団信は無理です。仕方なく、貯金に励みました。
    幸い、3年無治療で元気でしたので、今なら団信の質問すべてに、正直に「いいえ」と答えられます。
    でも、保険は加入した前に発症した病気が原因で死亡しても支払いはないので、
    念のため、病気になる前にかけていた生命保険の額+頭金=物件価格になるまで貯金して、
    残りの金額を団信任意のフラットにしました。
    フラットは金利は高いですが、借りる金額は少ないですし、どんどん繰り上げて払えば同じです。
    病人に冷たい社会だと思いますが、保険会社の観点から見たら、仕方ないかもと思います。

  45. 736 購入検討中さん

    3年以内の治療や通院が告知の対象ということですが、最後に通院した日(完治したと言われた日)から3年経ってれば告知の必要はないのですか?
    もしも病院側の事務的な手続きが数日ずれたりして3年未満となったら将来死亡したときに違反ということで保険が下りなくなるのでしょうか。

  46. 737 729です

    悪い予感は当たるもので、第一生命が団信引き受け会社となっている某銀行の本審査通りませんでした(理由もはっきりと「団信引き受け不可のため」と説明されました)。

    他3行審査待ちですが、他も皆ダメなら別にそこまでして家買わなくてもいいや、と言う気になってきました。

  47. 738 匿名

    過去レスざっと読ませてもらいました。
    私も100%団信は加入できないと思うので、団信無しのフラットを考えておりますが、
    なぜ、みなさんはそこまで銀行融資にこだわるのですか?
    フラットだと何か問題があるのですか? 利率も変わらないように思いますが。

  48. 739 匿名さん

    どなたか教えてください。

    私は、一月ほど前に腎臓結石と診断されました。
    治療方法としては、外来か手術かの選択肢があり、後者を選択しました。
    この時は、あまり深く考えていなかったのですが・・・

    その後、告知書にありのままを記載し(一ヵ月後に手術する)、結果を待っていましたが、団信NGと回答されました。

    やはり手術を控えているからNGなのでしょうか?もしその場合ですが、
    手術が終わり経過良好となった時、改めて再審査してもらえばOKを
    もらえるものなのでしょうか?

  49. 740 団信也

    手術が終わりまもないのに入れる可能性は低いです。うちは手術後半年経過良好でもアウトです。経過が良好になったとしても難しいですね・・・3年後まで待った方がいいです 3年とは告知書の3年以内に・・・の質問のことです。

  50. 741 匿名さん

    よろしくお願いします。
    先日、戸建購入の申し込みと同時に住宅ローン借り入れに必要な団信の告知書を提出し、現在、結果待ちです。
    私は、先天性弱視(身障手帳3級)に加え、2ヶ月前に、緑内障の手術をしております。
    告知書には、ありのままをすべて記入したのですが、提出後こちらのスレをカミサンが発見し、マイホームの夢が半減してしまいました。
    視覚障害者の情報が少ないんで、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。

    現在、30代後半ですが、20才過ぎに某大手の生保(終身)に加入することができ、現在も加入中です。(加入時、生保会社の怪しい医師に診断されたような・・・)

  51. 742 申込予定さん

    >741さん
    先日、団信に受かったものです。まだ事前審査の段階ですが。
    私も障害を持っています。聴覚障害の手帳2級で。さらに喘息も持っていたので受からないだろう、と不安になって不動産の営業に相談したんですね。
    そのときの営業の返事が、
    「目が見えない方でも団信は通っていますよ」というものでした。
    だから聴覚障害でも通るでしょう、という返事でした。
    先天性の障害でも、状態が安定していて、かつ収入があれば問題ないのではないかなと感じました。

    喘息は告知が必要で、下手すれば落とされる可能性のほうが高かったんですが、これも入院経験がなく、薬のみでコントロールできる状態であると判断されたため通ったそうです。これは銀行担当の方ががんばって交渉してくれたと聞きました。

    糖尿病や高血圧でも治療とコントロールをしっかりしているという判断をされれば通る可能性があるのではないでしょうか?(実際、通った方もいらっしゃるようですし)

    緑内障の手術は今後される可能性はあるのでしょうか?
    手術から日がたっていないので、その点では厳しいかもしれません。

    それから、終身の生命保険には加入できているようなので、その生命保険が扱っている団信に申し込むという方法もあります。その場合は生命保険が提携している銀行でローンを組むことになります。銀行を選べないことになりますが・・・。

    今回申し込んだ団信を扱っている保険会社と、終身で入っている保険会社は別でしょうか?もしそうであれば、今回落ちてしまった場合は、告知の書き方について相談、工夫など事前準備が必要かなと思います。(緑内障についての診断書をつけたほうがプラスになる場合も)
    準備を整えた上で、改めて終身で入っている生命保険に団信申し込みしてみたらどうでしょうか?

    団信が通るといいですね。

  52. 743 741です

    742さん
    早々とアドバイスありがとうございます。

    今後の手術の予定ですが
    今回、手術した左目は今のところ予定はありません。
    しかし、右目については、緑内障の発作を起こさないように
    予防的な処置を行うかも・・・ともこと。

    う〜ん
    厳しいっすかねー?

    申し込んだ団信と、現在加入している生保は別会社です。
    (どちらも、今、叩かれている大手です)

    742さんのおっしゃるとおり
    収入も病状も安定している方々がローンを組むことができる
    ということが、基本みたいですね。
    (支払いが確実で、死ぬ可能性が低い方々)

    会社のリスク回避のためにはやむおえないんですね。

    今回の審査が通らなかったとしても
    742さんのアドバイスを参考に再チャレンジしてみようかと考えています。

    とか言ってますが
    すんなり通っちゃうかもしれませんしね。

    あまり、期待せずに結果を待ちます。

    結果が出たら報告しなす。

  53. 744 匿名さん

    はじめまして、ろうきんの住宅ローンは団信加入が任意だと聞いたことがあるんですが本当ですか?どなたかご存知であれば教えて欲しいのですが

  54. 745 契約済みさん

    ここのスレで勉強して告知書を記入しました。無事フラット35団信通りました。診断書もいりませんでした。
    睡眠障害で通院はじめて5年くらいです。3年前うつで会社をひと月程休みましたが見事治療がばっちり効いて今現在は仕事にも支障無く生活出来ております。今も5種類の薬を出してもらっています。告知書には気分障害、睡眠障害と記入しました。処方してもらっている薬も成分迄全部書きました。そして仕事にも問題無しと。これは本当にだいじです。
    保険会社によって告知書の書き方が少し違っていましたが、一つは日生、一つは住友生命でした。
    日生 ...×
    住友生命....◎
    でした。団信なしで加入できるフラットですが正直ほっとしています。悩んでいても出さないと判りません。決してあきらめずに出してみてください。

  55. 746 申込予定さん

    当方40歳の公務員です。
    自分が加入している生命保険(日本生命)の見直しを行いました。昨年8月より高尿酸血症のため治療を開始し尿酸値は安定していることと、飲酒後に胸焼けがひどく、今年の9月に胃内視鏡検査を施行したところ逆流性食道炎が見つかり、以降飲酒後にはH2ブロッカーを内服していることを告知しました。
    前置きが長くなりましたが、その二点を告知したところ生命保険の担当者から要審査となるかもしれない、消化器病の入院では保険金が下りなくなるかもと言われました。

    この度、地銀の住宅ローンを申し込む予定ですが、本来なら健康状態は全て告知すべきでしょうが、私の場合は団信で告知すべきですか?また、団信で告知しなかった場合、私が加入している生命保険の方から情報が漏れると言うことはないですか?

  56. 747 物件比較中さん

    住宅新築を予定しておりますが、団信の虚偽告知のリスクを回避するため、ローンの本申請は職場の健康診断結果が出るのを待っておりました。
    (ちなみに地元の地銀で信用関係の事前審査は通っています)
    当方、30代後半の男性でビール党なので、高尿酸血症と軽度の肝機能障害は予測しておりましたが(と言うか、ここ数年確実に引っかかってます・・・)、健診前日の睡眠不足に加え、最近の体重増加もあって数値的に結構厳しい結果が出てしまいました。

    【異常値が出た項目】
    BMI:27.0(軽度肥満)
    中性脂肪:278(高中性脂肪血症:要食事、運動指導)
    GPT:54(高GPT血症:要再検)
    γ-GTP:146
    尿酸:9.4(高尿酸血症:要治療)
    潜血:+-
    血圧:120/90(軽症高血圧)

    ちなみに、どれも過去に健康診断以外で医師の診察を受けたことは無く、入院・手術はもちろんのこと、治療・投薬も有りません。
    本来なら告知義務そのものが無いのかもしれませんが、健康な状態とは程遠いので、念には念を入れて告知書に健康診断結果の写しを添付しようと考えています。

    正直、通らない可能性が高まるだけだとは思いますし、マイホームを諦めることになるかもしれませんが、虚偽告知の不安を抱え続けるよりは楽だと思い、保険会社に判断を委ねることにしました。

    似たような数値で心配している方も多い(こんな酷いのは稀・・・?)かと思いますので、とりあえず結果が出たら報告に来ます。

  57. 748 MS

    747さん;

    私も、同じような状況(病院には行っていないが会社の人間ドックで結果が悪かった)で、必要もないのに告知して団信拒絶を食らって大変な目にあいました。

    人間ドックでは機能の値(GOTとγGTP)が悪く、若干の脂肪肝との結果が出まして、念のためと思って団信告知の際に人間ドックの診断結果を添付しました。
    もちろん、団信の審査で健康診断等の結果を出せなどと求められているわけではありませんでした。

    その結果、最初にお願いした業界トップのメガバンクでは拒絶されました。
    あわてて4つの銀行に追加で審査をお願いしましたが、3つで拒絶、最後の4つ目の銀行で何とか通してもらいました(デベの営業マンから、銀行の方にかなり掛け合ってもらったようです)。

    団信で求められているのはあくまでも通院歴ですから、余計な情報を出す必要は全くないわけで、余計な情報を与えられた団信引受側としては、余計なリスクをおかしたくないと思って拒絶しても文句は言えないですよね。

    もともと団信というのは、定型的な審査をすることが前提となっているため、求められた情報はきちんと出す、そうでない余計な情報は出さない、という方針で全く問題ないと思いますが。

    求められてない健康診断の結果を出さなくても告知義務違反にはならないのは当然です。

    もし、私のように団信拒絶のスリルを味わいたいと思われるのなら止めませんが(冗談です)

  58. 749 契約済みさん

    教えてください。

    既に新築物件を契約済み、来年の3月に引渡予定の者です。

    ローン審査を目前にした先々週より仕事で精神がまいってしまい、
    結局主治医より「うつ病、自律神経失調症」と診断されました。
    現在休職中でまだ復職の目処も立っていません。
    (事前審査の際は健康だったため通りました)

    このような状態で団信は通らないと思っているのですが実際は通る事はありえるのでしょうか?
    また、通らなかった場合、手付金が戻ってくるという事は考えられるのでしょうか?

    どうぞお手数ですがご教授お願い致します。

  59. 750 No.747

    こんばんはNo.747です。

    今日、地銀から団信の審査結果報告がありました。
    結論から言うと、OKでした。
    前述のとおり健康診断結果の写しを添付し、ありのままに告知した結果です。

    しかも、ここで報告することを目的にダメモトで申し込んだ

    ①死亡・高度障害(生保)
    ②ガン(生保特約)
    ③急性心筋梗塞・脳卒中・高血圧症・糖尿病・慢性腎不全・肝硬変・慢性膵炎(就業不能信用費用保険)

    について保障のある当該地銀で最もハードルの高いコースです。
    正直言って全くの予想外でした。


    もちろん誰にでも当てはまる先例にはならないと思いますし、正直に告知して謝絶された経験の有る方は気を悪くされるかもしれませんが、これから先、給付の心配をしなくて済むのは精神的にも非常に楽になりました。

    告知で迷っている方の参考になれば幸いです。

  60. 751 契約済みさん

    こんばんは。
    椎間板ヘルニアと去年の11月頃診断されました。
    2か月くらいは薬を飲んでおりましたが、今現在は普通の生活、軽度の運動は何も問題ありません。
    告知書に背骨(脊柱)に障害があるかの問答がありますが、椎間板ヘルニアは告知にあたいするのでしょうか。
    経験者の方いらっしゃたら、アドバイスお願いします。
    融資実行は来月中ごろです。
    よろしくお願いいたします。

  61. 752 契約済みさん

    椎間板ヘルニアなんて腰痛とあまり変わらないでしょう。
    告知するほどの内容とも思えませんが。
    痛くて寝たきりにでもなっているなら話は別ですが。

  62. 753 契約済みさん

    皆さんの参考になればと投稿いたします。中古一戸建て(築6年)の購入に際して、高脂血症で5年ほど前からメバロチン10mgを服用しています。その他は特に健康上の問題はない47歳のおじさんです。団信の結果は、申請書のみの提出でOKでした。案ずるより産むがやすしですよ。皆さんがこのような結果とは保証できませんが、案外大丈夫のようです。

  63. 754 申込予定さん

    はじめまして。主人がB型肝炎キャリアなんですけど、団信は通りますでしょうか? 発症はしていません。どなたか肝炎キャリアについて詳しい方、アドバイスお願いします。

  64. 755 ビギナーさん

    糖尿病にて6年前に40日間入院治療履歴有り、現在の空腹時の血糖値100、HbA1C 6.7 服用薬ベイスンと告知したところ、JAの団体信用生命共済への加入がOKとなりました。本掲示板で生活習慣病を告知すると略NGでJAの審査は厳しいとの事がありましたので、加入はNGと踏んでいただけに喜びもひとしおです。保険として明治安田生命の団信と受入条件緩和型団体信用保険(カーディフ生命保険)の加入申し込みもしていますので、結果がでましたら書き込みます。生活習慣病(特に糖尿病歴のある方)の方希望を捨てず頑張って下さい。

  65. 756 申込予定さん

    こんばんは。はじめまして。
    現在40歳の主人が高血圧で5年ほど前から投薬治療しております。
    薬を飲んでいて上130下80といった具合です。
    家探しを始めてここ数ヶ月何件も物件を見てまわりやっと「これだ!」と思った物件にめぐり会えたのでどうしても団信の審査をパスしたいのです。高血圧でお薬を飲まれている方で団信に加入出来た方、団信の問診をどのように(血圧の数値など)記入されたか、また医師の診断書など必要だったか等についても教えてください。
    よろしくお願い致します。

  66. 757 入居予定さん

    先日、高血圧&高尿酸値で団信を通ったものです。
    高血圧は、きちんと服薬していて血圧がコントロールできていれば
    おそらく全く問題ないと思います。
    我家も、診断書を付けて、ありのままを告知しました。

  67. 758 入居済み住民さん

    今年7月3つの銀行に本審査をお願いして全てパスしました。

    私は3年前から高血圧症のため投薬治療をしています。
    ご主人と同じ40歳です。

    告知書に記述した内容は
    ・現在投薬治療中で通院していること。
    ・服用している薬の名称及び用量。
    ・告知書を書いた日の血圧:117/76(自宅で測定)

    販売担当者に出しておいた方が良いと脅されて
    最初の銀行には診断書を提出しましたが
    2行目からは”要求されてもいないものを出す必要なし”
    と判断して提出していません。

    現在診断書を提出しなかった銀行から借りています。
    757さんが仰るとおり、きっちりコントロールできていればおそらく
    大丈夫でしょう。

    告知書を書く際、色々な事を書きたくなる気持ちを抑えて
    必要最低限の記述にしました。
    聞かれてもいない事を書く必要は無いです。

    私が死んだ後にガタガタ言ってきたら、化けて出てやるつもりです。

  68. 759 申込予定さん

    軽度なパニック障害ですが、団信加入は大丈夫ですか?

  69. 760 No756申込予定さん

    こんばんは。
    No757さんNo758さん御回答ありがとうございました!
    お二人のレスを読ませていただき元気が出てきました。
    高血圧症だからといって必ずしもダメではないんですね。

    私自身、近々仕事を辞め専業主婦になることもあり、主人にもしもの時の事を考えたときに団信なしでローンを申込むのはとても不安なので、第一希望の物件は諦めて現金で購入できる物件に変更もいたしかたないかな?とも思っておりました。
    きちんと血圧をコントロールしながら、正直に申告してみようと思います。

    それから、もし差し支えなければどちらの銀行でパス出来ましたか教えていただけますでしょうか?(イニシャルだけでも。。)
    宜しくお願いいたします。

  70. 761 ビギナーさん

    №755です。
    既述ですが、
    私43歳 
    糖尿病にて6年前2週間の入院暦あり。
    現在の状況
    空腹時の血糖値 100 
    HbA1C 6.7 
    服用薬 ベイスン 
    1回/2ヶ月 通院
    と告知したところ

    JA団体信用生命共済 ○
    明治安田生命団体信用生命保険 ×
    カーディフ生命保険(引受条件緩和型団体信用保険)○
    でした。

    糖尿病歴及び治療中の方希望をもって下さい。
    御武運をお祈りします。

  71. 762 入居予定さん

    NO.760さんへ
    757です。
    中央三井信託銀行で団信OK出ました。生保は三井生命です。
    758さんのおっしゃるように、必要以上の事を書く必要はないので、
    事実をそのまま書けばいいと思います。
    幸運を祈ります。

  72. 763 No756申込予定さん

    こんばんは。
    No761さん、No762さん御回答ありがとうございます。
    昨日、ついにローンの事前審査と団信の申し込みを行いました。(三菱東京UFJです)4〜5日で結果が出るそうで、皆さんのレスを拝見して少し安心したつもりでいたものの、やっぱりドキドキです。
    いろいろ教えていただきありがとうございました。
    よい結果をご報告できるといいなぁと思ってます。

  73. 764 入居予定さん

    こんばんは、11月下旬に十二指腸潰瘍になりピロリ菌除去後の内服を続けている最中に 申告しました。 薬の内容、現在の症状はないことを記入し 昨日 2社中 1社から OKもらいました。(もう1社はだめでしたが、、)申告は状況を詳しく書いた方がいいようです。とりあえず一段落してます。内服中とはいえ、ビールも飲んでたし、症状も全くないのに結構きびしいものですね。

  74. 765 購入検討中さん

    はじめまして

    現在マンション購入予定の初心者です。

    団信について質問させて下さい。
    2ヶ月前の健康診断で尿酸値と眼圧が高く
    尿酸は要治療、眼圧は再検査必要という結果でした。
    眼圧のほうは再検査の結果正常値と認められたため問題ないと思いますが
    尿酸については現在通院中です
    このような状態でも団信は通るのでしょうか?
    現在検討しているのは
    提携ローンのりそな、東京三菱UFJ
    もしくは新生銀行といったところです。

    また、団信加入不要のローンとかもあるのでしょうか?
    調べ始めたばかりの素人ですが
    お願いします

    ちなみに15日に申込をすませまして
    20日に契約へとむかっています

  75. 766 契約済みさん

    マンションを契約済みの者です。
    この度、ある地方銀行の住宅ローンを申し込む際に団信を知りました。
    このような制度があるのは以前聞いていたのですが、不勉強でした。

    というのも私は糖尿病で月1回通院しており、かつ毎日薬を服用しています。
    様々な掲示板で糖尿病はまず無理と記載されており、フラット35を考慮して
    いなかった私には団信は超えなければいけない壁だったのです。

    結果、団信通りました。銀行も通ると思っていなかった節があります。
    団信には全て正直に記載致しました。銀行は地方銀行で保険会社は明治安田です。空腹時血糖値360、HbaIc10から治療を始め現在は以下の数値です。
    糖尿病だからといって100%団信が通らないという訳ではありません。
    正直自分が通るとは思っていなかったのでとても嬉しいです。
    結果を待つ間は非常に苦しい思いをしました。
    糖尿病の方、希望を捨てずに頑張っていきましょう。

    団信記載
    通院歴 1年半 
    空腹時血糖値 110
    HbaIc 5,7
    アマリール、ネルビス 1日2回1錠ずつ服用

  76. 767 購入検討中さん

    マンション購入を検討中30歳男です。

    4ヶ月前に運動した後に急に胸が苦しくなり、病院にいったら「発作性上室性頻拍」(いわゆる不整脈です)と診断され、3日入院しました。その後は、一過性のものらしく、通院もしなくていいし、全く薬も飲んでなくく普通に生活しています。

     今まで保険にも全く興味がなかったのですが、はじめての入院であったため不安になったので、生命保険に入ろうとしたら、心臓というだけで、全く駄目で、少なくとも2年は絶対入れないといわれています。

    もちろん団信にも入れないと思って、この掲示板を見ていたところ、告知の病名にも入っていませんし、3ヶ月以内、3年以内にも該当しないように思えます。

    この場合、告知は必要ないのでしょうか?また、心臓といえば、心臓なので、病名で告知が必要なのでしょうか?
    ご存知の方、どなたかよろしくお願いいたします。

  77. 768 購入検討中さん

    こんにちは。この掲示板に便乗して質問させてください。
    現在

    新生
    みずほ
    三菱東京UFJ

    の3社で住宅ローンを汲みたいと考えています。
    気になるのがそれぞれの提携の団信を扱う保険会社名です。
    ご存じの方、差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

  78. 769 入居済み住民さん

    右脚ブロック 脂肪肝 経過観察です。団信はいれますか?

  79. 770 匿名さん

    自律神経失調症と診断されていますが、団信には入れないのでしょうか?

    状況ですが、
    現在投薬中ですが、減薬しています。
    私自身いたって健康です。

    よろしくお願いします。

  80. 771 契約済みさん

    3月に引渡予定です。2月にガン検診を受けようかと思っていますが、もし「要精密検査」にひっかかった場合は審査を通らないのですか?また、その結果は健康告知書に記入しなくてはいけないのでしょうか?

  81. 772 購入検討中さん

    >769、770

    ほぼ100%無理です。まずは完治して数年様子を見ましょう。
    無理ならフラット35の検討を。

    というか、こういう質問してくる人の感覚を疑います。

  82. 773 入居済み住民さん

    772さん
    769ですが団信はいれたよ。でたらめゆうな

  83. 774 申込予定さん

    じゃぁ質問すんな
    病名言っただけで「団信はいれますか?」って。
    失礼な質問もたいがいにせい

  84. 775 入居済みさん

    うちの場合、特殊な団信の入り方をしました。
    ・夫:数年前に鬱病で通院。一年ちょい前に緩解して現在は元気。
    ・妻:健康
    ・ローンは合算で50:50の割合
    ・なお、夫婦ともに一部上場企業の正社員です。

    やはり鬱病の通院歴で夫の団信は通りませんでした。
    その結果、こんなことになりました。

    ・ローンは50:50のままでok
    ・団信は妻100%(妻に何かあった場合、ローン全額が保証されます)
    ・夫が以前から入っていた別口の生命保険をローンの担保とする(夫に何かあった場合、生命保険から夫ローン分を充当し、妻名義の50%は残る)

    一時は妻100%でローンを組むことを覚悟していたのですが・・・。こんなやり方があるとは意外でした。

  85. 776 入居済み住民さん

    777さん
    ぷっ^^

  86. 777 777です

    ぷっ^^

  87. 778 銀行関係者さん

    病名で、団信に入れるかおおよそは解ります。
    ごく当たり前の質問だと思うけどな。

  88. 779 ビギナーさん

    右脚ブロックって、ようは心臓の病気でしょ
    謝絶するには十分理由です
    それに上の769**たれは「入れますか?」とまるでここが生保担当者の
    掲示板みたいに思っている節があるので腹が立つ

    心配ならさっさと申し込め、無理ならフラットにするか一生賃貸にしろと言いたい
    770さんはまだいいたいことわかりますけどね。

  89. 780 契約済みさん

    自立神経失調症については判りませんが鬱ではスムーズとはいきませんが、生命保険会社によってはOKでました。フラットで借りようとおもっていましたが、引き受けてくれる銀行に出会えたためそちらにお願いすることにしました。症状が良くなているとはいえ、即謝絶の所もあるし、診断書提出後OKが出た所もあります。引き受け保険会社が同じだと銀行が変わっても情報が共有されていると思うので、保険会社を金融期間に確認してからいろいろあたってみてください。ただ一度謝絶となると、完治して3年経過するまで借りる事が出来なくなるので本当はいそぎでなければこの方法あまり良くないかもしれません。

  90. 781 申込予定さん

    初めて投稿します。
    ここの投稿に勇気づけられ記載事項があるのでと
    銀行に団信審査を先に頼みました。
    ガン特約+三大疾病特約付です。
    本日無事通過の連絡が来ました。

    申告内容は

    高脂血症
    総コレステロール270
    リピトール10mg 1日1錠3年前より投薬治療中

    です。

    審査は外資系の保険会社でした。
    みんなの参考にと投稿します。

  91. 782 入居済み住民さん

    779

    770は別に普通の質問では?
    病名があって、入れるかどうかって、長々書かれるよりはいいと思うけど。

    ビギナーさんだからわかんないかもしれないけど、右脚ブロックは心臓疾患の中で
    唯一、予後が明るい心疾患です。

    生命保険も条件なしではいれますよ。
    左脚ブロックだと難しいけどね。

    みんな真剣に質問してるんですから、あんまり779みたいなビギナーで何も知らないのに
    知ったかのように意見する人がいるので困ったもんですね。

    知らないんなら黙ってなさい。 ビギナーさん^^

  92. 783 買い換え検討中

    うん。そう思う。

    わからないんだったらわざわざ言わなくていいと思います

  93. 784 契約済みさん

    770さん

    7年前の経験論なので現在は違うかもしれませんが、軽く考えて病院で言われ
    たとおりの「自律神経失調症」と書いたところ通りませんでした。
    そもそも、これは軽いめまいと軽い嘔吐で社内の病院に念のため行き、
    一週間分の薬が出た程度でした。薬はメチコバール。

    後で別の曜日に担当になった別の医師に、団信審査に落ちた話をしたら、
    薬を出すためには何らかの診断名(病名)をつけないといけない、
    それで自律神経失調症となっていた程度とのことでしたがあとのまつり。
    不動産会社の勧めのとおり、銀行を辞めて住宅金融公庫で実行しました。

    ですので、申請書の書き方に気をつけるのも大事でしょう。もしかすると
    自律神経失調症が、必ずだめなのかもしれないし、不動産会社にも事前に
    聞いてみてはどうでしょうか。

  94. 785 入居済み住民さん

    いやー、それをいうなら糖尿だって予後は明るいのに入れない生保は山ほどあるでしょ
    ここは素人もいるところなんだから聞きたかったら生保に直接きけっての
    それができないからここで聞いてぬか喜びの安心感を得たいんだと思うが

  95. 786 購入検討中さん

    789みたいな ^^ ですべて解決するようなヘタレ書き方もむかつくねぇ
    そういうあんたは生保担当者か?プゲラ

  96. 787 契約済みさん

    この掲示板参考になりましたよ。世の中に自分以外にも契約してから銀行の団信が通らないと借りられない、借りられなかったらどうしたら良いのかを悩んだ人の意見に非常に勇気づけられました。告知事項があると、ひと月近く待たされる事もあるので、その間はただただひたすら祈る様な気持ちになるのですよ。じっと待つだけしか方法はないのですから。少しでも情報がほしいと....。結果がだめならまた別のところを探さなくてはいけないし。でも、謝絶の連絡って落ち込みますよ。まただめかもしれないなと考えながら次の告知書記入するのも結構辛いものです。フラットも物件によっては(特に一戸建て)使えなかったりするから。財形預金もっとたくさんしておけばよかったなと後悔しても後の祭りだし。さいごの最後の手段は東京スター銀行って覚悟を決めていました。

  97. 788 入居済み住民さん

    ^^

  98. 789 住まいに詳しい人

    私も健康診断で不完全右脚ブロックを指摘され心配して検査をしましたが、「全く問題ない、病気でもない」とのことでした。

    http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_804_1.htm

  99. 790 申込予定さん

    住宅ローンの借り換えを検討しています。

    健康診断などはここ数年異常は無いのですが、2年前自分で便に血
    が混じっているのを見て不安になり自主的に大腸内視鏡検査を行い
    ました、その結果出血の原因は腸内には無く(おそらく切れ痔)安
    心したのですが「小さなポリープがあるので2,3年後また検査に
    来て下さい」と言われました。

    この状態で団信は通るのでしょうか?体験されている方などいらっ
    しゃいましたらお聞かせいただけませんか?

    ・入院、服薬は一切ありません。
    ・現在経過観察中であれば告知の必要があると思いますが、次回検査
     は特に予約することもありませんでしたこれは経過観察といえるか
    も疑問です。これは経過観察中でしょうか?
    ・病院に確認すると診断書を出せる状態ではないということでした。
     そんなことを聞くと「大腸ポリープは病院にとって不安をあおって
    検査を定期的にさせることができる宝の山だ」というようなことを
    書いたページもあり、もしかしてこれも?と疑心暗鬼になってしま
    います。確認の方法はあるのでしょうか?

  100. 791 住まいに詳しい人

    大腸ポリープなんて、10人検査をすれば2,3人には見つかるものだと聞いたような気が。。。

    実際、私の周りでも検査で大腸ポリープを取った人が多数います。

    最近は、大腸内視鏡検査がポピュラーになってきて、見つかるケースが増えているとのことです。
    ほとんどは良性で、放っておいても問題ないもののようなので、経過観察とされたのであれば全く問題ないと思われます。

    ただし、2年前に検査で病院に行ったということであれば、3年以内という告知義務の範囲に含まれると思います。なお、大腸ポリープが告知対象疾病に含まれるかどうかは、告知書の指示を確認するか、引受保険会社(どこでもよい)に確認されてはどうでしょうか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
イニシア東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸