住宅ローン・保険板「団体信用生命保険加入可能?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 団体信用生命保険加入可能?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名君 [更新日時] 2010-07-11 07:59:13
【一般スレ】住宅ローンと団体信用生命保険| 全画像 関連スレ まとめ RSS

銀行の住宅ローンの申込み以前は、ほぼ健康でしたが3ヶ月前の
健康診断で要経過観察ながらも高血圧と白血球増加が指摘されました。
これから申込みしますがこのような場合でも団体信用生命保険に加入
できますか?
多少保険料は上がるがローンが組めるということもあるのでしょうか?
ただ連帯債務者がいれば保険の加入は必要ないので保険なしで連帯債
務者をつける方向で考えてます。しかし健康でないから貸さないということ
もあるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

[スレ作成日時]2004-07-12 20:41:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

団体信用生命保険加入可能?

1. 641 契約済みさん

633,638の者です。

やはり住友信託(住友生命)はダメでした・・・。

2. 642 申込予定さん

現在ソニーで本審査待ちです。

健康診断の結果で、所見が認められるため、12ヶ月後の要再検査が1つあり
    (腹部超音波検査で胆嚢の写りが、人よりも皮が厚いと言われました)で健康診断結果を送付
    するように言われました。

他には入院暦等一切無いんで大丈夫だと思うんですが、如何でしょうか?
    同じような要検査とかで駄目だったりした経験のある方居ますか?

3. 643 入居済み住民さん

642さん

健康診断の結果まで出させられるとは珍しいですね。

私は、都銀と信託の4行で審査しましたが、健康診断結果を要求されたところはなかったような。

4. 644 申込予定さん

642です。

実は、一度本審査通ってるんですが、団信の申告書の有効期間が融資実行予定から90日間しか
    無いとの事で、再度申告書を出したんです。
    前回は、別にいいかと思って特に記載しなかったんですが、ローン実行後にソニー生命で医療保険に入る予定があるので、そのときに正直に書くしなぁと思って、今回はまじめに書いたらこうなりました。(苦笑)

どうでもいい程度のものなら、何も書かなきゃよかったと思いました。

5. 645 入居予定さん

高血圧(149−94)と尿糖+でいわゆるメタボリック症候群でした。
    1行目(地銀)の団信が謝絶(富国生命)。
    こちらで大垣共立銀行の引き受け条件緩和型(カーディフ生命 通常金利に+0.5%)
    を知り、告知書取り寄せて記入するための再検査をしたところ、
    数ヵ月前から行っていたダイエットが実を結び、体重が4kg落ち血圧(118−80)に
    数値が下がっていました。
    それでも2度と審査に落ちたくないので、そのまま申し込んだところ、
    カーディフ生命から+0.1%のガン保険つきで引き受けるとの回答がありました。
    こちらから+0.5%でと申し込んだのに、+0.1%で引き受けてもらえ、
    何てありがたいことだろうと喜んでいます。
    近頃たてつづけにメタボリック症候群の解説番組を見ましたが、
    体重を落とす事が短期間でも有効なことを私も実際に体験しています。
    これから購入予定で、高血圧・糖尿病・高脂血症のうち2つ以上が該当する
    メタボリック症候群の方には、減量をおすすめします。

6. 646 購入検討中さん

高脂血症&肝機能数値高め(肝機能障害の疑い)で
    団信通過された方いますか??

7. 647 入居予定さん

落ちた人ならいますよ(私)

ただ、一行だけ通してくれたので何とか助かりましたが。

8. 648 申込予定さん

潰瘍性大腸炎暦3年です。直腸型・毎日薬飲んでますが、新生銀行アウトでした。

第一生命が代行先ですが、羅漢しているだけでアウトとの社内基準だそうです。

9. 649 申しこみ予定

団信申込みの、1月前に健康診断の再検査に行ったことを記入していなかったので、再度銀行の担当者に申込み直しを話したら、その程度なら問題ありませんといわれました。
    申込み書控えの裏にも、支払わない場合としては、重大な違反があった場合と書いてあるので、
    健康診断の再検査(少々の数値の悪化程度)は記入しないでいいのではないかと思います。

10. 650 にゅう

642さん

ソニーは住宅ローンの団信と、純粋に生命保険の審査はまったくリンクしていないですよ。

なので、生命保険に詳しく記載するからといって、団信に既往歴を何年も昔のものや軽いものは書かなくても問題はないです。

11. 651 ビギナーさん

どうぞ、ご意見をお聞かせください。
    年齢43で、4人家族です。6000万強の物件に対し、頭金を積んで2800万前後のローンをと考えています。年収は1000万です。(女房は現在専業主婦ですが、物件所有権が50%)
    ところで、私には7年以上の心療内科への通院歴があり、今も投薬を続けています。病名はパニック障害、うつ病です。投薬・通院を続けている限り、日常生活に問題はありません。

住友信託に電話で確認したところ、まず団信を申込み、(もしもだめなら)推定相続人を連帯保証人とすることを薦められました。病名は話していません。問題は、
    ① (電話に出た方を病名も話していませんので責める訳にもいかないのですが)もしも(正直に告知して)団信がだめなら、その段階で融資がアウトになって、連帯保証人をつけて借りることすらできないのではないのか、ということ。ならびに
    ② ①のようになってしまうのなら、初めから団信を求めない金融機関(そのような銀行があるのかわかりませんが)から借入を行った方が良いのではないのか、ということです。

以前、明治安田生命からひつこく勧誘され、仕方なく申し込んだ生命保険が、申込後に実はダメだったという苦い経験があります。
    ご経験をお持ちの方がいらっしゃればお聞かせください。

12. 652 銀行関係者さん

651さんへ
    残念ながら、うつ病は団信否決になります。一般に心肺系の病気と精神系の病気は、まず否決になります。また一般の金融機関では団信否決では、ローンは取組出来ません。
    団信非付保で出来る可能性はあります。この方法は取り扱っている銀行と、いない銀行がありますので、予め確認して下さい。
    条件は、
    ①今現在加入済みの生保で、死亡保険金がローン金額以上の終身保険であること。
    ②保険金受取人(一般的は奥さんだと思いますが)が連帯保証人可能であること。
    以上の条件に符合しているのであれば、団信非付保でも住宅ローン可能な銀行はあります。

13. 653 買い換え検討中

フラット35が使えない物件なんですか?

14. 654 ビギナーさん

>652さん
    お返事、有り難うございます。
    やはりそうですか。死亡保険金は確かローン金額と同じくらいはあったと思います。
    甘えついでに、もしもご存知でしたら、団信非付保可能な金融機関の候補をお教えく
    ださい。

>653さん
    フラット35は使えると思われます(営業の方が使えると言っていたように記憶
    しています)。不勉強で申し訳ありません、ご存知でしたらお教えください。

15. 655 購入経験者さん

>648さん
    私もIBDですが、明治安田で団信通りましたよ。
    明治安田は緩解状態なら引き受けてくれることもあるようですので
    あきらめずに頑張ってください!

16. 656 契約済みさん

フラット35は、団信は任意ですので、ローンのみというのも可能だと思います。
    (もしかしたら、取り扱い銀行によっては団信加入を条件にするかもしれませんが)

フラット35については、googleで検索してください。

17. 657 ビギナーさん

>656さん
    ご返答、有り難うございます。
    早速調べてみました。
    時間も遅かったので、楽天フラット35について電話で確認しましたところ(24時間受付)、団信はいらないという(あっけないほどの)返答をいただきました。

ところで、住友信託のHPには、フラット35の掲示が見当たらないのですが、みずほ銀では自行ローンと分けて表記してあるなど、銀行によって温度差とでもいうものがありそうですね。

もっと勉強したいと思います。有り難うございました。

18. 658 契約済みさん

小児喘息から喘息を患っています。病院も1年前に発作でなく海外旅行の為に万が一ということで吸入をもらいにいったくらいで、発作は全くおこりません。
    団信の申し込みにあたって、きっと「過去3年の〜」にひっかかると思うので記入しようと思ってるのですが、お医者さんにいって完治していることを証明してもらって、診断書もらうほうが有利に働くのでしょうか?
    一方で、診断書をもらうことで「過去3ヶ月の医師の診療〜」(診断書もらうことで診療になってしまいますよね?)の項目にひっかかると思うので、逆に下手に病院の履歴が残ってしまうのもどうしようかと・・・悩んでしまってます。
    アドバイスありましたらよろしくお願いします。
    ぜんそくってやはり保険では厳しいということを聞いておりまして。。。

19. 659 契約済みさん

>651さん
     うつでも団信は通りますよ。このスレや2chでは精神系は落ちるという書き込みがよくありますが、そのほとんどが単なる思い込み(あるいはネットデマの鵜呑み)で書かれています。なので、初めからあきらめないでください。

私の場合は「睡眠障害+うつ」でしたが
    ・地銀系の団信 通過
    ・カーディフ 謝絶
    で一勝一敗でした。いずれも、団信の申告後に病院診断書の提出を求められました。通過したところも当落線上にあったらしく、普段より審査に時間がかかりました。

そんなわけなので、うつだといっても症状によっては団信が通る可能性が少なからずありますので、複数の保険会社(複数の金融機関)を当たってみることをお勧めします。

20. 660 契約済みさん

解離性右椎骨動脈瘤で二ヶ月会社を休み自宅療養して会社には復帰したのですがフラット35の団信に通るかとても心配です。
    診断書をもらいそこには経過は良好、社会生活に問題はない、6から12ヶ月毎の経過観察を行う予定とかいてあります。
    先生がころころと変わる病院で、ある先生には完治の診断書が書けると言われたのに、ちょうど診断書が欲しいとお願いした先生はその先生ではなくて完治とは書けないと言われこう言う診断書しかもらえませんでした。
    そもそも解離性右椎骨動脈瘤と書いただけでアウトでしょうかね?
    それでも虚偽はするつもりはありませんが。

21. 661 ビギナーさん

>659さん
    お返事、ありがとうございます。
    ぜひとも試してみたいと思います。

22. 662 申しこみ予定

網膜はく離列孔(レーザー手術済みでしたが、無事審査通りました。
    内容は、初回審査・・・保留
        銀行よりTELがあり現状の視力を提出してください
        とのことで再度記入し直しました。

一発で通ると思っていましたが、予想外でした。なにはともあれ
      通ってよかったです。

ちなみに団信は明治〇田生命でした。

23. 663 申込予定さん

私も、睡眠時無呼吸症候群で悩んでいます。  
     生命保険の見直しを検討したところ、同病気で却下されました。     物件購入を考えていて、住宅ローンも申し込む予定です。物件価格全額借り入れ予定です。
     本当に審査通るのでしょうか。また、金利が上がるワイド型だったのでしょうか教えてください

24. 664 いつか買いたいさん

年に2、3回ぜんそくのお薬の処方を受けています。発作らしい発作は全くありませんが、小児喘息からの流れで、発作を予防する目的です。1回の診察でテオドール100mgを朝夕2回の4週間分と吸入薬2本を処方してもらいますが、旅行や風邪気味の時に服用しています。このような状況で団信に通った方、通らなかった方、いらっしゃいますか?来年ローンを組みたいのですが団信が気になってます。

25. 665 匿名さん

.

26. 669 契約済みさん

団信生保は、被保険者の保険診療のレセプトから病歴を探ることはないのでしょうか?

27. 671 匿名さん

教えてください。
    うつ病の場合団信の審査通るんですか?
    私の場合、659さん同様「睡眠障害+うつ」で、半年通院しています。
    皆さんの書き込みを拝見していると、ハナからダメであるとおっしゃる方と、659さんのようにOKであった方がいらっしゃって、よく分かりません。ローンの本審査が8月下旬、実行が9月下旬を予定しています。
    宜しくお願いします。

28. 677 現喘息患者

>664さん
     ぜーんぜんこのスレの趣旨とは関係ないのですが、余計なお世話的レスをさせて下さい。
     最近(ここ数ヶ月という意味ではなく、ここ5年くらいかな)は、ステロイドの吸入薬というものがあります。一日1回吸入するもので、発作が起きていない期間も毎日吸う予防薬です。昔のステロイド飲み薬や、アトピーに対するステロイド薬のような副作用の心配はほぼなく、喘息業界の主流となっている薬です。数社から同様の薬が売られています(キュバールやセレベント、パルミコート等)。
     現在664さんは処方されていないようなので、思い切って病院を変えてみたらいかがでしょうか。もちろん、今の主治医に「ステロイド吸入薬について詳しく教えて。(納得したら)それを処方して。」と言い出せるならそれでも可。

現在私はキュバールを吸っています。発作は1、2ヶ月に1回起こるくらいな状態。発作止めはメプチンエアーを使っています。

喘息、よくなるといいですね^^

ちなみに団信に関しては、屁理屈的な解釈をし、(正直言うと)虚偽申告をしました。参考にしないで下さい。
     ・3ヶ月以内に通院してない(→ホント)
     ・過去3年以内に継続して2週間以上医師の診察を受けてない
     (薬をよく吸い忘れるので、不定期的に薬がなくなる。よって継続的ではない、と無理やりな解釈をした。)
     (「継続して2週間以上」を「毎日2週間以上」という解釈もした)

29. 678 匿名さん

671です。
    659さん教えてください。
    審査が通った保険会社は、どちらですか?

30. 679 物件比較中さん

平成10年に精巣腫瘍、平成13年に肝臓を3分の1切除(病名は医師に聞いても不明とのこと)の手術をしました。
    今は3ヶ月に1度の通院してます。投薬や特殊な治療はなく、5〜10分程度の診察だけです。就業も正規にしています。
    医師にしても「完治」とも「経過観察中」とも、どちらともとれる状態だそうです。

住宅の新築を考えており、2行に上記の病歴を申告し団信の審査を申し込んだところ、2行とも「加入謝絶」の連絡がきました。
    予想はしていたものの、ショックはありました。

団信引受会社にすれば「健康な人」と「病歴のある人」と同一に扱うのは難しい事だとは思います。
    ただ、団信審査を書類(告知書)だけではなく、病歴のある人については医師の面接などを行ってから、引受け可能か判断をして頂ければ、「加入謝絶」になっても納得がいくのではないでしょうか。

長々と愚痴になって申し訳ありません。

31. 680 契約済みさん

私は急性肝炎に現在から遡ってきっかり3年前にかかり、経過観察を含めて完治(通院終了)は2年半前になります。

先月末日に住宅ローン、団信加入の申し込みをしました。
    5営業日ほどで結果がわかるとのことで、そろそろ出ると思います。

既に申し込んでしまったので、いまさら心配しても仕方がないのですが、
    やはり結果が出るまで落ち着きません。

仲介業者の方は、急性の場合は再発することがないので、審査に影響ないのでは?といってますが、それってあんまり根拠ないですしね。

結果が出れば諦めもつくので、無理なら無理と早めに言ってください!
    という感じで連絡を待つ今日この頃です。

32. 681 匿名さん

680さん。 絶対に無理です。

33. 682 664

>>677さん
    ご返信ありがとうございました。お互いめんどうですね(^^;早いとこスッキリ喘息とおさらばしたいものです。吸入薬の件、今度聞いてみます。

団信は正直に書くつもりでいますが、ほんとに心配です。引き続きどなたか喘息で団信通った・通らなかった経験談お待ちしております。。

34. 683 匿名さん

5年ほど前から尋常性乾癬を患っております。幸いにして症状は
    軽いため、2〜3ヶ月に1度通院して外用薬を処方してもらってる
    程度です。5年間で特段悪化したこともありません。
    死亡したり高度障害状態になるような病気ではありませんが、
    難治性ということもあり、団信通るか心配です。
    同じような境遇で団信通った方(または通らなかった方)は
    いらっしゃいませんでしょうか。

このスレを読んでいると内科系疾患やうつ病の話題は豊富ですが、
    皮膚疾患の話題は全く出てきてないように思います。
    該当する方がいらっしゃらないのか、全く心配するようなこと
    ではないのか。。。

35. 684 契約済みさん

680です。
    多少時間はかかりましたが、団信加入することが出来ました。
    (結局、三週間弱かかりました)

申請出して2週間くらいしたときに、去年度の健康診断の結果を見せるようにと言われました。
    健康診断の結果は、肝機能的には特に問題ない数値だったのですが、
    血圧が高く、「高血圧症の疑い有り要経過観察」と記載されてました。

もしかしたら高血圧の方で引っかかってしまうかと心配しましたが、
    その後は特に何もなく、先日OKの連絡が来ました。

病歴があっても完治し、再発の可能性が低ければ問題ないってことでしょうか・・・。

とりあえず、ご報告まで。
    どなたかの参考になればと思います・・・。

36. 685 いつか買いたいさん

教えてください
    4年前に肝臓がんで手術しました
    その後は、一切 治療していませんが
    現在も定期的に検査しています

団信の健康告知の欄で
    2.過去3年以内に下記の病気で手術を受けたことまたは二週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含みま
    す。)・投薬をうけたことがありますか

2番は『はい』 ですか?
    また、加入は無理ですか?

37. 686 団信なんて・・・

医師の治療 指示 指導 にはいるのではいです!

38. 687 契約済みさん

コンタクトレンズ処方でも告知する必要はあるのでしょうか?
    教えてください。

39. 688 にゃーおん

私は一昨年うつ病で一年間休職しました。昨年から復職して、まあ地道に働いています。そんな中借り換えの時期となったので、地銀で団信申し込んで、正直に「うつ病」のところにチェックしたら「診断書を提出してください」と銀行から言われました。医者に行ったら「うつ病なんて、いつ再発するかわからないから完治とは書けない。でもそれで団信が拒絶されるようなら、そことの契約は解消しろ」とごもっともな意見。なんとかなるさと思っていたら、昨日団信の許可が下りませんでしたと連絡がありました。頭にくるのは団信の幹事会社?が明治安田生命。「おまえなー、自分の会社の首を絞めるだけでは気が済まず、貧乏人のくびまでしめるのか?」といいたい始末。内容については告知できないそうです。こんなに元気に働いているのに。うつ病ついでに「切れてやるぞ!」と思いました。

40. 689 購入検討中さん

旦那は、難病指定のサルコイドーシスですが、見た目は普通で日ごろ忘れて生活をしがちで、マイホーム計画が進む中、営業の方にお話をすると、団信の申請を先にしましょうと言うことになりました。
    まさかとは思いたかったですが、団信は通りませんでした。
    地方銀行さんの提携されているカーディフという保険にも申請をしましたが通りませんでした。
    次は、そのカーディフの特別団信に申請をすることになると思います。
    これも通るかは分かりませんが、通っても保険料が0.5%上乗せ、その後も(10年固定を考えていますが…)固定後0.3%さらに上乗せ(金利優遇で1.1マイナスでも、0.8プラスなので結果0.3%だけの金利優遇になります)と聞きました。
    通っても、それで借りる利点が見当たりません。
    公庫では、団信不加入でも借りれると聞きました。
    金利は、高くなるそうですが、上の特別団信でも固定後の金利が分からないですし、金利優遇も期待できないとなると、公庫(団信不加入)で借りたほうが良いのでしょうか?
    また今、生命保険を3300万掛けていますが、十分といえるのでしょうか?
    借りる予定額は2200万です。
    30歳の子供1人です。
    もう私の判断の域を超えてるように感じています。
    誰かアドバイスをお願いします。

41. 690 購入検討中さん

夫の団信加入ができない場合、収入は低いですが、私(妻)で住宅ローンを団信加入で借りる(その場合、全額は私の収入額では借りれないので、夫と収入合算?っていうのかな、で借りる)という方、また、借りたという方はいらっしゃいますか?そうした場合、何に注意したらいいですか?
    また、良いこと悪いことを教えてください。

42. 691 契約済みさん

連帯保証人の団信について教えてください。
    妻を連帯保証人にして住宅ローンを検討しています。
    私の団信審査は問題無いと思うのですが、
    妻が特定疾患の病気を持っている為団信が加入できない可能性があります。
    妻の現在の病状としては、生活上問題もなく1年に一度定期検診をする程度で
    10年前に入院はしましたが、手術等はしていません。

もしこの状態で妻が団信加入NGの場合は住宅ローンを組めなくなって
    しまうのでしょうか?教えてください。

43. 692 匿名さん

団信はローンの債務者に付保するので連帯保証人が加入するものではありません。
    ご懸念はまったく無用ですよ。
    もし奥様が連帯保証人ではなく連帯債務者になるなら別ですが…。

44. 693 契約済みさん

>692さん
    早速の返信ありがとうございます。
    書類に連帯債務者との記載は無かったので
    連帯保証人で間違いないと思います。

45. 694 銀行関係者さん

No689さんへ
    現在加入中の3300万円の生命保険が終身型(死亡時まで死亡保険金3300万円が保障されるタイプ)あるいは、ローン完済時(借入人が30歳で35年ローンであれば65歳まで3300万円が保障されるタイプ)であれば、保険金受取人(多分奥様だと思いますが)を連帯保証人にする形で、団信非付保で住宅ローン借り入れが可能です。ローンの審査が通常通り認可になれば金利優遇も一般と同等に出来ます。
    但し、団信非付保の場合は可能な金融機関が限られていますのいで、予めご確認して下さい。

46. 695 契約済みさん

前のレスに関連しまして、どなたか教えてください。
    団信、うつ病と告知したためと思うんですが通りませんでした。
    そこで、融資2千万円に対し、現在加入済の生命保険3千万円があるのですが、ローン審査通りますか?
    銀行によると、保証会社によるとのことです。

47. 696 匿名さん

糖尿病なのですが、投薬もしていないため、
    銀行の方が団信に入れるでしょうとのことで、
    審査をしないまま、先月一戸立てを契約しました。
    しかし、今になってハウスメーカーの方が、団信に加入できないということも考えられるので、偽って健康体であるように記入し、
    自分の保険を手厚くすることを勧められています。

私としては、最悪はその手段しかないかとは思いますが、
    一度も審査もしてみないまま、告知なしで出して、
    この先高い保険金を払い続けて行くのは
    納得がいきません。

Hbalcが7.6%で投薬をしていない場合、
    団信に入れる可能性はどれくらいあるでしょうか。

現在、ローンの金利は3月末に書類を提出しているので
    優遇がいかされ、3年固定1.1%となりますが、
    団信がだめで他の銀行にした場合優遇がきかなくなり金利が高くなってしまいます。
    もう引き返すことができないところまで話しが進んでいるので、
    どうしたらよいか、悩んでいます。

48. 697 匿名さん

No.695さんへ
    NO.694です。現在加入済みの3000万円の生保の内容によります。終身型(死亡時まで3000万円の死亡保険金が保障される)か、あるいはあなたのローン完済時の年齢まで3000万円の死亡保険金が保障されるタイプであり、死亡保険金の受取人が連帯保証人になれれば、団信非付保での住宅ローン取組が可能な金融機関はあります。

No.696さんへ
    このスレで、あなたが団信に入れる可能性を問うのは、間違っています。
    とにかく一刻も早くまずは団信を申し込んで見ることです。
    団信が通らなければ、優遇どころの話ではありません。購入自体に黄色信号が灯ってしまうわけですから。
    団信を偽って記入しろ、などと言うのはとんでもない営業マンです。自分の売上成績しか考えていません。そんな営業マンとはすぐにでも縁を切るべきです。
    もしも将来的に、団信の虚偽が判明して団信が支払われないような事態になってしまったら、誰より苦労するのは、あなたの家族ですよ。

49. 698 土地勘無しさん

銀行は一行だけではないんだから、とりあえず5行でも6行でも申し込んで、団信を通してもらう可能性を見つけることですね。

私も、メガで検討していて団信拒絶に会い、慌てて5行申し込んだら、1行だけ通してくれました(私は肝臓でしたが)。条件も普通でした。

50. 699 匿名さん

当方、サルコイドーシスで経過観察中ですが、団信は本審査で通ってる状況です。
    上記のような状況で、その後の体調に変化が無くても金消契約時に落ちることはあるのでしょうか?

51. 700 匿名さん

ここで聞いても解決しないような質問ばっかだな。
    698さんが言ういうに銀行は1行じゃないんだから問い合わせたり申し込んだりすればいいじゃん。

ここは保険屋が回答してくれるところじゃないよ。

52. 701 契約済みさん

>697さんへ
    695です。
    ご回答ありがとうございました。
    当方の生命保険、終身型ですが、10年毎に、見直しがかけられるタイプです。
    697さんは、銀行関係の方と思われますが、
    ①今回のケースの場合、銀行に対して、団信がない分、ローンの利率を低くしてもらう交渉は、可能ですか?
    ②可能であれば、20年ローンなのですが、利率がどの程度下がりますか?
    お手数お掛けしますが、ご教授下さい。

53. 702 匿名さん

すいません、聞きたいのですがマンションを購入して住宅ローンを組む予定です。ローンは仮審査は通っていて今度本審査を受ける段階です。
     主人の名前でローンを組むのですが主人は今40歳で13年前に特定疾患(消化器系)を発症し10年以上前に2度ほど手術も受けています。その後は症状も落ち着いていてそれからは1〜2か月に1回づつの通院と投薬の治療を継続しています。それ以外は普通どおりの生活をしていて仕事もしています。
     やはりこのような場合でも団信は無理でしょうか?このスレをみている限りかなり厳しいと思うのですが・・・ちなみに2000万くらいのローンを考えていて生命保険は3000万(80歳までの継続できるタイプのもの)のものに入っています。
     情けない話ですがこの申し込みをした頃住宅ローンのことをあまり研究していなかったこともありマンションメーカーの担当者にも全く聞かれたことがなかったのであえてこちらからは何も聞かなかったんです。
     審査が通らなかった場合のことを考えて住宅金融公庫の団信無しでもOKなものがあると聞いていたので探したのですが住宅金融公庫でも団信は強制加入とかいてありました。団信が任意で入れる銀行ローンや公庫など知っていたら教えてください。

54. 703 ビギナーさん

このスレの上の方に書いてあると思うけど、

住宅ローンの団信は、
    ・過去半年以内のすべての通院歴
    ・過去3年以内の特定の病気(具体的な病気については団信の告知書に書いてあるけど、基本的にはその病気によって将来働くことが難しくなる可能性のある病気が該当)
    について、告知義務がある。

告知したとして団信が通るかは、実際にどんな病気でその程度はどうかが分からないし、判定基準も引き受け保険会社によって違うのでなんとも言えない。ということで、ここで聞いても無駄、というか無責任なことしか言えない。

ところで、現在は住宅金融公庫の直接融資(いわゆる公庫融資)はなくなっています。そのかわりにフラット35があります。
    フラットは銀行が窓口となって公庫が引き受け、そのローンを原資としてMBSを発行する。
    この場合、最終的にリスクを引き受けるのはMBSを購入した投資家。

なのでかどうか分からないが、フラット35は団信は不要。
    なんだけど、一部の銀行では団信加入を条件にしているところもある。
    どこがそうなのかは調べてください。今はネットで簡単に調べられるんだから。

55. 704 購入検討中さん

私もNo.702さんと一緒なのですが、「仮審査」はすでに通っていますが、本審査の際、不実告知をしたら判明するものなのでしょうか?
    3年ほど前に入院して保険金の給付(日生)を受け、現在も月に1回の治療中です。ただし、死亡したときは発症前に1億近い保険に入っているので、団信がおりなくても、全く問題はありません(というより受け取りません)。
    それよりもローンが組めないデメリットが遙かに大きいのです。また今度は買い替えなので、フラット35は使えません。
    保険に詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

56. 705 匿名さん

697さん 698さん ご回答ありがとうございました。
     696です。
    他行の審査も受けるよう、手続きをすることにしました。

ありがとうございました。

57. 706 団信なんて・・・

3年前じゃ3年以内にはいるのだから 告知義務があります

58. 707 団信なんて・・・

わすれてました 704さんへ 706です

59. 708 購入検討中さん

707さん
    義務があるのはわかるのですが、告知すれば100%通りません(確認済です。)。しかしながら転勤で住み替えローンを組むしかないのです。また保険は発症前に1億円近くはいっているから、団信なんておりなくても、全く問題がないのです。年収が700万でローンも2600万です。それよりもローンが組めない方のデメリットが遙かに大きいのです。
    ちなみにあと15年くらいで退職ですが、退職金もかなりでます。

告知しなかったら、加入時にばれるのか、ばれないのか。そこが知りたいんです。不動産屋などに迷惑がかかるので。

60. 709 申込予定さん

ばれるかどうかは分かりません。

団信の引受生保が日生だったらバレるかも。
    それ以外の生保であったらバレないかもしれません。

団信引受生保間で情報の共有をしているかどうかは不明です。
    状況証拠からは共有していないようですが。

で、708さんの場合、契約出来たとして、その後告知義務が明らかになったらどうなるんでしょうかね?

単に団信を取り消しになるだけなのか、連動してローンも解約されてしまうのか?
    銀行に(匿名で)聞いてみるといいでしょう。

ところで、生保を担保にして(保険金受益権に質権を設定して)ローンを貸してくれる銀行ってないんですかね?

61. 710 購入検討中さん

709さん、708です。
    仮にローンも解約されたとしても、困るのは銀行だけだと思いますよ。だって一括で買えないからローンを組むのであって、担保物件取り上げても、そのあと残債を結局、ローンで払ってもらうしかないんですよね。そうしたらもう給与振り込みも退職金も別の銀行に移しますからね。

今ある個人契約の生保って、犯罪に使われやすいから、指定相続人以外の受取人に原則しないんですよね。709さんのおっしゃるように今の保険に質権設定してこれを担保にして融資してくれるのが一番なんですけどね。

62. 711 匿名さん

>708さん
    うちは東京スター銀行で借り入れしましたが、団信加入していません。
    ローン契約者が夫で、妻が連帯責任者として契約するだけでOKでした。
    事務手数料73500円+抵当権等の手続き費用のみ。保証料なし。
    団信に加入しなくてもいい銀行を探してみては?
    仮に団信が通ったとして、団信の料金を別途支払うか利息に含まれているかは分かりませんが、もし死んだときには告知違反で保険金がおりませんので馬鹿らしいですよ。
    契約する際は告知違反が判明しにくく通りやすいが、保険金が下りる時にはバレ易い。

積み立てている生保の8割までは貸付してくれる生保会社が多いと思うけど、5%以上の金利で高いんですよね〜昔の貸付金利をそのまま変更されていないため、時代に合わない金利になってますね。

63. 712 購入検討中さん

711さん、708です。
    東京スターは住み替えローンやってないんですよね。団信は強制加入で+0.3%の金利UPと言われていますよね。
    私の場合転勤でどうしても住み替えが必要なので、住み替えローンの取り扱い金融機関というのが大前提なんです。保険金がおりなくてもいいんです。ローンが組めれば。発症前にかなりの額の保険には入っているので。

ちなみに生保は掛け捨てタイプなので、積立金等はありません。

64. 713 匿名さん

711さんの言うとおり、708さんへの回答は『契約する際は告知違反が判明しにくく通りやすいが、保険金が下りる時にはバレ易い。』で、宜しいのではないでしょうか。第3者が告知違反を勧めることは、決していえません。

65. 714 団信なんて・・・

708さん 706です 引き受け先が自身が加入しているのと同じ生保なら もちろんばれます ただ生保同士の情報の共有はしていない様です・・・ なので引き受け先の生保が別ならばれることはない様です。

66. 715 匿名

「甲状腺機能低下症」の方にお知らせします。50歳、男性です。
    三大疾病付き団信、通過しました。
    告知は正直に健診にて高コレステロール血症、甲状腺機能低下症と指導されて入ることを記し、T-CHO247、LDL180と数値もそのまま書き込みました。

67. 716 契約済みさん

1戸建てを契約済みです。
    重い病気の為、告知したら、審査には通らないでしょうとのことで、
    団信は告知なしで出すよう勧められプランは進んでいます。
    しかし万が一ばれたら、一括返金などを求められることもあるのでしょうか。
    その場合、一体どうなるのでしょうか。
    他社のハウスメーカーの方にも病気であることを相談していたため、
    どこからかばれることを心配しています。
    フラット35に変更することも考えているのですが、
    担当の営業マンは、ここまで話しが進んだら、
    今更フラット35には変更できないと言っています。
    本当に途中からは変更できないものなのでしょうか。
    どうしたらよいか迷っています。

68. 717 匿名さん

716さん、この営業マンは物件が売れることしか興味がないようですね。業者自体信用できない気がします。
    すぐにばれるとは思いませんが、ご自身に万が一のことがあって告知義務違反で保険がおりない場合、残された方にローンの返済能力があれば別ですが、なければ銀行(保証会社)は一括返済を求めてくると思います。
    焦る気持ちはわかりますが、この業者以外の方に本当にフラット35に変更できないか相談してみてはいかがですか?

69. 718 団信なんて・・・

711匿名さん 団信加入しなくてもいいのですか?東京スター銀行って?

70. 719 契約済みさん

717さん 716です。
    ご回答ありがとうございました。

万が一のことがあっても、保険金で支払うことは可能なのですが、
    どうしても生涯最大の買い物で、告知義務違反などしたくないと思っています。
    フラット35と、銀行ローンを同時に進めるやりかたなどもあるようなので
    そのへんも含めて再度、営業マンにぶつけてみようと思っています。

71. 720 寿おじさん

> 718さん
    > 団信加入しなくてもいいのですか?東京スター銀行って?
    711さんではないですが。
    連帯債務者もしくは連帯保証人がいれば、団信に加入しなくても
    良いようです。
    加入しなくても良い人でも団信に加入するかどうかは
    メリット・デメリットを考えて判断する必要があります。
    団信に加入せずに債務者に何かあった場合、当然、
    相続人にローンが引き継がれます(相続すればです)。
    ただ、たしかに団信って何もなければ掛け捨ての
    保険みたいになってしまうので加入しないというのも
    ありです。

72. 721 匿名さん

団信の保険料を銀行で負担する場合、団信非加入のとき、銀行の借入れ利息は、団信加入の場合と同じなんでしょうか?

73. 722 しんちくん

他でスレ立てたのですが、こちらが活発なので、質問させていただきます。
    団信謝絶された方、結局どんなローンを組んだのでしょうか?選択肢はフラット35だけになってしまうのでしょうか?

74. 723 匿名さん

団信の不安については、サラリーマンであれば、身近な第三者(職場の保健婦さんとか健保職員とか)に相談すると良いと思います。わたしはそうしました。

告知義務違反については、信頼できる情報源は、判例でしょうね。保険屋さんと交渉するには同じ情報源が必要。

75. 724 入居済み住民さん

保険婦さんは、病気のことは分かっても、団信の加入拒否基準はわからないのでは?

あと、判例は、事例全体の中でも極端な例ですから、一般論として捉えるには問題があるかと。

ただ、これまでに団信虚偽告知で詐欺罪に問われた事例を調べるにはいいかもしれないね。
    ところで、判例データベースはどこで見られるのでしょうか?

76. 725 購入検討中さん

はじまして

JAの住宅ローン相談会で団信の加入で必須ですと言われ、
    胃潰瘍、アレルギー性鼻炎、喘息で過去3ヶ月以内に病院にかかりましたと
    口答で答えると本部に問い合わせて、即答で融資不可となりました。
    (喘息が問題との事)

胃潰瘍、アレルギー性鼻炎は2〜3年通院しています。
    ぜんそくは約3ヶ月前に吸入を処方(発作はありません)
         発作はまれですが昨年12月に病院に喘息発作で受診しました。

フラット35でもう一度、団信にチャレンジし、無理ならば団信なしにし、
    別途掛け捨ての借用金分の死亡保険に入ろうかな?と思っています。

しかしながら死亡保険も喘息等で断られるのが心配でなりません。

喘息等で住宅ローンを組んだ方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
    また、喘息等でも入れる保険をご存じの方がおられましたら教えてください。

77. 726 契約済みさん

当方喘息もありましたが団信OK出ました。(フラット35)

5年程度の病歴で入院歴はありませんが現在も通院、投薬加療注です。
    他の病歴(治療中)もあり告知の後、症状等詳細の報告を求められましたが、アレルギー性であり発作は殆ど無く投薬のみで観察中である旨報告しました。

喘息発作で受診されたとのことですが、発作の程度、当時の医師の見解等を報告しては如何でしょうか?

私の場合はアレルギー性のものであり、薬の処方のため通院が必要ですが、原因が分かっており、薬で抑えられいる為問題が無かったのでは?と思っています。

78. 727 購入検討中さん

No.726 by 契約済みさん

心強いレスありがとうございました。

ちなみに差し支えなければ保険会社(銀行)を教えて頂けないでしょうか?

79. 728 No.726

No.727 by 購入検討中さん

銀行は地銀の為、申し訳ありませんが、控えさせてください。
    保険会社は明治安田生命です。

ローン相談会の場で、即答で融資不可というのが疑問です。
    頑張ってください。

80. 729 申込予定さん

2年前、左目の網膜に出血があり(いわゆる眼底出血)、半年通院治療し、完治しています。そのときの入院歴はありません。これ以外の長期通院歴や入院歴もありません。

2週間以上の通院歴と言うことで該当するので告知必要と考えていますが、団信NGということにならないでしょうか?今のところ仮審査4行通っているのですが、団信でNG食らったら目も当てられません...

81. 730 いち

みなさん、良性の腫瘍(手術の必要なし)の場合、団信は通りますか?また、通った方いらっしゃいますか?

82. 731 知恵を貸してください。

はじめまして。
    相談させてください。

3ヶ月前に急性心筋梗塞になって治療したものです。
    その前からマンション購入を考えておりました。
    病気をしたため、気にしなかった銀行ローンの加入条件で困ってます。

年齢:35歳
    借り入れ予定:3000万
    年収:670万

ローンについてはまだ仮審査も出していません。
    フラット35なら団信任意なので借りれるかもしれません。
    私としては民間の金利も捨てがたく、上記のような病気をしましたが
    審査をお願いしようかと思います。
    私のような場合は通ると思いますか?

急性心筋梗塞になる前は
    総コレステロール 250
    中性脂肪     180

急性心筋梗塞で2週間の入院後、通常復帰。
    後遺症なし。投薬あり。通院ありです。
    現在は
    総コレステロール 180
    中性脂肪     130
    ですべて正常値です。

個人的には、この手の病気は普段気をつけてる人や投薬中の人は
    再発しにくいと思ってます。
    なぜなら定期検査をして血管具合、血液検査をするからです。
    ですから投薬してない高脂血症や高血圧ぎみの方よりからリスクは少ないと思ってます。
    がんの場合は転移の可能性もあるのでなんともいえませんが。。。

しかし、保険会社は既往病が三大成人病や特別疾患の場合は保険に入らせません。
    当然、団信の審査も保険会社と同じようでしょうから通らないと思ってます。
    が、フラット35と銀行ローンで同じ金額を借りた場合
    35年間で概算ですが月の支払いが1万5千円も違います。
    1万5千円×12×35=630万円
    私の理屈が通るとは思いませんが、病気した人や治療してる人の言い分としてはそうなるのではと思ってます。

無理難題なんでしょうか?

よろしくお願いします。

83. 732 購入検討中さん

>>731
    まだ病気になったばかりなので、無理しない方が…。
    しばらく働いて、元気で頑張れるって自信をつけてからでも遅くないのでは?
    その間に、頭金をもっと貯めて、ローンも少なくできそうだし。

84. 733 知恵を貸してください。

>>732さん

ありがとうございます。
    たしかに無理しないほうがいいですよね。。。

85. 734 匿名さん

マンションの売買契約後に糖尿病と診断され、合併症の検査で軽度の頚動脈硬化と診断されたものです。
    どうなることかと思いましたが、団信も通り、予定通りの銀行で住宅ローンを組むことができました。
    どのような判断基準なのかは良く分かりませんが、診断書と治療の経過からリスクが小さいと判断されたのでしょう。

86. 735 購入検討中さん

>>731さん
    >>732です。
    私も大きな病気を3年前にして、団信は無理です。仕方なく、貯金に励みました。
    幸い、3年無治療で元気でしたので、今なら団信の質問すべてに、正直に「いいえ」と答えられます。
    でも、保険は加入した前に発症した病気が原因で死亡しても支払いはないので、
    念のため、病気になる前にかけていた生命保険の額+頭金=物件価格になるまで貯金して、
    残りの金額を団信任意のフラットにしました。
    フラットは金利は高いですが、借りる金額は少ないですし、どんどん繰り上げて払えば同じです。
    病人に冷たい社会だと思いますが、保険会社の観点から見たら、仕方ないかもと思います。

87. 736 購入検討中さん

3年以内の治療や通院が告知の対象ということですが、最後に通院した日(完治したと言われた日)から3年経ってれば告知の必要はないのですか?
    もしも病院側の事務的な手続きが数日ずれたりして3年未満となったら将来死亡したときに違反ということで保険が下りなくなるのでしょうか。

88. 737 729です

悪い予感は当たるもので、第一生命が団信引き受け会社となっている某銀行の本審査通りませんでした(理由もはっきりと「団信引き受け不可のため」と説明されました)。

他3行審査待ちですが、他も皆ダメなら別にそこまでして家買わなくてもいいや、と言う気になってきました。

89. 738 匿名

過去レスざっと読ませてもらいました。
    私も100%団信は加入できないと思うので、団信無しのフラットを考えておりますが、
    なぜ、みなさんはそこまで銀行融資にこだわるのですか?
    フラットだと何か問題があるのですか? 利率も変わらないように思いますが。

90. 739 匿名さん

どなたか教えてください。

私は、一月ほど前に腎臓結石と診断されました。
    治療方法としては、外来か手術かの選択肢があり、後者を選択しました。
    この時は、あまり深く考えていなかったのですが・・・

その後、告知書にありのままを記載し(一ヵ月後に手術する)、結果を待っていましたが、団信NGと回答されました。

やはり手術を控えているからNGなのでしょうか?もしその場合ですが、
    手術が終わり経過良好となった時、改めて再審査してもらえばOKを
    もらえるものなのでしょうか?

91. 740 団信也

手術が終わりまもないのに入れる可能性は低いです。うちは手術後半年経過良好でもアウトです。経過が良好になったとしても難しいですね・・・3年後まで待った方がいいです 3年とは告知書の3年以内に・・・の質問のことです。

92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円・4968万円

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸