住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団体信用生命保険加入可能?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団体信用生命保険加入可能?

  1. 681 匿名さん

    680さん。 絶対に無理です。

  2. 682 664

    >>677さん
    ご返信ありがとうございました。お互いめんどうですね(^^;早いとこスッキリ喘息とおさらばしたいものです。吸入薬の件、今度聞いてみます。

    団信は正直に書くつもりでいますが、ほんとに心配です。引き続きどなたか喘息で団信通った・通らなかった経験談お待ちしております。。

  3. 683 匿名さん

    5年ほど前から尋常性乾癬を患っております。幸いにして症状は
    軽いため、2〜3ヶ月に1度通院して外用薬を処方してもらってる
    程度です。5年間で特段悪化したこともありません。
    死亡したり高度障害状態になるような病気ではありませんが、
    難治性ということもあり、団信通るか心配です。
    同じような境遇で団信通った方(または通らなかった方)は
    いらっしゃいませんでしょうか。

    このスレを読んでいると内科系疾患やうつ病の話題は豊富ですが、
    皮膚疾患の話題は全く出てきてないように思います。
    該当する方がいらっしゃらないのか、全く心配するようなこと
    ではないのか。。。

  4. 684 契約済みさん

    680です。
    多少時間はかかりましたが、団信加入することが出来ました。
    (結局、三週間弱かかりました)

    申請出して2週間くらいしたときに、去年度の健康診断の結果を見せるようにと言われました。
    健康診断の結果は、肝機能的には特に問題ない数値だったのですが、
    血圧が高く、「高血圧症の疑い有り要経過観察」と記載されてました。

    もしかしたら高血圧の方で引っかかってしまうかと心配しましたが、
    その後は特に何もなく、先日OKの連絡が来ました。

    病歴があっても完治し、再発の可能性が低ければ問題ないってことでしょうか・・・。

    とりあえず、ご報告まで。
    どなたかの参考になればと思います・・・。

  5. 685 いつか買いたいさん

    教えてください
    4年前に肝臓がんで手術しました
    その後は、一切 治療していませんが
    現在も定期的に検査しています

    団信の健康告知の欄で
    2.過去3年以内に下記の病気で手術を受けたことまたは二週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含みま
    す。)・投薬をうけたことがありますか

    2番は『はい』 ですか?
    また、加入は無理ですか?

  6. 686 団信なんて・・・

    医師の治療 指示 指導 にはいるのではいです!

  7. 687 契約済みさん

    コンタクトレンズ処方でも告知する必要はあるのでしょうか?
    教えてください。

  8. 688 にゃーおん

    私は一昨年うつ病で一年間休職しました。昨年から復職して、まあ地道に働いています。そんな中借り換えの時期となったので、地銀で団信申し込んで、正直に「うつ病」のところにチェックしたら「診断書を提出してください」と銀行から言われました。医者に行ったら「うつ病なんて、いつ再発するかわからないから完治とは書けない。でもそれで団信が拒絶されるようなら、そことの契約は解消しろ」とごもっともな意見。なんとかなるさと思っていたら、昨日団信の許可が下りませんでしたと連絡がありました。頭にくるのは団信の幹事会社?が明治安田生命。「おまえなー、自分の会社の首を絞めるだけでは気が済まず、貧乏人のくびまでしめるのか?」といいたい始末。内容については告知できないそうです。こんなに元気に働いているのに。うつ病ついでに「切れてやるぞ!」と思いました。

  9. 689 購入検討中さん

    旦那は、難病指定のサルコイドーシスですが、見た目は普通で日ごろ忘れて生活をしがちで、マイホーム計画が進む中、営業の方にお話をすると、団信の申請を先にしましょうと言うことになりました。
    まさかとは思いたかったですが、団信は通りませんでした。
    地方銀行さんの提携されているカーディフという保険にも申請をしましたが通りませんでした。
    次は、そのカーディフの特別団信に申請をすることになると思います。
    これも通るかは分かりませんが、通っても保険料が0.5%上乗せ、その後も(10年固定を考えていますが…)固定後0.3%さらに上乗せ(金利優遇で1.1マイナスでも、0.8プラスなので結果0.3%だけの金利優遇になります)と聞きました。
    通っても、それで借りる利点が見当たりません。
    公庫では、団信不加入でも借りれると聞きました。
    金利は、高くなるそうですが、上の特別団信でも固定後の金利が分からないですし、金利優遇も期待できないとなると、公庫(団信不加入)で借りたほうが良いのでしょうか?
    また今、生命保険を3300万掛けていますが、十分といえるのでしょうか?
    借りる予定額は2200万です。
    30歳の子供1人です。
    もう私の判断の域を超えてるように感じています。
    誰かアドバイスをお願いします。

  10. 690 購入検討中さん

    夫の団信加入ができない場合、収入は低いですが、私(妻)で住宅ローンを団信加入で借りる(その場合、全額は私の収入額では借りれないので、夫と収入合算?っていうのかな、で借りる)という方、また、借りたという方はいらっしゃいますか?そうした場合、何に注意したらいいですか?
    また、良いこと悪いことを教えてください。

  11. 691 契約済みさん

    連帯保証人の団信について教えてください。
    妻を連帯保証人にして住宅ローンを検討しています。
    私の団信審査は問題無いと思うのですが、
    妻が特定疾患の病気を持っている為団信が加入できない可能性があります。
    妻の現在の病状としては、生活上問題もなく1年に一度定期検診をする程度で
    10年前に入院はしましたが、手術等はしていません。

    もしこの状態で妻が団信加入NGの場合は住宅ローンを組めなくなって
    しまうのでしょうか?教えてください。

  12. 692 匿名さん

    団信はローンの債務者に付保するので連帯保証人が加入するものではありません。
    ご懸念はまったく無用ですよ。
    もし奥様が連帯保証人ではなく連帯債務者になるなら別ですが…。

  13. 693 契約済みさん

    >692さん
    早速の返信ありがとうございます。
    書類に連帯債務者との記載は無かったので
    連帯保証人で間違いないと思います。

  14. 694 銀行関係者さん

    No689さんへ
    現在加入中の3300万円の生命保険が終身型(死亡時まで死亡保険金3300万円が保障されるタイプ)あるいは、ローン完済時(借入人が30歳で35年ローンであれば65歳まで3300万円が保障されるタイプ)であれば、保険金受取人(多分奥様だと思いますが)を連帯保証人にする形で、団信非付保で住宅ローン借り入れが可能です。ローンの審査が通常通り認可になれば金利優遇も一般と同等に出来ます。
    但し、団信非付保の場合は可能な金融機関が限られていますのいで、予めご確認して下さい。

  15. 695 契約済みさん

    前のレスに関連しまして、どなたか教えてください。
    団信、うつ病と告知したためと思うんですが通りませんでした。
    そこで、融資2千万円に対し、現在加入済の生命保険3千万円があるのですが、ローン審査通りますか?
    銀行によると、保証会社によるとのことです。

  16. 696 匿名さん

    糖尿病なのですが、投薬もしていないため、
    銀行の方が団信に入れるでしょうとのことで、
    審査をしないまま、先月一戸立てを契約しました。
    しかし、今になってハウスメーカーの方が、団信に加入できないということも考えられるので、偽って健康体であるように記入し、
    自分の保険を手厚くすることを勧められています。

    私としては、最悪はその手段しかないかとは思いますが、
    一度も審査もしてみないまま、告知なしで出して、
    この先高い保険金を払い続けて行くのは
    納得がいきません。

    Hbalcが7.6%で投薬をしていない場合、
    団信に入れる可能性はどれくらいあるでしょうか。

    現在、ローンの金利は3月末に書類を提出しているので
    優遇がいかされ、3年固定1.1%となりますが、
    団信がだめで他の銀行にした場合優遇がきかなくなり金利が高くなってしまいます。
    もう引き返すことができないところまで話しが進んでいるので、
    どうしたらよいか、悩んでいます。

  17. 697 匿名さん

    No.695さんへ
    NO.694です。現在加入済みの3000万円の生保の内容によります。終身型(死亡時まで3000万円の死亡保険金が保障される)か、あるいはあなたのローン完済時の年齢まで3000万円の死亡保険金が保障されるタイプであり、死亡保険金の受取人が連帯保証人になれれば、団信非付保での住宅ローン取組が可能な金融機関はあります。

    No.696さんへ
    このスレで、あなたが団信に入れる可能性を問うのは、間違っています。
    とにかく一刻も早くまずは団信を申し込んで見ることです。
    団信が通らなければ、優遇どころの話ではありません。購入自体に黄色信号が灯ってしまうわけですから。
    団信を偽って記入しろ、などと言うのはとんでもない営業マンです。自分の売上成績しか考えていません。そんな営業マンとはすぐにでも縁を切るべきです。
    もしも将来的に、団信の虚偽が判明して団信が支払われないような事態になってしまったら、誰より苦労するのは、あなたの家族ですよ。

  18. 698 土地勘無しさん

    銀行は一行だけではないんだから、とりあえず5行でも6行でも申し込んで、団信を通してもらう可能性を見つけることですね。

    私も、メガで検討していて団信拒絶に会い、慌てて5行申し込んだら、1行だけ通してくれました(私は肝臓でしたが)。条件も普通でした。

  19. 699 匿名さん

    当方、サルコイドーシスで経過観察中ですが、団信は本審査で通ってる状況です。
    上記のような状況で、その後の体調に変化が無くても金消契約時に落ちることはあるのでしょうか?

  20. 700 匿名さん

    ここで聞いても解決しないような質問ばっかだな。
    698さんが言ういうに銀行は1行じゃないんだから問い合わせたり申し込んだりすればいいじゃん。

    ここは保険屋が回答してくれるところじゃないよ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸